ジャズドラム総合スレッド18バース目©2ch.net
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>>586
ではどうしろと?
裏をコーテッドディプロマットにでもするのか?
あるいはクリアーとか? >>586
安さ加減によるな
ここで語られてる店のセットはパールの中級機なので両面コーテッドAでもOKだが
フルセット3万円のオモチャを置いてる店だと両面コーテッドAだと物足りないだろうね >>593
>フルセット3万円のオモチャを置いてる店だと
そんな店があるのかよw
信じられん いつだったかヤマハのステージカスタムバーチ置いてる店で演奏する機会があった。
コーテッドアンバサ寄贈する気で持参して両面張り替えたんだけどリハの何曲目かで
タム始まりの曲があっていつもの通り叩いたら何だかサウンドがモコモコとイマイチに感じた。
そう思うと同時にリーダーが何か違うんじゃね?という顔で振り向いてニラむわけさ(笑)。
これはアレだと本番前に裏をデフォルトのヤマハ188に戻したら解決。軽快なサウンドになってリーダーにも納得いただいた。
ということがあったのを思い出したよ。 >>593
近所のスタジオに両面アンバサ張ったPearlのVision置いてるけど、ISSで吊ってこれかぁぁorzと軽く絶望感じる程度に鳴らないぞ。 Pearlのミドルクラスでおk。
そう思っていた時期が僕にもありました。 クリアに比べたら鳴りは抑えられるけど、「裏にコーテッドアンバサが使えない」っていうのは
チューニングが下手なだけだと思うが。 両面アンバサが許されるのはハイエンド機種だけだと思うの >>596
死んでるコーテッドエンペラー張ったYD3000で演奏するしかない状況に比べたらどうってことないさ。 鳴らないドラムを思いっきりぶっ叩く方がストレス少なくて良い。
汚い乱暴な音にならないように気をつけるが。 鳴らないドラムをぶっ叩いても余計ストレス溜まるだけだろ >>602
鳴るドラムを音量抑えながら叩くの苦手。 ジャズライブハウスって鳴らないドラムをぶっ叩く奴が行くところなんだなw
クソみたいな連中集めて何がしたいのかw 小さい箱で鳴りまくるドラムも良し悪しってのがわからん坊やは黙っとけ 悲しいことに、上で語られてる関内界隈では鳴るドラムを買えてる店がほとんどない。
どこも、「フルセット3万円のオモチャ」とか「PearlのVision」とか「ラディックブレイクビーツ」みたいなのばっかし。 >>610
だから鳴らせない環境に置くなって書いてんだろw
文字も読めない坊やも黙ってろよw >>613
おたく何そんな切れてんの?
これだからジャズの人はw >>613
別に狭い店に鳴る楽器置いても良いと思うけどね。
上手い人は強弱をちゃんとコントロールして素晴らしいアンサンブル出来るし。
やはり良い楽器の方がカッコいいしね。
てか何そんな1人でキレてんのよ? 三角は某ドラムスレで何年も暴れ続けてる曰く付きなんちゃってドラマー ウナギの寝床みたいな場所にYD9000置いてる店いくつか知ってるけど良いと思ったこと一度も無いぞ >>616
元レスをたどってくれよ
鳴らないドラムをぶっ叩いてストレス発散したい奴が上手いのかよw >>618
YD9000の何がダメなの?
音が素直でそば鳴りはするけど、ボリュームは大きくないから、扱いやすいドラムだと思うけど 三角は、全てのジャズライブハウスは鳴らないドラムを叩く奴が行くところでクソみたいな奴らが集まる場所と断定し、それ以上細分化する知性を持つことが出来ない妄想力の不足している妄想ドラマー >>619
流れ見てみたけど、ストレス発散とは書いてないじゃん。
ほんと何でこんな噛み付いてるんだ?
クールにいこうぜ。 コツコツに張ってる分には気にならないのだけどそうではない場合に中域が邪魔なんだよなー>YD-9000 >>624
YD9000でそうなら、もっと鳴るドラムなんてとても使えないだろうね Visionだったらタム裏はデフォルトのクリアディプロマット相当そのままでそこそこ鳴るんじゃね? 海老須磨のキャパだったらVisionに両面コーテッドでちょうどいいと思うの visionって何かと思ったらpearlの廉価セットなのね。
バップセットが廉価版なのにBDもFTもテンションボルト減らしてないのが良いね!
ヤマハのステカスビバップも悪くないんだけど、テンションボルト少ないと見た目がカッコ悪いと思う。 ラグが少ないのもカッコ悪いが
YD700やYD9000の、18インチのバスドラムで10テンションというのも、見た目が煩雑でイヤだったな
何事もバランスが大事 >>630
クラブデイトか
昔はそんな名前知らないから、ラディックの(パール)バレンシアって呼んでたw
でも、あれは見た目はアレだけど、昔の国産の安物と違ってシェルは上級モデルと同じなんだよな >>627
それらしき店のSNSみてきた。結構広そうな店だ。
フロントがミュートリング入りのものになったみたいだね。
であればタム裏コーテッドAで詰まらせてバランス良く聞こえるんじゃないかな、セット単体では。 ジャズライブハウスのドラムって前の日に凄く上手い人が出演してたらなんか叩きやすい。 >>632
セット単体で聴いてまとまってるより多少倍音出てる方が演奏全体としてはイイカンンジだよね クラブデイトは音が良いからな
ブライアンブレイドが集めてる
まああの人ヴィンテージのセットだけで30以上持ってるけど >>634
ライブでは倍音削るほど客の表情が曇るんだよな。
顔見れば倍音削りの音はつまらない音である事がよくわかる。 フルバンだとイマイチだったなー>ミドルクラスのタムに両面コーテッドA+キックにリングミュート フルバン入るハコで安セット、聴く側もストレス溜まりそうだな。 それだけのハコで、しかもフルバンなら、自前のセットを持ち込みできないのかな? >>612
打面がコーデットでそこそこ新しかったらなんでもいい
それよりもシンバルに拘る方がまだわかる。 それな
「シンバルとスネアは出演者が持ち込むから置き楽器は何でもいい」という人と
「シンバルとスネアが一番大事、セットは皮とチューニングで何とかする」という人がいるのよ
プロがライブをやる出す店とか、セッションでもホストドラマーを揃える店なら前者、
ホストを揃えず、「会社帰りにスティックだけ持ってくる」ドラマーが集まる店なら後者だと思うが 安セットは裏ディプロマットにしとけばあとは出演者がいい具合に調整してくれるよ そんなに裏ヘッドで音違うもんかね、と
安グレッチを両面コーテッドアンバサにしてみたら
上の方で挙がっているようにドン詰まりになってワロタ
即元の薄いのに戻したw 訂正:即元通りの表アンバサ裏薄いの(ディプロマット相当品?)に戻した おまえらどんだけショボイセット使ってるんだよ。
ロック/ポップスだって、両面クリアアンバサダーとか普通だぞ。 >>651
ゼンとかマックストーンは論外として、メーカーのエントリーモデルをメインセットにしてる人ってどれくらいいるんだろうか? >>652
そもそも自分のセットを持ってる人間が少なそう
最近のロック/ポップ系では、いちおうプロでもセット持ってないとかザラにいるそうだし
自分なんかは、叩けない環境でも楽器をなんとか手に入れて、あれこれいじくり回すのが楽しかったのだが
叩けないのに、買ったってしょうがないでしょ、てな感覚らしい 自分はやったことがないけど、鳴りすぎ抑えるために裏に分厚いアンバサやエンペラヘッド貼るのはアリなんじゃないかな?
バスドラの毛布が少なくて済むようになったりして。 ジャズドラムのスレッドなんで、持ち込み用にセットを持ってる人は結構いそうだけどな。
「サイズだけバップ風」のベニヤ製子供用セットだと、両面コーテッドAでは大人しすぎるかもね。 ディプロマットが標準な人にとってはそうなんだろう。 >>655
オクタゴンのグレッチ持ってる
体壊したからあれだけど、昔は人気の無い埠頭で叩いて練習してたし、仕事も持ち込みしてたよ >>658
>昔は人気の無い埠頭で叩いて練習してたし
13号埋立地が突端の公園だけだったウン10年前
クルマにセットを積みっぱなしにしてたなあ
セットはパール・プレジデントの18インチBDに
10、12、14のロートタム、スネアは気分で適当に > 分厚いアンバサ
アンバサダーXのことかな、あれは確かに分厚い。 フルバン用のセットはタム裏をディプロマットにしてる。立ち上がりが良いよ。
コンボ用のセットだとその立ち上がりが逆に邪魔に感じたので裏もアンバサ。
なおどちらのセットも普通のメイプル。 久々にファミレス行ったら、ソニークラーク流れててビックリ
いろんな人がやってるけど、ドラムレスのこのバージョンが一番好きかも
ドラマー失格かな…
https://www.youtube.com/watch?v=rRyLwDmhMS8 俺もドラムレスってわりと好きかも
ライブも何回か見に行ったし たまにはいいよね
ジャズもなんだかんだで、色んな編成形態があって面白い >>664
いや、音楽の良し悪しにドラムの有無が関係ないことを理解してこそドラマー
自分がドラムを叩くことしか考えてない、「ドラムレスの人とは疎遠になる」とか
書いてるアホになってはいけない 金物鳴らしすぎて頭がわかりにくいのってどうなの。あれってわざとやってるんだろうか。 俺はドラマーじゃないから改善してほしいと思ってるクチなんだけどね
>>671
あんたもそういうタイプですか?? >>673
こういう俺に合わせろ系ドラマーいるよね〜。
他の楽器が完全にソロで弾くような時に調子にのってリズム刻んだりするんだけど
むしろそれがズレてるせいで収集付かなくなってても自覚無い奴w >>670
金物鳴らしすぎ
が音量なのか手数なのか分かりづらい
例えばクラッシュやチャイナでビート刻む事か? 頭が分かりにくいって
わざとな難解なフレーズもあるわけで
ねぇ トリッキーにすることが目的のフレーズが良いとは思わないが
普通に3連の4つ割りをやっただけで見失われても困る。 見失わないようなドラミングもドラマーの技量次第だけどな。
ドラムの本分を忘れて逸脱してる奴見ると同じドラムとして恥ずかしくなってくるわ。 セッションのホストやってるとその辺気を使うね
相手の技量見てというか All The Things You Areのイントロの最後で、
一拍多いとか少なくて、そのままテーマに突入する人っていない?
670の書き込みみて思い出したw 特にサックス走者とかね。
あれってローカルルールあるのかな? やっぱりそうなんだw
願わくば、納さんの本がもっと浸透して欲しいんだけど >>683
それ悩んでた...
人によって入り方違って困る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています