FERNANDES フェルナンデス 4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式
http://www.fernandes.co.jp/
前乃すれ
FERNANDES フェルナンデス 3
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1436630028/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 昔のFMG持ってるから、中古が出たら買うかもって感じだなー。 フェルナンデスのピックアップについて質問いいですか?
オクでちょこちょこ転がってるVH-1とか2とか4とか7が気になるのですが、これらってゴトー製になるんでしたっけ?
Youtubeで検索しても音源転がってないのでどんなものか気になります?
また、今のところ、視聴した中ではゴトーのHB-distortionが気に入ったのでこんな感じのハムバッカーピックアップがあれば教えてほしいです。 >>102
好きなの買え。以上。
そもそもその書き込みだけだとどんな音出したいからすげえ不明瞭。
乱暴な言い方だが、ゴトーピックアップは特徴がないのが特徴だから、ダンカンとかEMGとかみたいにパシッっとセッティングが決まらないこともある。 >>103
視聴してた時、確かにそう感じましたね。良く言えばオールラウンドみたいな。 >>102
VH-4は当時44マグナムのジミーモデル
VH-1はどちらかというとギブソンの昔の音を目指して低い出力で作ってたと思う FMG-CLASSICの実機を見た方いますか?
ヘッドの色が知りたいです 90年代以降のカタログ全チェックしたが載ってないって
どういうことなんだろう。
FR−75sに近いんだがパーツが違うんだよね。
試作とかか? >>106
MG-100Xと同じで表面は黒、白文字でFってなってたよ。 >>107
ショップオーダー品とか試作品の可能性が高いかな。 このメーカーとことんセン材がすきだな。
アッシュより一段下に見られてるが実際は良いという判断なのか、
材料が安いのか。
手持ちの90年代のカタログ見てもほとんどセンだね >>110 強気の値段設定だね。サスティナーが邪魔なような・・・ >>111
加工のしやすさと材が均一でクセがないから採用してるんじゃないかな >>108
ありがとうございます!
茶色じゃないのが残念ですが次回入荷を待とうと思います!! >>112
あれ、俺が貼ったときは108000くらいだった気がするけど12万になってるね
前回も同じモデルが出てて即売れてたんだけど、同じ個体なのかな
あとこれの24F版もたまに出ては即売れてる コンバットの人が、センは結局アッシュと同じくらいお金かかるってブログに書いてたと思う 日本産のセンは日本では高級材になってるから、ギターに使える材は昔のように安くは使えない 実際どうなんだろうね?
センとアッシュの違いとか。
センッ!! そんなに強そうに聞こえない
アッシュ!! ちょっと強そう。 >>118
アッシュみたいな重い音の出るセンとかあるんだろうか。 アッシュと似ててもセンって素人にもすぐ区別できるほど
わかりやすい木目だよね。
国産だとどこのを伐採してるんだろうね。北海道かな。 日本でハイエンドギターに使えるレベルの質の良い高級材って採れるの? 神代杉、屋久杉、黒柿なんかは国産でも高級材として使われてる >>120
ヌカセンとオニセンってあって、ヌカセンの音がアルダー似、オニセンの音がアッシュ似らしい
>>123
momoseとかがよく使ってるよね 製造元のダイナ楽器が銘木屋と国産材を使った制作の取り組みをやってるから
その影響だと思う フェルナンデスといえばシルバーハートとか使ってた事もあったな。
国産材といえば、この前吉野杉を使ったギターとベースが出てたね。 アナウンスもないし謎だよね
ツイッターに買った人いるけど見た目はいいな
高くていいから国産で出してほしかったけど っつか、フェルナンデスの動き方が分からんよね。
いつの時代のビジネスモデルかと・・・
HPの作りも古い。ツイッターですらロクな情報が無い。
その他のアカウントも行方不明。もうダメポなのか? 国内だけか?北米モデルもヤル気あるように思えないと言うか、
絶賛、ESP(LTD含む)と、Ibanezに押されてて、 途中送信しちゃった
あげく、PRSもありゃ、Fender本家も頑張ってる
Kieselも最近頑張ってるし、Gibsonは分からんが、
その他シェクター他と言う競合も居て、フェルの目指す方向が分からん。
サスティナーをゴリ押す理由もイマイチ。 >>130
結局アーティストモデルで食ってる会社だから、hideギターの企画者逃げたの致命的だよね。
布袋やラルクも、もうここでは出てないんでしょ? 分かる。フェルのギター、何気に国産の品質は良くて好き。
好きだからこそ、この低迷を乗り切って欲しいな。
Kiesel見たいなセミオーダーとかすりゃ良いのに。
国内ギター屋さんだと、ESPは超高価だが、フジゲンがそれなりだし、
フェルナンデスあたりが、少し求めやすい価格でスタートしてくれりゃ良いのに。 ベースのフェルも良い
先のモッキンを皮切りに本家b.c.richと提携してジャパンラインとか作ってくれたらな オーダーやセミオーダー受け付けてるとこって自社工場のとこばかりじゃない?
フジゲン、ディバイザー系列、T’s、ESPとか
それにダイナはそんな規模大きくなさそうなのに日本製フェンダーやストランドバーグも作ってるから余裕ないのでは ギタオタ相手にオーダーシステムするとタイヘンみたいだよ
ESPくらいの金額じゃなきゃ割りに合わないと思う
昔フェンジャパがやってたエクトラッドとかメチャ苦労したんだとか p-projectの方は一時期オーダー受け付けてた気がするな
fernandesと同じダイナで作ってるのか知らないけど 自社製品の製造をフル外注って
よく生き残ってるよ。
その辺考えると、もうダメぽ無理ぽなのかもね FMGクロサワでも注文受け出した。
って事でイケベのオーダーってわけじゃなく、ラインナップに入るみたいだね。
でも、やっぱり微妙なんだよな… 90年代のFRで使ってた2点支持のあれを
GOTOHのやつかなんかに交換したいんだけど
穴埋めとか大工事になるかな?
そのまま置き換えられるのか、やったことある人いますか? >>146
DET1ってブリッジをゴトーに替えたことあるけど、ピッチが合わないから、一度埋めて開け直しだったよ。 >>148
ノスタルジックな意味合いで欲しいと思ったけど買う気失せたわ ノスタルジーしか需要ないのにね。
フェルは何も分かってない。
完全再現で受注生産した方が絶対に売れる。
中途半端なパチレプリカをマニアは買わない。 本家BCリッチが既に死んでないだけの状態になってるからスルーネックの木琴やビッチやワーロックを作ってくれんかな。
EDWARDS方式で作れば定価20万以下で出来るじゃろ >>152
んなこたない ラベルは普通に人気あるし売れてる hideモデルのドンズバよりは木材のや各部のグレードを落として、20万ほどでスルーネック仕様で売れば飛ぶように売れそう >>149
そうなんですね。
ちなみに費用はいくらでしたか? しかし数年前に韓国製リッチが全然売れず半値以下で叩き売りしてたから
やっぱり変形ギターは売れんのだろうな。
ワーロックベースとか欲しいんだが ワーロックやモッキンのヘッドはFロゴが良いよなぁ
Burnyロゴはいらない FMG入手したけど良かったよ
メイドインチャイナのシールは萎えるけど TEJ-85を久しぶりに引っ張り出して、弦交換・電池交換してみたんだが。
ピンスイッチ(3段階)の一番下にすると出力が半分になってしまっていた。
(これは、ハイパス、ローパスのスイッチらしい)
開けてみると、スイッチに緑色の四角いコンデンサーらしきものが付いていて、それがどうも怪しい。
印字も良く読めないし、これはなんだか分からないでいるんだが詳しい人いますか?
交換してみたいのだが、何のパーツだか良く分かりません。 >>157
トレモロユニット代別、調整とか込みで8000くらいだったかな。 FMGは左右のボディだけ昔のモデルみたいにコアっぽいブラウンで塗ってたら良かった気はする。 >>164
なるほど。パーツ持込で受けてくれるかな?
DET-1 みたいなブリッジを代えたいんですよね。GOTOHかシャーラーで。
あと当時のポリアセタールナット?みたいなわけわからんナット、
あれも普通に牛骨に代えるのが良さそうでしょうかね、
ペグもクルーソンタイプが付いてるけど元々がGOTOH製なのかな?
色々やりたい >>166
164です。
持ち込みでも大丈夫か聞いてみては?
DET-1は交換部品が生産終了しててGOTOHに交換して、ナットもDET-1とセットのローラーナットからタスクに交換した感じで。
気になるナット交換もセットでやった方が安上がりだと思うよ。
ペグも替えるなら、ネジ穴も合うし同じGOTOHのクルーソン、ロックタイプがおすすめかな。
マグナムロックじゃない、MG-Tってモデルかな。
ペグの裏に弦をロックするネジがあるタイプが使い安いよ。 >>162
テスター持ってないので、近々楽器店にでも行ってみます。 今ってレスポールやSGの安モデルってマホガニーの代わりにナトーなんだな
昔のヤマハみたい バクチク今井モデル ライトハンド版72万 レフトハンド版74万 これ狂信者は2つ買うのかなぁ?? オリジナルのFMGって全国に何人くらいが持ってるんだろう・・・ 当時高くてBCリッチ買えなかった人か、相当なhideさんファンが持ってる印象かな。 ヒデモデルのホンマホが絶えたか?
この業界はもう終わりだろ
というかフェルナンデスがか
バスウッドで戦う時代が来たんだろうね
やっぱりアイバニーズが伸びるんだろうな バスウッドの良し悪しを語る気はしないが
バスウッドを偏見でゴミ扱いするバカが多いので
バスウッドが主力になる事ぁない。
っつか、フェルナンデスの救世主?
エンドースを結ぶギターヒーローが現れない限り
緩やかな死を迎えるよ。 バスウッドについては個人的な経験から避けてる
ディンキータイプでトレモロのスタッド倒れ、ジャスべタイプでブリッジ浮き
ストラトタイプでトレモロスプリングのネジ穴からピックアップざぐりへ割れ
偏見とは思わないな かといってマホガニーの高級モデルは終わったからな
ギブソン系には不遇の時代だね
というかもう終わりだろ バスウッドは同感。
あとタイラーのマムヨも同類だわ。 アイバ見るとローズウッドもヤバいかもな
ジャトバに変わってるしイメージ悪いわ 高級ギターが終わるだけでしょ
アイバみたいなコスパメーカーは一応戦えるし
高級材にこだわる時代じゃなくなったんだなと
5Aキルトとか夢だったんだけどね アイバ自体が最近やる気無いからな
最近はキーセルとかメイワンズに完敗だし なんだかんだで1流と契約してるespとアイバは安泰だろ ホンマホだけでしょ?
所謂、日本語表記のマホガニーはもう少しあるんでしょ?
いずれ枯渇するだろうけど。ローズウッドも希少。
代替え材が出てくるから、ギターそのものは大丈夫でしょ。
Ibanez ESP は国外販売と契約含め
フェルに比べりゃぁ レベルで、どのギターメーカーも
安泰って訳じゃないっしょ。厳しい時代よ。 フェルも日本じゃ結構強かったんだけどね
ラルクのケンが逃げたのは痛過ぎだろ >>186
若い世代以外の多くは材に拘るでしょ。
代替材なんて受け入れられるには相当な年月がかかるし、そこまで持たないんじゃ無いかな。
今は中年マーケットに深く刺さる高額商品しか利益出ないと思う。
ライセンス握ってるだけで製造は外部。
生産計画も適当だから営業力もつかないし、開発力も無い。
金が無いから人が離れていくw
こんなオワコンメーカーのエンドースメントなんて人気アーティストは絶対契約しないよw
せいぜい海外市場か、多角化して投資事業位しか道はないね。
いっそブランド毎売れば良いと思う。 せっかく作って貰ったシグモデルを他メーカーに鞍替えしてもほぼそっくりそのまま作らせるアーティストは節操無いと思います 1990年台までのフェルは中古で手に入りやすいわりに作りが良いな フェルは木工技術で負けたのもあるだろ
espと比べると今井モデルとか安っぽ過ぎる
エドワーズでマナモデル出せるのが異常とも言えるか 自分の過去のシグネイチャーモデルを自分でブランド立ち上げて作らせるのはがめついなと思っちゃう。
ザックで豪快な人とかアベシな人とか…… フェルナンデスに限らず、自社工場を持ってないとこは自社工場を持ってないからこそ何とか生き残ってこれてると思うわ。
ESPは技術はそれなりにあるけど、布袋さんがシグネチャーモデル作りたいってのを門前払いにしたのが失敗。
あまり知られていないかもだけど、布袋さんと同じ時期に聖飢魔IIのジェイル代官、エース長官にも門前払いに等しい事をやってる。 ジェイルのアリアRS、エースのキャパリソンAngelus。
どっちも名器だね。
ロングセラーモデルになったかもなのに勿体無いね RSは復刻してるけど、キャパリソンは共和商会が倒産したのが痛かったね(汗)。
質の良い材料が手に入ったら、スポット的だけどスサノオを再発したいみたいな話も聞いたけど中々ね(汗)。 >>196
なにそれ初耳。ソースある?
ESPは金さえ積めばどんなものだって作るぜってスタイルだから門前払いしそうにないんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています