【アコギ】弾き語りをうpするスレ【Part11】 [無断転載禁止]©2ch.net
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※弾き語り・ソロ演奏スレ※
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@曲/歌手 AURL Bコメント
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@弾き語り・ソロ演奏まで幅広く
A日常会話など雑談おk!
B他人の動画・音源を完全禁止!
(名前欄に!slip:vvvでワッチョイ無効)
一行目へ「 !extend:checked:vvvvv:1000:512 」の「」外し入れる
【アコギ】弾き語りをうpするスレ【Part10】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1492695510/
↓次スレ建てる人は消す事。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured キレやすい高齢者ってほんとなんだな
もっと汚い言葉で罵りあってよ
電車で若者を怒鳴ったりしそうで素敵だよ、あなたたち こんなジジイになるくらいなら
ギター弾けない音痴のほうがマシだわw >>175
何でメンスが汚いんだ?
童貞か、貴様? >>178
別に貴様の様な下手糞にギター弾いて貰わなくてもいい。
誰もそんな弾き語り聴きたくねえからな。 また喧嘩してるし・・・
吉見先生もそろそろキャラ変した方が良いんじゃね?
ちょっと煽られたくらいでイチイチ切れてたら血圧上がるよ 吉見って自分は最高だと思ってんだよな。で、その他お前らはカスだと思ってるんだな。
だからオンナにもモテなくてニート同然な暮らしをしてるんだよ。実際は最低だよね。
悪く言うつもりはなかったがちーちゃんよりひどいよね >>170
テイラーのコア格好良い!
叩いてピック当たるのが勿体ないですw >>184
お前はそんなに女に不自由してるなら
紹介してやるぜww >>183
お、そんなことどうでもいいから、
次アップしようぜ。 >>156
ハマショーええな。
「悲しみが雪のように積もる夜には〜」
しか知らんけど。 >>184
悪く言うつもりがないとか言って関係ない俺まで釣ろうとするんじゃないよ挨拶だけするけど。 >>159 >>188
おじいさん、なんで2回レスしたんですか?
この方へ、声がいいってさっき褒めてたじゃありませんか
そして「(ほとんど浜田省吾のことはなにも)知らんけど」というセンテンスは必要ですか?
不必要に相手や、このスレの人たちを不快な気持ちにさせていませんか? オリジナル曲からわかるように実力はないのに年とともにプライドが無駄に増長してる
だからあらゆるレスでマウントをとろうとしてくる。プライド高いから
あの歌詞からわかるとおりろくに恋愛経験ないのに>>186みたいに強がる
>>182とか完全に自分のことでしょ おじいちゃん!
なんで2016年10月のしょーもない録音を今持ってきたの?
今なら評価が変わったと思ったの? ウビーズでググったけど、そんなバンドはこの世に存在しないの。
おじいちゃんが昔結成したバンドなのに、どうしてそんなさも実在した有名なバンドみたいな書き方するの? 喫煙厨は今すぐ亡くなりなさい。マジお前ら常識のかけらもない >ID:T2gfyOoV0
まあどうせこんなすれで「おじいちゃん」「年寄り」とか言ってる香具師は
60越えた定年クソジジイが、
自分が年寄り扱いされるのが嫌だから
書いてるだけなのが丸わかりww オマエはどーやって変換してんだ?香具師は普通に日本語だけど香具氏ってなんぞw 言われてること全部が図星だからまったく関係ない反論しかできないし
誤字ぐらいしかあげあしの取れないちっちぇー男なんだよな おまいら全員逝ってよし
次の曲うpキボンヌ
ほんとにこの世代の人なんだね笑笑
来週月曜は敬老の日 おじいちゃんを大切にしよう笑笑
https://ranking.goo.ne.jp/ranking/17718/ 誰もうpしないね。
ただの病原菌の集まりになったなこのスレは。。。 >>210
部外者を装ってID変わっても、あなたが当事者のおじいちゃんだってみんなわかってるんだよ…
「バレリイナア!!踊ってよお!!」の人だって一目瞭然なんだよ…
もう「オマエモナー」とか「もちつけ」とか言ってはキャッキャしてた、古き良きあの時代とは違うんだよ…
いろんな仕組みが2ちゃんねるにも搭載されたんだよ… >>212
ハハハハハハハハ、(^o^)
アハハハハハハハハハ(^o~)
馬鹿の病原菌がほざいてるよ。
ホントにやっと年金生活できるようになった
ヒマ人の痴呆ジジイだけのことはあるな。
「バレリーナ」て歌ったのはこの俺だ、馬鹿。
いよいよ貴様も俺と他の人物の区別がつかなくなった。
必死だなww どんだけ吉見先生のファンなんだよw
おっさん構ってる暇があったら弾き語ってうpだ >>212
なんのためのワッチョイなんだよ
吉見が(ワッチョイ b64a-yqGq)なのをまだわかってなかったのか ただのアンカーミスだよー
211だってわかってるよそんなの 路上で女の子に強引にスピッツ歌わせてた動画はおもしろかったなあw
「しいい、でぃーまいなあ、じいい、ええまいなあ」、みたいに笑笑 >>217
だとしたら「部外者を装ってID変えた」ってのはおかしいよ
IDは日によって勝手に変わる
そのためのワッチョイだろ たいしたもんだよな教えた本人も上達すればいいのに。自演とか。 >>220
天才だよな、吉見は。
ワッチョイに惑わされてるアホとは
エライ違いだなwww そろそろ先生以外に誰かうpしようぜ
練習中の曲とか無いのかよ ビートルズとかは如何?
80年代の日本のロックでもいい。 >>225
アニマルズの The House Of The Rising Sunをやっていただきたい アニマルズの
だーれの、せーでも、あらしねぇ(/_;)/~~
を日本語でやって〜。 @曲名「海のむらくも」/自作
Ahttps://www.youtube.com/watch?v=z54lP9VbNAE&feature=youtu.be
B少しはうまくになるために、短所、改善点、批評、
曲自体やメロディの良し悪し、など
「遠慮ない」ご意見ご感想をよろしくお願いします。
※歌詞はもっと見る以下に記してます。
後日にまたコメントいたしますので、よろしくお願いいたします。 >>231
ギターのリフ良い雰囲気です
ボーカルの音程も以前と比べて安定してるように感じます
曲の雰囲気は良いのですが、ちょっと単調に感じるので
個人的にはもう少しキャッチーなサビ、もしくは後半に転調して盛り上がるCメロがあったら良いなと感じました
ツェッペリンのBabe I'm Gonna Leave Youみたいな感じで >>231
ギターのおどろおどろしさが素敵だ。
ボーカルはちゃんとマイク一本で取った方がいい。
ボーカルが遠いのが残念。
メロディーは悪くない。
弾き語りからずれるが、
グロッケン(鉄琴)をチーンと鳴らすのもいいよ。 むしろうpがあった時の方が人居なくなるな
どいうこと? うpに触発されて練習なり、録音なり、作詞作曲に勤しんでいるからに違いあるまい 「紅の豚」主題歌をカバーしました。
良かったら聞いてやってください。
https://youtu.be/6KQ9Bvs7AaE @曲/歌手
Creep / Radiohead
AURL
https://youtu.be/BFvX3oIBcGs
Bコメント
台風で気持ちが暗かったので。
よろしくお願いします。 >>238
良いですね
録音条件のせいでギターがほとんど聴こえないのでもう少しちゃんとした録音で聴きたいと思いました
高音部、声を張り過ぎな気がするのでもう少し余裕持って歌えると曲に合いそう
>>239
どれを聴いても圧倒的な演奏で上手いとしか言いようがないです
特にVoの表現力が凄い、どういう練習したらこういう風に歌えるようになるのか?
暗い画像も曲に合っていて格好良いです >>240
アドバイスありがとうございます。
この曲はギターほとんど聞こえないですね…このライブの別曲や宅録音源はここにアップしてるのでこちらも良かったらぜひ。
https://soundcloud.com/realist-songs
高音域を張りすぎちゃうのは課題ですね…改善できるようにがんばります。 >>232
コメントありがとうございます。同意かつ参考になります。
Cメロ(最後のサビにつなげる盛り上がり)を作るのがド下手で、非常に難しく感じ
100回弾いてもCメロ作成の、とっかかりのイメージすらつかめないことが大半です。
音楽理論や構造に疎く、うまい作成法がよくわからないことも事由にあります。
またのちにyoutubeのCメロのある曲を挙げますので、Cメロが機能しているかなど
ご感想を教えていただけたら幸いです。
ありがとうございました。
>>233
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、ボーカルをうまく録音できてないことがままあり、
今後の参考にいたします。
鉄琴やマンドリンなどの鉄の音も合うかもとイメージが膨らみました。
また今度お答えいただけたら幸いです。ありがとうございました。 >>239
ボーカルがキレイに撮れていてうらやましいです。
よろしければマイクや録音機材を教えていただければありがたいです >>243
ありがとうございます。
機材というと、マイクはScarlett Studio付属のCM25というコンデンサーマイクを使ってます。
オーディオインターフェースのScarlett 18i20に通してパソコンで録音してます。 >>240
励みになります。
ありがとうございます。
エルヴィス・プレスリーの真似と言ったら怒られるかもしれませんが、イメージして歌ってみたんです。 @口笛/Mr.Children Ahttps://youtu.be/OklHv5AqQHg Bなるべく丁寧に歌ってみた。季節的にはフライングっぽいですが、よろしくお願いいたします!(録音機材:ZOOM iQ7) >>246 です。インデント付け忘れて見にくいのでもう一度投稿します(すみません)
@口笛/Mr.Children
Ahttps://youtu.be/OklHv5AqQHg
Bなるべく丁寧に歌ってみた。季節的にはフライングっぽいですが、よろしくお願いいたします!(録音機材:ZOOM iQ7) >>244
やっぱりコンデンサーマイクですか
細かい息使いまで録音出来るから上手い人には良いですね
下手だと下手が強調されちゃうんだろうけど >>247
歌も下手なわけではないしギターも技術力がある
投稿ペースが速いのは中々できないことだけど
それで完成度を殺してることに関しては疑問
ギターの技術で補えてると思えるかもしれないけど
Youtubeに載せてるのは人に見てもらいからだと思うけど
未完成のままで載せられても見る人は自分が技術力でごまかされ(なめられてる)
ように感じる人もいたりして >>247
私なんかがコメントするのもおこがましいのですが・・・
声も良いし、音程もしっかりしてて歌も上手いと思う
ギターも凄く技術があると思うんだけど、なんかリズムが不安定に感じる
特にギターで凝ったフレーズ弾いたところでギターに弾きずられる形でリズムがもたるので違和感感じてちょっと聴きずらい
ギターをもっとシンプルにアレンジするか、リズムも含めてギターを完璧にした形で歌を合わせた方が良いと思いました @曲名「痛哭」/自作 アサダ
Ahttps://www.youtube.com/watch?v=UJgLaZ5RLws
B短所(合ってない点)、改善点、批評、
曲自体や詩、メロディの良し悪し、ダサいか否か、ベストテンポか否か・・・・・・など
率直な「遠慮ない」ご意見ご感想をよろしくお願いします。
後日にコメントさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
※イントロのハーモニクスのような音は、フレット上の純粋なハーモニクスでなく、
2カポの開放弦をすぐにミュート解除して出してます。 >>252
ギターに比べて歌が小さいな。
歌詞がつかみにくい。
歌そのものは悪くなさそうだ。
ギター用とボーカル用とマイク分けた方がいい。 >>252
確かに歌詞は聞き取りづらいけど、ダークな雰囲気でメロは好き
歌詞は良い雰囲気だけど、凝っていて難解だから歌だけ聴いても正確に聴き取るのは無理かも
ボーカルが遠いのはエフェクト掛けてわざと曖昧な感じにしてる芸風なのかな?と思いました
最初に歌がINしてくるところで急にノイズが増えるけど、これってボーカルメインのチャンネルだけエフェクト掛けてますか?
ボーカルの方にエフェクトが強く掛かってるのでギターが前に出ちゃってるようにも感じます。
ギターと歌を合わせたところで薄くエフェクト掛けた方が馴染むかも >>249
ありがとうございます。ナメてる気持ちはありませんが、たしかに100%の完成品と胸を張れるかというとそうではありません。。ミスなく、完成度にもっとこだわり抜いたものをお披露目できるよう精進いたします。
>>250
素直に嬉しいです、ありがとうございます!
>>251
なるほど。自分としてはやっぱり後者を目指したいところです。自分の弾き語りを聞く祭、聞き手の立場?が欠如していました。メトロノームを使って練習し、また別の曲をアップさせていただきます!!ありがとうございます。 >>253
アドバイスおよびご感想ありがとうございます。
・確かにご指摘のように歌の音量が小さいですね。
いつもより音量を絞ってしまって調整ミスでした。ありがとうございます。
・基本的にひとつのデジカメでギターと歌を別録音してるので、
この点ちょっと調べてみて良くしてみようと思います。
・また歌詞は難解すぎて伝わり辛いですね。
言葉の響きのやや重視して、妙な単語を選んでいる弊害ですね。両立できる道を模索してみます。
次に作ってる曲は、やや聞き取りやすい単語に試験的に変えてみますね。
ありがとうございました。また機会があればよろしくお願いいたいます。 >>254
ご感想アドバイスありがとうございます。励みになります。
おっしゃる通り、曖昧に歌うことでメロディを滑らかにしようとしてます。
よって正確に歌詞を聞き取れない短所がありますね。改良していきます。
ボーカルは少しでもメロディが際立つように“薄めに”(videopad編集ソフトのほぼ最薄に)
歌にのみリバーブのエフェクトだけをかけてます。
>>ボーカルの方にエフェクトが強く掛かってるのでギターが前に出ちゃってるようにも感じます。
>>ギターと歌を合わせたところで薄くエフェクト掛けた方が馴染むかも
確かにボーカル導入からノイズ大きいですね。
こちらのご指摘は、“ボーカルのリバーブエフェクトのみを薄めにする”ってことですよね?
今のリバーブエフェクトがソフトのほぼ最薄なので、一長一短ありますね。
また夜の静かな時間に録音するべきですね。ボーカルはちょっと小うるさい昼に録音した気がします。
ひとつの回避方法としてyoutubeにあげる前にボーカルノイズ除去をやってみたのですが、
同時に空間的広がりが無くなって、編集ソフトのノイズ除去を諦めました。良い方法を模索してます。 >>257
>こちらのご指摘は、“ボーカルのリバーブエフェクトのみを薄めにする”ってことですよね?
ボーカルのみにエフェクトが掛かっていてギターに掛かってないので、ちゃんとヘッドホンで聴いたらちょっと違和感がありました
凝るならば、ボーカルに超薄くエフェクト掛けたものをギターとミックスして、更にその上に薄くエフェクト乗せる方が良い気がします
こういうスタイルで重ね撮りしてエフェクト使うなら、ちゃんとしたDAWソフトを導入して細かい調整できるようにした方が良い感じにしやすいかも >>258
なるほど両方にエフェクトかけるんですね。
ためしにちょっとだけ動画ソフトで両方にエフェクトかけるみると、
たしかに違和感少しうすれて、ちょっと滑らかに聞きやすくなってました。
>>ミックス後にその上に薄くエフェクト乗せる方法もある
自分は基本的に別々にエフェクトかけてたので、こういうやり方もあるんですね。
勉強になります。たびたびありがとうございます。
DTMとDAWはちょっとまた調べてみます。
もの覚えが悪い、いろいろと機器が必要、PCに繋ぐエレガットギター購入必要、
DTMの画面見るだけで頭が痛い
・・・・・・などの理由があってこれを使うのを忌避してましたので。
いずれやってみようかと思います。
いろいろとご丁寧にありがとうございました。また機会があれば、よろしくお願いします。 >>256
「基本的にひとつのデジカメでギターと歌を別録音してる」
試しにMTRでギターと歌の2トラック同時に録音するのをお薦めします。
録音してから両方のトラックに同じエフェクトをかけられるし。
歌詞は難しくても自分のフィーリングが歌えていればそれでOKでしょう。 >>260
コメントありがとうございます。
MTRというのもあるんですね。初めて聞きました。
ちょっとネットで調べましたが、
マイク内臓で、クラシックギターなどもシールドなしで録音できるものもあるそうで、
さらに調べてみます。
また歌詞についてありがとうございます。
小難しいのは短所かつ内向的ですが
葛藤や、いらだちからの自己解放するために曲を作ってるので、
外ヅラ良く変えると偽りの自分を売るようで、気に入らなくなる感じがいたします。
下手くそながらにより良い言葉を選んでいこうと思います。
ご提案ありがとうございます。またよろしくお願いします。 >>262
弾き語りスレではボーカル別録よりは弾きながら録る本当の弾き語りを好む人が多いです
変に重ねるよりもライブ感のある一発撮りも面白いかも
マイクの音質で言うなら、デジカメのマイクはイマイチなのでスマホのマイクの方が性能良いと思います
録音機材の例
#1 スマホ
#2 MTR
#3 ミュージックビデオレコーダーを使う(zoom Q4n, sony HDRMV1など)
#4 リニアPCMレコーダーを使う(zoom, TASCAMなど)
#5 オーディオインターフェース + マイク1-2本でPC取り込み
#1, #4あたりは比較的低予算で出来るから色々試してみてはいかがでしょう マイク2本でも3本でもいいが、同時録音でないのはさすがに萎えるな…
そもそも弾き語りじゃないし 誰もあげないよりはマシだけどただの一本ギターの歌モノだね >>263
機材の詳細なご説明ありがとうございます。
やっぱりきれいに同時に弾き語るのはマイク2本とか必要なんですね。
ひとつひとつ時間かけてちょっと調べてみます。
>>263 >>264
同時演奏については
自作曲では、こちらにあげているかつyoutubeにあげてるものの4割弱くらいは実際に同時に弾き語り、
カバー曲はほぼすべて同時に弾き語ってますが、
拙く、どうしてもこちらで聞いていただいたときに、
ご感想で「歌と曲以前」に下記のようなつっこみ所が多いのと、質向上のため別録音に至ってます。
【例えば、ギターまたは声が遠くなる、同時エフェクトが耳心地変、音量バランス調整不可、
録音機能で声の強弱が均一化する、表現の幅が極小化、録音下手で毎回録音が安定しない、
さまざまなノイズの増加、ノイズによる音量最大化不可、
下手ゆえに両方の荒さを減らしたものを作るのに、5倍以上の時間がかかる、または作りきれない】などの理由です。
できあがった所で聞き比べると、荒さは減り、こちらでもその手法の方も多いようで取り入れました。
youtubeの何かしらのカバー曲に、上記のようなが悪い要素がつまった曲があります。
ご指摘ありがとうございました。うまい方法を模索します。またよろしくお願いします。 フェイザー掛けたみたいな変わったボーカルだと思ったけど録音機材が悪くて音割れてるんだな。
高額機材使わずとも、もう少し条件と機材考えれば、同時録音したからボーカルが聞こえないってことはない。 >>268
試行錯誤しているのですが、高音や大きな声量はとくに割れたりもしますね。
また、なぜか高音でもない「しゃがれ声」が割れて飛んだりもします。
録音後に声にはリバーブをほぼ最薄に掛けてます。
これとは別に、フェードアウトしてっている音を、
同一の音量ちかくで拾い続けるマイク補助機能がついていて、
これが働くことがあり、妙な感じになっていることもあります。
↓にまた曲をあげさせていただきますので、よかったらよろしくお願いします。 @曲名「先客のいる雨宿り」/自作 アサダ
A2通り作りました
https://www.youtube.com/watch?v=i1I7gCvBaPI
(博多弁)
https://www.youtube.com/watch?v=Jq2RqWW8laE
(標準語)
B
ご指摘いただいたメロディをもっと強く、および分かりやすい歌詞を目標にこれを作りました。
※2パターンあり、同じ曲で
「方言」か「標準語」の違い、エフェクトの掛け方の違い、多少のしゃがれ声の歌い方の違いがあります。
曲の片方は先のコメントで教えていただいた、まろやかにする最後の一括リバーブをかけてます。
短所、改善点、批評、曲自体や詩、ダサいか否か、ベストテンポか否かのほか
特に“メロディが耳に残るか否か”、“どちらのエフェクトがより良いか”“方言は可か否か”、などをお聞きできたらうれしいです。
率直な「遠慮ない」ご意見ご感想をよろしくお願いします。
これをもってしばらくまた充電します。
後日にコメントさせていただきますので、よろしくお願いいたします。 >>270うpありがとうございます。
他人にとやかく言うレベルでは無いですが感想述べさせていただきます。
なんか聴いたことあるような感じだな。曲は悪くない。
上手い下手は置いといて歌はなんかとりあえず歌ったみたいな感じしか感じなかった。ギターより前に出たので一歩前進。
ギターは無意味な不協和音でちょっと聴いてられなかった。ツインギターで不協和音とかかなりのセンスがないとキツイな。下手な奴ほど重ねとかやりたがるから敵わんな。鉄弦のアコギ買ったほうが良いと思うんだけどナイロンが良いのかな?
ちょっとキツイ事書いたが前向きな姿勢は良いな。 歌詞は悪くない。ただ、よくそのギター伴奏で歌えますね。なんか平衡感覚失うような、吐き気がするような、気持ち悪い不協和音。 人の振り見て我が振り直せ やな
一方的な批判したらあかんで >>270
全て個人的な勝手な感想ですが
録音のクオリティはかなり改善したと思います
個人的にはAの方が自然なリバーブに聴こえて曲の統一感があると思います
声もAの擦れさせ方の方が好き
方言についてはこの曲のトーンだとあえて方言にする意味を感じずらい
地元以外の人には理解しづらいかも
メロ自体は耳に残るっちゃ残るけど
ギターだけでなく主メロまで全曲通じて不協和音的な不安定な進行で落ち着かないように感じました >>270
んーまあまあかなあ。
博多弁はあまりそれらしく聞こえないな。
なんか無理して高い声出してる気がする。
もっと楽に歌えるよ。
出来栄えは断然標準語の方がいい。
余計なエフェクトがない点でもいい。
声もよく出てて言葉もはっきりしている。 >>270
ボロクソに叩かれてるので大喜びで聴いてみましたがこれわざと無茶苦茶にしてますよね?
手法として安易なので脳内で補正した元の音がリアルタイムで辿れその感想として
小手先の猿知恵、童貞の背伸び、親父の若づくりなどの感想が浮かびました。
私の勘違いでどうしてもこの音じゃなきゃ駄目だったと言うなら宇宙人なのかと思います。地球の生活は馴れましたか? @曲/歌手
The A Team
AURL
https://www.youtube.com/watch?v=_9-Du-K0TUA
Bコメント
メロディの高低があまり平坦な感じであまり面白みはないかもしれませんが
音程等、指摘などよろしくお願いします。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています