♪チェロって素敵♪30 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはこれからチェロを始める人〜プロまで集うチェロ関連スレです。
youtubeやニコニコ動画へのアップ報告も歓迎します。
煽り・罵倒はスルーでお願いします。
また書き込みされる方も身の程をわきまえた節度ある書き込みでおながいします。
上から目線の書き込みはスレの荒れる原因です。
誰にも今より下手な時期があったのですから、
優しい気持ちで接してあげてください。
前スレ
♪チェロって素敵♪29
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1460376280/
>>253
売る気が無いのならブランド力だのなんだのに反応しなくてよい
納得したものを一生使うのならそのものを他人がどう評価するかなぞ全く意味がないから
日本人作家の物が価値が上がらないとは言っていない
扱いによっては経年劣化はするので価値は下がることも普通
材料から作るってどういう意味?
木を生やすところってことじゃないんだろうが
ペグ、駒、テールピースあたりは自作しなくても良いんじゃないの?
エンドピンなんか材料から作るって作家の仕事じゃない気がするしな(存在はしてるけどね) >>254
今までの流れ読んでたけど君はアホか?
材料からって要は職人が持ってるよく乾かした木材から横板、表板、裏板、ネック、指板を作ることだろw
駒やペグエンドピンテールピースなんか消耗品なんだからオーダーメイドならカタログから好きな素材と型を選ぶに決まってるじゃん。
木を育てるのなんか林業の仕事で職人の仕事じゃないの幼稚園児でもわかるぞ?
こんな奴がチェロのこと語ってるとか見るに耐えないよ。 >>255
ん?職人がキット組んで私の作品ですなんて出してくる訳ないからねえ
材料から作ると言われても当たり前すぎて
卵焼き専門店で卵から作ってますって言われたら養鶏場で特殊なの作らせてるんだっておもうでしょう うなぎ屋さんが「うちはたまごから育ててます」とか言ってたら
あたま大丈夫?て思いますよ? 土用のチェロの日とか
バレンタインデーは義理チェロとか
婚約チェロの相場は給料の3ヶ月分とか
電通とかにマーケット煽ってもらって参加者ふやす。
チェラー人口がふえる政策を阿部ちゃんにおねがいする。
チェロのレッスン代は国費で半分補助しますみたいな。
供給サイド的には、
トランプ見習って自国チェロ産業を守るために輸入チェロには高額関税。既存の輸入チェロには懲罰的な譲渡所得税、贈与税、相続税を課すとかいいかも。 そうすると闇チェロ取引とか活発になって、福岡空港で機内から大量の輸入チェロがみつかって大騒ぎになったりするのかな? 予算内で値段知らされず何本か弾かせてもらって、気に入ったの買えばいいじゃん。
1番大事な判断基準は値段や産地じゃなくて、音じゃないの? そもそもはオーダーするとか言う話だからなぁ
その職人の仕事にふれて感銘を受けたとかそういうのじゃなきゃ数さわって気に入ったのを買う方が一般にはおすすめだよね 楽器は「輸入」すると関税かかるよ
個人的に所持して移動なら大丈夫
クズ楽器を持って出て、高い楽器を買ってクズを捨てて帰ってくるなんてのは業者でもよくやる手 >>265
その話どこで聞いたの?
いくら調べても日本は楽器の輸入に関税かけてないみたいなんだけど、昔の話なのかな?
自分は何度か輸入したことあるけど最小限の手数料と微妙に減額された消費税しかとられなかったんだけど
ひょっとしてズルしちゃったか >>264
この考えこそもう古いよね。
楽器店で楽器触るのもいいけど一生使うこと考えると圧倒的に作品が目に見える製作者が作った方が音も安定してるし安いし全部選べるし良いと思った。
何より楽器店の中抜きがない分本当に良いものが安く買える魅力もあるだろうね。 楽器はどうかしらないけど、最近の中国はコピーの品質がほんものを凌駕しちゃうことがしばしばあって、専門店で買った正規品を返品したら偽物判定されたり、コピーのほうがじょうぶで長持ち高品質とかよくある話だよ?って深センで貿易商やってボロ儲けしているイタリアの方から来た知人の友人の消息筋の話がまじうざいってさっきマックで女子高生が言ってた、、、。
だから >>2の序列の100万以下カテは古き良き時代の昔話かもしれないね。100万以上カテも気がつかないだけかもしれないね。
イタリアの職人が作ったものよりよい音だからコピー認定とかなんかおかしな話もするけどまあ仕方ないよね。
笑っちゃう。 楽器の場合はまだまだだと思うけどな
当たりハズレが激しい 日本で設計やって部材調達をイタリア、製造を中国、イタリアでチューニング。しばらく寝かせたあと日本に輸出して御茶ノ水で販売。それを中国人が買って持ち帰ってしばらく使ったあと、19区の中古楽器屋さんで売って利益が出た場合、欧州委員会がどんな解釈するのかすごい気になって眠れなくなっちゃいそう、、、。 >>269
楽器注文したことない奴が言ってもなあ。 しっかし美女が弾くチェロってなんか物凄く高尚な感じがするよな
楽器弾けない人からすると別世界の上位種族みたいな感じ チェロ背負って歩いているチェラジョのうしろ姿がとても好き。
だけど顔を見るとざんねんな気分になる確率高いから正面から見ないようにいつも気をつけているよ?
まちなかでメドゥーサが歩いているような感じ?
これ読んでるチェラ女のひとごめんね。 >>275
チェラジョって初めて聞いたんだけどなにの略かとか聞いても良い? メドゥーサじゃなくて天使の間違いでしたごめんなさい。
そんなに怒らないでください、、、。 >>276
チェロを引く人つまりチェラー、そして女ということじゃないかな。(はじめてみたけど) >>277
いや怒ってないすよ
>>278
そう言えばドラマーはドラマーだけどギタラーもベーサーも言わないねえ
ヴァイオラーとかどっちやねん!って気分になるw 下手くそな人はチョロスケとかチョロリストでしょ。
美人でかわいいとチェロロンとかチェロリンコてよく言うよね。
豊かな音色と同様にチェロ弾きには呼称がたくさんあっていいよね。
呼称の表現力に乏しいヴィオラーとかほんとかわいそう、、、。 >>279
guitarとかbassに動詞としての用法はないからな
動詞にplayを取るものはist
singのようにそれ自体動詞由来のものはerを使う
なのでcellerなどという呼称も存在しない >>283
中学で習ったでしょ
drum A
Aをドンドン叩く
trumpet A
Aを吹聴する、吹きならす 横浜でチェロ買いたいのですが、どこかいいところありますか?それともちょっと遠征してでも東京出た方がいいですか? >>285
いや、あなたの運命の相手が何処に居るとか分からんからね。
お見合いと違うのは向こうから断られることはあまり無いってことだけ。
実際合う前に婚約するようなことはやめとけってことだね。気になる子が居たら暫く借りるのもよし、一目惚れで買うもよし。
ごめんやけど、うち、関西なんで助言はこれまで。
だいたいの予算の範囲位は言った上でおすすめの店を聞くのはありだと思うよ。 たくさん在庫のある大きなお店で自分で選びたい
or
小さなお店でも信頼できる職人さんから今後の調整を考えて買いたい
お店選びの動機がいかようにも有るのでオススメといわれても難しいように思います
横浜ならたくさんお店があるから、いくつかまわってみたら? 東京まで出てこずとも、川崎あたりで見つかると思う。 レスありがとうございます。調べたら大小色々お店ありそうなので、行ってみようと思います。怖いけど 性格のよい美人は3日じゃ飽きないけれど
ブスは毎日新鮮に末永くブサイクだからね
3日で慣れるとか騙されちゃダメ >>290
多摩川越えるとガラッと変わるからね…
けどまあ同じ人間だし言葉が通じない事はないよ。
それよりも申告しとかないと、東京から横浜に帰って来た時にべらぼうな額の関税を取られるからそっち気をつけろ。 >>290
初心者は行ってみて恐い職人(合わない)人は避けた方がいいかも?
腕のある人で取っつきにくい人は多いんだけど、取っつきにくいから腕があるというわけでもないし オーダーメイドの話題出てたけど100万以下で作ってる製作者ってどれくらいいるの?
ぱっと探しても二人くらいしか見当たらなかった(一人は地方だしもう一人は100万〜 初心者な質問で申し訳ないのですが教えてください。
チェロの保管についてです。自宅の年中エアコンつけた部屋でスタンドにかけて保管したいと考えているのですが、埃除けの為に上からかけるようなカバーとかってありませんか?
検索してもうまく引っかからないのですが、そもそも保管の仕方としてあまり良くないのでしょうか?面倒でもハードケース等で保管すべき?
よろしくお願いします。 >>296
面倒でもケースに入れるべき
地震とかうっかりは避けられないと思った方が良いよ
シルクの内袋に入れてる人はたまに見かけるけど、恐らく自作だと思う 自分はスタンドに置いてますが
本当はケースに入れるべき
ただ、ハードケースを横にして置くことが出来ないので(家人が勝手にかたずけて立ててしまうw)
転倒リスクを避けるためにあえてのスダンドです
スタンドよりも気になるのは
>年中エアコン
ですね、
これをやらざるを得ない環境なら湿度計は必須だと思います
夏はエアコンで湿気をとっておきたいのでエアコンoffする前にチェロケースをくるんでいた袋で
低い湿度をキープ
冬は乾燥をさけたいので加湿器が効くようにチェロは裸のままスタンド
です
埃は掃除しましょう(部屋自体も) 回答ありがとうございます。やっぱりハードケース必要なのかなぁ。。
年中エアコンは、楽器の為にしてるだけなので、返って楽器に悪いようならやめます。夏場はつけてた方がいいと思うのですが、冬場はかえって乾燥が良くないみたいですね
どうもありがとうございました 楽器の為に年中エアコンって...
数千万の楽器を持つ世界的プロ奏者ですか? 楽器保管の上でなにも指針になるものがない、
というのであれば、
弦楽器製作者協会会長の園田さんが書いた
「最上の音を引き出す弦楽器マイスターのメンテナンス: ヴァイオリン ヴィオラ チェロ コントラバス」
という本をお手元に置くことをお勧めします。
この手の本だとバイオリンのことばかり書かれがちですが、チェロ、コントラバスまで
丁寧に記述がなされています。
充実した内容のわりには価格も手ごろです。この手の本はすぐに絶版になりますので気が向きましたら。
(半分はプレイヤー向け、半分は後進の楽器職人向けです) >>300
弦楽器にとって日本の平均的環境がどれだけ過酷かということと、月々数千円で避けられるリスクを考えれば数百万クラスでも普通にやることだよ?
ピアノなんかでも環境整えるコストけちるとメンテナンスコストがはっきり上がるからね
リスク覚悟で過酷な環境に置くのがダメとは言わないが、ちゃんと使われる楽器の常識的な管理は気温と湿度を常にコントロールする方なんだよ 314 名前:名無しの笛の踊り[sage] 投稿日:2016/02/20(土) 13:47:14.28 ID:JOrHPYTm
チェラーてほんとクレージー、、、。
登山の様子
https://vimeo.com/103919788
下山の様子
https://www.youtube.com/watch?v=2QZuOQZ1HC4&t=53 台風なう。チェロしょってると、雨より風の方が厄介だったんだな。 >>306
家かえってケース開けた?
放置すると湿気で弦錆びたりろくなことない(経験者談) 一応ここんとこ毎日弾いてるから大丈夫と思う。けどありがと。
弦が錆びた事はないけど、季節の変わり目に放置してて弦が外れてた事ならある。 最近特にヤーガー切れやすいね
少し前に大先生がナイロン弦つけてったら大激怒したけどナイロン弦に親でも殺されたんかな?俺の楽器には相性いいのに 学生時代にチェロを始めてはや30年のおっさんですが、最近になってやっと「バッハの無伴奏がバイブル」の意味が分かってきました。
真っ裸の自己との対話ができるんだねぇ。
禅とかよく知らないけど、多分そういう世界なんじゃねーかな。 ええ、音楽をするのは当たり前の話でして。
その上で、無伴奏を演奏するということは
自分が音楽というものをどうとらえている
のか、どこまで深く、また繊細に考えている
のか、そういったものを全て白日の元にさ
らす行為なんですよね。
今まで、こういうことをそれっぽく語る文書
とかあると「何いってんだ馬鹿じゃねえの」
とか思っていたのですが、この年になってやっと意味がわかってきたというか、馬鹿にしてごめんなさいというか。 >>313
あぁ。本当に良い演奏には理論も技術も完全に近いかたちであるんだよね
伊達に弾くだけは弾けるからなんでそこに行けないか分からない
そこを過ぎたら音楽が何故どう良いのか語ることができるよね
チェロの無伴奏は和声進行のド基礎からポリフォニーの真髄まで網羅してるから
どの段階の演奏者に対しても課題が沢山あるんだよね 未だに4番以降は難しくてまともに弾ける気がしない素人ですが、
最近は弾くことにそれほど拘りがなくなってまして。
頭の中で楽譜を開いて、通勤時間とかの暇な時間に解釈の試行錯誤・
イメトレしてるだけで、充分楽しくなってきました。
他所から見たらキモイでしょうな。変種のオナ〇ーみたいなもん。
・・・とはいいつつ、弾けるもんなら6番弾いてみたいけどな! >>313
あたま大丈夫?
もっと外出したほうがいいのでわ?
チョロ助のくせに無伴奏ぺらぺらぺらぺら語り厨て
みつを風の汚い文字で壁全面に能書きぺたぺた貼り付けて
鬱陶しいわりにぜんぜん美味しくないベンチャー臭漂う飲食店みたいでわりとパス ブーメランとんできて痛すぎるからやっぱりなかったことにしてくださいごめんなさい、、、。 でも6番は5弦でないと弾けないわ。プロはすごいね。 5弦が置いてある店があったんで出だしだけ。当然ながら重音はだいぶとりやすい。 >>321
買ってみたら?5弦は5弦用の練習要るよ
組曲6曲の為にそこまで努力できる方が凄い イタリアンのチェロ、
1800年代のものを持っており、このたび
高値で売りたいです。
友達から250万で買ったものなのですが
ホンモノなら800万とかするらしいです。
委託販売は手数料が高いので、、
オークションでしょうか? オークションに出したら教えて
>>323のリンク貼るから >>323
本物なら、ね
価値の判断を自分で出来ない人がオークションで高値つけて売れると思うの?
それこそ本物なら手数料払っても儲け出るんだから素直に委託しなさい 323です。
コネでイタリアの鑑定家に見てもらったとき、
価値あるものとおっしゃってましたよ。
鑑定書ないとオークションできませんかね?
楽器屋に売られてるものなんて、
鑑定書ほぼありませんけど。
音色はとてもよいと思います。 モノに自信があるなら委託の見積もりだけだしてもらえばいいよ
見るだけで店は金はとるまい
そこでそれなりのものorそうでないものなのか、お店の真剣度から
自分の楽器の市場価値は計れるんじゃないかね >>326
はぁ。音色とか誰も気にしてないっての。
その時代の偽物は物凄く横行してたし、腕のある職人もガンガン他人のラベル貼る時代から100年以上たってるんだぞ。
分かってないこと自体も分かってない人は欲かかないでプロに任せたらって言ってるんだよ。
紙付けるにはコストかかるの。
紙なければオークションでは買い叩かれるの。
希に本物もあるかも知れないけどね、紙書く奴と依頼する奴がリスク負って書かなきゃ市場価値はフラットに決まるんだよ、だいたい。
で、何だって?鑑定家が「価値のあるもの」だって?仕事じゃなきゃリップサービス位するっての。
で?楽器屋に売られてるものに紙ついてないって?気に入ったなら信じて買えば良いじゃん。転売したいなら自分で鑑定書つけろや。
品性が腐っとるのと違うか?
あ、俺の品性は腐っとるからこっちの心配は要らんぞ。 おお、自分で鑑定書ねえ。
促すようなこと書いて大丈夫なの? >>329
いくらかかるか知ってる?
というかなんでお店で鑑定書なしで売られてるか >>323
「250万で買った」
ってとこが絶妙だよな
250なら
ふーん、そう
って音でも、誰も疑問を感じない
800だと明らかに400とはレンジの違う音が出るし 質問させて頂きます。
ポッパーの、演奏会用ポロネーズのカルテットの楽譜って販売してますか? ggrks とは言わんがここで聞くよりググった方が早いと思う 色々調べたのですが販売されていないようなので・・ここの皆さんは販売してるところを知ってるかな?と思い聞いてみました カルテットてチェロ4本なのか vn vaはいったカルテットなのか音源知らないけど
前者なら デシュパリ版の8本用楽譜のを間引いて弾くとか。
YouTubeで「この演奏の楽譜教えて」って聞いたら案外教えてくれる親切なひともいるよ。運が良ければPDFおくってくれたり。 正確に音程を取れないうちはに人前では弾かないという選択肢は無いのか? >>337
あるじゃないの?
人に要求することじゃないし
一流ソリストでも外すときは外すし 金属部分が錆びていたので
ダメなことを知らずにW激落ちくん(メラミンスポンジ)Wで
木部も含めて弓のフロッグを磨いてしまいました。
かなり汚れは落ちましたが、少し削れてしまったのか、黒檀部分のツヤもなくなり
少しムラのある艶消しになってしまいました。
これを以前のようにツヤツヤにしたいんですが
何かよい対策などはありませんでしょうか?
オレンジオイルとかで良いのでしょうか。
これ以上ダメージは与えたくないですが
見た目が気になります。
どなたかなにとぞよろしくお願いします!
初心者用の弓で良かった・・・ そうですか。
見た目の問題なんで目の超細かいヤスリでもかけて艶出ししようと思ってます。
楽器店にはまた毛替える時にでも相談します。 おまえアホか
せっかく楽器職人とコミュニケーションとれるチャンスなのに
見せるだけで金はとられない
専門職の人ってのはあれこれ雑談する中で得るものが多いものよ >>340
こらー
削る磨くはプロに任せろ
それから知識もないうちに変なものを塗るな
安いものでも楽器に敬意を払って少しは勉強しろよ
自分でやってみるのは悪くないが基礎知識すらなしでやっちゃうのは経験値上がらないぞ 弓の銀部分がすぐ変色してしまって、布で磨いてもなかなか戻らないんだけど、変色を防止する方法ってない? >>345
そもそも、銀なのか洋銀(ニッケル合金)かで違うけど、銀なら使ってれば黒くならないし、多少黒くなっても味が出る
気になるなら銀食器を磨く布で擦る
洋銀のくすみは仕方がないね、ピカピカしてるのが良いなら銀のものを使えば良いと思うよ 昔、9百万で購入したイタリアのチェロを工房に売却を依頼したところ、どこの誰が作った鑑定書がないとダメと言われ、鑑定を依頼することになりました。
しかし鑑定の結果、100年前のイタリアものらしいが作者はわからないと言われ、鑑定書は作ってもらえませんでした。
工房としては鑑定書がないと、店の信頼性に関わるので4百万くらいでしか売れないと考えてるとのことです。
委託手数料も取られるので、
買値の半値以下になってしまいます。
さすがにそれは嫌なので、別の方法を
検討したいのですが、、
私が買ったときにも鑑定書なかったので、
なくても気にしない店を探せば良いだけなのでしょうか。 全然業界に詳しくないんですが
作者不明で鑑定書ないものに900万の値がつくての、そもそも普通なん?
400万ならまああり得るかな、だけど。 400→普通に流通しているイタリア製
800→ガチで鳴る楽器
ここまでしか弾いたことないからその上は分からん
400の楽器とどう違うのか、説明出来るなら話は違うでしょうね 購入した店に売って貰えば?
4百万の楽器を>>347が9百万で買わされたんじゃないのか? 惚れ込んだ会社の株を1000万分買ったけど
売ろうとしたらぜんぜん買値で引き取ってくれなかったよ?
もちろん勝ったときの証券会社にお願いしたよ?
500万なら取引おkとか言われたけどそういうのが普通なの?
こんなのぜったいおかしいよ!!!!! 私の知り合いはクレモナの有名なマエストロに金払って証明書作ってもらってたな
日本で鑑定出来るとこなんてないからね。捏造は得意だけどw
どことは言わないが日本バイ伏字リンとか言うとこも中国製にイタリアンニス塗る職人募集してたことあるし >>347
買った店で買い取り以外にはなさそうだよ
もし店を挟んでなかったとしたら諦めて数当たるしかなかろう
どこの誰か分からん物に400万使ってくれる人がいるかどうか疑問だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています