♪チェロって素敵♪30 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここはこれからチェロを始める人〜プロまで集うチェロ関連スレです。
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前スレ
♪チェロって素敵♪29
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1460376280/
>>676
猪子さんとかは、すでに評価されてるので、
若い人の買ってあげて >>678
ありがとう残念です
縁のものと思って またの機会を待ちます
>>679
初めて聞く名前の方です
調べてみます ありがとう >>656
エアチェロ で無伴奏の一番仕上がったらyoutubeで見せてくれ
冷やかしではない 気温下がって湿度下がって、楽器鳴りまくりな季節が来たな どちらにお住まいですか
関東はぐっちょくちょのびっちょびちょですよ なんか、すぐスレが止まるので弦レビューでもするわ
クラウンのA線は安いわりにイイ。感触が全然安っぽくない。
お金ない時はこれや。 ヴァイオリンって、安いものでもそこそこいい音出てる感じしますが、チェロって安いと全くいい音出ないイメージ。
実際どうなんでしょう? >>686
そう思う
バイオリンは素人でも数をこなして作っていけば上達するらしく、それなりのものが出来るそうな
技術も習熟したと思っていざチェロを作ってみると全然ダメなんだそうです 個人作のチェロって最低100万だから
普通の工場生産で100万出すほうがいいってことか >>687
ありがとうございます。やっぱりそうなんですね。。
いえ、むしろ安いヴァイオリンが予想外にいい音出ててビックリしたというか。
全くの初心者ですが、チョロ始めたいなぁと思ってますが、一生モノを最初から欲しいなと思いまして。 >>688
そう思うんだけれど、日本人の労働単価が品質に対して割安になっているので
仮に値段が百万強だとすると
輸入の分業製作と、日本の個人製作家でいい勝負な印象があります
それと比較的安価な工房製の100年程度前の作品をフルレストアしたものが
百万強であります 値段を百万強に統一した場合の得手不得手
分業製作輸入品
タマ数が多いので気に入ったものから選べる 資産価値は無い
日本人製作家
アタリハズレの差が大きい
製作家に調整をお願いできるので管理が楽
100年前工房製中古レストア(オールドではない)
今が旬
タマ数が少ない
腕の良いお店から購入しないと金ドブ
楽器の健康状態に差が大きい ネットのない四半世紀前、良家の子女や音大をめざすひとは
100年前工房製中古レストア
が伝手で回ってきて
その伝手が無い人は
日本人製作家にお願いして
その伝手も無い人は仕方なく
割高な輸入新品を買っていた
そんな印象ですかね >>690-692
詳しくありがとうございます。
日本の気候は独特なので、日本で作った楽器、っていうのは気候に馴染んでていいのかなと考えています。
プロじゃないので音さえ良ければ。
ただ、色々調べてみると100万の手工品って、東欧中国以外では全然ないですね。 >>694
「東欧手工」はどうも印象悪いですね
二つしか弾いたことない人間の意見ですけど
購入者A
女性、「手工でこの値段で買えたんですよ!」カーボンエンドピンでビジュアル買い
音は・・・
購入者B
男性一年限定単身赴任「手工でこの値段で買えたんですよ!」
↑綺麗なネーチャンが接遇する都心のお店、高級な調度品、美味しいコーヒーなどの雰囲気買い
音は・・・
旧社会主義国の量産品は定評ありますが、さて >>695
お詳しいですね。
もしよろしければ、100万くらいまででオススメのチェロってありますか?工房製でも手工品でも構いません。
さすがにこのお値段だと手工品は無理かもですが。。
しかし、東欧製はよろしくないですか。。イメージだけじゃないんですね。 全くの素人が一生モノが欲しいと100万のチェロが欲しいてか?取りあえずレンタルで半年練習して
考えれば?モノにこだわるのはプロ並みになってから。 オススメの楽器っていうのは存在しえないんです。
どの楽器を買うかよりも、どの楽器店、なかんずくどの職人さんと付き合っていくか
が大切になりますので。
例えば百万円でも130万円でも、多分誤差の範囲。
だったらとっとと30万円の楽器でも買って、まやかし居並ぶバイオリン工房の中から
実直なお店を探し当てるしかないと思います。
>>695
であげた男性の例は子供のころからやっていて、学生時代オケ首席、買い替え失敗の例。
つまりどの団体にも所属せず、一発回答なんて天文学的確率。
何十年と遊べる趣味なので、始めるなら早い方がいいし、早く良い楽器、良い職人さんに出会える確率も高まります。
まずは同好の士を見つけるところからではないでしょうか。 >>698
詳しくありがとうございます。オケやってた人でも選び間違えるんですね💦
大変なんですね。。 前にいた市民オケで全く弾けないおじいちゃんが物凄く良い楽器持ってたな。 先が見えてて買い替えたりしないから
めっちゃいいのを買うんだよ いや、俺から言わせれば音楽が分かっていない。同様に音楽特にクラシックと教養を同一視する奴ら。
または、自己顕示欲を満たすために音楽を使うやつ。駅ピアノなんかで幻想弾いてみたり。見ているこっちが
恥ずかしくなる。人に見せるために音楽やっている奴はダメだな。 何か弾ける状態じゃないと、チェロ選びは全くおもろくない。楽器屋や先生にあてがってもらうのももちろんよいがね。
素質と練習時間がある場合、中華のセットで30万くらいの初心者用楽器でも無伴奏全曲音符なぞるくらいは数年でできるようになるそれから一生モノの楽器探しすると良い。練習開始と同時に500万くらい溜めはじめるとよいね。オールドを鳴らす恍惚や100万超えの弓の価値がわかる。 大してやる気はないが、良いチェロほしいとかの人は、勝手にすると良いと思う。 俺も音楽好きだが、演奏2割聞くの8割って感じ。正直練習が嫌い。オケの団員だが難しいパートは
適当に誤魔化せる。なにより気持ち良いのは楽団が一つになって演奏している瞬間。楽器は安物です。
もう30年以上使っている。素人で高い楽器弾きたい人は高級車乗りたい人と同じ感覚なんかな?
ただ、楽団向きではないな。何事もバランスが大事。 素人だが、クレモナチェロ使ってるぞ。家でしか弾かない。
指板の全域でムラなくパーンと鳴ってくれるし、
非常に滑らかに強弱がコントロールでき、朗々と歌う。
何百マンでも高いとは思わんし、この程度までなら、分に合わないとも思わん。
家はぼろいし、車は中古専門、20万円で十分と思っている。
まあ、それぞれの価値観ですな。 安いチェロ、でも30-50万しますよね。多少弾けるようになった数年後に買い替えるとして、その時に気に入ったのを。
前のチェロはというと、その値段で買っても市場価値なしの烙印。
安いとはいえ30-50万。それが価値なしになるのは悲しい。だったら最初から気に入ったのを、って発想は悪くないと思うんですけどね。まぁ、車と違って個体差激しいから判断基準が難しいのはものすごく理解できますが。
レンタルでも数年だとそこそこの支出になりますし。 有名日本人作家の新作を試奏したが、さっぱり鳴らんかったぞ。
見た目はとてもかっこいいし、
いつかは鳴り出すに違いないといちおう言って奥が、
初心者があれを買ったら悲劇だとおもったな。
同じ店の同じくらいの値段のドイツ工房新作のほうがよっぽど弾きやすかったし、
見た目も全然悪くない。
100万〜の工房新作侮りがたしとおもった。
鳴る楽器じゃないとずっと音痴って言われ続けるよ、、、、
いい楽器は、ポジション関係なく鳴るからね。
バイオリンの代わりになるくらい鳴るし、
チェロ を弾いてるというより、弾かされてるという感覚になる。
勝手に手が動き、勝手に楽器が歌い出す。 なにが言いたいのかわからんことを書いてしまった笑
チェロを含め、いろんな買い物を失敗したことがあるけど、
まったく損しないで学ぶことはできんとおもったよ。
結局は、どんなチェロ で初めてもいいとおもう。
音楽への愛と、目標に必ずたどり着く気概があれば、
回り道もたのしめる。 >>711
いや、分かります(笑)
クレモナ修行して直送で云々の当時若手の作品がそんな感じでした
同じようなの40万で売ってたぞみたいな
木目たけじゃんっていう 将来鳴る雰囲気もないんですけどって
ただ、邦人でチェロを得意にされている方もいらっしゃいますから(イノコさん以外にも)
あまり悪口は言いたくないです けど アタリ、ハズレは思い切りありますね この前、近所の市民オケ聞きに行ったがチェロって意外に鳴らない楽器ですね、ベース一本にチェロ3台が
完全に食われてた。結構難しいことやってたけどいまいち聞こえんで残念。バイオリンはその点、
ミスるとまるわかり。 ずっと敬遠してた、ナイロン弦、
オブリーガートを張ってみた、なにこれ最高じゃん。
懸念の耐久性はいかに 二台目に遊び用のチェロが欲しいのですが、予算が15000円ぐらいです。
ハードオフに売っているような謎メーカーのチェロか
SUZUKIなどの古いチェロをヤフオクで落札するか迷っています。
チェロの知識は「とりあえず魂柱が立ってなければ話にならなくて、直すのに相当難儀する」ことぐらいです。
一応完品のものも持っているので極端におかしいところがあれば気付けると思います。
しかし弦高やネック起きなどはほとんどわかりません。
こんな状況だったら状況の二つではどちらがいいでしょうか?
それと特に注意して見るべき箇所があれば教えて頂きたいです。
長文失礼しました。よろしくお願いします。 >>716です
レスがないのでVIPで質問したら一瞬で解決しました
こんな過疎スレには二度と書き込みません
チェロやってるやつちょっと来てくれ!!!!!!!!!
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1602202996/ 魂柱倒れくらい自分で立てろや。道具なんて知れとるがな >>568
後ろの方でなくて一番前でソロパート弾いてる人?
ときどきドアップになる/ >>703
そもそも見世物にもできないレベルの演奏しかできない自称名人様が
よくそういうこと言うよね。君がどうかは知らんけど。 正月三日、朝10時、いつもの練習をしようと思って、ケースを開けた。
椅子に座った。弓を持った。
そうすると、チェロの下の方に白い線。
また傷をつけたか。どこで引っかいたのかと思った。
魂柱の下の辺りまで、全長30cmくらいあるか。
よくよく確かめてみると、ヒビが入っていた。湿度20%と温度差のせいか。
正月早々、涙が出てきた。 魂柱近辺ですと、うーん、大変ですね。。
お見舞い申し上げます
ガス暖房だと暖かくなる前にむしろ湿度が上昇しますのでおすすめです
周りに全くガス暖のひとが居ないので皆さんどうもピンとこないようですが >>723
今日、いつも弓の毛の張替えを頼んでいるお兄さんの店に電話をしました。
症状を説明すると、箱を空けて修理となると、最大10万円、期間3週間かなあという返事。
正月早々、とんでもない出費となってしまった。
購入して20年。いままで何事も起きてなかったのに、どうしたことかと思ってしまう。
取りあえず、修理は仕方ない。
私の生活の楽しみのメインの一つだから、がんばって払うしかないです。
でもね、ヒビの入ったおチェロで遊んでいたら、
途中のどこかで、とても良い音を出し始めたのです。
ひょっとしたら、少々傷がある方が、音が良くなるのかもしれないです(笑)。 大人で7/8を使ってる人はいますが、3/4を使ってる人っているんでしょうか?
身体のサイズは平均だとして >>725
女性でいるけどね
残念なことになってる(割高、リセールバリュー0、鳴りも7/8)
150の女性でも堂々とフルサイズ弾いてる、基礎がないか、チェロに向いてないか
楽器屋の口車に乗せられたお金もちの女性の印象 初心者でチェロちょっとやってみたいレベルですけど
カルロ・ジョルダーノ チェロセット SC-160
ヤマハ SVC50
この2つだったらどっちが良いと思いますか? ちょっとやってみて
続けたい!→ちゃんとしたのを買う事になる
もういいや→処分することになる
ヤマハのサイレントならオクに放流しても多分買い手が付くと思う。
カルロジョルダーノの方は粗大ゴミ行きにしかならない
という理由でヤマハを勧めるが、正直サイレントは本物とは似て非なるモノなので、あとはお好みで >>727
まずはレンタル楽器で半年ぐらいやってみたら?
購入を考えるのはその後でも遅くはない 緊急事態宣言中に動ける場所に修理屋メンテに出せる楽器店か工房がなければ今はお勧めできないけど
同じ予算なら2CELLOSごっこしたい層へのリセールバリューもあるヤマハのサイレントチェロ
カルロは自治体の粗大ごみ処分手数料より安い価格で買いたたかれる
>729の提案に一票
レンタルなら開始・終了時とも宅配業者とのやりとりで済ませられるメリットもある チェロをはじめ、擦弦楽器はどれを買うかより、どのお店で買うかが大事になります。
カルロジョルダーノのような低廉な楽器でも、きちんと調整して売っている良心的なお店もあります。
アフターメンテナンスがどうしても生じる楽器なので、お店選びこそが大切です。
ただ、伝手がないとそうしたお店に辿り着けないのも事実でお困りの方も多いかと思います。
一番やってはいけないのは、アマゾンなど通販で買って
上達出来るのに上達出来ない状態のまま弾き続けてしまうこと
アマゾンで謎の家電メーカーを買って失敗、というのはよくある話ですが
チェロだとそれが20万円〜という話になります
サイレントは残念ながら一般にチェロとされているものと習得出来る技術が異なる為、特殊用途の二台目、と考えるべきでしょう。 お店の探し方ですが、安易な方法とおしかりもあるかもしれませんが
googlemapで自分の行動範囲のエリアで”弦楽器”で検索すると専門店がいくつも出て来ます。
セールスに力を入れているお店は避け、職人さんと直接対話出来るお店を探しましょう。
間接費の安い店舗なら、職人さんから得られるサービスが相対的に高い可能性が高まります。
宣伝にお金をかけていないような所、ナントカマイスターを売りにしていない所、とにかく足を運んで、自分に合いそうなお店を探すしかありません。 先月号のサラサーテでチェロの新しいメンテナンス法について回答していた某芋の国帰りのマイスター?
あの人がいるからS村を利用するって人もいれば親の敵レベルに嫌う人もいるけど何が問題なんだろ
ロストロポーヴィチが国に置いてきた革の弱音器を作ってくれと依頼した職人がヤマハから出した本の
アマゾンレビューはくそみそにかかれてる一方でGoogle検索では高評価がついてるし
これから始めようって人に実直な職人の見極めかたこそわからないのでは? アフターが大事か…やっぱ軽い気持ちで手を出す物じゃ無いのかな?
調べたら半径200キロ以内に弦楽器を扱ってるお店無いみたい
ギターはちょっと弾けるくらいだけど、適当にジャカジャカ弾いてるだけだし
「何となく弾けたらカッコいいじゃんw」で始める楽器じゃないねw
色々、アドバイスありがとうございます。 プロじゃないんだし軽い気持ちでいいと思うよ。728-730 さんの言う通りで ヤマハかレンタルが良いと思う。
ある程度弾ける(音出せる)ようになってからじゃないと楽器選びとかメンテとかわかんないし。 フレットレスエレキベース経験があれば最初はピチカートでベンベンとスケール練習すれば
運指のコツは案外習得できる(故いかりや長介)。
ギターで演奏していたジャンルはなに?ジャズや1980〜90年代ロックならベースラインの耳コピも楽しいよ
逆に右手・弓使いは近所にチェロ教室の無料体験を受講するのがベター。独学は故障を招く
エレキベースとコントラバスの調弦はギターの6−3弦と同じミラレソ(EADG)
チェロとヴィオラはドソレラ(CGDA)、バイオリンはソレラミ(GDAE) 都会住みじゃないなら安心安定のスズキじゃね?
全国有名楽器店で取り扱いがあるし、学校備品になる程堅牢
万一トラブっても、どこの楽器店でも預かってくれるし
出荷段階でそれなりに調整してあるからしばらく弾く分には文句も出ない 国産だった頃のスズキチェロは丈夫だったなあ
中学の音楽準備室にあったオケ部用の二挺は開校以来の年代物でヘリコアがよく響いてた
中国産に切り替わってからは知らん >759
あやしい通販ではなく工房かアフターケアを見てもらえる工房を抱えた持つ楽器店を近隣に確保できるならあり
イーストマンのビオラとチェロは10万円代のクラスでも選定にかければいい一本と出会える イーストマンVC80は表・裏・側板とも合板成型で100は側板のみ合板(表・裏板は中国材)
https://www.eastmanstrings.com/cello/student
一つ上のグレードVC3GやVC200(日本未販売)、401からルーマニア、東欧または中国材の一枚削り出しになる
https://www.eastmanstrings.com/cello/step-up 部室にあったスズキのチェロ、多分20年ノーメンテ
ランニングコスト考えるとお得感あるな
あの保管状況で何故無事だったのか アントンプレルV買っちゃいました。丈夫に作ってある感じ。値段の割に良く鳴る印象です。 思い切ってイーストマンVC100を買った
調べたら隣町に楽器屋、メンテナンスショップあるっぽい(個人店だけど)
まぁ[音楽]なんだから楽に練習してみるよ
初心者なので何か初手で失敗する事ある?
これやっちゃダメとか、こうした方が良いとか 購入おめ。楽しんでねー
この時期だと乾燥で剥がれとか割れが怖いので、出来ればダンピットと言うニャッキみたいなやつを保管する時にさしておくと良いかも。
あとは、まだちょい先だろうけど弦の交換する時は一気に全部外すと中の魂柱という棒が外れてしまうことがあるので一本ずつ交換すること。 >>745
楽器的には最初のセッティングが適正か、楽器屋でチェックしてもらう。
弦高や駒、魂柱の位置がおかしなことになっているとまともに弾けないこともあります。
弾き方としては、先生に習える環境があるなら習ったほうがよいです。
YouTubeでなんとなくそれっぽく弾けるようになりますが、自身の弾き方のよいところ、
弱点を的確に指摘して、早め早めに軌道修正してくれて、最短距離で上達させてくれます。
特に弓の持ち方、ボウイングは見てもらうことをお勧めします。 何はともあれ購入おめ!
お金取ってヒトに聴かせるわけじゃないから、自分のスタイルで楽しんで! 答えていただいて、ありがとうございます、
イーストマン、発注後、2〜3ヶ月掛かるんだって
まぁ急がないけどゴールデンウィークまでに届いたらいいかな
エレキギター、ベース、アコースティックギター、ピアノ、ドラム、サックス
全部、持ってるけど(どれもレベルは低い)けどまた買っちゃたなw
バイオリンだと、どうあがいても弾けるイメージ湧かないけど
チェロは何となく出来そうなんだよね〜
根拠は全く無いけど、
5月に地元の音楽祭でギターを披露するけど、チェロも弾いてみようかな
ファーストコンタクトなので音もまともに出ないけど記念になるしw >751
おめでとさーん
ダンピットをググって使い方に自信がないときはコントラバス用のシリカゲル「モイスレガート」または
ギターとベース経験があるならグレコかフェルナンデスが出してる湿度調整ゲル剤を代用しても大丈夫だよ
近所の個人工房にいきなりVC100を持ち込んで調整を頼むのはぶしつけだから
到着を待つ間、チェロ用松やにやエンドピンストッパー(床に穴を開けないための板)の選定から
徐々に付き合いを深めて「到着したら今後の調整をお世話になっていいですか」と相談してみて。
それでは楽しいセロ弾きライフを。 ありがとうございます。
ニューギターペットって特殊湿度調節剤はありますね、
それで良いかな?
ちなみにセット内容は
チェロ本体(vc100)
弓(BC80)
ソフトケース(本体、弓)です
何か他に用意する物あるのかな? チューナーとかメトロノーム、、は、音楽やってそうだから持ってるかな。
あとは、床傷つけたくなければエンドピンストッパー
引き終わった後に弦を拭く布と本体、弓を拭く布を分けてそれぞれ一枚ずつ
湿度調整はとりあえずそれで良いと思うよー ありがとうございます。
無いのは松脂とクロスかな?
後は取説にもなる入門教本でも買って置こう ヤマハ まったくの初心者向けのオンライン体験教室再現動画
どこのチェロ教室の無料体験レッスンでもこの動画の内容をやって終わりだから
予習資料としてのぞいて見てね
無料レッスン所要時間30分のうちケースからの取りだし準備片づけだけで10分は潰れます
school.jp.yamaha.com/music_lesson/firsttime/playing_support/cello/ 体験は備え付けの楽器でやると思う。
開放弦でエーデルワイスだかアベマリアだったかの伴奏音(先生がメロディ)弾いたっけな。楽しかった。 >743
20年前の学校備品ならまだ岐阜の子会社製だな
現在は大阪の楽器商から子会社名の独立ブランドとして購入できる
東京のショールームで弾かせてもらった音は懐かしさに満ちていたよ ここの住人なら既知の音源かも
スティーヴン・イッサーリス 2020年8月ロンドン クラシック専門カフェ公演
ストラディバリウス「フォイアマン」1730年製 日本音楽財団より貸与
ガット弦によるバッハ無伴奏1・3番
https://www.youtube.com/watch?v=1CGP02dihKw ガットだと音程とるの大変そうなのに
左指ふんわりエアリーですねえ。
私はスチールでも抑えてます! て感じになっちゃう。(直らない) ガットつってもオイドクサだろ。スチールとほとんど変わらんよ。 松脂と弦のお勧めあるかなぁ
初心者で定番商品で安価だといいな 最初は寿命が長く価格コストを抑えられるスチール弦のクロムコア、ヘリコア、プレリュードからお好みで
松やには定番のシュワルツかクロネコ、粒子が細かく真夏もべたつきにくいベルナルデルが無難かと
私個人は定番価格帯ながら中低音の延びが良くなり表板に粉の飛び散りが少ないJADEか
値段は上がるけど初心者グレードビオラとチェロの底力を開花させてくれるギヨームを推したい >>762
> スチール弦のクロムコア、ヘリコア、プレリュード
ここからだったらクロムコア推しかな、自分は
弓の応答が難しすぎず、簡単すぎず、練習になります、
ハイテク弦は弓の応答が雑でも誤魔化してしまうところがあるので、
また音色の味付けもクロムコアはプレーンで、ボウイングの成功/失敗を正確にトレースしてくれます
ヘリコアはその次の段階、値段の割りに音色が優秀です
有名メーカーの高級弦を使わずヘリコア一筋で続けてる方もいらっしゃいます
オッサンの自分には新しいハイテク弦の類に入りますが
プレリュードは最近弾く機会がありましたが、さすがにハリガネ臭が強い(笑) 松脂はあまりに交換サイクルが長い為、情報を蓄えることが難しい
JADEはクロネコの改良版といった感じなので試してみて欲しいですね ヘリコアは海外レビューをみると評価は抜群ですね。
あちらではこの弦が標準なのかな。
モダンな性能と価格、
弾く楽しさが両立してますよね。
ただしこの弦、
思い切り感情をぶつけようとすると、
スカッと空振りする感はあります。
かといって、3万円前後の高級弦は、
私の許可なく勝手に歌うのが鬱陶しくも感じます。良く出来過ぎてるんですよね。
弦も市場に出てるものは、
一通り試したので、そろそろマイ定番を決めたいところなのですが、、、 チェロ弦も沢山あるんだねぇ予備用だけど悩むな…
オススメでよく見るラーセン+スピロコアタングステンのセットってどう?
ラーセン1A(スチール/クロムスチール巻)
ラーセン2D(スチール/クロムスチール巻)
スピロコア3G(スパイラルスチールコア/タングステン巻)
スピロコア4C(スパイラルスチールコア/タングステン巻)
各弦のメーカーが違うって事?初心者だからよく分からないw >>767
製造メーカーと、メーカーが製品ごとに用意したブランドがごっちゃになって販売されているのが実情です。
ラーセンはラーセンという会社が長いことラーセン一種類のブランドで販売されて来ました。
従って「ラーセン」と言えば、「あの黄色に縞々の」で誰にも通じます。
対してスピロコアですが、あまりにド定番な為、チェロ弾きの大多数は製造メーカーが
トマスティーク=インフェルド社
であることを忘れています。
特に下2弦については、巻き線がクロム巻、シルバー巻、タングステン巻と三種類あります。
これらの巻き線の種類に加え、テンションが「弱い、普通、強い」とあり、公式は英語表記にもかかわらず
「ゲー線はシルバーのミッテルなんだけどさあ、ツェーはヴォルフラムのヴァイヒを張ろうかと思ってんだよね」
などと意味不明な会話がなされます。
脚注:ゲー=G、ミッテル=medium、ツェー=C、ヴォルフラム=タングステン、ヴァイヒ=light
それらの弦を予備にストックするお金があるなら、自分なら職人さんに相談して魂柱の新造を考えますね。
出荷段階でついているものは取り敢えずなので(経年で魂柱は換えるパーツです) >>766
> かといって、3万円前後の高級弦は、
> 私の許可なく勝手に歌うのが鬱陶しくも感じます。良く出来過ぎてるんですよね。
この感覚、自分もあります。
「はて?ハイポジションでこのボウイングでそんなに倍音て出ましたっけ、アタシの楽器?」
そんな感じ。
今はハイテク弦から距離を置いています。 下二本はタングステン巻きにしたらもう戻したく無い感じだなぁ いろんな弦出てきてるけど、
下2本はスピロコアに戻ってきてしまうんだよな。ドスンと気前よくなるからね 弦を予備用にストックってしない物なの?(そんなに簡単に切れないのかな?)
初心者で、まだチェロ本体が注文して届いて無いから備品を買ってるんだけど >>773
予備弦で下タングステンは贅沢だからなんじゃない?(値段見た?)
下あんま切れないし
その価格出せば納得いく調整してもらえる 全く値段見てなかった……
倍近く違うんだね、諦めて手頃なセットにしようかな?
やっぱお値段以上に違う物なのか? 高いのを無理して永く持たせようとするよりは、自分に無理の無い範囲でへたったらすぐ変える方が良いと思うの。
変えた瞬間は違う気がしても、弾いているうちに大体慣れるw 諸先輩方にお尋ねしたい
長いこと修行したので一生添い遂げられる
ガチもんのオールドチェロを自分に買ってやりたいのですが
飛び込みで買う場合におすすめのお店はありますか?
ちなみに工房や先生、友人のツテはありません。
やすけりゃ安いほどいいのですが、
どうしてもコレと思った場合は500万までは借りてでもなんとかします
今は若いイタリアンを使用しています 見ず知らずの人にそんなチェロ売ってくれるほど甘い業界では無い。あまり飛び込みで買わない方が良いと思う。カモられるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています