Marshall 49段目 [無断転載禁止]©2ch.net
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6L6とEL34があればいい
EL84とか金の無駄 >>851
ならば逝くが良い
我らはEL84で幸せになるよ 自分の使用目的で気分よく弾ければそれでいいんだよ。 >>853
悪いな、俺のメインはボグナーのエクスタシーと、60年代物のマーシャルプレキシスーパーリード100w、フェンダーのヴィンテージベースマンだからw
自宅向けの機材も持ってるから、そっちをレビューしたらこの様だよw
これだから貧乏人は嫌なんだよw >>855
すげえな。
ボグナーはやっぱええんかね。 >>853
流石に扱ったことがあるだけで買った訳じゃないよ
今は2525HとCODEしか持ってない
大きいのはヴィンモダ以来買ってない
マーシャルはある程度音量出さないと本領発揮されない印象 厨二が知ってるアンプ名必死に並べた感がケナゲだよなw >>861
JCM2000、トランス逝ってから15年寝かしちう… >>863
起こしてあげたいですね。
どうしてトランスがイッちゃったんすか? >>864
熱がこもって逝ってしまったかと…過去に2度交換してる…初期ロット品の特徴だ… >>865
初期ロットの2000は
熱がこもりやすかったのかな。
良いアンプなだけになんとか再生したいところですね。 初期のTSL100はプリの基板に不良があって交換パーツで売ってたな 2000はそこそこ良い真空管入れて使うと最高
50WなんかVo6位で気持ちよく暴れる 20年ほど火を入れてない1987
入れたらほんとに火を噴きそう マーキュリートランスにでも
載せ替えてオーバーホールしたら? トランスがイッちゃうと
どんくらい費用かかるもんなんだろう。 あのトランスのせいで重いんだよな
バルブアンプなんてほとんどトランス ただ、あくまで自分の経験上は
デカイトランスのついた、重たいアンプの方が
良い音がしたなと思う。 「アンプは重い方が音が良い」
オーディオヲタの間でも定説ですな VOXのアンプってワット数やスピーカー口径のわりに重いけど
(AC30やTB35は85Wのフェンダーツインリバーブより重い)
マーシャルやフェンダーより音が良いんかね >>878
逆にFenderのHot Rodとか
大丈夫かよ? って思うぐらい軽いよね
でも低音はめっちゃ出る hot rod dxはAC15より筐体が一回りコンパクトだからね >>878
fender の優等生でふくよかなクリーンから、どこぞの帯域ぶっこ抜いた陰りのあるクリーン。
Marshallのように気持ちよく歪み切らないドライブサウンド。
良い悪いでなく、VOXの音はVOXにしかない。
個人的にMarshallのない世界は耐えられないが、fender とVOXどちらか選べって言われたら、VOX選ぶかもw 自宅で小音量で使うならせめて出力段だけはソリッドステートが良い
そもそも人類の聴覚は音量に対してフラットではないので音量を上げたときと同じには聴こえないが真空管アンプほどには音量による音色の変化がない 程度の良いAVTが自宅用としては1番良いのかもね
もしくはReverb12にペダル >>887
そうか。やはりトランスはいたわらねば。
で、今出てるDSLシリーズはJCM2000の
子孫みたいなもんなんやろうけど。
音はJCM2000と比べてどうなんやろ >>888
100Hは別モン。歪み重視で好きずきがあるようです。リバーブはスプリングではなくデジタル。Made in Vietnamで見ためは安っぽ!w >>887
オーディオ用の真空管アンプも
チューブ代数千円トランス代数万円という世界だった
だから技術者たちはトランスレス化のために研究を重ねてきた
電源トランスを省くために動作電圧の低い真空管を作ったり
出力トランスを省くために出力インピーダンスの低い真空管を作ったり
逆に真空管に直接接続できる入力インピーダンスの高い(数kΩ)スピーカーを作ったり JVMのODの歪み方がジャリっとしてる感じで気に入らんのだがプリ管の初段でも換えれば歪の質も変わるだろうか >>JVMのODの歪み方がジャリっとしてる感じで
この音がこのAMPの売りなんだから
気に入らないなら他のAMPを使った方が良い >>893
ゲインかなり下げめ、プレゼンスかなり上げめで試してみなはれ 1959SLPのセンドリってどういう仕組み?
センドリって空間系エフェクトを歪ませないためにプリ部を通らないようにする回路だと思ってるんだけど
1959ってパワー管をオーバードライブさせて歪み作ってるよね
センドリターンの意味とは・・・? >>899
class5にセンドリ無いからわからんのよ
ggっても欲しい情報に辿り着けない シリーズのセンドリはプリ最終段〜センドリ〜パワーって感じだよな。
インピとかレベルのマッチングじゃね? 普通にプリでも歪んでるし。
その理屈だと、センドリ付いてるアンプは、パワー管ドライブさせちゃダメって事になるな。
アホかw キャビネットのmx112と1912の違いが分からん。強いて言うなら値段も結構違うのも、スピーカーの値段差だけじゃないと思うんだが、何が違うの?両方持ってる人やここのベテランさんに質問です。 >>903
多分MDFかバーチプライウッドの違いとかじゃね
他のメーカーは高いのと安いのはそのパターンだよ marshallロゴの入ったプリ管って
高域キツくて歪みやすくないか?
何か安っぽい音というか >>907
個体差はあると思うが何をもって例えているか不明 >>905
なるほど、キャビの素材の違いですかもう少し調べてみます。ありがとう
>>906
イングランド製だったのか!惹かれますな >>911
ベトナムとukの差はデカいんですね…ありがとう1912を検討してみます! 1912の値段は納得だけどボクナーの12インチ一発キャビとかいかれた値段だよな
どう見ても側の値段が10万超えてる
そんな良い木材使ってんのか? 材も組も作りも良いんだよ
Carvinは安かったが閉鎖したな ベトナムとイギリスじゃ人件費がね
職人の腕はそこまで変わらんだろうけど キャビなんかサウンドハウスのでいいわな
わざわざ楽器店で高く買う必要はない 安いやつとちゃんとしたやつの差はすごいよ
キャビがよければ逆にアンプが安いやつでもいいまである サウンドハウスの平行輸入品でいい
って意味だ
キャビを修理に出す機会なんてほとんど無いからな
FRIEDMANかBOGNERでも買っとけ
楽器屋より安い まず装飾が豪華。
さらに、アホほど低音出る。
何でか?キャビの作りが違うから。
以上。 実物見るとmx112も普通に良いけどね
新古品が18000円で出てたの買っとけば良かったな 小さなスピーカーとかを、しっかりした机に置いた時と、プラスチックの容器の上に置いた時とだと聞こえてくる音が違うだろ?大雑把にはそんな感じ 8インチスピーカーを9個入れたキャビ作ってくれんかのう? オーディオの世界ではエンクロージャー(スピーカーボックス)の自作って割とポピュラーだけど
エレキギターの世界ではキャビネット自作したって話はほとんど聞かないのはなぜなんだぜ 以前キャビネット自作して納得いかなかったのか失敗したのか知らんが、結局犬小屋になったって人ならいたぞ 例えばメイン機材がマーシャル4発なら
自宅用はマーシャル4・2・1発って人が多いんじゃない?
自作より同じ系統の音出ると思うし キャビスレで犬小屋の人いたなぁw
爆笑させてもらいました。
自作が流行らないのはプレテクのキャビがあるしな >>926
自分が知らない事は存在していないとか考えてる? プレテクG-EXPLOSION
2〜3万でアレならマーシャルキャビとかいらんね
2×12でミニジュビリーを鳴らしている 前はプレテクもV30入れてるのあったんだけどな
ミニジュビリーには2536Aがいいよ Marshallのキャビにこだわってる人は音よりもMarshallのロゴに価値を感じているんだよ
ちょっと前のヤフオクにロゴ剥がすの失敗してサランネットをバリバリにしたケトナーのキャビとMarshallのエンブレムをセットで出品してた人がいたな 今の20代は英語の筆記体を英語の授業では教わっていないので
Marshallのロゴを見ても何が書いてあるか読めないんだよな
俺の後輩(27歳)はギターが趣味で、勿論マーシャルの事が知ってるけど
ヘッドとキャビに貼ってあるロゴに関しては「Ma」の部分はなんとか読めるけど
それから後ろは読めないって言ってた ワンコンロゴに執拗に文句言ってる連中もそんな理由なんだろうな >>935
ヤマハのエレキギターを「ダシリカ」と銘打って出品していた人もいたよ
筆記体のPacificaが読めなかったらしい マジかよ(w
俺みたいなアホでも読めるのに、教育のカリキュラムって大事なんだな。 「マーシャルのアンプってヤマハが作ってるんでしょ? だって後ろにヤマハのシールが貼ってあるもん」
と言うのが本当のゆとり まあレイニーの安キャビがヘタったんで買い替えたんだけどな ちょっと前だとJET CITYがサウンドハウスで最安だったな
12インチキャビが1万円でお釣りが来たもん
旧ロゴ(333と書いてあるやつ)なので友人からはパチンコみたいだとバカにされるが 2x12でアングル付いたの探すとMX212Aが一番安い
次が2536A
他がENGLとメサブギしか見当たらん
マーシャルの場合1936Vと2536でも音がかなり違うから安いMXに手を出すのは躊躇する MX買ってsp2発変えたら金も手間もかかっちゃうやん 本来アンプはキャビとセットで設計する物なんだけどな
ヴィンモダとかモードフォーは解りやすい例だな
専用キャビを使った方が製作者が意図した音になりやすい
良い音かどうかは別 うるせえハゲ
つまらねえ当たり前なこと言ってんじゃねえ
誰もんなことわかっとるわ >>946
スタジオミュージシャンでもそんなこと言わねーぞ。どんだけこだわりあるちゅーねん ペントードチューブかそうでないかで
スピーカーの特性影響が大きく出るかどうかが変わるので
マーシャルがまともなキャビ設計してるなら
小型チューブシリーズならMX、ペントードなら従来どおりの19系という使い分けをしないと思ったような効果がでないかも
小型チューブで19系繋いでも余計に篭った音になるとかがあり得る
まあでもその辺まともに考えてない可能性もあるので難しいところだ ペントードチューブとか恥ずかしい言い方してないで5極管って言おうや。あとペントードとかいうなら小型じゃなくてトライオードチューブだろ。何もわかってないの丸見えだぞ アンシムいじってるだけのくせにえらそうに語ろうとするからな最近の子はw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。