ジャズドラム総合スレッド18バース目©2ch.net
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当方ミディアムウェイトのシンバルしか知らなかった田舎者。
この度初めてミディアムシンのモノに触れて感動したでござる。 ミディアムもミディアムシンも美味しい...
音が綺麗ってよく言われるんだけど、それしかないのかと思うと悲しくなる ただいまー
薄いシンバルって、音が暴れやすいから速めのレガートでのコントロールが難しい
俺は逆に、ミディアム1枚くらい持っとくのはありかなーっ感じ 薄いライドシンバルほど叩き方で雰囲気変わるから、使いこなせれば表現力倍増だけど、それだけ叩き方に神経使うから、ミディアム以上の安定したサウンドの方が気は楽かな?とか思ったりする。 mediumは、ブランドにもよるけどキンキンと硬すぎる気がする。
602とかKのmediumは良かったけど、Aのmediumはロック向きだと思った。
medium thin〜thin位が好きだね。 A.zilは2013年に仕様が変わり(Aのプリントが大きくなったやつ)ミディアムライドが薄くなった。
ウエイトは2000g前後。管入りのバンドで使う機会があったが十分使えるようになってた。
あと、ニュービートHHもトップが900g程度に薄くなって白ヌキ同等のウエイトになっててイイカンジ。 昔使ってたカナダKのシンライドが繊細な音がして良かったな たまに凄く薄くて綺麗なクラッシュ音が出せるんだけど、ping音もハッキリ出てライドとしても使える優秀な個体がある。 地元のセッション行ったらブ厚いシンバルを皆ガッツンガッツン叩いてて白目向いた(笑) 海野さんボコられて骨折したんだzってね。悲惨だな。
東洋人に限らず、白人が黒人にボコられて、復讐でNYの地下鉄で銃乱射した事件もあったよね
NYのジャズクラブ行きたいけど、コロナがあれだし、治安悪くてもうそうそういけないな
ビルスチュアート、ブライアンブレイドとかみてみたいんだけどな
俺もボコられそうw パリとかでも酷い事はよくあったよ
特に19区20区とかその郊外北東地区なんて黒人と中国系東洋人の抗争とかもあったからね
日本人は間違われるんだよ >>749
あんまりやかましいのは困るけど、俺はそういう店嫌いじゃないかも
オーナーさんが、アコースティック・ジャズ至上主義者みたいな人だと「指導」が入るんだろうけどw アコースティック至上の店はそもそもブ厚いシンバル常設しないっしょ >>751
間違われるんじゃなくてフランスでは積極的に日本人狩りが流行ってると聞いてる >>746
> A.zilは2013年に仕様が変わり(Aのプリントが大きくなったやつ)ミディアムライドが薄くなった。
> ウエイトは2000g前後。管入りのバンドで使う機会があったが十分使えるようになってた。
現行ロゴの20"で2.3kgの個体があった。
ジルジャンあるあるで仕様変更前の在庫に
新しいロゴをプリントして出荷されたモノと思われる(笑) ビルスチュワートって、レギュラーも使うのな
最近知ったよ 音階無いから簡単、とか思い込んでやってるから余計難しいんじゃね? 16インチはちょい割れ程度のブツが入手しやすいので色々試しやすいね 初めて都内のジャムセッションに行ったけど、上手い人もいればそうでもない人も沢山いるって感じやった
母数が違うだけでどこも正直変わんないんだな
お店にもよるだろうけど >>764
30年前から止まってる化石みたいなオッサン勢右へならえのゴスペルチョップ耳に痛い音のイキリガキ。趣味ならかまわないが。 ドラマーだけ偉そうに座ってんじゃねえ 空気椅子で叩け メリーじぇんとコーゾー一派のネット粘着の高さよ。
しんこうしゅうきょうのよう 「ぶらいあん・ぶれいど奏法wwww」といえば小野瀬さんですよね。
私、めっちゃ尊敬してます。 >>774
私は小野瀬ふぁんと言っているのにバカにしているのですか?
一緒に「ぶらいあん・ぶれいど奏法wwww」普及プロジェクトやりませんか? 任意の16インチでハット組む件。
ピッチ低くてウェーイ(笑)だわ。 管楽器多い編成だと埋もれるよね、ピッチ低すぎると。 とある観光列車のBGMがビッグバンドだったが、
シンバルの音がカッチンカッチンで気持ち悪かった。 ある程度厚みある方が外で聴いてる分にはちょうど良かったりするよね
ビックバンドは特に バディリッチ・スカラシップとかだと、硬めのライド使ってる人多いよね
音質面より、リズムキープ重視の観点から選んでる気がしなくもない
ビッグバンドは他のメンバーの演奏に引っ張られやすいし 実は菅のメンバーはドラムよりベース聞きたいんだけどね 菅のメンバーは都合のいい政権維持と金の臭いに群がってるだろ >787〜>792
こんなつまらん奴らが出入りするセッションとか絶対行きたくないw ジャズとラテンの境目がわからないくて聞いてくるのはいつもの基地外。 >>793
つまらん奴だな。ボケたら、そこは拾ってあげるべき。 リズムキープの要、実はドラムではなくベースである説。 ビッグバンドであろうとドラムがガシガシ前に出る音色である必要性はそれほど無いわな。 >>794
それそれ。
列車の中で聞いたときはもっとシンバルがキンキンだった。
たぶんスピーカー特性の違いだな。 ライドは少しキンキンした硬めの音が好きだな。
薄いライドでスティックの木の音鳴らすやり方はあんまり好みじゃない。 自分好みの音とバンド等にうまいことフィットする音は必ずしも一致するわけではない
てことで良い? >>807
そりゃそーでしょ。
プロの現場では上手くても合わない人は段々疎遠になる。 >>801
クラッシュ音耳にいたい人はどんなテクあっても
あかん カチカチ厚手のフラットライド多様する奴は嫌われますかねー? >>811
複数人が交代で叩くセッションとかでフラットライド付けて共用させるドラマーは嫌がられるだろうね。
あと、アンタは何となく周りから嫌われてそうw >>811
厚手のフラットトップライドなんてあるのか?
602のミディアムとKジルのミディアムシンしか知らないのだが 普段使わないタイプのシンバルを体験出来るのはセッションの面白いところではあると思う
極端なシンバル以外の話ね フォーミュラ602のフラットトップは、かつてロイ・ヘインズが使っていたな
今ではかなりレアだろう エッジに垂直にスティック当ててキーンって鳴らすのが良かった>602フラット 阿佐ヶ谷のあの店は602のフラットだったっけな
まだ変わってないのかな??確か18インチだったような記憶 そそ、薄手のフラットライドで確か軽目のシズル(アルミかな?)打ってあった。
随分行ってないから今はどうだかわからん。 18インチで歌もの、ブルース、ファンク問題ないですか? >>827
狭い場所なら。技量もあるし。デカイステージや録音ではチューニングの技量やセンスもないと異色すぎて周りからNGが出ないか否か。 歌ものってjポップみたいなんなら22や24つかったほうが早い。18や20が悪いとゆうより。 ありがとうございます。20でジャズは問題ありますか? >>830
ジャズって言葉の懐の深さを知れば何インチでも良いんだって事が分かる。
今から買うんだったら18か20が無難じゃね? どジャズなら16か18かと 持ち運びやステージの場所もとらないし >>833
ヤマハ Stage Custom Hipはどうでしょうか? >>834
偶然にも持ってたけど、凄く良かったね。
今知人の自宅スタジオ的な所に置いてる。
シェルはバーチで作りも全体的にしっかりしている。
デフォの謎コーテッド(多分中華REMO)もまあまあアリ。
敢えて難点を言うと廉価版故にBDが6テンション、FTが6テンションなのが見た目安っぽい。
まあラッカー塗装も綺麗だし、オススメできる楽器だわ。 >>834
あ、ゴメン間違えた!
Hipね。
↑のレスはステージカスタムBopだ。
Hipは楽器屋で試奏したけど、10インチの薄胴タムがちょっとクセがある気がした。
後は割と普通。 ありがとうございます。アブソルートハイブリッドメイプル バップキットは値段はあがりますが、どうでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています