Marshall 49段目 [無断転載禁止]©2ch.net
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AVT20売ってDSL1買おうかな
でもAVT20売るの勿体無い
こんな感じでアンプどんどん溜まってくわw >>776
俺も売ろうかと見てるが、AVT20は今あんまり高く売れなさそうだわ
8000円で買い手ついてなかった
俺はAVT150をキャビにしてDSL20Hいくつもり Originはいつになるかな
DSLより高いんだろうなぁ DSL1はリバーブが追加でクラシックゲインがボリュームのみと50周年物とちょっと違うね
中身は同じモノなのかな?
まあ英国製とベトナム製の違いはあるけど半値なんだなぁ 初歩的な質問なんですが、1960Aに8Ωと4Ω×2の出力のあるヘッドを繋ぐ時、8Ωで繋ぐ場合キャビ側がステレオになるのでスピーカーケーブル一本では2発しかならない、であっていますか? そだねー
4Ω×2はワッテージも8Ωの半分づつになるよ 1960Aで8ΩOUTのHADEとジャストマッチングは出来ないので
SP側の入力SWをステレオにして片側2発8Ωで鳴らすか
SWモノポジションで16Ω4発で鳴らすの2択になります。
4Ωで鳴らすとHADEが壊れます。 ( ⌒ )
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〆⌒ヽ
⊂ (´・ω・`) < 誰がHADEやねん!!!!
/ ノ∪
し―-J |l| |
彡⌒ミ-=3 ペシッ 皆様ありがとうございます。具体的にはこれなんですが、8Ωtwo useってのがよくわからなくて
https://i.imgur.com/YHKXhI7.jpg すいません、自己解決しました。8Ωキャビを2つ繋ぐって事ですね。
>>788
キャビ側をモノにしてHADEの4Ωアウトのどちらかをキャビの4Ωに刺せば4発なるのでしょうか? おお新DSL可愛いな
宅録にも活躍しそうだし売れそうだね 2525Hは買う気がしないけどって人にはいいんじゃね?20head >>776
俺もAVT20からの乗り換えを検討してるがDSL1だとスピーカー8インチだし買っても満足出来ないかもよ
AVT20からならDSL5以上じゃない? おれも年末にDSL5C買っちゃったんだけどDSL1Cが気になるなあ。
DSL5Cもマイナーチェンジ?リバーブつけてきたの?orz 5持ってるなら要らなくね?もっと小さな音でプレイしたいとか? 例えばDSL1だと1W→0.1Wまで落とせるけど、音はやはり悪くなるもんなのかな? DSLやOriginのヘッド買ったとして、メーカー推奨のキャビネットってどうなるの。
DSLはまあ1960や1936だと思うけど、Originって新しいキャビネット出したりするのかな。 >>811
もちろんショボくなるし、かと言って、数字の印象ほど静かなわけでもない。 信用出来ないワード
チューブの1w
↑
大きいと言う人も居れば小さいと言う人も居る 結局はマスターボリューム周りの処理次第
2525Hと2536AがあるがDSL20Hも欲しくなった
2536Aがあるからこそ欲しいともいう
リバーブさえあればアンプ前のエフェクターだけで十分なのだが音はどうかな dsl1はパワー部にel84すら使われてなくてecc82一本か。
て事は更に小音量でプレイ出来そうだが、肝心のトーンはどうなるんだろうな
前の限定生産1w持ってる人、トーンどんな感じ? このスレ的には、1w出た当時こそ50thのお祭りでワイワイやってたが、出揃って数年経ったら「何だったんだ、あのクソみたいな1wシリーズwww」って評価だった。
JTMしか持ってないんでアレだが、ピンポイントでええ音するかも知れんけど、もっと使いやすくて良いものいくらでもあるし、あえてこれじゃなくてもええわ。って感じ。 >>816
DSL1とJVM1を持ってたが50thの値段なら御布施
今回の値段なら有りかな
音量はトランジスタ10w程度
リバーブ付いてるから自宅練習用には良いと思う
コンボよりも別のキャビの方がまともな音が鳴るよ
それなら20Hでよくね?ともおもう 1wも5wもやめとけ
上の方で言われてるだろ
トライオードで小出力であるほどでかい音出さないとまともな音は出ない >>820
1W&5Wのアンプをメインで使う訳ではないから
そこまでガチな音質は求めないだろ
普段はスタック使ってる人のベッドルームアンプでしょ 1とか5は中途半端に音質を求める奴が買うアンプのイメージ ガチな音質を求めないっつーけど
もっと安いトランジスタやモデリングより音質悪い可能性すらあっても買うかね
5wならクリーンchで負けることはないと思うが
歪みで小音時だとかなり危うい オリヂンのTILTがどのくらい変化するのか気になっている ぶっちゃけ家で遊ぶにはありだろ
マーシャル選んでる時点で「家でまともな音」なんて防音室でも無ければ無理
家でフルチューブで練習したいならありじゃない? 小出力チューブほど小音で悪い音って
分かってて買うならいいと思うよ
小出力ほど小音で良い音って思ってる奴は多いから マーシャルは音が大きいほど良い音が鳴るってポールギルバートも言ってたな
1wだろうとある程度の音量を出さないと気持ち良い音は出にくいよ いやだから1wだろうと、
じゃなくて1wの方が出ないんだってば
小音でもいい音でるマーシャルのチューブならDSL40以上 家練用の小型アンプを色々と試したけど
個人的にはBlackstarのHT-1R Comboがメッチャお気に入り
特にヘッドホンを使った時に、まるでスタジオでDSL100の2段スタックを鳴らしているような感覚に浸れる >>831
小音量では良い音は出ない
40wだろうと100wだろうと出ない
その程度の音で良いなら1wでも良いんじゃない? まぁ欲しけりゃ買えとしか
欲しい理由も当人にしかわからないだろうし ゴチャゴチャうるせいな
くそみたいなウンチク垂れ流しでワロタ >>817
あまり評価は良くなかったのかー
使えるには使えると
>>819
トランジスタ10w←これはありがたい情報何となく音量がイメージしやすいわ
個人でちまちま練習するぐらいには使えるて事かな1wシリーズ
でもキャビはまともなの用意した方が良さそうだね
色々意見ありがとうございます キャビネットは同じとして
DSL1Hの0.1Wモードをフルボリュームで鳴らすのと
DSL20Hのハーフパワーモードに-30dBのアッテネーターを繋いでフルボリュームで鳴らすのでは
どちらが良い音で鳴るでしょうか? 1959SLPをアッテネーター無しでフルボリューム 小音量でも、良いスピーカー使ってるやつは良い音でるよ。ワット数低くて、お高いアンプはオススメ。好きなメーカーわかってるなら、問題ない。 >>837
だから、0.1wでも、フルボリュームどころか美味しい音出るだけの音量も出せないってばw
ハーフパワーにアッテネータとか、とことん旨味削ってショボい音出してどーすんの?
ダイナミクスもニュアンスもあったもんじゃない。
自宅でチューブに拘りたいなら、割り切ってスピーカーシムにヘッドホン、もしくはミキサー出しとかの方が何十倍もマシ。 >>837
0.1wモードはとても残念な音がする
アッテネーターはハイが削れて篭もるというか濁るというか
例えば2525Hの場合、ハーフモード使うならフルモードでボリューム絞った方がマシ
DSL1もJVM1も同じ感じだった
ある意味マーシャルのマスターボリュームは出来がよい
それ以前にまともな音量の時の音質は小音量では出せないのでそこは諦めるかKemper等を使った方が幸せになれるよ
100Wのパワーアンプをドライブさせた音とかスピーカーのサチュとか小音量ではアナログでは再現出来ないです 小音量でマトモな音云々なら、デジモノか、ヘッドに拘るなら(それなりの値段の)スピーカーシム。
なんでか>>837みたいな人が多いけど、
やってみりゃ一撃で分かるんだけどね。 だからさ50wや100wはパワー管がドライブするからじゃなくて
5極管出力でダンピングファクターが極端に小さいからいい音なんだってば
50wクラス以上なら小音でもいい音するぞ
>>843は家で小出力しか弾いたことないだろ >>845
ダンピングファクター以前に音量小さいとスピーカーがサチュらないんだってば
その程度で良い音と言われても感覚が違いすぎて話にならない
スピーカーのキャパギリギリの艶っぽい倍音とか出したこと無いの? 真空管信仰者の特徴
半導体アンプ重い:もっと軽量化しろ 真空管アンプ重い:剛性感がある
半導体アンプ軽い:剛性不足 真空管アンプ軽い:剛性十分
半導体アンプ高い:ボッタクリ 真空管アンプ高い:妥当
半導体アンプ安い:安物 真空管アンプ安い:バーゲンプライス
半導体アンプハイパワー:無駄 真空管アンプハイパワー:刺激的
半導体アンプローパワー:物足りない 真空管アンプローパワー:必要十分
半導体アンプ派手デザイン:恥ずかしい 真空管アンプ派手デザイン:個性的
半導体アンプ地味デザイン:華が無い 真空管アンプ地味デザイン:シンプルイズベスト
半導体アンプ低消費電力:エゴ 真空管アンプ低消費電力:エコ
半導体アンプ高消費電力:こんな時代に全く… 真空管アンプ高消費電力:気にしない
半導体アンプ頑丈:それだけが取柄 真空管アンプ頑丈:頼もしい
半導体アンプ故障:ポンコツ 真空管アンプ故障:それも愛嬌
半導体アンプ歪み:汚ない音 真空管アンプ歪み:暖かみのある音
半導体アンプクリーン:退屈な音 真空管アンプクリーン:艶のある音
半導体アンプパクリ:ポリシー無いの? 真空管アンプパクリ:こっちが先でしょ?
半導体アンプハイファイ:デジタル臭い 真空管アンプハイファイ:耳に心地良い
半導体アンプツマミ柔かい:頼りない 真空管アンプツマミ柔かい:軽快な操作性
半導体アンプノイズ大:耳触り 真空管アンプノイズ大:やる気にさせる
半導体アンプノイズ小:味気ない 真空管アンプノイズ小:優れた静粛性
半導体アンプ高評価:メーカーの犬 真空管アンプ高評価:当然
半導体アンプ低評価:当然 真空管アンプ低評価:音音痴にはわからない >>846
ダンピングファクターてのはスピーカーの歪みにくさの値だぞ
極端に低いってことは高いのに比べて
相対的に小音でもサチるってことだから
1wや5wのアンプでスピーカーの歪みを得るには
50wクラスよりも音量をデカくする必要がある
小音ならどっちも歪まないから関係ないって意味なら
小音ならプレゼンスいじっても
音が変わらないって言ってるのと同じ >>848
ちゃうねん
50w以上だとスピーカーをドライブさせやすいんで1とか5よりもその段階でかなりクリアーに鳴るんだけど、良い音まで持っていくには音量が必要
これには出力とスピーカーの許容入力のバランスを取る必要がある
同じキャビなら1とか5だと鳴らしきれないし、50w以上でもそれなりの音量が必要になる
今までかなりの種類扱ったけど、家で許容できる音量でそこまでバランス取っていたアンプはBognerATMAと専用キャビの組み合わせだけだな
専用キャビが日本に二台しか入って来なかったから触ったこと無い人も多いと思うが なにがどうちゃうんだ
理屈じゃなくて感想と自分語りで返されてもなんとも言えんぞ
ダンピングファクターの意味が分かってないことはわかったが 6L6とEL34があればいい
EL84とか金の無駄 >>851
ならば逝くが良い
我らはEL84で幸せになるよ 自分の使用目的で気分よく弾ければそれでいいんだよ。 >>853
悪いな、俺のメインはボグナーのエクスタシーと、60年代物のマーシャルプレキシスーパーリード100w、フェンダーのヴィンテージベースマンだからw
自宅向けの機材も持ってるから、そっちをレビューしたらこの様だよw
これだから貧乏人は嫌なんだよw >>855
すげえな。
ボグナーはやっぱええんかね。 >>853
流石に扱ったことがあるだけで買った訳じゃないよ
今は2525HとCODEしか持ってない
大きいのはヴィンモダ以来買ってない
マーシャルはある程度音量出さないと本領発揮されない印象 厨二が知ってるアンプ名必死に並べた感がケナゲだよなw >>861
JCM2000、トランス逝ってから15年寝かしちう… >>863
起こしてあげたいですね。
どうしてトランスがイッちゃったんすか? >>864
熱がこもって逝ってしまったかと…過去に2度交換してる…初期ロット品の特徴だ… >>865
初期ロットの2000は
熱がこもりやすかったのかな。
良いアンプなだけになんとか再生したいところですね。 初期のTSL100はプリの基板に不良があって交換パーツで売ってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています