Marshall 49段目 [無断転載禁止]©2ch.net
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新しいdslシリーズ今までのと全然違うなぁ。いい意味で 新しいのはORIGINか。
クラシック系統なのかな。 DSL100Hもモデルチェンジしてるのか
スタンバイスイッチが変な感じになってるな 20Hは間違いなく売れるな
抜けてた穴だった
10万くらいかね DSLはベトナム製のままマイナーチェンジしてるね。コンボは型番からCがとれてるし、コントロール類も多少変わってる。15は廃止で1、20、40、100Hか。 ほう。
はっきりいって”マーシャルはエゲレス製に限る”という欧州信仰は捨てきれないが、ベトナムDSLは扱いやすく音も良い。特にレゾナンスコントロール
旧DSLももっているがオンオフのみで音にすると音量によってはボワッと音がぼやけてしまい使えなかった。改造していた人もいるみたいだが >>673
DSL20も34なのかと早とちりしてた
20ならEL84だよな
40か50ヘッドをどーして出さないんだ!! お前らがHAZE買わなかったからだろ!
いい加減にしろ! おー34か!
相当電圧落としてんのかな?
てか公式来てたんだなw 34で20Wとか電圧落とすか一次負荷大きくして電流減らすしかねえから変なもんだなあ… ミニジュビリー欲しいけどdsl20を買っちゃいそー
34ってだけで欲しくなるわ >>684
ミニ・ジュビリーもEL34だよ。
ORISINもDSL20も良さげやね。 EL34で20wだとトライオード出力だろうから期待できないぞ だろうも何も3本しか積んで無いんだからあたりまえやん EL34てどう凄いのか無知な俺にもわかるようにだれか説明して EL34だとEL84の倍近いパワーが出せて音もバキーッと突き抜けるような感じが出せる EL34が凄いわけじゃなく、
5極管出力だとアンプの内部抵抗が高くなり
ダンピングファクターがオーディオアンプとかに
比べて異常に低くなる(0.1より小さい)
ダンピングファクターが低いとスピーカー特性が
強調されて簡単に言うとドンシャリになる
そのドンシャリ具合がいわゆるギターアンプの良い音
とされることが多い
EL34使ってても3極管として使うと
内部抵抗が下がるのでダンピングファクターが上がり
結果的にこもったような音質になる ギターアンプでEL34三極する必要性は低いな。素直に84にすればよかったのに dsl5からdsl20に替えたらどーだろと思って色々見てたらマーシャルのホームページの現行のdsl5cにプレゼンスが付いてるようになってるけど
確か付いてなかったよな? 新しいDSL5cにはリバーブがついてるんか。
ちょっと気になるな。 20 のヘッド買おか
メサのキャビしかねーわ
どうしたもんか… >>694
スペックの頁の事?前からプレゼンスとは書いてあったような気がする、手違いじゃない?
マニュアルの日本語が変なところもあったし もどきのペダルごときで30000とかねーわ
金出して実機買うよな こういうのって著作権とか商標とか全く無視してるだろ
Jubileeとかそのものの名前つけて、マーシャルの許可とってんのか?
何処の馬の骨が作ったのか知らんが、適当に回路パクってアナログエミュレーションして、ガワをつけて売ってる
盗人みたいな商売
何でこんなののを持て囃すんだか
恥を知れと言いたい もちろんコピーモデルのギターなんて使ってないよな! 別に一般的な単語であって、登録商標でもなんでもないけどな。マーシャルロゴ貼ってんならともかくw
実機持ちだが、お手軽にそれっぽい音出せるなら買うぞ。
いちいちヘッド持ち出してらんねーし。 他の有名メーカーがエミュレート出す時は、「70'sブリティッシュ」だの「ツイード」だの「アメリカンハイゲイン」だの、
あれのことかなぁ…とは思わせるもののそれそのものの名前は使わないわけでな
やはり問題はあると思う いや別に同程度の話だと思うぞ…。
あとjubileeフォーカスなペダルっていくらかあるけど、まあどれも名前は似たようなもん。
ここのペダルは前作の時点からただの自作エフェクターって感じであんま印象良くないけど、名前までどうこういう気にはならんわ シルバージュビリーって言葉自体即位25周年って意味だし別に
マーシャルも王室に許可なんて取ってないだろうしどうでもいい 今更ながらCode使えんなぁ
プリセットのノイズゲート剥ぎ取らないとまともな音にならんが、ノイズがデカすぎるやん
レスポンスも悪いし
おもちゃにしたって酷すぎる
こんなの売るなよ
リセールにも出さんわ
捨ててやる フェンダーもマーシャルもデジタルモデリングはしょーもねーよ
音圧も迫真性もない。そらデジタルのアンプシミュ作ってきた老舗には負ける
やっぱあの人体の真骨頂はアナログのリアルなアンプ。デジタルで再現”される側”を追求しろよと 今の技術でもう一回り小さい奴出たら買うけど
当面はVS230Rでいいや >>709
フェンダーのマスタングgtもまったく一緒だった
スパイダー買えば良かった ガワだけ残してアンプ作れば?
後のジムマーシャルである。 海外で評価が高い(特にAC/DCサウンドとして)家庭アンプはClass5(5wプレキシ)、現在限定再発売中
動画ではとうぜんキャビネットサイズが災いして大した音には聞こえません Bugera1960買って満足
パワー管2本抜いて50Wで運用中 >>717
ベリンガーだよな
故障がなあ
チャーブは気軽に直せないし 音家レビューによると電解コンが耐圧ギリギリみたいだし、リペアできないと怖いわ Marshall1987xなら4台、1959なら5台買えるのがブゲラ価格なのに修理とか心配しても仕方がないと思う デジタルの方が修理は出来ないだろ
アナログ回路なら部品交換するだけや
電解コンの耐圧が足りないって
そこまでわかってるなら足りてるやつに交換するだけやん >>721
簡単に言うものではない
電解コンの故障は素人が簡単にいじるもんじゃない >>722
故障がどうの電コンがどうのって玄人ぶったこと言ってるくせに素人だったんだな
最初から黙っとけよ ケミコンなんて交換すりゃいいだけ
電源整流部の大きめケミコンなんて使わなくても劣化するから交換マスト
交換できる位置にあるはず
自分でできないならしょうがないが >>723
ワシは一応回路扱う仕事しとるわ
あのブゲラのやつはわからんやろが >>713
ムスタングGTはクリーン系は出来がいいよ。反応が早い
もちろん真空管ほどではないけど、音色的にも充分使える
youtubeでブラインドテストができる動画があるけど、僅かな差しか分からなかった但し、歪み系はおまけ
Codeはamplitube並に遅い。ゴミ >>727
うーん、そのクリーンでもノイズ若干のるんだよね
TS系の音も良くできてるのにもったいない感じ ダメな理由にノイズをあげる奴は高確率で初心者レベル >>733
センドリターン無いのとギターボリューム0でミュートしてもノイズがすごいのとEQやらゲインやらの微調整があまり出来ない反応しない
あと15wというイメージよりかなり爆音で扱いにくく感じる人が多い 今回のDSLシリーズにあるパワースイッチの横にあるのはなに?
見たところスタンバイじゃなさそうだけど >>735
真ん中でスタンバイ
LOWでハーフモード(100Wの場合は50W)
HIGHでフルモード(100Wの場合は100W)
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up116468.jpg ジュビリーとかでお馴染みの、トライオードでハーフパワーってやつだろ。
音の張り出し無くなってショボくなるので、正直誰が求めてる機能なのか分からん。 UL接続だったり三極接続だったりだけど、ギターにおいては五極接続じゃないと音微妙 真空管を「歪ませるための素子」として見るギターアンプで三極管ってどうなん?
オーディオアンプで三極管を採用する理由は「五極管より歪みが少ないから」だったりするが よくないよ
三極管だと真空管が歪みにくいじゃなくて
スピーカーが歪みにくくなるって感じ
三極管の小出力チューブは
単に音が良くないから作られなかっただけなのを
ブラックスターのマーケティングのせいで
各社出すようになってしまった 別に歪ませる素子としての扱いは三極も別に悪くはない、音のキャラが違うだけ。
スピーカーを動かす素子として、三極に比べて五極の方が明らかに音のキャラがギターには向いてるってだけ ヘッドルームが大きく歪みの少ない音が出る
まさはるファンには不要な機能かもしらんなw
直のクリーンで弾きたいんやぁッ!て時には必要だろうがそんな時あるかね君たち 五極管から三極管の音の変化はヘッドルームはあまり関係ない
簡単に言うと五極管のプレゼンスを全絞りした状態が三極管の音質と一緒
プレゼンスが常にゼロな人以外は今度出るDSL20とかは買わない方がいい 三極接続でどういうことが起きるのかちゃんと調べてみたらいいと思うよ プレゼンスってNFB(負帰還)を増減させてるだけって聞いたけど違うんすか? 理屈は二の次で良くて、経験として両者の違いをまずは感じれば良いと思うけどね。
その上でとりあえずギター弾くか、ギター置いてチューブアンプの本読み漁るかは人それぞれだろが。 トランスの2次から、フェイズインバーターのカソードに帰還させてるんだけど、まあそれを調整してる感じ NFB量を増やすとアンプの見かけの内部抵抗が下がる
三極管出力は五極管に比べて内部抵抗が低いので
NFBを増やした状態=プレゼンスを絞った状態
を三極管接続と見なすことが出来る
もちろん全く同じというわけではないが
音の変わり方で一番大きい要素はこれなので
変わり方の傾向を知ることが出来る 内部抵抗って言ってるけど、結局はダンピングファクターのこと言いたいんだろうね、まず3極管ほどに大きくはできない。
内部抵抗って部分にだけ見ても、3結と負帰還は度合いが違いすぎる
ロードラインに関しても三結と負帰還だと違ったっけな、三結は使わんからほとんど調べてないわ まあハーフスイッチは思いっきり音像変わるから期待するなってことだ
ハーフにした時他にも色々スイッチして特性を近づけた上で出力小さくしてればどうとして、そんなんはまず無い DSL100H持ってるけど50Wモードだとジャリジャリキンキンした耳に痛い感じどうEQをいじっても薄れる感じがしたな
Classicゲインチャンネルだとちょっと迫力が落ちる 音量にもよるのかもしれんから一概には…
自分も100Wでフルにはあまりしないから
ウルトラゲインチャンネルなら50Wモードでけっこういいリードトーン作れますね marshallにbelden 8412の相性が良すぎる オリジン一択かな
海外が5月だから、日本は年末から年明けくらいだろうが >>761
日本の100V量産は後回しだからね
200→110→100 6BQ5(EL84)の音が好きなんで6BQ5使ったDSLの新シリーズ出して欲しい
Marshallで6BQ5って10年前のDSL401が最後だっけ そういうチマチマとしてかまってほしいタイプはマーシャル向きじゃない AVT20売ってDSL1買おうかな
でもAVT20売るの勿体無い
こんな感じでアンプどんどん溜まってくわw >>776
俺も売ろうかと見てるが、AVT20は今あんまり高く売れなさそうだわ
8000円で買い手ついてなかった
俺はAVT150をキャビにしてDSL20Hいくつもり Originはいつになるかな
DSLより高いんだろうなぁ DSL1はリバーブが追加でクラシックゲインがボリュームのみと50周年物とちょっと違うね
中身は同じモノなのかな?
まあ英国製とベトナム製の違いはあるけど半値なんだなぁ 初歩的な質問なんですが、1960Aに8Ωと4Ω×2の出力のあるヘッドを繋ぐ時、8Ωで繋ぐ場合キャビ側がステレオになるのでスピーカーケーブル一本では2発しかならない、であっていますか? そだねー
4Ω×2はワッテージも8Ωの半分づつになるよ 1960Aで8ΩOUTのHADEとジャストマッチングは出来ないので
SP側の入力SWをステレオにして片側2発8Ωで鳴らすか
SWモノポジションで16Ω4発で鳴らすの2択になります。
4Ωで鳴らすとHADEが壊れます。 ( ⌒ )
l | /
〆⌒ヽ
⊂ (´・ω・`) < 誰がHADEやねん!!!!
/ ノ∪
し―-J |l| |
彡⌒ミ-=3 ペシッ 皆様ありがとうございます。具体的にはこれなんですが、8Ωtwo useってのがよくわからなくて
https://i.imgur.com/YHKXhI7.jpg すいません、自己解決しました。8Ωキャビを2つ繋ぐって事ですね。
>>788
キャビ側をモノにしてHADEの4Ωアウトのどちらかをキャビの4Ωに刺せば4発なるのでしょうか? おお新DSL可愛いな
宅録にも活躍しそうだし売れそうだね 2525Hは買う気がしないけどって人にはいいんじゃね?20head >>776
俺もAVT20からの乗り換えを検討してるがDSL1だとスピーカー8インチだし買っても満足出来ないかもよ
AVT20からならDSL5以上じゃない? おれも年末にDSL5C買っちゃったんだけどDSL1Cが気になるなあ。
DSL5Cもマイナーチェンジ?リバーブつけてきたの?orz 5持ってるなら要らなくね?もっと小さな音でプレイしたいとか? 例えばDSL1だと1W→0.1Wまで落とせるけど、音はやはり悪くなるもんなのかな? DSLやOriginのヘッド買ったとして、メーカー推奨のキャビネットってどうなるの。
DSLはまあ1960や1936だと思うけど、Originって新しいキャビネット出したりするのかな。 >>811
もちろんショボくなるし、かと言って、数字の印象ほど静かなわけでもない。 信用出来ないワード
チューブの1w
↑
大きいと言う人も居れば小さいと言う人も居る 結局はマスターボリューム周りの処理次第
2525Hと2536AがあるがDSL20Hも欲しくなった
2536Aがあるからこそ欲しいともいう
リバーブさえあればアンプ前のエフェクターだけで十分なのだが音はどうかな dsl1はパワー部にel84すら使われてなくてecc82一本か。
て事は更に小音量でプレイ出来そうだが、肝心のトーンはどうなるんだろうな
前の限定生産1w持ってる人、トーンどんな感じ? このスレ的には、1w出た当時こそ50thのお祭りでワイワイやってたが、出揃って数年経ったら「何だったんだ、あのクソみたいな1wシリーズwww」って評価だった。
JTMしか持ってないんでアレだが、ピンポイントでええ音するかも知れんけど、もっと使いやすくて良いものいくらでもあるし、あえてこれじゃなくてもええわ。って感じ。 >>816
DSL1とJVM1を持ってたが50thの値段なら御布施
今回の値段なら有りかな
音量はトランジスタ10w程度
リバーブ付いてるから自宅練習用には良いと思う
コンボよりも別のキャビの方がまともな音が鳴るよ
それなら20Hでよくね?ともおもう 1wも5wもやめとけ
上の方で言われてるだろ
トライオードで小出力であるほどでかい音出さないとまともな音は出ない >>820
1W&5Wのアンプをメインで使う訳ではないから
そこまでガチな音質は求めないだろ
普段はスタック使ってる人のベッドルームアンプでしょ 1とか5は中途半端に音質を求める奴が買うアンプのイメージ ガチな音質を求めないっつーけど
もっと安いトランジスタやモデリングより音質悪い可能性すらあっても買うかね
5wならクリーンchで負けることはないと思うが
歪みで小音時だとかなり危うい オリヂンのTILTがどのくらい変化するのか気になっている ぶっちゃけ家で遊ぶにはありだろ
マーシャル選んでる時点で「家でまともな音」なんて防音室でも無ければ無理
家でフルチューブで練習したいならありじゃない? 小出力チューブほど小音で悪い音って
分かってて買うならいいと思うよ
小出力ほど小音で良い音って思ってる奴は多いから マーシャルは音が大きいほど良い音が鳴るってポールギルバートも言ってたな
1wだろうとある程度の音量を出さないと気持ち良い音は出にくいよ いやだから1wだろうと、
じゃなくて1wの方が出ないんだってば
小音でもいい音でるマーシャルのチューブならDSL40以上 家練用の小型アンプを色々と試したけど
個人的にはBlackstarのHT-1R Comboがメッチャお気に入り
特にヘッドホンを使った時に、まるでスタジオでDSL100の2段スタックを鳴らしているような感覚に浸れる >>831
小音量では良い音は出ない
40wだろうと100wだろうと出ない
その程度の音で良いなら1wでも良いんじゃない? まぁ欲しけりゃ買えとしか
欲しい理由も当人にしかわからないだろうし ゴチャゴチャうるせいな
くそみたいなウンチク垂れ流しでワロタ >>817
あまり評価は良くなかったのかー
使えるには使えると
>>819
トランジスタ10w←これはありがたい情報何となく音量がイメージしやすいわ
個人でちまちま練習するぐらいには使えるて事かな1wシリーズ
でもキャビはまともなの用意した方が良さそうだね
色々意見ありがとうございます キャビネットは同じとして
DSL1Hの0.1Wモードをフルボリュームで鳴らすのと
DSL20Hのハーフパワーモードに-30dBのアッテネーターを繋いでフルボリュームで鳴らすのでは
どちらが良い音で鳴るでしょうか? 1959SLPをアッテネーター無しでフルボリューム 小音量でも、良いスピーカー使ってるやつは良い音でるよ。ワット数低くて、お高いアンプはオススメ。好きなメーカーわかってるなら、問題ない。 >>837
だから、0.1wでも、フルボリュームどころか美味しい音出るだけの音量も出せないってばw
ハーフパワーにアッテネータとか、とことん旨味削ってショボい音出してどーすんの?
ダイナミクスもニュアンスもあったもんじゃない。
自宅でチューブに拘りたいなら、割り切ってスピーカーシムにヘッドホン、もしくはミキサー出しとかの方が何十倍もマシ。 >>837
0.1wモードはとても残念な音がする
アッテネーターはハイが削れて篭もるというか濁るというか
例えば2525Hの場合、ハーフモード使うならフルモードでボリューム絞った方がマシ
DSL1もJVM1も同じ感じだった
ある意味マーシャルのマスターボリュームは出来がよい
それ以前にまともな音量の時の音質は小音量では出せないのでそこは諦めるかKemper等を使った方が幸せになれるよ
100Wのパワーアンプをドライブさせた音とかスピーカーのサチュとか小音量ではアナログでは再現出来ないです 小音量でマトモな音云々なら、デジモノか、ヘッドに拘るなら(それなりの値段の)スピーカーシム。
なんでか>>837みたいな人が多いけど、
やってみりゃ一撃で分かるんだけどね。 だからさ50wや100wはパワー管がドライブするからじゃなくて
5極管出力でダンピングファクターが極端に小さいからいい音なんだってば
50wクラス以上なら小音でもいい音するぞ
>>843は家で小出力しか弾いたことないだろ >>845
ダンピングファクター以前に音量小さいとスピーカーがサチュらないんだってば
その程度で良い音と言われても感覚が違いすぎて話にならない
スピーカーのキャパギリギリの艶っぽい倍音とか出したこと無いの? 真空管信仰者の特徴
半導体アンプ重い:もっと軽量化しろ 真空管アンプ重い:剛性感がある
半導体アンプ軽い:剛性不足 真空管アンプ軽い:剛性十分
半導体アンプ高い:ボッタクリ 真空管アンプ高い:妥当
半導体アンプ安い:安物 真空管アンプ安い:バーゲンプライス
半導体アンプハイパワー:無駄 真空管アンプハイパワー:刺激的
半導体アンプローパワー:物足りない 真空管アンプローパワー:必要十分
半導体アンプ派手デザイン:恥ずかしい 真空管アンプ派手デザイン:個性的
半導体アンプ地味デザイン:華が無い 真空管アンプ地味デザイン:シンプルイズベスト
半導体アンプ低消費電力:エゴ 真空管アンプ低消費電力:エコ
半導体アンプ高消費電力:こんな時代に全く… 真空管アンプ高消費電力:気にしない
半導体アンプ頑丈:それだけが取柄 真空管アンプ頑丈:頼もしい
半導体アンプ故障:ポンコツ 真空管アンプ故障:それも愛嬌
半導体アンプ歪み:汚ない音 真空管アンプ歪み:暖かみのある音
半導体アンプクリーン:退屈な音 真空管アンプクリーン:艶のある音
半導体アンプパクリ:ポリシー無いの? 真空管アンプパクリ:こっちが先でしょ?
半導体アンプハイファイ:デジタル臭い 真空管アンプハイファイ:耳に心地良い
半導体アンプツマミ柔かい:頼りない 真空管アンプツマミ柔かい:軽快な操作性
半導体アンプノイズ大:耳触り 真空管アンプノイズ大:やる気にさせる
半導体アンプノイズ小:味気ない 真空管アンプノイズ小:優れた静粛性
半導体アンプ高評価:メーカーの犬 真空管アンプ高評価:当然
半導体アンプ低評価:当然 真空管アンプ低評価:音音痴にはわからない >>846
ダンピングファクターてのはスピーカーの歪みにくさの値だぞ
極端に低いってことは高いのに比べて
相対的に小音でもサチるってことだから
1wや5wのアンプでスピーカーの歪みを得るには
50wクラスよりも音量をデカくする必要がある
小音ならどっちも歪まないから関係ないって意味なら
小音ならプレゼンスいじっても
音が変わらないって言ってるのと同じ >>848
ちゃうねん
50w以上だとスピーカーをドライブさせやすいんで1とか5よりもその段階でかなりクリアーに鳴るんだけど、良い音まで持っていくには音量が必要
これには出力とスピーカーの許容入力のバランスを取る必要がある
同じキャビなら1とか5だと鳴らしきれないし、50w以上でもそれなりの音量が必要になる
今までかなりの種類扱ったけど、家で許容できる音量でそこまでバランス取っていたアンプはBognerATMAと専用キャビの組み合わせだけだな
専用キャビが日本に二台しか入って来なかったから触ったこと無い人も多いと思うが なにがどうちゃうんだ
理屈じゃなくて感想と自分語りで返されてもなんとも言えんぞ
ダンピングファクターの意味が分かってないことはわかったが 6L6とEL34があればいい
EL84とか金の無駄 >>851
ならば逝くが良い
我らはEL84で幸せになるよ 自分の使用目的で気分よく弾ければそれでいいんだよ。 >>853
悪いな、俺のメインはボグナーのエクスタシーと、60年代物のマーシャルプレキシスーパーリード100w、フェンダーのヴィンテージベースマンだからw
自宅向けの機材も持ってるから、そっちをレビューしたらこの様だよw
これだから貧乏人は嫌なんだよw >>855
すげえな。
ボグナーはやっぱええんかね。 >>853
流石に扱ったことがあるだけで買った訳じゃないよ
今は2525HとCODEしか持ってない
大きいのはヴィンモダ以来買ってない
マーシャルはある程度音量出さないと本領発揮されない印象 厨二が知ってるアンプ名必死に並べた感がケナゲだよなw >>861
JCM2000、トランス逝ってから15年寝かしちう… >>863
起こしてあげたいですね。
どうしてトランスがイッちゃったんすか? >>864
熱がこもって逝ってしまったかと…過去に2度交換してる…初期ロット品の特徴だ… >>865
初期ロットの2000は
熱がこもりやすかったのかな。
良いアンプなだけになんとか再生したいところですね。 初期のTSL100はプリの基板に不良があって交換パーツで売ってたな 2000はそこそこ良い真空管入れて使うと最高
50WなんかVo6位で気持ちよく暴れる 20年ほど火を入れてない1987
入れたらほんとに火を噴きそう マーキュリートランスにでも
載せ替えてオーバーホールしたら? トランスがイッちゃうと
どんくらい費用かかるもんなんだろう。 あのトランスのせいで重いんだよな
バルブアンプなんてほとんどトランス ただ、あくまで自分の経験上は
デカイトランスのついた、重たいアンプの方が
良い音がしたなと思う。 「アンプは重い方が音が良い」
オーディオヲタの間でも定説ですな VOXのアンプってワット数やスピーカー口径のわりに重いけど
(AC30やTB35は85Wのフェンダーツインリバーブより重い)
マーシャルやフェンダーより音が良いんかね >>878
逆にFenderのHot Rodとか
大丈夫かよ? って思うぐらい軽いよね
でも低音はめっちゃ出る hot rod dxはAC15より筐体が一回りコンパクトだからね >>878
fender の優等生でふくよかなクリーンから、どこぞの帯域ぶっこ抜いた陰りのあるクリーン。
Marshallのように気持ちよく歪み切らないドライブサウンド。
良い悪いでなく、VOXの音はVOXにしかない。
個人的にMarshallのない世界は耐えられないが、fender とVOXどちらか選べって言われたら、VOX選ぶかもw 自宅で小音量で使うならせめて出力段だけはソリッドステートが良い
そもそも人類の聴覚は音量に対してフラットではないので音量を上げたときと同じには聴こえないが真空管アンプほどには音量による音色の変化がない 程度の良いAVTが自宅用としては1番良いのかもね
もしくはReverb12にペダル >>887
そうか。やはりトランスはいたわらねば。
で、今出てるDSLシリーズはJCM2000の
子孫みたいなもんなんやろうけど。
音はJCM2000と比べてどうなんやろ >>888
100Hは別モン。歪み重視で好きずきがあるようです。リバーブはスプリングではなくデジタル。Made in Vietnamで見ためは安っぽ!w >>887
オーディオ用の真空管アンプも
チューブ代数千円トランス代数万円という世界だった
だから技術者たちはトランスレス化のために研究を重ねてきた
電源トランスを省くために動作電圧の低い真空管を作ったり
出力トランスを省くために出力インピーダンスの低い真空管を作ったり
逆に真空管に直接接続できる入力インピーダンスの高い(数kΩ)スピーカーを作ったり JVMのODの歪み方がジャリっとしてる感じで気に入らんのだがプリ管の初段でも換えれば歪の質も変わるだろうか >>JVMのODの歪み方がジャリっとしてる感じで
この音がこのAMPの売りなんだから
気に入らないなら他のAMPを使った方が良い >>893
ゲインかなり下げめ、プレゼンスかなり上げめで試してみなはれ 1959SLPのセンドリってどういう仕組み?
センドリって空間系エフェクトを歪ませないためにプリ部を通らないようにする回路だと思ってるんだけど
1959ってパワー管をオーバードライブさせて歪み作ってるよね
センドリターンの意味とは・・・? >>899
class5にセンドリ無いからわからんのよ
ggっても欲しい情報に辿り着けない シリーズのセンドリはプリ最終段〜センドリ〜パワーって感じだよな。
インピとかレベルのマッチングじゃね? 普通にプリでも歪んでるし。
その理屈だと、センドリ付いてるアンプは、パワー管ドライブさせちゃダメって事になるな。
アホかw キャビネットのmx112と1912の違いが分からん。強いて言うなら値段も結構違うのも、スピーカーの値段差だけじゃないと思うんだが、何が違うの?両方持ってる人やここのベテランさんに質問です。 >>903
多分MDFかバーチプライウッドの違いとかじゃね
他のメーカーは高いのと安いのはそのパターンだよ marshallロゴの入ったプリ管って
高域キツくて歪みやすくないか?
何か安っぽい音というか >>907
個体差はあると思うが何をもって例えているか不明 >>905
なるほど、キャビの素材の違いですかもう少し調べてみます。ありがとう
>>906
イングランド製だったのか!惹かれますな >>911
ベトナムとukの差はデカいんですね…ありがとう1912を検討してみます! 1912の値段は納得だけどボクナーの12インチ一発キャビとかいかれた値段だよな
どう見ても側の値段が10万超えてる
そんな良い木材使ってんのか? 材も組も作りも良いんだよ
Carvinは安かったが閉鎖したな ベトナムとイギリスじゃ人件費がね
職人の腕はそこまで変わらんだろうけど キャビなんかサウンドハウスのでいいわな
わざわざ楽器店で高く買う必要はない 安いやつとちゃんとしたやつの差はすごいよ
キャビがよければ逆にアンプが安いやつでもいいまである サウンドハウスの平行輸入品でいい
って意味だ
キャビを修理に出す機会なんてほとんど無いからな
FRIEDMANかBOGNERでも買っとけ
楽器屋より安い まず装飾が豪華。
さらに、アホほど低音出る。
何でか?キャビの作りが違うから。
以上。 実物見るとmx112も普通に良いけどね
新古品が18000円で出てたの買っとけば良かったな 小さなスピーカーとかを、しっかりした机に置いた時と、プラスチックの容器の上に置いた時とだと聞こえてくる音が違うだろ?大雑把にはそんな感じ 8インチスピーカーを9個入れたキャビ作ってくれんかのう? オーディオの世界ではエンクロージャー(スピーカーボックス)の自作って割とポピュラーだけど
エレキギターの世界ではキャビネット自作したって話はほとんど聞かないのはなぜなんだぜ 以前キャビネット自作して納得いかなかったのか失敗したのか知らんが、結局犬小屋になったって人ならいたぞ 例えばメイン機材がマーシャル4発なら
自宅用はマーシャル4・2・1発って人が多いんじゃない?
自作より同じ系統の音出ると思うし キャビスレで犬小屋の人いたなぁw
爆笑させてもらいました。
自作が流行らないのはプレテクのキャビがあるしな >>926
自分が知らない事は存在していないとか考えてる? プレテクG-EXPLOSION
2〜3万でアレならマーシャルキャビとかいらんね
2×12でミニジュビリーを鳴らしている 前はプレテクもV30入れてるのあったんだけどな
ミニジュビリーには2536Aがいいよ Marshallのキャビにこだわってる人は音よりもMarshallのロゴに価値を感じているんだよ
ちょっと前のヤフオクにロゴ剥がすの失敗してサランネットをバリバリにしたケトナーのキャビとMarshallのエンブレムをセットで出品してた人がいたな 今の20代は英語の筆記体を英語の授業では教わっていないので
Marshallのロゴを見ても何が書いてあるか読めないんだよな
俺の後輩(27歳)はギターが趣味で、勿論マーシャルの事が知ってるけど
ヘッドとキャビに貼ってあるロゴに関しては「Ma」の部分はなんとか読めるけど
それから後ろは読めないって言ってた ワンコンロゴに執拗に文句言ってる連中もそんな理由なんだろうな >>935
ヤマハのエレキギターを「ダシリカ」と銘打って出品していた人もいたよ
筆記体のPacificaが読めなかったらしい マジかよ(w
俺みたいなアホでも読めるのに、教育のカリキュラムって大事なんだな。 「マーシャルのアンプってヤマハが作ってるんでしょ? だって後ろにヤマハのシールが貼ってあるもん」
と言うのが本当のゆとり まあレイニーの安キャビがヘタったんで買い替えたんだけどな ちょっと前だとJET CITYがサウンドハウスで最安だったな
12インチキャビが1万円でお釣りが来たもん
旧ロゴ(333と書いてあるやつ)なので友人からはパチンコみたいだとバカにされるが 2x12でアングル付いたの探すとMX212Aが一番安い
次が2536A
他がENGLとメサブギしか見当たらん
マーシャルの場合1936Vと2536でも音がかなり違うから安いMXに手を出すのは躊躇する MX買ってsp2発変えたら金も手間もかかっちゃうやん 本来アンプはキャビとセットで設計する物なんだけどな
ヴィンモダとかモードフォーは解りやすい例だな
専用キャビを使った方が製作者が意図した音になりやすい
良い音かどうかは別 うるせえハゲ
つまらねえ当たり前なこと言ってんじゃねえ
誰もんなことわかっとるわ >>946
スタジオミュージシャンでもそんなこと言わねーぞ。どんだけこだわりあるちゅーねん ペントードチューブかそうでないかで
スピーカーの特性影響が大きく出るかどうかが変わるので
マーシャルがまともなキャビ設計してるなら
小型チューブシリーズならMX、ペントードなら従来どおりの19系という使い分けをしないと思ったような効果がでないかも
小型チューブで19系繋いでも余計に篭った音になるとかがあり得る
まあでもその辺まともに考えてない可能性もあるので難しいところだ ペントードチューブとか恥ずかしい言い方してないで5極管って言おうや。あとペントードとかいうなら小型じゃなくてトライオードチューブだろ。何もわかってないの丸見えだぞ アンシムいじってるだけのくせにえらそうに語ろうとするからな最近の子はw ペントードとの対比で書いてるからわざわざトライオードって言うのはクドいから小型って言っただけ
ちゃんと読めてる>>950は読解力あるじゃん
五極管と打たなかったのは一発で変換されないからだ
新DSLシリーズ買う人は奮発して19系キャビ買って逆にクソな音になってしまう可能性があることもわかってるなら最初に言ってやれよな 対比したいならちゃんとペントードとトライオードって書くべきだよな普通
小型大型とかの方がわからんよ マーシャルに三極管のアンプなんかあったっけ
何の話をしとるんや EL84を三極だと思ってる可能性
だとしたらガチのバカ 新DSLは全部トライオードだよ
新DSLに少しでもネガティブなこと言うと煽りがわらわらわくんだよなあ まるで中身を見てきたような物言いだけど20だったら5極接続でも別に作れるんだよなあ 別にこっちで設計し直さないからトポロジーはどうでもええ
キャビとのマッチングの話のようだから拘りたい人は拘ればえんちゃうの
なにが「まとも」でなにが「クソ」かは自分で決めるから話のついでに決めて貰わんでもええよ
そんくらいか ライブの時にヘッドは自前でキャビは会場にあるものを使うって人は多いけど
逆の人はいるのかな >>948
当たり前やん
スタジオミュージシャンは設計なんかせんやろ
ヴィンモダなんかスピーカー特殊だったからキャビ揃えられないならコンボの方がマシだったぞ
多分フラッグシップは1960前提で作ってるんだろうけど
つーか製作者が意図した条件を揃えないなら本質に届かないだろ
クソキャビ使ってクソアンプだと感じることにどれだけの価値があるんだ? 今日バンドの練習に行って来たが、
持病の腰痛で、エフェクターやらなんやら
持ってくのがかったるかったんで、
ギターケースにシールド1本だけ入れて
スタジオに置いてあったJCM900直で
通してみたが、結構気持ちよかった。
やっぱ程よく歪んだマーシャルの音は気持ちよい。 近場のスタジオでJTM系のマーシャル置いてあるところ無いからいつもヘッド持ち歩いてる
やっぱ東京さいくとTwin Reverbとか1959あったりするんかえ? Twinは見かけるけど1959は無い方が多いんじゃね? 無いよ。
スタジオと言ってもピンキリだがアマチュアの使う街の練習スタジオだと
最近はしょぼくれてるよ
ジャズコーラスと、マーシャルならJCM900とか2000とかまだ現役なとこもあるなあ >>969
JTM45が置いてあるスタジオはあった。
静岡っす。
>>971
あと、バルブステート系も結構置いてある。
何気に使いやすくて重宝する。 >>935
筆記体読める程度で英語博士ぶってもねえ 音楽やってないツレで
「マースホール」
と言った子がいた。 俺は布袋のこと「ぬのぶくろ」って言って笑われたことある dslの1cまた出るみたいだがこれだけ?他のも徐々にまた再販したり? 情弱かよ
DSL シリーズとしてリニューアルされたんだよ AFD100とJCM slashの違いってなんです?? jcm slashがジュビリーだね
AFDは改造800
なんかやたら評価高かったけど個人的には惹かれない AFDはパワーコントロールとオートバイアスが魅力なのにね
なぜレギュラーラインに付けないのかな?コストの問題かな? JCM slashはダイオードクリップって事になるの?
ジュビリーのリメイクって事は
インタビュー記事には回路図をおこし直したとか言ってたけど スラッシュが一時期ジュビリーを愛用してて
これを復刻して欲しいとリクエストしたが叶わず
自身のシグネイチャーモデルの話が出たときに
ジュビリー復刻が叶わぬならば、
自分のモデルをジュビリーにしてしまえって感じで
ジュビリーとほぼ同仕様のJCM Slashが出来たって話を
聞いたことがあるが・・・ DSLがリニューアルだけどJCM2000って基盤不良あったけど音は評価高いってこと? >>986
アニバーサリーだし、同じモデルの再生産はしない。って事で、そうなったんだよな。
>>985
ダイオードクリップでクソアンプ。ってなら、わざわざリイシューでレギュラーモデルにせんわな。先入観に囚われすぎちゃいかんよ 今人気のFriedmanにもダイオードクリップのスイッチ付いてるしな。 >>987
はいそうです。未だに練習スタジオやライブハウスに行けば必ずと言っていいほど常設してある良いアンプだが過度に熱を持ちコンデンサー、ポット、真空管、トランスの寿命を早めてしまう欠点がある。修理代に10万以上払っている… >>987
両方置いてあるスタジオがあるんだけど、2000のほうが音作りはしやすい。やっぱりJCMの音というか。DSLも良いけどドンシャリぽくなり易い。 たしかにJCM2000は結構好き。
でもスタジオでは壊れてるイメージがあるのは900だなあ。 ボリュームフルテンにするとビリつきと言うか音に変な影がつくような900は多い
あれは配線取り回しの難ゆえに音量マックスに近づけるとゴーストノートが付帯するらしいがフルで使う人はそんなにいないので、スピーカーの飽和とかだと思ってしまうらしい
が、実際には配線ミスの部類なので治すべきだと、海外フォーラムでエンジニアの人が言っていた フルテンが素敵なのはマスターボリュームが無かった頃じゃないの? リハスタでもライブでも900をフルテンにするなよ
キチガイだと思われてるぞ JCM900フルテンでスタジオって確実に耳悪くなるなw >>994-997
そ〜言う問題じゃねえんだよ
ったくろくに知りもしねえニワカらしい反応だなwバーカ どんなに違おうが自発的に説明できない限りはお前が負け このスレッドは1000を超えました。
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