♪チェロって素敵♪30 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
♪チェロって素敵♪29
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皆さん椅子ってどんなの使ってますか?
自宅での練習用に今はダイニング用ベンチを使っているのですが、2時間超えて来るとお尻が痛くなってきます(クッションが薄い) >>377
俺もDIYで買った760円のパイプ椅子。結局ここに行き着く気がします。 年末年始でまとめて練習出来ると思ってた矢先に右手捻挫。。。 ピグマリウスの新しくできた高級ラインみたいなやつ試した人居る?感想とか聞いてみたい >>381
興味なかったけど、借りてきてレビューするほど面白そう?
どうせ中国製だから日本の他の楽器屋とかアメリカの会社がやってるのも良いのあるし
なんなら中国ブランドならもっとコスパ良いよ もまいらは、弦長690~695mmとかでなんでも弾けちゃってるんですか?
わしはチェロ5年目にして、695mmから685mmに、思い切って変更してみたのだが、
悩んでたあらゆる場所が弾きやすくなった。
駒、魂柱、指板、ネックのリセットまで同時にやったからいろいろ慣れるの大変だけど。 それだけ投資するお金あるならレディースサイズ買えば、と思ってしまいました
作業した工房以外にお世話になるとしたら、うーん、ちょっと、どうなんでしょうね >>383
弾けるね。
うちの子は弦長縮めると全然鳴らなくなるから弄らない。
ただ他の楽器さわるととっても楽で、60過ぎたら普通の弦長で鳴る楽器に変えても良いかなと思ってる。 >>385
それですと趣味はDIYで、楽器もその延長線上ということですね(笑)
楽器はご自分で作られたのですか?
高くない楽器でも、真面目に調整してあれば弾きやすいものです。
店頭に並んでいるものは、問屋さんで最低限の調整しかしていないものも多くあります
ヒマがあるのでしたら、職人さんと直接相談できるところを数当たるのも手ではないでしょうか
都内ですと山手線の内側のお店は高いですが、少し離れれば良心的な価格のところもありますよ
弦長を縮めたということは、フラジオ近辺で深くなっている指板の反りがずれているはずで、
仮に同じ弦高だとしたら、弾きづらいポジションが出てきてしまっていると思うのですが。 >>387
楽器は中国製です。
しっかりした店で買ったつもりだったのですが、しっかりしていませんでした。
元が良い状態じゃなかったので素人DIYでも、
やればやるほど弾きやすくなっています。
弦長変更に当たって、指板の反りも、ネック角も変更しました。
弾きやすくなるまでなんども、安全マージンをとりながら、
毎日少しずつ削れば大きな失敗は起きにくいですし、
いつか、まあまあの地点にたどり着きます。
材料は惜しげなく最高級を使います。
お金がないとか、ドケチなのにチェロをやりたい人は、自己責任でどうぞこちらへ、、、 >>388
まともな店でまともに買えば材料費も時間もかけずまともな楽器は買えるのよ?
試奏しなかったの?試奏くらいはちゃんと弾ける人にしてもらうのがおすすめ
まぁ、DIYはそれはそれで楽しいものだけどね
癖はあっても全うな楽器に下手に手を入れると不幸なのは分かってると思うけど 本人が楽しければ良いんじゃない?
俺は自分で駒立てるのすら怖いw 自転車のパンク修理できるタイプのやつは、
ちょっとその気になれば、チェロ整備くらいなんでもできるよ えらい大上段からの物いいだな、楽器演奏も楽器修理も立派な趣味じゃない
試奏とかおすすめとかホント余計なお世話
何様ですか? 大先輩ども教えろ
いまevah pirazzi gold使いはじめて、気に入っているのだが、
perpetualになると、もっと性能よくなるのだろうか?
経験者ども、おしえろください。 >>396
エヴァGoldの前は何をお使いでしたか?
交換頻度はどれくらいでしたか?
そのあたりの情報があると、助言があるかもしれません。 エバgold以前はversumでした。
versumとスピロコアをいろいろ組み合わせて取っ替え引っ替えです。
交換は年数回してます。
versumもかなり良い弦とおもっていたのですが、
エバゴールドのほうがリラックスして弾けます。
新品同士で比較しないと正確なことはいえませんが、、、
今は、弾きやすさに関心がありますので、
この弦が最高というのがあったら教えてください。 >>398
まぁ、良いよ
ただコスパも考えるとおすすめしにくい
当然ながらパーペチュアルと言っても劣化はする(パーマネントだって劣化する)
それとaからCまで均質でもないから組み合わせるのもあり
個人の感想としてはd,Gが非常に優れている
Cは少しパワー不足、aはピーキーで好みが別れそう
エヴァゴールドの品質が前より不安定になってるから悩むね なるほど、次はperpetual無印を買ってみます。
エバゴールドが劣化しないうちに比較したい。
ちなみに>>399のアニキ(アネキ?)的にコスパ最強弦はなんですか? >>400
ニキだけど、今はなんともねぇ
回り回ってラーセン、スピロコアなんじゃないかね
ピラストロ勢には納得はいかないと思うけど
ヴェルサムもコスパは良いと思うよ
パーペチュアルもう一回買ってからまた悩むことにしてる >>400
あ、そうそう、エヴァゴールドが劣化しきらないうちに比較する方が断然おすすめ
エヴァ、ソリスト、ゴールドとは違う所が多いから楽器に合う組み合わせを試してみるのが良いと思うよ チェロでJ-POPが弾いてみたいのですが、チェロ用の楽譜ってどうやって入手出来ますか?
具体的には米津玄師のアイネクライネとか、LEMONが弾いてみたいんですけど。 スピッカート
さんざん練習してみたのだけど、
どうやっても、速くならない。音も悪い。
どうやったら、スピッカートができるようになるのか、
どなたか、教えてくれないかしら。
いろいろ、本やらネットやらでお勉強しました。
先生にも教えを乞いましたけど、
先生は「ちょっと、コツをつかめば、できますよ」と、おっしゃるだけ(笑)。 >>404
弓は柔らかく持ててますか?
一見ふにゃふにゃに見えてしっかり持ててないと不可能ですよ
音を出さないで弓を水平に保ったままバスケのドリブルの要領で弓と弦の弾力で上下してみてください
出来たら着地の瞬間少し横に動かせば出来上がり
モーツァルトのアレグロの八分音符が刻めればまずは良しとして
コツがつかめてきたら16分音符で刻めるように練習しましょう >>405
ありがとうございます。
そういえば、先生も「弓をしっかり持って」と話してました。
これがよく分からないのです。
普通にボーイングをするときと、弓の持ち方、変わるのでしょうか。
がっちり持つと、「ドリブル」できなくなってしまいます。
モーツアルトのディベルティメントに出て来るスピッカート、あのくらいなら何とか弾けるのですけど、
音が悪くて、気持ち悪いです。
16分音符になってしまうと、手も足も出ない感じです。 >>404
普通の楽譜を使い、原調からシャープを三つ減らし、ト音記号を
ヘ音記号だと思って弾けばいいです。ただし、原調でシャープを
付ける音にナチュラルが付いていたらフラットと思って弾くんです
(原調がフラットの曲はその逆)。フラット三つの曲なんかは
厳しいけれどね。
>>403 はじめまして。
30代男性です。
チェロを始めたいと考えているのですが、知恵袋などを拝見すると厳しい言葉が数多く見られ、やはりこの歳から弦楽器を始めるのはとても難しいのだと意気消沈しています。
練習場所はカラオケボックスや公民館などを考えていましたが、やはり無謀なのでしょうか...? >>408
知恵袋あてにしてる人だと心配だけど
練習環境についてはその覚悟があれば大丈夫かな
応援しますよ
一応基本的なことは最初にレッスン受けた方が良い(後で修正する練習はとても大変)
レッスン受けられる教室見つけてある? >>408
なにをおっしゃるウサギさん。
私は、何の教養もなく、40代後半におチェロを購入。
58歳でリタイアし、
以後、毎日毎日修行の日々。
30代なら、楽勝楽勝(笑)。 >>407
おぉー、ありがとうございます。やってみます! みなさんありがとうございます。
教室は最寄り駅から片道2時間ですがなんとか見つかりました。最初はいろいろと先生にも相談してみます。 >>411
私も同様です。50歳を過ぎて楽器を手にしました。
現在、60代後半で仕事は現役ですがレッスンは続けています。
正に修行! プロのみんなは、インフルで体温39度とか出ても、普通に弾けるんか? みなさん、右手、人差し指はどこに置いてますか。
右手にいろいろ問題があり、
教科書を読み直してみると、人差し指は竿の上の方に置くと書いてました。
私は、第一関節のところが、竿に触れてます。
右手に妙に力が入るのは、そのためだったのかしらと思って、
昨日から修正作業に入ったのですけど、
長年の習慣、気がついたら、第一関節で弓を抑え込んでしまいます。
困ってます。
練習するしかないですけどねえ。 普通右手人差し指は竿に触れていると思いますが
皮巻きじゃなくてスティックそのものに触れているってこと?
写真で見ないとわからないですね >>417
銀巻きだろ、本当は皮は親指のために巻いてあるんだが
>>416
第一関節で良いよ
問題はおそらく親指の向き
そうでなかったら指を開きすぎているかも ケルト音楽やりたいならチェロじゃなくてヴァイオリンやるべきかな
音域的にはチェロの中低音が好きでヴァイオリンの高音苦手なんだけど好きな曲の傾向はケルト音楽でチェロってなかなか見かけないから >>407
レイターで音楽理論の基礎知識ゼロの私にも分かるように説明して下さい神様 >>421
貴方のようなめんどくさい生徒を先生方は嫌います
黙ってやってみて、その後に考えなさい JPOPぐらいのメロを弾くなら別に譜面入らなくね?
レモンぐらい耳コピでいけるでしょw チェロで弾くJ-POPみたいな譜面集ってわりとよく売ってるでしょ。
米津ならもうすでにありそう。 あえてマジレスするとケルト音楽なんてレコード会社の商業戦略で
特定のジャンルに仕立てることに無理があるように思う(プログレなんかと同類)
で、大体が民謡調なので、旋法について理解すればなんてことはない。
なにかしら弾ける楽器があるならネットに書いてある旋法の記事を弾いてみれば分かるし、
より深く旋法がもつ機能和声を解説した入門書も安価に手に入る。
現実的にバイオリンやチェロ等擦弦楽器の先生のほとんどがクラシック畑なので、
弾くためのメカニックはそちらに師事して、
あとはお好きなケルト音楽のサークルなりなんなりに入れば良い、と思います 初心者で、チェロ組曲に挑む人は最初から50万以上の剛弓買っとけ >>427
なんで50万?剛弓?
そもそも剛弓扱えるのうまくなってからやろ
挑むなんて大袈裟なことをいう必要も無いとおもうが
4番〜6番はまぁ大変だけど10万位で買える弓で十分です >>428
どこの10マン弓?
そんなコスパの良い弓があるのなら、
むしろ教えてください
6番まで全部弾ける一番やすい弓はいくらなのか知りたい
但しカーボン除く >>429
おすすめならベルナール
6番弾くのに必要なのは練習です
弓は全く関係ないね ベルナール持ってる人が弓なんて何でもいいとか言うの変だろ、あれなら申し分ないよ。愛してるよベルナール >>431
ギヨーム持ってるけどギヨームじゃなきゃ弾けない曲なんてないよ?
スギトーだろうがアルシェだろうが、カーボンプラスチック製だろうが弾けるには弾ける
楽さ、満足度、自分のイメージとのシンクロが違うだけ
軽自動車で東京大阪は辛いけど出来るし、リッターカーの方が後で少し疲れない程度
ベンツCクラスやアウディA6じゃないと行けない場所なんてないよ ギヨームまで持っててそれいうのって、
なんかズルい笑 いやはや羨ましいかぎりです。 逆にもったいなくて安いカーボン弓でしか弾けない曲もあるよね >>433
15年位前は40万強で買えたからね
>>434
火星やるのにギヨームは使わないかな
流石に本番でカーボン使おうとは思わない
弓は私一代で使いきりだと思ってるから
師匠はオケでコルレーニョある時はカーボン使うってさ >>435
>コル・レーニョ
ですよね笑
実物を見たことないですがコルレーニョガードなるものがあるとか >>15年位前は40万強で買えたからね
弓職人て膨大なストック材料もってるよな。あの絵見ると
そらフェルナンブコ枯渇して値段が釣り上がるわ!ておもうんだけど >>436
ググったらあった
バットゥート専用だね
トラットは出来ない
絶対バランス崩れるし振動特性も変わるだろう
良い弓使う意味が無くなるなら本末転倒だな
>>437
在庫はあるところには大量にあるね
師匠に認められて弟子が独立するときに分けてやれるくらいある
というか、若手がヨーロッパで弓作りするにはそうじゃなきゃ出来ない
んで、材料ない職人はブラジルに行くんだな
ブラジルからも少しずつまともな弓が出てきてはいるけど、まだまだだね ブラジルなんて無法地帯、
一歩もちかよりたくねえ
弓職人に敬礼だな チェロを買いたいのだけど
gcv工房の017eとグリガのゲニアルだと
どっちのが良いですか? >>440
ぶっちゃけ中国で良いかって位
敢えて言えばグリガの方が固いかな
どっちもそんなに悪くない
あえて悪く言えば目糞鼻糞
寧ろ店を選ぶ方が大事
セッティングや付属品には結構差が出る 20万の楽器を否定はしない。
倍出しても酷いのは沢山有るんだし。
特に黒檀材のパーツは酷い。
その価格帯だと5年以内の買い換えが前提になると思う。
(楽器の粗が目立って分かるようになる)
若しくは信頼できる工房で、エンドピンをソケットごと交換、魂柱交換、指板修正で五万くらいは見込まないと満足行かなくなるように思う。 >>440
この価格帯なら、
中華の方はアンティークフィニッシュが胡散臭い。
いっそ、グリガのフラットすぎる仕上げの方が潔い。
とはおもうが、
どうせ買うなら、グリガのgama IIあたりまで頑張ってみないか?
高級チェロのそれとはまた別の方向に趣がある仕上げになって、
これで良い音が出るようになれば、一生つかってあげたくなるにちがいない。
ある程度上達してきたからわかるんだけど、
エンドピン舐めてたよ、
エンドピンがチープすぎたり合ってないと、全然楽しく弾けない。 >>441〜>>443ありがとう。
グリガの方にしてみようと思います。
いろいろと参考になりました。 >>443
エンドピンは値段じゃないよ
最近のイタリアンはカーボンが主流だけど正直なところあってなさそうなのも多い
色々試したあげく、スチールが一番という結論のプロも多い
私もタングステンから真鍮、ミックス等々5本持ってるけど
軽いからという理由だけでカーボンかチタンしか使ってない
パーツ交換で手軽なのはエンドピンだけど、テールピースと緒留め糸(テールガット)を変えるのは効果大
テールピースは安くても好みに合えば良い(世界の名器でもプラスチック使ってたりする)
テールガットにナイロン使ってる人はカーボンとかケブラーを是非試して見て欲しい ヤフオクにゲニアルが出てるのですが
買っても大丈夫そうですか? >>446
見てきた
自分は5年以内で買い換えと書いたが2か月で手放したと書いてあるでねーか
2か月で嫌になる楽器をどうして欲しがるんだ
>>441さんが書いている通り楽器選びより店選びの方が重要
初めて買う場合は店頭へどうぞ
あとソケット(エンドピンを挿すとこ)がただの木なのでそのうち割れる。
楽器を演奏することより持ち物として欲しいだけなら好きにして >>443
>どうせ買うなら、グリガのgama IIあたりまで頑張ってみないか?
10年くらい前、駒をデスピオ二つ星他ちゃんと調整しているのを弾いて、安くて良いなと思ったことがありました。
確かに一生弾けちゃうと思うし、自分が初心者のころだったら買ってたと思ったのですが、
案外長く趣味として続いてしまったので、買い換える必要性が生じたとき(それなりの曲に取り組む)に
買い換えられず、ダラダラ続けてしまうと機会費用的にどうなんだろう、って思ってしまいます。 安いからって飛び付かないで
ちゃんとしたお店で買ったほうが
安心ですね。
もう少しお金貯めて良いのを買ってみます >>449
中華や東欧の弾き込まれた中古もイイとおもうよ。
ネック下がりとか要チェックね。安いからって、
ネック下がってたら買わない方がいいよ。 ヤフオクに出てるルーマニア製 Andras Tomasって
買っても大丈夫なやつですか? オクで日本製の古い工房もの譲ってもらったら大当たりだった >>451
何度も繰り返しになってしまいますが、
「自分は大丈夫、君は知らん」
です。
楽器を選ぶ前に、末永く調整してくれる職人さんを見つけられるか、が重要。
職人さんレベルになくても、楽器の状態をよく理解している販売員さんでもいい。
バイオリン属は、たとえ安物でも調整技術次第で弾きやすさ、音の出方が段違いになります。
ひいては楽器の寿命そのものにもかかわってきます。
通販で買いたい気持ちも分かります。
初学者だと、何が良いやら分かりませんからね。
自分もバイオリンは通販で買いました。チェロしか弾けないし。
自分やその周りにも、通販で手に入れた楽器を持っている人は沢山います。
通販で買っても、馴染みの職人さんに手を入れてもらえますからね。
そして、通販で済ませたい、どのお店が良いのか分からなくて困る、という気持ちもあるでしょうね。
ほんの20年前は、だれかの紹介がないとチェロなど買う方法がありませんでした。
つづく つづき
買う手段が、駅前、都心の大きな店しか無い場合、通販とあまり変わらないかもしれません。
個人的経験ですが、便利で利用していた駅前のお店、腕の良い職人さんが他店へ移動してしまったので行かなくなりました。
安い楽器でも丁寧に調整、販売してくれる個人経営のお店は沢山あります。
そういうお店はネットでバンバン宣伝はしていないので(バンバン宣伝している都心の個人工房はボッタクリ多い)
まずやるべきは、教室なりサークルなりに入って、口コミの「つて」を作ることかもしれませんね。
それとも、もうある程度演奏経験を積んでいて、楽器が欲しいということでしたらその旨相談されれば助言があるかもしれませんね。
ヤフオクのお値段を見ましたがけっこうするじゃないですか。
それだけのお金があれば、足を運んでお店を探しましょう。
中国、東欧の物で末永く使えるものが選べますよ。 住んでるとこが田舎なので近くに楽器屋もなく
楽器屋に行くのに結構金額がかかってしまうので
楽器の値段よりもちゃんとメンテナンスできるかどうか
なんですね。
アドバイス、ありがとうございます。 >>451
ヤフオクの、Andras Tomas
ぱっと見の直感的印象のお話だけになってしまいますが、
見てみました、値段のわりに、見た目も良く感じますね。
まともに作られてると思いますから、弾きこみ甲斐はありそうですよ。
弦楽器屋さんの出品ですし、私は、通販で突然、買っても大丈夫とおもいます。
弦楽器は初心者のうちはいったいどう言う状態が、
調子がいいかどうか、わからないのです。
ここで買ってもすぐ、近所の職人にも見てもらう、
と言うことはやったほうがいいと思います。
少なくとも、
「こんな調整しようもないゴミ楽器を買って気の毒に」
なんて思われたりはしない水準の楽器ではあるかなとはおもいます。
店舗を構えてるお店のようですから、現物を見に青春18切符でもつかって、
旅をしてみてはいかがでしょう。この楽器屋さん、
他にも、初心者さんに、よさげな楽器たくさん出してますね。
いろいろ体験してみる場所にはいいかもよ、と無責任に言っときます。 アドバイス、ありがとうございます。
楽器の良し悪しがわかるレベルではないのですが
実物を見てからの方がやはり良いですよね >>457
東京の店だったら、店で楽器の音出しとか、ボランティアで付き合えるよ笑
私はたいして上手くないが、無伴奏一番プレリュードくらいは、
ちゃんと弾けるようになってきたはずなので、この程度でよければ手伝うよ。
先生や上手な友達がいるならそっちを頼んだほうが良いと思うけど、
私も最初の楽器、自分で苦労して選んだので他人事に思えない部分があったりするね。 66歳。チェロ歴、15年くらいか。転勤のたびに師匠が変わる。
リタイアしてから、アマオケでバロックを弾いていた。
それなりに弾けていたつもりだったけれど、
腱鞘炎が始まり、妙な力が入るようになってしまう。しばしば、右手が震える。
勝手にスピッカートが始まる(こんなことを書いても、分からないだろうなあ)。
まあいいかと思って、オケを中断。練習の時間を減らす。
レッスンはそのまま続け、無伴奏を教えてもらっている。
でも、オケの練習時間がなくなったので、練習時間の余裕が増えた。
ちょっと試してみようと思って、ドッツァウアーを引っ張り出す。
最初の方をパラパラと弾いてみる。きちんと弾けないことを大発見。
左手の指がバラバラ。指板を押さえていない。拡張型は、無茶苦茶の指の形。
移弦のあるスラーがとても不安定。アップボウでは、妙な力が入って、ますます不安定。
こりゃいけません。
師匠にこのことを話したら、アマチュアは、曲ばかり弾きたがって、基礎練習をしてないからねえとおっしゃる。
確かにねえ、転勤のたびに師匠が変わり、まともな基礎練習なんてしてなかった。
難しいフレーズもしつこく練習したら、どうにかなるから、それでしのいできた。
でも、応用が効かない。基礎がないせいだ。
すこぶる反省して、これから一年間、基礎練習に向かい合うことを決意。
師匠も、基礎練習をきちんとやったら、ずいぶん楽に弾けるようになりますと後押ししてくれた。
がんばってみようと思った。
66歳の決意表明です(笑)。 いくつになっても基礎練習は大事です
私も基礎練習に始まり基礎練習で終わる毎日です
そして何歳になっても指は動くようになるという人間の不思議を実感しています >>459
なんかビルスマ先生の病気発症した時のエピソード思い出した。一度神経内科で検査受けてみては。 >>460
そうですか。何歳になっても指は動く不思議。
確かにそうですよね。
ドッツァウアーを再開してみて、動かない指を動かそうとして、
1日2日やってると、不思議に動き始めます。
こりゃ確かに不思議なこと。
で、ついでに書くと、
今日、師匠に教えてもらった、脱力の方法を忠実に練習していたら、
右肩がおかしくなってしまった。
たぶん肉離れ。
腱鞘炎に加えて、肉離れかと、
ちょっとため息(笑)。 >>461
ビルスマ先生の病気発症のエピソード。
かなり気になります。
もう少し詳細を知りたいです。 >>462
うーん
例えば肩を下げろって指示だとして
脇をしめてたらダメなんだ
間接は2つ以上の筋肉で動かしてるわけだが
両側で引っ張りあったら怪我するわけ
頑張らないやり方見つけなさいね 毎日の基礎練習でのスケール練習などではおもいっきり指に力を入れて指に負荷をかけるようにしてる
曲を弾くときは脱力して押さえますが基礎練では負荷をかけたほうが指が鍛えられていい
負荷をかけるようになってから指が動くようになってきた 65才で引退かな、と楽器弾き人生を設定して修理調整の予算を組んでいるのですが
ひょっとして早い? >>466
聴力が衰えるまでは人前で演奏して良いぞ
徳永の父ちゃんの最期の病院での演奏もあれはあれで感動はあった
>>465
変な癖つくし楽器さわる時間勿体ないからから指の筋トレは別でやる方がおすすめ >>464
師匠の教えは、ナバラ流。
弓先で弓幅1センチ、フォルテッシモで弾くというもの。
曲目は、バッハでもエチュードでも良い。
例えば、無伴奏の3番のプレリュード。
少し前からやっていて、あの日は、初めて最後までやれた。
そしたら、4時間くらい後になって、
肩が痛いことに気づいた。
幸いなことに、1日過ぎたら、痛さが消えました。
師匠からは、無理をするな。肩を痛めて、弾けなくなってしまった人がいると注意されてました。
フォルテシモで一通りやってみると、
確かに力が抜けるような感じはあるものの、
これが脱力なのかどうかは、いまいち不明(笑)。
脱力できてるということは、どうやったら分かるのだろう。不思議でならない。 >>466
65歳なんて。まだまだ。
オケ老人、70歳、80歳。
かなりすごい人(良い意味でも悪い意味でも両方だけど)
ゴロゴロいます。
まあ、悪い意味の人の方が多いようには思うけれど。 >>468
弓先でちゃんと弾くのに必要な力は指の力
それを効率良く使うには弓の持ち方が弓先で整っていなくてはいけない
親指のあたり方が崩れたりその他の指が寄りすぎてしまっているとテコの原理で無駄に力が必要になる
んで、足りない力を肩からうでをねじって発生させようとするから痛むのだよ
頑張る練習も否定はしないんだけど、頑張る過程で出来ない無理を無意識的に止める効果を期待するものであって、怪我するまで頑張っちゃう人は止めた方が良いよ ふにゃ弓から、そこそこコシのある値段も高ーい弓に変えたら指の痛みが起きなくなったが >>470
おっしゃる通り。
弓先フォルテッシモの練習を始めたころは、20小節も弾くと、
弓が持てなくなってしまっていた。
書いてることを読んでみて、なるほどと思った。
最近は、指が崩れることがなくなったので、
不思議だと思っていたのだけど、
指の力というか、持ち方が、前よりも良くなってきたのかもしれないです。
いずれにしても、練習していて腱鞘炎になってしまった私として、
無理しないこと、痛くしないこと、これが何よりも大切。
チェロ弾く楽しみがなくなったら、これは悲しい。 今の朝ドラ、BGMがチェロをフィーチャーしてて嬉しいね
今日の回だけかな >>468
少し長い時間弾いて、間接が痛くなったら、
そこに力が加わっているね。
普通に弾けるようになると、4時間弾いても痛くはならない。疲れるけど。 右手ってテコの原理使わないのかな?
弦の接点が作用点、親指が支点、人差し指が力点。
作用点での下方向の圧力を一定にしようとしたら、先弓に行くにしたがって力点での下方向の力を増やさなきゃならん、ってのは、音楽以前に自然の法則、物理学の当たり前のルールだと思うのだけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています