Marshall 49段目 [無断転載禁止]©2ch.net
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プリ管は指定の管以外入れないでください。
プリ管は音の好みで選んでいいんだと言うのはよく聞きますし実際それで持っている人も多くいます
ですが厳密にはプリ管の出力が規定値からずれると後段回路にダメージを与えることがあるのです
と、フェンダーアンプをいじっていた時アンプビルダーの人に云われ色々理論的なことも説明された
12AX7WA、12AX7WBのちがいでもそうなるらしい じゃあシングルコイル組の誰が弾いても糞耳痛いあのクソアンプはそのままか…… メサのスタジオプリアンプ買ったら
全部groovetubeのR3が入ってて噴いたわwww いやシングルでも上手い人はちゃんとした音出すよ
ギターのボリューム絞るんだよ ギターアンプって、大体は後段にダメージとか考えるような設計じゃないけどね。まずもってアホなんじゃないのって設計だし。
マイルドな方向性が欲しいならEHあたりでええんやない。カチッとした方が良いならJJの高信頼管の方とか。 でもマーシャルで音がキンキンする!っていう人の場合、管をどうこうよりも音作りの仕方を変えたりする方が良いと思う。 「アホなんじゃないのって設計」なのはオメーの脳みそだよw >>426
ミドルつまみに耳が痛い帯域がかかってる感が凄い、けど上げないとそれはそれでクソ >>427
それはEQがそういう設計だから、真空管変えてもそんな変わらんよ >>425
おうアホだから脳みそ足りてない人の事は分からんわ >>427
なんとなくわかります。
ただ、アンプ側のメンテナンスや
チューンナップで解消するのか、
はたまたギター側か…悩ましいところですね。
欲しい帯域につられて、耳障りな成分が混ざってくるような場合は、自分はギター側で考えることが多いですが。 >>434
頑張ってパライコとボリューム、トーン使ってコントロールしようとしてるけどピックアップの特性とか全部死ぬくらいその辺の帯域に集中していく 別スレで>>1jyujyuて人が言ってたけど、sd1あたりでブーストさせた方がアッテネーターよりいい感とかないよな >>435
マーシャルJVMを鳴らした経験はないですが
違うアンプで似たような経験をしたことがあります。
お話を伺う限りでは、
EQ系のエフェクターでは解消しなさそうに感じました。
結局耳障りな帯域をカットしようとすると
本来出てほしい成分も失われてしまうんですよね。
ギター本体、アンプ、スピーカーなどのチューンナップ
もしくは交換などでないと根治しないような気がします。
もちろん弾き方や、手元のコントロールの使い分けなどで対応できる可能性もありますが
ギター本体だと、例えばリアPUにもTONEが利くように配線を弄ったら
リアPUのキンキンが幾分収まった経験があります。
アンプについては、真空管の交換もさることながら
専門店で、トータルメンテナンスしてもらうと、劣化したコンデンサの
交換とか、バイアズとかの各種調整などもしてもらえるので
案外、「電気的に正常な状態」が回復することによって解消する場合もあると思います。
金が非常にかかりますが・・・
あとは、普段つかってるのと違うキャビネットで鳴らしてみるとか・・・
買い換えるのは博打ですので、お店やスタジオ、持っている友達とか・・・
借りてためしたりされてはいかがでしょう。 音をミッドロー寄りにしたいなら
スピーカーをグリーンバック
シールドを8412
ぐらいにしないとな ボスのジャムステーションをセンドリに挟んでヘッドホン使用してるけど、何かいいのある? >>444
今調べたけどヘッドホン端子ないのが残念。jcm900とう音量落とすか試行錯誤した末ヘッドホンにたどり着いた。今はジャムステーンだけどヘッド端子あるアッテネーターが音質良いんだろうな >>445
いまいち使う意図が見えないけどtrioヘッドフォン端子あるよ? >>448
jcm900ヘッド端子無いのでセンドリターンに音質良くヘッドホンで聴ける何か探してる
今のとこヘッド端子付きアッテネーターかなと思ってる ヘッドホンなら大人しくマルチアンプシュミレーションか マーシャルヘッドをキャビ無し使用(ヘッドホン練習や自室レコーディグ等)するなら
Two Notes Torpedoシリーズ一択でしょ 音でかくて使えないからヘッドホン端子が欲しいって感じなんだろうけど
もしかしてアンプのスピーカーアウトになんも繋がないまま使ってないだろうな? torpedo captorは気になるな
torpedoにしては安いし
アッテネーターが-20dB固定ってのがな captorは、ハードだけだと、アナログのスピーカーシムアウトだけか。ヘッドホン端子ないし、キャビシムはプラグイン任せなので、レイテンシやらなんやら面倒くせーわ。
torpedo liveとかなら、ハードだけでデジタルのキャビシムで音作り込めるからな。ヘッドホン端子もある。
デジタルで出せるし、もっと良いDA通せば、さらに良い音でヘッドホンに出せる。
8万のキャビシム一つで、4発も2発も、マイクも選べる。
自宅でヘッド使うなら、マジで神機材。 シンプルで安いのがよければ、
Kochのがいいんじゃないかな。
ヘッドホンアウトはないけど。
ヘッドフォン端子ありのがよければクルーズのGB-Yが安い。
魚雷は便利かもしれんが、高い。
スタックアンプを所持するような人にとっては、
容易に捻出できる額なのかもしれんが。 色々考えたけどやっぱりアッテネーターなのかな、自宅使用音量でsd1でブーストさ
せた音よりよかったらもうこれしかないよな。チューブアンプ買ったはいいが音量調整がなぁ アナログのキャビシムだと、良くて数個のプリセット選べるのが関の山。この先、fenderなのに4発キャビの音しか選べない…なんて事にもなる。
torpedoなら、Marshallには4発、グリーンバックやv30その他選べて、マイクも狙う音で各種選べる。
で、デラリバにはJENSEN1発で…といった具合に、アンプ変わってもいろいろ対応できる。IRも使えるし。
自宅用途なら、ただのアッテネータなんか買っても、結局まともな音量出せないんだから意味なし。
まともなヘッドなんか新品で20万以上、
個人取引の中古でも10万はするだろ?
8万でこの先どんなアンプでも自宅で活用できるんだから安いもんだわ。 それってヘッドホンでも高音質か?8万もするから愚問か
確かにまともな音量出せないからアッテネーターも意味ないかもな、センドリタンにbossの
ジャムステーション挟んでヘッドホンで聞いてるけど、そっちの方が大音量で聞けていい音w じゃあパワーアンプもシミュでいいやってならんかな?
最終的にプリもシミュでいいやってなりそうで怖いんだが マルチのシュミレーションが客観的に見てヘッドホン向きだとは思うけど、気持ちの問題
で中古3万(税抜)jcm900大事にしていきたい。自宅使用絶対な100wリアル真空管アンプ
を知恵出して気持ちよくする方法わ考え出す(安くで)。となったらSD1ブーストとなった 自宅使用絶対不利だからこそ、無駄に大きいからこそ思い入れも入るってもんよ
中高年じゃないけどまだ真空管アンプ需要あると思う ちゃんとスピーカーアウトにスピーカー繋いでるかが心配 ヘッドホンで良い音って実は結構お金がかかる分野なんだよね
まあアンプ壊さない程度に頑張ってくださいな >>458
はっきり言って、音質とか言う次元じゃなくて、そんなウンコレベルの機材&使いかたと比べる意味すらない。
金ないなら、Kochあたりのダミーボックス買って1〜2万ぐらいのミキサーにライン出し。それでヘドホン使えるし、練習やら何やらにもミキサーありゃ重宝する。これでトータル3〜4万。
それすら無理なら、自宅で変な事してクソみたいな音にしてまで、ヘッド使う意味なんてどこにあんだよ?って感じだが。 >>465
具体的に商品名教えてくれ
ラインミキサーというとこからあまり詳しくない ヘッドフォン使うとき薄らコンプ掛けないと耳が馬鹿になっちゃう >>467
そんな気してた。外した後平衡感覚おかしくなる時ある アンシミュをミニジュビリー2525CのリターンにつないだらフロントのEQが全部効いて驚いた
アンプのEQってトレブル・ミッド・ベースがプリ部でプレゼンスがパワー部にかかるもんだと思ってたんだが、、シリーズによって違うんか EQはプリやろ
センドリターンの位置は設計によって違うかもね
しかしEQの前にインサート戻す意味もとくに無いだろうにな EQステージより前にループが来てるってだけだから、まあ無くは無い >>469
ミニジュビリー使ってるが
そういう仕組みになってるとは
知らなんだ。
マーシャルの他のアンプはどうなんやろか クラシカルなスタイルのはEQステージとフェイズインバータの間だから、まあパワー段の前 センド飛ばしてリターンだけ使えばプリアンプだけでEQ使えるよ 初期soldanoとか歪み回路の後、
EQの手前にsend-returnが配置されてる
空間系がまともに作用しないやんけw いや、センドリの後に過剰増幅してるわけではないから、まともに効かないわけじゃないよ。 へぇ〜みんな詳しいのね
先入観あったから今回のFX LOOPの話は目からウロコやった
忘れてたけどみんなあけおめだ〜 ここってジャグジャグに歪ませないと何もできないヘタクソしかいないのな いえズビンズビンに歪ませたのを腕力で強引に捩じ伏せる人の集まりです いじってたmarshallの音が最高過ぎて
新しいの買うか躊躇する 歪ませた音を制御出来るようになるのがモダンなギターの初歩かな
歪みを手で制御できないへたっぴはなに弾いているか分からないレベルになるが
ここらへんの技術は生音では身に付かない 歪んだ音が一般的になって50年以上経ってるのにモダンなギターて 最近のmarshallはGAIN高過ぎなんだよ
soldano系のリードサウンドばかりじゃん
marshallはナチュラルなオーバードライブサウンドでしょ
普通は >>485
確かにそれは思う。
ただ、マーシャルというアンプ屋自体が当時のイギリスの
クラプトンだのピート・タウンゼントだののような
若いプレイヤーのニーズに対応する形で始まったわけで・・・
80年代に、マーシャルをより歪むように改造・モディファイ
するのが流行って以降、そういう市場のニーズに答える形で
ハイゲイン化していったのもやむなし・・・といったところか・・・
一応、今のマーシャルも、例えばDSL系なら
ナチュラル・オーバードライブ指向の人のための
「クラッシク・ゲイン」チャンネルがあるし・・・
ナチュラルオーバードライブサウンドが全く出せないわけじゃない。
個人的には、もうひとつの「ウルトラ・ゲイン」チャンネルは
全く必要ないが・・・DSLシリーズを買う人の多くは
それを必要としてる人だろう。
逆にどちらかといえばナチュラルオーバードライブ指向の人向けに作られたであろう
アストリアシリーズは、値段が高いせいもあるだろうけどあんまし売れてないみたいだし
時代が変わって、マーシャル古来のナチュラル・オーバードライブを
求める人が少数派になって来たってことかな。長文スマソ マーシャルはあんまり新しい物を求められていないんだよね
売れるのはあのギターヒーローが使っていたあのアンプであって、アストリアみたいに「新しくマーシャルサウンド作ったよー!」て言われても見向きもされない 海外の2017年ハードロックアーチストランキングを見ると
最近のマーシャルトーンの傾向も納得できると思う。
2017年ハードロック&ヘビメタ グループ人気ランキング
5位: THE FERRYMEN
https://youtu.be/bY9M3x42ADg
4位:ACCEPT
https://youtu.be/mE9L7Pk78D8
3位:HAREM SCAREM
https://youtu.be/UC5bhuY_eeQ
2位:NIGHT RANGER
https://youtu.be/Cx9otDLjwTc
1位:ALICE COOPER
https://youtu.be/NlEcM53kj_I ナチュラルオーバードライブサウンドとリードサウンドの違いは?
パワー管の飽和? >>489
パワー管がどうとかはあんまわからんが
アンガス・ヤングとエディー・ヴァン・ヘイレンの違い
みたいなもんかな。
初期のエディー・ヴァン・ヘイレンはHR/HM系の人の中では
結構ナチュラルな歪み部類に入るのかもしれんけど。
それはそうと
>>488のランキングってホントに2017年?
なんかジョークのような気がするが・・・ さすがにこのランキングはありえないだろ
ギャグだわ ごめんごめん、見るとこ間違ってた
全米ビルボードの年間アルバムチャートによるHR/HM系アーチスト(グループ)ランキングがこちら
1 Metallica
2 Linkin Park
3 Foo Fighters
4 Queen
5 Guns N' Roses
6 Nickelback
7 Disturbed
8 Five Finger Death Punch
9 Led Zeppelin
10 Journey Marshall アンプはJCM800まで
至言ですね。 JCM800までと言うか、JCM800が奇跡のようなアンプだったと言うか
JCM800までと断言する奴は多分2466とか2555とかアストリアとか買ってない(所有して弾き込んでない) 歴史振り返ったら名機でした。ってだけだわな。
800を、未だにドヤ顔でステージやレコーディングで使ってるプロなんて、今現在どれだけいるんだよと。 JCM800って、中古の流通量も多くて
価格も高騰してるわけじゃないので
スタック・マーシャルが欲しい人には
結構手ごろなのかもしれんね。
それなりにくたびれてるのも多いから
メンテナンス費用はかかるだろうけど 800あたりが手頃だわ。やっぱりマスター無しはバンドとして扱いづらい… >>503
それがアッテネーター本来の使い方だよな アッテネーターもいろいろ良し悪しがあるから・・・
難しいですね。
自分はクルーズの安いやつを持ってますが、スピーカーアウトの信号を
LINE信号に変換する用途でしか使ってないなぁ・・・
確かにマスターボリュームのついてない
古いマーシャルもしくはそのリィシューの
ボリュームを上げたときの歪みは気持ち良いのですが 素のままでの比較をいっただけなんだ
あとアッテネーターいれるより、PPMV増設するか、power scale増設の方が好き 現行のmarshallはmarshallらしくないんだよなぁ
ブラウンサウンドの音じゃないし マーシャルの音といえばDSL、みたいな感じになってるよ。スタジオに多いからかな。 >>507
1959SLPに、最近エピフォンから発売されている1958コリーナVを繋げて音出ししたところ
まんまヴァンヘイレンの1stアルバムのブラウンサウンドで驚いた。
よくよく考えてみると、1stアルバムのレコーディングのメインに使っていたエクスプローラー(シャーク)って
リアPU付近をフライングVみたいにカットしてあるからナルホドと思った。 1959ってシングルコイルやハムバッカー
つないでもどちらも良い音する
絶妙なゲイン量でいいなぁ あ、よく見たら“Make Offer”(更に値引き可能)ボタンがあるから更に安くなるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています