♪チェロって素敵♪30 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはこれからチェロを始める人〜プロまで集うチェロ関連スレです。
youtubeやニコニコ動画へのアップ報告も歓迎します。
煽り・罵倒はスルーでお願いします。
また書き込みされる方も身の程をわきまえた節度ある書き込みでおながいします。
上から目線の書き込みはスレの荒れる原因です。
誰にも今より下手な時期があったのですから、
優しい気持ちで接してあげてください。
前スレ
♪チェロって素敵♪29
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1460376280/
ここしったかで嫌味な爺さんばっかだからよそのフォーラムで聞いた方がいいよ…
そういや練馬は元気かな。 >>179
そんなのがあるとは知らなかった
折りたたみチェロもあるなら欲しいなぁ
コントラバス程じゃないけど、街中で持ち歩くにはちょっと不便な大きさ >>178
エレキチェロなら折りたたみ、分解なんでもありだけどね >>186
予算10万円以下ならカーボンの方が性能が高いと思うから
あと個体差が少なそうだから >>187
むしろカーボンの方が当たり外れ激しいし
10万以下ならどれもウンコみたいな性能
弓はちゃんとしたのを買わないと
いくら良い楽器でも
良い音を引き出せないぜ >>188
いい楽器使ってたら10万以下のカーボン弓を買おうとは思わないはず
セカンド弓かもしれないけど カーボンて当たり外れ激しいの?均一なのが売りじゃないの? >>190
ないない
カーボンシートの積層の具合と樹脂の量で重さからして色々
で、出来具合で値段変えるからグレードが色々あるんだよ 個体差あるって言っても
5〜10万の木とカーボンで比べたら下限も上限も木の方が振り幅あるんじゃね
好みとかカーボンは練習にならないとかそういうのは置いといて >>192
修行中とかでも職人が1本ずつ削りながら重さバランス強さを決めてるフェルナンブコの弓の方が弓の性能とか考えもせず作業してるカーボン弓より安定だと考えることも出来るよ
木材のバラツキは職人の腕次第でなんとでもなる
ギヨームとその工房の弓が評価高いのはいい材を沢山押さえているからだけでは無いよ
安い弓は職人の腕のバラツキが大きくて品定めが要るけど、コスパはカーボンより良いと思う
ベルナールなら10万前後で使える弓は1/5位はあるという印象だね 久しぶりに来てみたらえらい過疎り様だね
まぁチェロに限らず楽器道音楽道の主たる実技は己で解決するもんだから
掲示板で聞く事は些細な製品情報くらいになるかもね >>195
たまに初心者マーク質問コーナーになるとプロ出て来たり面白いんだけどね 教えてください。
音色の変化が出せないので悩んでいます。 >>197
弓の圧力と毛の量と弓のスピードのバランスを変える
駒から指板の上のどこで弾いているか自覚する >>196
ご教示ありがとうございます。
私にとっては難しい難題ばかりです。
特に、指板での位置を意識したことがなかったのでやってみます。 表板って木目が細かい方がいいってのは嘘なの?
イタリア製よりドイツのが木目が詰まってるの多い気がする 木目が細かい方が音が良いって言われても全く同一の楽器で比較できるわけでもないし
イタリアンよりジャーマニーが木目が細かいって
どんだけサンプル少ないのよ
少なくとも自分の回りでは
そんなこと見たことも聞いたこともないよ クレモナのバイオリン製作家でもあえて木目が少し広いものを使ってるって人もいるし
コントラバスだとそれが顕著だよ ネットが普及して15年位経つのにイタリアとかドイツとか関係ない事位分からんのかよ・・
お前みたいな知恵遅れがいるから糞みたいなイタリアラベルの新作がぼったくりで売ってるんだわ。
物流が発達して製法もほぼ統一されてるから世界中どこで作っても変わらんわ。
材料だって同じ店の物が買えるがな。
もう楽器持ってるんだったらそれで必死に練習しろアホ
いい・悪い・嘘・ホント んなもんに正解はないわ。
良い音出せるかどうかは練習と才能だけって分かってるくせに、どこかの楽器屋の工作員かっつうの。 >>203
うわぁ。区別つかない人は黙ってた方が良いよー。
どこで作ったかよりどこで作り方習ったかの問題なんだけどね。
楽器はイタリア、弓はフランスの系譜が人気なのは未だに変わってないの。
内実中国製でもイタリアのラベルが付いてれば高いのもイタリアの技術の系譜で作られてるから見極め出来ない人にとっては大した差ではないからなのだよ。 >>204
言ってることはわかるが微妙に最終行で自己矛盾してる気が笑 >>204
お前マジで馬鹿だな。クソ低学歴だろw
お前が単に楽器屋か楽器屋に踊らされてるだけだろうが。
東京で作り方習っても変わらねえよw
楽器はイタリア・弓はフランスw 誰に習っても下手糞が作れば意味ねえよ。
日本の製作者協会でもイタリアの学校出て気取ってる奴いるがまともに調整出来ない程度の腕の奴いるからな。 弾いた事ないけど、ヤマハのサイレントチェロにカーボンボーだって別に良いんじゃねえの。
弦は同じだし2cellosも普通にコンサートで使ってる。
イタリアの作風って適当で手作り感たっぷりの下手糞なやつかw?
ガリッポのブログだとぺったんこフォルムの楽器とか昔の量産品を使ってる欧州プロオケもいるらしいけどな。
お前らろくに練習もしない癖にぼったくり楽器の自慢とかしちゃったら練馬みたいで格好悪いよw
仕事をおろそかにして練習しまくって楽器だけ上手なのも愚かだけどなw お前は自信をもって区別が付くって事は楽器屋かネット巡回してる糞みたいな職人だよな。
マイスキーは普通にド・イ・ツの弓使ってるぞ
人気ってのはお前の店なり工房なりで薄っぺらいウンチクトークで田舎者を騙す詐欺的な
ボッタクリ商材としてだろうが。
楽器業界の人間はクズ・詐欺師ばかりでが多くて反吐が出るね。 bowを「ボウ」でなく「ボー」と書くことになんとなく違和感 上に出て来たマイスキーの弓に興味でて調べるてたら
日本のファンクラブがマイスキーグッズを作ってるのを知ってちょっと笑った。
マイスキーのチェロと椅子のこだわりミニチュアから、マイスキーのイラスト入りtシャツ傘マグカップ。アイドルかw
これコンサートで物販出てるのかなあ。
tp://www006.upp.so-net.ne.jp/mmfc/p15.html 中華チェロだが、
金かけて念入りに駒周りを調整したら、
スピロコアのA線が不快な音に聞こえなくなって使えるようになったよ。
柔らかくて感触は好きだけど音は嫌だっだんだよね。
チェロが鳴るようになるほどバランスがよく聴こえるもんだね、スピロコアのセットは。 100万以下のチェロはチェロじゃないよ!
むしろチェロ弾ける余裕があれば100万でも安いわ 釣りだとは思うが、
中華チェロは最近品質向上が顕著で著名ソリストが30万円の中華チェロをこれなら200万円のイタリア製と言っても騙されそう、と言ってた
実際100万円台で売られている「イタリア製」の幾つかはほぼ中国製
知り合いの学生が中華チェロでコンクール勝ったり、超有名音大合格したりしてる >>216
コイツのチェロ30万の中国なんやろなあ。かわいそう。 >>217
なんでそう思うのか知らんけど私のは1990年代のイタリア製で当時の買値180万で大したもんでもないが気に入ってる
んで、中国製で憐れまれる必要ないって文章なんだが、読めんか
憐れだな 今は手放したけど
最初に30万中華チェロでレッスンを始めた。そのあと同価格帯の日本製・東欧製を時々レッスン場で借りて弾いた事もあるけど
初学者でも中華チェロの方がいいものだと思ったよ。
あくまでもその価格帯での話だけど。 俺もチェロ始めたときから使ってる自分の40万の中華チェロ、性能に不足感は無いね。
たとえば、200~300万程度の新作作家チェロにあえて買い換える強い動機は見た目や見栄以外は見つからん。
もうちょいヘソクリためて弓とセットで数千万クラスのオールドな構成を次のステップにしたい。このくらい出さないと劇的変化が味わえないことが分かってしまったんだよね。嫁に逃げられるかもしれんが。
性能的には中華だと弾けない曲があるわけではないね。
楽器は数十万円でなんとかなるが、腕の良い職人に調整してもらわんと、どんな楽器もゴミだから、
こっちの出会いは大事かな。 >>220
500万越える位だとはっきり違うけど、まぁ中華チェロとの価格差を納得できるかは微妙だな 500マンの新作となると、話を聞いてみようと言う気になるが、新作800万とか書いてあると適当な値段つけやがってとなるな。定価は500だけど、今日だけ300で売りますとか言われるとすっかり興ざめである。 とにかく、弦楽器業界は、バブル期の不動産以上に胡散臭い。 職人が全員ゴミだから自分で整備出来るように勉強するんや!
やってみたら意外と簡単やで! >>224
正直これやな。楽器を楽器屋で買うやつは馬鹿。チェロ弾く選択が出来るくらい裕福ならクレモナ行って自分で買ったほうが値段1/3くらいになるで!
お前らどうせ御茶ノ水で楽器買ったアホ共やろw俺は違うでw 弓たけえ…
重要なものとはわかってるつもりだけど製作に要する材料、工程数、精緻さ を考えると
本体に比べて高すぎでない? >>228
木材が希少なのかね?
詳しくは知らないけど 製作に要する材料は本体に比べて少ないけど
弾力とか剛性の面で選定を重ねなきゃいけないから
見た目より材料費かかってるぞ 嫌みだなぁ
本体はメープルは虎杢が良く出てるのは高いけどまぁ割りと簡単に手に入る
表板のスプルースは良く寝かせた材は貴重だし、古い教会の解体なんかで出てくる古ーい材は特に珍重されるけど、新しい材も問題ない
弓は実質フェルナンブーコしか使わない(バロックではスネークウッド、安物だとブラジルウッドなんて言って安いの使う)
このフェルナンブーコは材料としては輸出が禁止されている絶滅危惧種の木なんだな
で、今ヨーロッパから出てくる弓は過去に大量に確保した在庫を使って作られてるので、いずれ枯渇する
だから新人弓作家が材料を手に入れるには在庫を大量に持ってる親方から譲ってもらうか、ブラジルで制作するしかないの
生産拠点がブラジルに移りつつあるのはそういうこと ねえイヤミw
フェルナンブーコが貴重なのは勿論知ってるけど、それでも絶滅危惧種になる前から高かったと思うんだよね。
価格に対する材料費の割合の経年変化てどんなのだろう?
ただの好奇心で、知ったとこでチェロ上手くならないんだけどw 高くなったって言っても百万円ださなきゃ使えないってわけでもなし
弓は材料を製造コストの高い国で押さえられてしまってるのだから仕方ない
スイスで暮らすにゃニューヨークより生活コストが高いんだと
東欧や北米で木材が調達できて、製造コストの安い国で
低廉良質に作れる楽器本体と比べちゃだめよ
ボヤボヤしてると使える弓が本当に百万円になってから後悔すると思う 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
CIV スネークウッドの弓結構安いけど爆音が出るやつあるぞ。 ところで超絶美少女チェリストNanaについてどう思うね? >>238
欧陽菲菲の姪っ子ちゃんだね
いやぁ可愛い
ニーナコトヴァ初めて見たときもなんでこの人モデル辞めてチェリストになったかなぁって思ったけど、まぁ普通に上手かった
あ、ななちゃんね、映画出たりしてるんでしょ?それで良いんじゃないかな 新作チェロ100万以内で欲しいんだけど中途半端な値段なんだよね。
イタリアンは買えないしルーマニアの掴まされるかもしれないし
やっぱ国内の職人さんにオーダーメイドしようかな。 オーダーも面白そうだけど、その値段が中途半端だと分かっているなら
もっとお金を貯めて満足できるものを買ったら? オーダーする作家の今までの楽器が良かったとは言っても
オーダーした個体が良いとは限らないってのが辛いところ >>241
そうなるとドツボにハマった人の方が多いからやっぱりオーダーメイドする! >>242
逆に産地が分からない海外製より製作工程を毎回送ってくれる国内オーダーメイドの方が安心できると思うの。
私みたいなかじっただけの人間には音なんて分からないから一生使える自分だけの楽器を作ってもらえる方が魅力だ。 あともう少しがまんすれば、手先が器用で人件費の安い日本でみんな製造業しようぜ!というのがネクストディケードのスタンダードになりそう。
やっぱり美しい国にっぽんのおもてなし文化とサムライブルーな変態多めで寄り添い合う感じのカルチャーは世界から注目されると思うな。苔が生える勢いのスピード感も好き。 >>245
国家の衰退をオモクソ肯定してるけど、実際起きつつある事実ですね
都心だと修理の工賃は店賃に消えてるので安いとは言えないけど
楽器制作は田舎にこもって品質に対して相対的に安価に提供されてます
なので百万ちょっとくらいの価格帯は日本の作家さんが価格優位性ありです
ブランド力が無いという悲しい現実ですけれども >>246
そもそも楽器のブランド力ってなんでしょうか?グリガ?ソフィア?産地?
そんなもの無いに等しいと思いますが。 うなぎパラメータで例えるとわかりやすいかも、、、。
稚魚のとき捕獲された場所
大きくなるまで育った場所と環境
食べた餌
出荷された場所
調理された場所
味
ほとんどの人は育った環境が(天然もの)で
出荷された場所が(日本)で
調理された場所が(有名店)なら満足するみたい。
味が一番大切なのにね。
笑っちゃうよね。 >>247
ブランド力=リセールバリューだよ
モラッシとかビソロッティなんかは買って持ってるだけで値上がりはほぼ確定
グリガだのなんだのはリセールバリューなんか当然無いです >>250
じゃあ日本の職人さんでも将来値上りする可能性はあるってことじゃないのかな?
今から日本の職人さんのブランド力がないと言うのはおかしいと思う。
そもそも骨董品の価値ある楽器と演奏者の求める価値のある楽器は違うでしょ?モラッシー?欲しい人は何千万も払える人だけで >>251
いやいや、市場価値ってそんなに単純じゃないしね
日本の作家で海外でも高く売れる人居るかね?
モラッシって今1000万するの?
300万で買えたのたかだか20年前なんだけど >>252
日本の職人さんが今後も価値が上がらないと言う結論も今はできないと思います。もしかしたらどこかの国で大ブレイクする作家さんが出てくるかもしれないしそうでないかもしれない。
けどオーダーメイドで一生使う楽器が値下がりすることはありえないと思いますね(そもそも売る言う結論に至らない)
オールドバイオリン?の話は私には分かりません。すいません。
ただ私の場合は100万円の予算なら日本の職人さんに材料から作っていただきたいと思っています。
恐らくこの方法が1番いいと私は思いますので。 >>253
売る気が無いのならブランド力だのなんだのに反応しなくてよい
納得したものを一生使うのならそのものを他人がどう評価するかなぞ全く意味がないから
日本人作家の物が価値が上がらないとは言っていない
扱いによっては経年劣化はするので価値は下がることも普通
材料から作るってどういう意味?
木を生やすところってことじゃないんだろうが
ペグ、駒、テールピースあたりは自作しなくても良いんじゃないの?
エンドピンなんか材料から作るって作家の仕事じゃない気がするしな(存在はしてるけどね) >>254
今までの流れ読んでたけど君はアホか?
材料からって要は職人が持ってるよく乾かした木材から横板、表板、裏板、ネック、指板を作ることだろw
駒やペグエンドピンテールピースなんか消耗品なんだからオーダーメイドならカタログから好きな素材と型を選ぶに決まってるじゃん。
木を育てるのなんか林業の仕事で職人の仕事じゃないの幼稚園児でもわかるぞ?
こんな奴がチェロのこと語ってるとか見るに耐えないよ。 >>255
ん?職人がキット組んで私の作品ですなんて出してくる訳ないからねえ
材料から作ると言われても当たり前すぎて
卵焼き専門店で卵から作ってますって言われたら養鶏場で特殊なの作らせてるんだっておもうでしょう うなぎ屋さんが「うちはたまごから育ててます」とか言ってたら
あたま大丈夫?て思いますよ? 土用のチェロの日とか
バレンタインデーは義理チェロとか
婚約チェロの相場は給料の3ヶ月分とか
電通とかにマーケット煽ってもらって参加者ふやす。
チェラー人口がふえる政策を阿部ちゃんにおねがいする。
チェロのレッスン代は国費で半分補助しますみたいな。
供給サイド的には、
トランプ見習って自国チェロ産業を守るために輸入チェロには高額関税。既存の輸入チェロには懲罰的な譲渡所得税、贈与税、相続税を課すとかいいかも。 そうすると闇チェロ取引とか活発になって、福岡空港で機内から大量の輸入チェロがみつかって大騒ぎになったりするのかな? 予算内で値段知らされず何本か弾かせてもらって、気に入ったの買えばいいじゃん。
1番大事な判断基準は値段や産地じゃなくて、音じゃないの? そもそもはオーダーするとか言う話だからなぁ
その職人の仕事にふれて感銘を受けたとかそういうのじゃなきゃ数さわって気に入ったのを買う方が一般にはおすすめだよね 楽器は「輸入」すると関税かかるよ
個人的に所持して移動なら大丈夫
クズ楽器を持って出て、高い楽器を買ってクズを捨てて帰ってくるなんてのは業者でもよくやる手 >>265
その話どこで聞いたの?
いくら調べても日本は楽器の輸入に関税かけてないみたいなんだけど、昔の話なのかな?
自分は何度か輸入したことあるけど最小限の手数料と微妙に減額された消費税しかとられなかったんだけど
ひょっとしてズルしちゃったか >>264
この考えこそもう古いよね。
楽器店で楽器触るのもいいけど一生使うこと考えると圧倒的に作品が目に見える製作者が作った方が音も安定してるし安いし全部選べるし良いと思った。
何より楽器店の中抜きがない分本当に良いものが安く買える魅力もあるだろうね。 楽器はどうかしらないけど、最近の中国はコピーの品質がほんものを凌駕しちゃうことがしばしばあって、専門店で買った正規品を返品したら偽物判定されたり、コピーのほうがじょうぶで長持ち高品質とかよくある話だよ?って深センで貿易商やってボロ儲けしているイタリアの方から来た知人の友人の消息筋の話がまじうざいってさっきマックで女子高生が言ってた、、、。
だから >>2の序列の100万以下カテは古き良き時代の昔話かもしれないね。100万以上カテも気がつかないだけかもしれないね。
イタリアの職人が作ったものよりよい音だからコピー認定とかなんかおかしな話もするけどまあ仕方ないよね。
笑っちゃう。 楽器の場合はまだまだだと思うけどな
当たりハズレが激しい 日本で設計やって部材調達をイタリア、製造を中国、イタリアでチューニング。しばらく寝かせたあと日本に輸出して御茶ノ水で販売。それを中国人が買って持ち帰ってしばらく使ったあと、19区の中古楽器屋さんで売って利益が出た場合、欧州委員会がどんな解釈するのかすごい気になって眠れなくなっちゃいそう、、、。 >>269
楽器注文したことない奴が言ってもなあ。 しっかし美女が弾くチェロってなんか物凄く高尚な感じがするよな
楽器弾けない人からすると別世界の上位種族みたいな感じ チェロ背負って歩いているチェラジョのうしろ姿がとても好き。
だけど顔を見るとざんねんな気分になる確率高いから正面から見ないようにいつも気をつけているよ?
まちなかでメドゥーサが歩いているような感じ?
これ読んでるチェラ女のひとごめんね。 >>275
チェラジョって初めて聞いたんだけどなにの略かとか聞いても良い? メドゥーサじゃなくて天使の間違いでしたごめんなさい。
そんなに怒らないでください、、、。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています