>>254
ご感想アドバイスありがとうございます。励みになります。

おっしゃる通り、曖昧に歌うことでメロディを滑らかにしようとしてます。
よって正確に歌詞を聞き取れない短所がありますね。改良していきます。

ボーカルは少しでもメロディが際立つように“薄めに”(videopad編集ソフトのほぼ最薄に)
歌にのみリバーブのエフェクトだけをかけてます。

>>ボーカルの方にエフェクトが強く掛かってるのでギターが前に出ちゃってるようにも感じます。
>>ギターと歌を合わせたところで薄くエフェクト掛けた方が馴染むかも

確かにボーカル導入からノイズ大きいですね。

こちらのご指摘は、“ボーカルのリバーブエフェクトのみを薄めにする”ってことですよね?

今のリバーブエフェクトがソフトのほぼ最薄なので、一長一短ありますね。

また夜の静かな時間に録音するべきですね。ボーカルはちょっと小うるさい昼に録音した気がします。

ひとつの回避方法としてyoutubeにあげる前にボーカルノイズ除去をやってみたのですが、
同時に空間的広がりが無くなって、編集ソフトのノイズ除去を諦めました。良い方法を模索してます。