【アコギ】弾き語りをうpするスレ【Part11】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【アコギ】弾き語りをうpするスレ【Part10】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1492695510/
↓次スレ建てる人は消す事。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>416
AメロBメロサビも全部同じフレーズのバリエーションでしかない。すごく単調。そう言うコンセプトなんだろうけど特に聴きたい感じじゃないなぁ 「不協和音」「気持ち悪い響き」というレスに対して
理論武装して『これは不協和音ではなく
○○という歴としたコードです』と
切り返したいためだけの曲
A弾いてる和音や単音について、聴いていておかしな音があるかどうか
この質問がその伏線なんだろうなあ
その手には乗らない >>416
ラテン系のジャズの雰囲気が出ている
曲自体は悪くない。
あなたのせいじゃないが、この手の難解な和音を追いかけるのに私は疲れ切ってしまってるので、何度も聴きたい感じではない >>416
まずまずですな。
同じ音が繰り返されるのは
その音が出しやすいからかな?
しかしそれで5分は長いな。 @曲/歌手
Don't Look Back In Anger / Oasis
AURL
https://youtu.be/7QYsQ1cBuBo
Bコメント
今回も変なとこあったらよろしくお願いします。 1音下げて2カポでキーは1音上げて歌は1オクターブ下げてややこしいね、ナットが高くて1フレット押さえにくいとか?
Bメロでブリッジミュート使うともっとリズム感でるんじゃないかな?
歌は低いけどうまいね
ディレイはやっぱり無いほうが良いよ! >>423
ボーカルリバーブかけ過ぎ。
確かにあった方がいいけど
もっと抑えた方がいい。
声は低めのいい声をしてる。
歌そのものはいいと思う。 >>423
オクターブ下げの出だし聴いて、最後のコーラスを上げてくる展開に期待した通りでしたw
しかし下から上まで行き届いて安定感あるボーカルで素晴らしい
最初からオリジナルの高い音程の奴も聴いてみたいです >>424
実はサビの「ソ〜!」がとても苦手な音で
全音上げか下げることしか思い浮かばなくて……
Bメロのブリッジミュート楽しいですねこれ
チャカチャカよりいいですこれ
私もディレイのごちゃごちゃしない感じのほうが好きになってきました
前々回はご指摘ありがとうございました!
>>425
ありがとうございます
リバーブの調整が未だに要領掴めず……次回はやっぱり薄め薄めを意識してみます
>>426 >>427 ありがとうございます
あのキーで野太く歌えるノエルギャラガーはやっぱり
すげえです
>>428
最後まで聞いて頂いてとても感激です
ありがとうございます
高いほうのは今度密かにうpしますね! この間友人の結婚式で余興をやらせていただきました!
その時のオリジナルソングです。
良ければご指導お願いいたします。
https://youtu.be/sxChyyU-mLw >>430
結婚式はいいものですねー
音程がやや不安定なところもありますが、本番ライブとしては歌はとても上手いです。宅録とは勝手が違う一発ですから
ちょっとコーラス強すぎですが、生演奏に慣れていない人の前ではこれ位でいいかも。でもいい音です
歌はAメロ後半に盛り上がりがあるのがなんか変
♪今まで誰ひとり 踏み込めなかった領域に
君はすんなり 入ってきたんだよ
鼻歌歌いながら
の歌詞に違和感。男性の変なプライドの高さと女性の無遠慮さを感じてしまう
Bメロがなにか不安定
こうするとどうでしょう。ちょっとフォークぽいかな
2カポ
F C
なんにもないところに
F G C Cadd9 C ←CタタタCadd9ターCター
君という花が咲き
Dm7 E7 Am Aadd9 Am
笑顔という花が咲き
でもV系な歌い方が嫌ですw
年配のお姉さま方には好評かもしれない >>417
コメントありがとうございます。
全弦半音下げですね。
ドリアンとかミクソとかは初めて聞きました。
そういうスケールがあるんですね。音階を聴いてみました。勉強になりました。
>>418
コメントありがとうございます。
リフから作成することが多く、たしかに同フレーズを繰り返す型にはまってますね。改善していきたいです。
>>419
ご感想ありがとうございます。
今後どうにか広がり見せる展開の曲を作ってみたいものです。
>>420
コメントありがとうございます。
音楽理論に乏しく、かつて数冊読んだ音楽の本を参考に
要所で勝手に鳴らしたい123弦の音+456弦のベース音を混成して弾いてます。
それが変な感じじゃないかお聞きしたかったのです。
>>421
ご感想ありがとうございます。
なるほど難解な和音で、張り詰めていて聴いて疲れる感じがするのですね。
確かにそうかもしれないです。今後の課題として全体を通して滑らかにしこうと切に思います。 >>422
コメントありがとうございます。
スムーズな大きな転調や展開の仕方がわかってない、
または個人的に大サビやCメロ作るのが極めて難しく
創造性に乏しい感じで、結果そうなってます。
確かに長いので、大サビやCメロの不必要性を感じてきました。
みなさんご感想と助言ありがとうございました。ためになりました。またよろしくお願いいたします。 >>430
出だしちょっとぎこちなかったけど
いい感じだと思います。
結婚式の歌っていいですね。
僕も作った事あります。 アイ/秦基博
すぐ消します。
リズム音痴治したいです!
https://youtu.be/TgnvqIUHwUc >>435
リズムは確かに乱れるところもあるけど歌は上手いね
以前もうpしてた人だよね
録音はちょっと雑音入ってる感じで残念だなぁ >>435
悪くないんじゃないの。
ただわては秦の声は好きくない。 >>435
良い声、良い歌で心地良い
ちょっと秦っぽすぎて面白くないというのは贅沢かな >>436
>>437
>>438
>>439
みなさんありがとうございます。
先日の台風で大雨のときに録音したので雨の音が入りました…
たしかにモノマネになってる節は自覚しています。 秦リスペクトなものでして。 まだまだなので精進します。 >>423
これは無いわ
低い声がシブくてかっこいいけど、
低すぎて出てないじゃん >>441
ありがとうございます
精進しますorz 毎日練習してたら鳴らなかったアルペジオが少しずつ鳴るようになってきた気がする・・・ いいことよ
ま、練習して上手く鳴るようになったら楽しみも倍増するよね。手元見ずにサラサラ弾けるようになれば歌もさらに集中できるようになるよ >>445
基本的に指先っす
爪が引っ掛かって割れそうな感じが怖くて @曲/歌手
Stairway To Heaven / Led Zeppelin
AURL
https://youtu.be/GzzBJDE6raM
Bコメント
前回のようなリバーブかけすぎぃ!や下がりきってないやんけ!みたいな自分で気付いてないような指摘をよろしくお願いします! 大作ですなぁ
相変わらずうまいな
いつも胡座かいてるけど弾き辛くないか?
椅子に座ったほうが左手首も楽だろうし右手もリズム感出しやすいだろうし声も楽に出せるんじゃないか
あと二ノ宮に少し似てるな >>447
選曲がすでにかっけー
歌はホント言うことないです。こういう風に歌えたら良いな〜って思います
原曲でギターソロが入るところのストロークのアレンジが微妙につながり悪い気がするけど、原曲聴きなれすぎてるからかも >>447
とんでもない人が現れたな
もうすごいの一言しか出てこない
右手の親指がゲーセンのスティックのボタンを押すような動きだなんて、これっぽっちも気にならない
感動しました ロバート・プラントに引けを取らない歌声だなあ。何者なんだ。ギターもめちゃくちゃうまいね。強いて言うなら、アルペジオとストロークの切り替えにすこし違和感がある。音量の差かも。 >>448
いつもありがとうございます
言われて気付きましたが確かにイスのほうが楽ですね
足も痺れないし次回からイスを部屋に持ち込みます
小学生の頃はくりぃむしちゅー有田に似てるって言われてました
>>449
ありがとうございます
あそこの変拍子自体を私が理解できてないからだと思います
詰が甘くて申し訳ないです
わかる人にはわかるもんですね >>450
感動だなんてありがとうございます
楓のときも指摘してくれた方ですよね?
親指の連打するクセはどうも焦ってる時に出てるのかなあ
>>451
ロバートプラントに引けを取らないのはとても畏れ多いです
でもとっても嬉しいですありがとうございます
ストロークとアルペジオは単純に技量不足なのと低い音を止めちゃうからでしょうか
ジミペみたいに弾けるよう精進しますね @曲名「彷徨い」/ 自作 アサダ
A(URL)
https://www.youtube.com/watch?v=qk2IYrn0Ymw&feature=youtu.be
歌詞については、ある詩人の詩の、二次創作をしてます。
魂が俯瞰して、いろいろと眺める構図や単語など、模倣してます。
※ノイズがある点すみません。
B
曲自体の良し悪し、メロディの良し悪し、詩、短所長所、改善点、助言、批評、
ベストテンポか否か、ダサいか否かなどをお聞きできたらうれしいです。
お手数ですが加えて特にお聞きしたいのは
A:メロディラインの良し悪し、点数、耳に残るか否か、など
B:何かほかの曲に似ていることはないでしょうか
率直な遠慮のない、独自のご意見やご感想をよろしくお願いします。
後日にコメントさせていただきます。よろしくお願いいたします。 今までの中では聴きやすい
ダサいか否かはもはや関係ないような
完成度を上げてけばいいんでない?
万人受けはしないだろうけどおれは割りと好きだなぁ >>454
いつも通り同じフレーズの繰り返しで飽きるし歌が下手で何歌ってるかわかんない >>454
>「A:メロディラインの良し悪し、点数、耳に残るか否か
メロディラインは暗いな。でもたまにはこんなのもいい。
点数は65点。まあまあより上。
こういう曲は珍しいから印象には残ると思う。
>「B:何かほかの曲に似ていることはないでしょうか」
浅川マキかな。
70年代初頭あたりの感じ。
しかし似てるという程の曲が思い浮かばない。
メロディーが淡々と続くのに合わせて
詞が語られる点で少しだれる。
もう少し歌詞を区切って歌った方が
詞が伝わると思う。 今までのぺかやのと同じじゃん。おどろいたよ。
自己模倣にもほどがある。 >>454
メロは今までの中では聴きやすいと思う
歌の方はやっぱり滑舌悪く感じる
先にリフ作ってリフの繰り返しになんとなくメロを乗せてるんだと思うけど、似たようなコード進行、リズムのリフ使って
同じテンポで暗い歌詞を乗せてるので、実際は違うんだろうけどほとんどの曲が同じような印象に聴こえる気がします >>460
こういう、雰囲気の曲は嫌いではないけど、ありきたりな感じが否めないです。
あと、歌いかたなんだけど、個人的にもう少しだけブレスを混ぜてメロディーを包み込むように、あともうちょっとだけ太く歌うようにしてみたらどうでしょうか。
最後のファルセットの部分は、一体感が感じられたので。
生意気言ってごめんなさい。 >>460
イェーイ夏だ!海だ!バカンスだー‼
今日の午前中なんてもったいないくらいの快晴だったですね。
泳がないまでも海辺へドライブに行きたくなるような天気になればいいなと思います。
この三連休にいいタイミングのうpだと思います >>460
リンク踏んだ後があるから一度聴いた事あるな。
カホンかな?後ろでリズミカルに聞こえるのがいいね。
歌も自然だ。 >>454
あの路傍〜から先はよく分からなくなった
そこまではとてもいい。息をつく〜の伸ばし方とか歌も上手く歌えてる
詩は、語るセンスないんで辞退
短所はあの路傍以降全部で、長所はその前の全部
改善は、言われてするものではないです。必要と感じた本人がやるかやらないか。それだけだと思います
助言…五輪真弓とかちょっと聴いてみません?
テンポはちょうどよくて、ダサくはないとおもいます
太陽を売った男の方が耳に残るかな?
似ている曲は今まであなたがうpした曲です >>454
暗くて絶望感たっぷりな曲っすな
素敵だと思いますw
歌詞で「野ざらしのホネ」ってとこ好きっすわ
という事で、まずAについて感想っす
メロは下降フレーズのリフレインで構成されてんすな
どんどん暗く堕ちていく、朽ちていく感じがビシッと伝わってくるので分かりやすく有難いす
問題はフレーズの繋がりっすな
これ歌メロが難しい曲で、この雰囲気で音外すとマヌケに聴こえやすい思います
ルーズに行きたいとこでしょうが、我慢して歌メロはきっちり音程合わせるとカッコいいと思います
演奏は淡々としながらも少し表情がついていていい雰囲気でした
次、Bについてすな
やっぱりニルヴァナw
構成が似てるからしゃーないすな
自分もこんなん大好きで、アコギでハートシェイプドボックスなんか歌うと近いイメージなんかなぁ・・とw >>460
波音が素敵っすなー
フェスの夕暮れDragon Ashって感じがしたw
PV作るならビーチサッカーなんて如何でしょうか?w >>461
ありがとうございます。
歌い方については、模索の日々なので、
助言感謝です。
>>462
ありがとうございます。
三連休前で浮かれてたんですが、
今日の朝から熱が出てダウンしてました 笑
>>463
リズムはジャンベという楽器です。
本当はもっと前に出してもよいかなっと
思ったのですが、バランスが難しいですね。 >>467
ビーチサッカーで是非お願いしたいです 笑 >>455
ありがとうございます。完成度をあげていきたいものです。
憂いや哀れ、ネガティブさを開放した曲が多いで、たしかに万人受けは難しいですね。
>>456
ご意見ありがとうございます。
歌が本当に上手にならないので、才能のなさを感じてます。
>>457
詳細なご意見および採点ありがとうございます。
弾き語りに興味を持ち始めた半年前に浅川マキを知ったのですが
非常に好きでよく聴いてます。
歌詞を区切るのは、20テイクほどやってみたりしたのですが、
下手で雰囲気が出せずに、なかば諦めてこれにしました。
うまく歌えれば、ひょっとしたら区切ったほうが良いかもしれませんね。
>>458
ありがとうございます。試行錯誤して、なんとか壁を超えていきたいです。 >>459
ご意見ありがとうございます。
たしかにそういう作り方で作ることが多く、
それゆえに同じような構成になり、
刷新さがなくなってる感ありますね。どうにか少しずつ改善していきます。
>>464
詳しい助言ありがとうございます。
序盤と終盤の差異を自分もなにかしら感じます。
五輪真弓は初耳なので今ググって聴いてみました。「恋人よ」という曲は耳にしたことがありました。
この時代の暗い感じの歌、とても良いですね。
>>466
絶望的な暗さを聴いていただき、ありがとうございます。
ニルヴァーナがたぶん今まで一番聴いてきたバンドなので、
作り方もそれっぽく、それゆえ同フレーズが出てマンネリかもしれませんね。
ハートシェイプトボックスはよく聴き、よく歌ってます。
皆様、ご意見ご感想、誠にありがとうございました。ためになりました。またよろしくお願いいたします。 オケラ2号さん上海美人消しちゃったのね
すげー良かったのに うますぎる人が出るとアップロードするハードル上がっちゃうけど、それでも聴きたいな >>473
つべに書き込んだらいいのになんでここに書き込んでる?いいと思ったらフォローしたらいいのに ここレスしたり晒しにきてもそれからずっと来てるとは限らないしね @曲/歌手
Hurt / Nine Inch Nails
AURL
https://youtu.be/u1dRCBXAQ-s
Bコメント
今回は親指暴走してないと思われますが、何卒細かい指摘をよろしくお願いします! ご尊顔を拝めるとは
椅子にしたのかな
もう言うことないようまいよ
原曲知らないけどいい曲だね >>477
かすれ気味のいい声じゃん。
ギターもばっちりよ。
リバーブあった方がいいな。 >>477
うめー
こんな荒々しい声も出せるのか
歌詞もコードもほぼ暗譜なんですね >>478
椅子に座ったら隠せる余地がなくなってしまいました
ありがとうございます
ジョニーキャッシュ版がとても素敵なんでぜひ聴いてみてください
>>479
ありがとうございます
頑張って出してみました
やっぱりゆっくりな曲はもうちょっとリバーブかけるべきですね
次回に活かします
>>480
ありがとうございます
荒々しい声のほうが歌ってて楽しいです
暗譜すると集中しやすいのでなるべくしようと思ってます >>481
こんなに上手い人が暗譜して集中してるのにコード譜見ながら弾いてる俺って一体・・・・
凄く勉強になりましたわマジで >>483
じゃあおれがへったくっそなのをうpして
ハードルを思いっ切りさげるぜ >>482
やってて楽しいのが一番なんで暗譜にこだわって
楽しくないようならしないほうがいいかもしれない
とも思ってます 今年の1月からずっと製作中だぜ。一年たってしまうぞ
現在の進捗度
ギター:123%
歌詞:2%
メロディー:69パーセント いやあ、ここには沢山うpしたんだが、
そのうちの8割は出来が悪いからな。
むやみやたらにギター持ちだして来て
簡単レコーダーとかスマホで録音する気にならない。
やっぱりちゃんとスタジオみたいなとこでとりたくなってしまう。 もうちょっとというところまで仕上げた曲はあるんだが、
細かいアラが気になっちゃって前に進めない
いつものスランプだ ギター1本にスタジオまで行っても同じレコーダーでもかわるもんかね?まあ、試すことないけどw 機材やエフェクトに凝るヤツほどヘボいといういつものパターン いや、そういう器材の問題ではなくて
やっぱりちゃんとマイクで歌って、
マイクでギターをひろって
それを聞いてみてどうか判断してからUpするのと
その辺のスマホでぱっと録音して吟味せず
そのまま上げるのとは段違い。 皆さんに質問なんですけど、フィンガーピッキングの弾き語り向けTab譜集ご存じないですか?
またはそれに使えそうな教本をご教示頂けないですか?
ジャカジャカする以外の能をもちたいんです わからんけど山崎とか星野とかコピればいいんじゃない? しるし、やべえな。
音程、声質、ギター、何もかもが素晴らしい。
正直、妬ましいほどに。
2カポへのスライドや11月の仔猫のカレンダーも良い。
俺も今日は練習するぞー。 >>496
タブ譜を上の弦からタララランと一弦ずつ弾いて行けばいい。 >>499
常連のSangda Letranlinさんの新作ミスチルカバー。
ご本人が貼ってないからリンクは貼らんけど、すごいよ。
きっと俺が努力したところでここまで行くことはできないんだろうなと思うと、悲しい気持ちにさえなる笑 >>477
ギターは弾いてたら覚えるけど歌詞も覚えてるの凄いね
全く覚えられないわ 2週間くらい前にアコギ知人から譲り受けたんで
今練習してるけどむずかしいね
今週中にここでうpするん目標に頑張ります しばらくは貼らないと思ってたんですがそれでも見てくれる
方がいらっしゃりめちゃくちゃ感動です
励みになります。本当本当ありがとうございますm(__)m
>>496
弾き語り用ではありませんがアコギ基礎トレ365日
のフィンガーピッキングの項目なんかどうでしょうか
>>504
洋楽はAメロCメロ以外大抵は繰り返しで韻も踏んでる
のでめちゃくちゃ覚えやすいですよ
うp楽しみにしてます! おすすめ暗く影のあるアコースティックミュージシャンを教えていただけませんか?
じとじと暗くて、純文学的で、人間の内面を抉り出してるアーティストや曲を探してます。
以下のような系統が好みです。
国内
三上寛、友川カズキ、遠藤ミチロウ、尾崎豊、吉田拓郎、山崎ハコ、大森靖子
中島みゆき、長谷川きよし、浅川マキ、竹原ピストル、風、ちあきなおみ
海外
ロギンス&メッシーナ、José González、Incubus(のアコースティック)
Eagles、ボブディラン、Slipknot(のアコースティック)
1人の弾き語りでなくても可です。
お手数ですが、よろしくお願いします。 >>508
amazarashi、radiohead >>508
incubusとかslipknotとかありなら
Imagine Dragonsとか3doorsdownのアコースティックVerとかもかっこいいよ
個人的に昔から好きなのは3doorsdownのWhen I'm Goneって曲がおすすめ
アコースティックライブの映像とかもyoutubeにあるから是非聴いてみてくれ
有名だけどPuddle Of Muddとかそういう系のバンドならちょっとダークな雰囲気結構あるよ 先の自分の書き込みで、文字化けしてるのはホセ・ゴンザレスでした。
>>509
友部正人は名前も聞いたことないので聞いてみます。ありがとうございます。
アコースティックにわかなので、そういう触れてない、聴きこぼしアーティストたぶん沢山います。また教えてください。
>>510
amazarashiは数曲聴いてみました。詩がとくに哀愁あっていいなと思いました。
探してるのはそういう系統ではあります。
radiohead はかつて十年以上前くらいにいくらか聴いてましたが、今はほとんど聴いてなく、
そういう泣きメロチックになってるなら聞き返してみたいと思います。ありがとうございます。
>>511
揚げていただいたバンドは、一曲しか知らず、すべてほぼ初耳のバンドなので調べて聴いてみます。
詳しい内容ありがとうございます。さっき聴いてみたImagine Dragons のRadioactiveって曲にはグッと来てます。
また何かおすすめあったら教えてくださいよろしくお願いします。 @曲/歌手
あなたに/モンパチ
AURL
http://up.cool-sound.net/src/cool53773.mp3
Bコメント
ここには初めてうpなのでどうかお手柔らかに…
全体にうっすらリバーブを掛けてマスタリングしました 最近はしゃいでるパンク風のアレらってこの辺の曲の二番煎じ、出がらしだよな 日本のメロコアはハイスタで始まってそっから全く進化しなかったな
大元はブルーハーツからなんだろうが >>513
ギターも歌も丁寧で安定感ありますね
普通にうまい
ギターの音がちょっとシャカシャカ耳につくかな >>516
ありがとうございます
やっぱりマイク一本だと歌とギターのバランスを取るのが難しいですね
>>517
ゆったり弾いても良い歌だなと思ったのがきっかけです
ちょっと冗長になるかなと思って途中で終わってますが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています