【アコギ】弾き語りをうpするスレ【Part11】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【アコギ】弾き語りをうpするスレ【Part10】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1492695510/
↓次スレ建てる人は消す事。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>262
弾き語りスレではボーカル別録よりは弾きながら録る本当の弾き語りを好む人が多いです
変に重ねるよりもライブ感のある一発撮りも面白いかも
マイクの音質で言うなら、デジカメのマイクはイマイチなのでスマホのマイクの方が性能良いと思います
録音機材の例
#1 スマホ
#2 MTR
#3 ミュージックビデオレコーダーを使う(zoom Q4n, sony HDRMV1など)
#4 リニアPCMレコーダーを使う(zoom, TASCAMなど)
#5 オーディオインターフェース + マイク1-2本でPC取り込み
#1, #4あたりは比較的低予算で出来るから色々試してみてはいかがでしょう マイク2本でも3本でもいいが、同時録音でないのはさすがに萎えるな…
そもそも弾き語りじゃないし 誰もあげないよりはマシだけどただの一本ギターの歌モノだね >>263
機材の詳細なご説明ありがとうございます。
やっぱりきれいに同時に弾き語るのはマイク2本とか必要なんですね。
ひとつひとつ時間かけてちょっと調べてみます。
>>263 >>264
同時演奏については
自作曲では、こちらにあげているかつyoutubeにあげてるものの4割弱くらいは実際に同時に弾き語り、
カバー曲はほぼすべて同時に弾き語ってますが、
拙く、どうしてもこちらで聞いていただいたときに、
ご感想で「歌と曲以前」に下記のようなつっこみ所が多いのと、質向上のため別録音に至ってます。
【例えば、ギターまたは声が遠くなる、同時エフェクトが耳心地変、音量バランス調整不可、
録音機能で声の強弱が均一化する、表現の幅が極小化、録音下手で毎回録音が安定しない、
さまざまなノイズの増加、ノイズによる音量最大化不可、
下手ゆえに両方の荒さを減らしたものを作るのに、5倍以上の時間がかかる、または作りきれない】などの理由です。
できあがった所で聞き比べると、荒さは減り、こちらでもその手法の方も多いようで取り入れました。
youtubeの何かしらのカバー曲に、上記のようなが悪い要素がつまった曲があります。
ご指摘ありがとうございました。うまい方法を模索します。またよろしくお願いします。 フェイザー掛けたみたいな変わったボーカルだと思ったけど録音機材が悪くて音割れてるんだな。
高額機材使わずとも、もう少し条件と機材考えれば、同時録音したからボーカルが聞こえないってことはない。 >>268
試行錯誤しているのですが、高音や大きな声量はとくに割れたりもしますね。
また、なぜか高音でもない「しゃがれ声」が割れて飛んだりもします。
録音後に声にはリバーブをほぼ最薄に掛けてます。
これとは別に、フェードアウトしてっている音を、
同一の音量ちかくで拾い続けるマイク補助機能がついていて、
これが働くことがあり、妙な感じになっていることもあります。
↓にまた曲をあげさせていただきますので、よかったらよろしくお願いします。 @曲名「先客のいる雨宿り」/自作 アサダ
A2通り作りました
https://www.youtube.com/watch?v=i1I7gCvBaPI
(博多弁)
https://www.youtube.com/watch?v=Jq2RqWW8laE
(標準語)
B
ご指摘いただいたメロディをもっと強く、および分かりやすい歌詞を目標にこれを作りました。
※2パターンあり、同じ曲で
「方言」か「標準語」の違い、エフェクトの掛け方の違い、多少のしゃがれ声の歌い方の違いがあります。
曲の片方は先のコメントで教えていただいた、まろやかにする最後の一括リバーブをかけてます。
短所、改善点、批評、曲自体や詩、ダサいか否か、ベストテンポか否かのほか
特に“メロディが耳に残るか否か”、“どちらのエフェクトがより良いか”“方言は可か否か”、などをお聞きできたらうれしいです。
率直な「遠慮ない」ご意見ご感想をよろしくお願いします。
これをもってしばらくまた充電します。
後日にコメントさせていただきますので、よろしくお願いいたします。 >>270うpありがとうございます。
他人にとやかく言うレベルでは無いですが感想述べさせていただきます。
なんか聴いたことあるような感じだな。曲は悪くない。
上手い下手は置いといて歌はなんかとりあえず歌ったみたいな感じしか感じなかった。ギターより前に出たので一歩前進。
ギターは無意味な不協和音でちょっと聴いてられなかった。ツインギターで不協和音とかかなりのセンスがないとキツイな。下手な奴ほど重ねとかやりたがるから敵わんな。鉄弦のアコギ買ったほうが良いと思うんだけどナイロンが良いのかな?
ちょっとキツイ事書いたが前向きな姿勢は良いな。 歌詞は悪くない。ただ、よくそのギター伴奏で歌えますね。なんか平衡感覚失うような、吐き気がするような、気持ち悪い不協和音。 人の振り見て我が振り直せ やな
一方的な批判したらあかんで >>270
全て個人的な勝手な感想ですが
録音のクオリティはかなり改善したと思います
個人的にはAの方が自然なリバーブに聴こえて曲の統一感があると思います
声もAの擦れさせ方の方が好き
方言についてはこの曲のトーンだとあえて方言にする意味を感じずらい
地元以外の人には理解しづらいかも
メロ自体は耳に残るっちゃ残るけど
ギターだけでなく主メロまで全曲通じて不協和音的な不安定な進行で落ち着かないように感じました >>270
んーまあまあかなあ。
博多弁はあまりそれらしく聞こえないな。
なんか無理して高い声出してる気がする。
もっと楽に歌えるよ。
出来栄えは断然標準語の方がいい。
余計なエフェクトがない点でもいい。
声もよく出てて言葉もはっきりしている。 >>270
ボロクソに叩かれてるので大喜びで聴いてみましたがこれわざと無茶苦茶にしてますよね?
手法として安易なので脳内で補正した元の音がリアルタイムで辿れその感想として
小手先の猿知恵、童貞の背伸び、親父の若づくりなどの感想が浮かびました。
私の勘違いでどうしてもこの音じゃなきゃ駄目だったと言うなら宇宙人なのかと思います。地球の生活は馴れましたか? @曲/歌手
The A Team
AURL
https://www.youtube.com/watch?v=_9-Du-K0TUA
Bコメント
メロディの高低があまり平坦な感じであまり面白みはないかもしれませんが
音程等、指摘などよろしくお願いします。 すばらしい
ギター1本の弾き語りでここまで表現できるのか… >>279
何を言ってるんだ貴様、
目も耳も確かか? リバーブとかショートディレイかな?
かけずに薄く明るめのリバーブかけるくらいで聴きたい >>278
ありがとうございます。
平坦な曲なんでギターどうしたらいいか結構困りましたが
そう言っていただけると大変嬉しいです
>>279
弾き語りですし
歌とギターはマイクとピックアップで同自撮りです
>>282
ギターがAmazonの1000円ピックアップなので
アコースティックとしてデッドな素材に
リバーブをちょい長めにかけてます
声はリバーブだとうまく混ざってない感じがしたのでショートディレイかけてます
次回は明るめのリバーブちょいがけで行きます
参考になるコメントありがとうございます >>279はな、同時録音であっても、のちに別々の音量調整やイフェクトを掛けられる環境をも許さんガチガチのガチ弾き語りを望んでるんだろう
素晴らしいストイシズムではあるが、その縛りではたして何人のうp人が生き残れるかな?ククク… >>284
そんなもん望んでるんなら
>>279自身がやれ! >>271
>>272
>>276
ご感想ありがとうございます。
4弦だけミュートしている1FのBのポジショニングのコードおよびベース音が、
不協和音みたいに聞こえて耳心地良くないのですね。
ちょっと改良してみます。ありがとうございます。
>>274
ご感想ありがとうございます。
お聞きしたいことすべてお答えいただき、本当にありがとうございます。
とてもためになりました。
>>275
ご感想ありがとうございます。
できるだけ無理せず歌いやすいキー設定を見直してみますね。
また、お聞きしたいことに多数お答えいただき、本当にありがとうございます。 外部マイク使って動画と音源別の機材で録ってる人に質問
動画と音声のタイミングって編集のときに見て合わせてるんですか?
それともカメラとインターフェースを同期させる方法ってありますか? 動画と音を同時に録り、かつ別々に編集して同期させてうpするには
というのがご質問の趣旨 >>289
音声に関してはマイク2本使ったとしても録音するオーデイオIFとソフトは同じだから2つのトラック間での同期の問題は出ないですよね?
動画別撮りの場合の録画開始と音声の録音開始のタイミングを完璧に同期させることが出来るのかどうかという質問でした
動画編集ソフト上での合わせ方は勿論わかるけど、動画の頭を切って自分の目であわせるとフレーム単位のズレが出るのが心配です >>287
カメラで映像を撮りながらレコーダでも音だけ録ってる。
両方回しといてギターの胴を叩くか、口でカウント入れといて、
後で編集の時にカメラの音声のカウントとレコーダの音声のカウントの
出だしのとこを1フレームまで拡大して合わせてる。
これでぴったり合うはず。 >>291
なるほど、音と映像両方で判るマーカーを自分で入れるんですね
勉強になりました
デジカメの綺麗な動画とマイク使った音声を合わせてみたいです 別にマーカーなんて入れなくても音がずれていたらすぐにわかる。ほんのわずかなズレも違和感出る
実際にやってみればわかるよ そんな小手先のテクニックより
ギターと歌を練習して上達することが大事だろ? もちろんギターと歌自体も大事だけど
外部マイクで撮ったほうが明らかに音いいし、小手先とかじゃなくて結構大事なんだなあ そんなこといってもな、おい、
映像は関係ないだろ?
マイクとかリバーブなどは重要だが、
弾き語りに必ずしも映像を撮る必要なんかあるのか?
そんなもん研究してる暇があったら
「歌で勝負しろ」て言いたい。 素人弾き語りであっても映像があった方が楽しい
女子はもちろん男子、おっさんでもだ いや見栄えも大事な要素の一つだと思うよ
CD聴くよりライブパフォーマンスみたり、MV観てた方が楽しいし、弾き方見てると参考にもなるしね
別に歌やギター疎かにするとか言ってるわけじゃないし、真っ黒な画面や荒くてモザイクかかってるような動画より見た目もいいに越したことないだろ
みんな似たよりよったりならそこで差をつけるのも一つの手段だと思うよ >>298
その通りと思う
ただし歌と演奏で勝負というのは正論で
映像にこだわるあまり音と映像別撮りのアテフリはないな 音は なるべくクリアーで聴きやすいのが良い
どうせ映像うpるなら綺麗な方が良い
映像と音の同期ズレは避けたい
全部意義のあることじゃないか
歌とギターで勝負するために練習するのは当然だけど、録音環境整えて悪いことなんて一つもない そうだなあ、顔出しはだめでも最低手元の映像は欲しいな。
演奏してます、ってことだし。最悪同期がずれててもこういうやつが歌ってるのか
とわかる方がいい。
最低なのはギターがうるさくて歌が聞こえないやつかな。
だってここにアップするのは人に聞いてもらうのが前提だよね。
適当はいけない。 >>303
過去にアテフリしてるおっさんいたでw
きっしょいなぁと思ってた >>305
歌もギターもこれくらいきれいなバランスで入ってると気持ちいいね。
いい音だし。
歌もうまいし。 >>305
おおっ、いいじゃない。
ちょっと鼻声気味のボーカルに温かみを感じるよ。
フロアリングの部屋で歌ったのかしれないけど
リバーブかけなくても自然にボーカルに残響が入ってるね。 >>306
ありがとうございます。
>>307
ありがとうございます。
>>308
ありがとうございます。
少しだけコンプとリバーブをかけています。 引き語りにリバーブかけるとか有りえないんだけどね。
引き語りにフランジャー使ったり再生速度変えるのは有り バックの音が気になって歌を聴く気がしない。
ひょっとしてわざと入れたりしてる? >>314
イケボ、雰囲気良い
ちゃんと聴きたいから真面目に録音してよ >>311とか相当な低脳だな
皮肉で言ってるのにギャグで言ってんだと思ってんのかね
リバーブかけるのも再生速度変えるのも同じだってんだよアホ リバーブくらいいいんじゃねーの
プロだってコンプ、リバーブくらいかけるでしょ
ピッチ変更とかはダメだけど >>320
楽しそうだ。
太鼓が入るといい感じだね。
俺もやろうかな。 >>320
とても良くすばらしいですね
こういう独特のリズムと楽器構成でやっている点
および魂の躍動とオリジナリティがあり、唯一無二で尊いと思います。 >>326
いいと思います。
素人ながら生意気なことを言わせてもらえれば、
この前の「光と影」もこの「周回遅れ」もいい歌だと思うけれど、
もう少し歌い込んで要らないところを削った方がいいと思う。
この「周回遅れ」は聞いてて、なんとなく歌詞にそのまま合わせて
適当に歌っているように聞こえる。字余りとかね。
だから何回も自分のを聴いて研ぎ澄ませていくといいと思う。
…とかなんとか言ってます。 >>326
上手いですね
声を張ったり早口になるパートでも音程がびくともしないで安定感ある
自分は早口での字余り感は狙ったものだと感じました、ミスチルの歌なんかにも良くありますよね
ただちょっと早口の比率が多いかな?って感じはあるかも >>326
歌いいじゃん。
ギターの後ろでかすかに何かリズム楽器が鳴ってるように聞こえるのが
いい感じ。 >>322
たしかに、冷静に見ると気になりますね 汗
>>323
楽しそうとは、ライブを見てくれた方からも、よく言われます。是非、やってみてください(o^^o)
>>324
ありがとうございます!こういう編成だと、音のバランスが難しいかったりするんですが、楽しんでやっています(o^^o) >>327
感想ありがとうございます!
この曲は敢えて言いたいことを詰め詰めにしたんですが、基本的にそういうスタイルなので改善の余地ありですね。
もっとシンプルな言葉数の曲も作ってみようと思います。
>>328
ありがとうございます。
仰るとおり、早口は狙ったんですが少しやり過ぎかもしれませんね…
ライブで弾きながら歌えるのか正直不安です。。
それでもやるしかないですが!
>>329
ありがとうございます。
リズム楽器は弾いてないので、アコギの倍音ですかね? @曲/歌手
春の歌 / スピッツ
AURL
https://www.youtube.com/watch?v=H5Qel3SxEqs&feature=youtu.be
Bコメント
前回のアドバイスを生かし明るめのリバーブ代表であるプレートリバーブをかけてみました。
また指摘等よろしくお願いします。 >>332
スピッツを原曲キーで歌ってる人は
高い声出るなあ。
女性で丁度いいくらいだからな。
レコーディングそのものも全然不満がない。
お見事です。 >>332
明るめリバーブを希望したものだけど
演奏とか歌とかうまいし危うい感じもないし聴いていたい感じなんだけどディレイが鬱陶しいく感じるのは俺だけか? @曲/歌手: 雨男/amazarashi
Ahttps://youtu.be/5xgKUwOWVJs
Bコメント:
以前にアドバイスをいただいたのを参考に練習してきました。
改善したこと。
(1) メトロノームを使ってストローク練習(手を止めずに空ピック使うようにしました)
(2) capo外して音程を半音下げ
(3) 100回以上通して歌いました
前のバージョン: https://youtu.be/xe3tsCOawKc
低音が苦しかったり、歌に入れ込むとリズムが不安定になったりしてまだまだですが、改善点あればご指南ください。 >>332
歌も演奏も編集もいいけど、このアングルだと気にならないけど指板を常に見れるようなアングルのフォームが気になりました >>335
やっぱりまだ歌が入るとリズム乱れるね
こういう単調なリズムの曲だと強調される
あと歌の音域広くて下も上も苦しそう >>335
声質はとてもいいのだが、
詞が分かりにくいくらい低音のボーカルが若干小さく感じる。
高い声はよく聞こえる。
曲想はいい。 >>333
ありがとうございます。
さらに精進します。
>>334
ありがとうございます。
やはり左右にギターをふってるディレイのことでしょうか……?
>>336
ありがとうございます。
アングルのことがよくわからないです……
もう少し詳細をお願いします。 >>339
そのディレイ
ないほうが聴きやすそうだしなんか勿体ない
こだわりがあるのなら何も言えないけど >>337
リズム音痴は目下最大の課題です。
メトロノーム+鼻歌だとなんとか合うんですが、歌に気持ち入れると全然駄目です。
すぐには治らなそうなので長期的な視野で練習します
音域は仰る通りで、原曲キーだと高音が超苦しい、でも半音下げると上も下も苦しいという状態
本来は自分には難し過ぎる曲なんでしょうが、なんとか歌いこなしたい
>>338
低音が自分の声域ギリギリで、練習してやっと音程らしきものが出るようになった次第です >>335
歌に入るイントロからリズムが全然ダメだー
あと言いにくいけど、このアーティストのこの曲はあなたの声質や高さと相性が良くないという思う なんだか単発がそれとなく難癖つけてるね
すべてのコメントにレスする必要はない
参考になると思ったものだけにレスすればいいんだよ >>341
リズム音痴じゃなくてストローク下手なだけだと思う。コロコロ曲変えずに同じ歌でひたすらやる方がいいかと思います。
オリジナルの音源にブラッシングで合わせるといいかも。アップで戻ってきた時にもたつくのがクセになってるみたいなんでもっと肘を振ってストロークした方が良いかと。
高いギターだ弾きこなしたいよね! >>335
上の人も言ってるけど、ストロークに悪いクセがついてきてるから意識して直した方がいい。
手首を使いすぎてるので肘を意識して頑張れ >>335
歌を聴く限りリズム感はあるのでギターも歌う様に練習するといいよ。ダンスのつもりでとか。 大勢の方にレスもらってる。感謝です。
>>342
声域は厳しいし声も似てないですね。でも好きな歌なので自分の歌で歌えるように気長に頑張りたいです。
>>343
助言ありがとうございます。まあ、当然っちゃ当然の感想だから仕方ないです。
>>344
具体的なアドバイス有難うございます。凄く参考になりました
メトロノーム聴きながらひたすら素振りします
>>345
手首を使いすぎないように意識はしてるつもりなんですが・・・
次の小節まで待ち切れずに突っ込み気味で手首で振りに行っちゃってるみたいです
>>346
メトロノームに合わせて身体でリズム取って弾くように意識はしてるんですが、これが難しい
自分で動画を見直してみると、空ピックの部分(今まで手を止めてた部分)の長さが正しく取れていない気がします
最初はストロークで弾く部分の音数増やして、メトロノームとズレにくくして練習してみようと思います
またそのうちうpするので聴いてやってください >>347
もう一回聞き直してみたけど、コードの切り替えの繋ぎがうまくいってない気がする
そこでリズムが乱れるのでは?
前のコードのラストの音はキッチり弾かずに解放弦を加えてみては? @曲/歌手: MAKEOVER MAKEUP/かな・みほ from AIKATSU STARS!
Ahttps://youtu.be/IytD2NoPsiY
Bコメント:勇気出してアップしてみた、皆さんの意見が欲しい...よろしくお願いします。 >>349
右手首のスナップが効いてて、ストロークのハギレがいいですね。ただ右下に出てくるリードはもっと音符の長さを意識して、しっかり伸ばししっかり切るといいです
てか珍しいギターだな アップピッキングがちゃんとできればすごく良くなる気がする
アルペジオはきれいだし 男臭いVネックからなんちゅう甘い歌声が飛び出すねんビックリしたわ。 >>350
貴重な意見ありがとうございます!!!
いわれてみると確かに音符の長さを意識出来なかった。頑張ってみます!!
このギターを購入前すごく悩んでたけど、今は大好きなギターになりました。
>>351
貴重な意見ありがとうございます!!!
アップピッキングもっと練習します!! >>352
聞いてくれてありがとう...次は服も変えてみよかな... 甘い声やなぁ。
小柄な少女に生まれてたらさぞかし楽しい人生だったろうになぁ。 >>355
女の子だったらこの歌もっと上手く歌えるしね! かなちゃんとみほちゃんが歌ってるんだと思ってワクワクしたのに・・・ >>357
言わないでくれぇ..!
>>358
見てくれてありがとう!僕ですみませんでした。 >>348
聴き直ししてまでアドバイスくれて有難う
>コードの切り替えの繋ぎがうまくいってない気がする
あーこれはあるかもですね、未だにBmとか苦手だし
とにかくストロークの基礎が出来てない気がするので、歌と切り離して毎日ストロークだけ練習してみます >>340
両端のギターで広がりを持たせようとしてたんですが
スピーカーで聞いてみるとたしかにうっとおしいですね
次回はディレイなしでやってみます
ありがとうございます >>361
お願いします楽しみにしてます
それとあと一つ、サビのEm→Bmのとこ、Emを人中じゃなくて中薬で押さえて薬指を2フレ→4フレにスライドする要領でBmにいったほうが滑らかなコードチェンジになるんじゃないかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています