【アコギ】弾き語りをうpするスレ【Part11】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【アコギ】弾き語りをうpするスレ【Part10】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1492695510/
↓次スレ建てる人は消す事。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>706
ありがとうございます
Cadd9だけでなくGとEm7コードに2弦3フレットのテンションノート(で表現合ってますか?)が含まれてるから綺麗に鳴ってるように聞こえるのかも知れませんね
その分コードチェンジは忙しくなりますがその甲斐がありました 天性のヒーリングボイスって自分で書く感性がすごいな! >>709
確かに良い声だけどキャッチフレーズ大袈裟過ぎw ネタだと思われちゃうかもよ
この曲はアルペジオの最後の音をもっと綺麗に響かせて伸ばすようにした方が雰囲気出ると思いました >>708
ありがとうございます
聴き直すとギターがボーカルがと、互いにつられあってるのが分かって恥ずかしいのですが…
ギターは惜しい!(のか?)
数字は合ってますよ >>711
ありがとうございます。
ネタ臭にしても やり過ぎでしたね。
アルペジオ綺麗に伸ばせるようにやってみます。ありがとうございます。 これは自分が糞耳でした知った風な口きいてごめんなさい D-45だったんですね!もっと耳鍛えます! >>714
いや、この程度しか弾けないのに「豚に真珠」を絵に描いたような自分の方がお恥ずかしい限りです
こちらこそ精進します! >>715
どーやって録音してるの?マーチンってローが強すぎてマイクが過剰に音拾うから今は使ってないですわ。 @春灯/RADWIMPS
Ahttp://fast-uploader.com/file/7073823664975/
B弾き語り歴約1年の若輩者ですが、よろしくお願い致します。
>>717
1年っていうのはちょっと信じられない良い雰囲気
リズムの揺れがむしろ弾き語りらしさを出してると思った
録音の入力レベルが高すぎて少し声が潰れてる気がするので、
録音時点ではもう少し下げてあとで加工して大きくしてはどうだろうか >>718
ご意見をいただきありがとうございます。
リズムの揺れに関しては一応意識してみました。まだまだ、狙ったように曲を支配できませんが、練習と経験あるのみで頑張ります!
録音はビデオカメラでの撮影で音声だけエンコードしました。
もっと離れて撮ればいいのかな…(笑)
それか、エンコードの時に出力レベルを下げてみます。
色々と、試行錯誤してみます。
ありがとうございました(*´-`) >>716
そうなんですよね
マーチンはこれで3本目なんですが、HD-28Vが同じ理由でほとんど録音に使っておりません
録音環境は、コンデンサーマイク2本(AT2050とMXL2003A)をボーカル用とギター用にそれぞれたて、ZOOMのR8で録音とマスタリングまでして、最後にPCでトリミングやMP3変換後アップとなります
今回の曲はそれなりに激しくストロークするのでクリップ(録音レベルオーバー)しないよう、ギター用マイクのレベルを抑えて録音してみたら「あれ?このままいけんじゃね?」って感じに録れたので、イコライザとか一切弄らずトリミングとリバーブ掛けてアップしました
同じ疑問は感じていたので、今日音源を再度確認してみたら理由が分かりました
マイクがコンデンサーなので指向性はダイナミックに劣るため、ボーカル用マイクにギターが、ギター用マイクにボーカルが混入するのですが、今まではそれ程気にならない程度でした
今回はボーカル用マイクだけで少し低音が寂しいかな?くらいにギターが混じっていて、ギター用マイクは寂しい低音の補完程度にしか使われてませんでした
なので相当なオフマイク状態で録音されたことでローが出過ぎることもなく、なんとなくバランス良く録れてしまったようです
ただ、45の特性で1、2弦も相当前に出るので全体的なバランスは良く、ギター用のトラックも少しイコライザで低音を抑えれば十分使える程度に録れてました
マイキングは要検討ですが、弾き語り録音には使いやすいギターのように思います
それか、低音の足りない外れ個体を買ってしまったのかも知れませんが(^^; https://www.youtube.com/watch?v=kwmi-mvQn0w
山下達郎の「雨は手のひらにいっぱい」を歌いました。
この曲は昔から好きな曲で一度歌ってみたかったので、ギターは適当ですがやってみました。 >>721
ウェーイ!まずは良いものをありがとうと言いたい
ギターは適当とのことだが、昔から好きな曲をなんとなく弾くと自然と良い感じになる
それが出ててすごくよかったぜ〜 >>720
やっぱり分けてマイク立ててるんですね、ありがとうございます。
確かにd45っ言われないとちょっとマーチンっぽいなくらいで分からないですね。ストロークも結構行けますね!なかなかd45の弾き語りとか観る事もあまりないので貴重な感じで有難いです。また宜しくお願します。 >>722
ありがとうございます。
2ちゃんねるブラウザーがおかしくて投稿失敗してると思っていましたが、投稿できてたんですね。
いつも私の投稿には反応が少ないので、すぐに反応があると嬉しいです。 綺麗でアラがないからツッコミにくいというのもあるかもです
なんか嬉しくて変なテンションでコメントしちゃって凝縮してます >>721
好きな曲っていうのが伝わってきます
余裕があっていつでもどこでもこのクオリティで弾ける感じが格好良いです >>726
ありがとうございます。
励みになります。 歌いすぎで喉痛いのかと思ったらインフルエンザだったよ
しばらく練習休みだ >>728
俺もこないだ40度近く出た
死なんでね お大事に >>733
ギター超絶上手い!
ボーカルも上手いけど録音がちょっと遠いかな?
2016年のHF415 ATB、美しいし、音も良いですね。。
完璧に弾きこなしてて凄いです。 >>734
ありがとうございます。
HF415が弾きやすいのでなんとか弾けていますが、
あれでも結構何か所かミスっています。
ボーカルはマイクがかなり古いものなのでちょっと
音がこもってしまいました。 >>733
最近見た人の中ではギターが上手いね。
選曲がw。
これってマーチンコピーのヘッドウェイなの? >>736
733です。マーチンコピー?どうなんでしょうね。
マーチンよりは肩が丸いような気もしますし、音もぜんぜん違いますね。
マーチンのような芯の引き締まった強い音は出ないです。
000と同様の音域特性は持っていると思うのですが、マーチンのより
軽い音だと思います。
Headwayはもう1本側板と裏板がマホガニーの物を使っているのですが、
どちらも軽めというか広がり感と余韻のあるのあるHeadway独特の音だと思います。
それでいて音の押し出しは強いという不思議な感じです。
この415は側裏ローズウッドなので低音はそこそこずしんと出ますけれど
裏板が3ピースのものなので上手く低音の暴れを抑えられていると思います。
選曲は、あえて普段人前で弾いていないものにしてみましたw
ラグタイムで結構変則的な伴奏なので、歌いながらどこまで弾けるかを
試したかったのもありました。
普段はもう少しおとなしめの曲を弾いています。 >>733
すごいいい曲なんで原曲も聴いた
所さんのやつは右手ミュート気味で歌もつぶやくような感じ
こちらのカバーはギターの音色を聴かせつつ、歌もシャウトっぽい
興味深く聴かせていただいてます >>736
733です。
あまり気にしていなかったので知らなかったのですが、
マーチンのD35の裏板と同じ作りでトリプルオーボディ、ネック長は
確か635くらいだったと思いますので、完全なコピーではないようですね。
>>738
733です。どうもありがとうございます。
一応6・5・4弦はミュートしているのですが、このギターは
6・5・4弦ミュートしてもこれだけ低音響いてくれます。
軽い音のようで音量自体は出せるのがHeadwayの長所だと思います。
購入時、YAMAHAのLL36と弾き比べてみたのですが、銀座の楽器店の
試奏室ではこのHeadway HF415ATBの方が音が大きかったです。
そもそも音色も違うので比べるのも何なんですが、いわゆる押し出しの
強さに惹かれてこちらを選んだのでした。 733です。補足ですが、比較したのは指弾でのものです。
ストラムと速めのスリーフィンガーだったらLL36の方が優っているかもですね。
音の広がり方はLL36の方が良くて、キラキラした感じでした。 >>733が普段人前で弾いてる大人しい曲、聴いてみたい >>702
オケラ氏が地味に復活してて草
テーマの意味わからんけど、相変わらずミニマムなのに広がるような綺麗なコーラスワークとチョイと引っかかるオモロイ歌詞で良かった
にしてもやっぱ曲短かすぎかな
出来れば一曲ガッチリ仕上げて欲しいが、せめて聴き手の俺らが余韻に浸れるくらいの間奏とアウトロ入れてくれると有り難いっすわ >>709
歌上手で素晴らしいなーええなぁ
森山なんとかとか秦なんとかみたくスッと沁みてくる感じがした >>326
で投稿した者です。
友人と一緒に演奏したライブ動画をYouTubeにアップしたので、もし良かったら見てやってください。
感想もお待ちしてます。
https://youtu.be/waouImzWCh4 >>745
楽しんで歌ってる感じがGoodです
上の音域伸びますね〜 久しぶりに帰ってきた。
へたっぴだけど、ジャガジャガ参戦していいすか? >>750
先ずキー下げろよw
演奏は綺麗に鳴らしてて透明感あった気がした >>751
キーの設定ミスりましたww
サビから転調するので普通のカポで取り外せば簡単でしたが外す音がカタって鳴るのが気になるのでグライダーカポで2フレットから1フレットに転がしました。
そのためキーが原曲より一つ上がってしまいました汗 >>750
ワロタwキー高すぎて、グローブのケイコの生まれ変わりと思ってしまった うぃーく
http://up.cool-sound.net/src/cool54626.mp3
半年振りに実家に戻ってきたんで、さっき録音した。おと割れごめんなさい。
というか半年ギター弾かないと指先の皮が柔らかくなるんやね
そしてギターのリズムやピックの感覚も下手になってると実感。歌はもともとです。 >>750
ギター雰囲気あって良いね
キーは一つって問題なのか?3音くらい下げても普通に歌えそう
最後の咳が苦しさを物語るw
>>754
おかえりなさい
声が若返った感じがする しばらくPC開けてなくて返信遅れてすいません!
>>746
偶然ですね!
たまーにこんな感じでライブしてます。
>>747
ありがとうございます!
とても楽しかったです。
ちなみにあんまり有名じゃないカバー曲もやってる動画もアップしてるので、そちらもぜひ。
https://youtu.be/mSjCW5P8VAk https://www.youtube.com/watch?v=y91UmPORNUA
君の声に恋してる(山下達郎)を歌いました。
またスレがストップしないと良いのですが。 >>758
マイクに対してギターが正面すぎたようです。
ありがとう。 >>757
リズムのノリが良くて格好良いです
当然のように上手いですが、個人的には語尾を素直に伸ばす歌い方も聴いてみたい
確かにギターのロー良く出ますね、ローが薄い自分のギターと比べて少し落ち込みましたw >>760
コメントありがとうございます。
ギターの低音過多は半音下げしたのもあると思います。
語尾は本来伸ばし過ぎる癖があり気をつけていたので、やり過ぎたかもですね。 >>741
あれ、風邪ひいて寝込む前日の録音なんです。
あれから喉もだいぶ良くなったので、また軽くボイトレしてから
近々またUPしようと思います。けれど、あまり期待しないでくださいね。 遺書。/Cocco
http://up.cool-sound.net/src/cool54670.mp3
つい最近島の海に行ったので。リバーブかけすぎかな?
音程バシッときめたいんだけど、そうすると声の強弱が難しい……感想いただきたいです。 >>763
リバーブは曲の感じにあってていいと思う
声も歌い方も曲に合ってていいと思います たま/オリオンビールの唄
https://youtu.be/uTl22_xCIUo
前奏間奏省略してますが……
未熟なのは承知の上、ご指摘あればお聞かせいただきたいっす。 >>763
歌に透明感があっていいね。
あとギターが遠くで鳴ってて、何も邪魔してないけだるい感じが良い。
音程は、サビの伸ばすところがゆるい感じ。
こっこは個人的にとても好きだ。 >>765
たまの歌い方は妙な、平坦な歌い方をするが、
途中までは平坦すぎて山場なく、正直なところ聴き所がない感じはあった。
しかしながら、3:40秒以降の歌い方はすばらしく、惹き込まれた。
ギターはたまっぽい、ゆるい感じがちゃんと出ていて良かった。
たまも個人的に好きなほうだ。よくようつべで弾き語りを聴く。
このような、こっことかたまとか、
自分も好きな、あんま人気ないアーティストの弾き語りが増えたらいいのになと思う。 >>764
ありがとうございます!
リバーブは自分でかけすぎかなって思うくらいがちょうどいいのかもしれませんね
>>766
ありがとうございます!こっこ好きがいらして嬉しいです。
確かにゆるいですね……ボイトレしなくちゃ…… >>767
レスありがとうございます
大好きな曲なんですがのってくるまでに時間がかかるようで……
確かに最後のほうは気持ちよく歌えた感じです
たまはもっと広く聴かれるべきだと思います >>763
さだまさしぽい切ない歌いっぷり素敵だった
とても上手
>>765
安定してて上手
もうちょい歌が映えるように演奏と録音を工夫すると更に良さげ
たまはコミックバンドみたいな変な売れ方したのが可哀想だったな
自分も知久さんの弾き語り好きだったりするw >>770
ありがとうございます
マイキングが適当過ぎましたね
もうちょい考えてみます
知久さんも滝本さんもいいですよね >>763
俺もcocco好きです
この曲はリバーブ丁度良いと感じました
空間を所在なく彷徨うような雰囲気が素晴らしい
>>765
たまっぽいだるい感じ良く出てると思います
後半になるにつれて盛り上がってくるのが格好良い
せっかくマイク2本使ってるのでもっと綺麗な音、良いバランスで録れるはず
コンプの掛け方とか録音レベルとかもっと拘れば凄く良くなりそう >>770
ありがとうございます。さだまさしは初めて言われました笑
>>772
ありがとうございます。こちらにもこっこ好きさんが…!
リバーブは曲によりけり、使い分けていくのが良さそうですね〜 >>772
ありがとうございます
もうちょっと録音テクを勉強します
この曲歌ってて楽しいんですよね
それでだんだん盛り上がっちゃうのです タイトル書かないのってYouTubeのタイトル詐欺してるガキどもみたいやな
閲覧数増やすのに必死 >>775
ここにそんなやついねーだろ
と思って遡ったら大量にいた 感想の細かい音符弾きながら声に出そうとすると絶対頭がこんがらがりそうです
原曲でポリリズムって何回かリピートするところも難しいです >>777
1音1音丁寧に弾いてて和音の選択がいい。アコギのテンションに指が負けてるようで、音が伸びずよく聴こえないこのアレンジなら細弦のエレキで弾いた方がいいかも
セミアコなら安直に似合いそうだけど、スタインバーガーやストランドバーグのような先鋭ものでもカッコいいと思う
歌が不安定で聴けたものではない。声を張らなくていいからもっと音程を安定させることが必要
曲選択はいいね。Perfumeは良曲多い
頑張れ 金に余裕が出来ればそういうギターも欲しいのですがね!歌は発声が悪いのでしょうね、どうしようもないです。
ありがとうございます >>777
演奏のリズム感良いなー
音小ちゃくなってるけど、間奏6連譜のトコ頑張ってるのも好きだった
何だか器用そうな人だなーて印象w
歌はシンコペしてるトコがちょいと雰囲気違う感じがするな
「繰りかえす〜」の「え」のとこ
「繰りかえっす〜」となると、人間ぽくなって曲が重くなってる感じ
多分、演奏に引きづられてるんだと思うけど、この曲ロボットが歌ってるようなフワフワしたトコが魅力なんだと自分は感じたので気になったすわ ギターいいね
歌は誰かに歌ってもらったほうがいいかも >>781
弦はエリクサーのエクストラライトのブロンズだったかと思います
>>782
ミスをなるべくしないように心がけましたが速いところは自分のレベルではまだ安定しないみたいです。リズム感も微妙に悪いような…
歌の方がどちらかと言うと難しかったです。
>>783
おっしゃる通り、歌える人がいれば頼みたいですが頼める人が… アコギは表板を大きく振動させる必要がある
エクストラライトで指弾きで生音では十分聴こえないな
とても大事な キミの技術も
音にならない 気持ちだけ廻る
https://www.amazon.co.jp/dp/B00YE1VUP0/ref=cm_sw_r_cp_api_Ov7QAbVXB5XC6
こんなのをつけてみよう。ねじ止めしなくても両面テープで十分。ケーブルはギターにテープで止めて、ボリュームとかは巾着袋に入れてストラップにぶら下げとけばいい 離したくはない / T-BOLAN
https://youtu.be/bvdWw8jAH6c
半音下げ、古い歌ですんません
歌いすぎてちょっと声が擦れてしまいました
アドバイス、感想などよろしくお願いします 相変わらず下手くそだな
音を外すな、音価を意識しろ、コードチェンジは一瞬で行え、テンポはキープしろ
高いギターが泣いてんぞ >>786
リズム感悪いね
歌がモッサリしてる
原曲の歌い回しを参考に >>786
おれはいいと思うぞ。
通しで聴いたぞ。 >>786
曲が単調だけど上手だと思った
こーいう曲はバラードて言うのかな?
最近聞かなくなっちゃったな >>786
センスがあって雰囲気よく出ていると思います。
アルペジオの時の指の角度が良くないのが惜しいです。
指が弦に対して斜めになっていますね。これではしっかり音を出せないです。
弦に対して直角になるように練習する事をお勧めします。 大勢の方に聴いてもらって感謝です
全レスもなんなんで、お礼はまとめてで失礼します
>>788
溜め過ぎちゃうところと、待ちきれなくて食い気味に入っちゃうところがあるんですよね
その辺のムラがリズムの悪さを更に助長してるのかもしれません
原曲聴き直してみます
>>794
具体的なアドバイス有難うございます
ネックを握り込むクセを直そう直そうと思ってるんですが、これがなかなか・・・
コード押さえるフォームからコツコツ見直してみます アコースティックギター等ネックの細いギターはついつい握り過ぎてしまいがちですよね。
わたしは左手親指を人差し指にくっつけて(つまりネックを握らないで)コード抑えたり運指の練習
したりしていますよ。
指で押し付ける分だけのテンションを残してお腹と右ひじと脚でギターをホールドします。
これで、押弦にはネックを握るのが必要では無い、というのを体に覚えさせます。 ギターを右腕と足である程度固定させて指板に対して直角ではなく指板とフレットの間45°とかそれくらいのポイントを体の内側に腕を引くだけみたいなイメージで押さえるとセーハも楽にいけます、自分は
小さいギターだと逆に不安定になったり >>797
そんな変則なんかメリットあんの?結局はセーハするんだろ? >>798
いつも素晴らしい演奏だけど個人的には今回のは特に好きです
伸ばす音が自然に擦れながら消えていく感じで凄く雰囲気がある https://youtu.be/uWd6X5RxAvk
下手くそ過ぎて泣けますが…
丸の内サディスティックです >>802
カウントのブラッシングはいい感じなのに弾き始めるとなんかリズムが死んでるような
原曲好きでむかーしエレキギターでカバーしたことありますが跳ねた感じが肝なんですよね
ずっと同じ感じで弾いているのがもったいないかなぁ
リッケン620〜らへんはおとなし目に弾いて、サビで跳ねた感じで弾くとめりはり出ていいと思います!
すみません偉そうに・・ >>802
カッコ良いけど難しそうな曲すな
歌はもっと演歌ぽくコブシ効かせて歌うとのっぺりしなくなるんじゃないかなー
演奏はジャズファンク調にワウペダルにマーシャルで飛べば良いんじゃないでしょか >>803
私も動画撮って気づいたんですが、
リズム感ないですよね〜
メリハリも意識してやってみます! >>804
カッコいいですよねこの曲
たくさんの人がcoverしてるので参考にしてたんですが中々上手くいかないもんです…
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