♪チェロって素敵♪30 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
♪チェロって素敵♪29
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1460376280/
ええ、音楽をするのは当たり前の話でして。
その上で、無伴奏を演奏するということは
自分が音楽というものをどうとらえている
のか、どこまで深く、また繊細に考えている
のか、そういったものを全て白日の元にさ
らす行為なんですよね。
今まで、こういうことをそれっぽく語る文書
とかあると「何いってんだ馬鹿じゃねえの」
とか思っていたのですが、この年になってやっと意味がわかってきたというか、馬鹿にしてごめんなさいというか。 >>313
あぁ。本当に良い演奏には理論も技術も完全に近いかたちであるんだよね
伊達に弾くだけは弾けるからなんでそこに行けないか分からない
そこを過ぎたら音楽が何故どう良いのか語ることができるよね
チェロの無伴奏は和声進行のド基礎からポリフォニーの真髄まで網羅してるから
どの段階の演奏者に対しても課題が沢山あるんだよね 未だに4番以降は難しくてまともに弾ける気がしない素人ですが、
最近は弾くことにそれほど拘りがなくなってまして。
頭の中で楽譜を開いて、通勤時間とかの暇な時間に解釈の試行錯誤・
イメトレしてるだけで、充分楽しくなってきました。
他所から見たらキモイでしょうな。変種のオナ〇ーみたいなもん。
・・・とはいいつつ、弾けるもんなら6番弾いてみたいけどな! >>313
あたま大丈夫?
もっと外出したほうがいいのでわ?
チョロ助のくせに無伴奏ぺらぺらぺらぺら語り厨て
みつを風の汚い文字で壁全面に能書きぺたぺた貼り付けて
鬱陶しいわりにぜんぜん美味しくないベンチャー臭漂う飲食店みたいでわりとパス ブーメランとんできて痛すぎるからやっぱりなかったことにしてくださいごめんなさい、、、。 でも6番は5弦でないと弾けないわ。プロはすごいね。 5弦が置いてある店があったんで出だしだけ。当然ながら重音はだいぶとりやすい。 >>321
買ってみたら?5弦は5弦用の練習要るよ
組曲6曲の為にそこまで努力できる方が凄い イタリアンのチェロ、
1800年代のものを持っており、このたび
高値で売りたいです。
友達から250万で買ったものなのですが
ホンモノなら800万とかするらしいです。
委託販売は手数料が高いので、、
オークションでしょうか? オークションに出したら教えて
>>323のリンク貼るから >>323
本物なら、ね
価値の判断を自分で出来ない人がオークションで高値つけて売れると思うの?
それこそ本物なら手数料払っても儲け出るんだから素直に委託しなさい 323です。
コネでイタリアの鑑定家に見てもらったとき、
価値あるものとおっしゃってましたよ。
鑑定書ないとオークションできませんかね?
楽器屋に売られてるものなんて、
鑑定書ほぼありませんけど。
音色はとてもよいと思います。 モノに自信があるなら委託の見積もりだけだしてもらえばいいよ
見るだけで店は金はとるまい
そこでそれなりのものorそうでないものなのか、お店の真剣度から
自分の楽器の市場価値は計れるんじゃないかね >>326
はぁ。音色とか誰も気にしてないっての。
その時代の偽物は物凄く横行してたし、腕のある職人もガンガン他人のラベル貼る時代から100年以上たってるんだぞ。
分かってないこと自体も分かってない人は欲かかないでプロに任せたらって言ってるんだよ。
紙付けるにはコストかかるの。
紙なければオークションでは買い叩かれるの。
希に本物もあるかも知れないけどね、紙書く奴と依頼する奴がリスク負って書かなきゃ市場価値はフラットに決まるんだよ、だいたい。
で、何だって?鑑定家が「価値のあるもの」だって?仕事じゃなきゃリップサービス位するっての。
で?楽器屋に売られてるものに紙ついてないって?気に入ったなら信じて買えば良いじゃん。転売したいなら自分で鑑定書つけろや。
品性が腐っとるのと違うか?
あ、俺の品性は腐っとるからこっちの心配は要らんぞ。 おお、自分で鑑定書ねえ。
促すようなこと書いて大丈夫なの? >>329
いくらかかるか知ってる?
というかなんでお店で鑑定書なしで売られてるか >>323
「250万で買った」
ってとこが絶妙だよな
250なら
ふーん、そう
って音でも、誰も疑問を感じない
800だと明らかに400とはレンジの違う音が出るし 質問させて頂きます。
ポッパーの、演奏会用ポロネーズのカルテットの楽譜って販売してますか? ggrks とは言わんがここで聞くよりググった方が早いと思う 色々調べたのですが販売されていないようなので・・ここの皆さんは販売してるところを知ってるかな?と思い聞いてみました カルテットてチェロ4本なのか vn vaはいったカルテットなのか音源知らないけど
前者なら デシュパリ版の8本用楽譜のを間引いて弾くとか。
YouTubeで「この演奏の楽譜教えて」って聞いたら案外教えてくれる親切なひともいるよ。運が良ければPDFおくってくれたり。 正確に音程を取れないうちはに人前では弾かないという選択肢は無いのか? >>337
あるじゃないの?
人に要求することじゃないし
一流ソリストでも外すときは外すし 金属部分が錆びていたので
ダメなことを知らずにW激落ちくん(メラミンスポンジ)Wで
木部も含めて弓のフロッグを磨いてしまいました。
かなり汚れは落ちましたが、少し削れてしまったのか、黒檀部分のツヤもなくなり
少しムラのある艶消しになってしまいました。
これを以前のようにツヤツヤにしたいんですが
何かよい対策などはありませんでしょうか?
オレンジオイルとかで良いのでしょうか。
これ以上ダメージは与えたくないですが
見た目が気になります。
どなたかなにとぞよろしくお願いします!
初心者用の弓で良かった・・・ そうですか。
見た目の問題なんで目の超細かいヤスリでもかけて艶出ししようと思ってます。
楽器店にはまた毛替える時にでも相談します。 おまえアホか
せっかく楽器職人とコミュニケーションとれるチャンスなのに
見せるだけで金はとられない
専門職の人ってのはあれこれ雑談する中で得るものが多いものよ >>340
こらー
削る磨くはプロに任せろ
それから知識もないうちに変なものを塗るな
安いものでも楽器に敬意を払って少しは勉強しろよ
自分でやってみるのは悪くないが基礎知識すらなしでやっちゃうのは経験値上がらないぞ 弓の銀部分がすぐ変色してしまって、布で磨いてもなかなか戻らないんだけど、変色を防止する方法ってない? >>345
そもそも、銀なのか洋銀(ニッケル合金)かで違うけど、銀なら使ってれば黒くならないし、多少黒くなっても味が出る
気になるなら銀食器を磨く布で擦る
洋銀のくすみは仕方がないね、ピカピカしてるのが良いなら銀のものを使えば良いと思うよ 昔、9百万で購入したイタリアのチェロを工房に売却を依頼したところ、どこの誰が作った鑑定書がないとダメと言われ、鑑定を依頼することになりました。
しかし鑑定の結果、100年前のイタリアものらしいが作者はわからないと言われ、鑑定書は作ってもらえませんでした。
工房としては鑑定書がないと、店の信頼性に関わるので4百万くらいでしか売れないと考えてるとのことです。
委託手数料も取られるので、
買値の半値以下になってしまいます。
さすがにそれは嫌なので、別の方法を
検討したいのですが、、
私が買ったときにも鑑定書なかったので、
なくても気にしない店を探せば良いだけなのでしょうか。 全然業界に詳しくないんですが
作者不明で鑑定書ないものに900万の値がつくての、そもそも普通なん?
400万ならまああり得るかな、だけど。 400→普通に流通しているイタリア製
800→ガチで鳴る楽器
ここまでしか弾いたことないからその上は分からん
400の楽器とどう違うのか、説明出来るなら話は違うでしょうね 購入した店に売って貰えば?
4百万の楽器を>>347が9百万で買わされたんじゃないのか? 惚れ込んだ会社の株を1000万分買ったけど
売ろうとしたらぜんぜん買値で引き取ってくれなかったよ?
もちろん勝ったときの証券会社にお願いしたよ?
500万なら取引おkとか言われたけどそういうのが普通なの?
こんなのぜったいおかしいよ!!!!! 私の知り合いはクレモナの有名なマエストロに金払って証明書作ってもらってたな
日本で鑑定出来るとこなんてないからね。捏造は得意だけどw
どことは言わないが日本バイ伏字リンとか言うとこも中国製にイタリアンニス塗る職人募集してたことあるし >>347
買った店で買い取り以外にはなさそうだよ
もし店を挟んでなかったとしたら諦めて数当たるしかなかろう
どこの誰か分からん物に400万使ってくれる人がいるかどうか疑問だが 新規でチェロを始める事にしました。本体は友人がお古をくれるのですが、ケースは他に使う予定があるそうで自前で準備しなければいけません。
当面あまり持ち運びの予定はないのと、持ち運び自体は車で移動する事になると思うので軽さよりは保護性(と安さw)を重視したいのですが、おすすめを教えてください。あと選び方のポイントなんかもご教示頂けると助かります。よろしくお願いします。 じゃソフトケースで決まりじゃん
ハードケース使う意味がないわ ソフトってソフトバッグ?セミハードがいいんじゃない?ハードは車の振動で傷つきそう。
俺のチェロ作ってくれた職人さんが納品に来た時、「搬送はセミハードに入れて普通に飛行機の貨物室がデフォ」と言っていた。 >>356
セミハードは発泡性の保護材で気温の変化がやわらげられるから
価格、保護性能、重さ共に優れて居るけど、デザイン性とか所有欲は満たされないよね
ソフトケースで車移動で二回ネック折った知り合いが居る
別に荒い運転という印象はなかったし、特殊事例だが 354です。色々ご意見ありがとうございます。セミハードっての探してみます。
家での保管も兼ねるのですが、スレの少し上の方にケースにしまえみたいなこと書いてあります。セミハードでも大丈夫ですか? いやいやセミハードが一番ねえよw
ハード、セミハード、ソフト全部持ってるけど
セミハードはでかくて場所とる、完全に荷物としての発送用。
で、ハードとソフトの使い分けになるんだけど かっこいいハードケースが欲しい!
ってんなら別に買ったらいい。
ただ、車メインならソフトで十分、軽量だしなんつっても譜面他荷物が入る。
最近のは
「これ風呂敷?」
ってのは絶滅して、十分クッションが入ってて、ひっかきキズにも強い。
ハードの軽量買ってもカバンがパンパンで重たいってのがよくあるパターン。
せっかくソフトで暮らせる環境なんだからソフトでいいんじゃないすかね? つかめったに持ち出さずに家弾きがメインの演奏家でしょ
ケースなんていらないんじゃw >>358
保管もセミハードは良いよ?
ただ場所塞ぎは事実
そんで出すのが手間だと練習も億劫になる悪循環
結局ハードケースが万能なんだよ
中華カーボンがコスパ最強だしどれも大差はないから
10万くらい用意しようぜ >>357
ゲバのセミハードカッコいいよ。迷った
>所有欲 >>363
個人の印象です
ゲバは本当に良くできてるとは思うけどやっぱりデブい感じがなぁ いいなぁ私もチェロ始めたいんだけど譲ってくれる友達ほしい...
友達いないから自分で買うしかない... チェロまでならレンタルもあるよ
ヤマハとか、弦楽器工房が独自にやってたりとか
で気に入って購入したくなったら今までのレンタル料を引いてもらえたりする ここの人たちは100万以上する楽器の話ばっかりしてるけど、20万くらいの楽器でも大丈夫かな 皆さまご意見感謝します。チェロをくれる友人にも相談したところ、続くかどうかもわからないから(結構酷い言われ方w)、ソフトケースで十分だと言われました。その分ハードケース買ったつもりで弓の張替えとか、弦の張替えとかメンテナンスに金かけろ。だそうです。
保管についてもこれからの季節乾燥にだけ注意すれば良い、暖房直接当てるな、ダンピットとかいう加湿器具買っとけそれで十分だ。との事。
色々ありがとうございました、頑張って練習して弾けるようになりたいと思います! >>367 20万しか出せないよって人に80万のにしなよとは言えないんだし
人それぞれ手の届く範囲で選ぶしかないじゃない
消耗品パーツ維持管理で後からもお金かかる物だし
最初にスターターモデル使うと後でグレードアップした時に
最初からこっちにしとけば無駄な苦労しなかったのに…とは思うかもしれん
しれんけどそれを気にしてたら誰だって最初から300万のやつ欲しいわ >>369
>頑張って練習して弾けるようになりたいと思います!
なんだよまだ弾けないのかよw >>369
良いご友人を持たれましたね.
全て的確です.
楽器だけでなく、ご友人との関係も大切になさってください. カーボンマック製のチェロのハードケースを購入したいんですが
paypayが使える所でハードケースを取り扱ってる店舗をご存じないでしょうか? 皆さん椅子ってどんなの使ってますか?
自宅での練習用に今はダイニング用ベンチを使っているのですが、2時間超えて来るとお尻が痛くなってきます(クッションが薄い) >>377
俺もDIYで買った760円のパイプ椅子。結局ここに行き着く気がします。 年末年始でまとめて練習出来ると思ってた矢先に右手捻挫。。。 ピグマリウスの新しくできた高級ラインみたいなやつ試した人居る?感想とか聞いてみたい >>381
興味なかったけど、借りてきてレビューするほど面白そう?
どうせ中国製だから日本の他の楽器屋とかアメリカの会社がやってるのも良いのあるし
なんなら中国ブランドならもっとコスパ良いよ もまいらは、弦長690~695mmとかでなんでも弾けちゃってるんですか?
わしはチェロ5年目にして、695mmから685mmに、思い切って変更してみたのだが、
悩んでたあらゆる場所が弾きやすくなった。
駒、魂柱、指板、ネックのリセットまで同時にやったからいろいろ慣れるの大変だけど。 それだけ投資するお金あるならレディースサイズ買えば、と思ってしまいました
作業した工房以外にお世話になるとしたら、うーん、ちょっと、どうなんでしょうね >>383
弾けるね。
うちの子は弦長縮めると全然鳴らなくなるから弄らない。
ただ他の楽器さわるととっても楽で、60過ぎたら普通の弦長で鳴る楽器に変えても良いかなと思ってる。 >>385
それですと趣味はDIYで、楽器もその延長線上ということですね(笑)
楽器はご自分で作られたのですか?
高くない楽器でも、真面目に調整してあれば弾きやすいものです。
店頭に並んでいるものは、問屋さんで最低限の調整しかしていないものも多くあります
ヒマがあるのでしたら、職人さんと直接相談できるところを数当たるのも手ではないでしょうか
都内ですと山手線の内側のお店は高いですが、少し離れれば良心的な価格のところもありますよ
弦長を縮めたということは、フラジオ近辺で深くなっている指板の反りがずれているはずで、
仮に同じ弦高だとしたら、弾きづらいポジションが出てきてしまっていると思うのですが。 >>387
楽器は中国製です。
しっかりした店で買ったつもりだったのですが、しっかりしていませんでした。
元が良い状態じゃなかったので素人DIYでも、
やればやるほど弾きやすくなっています。
弦長変更に当たって、指板の反りも、ネック角も変更しました。
弾きやすくなるまでなんども、安全マージンをとりながら、
毎日少しずつ削れば大きな失敗は起きにくいですし、
いつか、まあまあの地点にたどり着きます。
材料は惜しげなく最高級を使います。
お金がないとか、ドケチなのにチェロをやりたい人は、自己責任でどうぞこちらへ、、、 >>388
まともな店でまともに買えば材料費も時間もかけずまともな楽器は買えるのよ?
試奏しなかったの?試奏くらいはちゃんと弾ける人にしてもらうのがおすすめ
まぁ、DIYはそれはそれで楽しいものだけどね
癖はあっても全うな楽器に下手に手を入れると不幸なのは分かってると思うけど 本人が楽しければ良いんじゃない?
俺は自分で駒立てるのすら怖いw 自転車のパンク修理できるタイプのやつは、
ちょっとその気になれば、チェロ整備くらいなんでもできるよ えらい大上段からの物いいだな、楽器演奏も楽器修理も立派な趣味じゃない
試奏とかおすすめとかホント余計なお世話
何様ですか? 大先輩ども教えろ
いまevah pirazzi gold使いはじめて、気に入っているのだが、
perpetualになると、もっと性能よくなるのだろうか?
経験者ども、おしえろください。 >>396
エヴァGoldの前は何をお使いでしたか?
交換頻度はどれくらいでしたか?
そのあたりの情報があると、助言があるかもしれません。 エバgold以前はversumでした。
versumとスピロコアをいろいろ組み合わせて取っ替え引っ替えです。
交換は年数回してます。
versumもかなり良い弦とおもっていたのですが、
エバゴールドのほうがリラックスして弾けます。
新品同士で比較しないと正確なことはいえませんが、、、
今は、弾きやすさに関心がありますので、
この弦が最高というのがあったら教えてください。 >>398
まぁ、良いよ
ただコスパも考えるとおすすめしにくい
当然ながらパーペチュアルと言っても劣化はする(パーマネントだって劣化する)
それとaからCまで均質でもないから組み合わせるのもあり
個人の感想としてはd,Gが非常に優れている
Cは少しパワー不足、aはピーキーで好みが別れそう
エヴァゴールドの品質が前より不安定になってるから悩むね なるほど、次はperpetual無印を買ってみます。
エバゴールドが劣化しないうちに比較したい。
ちなみに>>399のアニキ(アネキ?)的にコスパ最強弦はなんですか? >>400
ニキだけど、今はなんともねぇ
回り回ってラーセン、スピロコアなんじゃないかね
ピラストロ勢には納得はいかないと思うけど
ヴェルサムもコスパは良いと思うよ
パーペチュアルもう一回買ってからまた悩むことにしてる >>400
あ、そうそう、エヴァゴールドが劣化しきらないうちに比較する方が断然おすすめ
エヴァ、ソリスト、ゴールドとは違う所が多いから楽器に合う組み合わせを試してみるのが良いと思うよ チェロでJ-POPが弾いてみたいのですが、チェロ用の楽譜ってどうやって入手出来ますか?
具体的には米津玄師のアイネクライネとか、LEMONが弾いてみたいんですけど。 スピッカート
さんざん練習してみたのだけど、
どうやっても、速くならない。音も悪い。
どうやったら、スピッカートができるようになるのか、
どなたか、教えてくれないかしら。
いろいろ、本やらネットやらでお勉強しました。
先生にも教えを乞いましたけど、
先生は「ちょっと、コツをつかめば、できますよ」と、おっしゃるだけ(笑)。 >>404
弓は柔らかく持ててますか?
一見ふにゃふにゃに見えてしっかり持ててないと不可能ですよ
音を出さないで弓を水平に保ったままバスケのドリブルの要領で弓と弦の弾力で上下してみてください
出来たら着地の瞬間少し横に動かせば出来上がり
モーツァルトのアレグロの八分音符が刻めればまずは良しとして
コツがつかめてきたら16分音符で刻めるように練習しましょう >>405
ありがとうございます。
そういえば、先生も「弓をしっかり持って」と話してました。
これがよく分からないのです。
普通にボーイングをするときと、弓の持ち方、変わるのでしょうか。
がっちり持つと、「ドリブル」できなくなってしまいます。
モーツアルトのディベルティメントに出て来るスピッカート、あのくらいなら何とか弾けるのですけど、
音が悪くて、気持ち悪いです。
16分音符になってしまうと、手も足も出ない感じです。 >>404
普通の楽譜を使い、原調からシャープを三つ減らし、ト音記号を
ヘ音記号だと思って弾けばいいです。ただし、原調でシャープを
付ける音にナチュラルが付いていたらフラットと思って弾くんです
(原調がフラットの曲はその逆)。フラット三つの曲なんかは
厳しいけれどね。
>>403 はじめまして。
30代男性です。
チェロを始めたいと考えているのですが、知恵袋などを拝見すると厳しい言葉が数多く見られ、やはりこの歳から弦楽器を始めるのはとても難しいのだと意気消沈しています。
練習場所はカラオケボックスや公民館などを考えていましたが、やはり無謀なのでしょうか...? >>408
知恵袋あてにしてる人だと心配だけど
練習環境についてはその覚悟があれば大丈夫かな
応援しますよ
一応基本的なことは最初にレッスン受けた方が良い(後で修正する練習はとても大変)
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