【アコギ】弾き語りをうpするスレ【Part11】 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>758
マイクに対してギターが正面すぎたようです。
ありがとう。 >>757
リズムのノリが良くて格好良いです
当然のように上手いですが、個人的には語尾を素直に伸ばす歌い方も聴いてみたい
確かにギターのロー良く出ますね、ローが薄い自分のギターと比べて少し落ち込みましたw >>760
コメントありがとうございます。
ギターの低音過多は半音下げしたのもあると思います。
語尾は本来伸ばし過ぎる癖があり気をつけていたので、やり過ぎたかもですね。 >>741
あれ、風邪ひいて寝込む前日の録音なんです。
あれから喉もだいぶ良くなったので、また軽くボイトレしてから
近々またUPしようと思います。けれど、あまり期待しないでくださいね。 遺書。/Cocco
http://up.cool-sound.net/src/cool54670.mp3
つい最近島の海に行ったので。リバーブかけすぎかな?
音程バシッときめたいんだけど、そうすると声の強弱が難しい……感想いただきたいです。 >>763
リバーブは曲の感じにあってていいと思う
声も歌い方も曲に合ってていいと思います たま/オリオンビールの唄
https://youtu.be/uTl22_xCIUo
前奏間奏省略してますが……
未熟なのは承知の上、ご指摘あればお聞かせいただきたいっす。 >>763
歌に透明感があっていいね。
あとギターが遠くで鳴ってて、何も邪魔してないけだるい感じが良い。
音程は、サビの伸ばすところがゆるい感じ。
こっこは個人的にとても好きだ。 >>765
たまの歌い方は妙な、平坦な歌い方をするが、
途中までは平坦すぎて山場なく、正直なところ聴き所がない感じはあった。
しかしながら、3:40秒以降の歌い方はすばらしく、惹き込まれた。
ギターはたまっぽい、ゆるい感じがちゃんと出ていて良かった。
たまも個人的に好きなほうだ。よくようつべで弾き語りを聴く。
このような、こっことかたまとか、
自分も好きな、あんま人気ないアーティストの弾き語りが増えたらいいのになと思う。 >>764
ありがとうございます!
リバーブは自分でかけすぎかなって思うくらいがちょうどいいのかもしれませんね
>>766
ありがとうございます!こっこ好きがいらして嬉しいです。
確かにゆるいですね……ボイトレしなくちゃ…… >>767
レスありがとうございます
大好きな曲なんですがのってくるまでに時間がかかるようで……
確かに最後のほうは気持ちよく歌えた感じです
たまはもっと広く聴かれるべきだと思います >>763
さだまさしぽい切ない歌いっぷり素敵だった
とても上手
>>765
安定してて上手
もうちょい歌が映えるように演奏と録音を工夫すると更に良さげ
たまはコミックバンドみたいな変な売れ方したのが可哀想だったな
自分も知久さんの弾き語り好きだったりするw >>770
ありがとうございます
マイキングが適当過ぎましたね
もうちょい考えてみます
知久さんも滝本さんもいいですよね >>763
俺もcocco好きです
この曲はリバーブ丁度良いと感じました
空間を所在なく彷徨うような雰囲気が素晴らしい
>>765
たまっぽいだるい感じ良く出てると思います
後半になるにつれて盛り上がってくるのが格好良い
せっかくマイク2本使ってるのでもっと綺麗な音、良いバランスで録れるはず
コンプの掛け方とか録音レベルとかもっと拘れば凄く良くなりそう >>770
ありがとうございます。さだまさしは初めて言われました笑
>>772
ありがとうございます。こちらにもこっこ好きさんが…!
リバーブは曲によりけり、使い分けていくのが良さそうですね〜 >>772
ありがとうございます
もうちょっと録音テクを勉強します
この曲歌ってて楽しいんですよね
それでだんだん盛り上がっちゃうのです タイトル書かないのってYouTubeのタイトル詐欺してるガキどもみたいやな
閲覧数増やすのに必死 >>775
ここにそんなやついねーだろ
と思って遡ったら大量にいた 感想の細かい音符弾きながら声に出そうとすると絶対頭がこんがらがりそうです
原曲でポリリズムって何回かリピートするところも難しいです >>777
1音1音丁寧に弾いてて和音の選択がいい。アコギのテンションに指が負けてるようで、音が伸びずよく聴こえないこのアレンジなら細弦のエレキで弾いた方がいいかも
セミアコなら安直に似合いそうだけど、スタインバーガーやストランドバーグのような先鋭ものでもカッコいいと思う
歌が不安定で聴けたものではない。声を張らなくていいからもっと音程を安定させることが必要
曲選択はいいね。Perfumeは良曲多い
頑張れ 金に余裕が出来ればそういうギターも欲しいのですがね!歌は発声が悪いのでしょうね、どうしようもないです。
ありがとうございます >>777
演奏のリズム感良いなー
音小ちゃくなってるけど、間奏6連譜のトコ頑張ってるのも好きだった
何だか器用そうな人だなーて印象w
歌はシンコペしてるトコがちょいと雰囲気違う感じがするな
「繰りかえす〜」の「え」のとこ
「繰りかえっす〜」となると、人間ぽくなって曲が重くなってる感じ
多分、演奏に引きづられてるんだと思うけど、この曲ロボットが歌ってるようなフワフワしたトコが魅力なんだと自分は感じたので気になったすわ ギターいいね
歌は誰かに歌ってもらったほうがいいかも >>781
弦はエリクサーのエクストラライトのブロンズだったかと思います
>>782
ミスをなるべくしないように心がけましたが速いところは自分のレベルではまだ安定しないみたいです。リズム感も微妙に悪いような…
歌の方がどちらかと言うと難しかったです。
>>783
おっしゃる通り、歌える人がいれば頼みたいですが頼める人が… アコギは表板を大きく振動させる必要がある
エクストラライトで指弾きで生音では十分聴こえないな
とても大事な キミの技術も
音にならない 気持ちだけ廻る
https://www.amazon.co.jp/dp/B00YE1VUP0/ref=cm_sw_r_cp_api_Ov7QAbVXB5XC6
こんなのをつけてみよう。ねじ止めしなくても両面テープで十分。ケーブルはギターにテープで止めて、ボリュームとかは巾着袋に入れてストラップにぶら下げとけばいい 離したくはない / T-BOLAN
https://youtu.be/bvdWw8jAH6c
半音下げ、古い歌ですんません
歌いすぎてちょっと声が擦れてしまいました
アドバイス、感想などよろしくお願いします 相変わらず下手くそだな
音を外すな、音価を意識しろ、コードチェンジは一瞬で行え、テンポはキープしろ
高いギターが泣いてんぞ >>786
リズム感悪いね
歌がモッサリしてる
原曲の歌い回しを参考に >>786
おれはいいと思うぞ。
通しで聴いたぞ。 >>786
曲が単調だけど上手だと思った
こーいう曲はバラードて言うのかな?
最近聞かなくなっちゃったな >>786
センスがあって雰囲気よく出ていると思います。
アルペジオの時の指の角度が良くないのが惜しいです。
指が弦に対して斜めになっていますね。これではしっかり音を出せないです。
弦に対して直角になるように練習する事をお勧めします。 大勢の方に聴いてもらって感謝です
全レスもなんなんで、お礼はまとめてで失礼します
>>788
溜め過ぎちゃうところと、待ちきれなくて食い気味に入っちゃうところがあるんですよね
その辺のムラがリズムの悪さを更に助長してるのかもしれません
原曲聴き直してみます
>>794
具体的なアドバイス有難うございます
ネックを握り込むクセを直そう直そうと思ってるんですが、これがなかなか・・・
コード押さえるフォームからコツコツ見直してみます アコースティックギター等ネックの細いギターはついつい握り過ぎてしまいがちですよね。
わたしは左手親指を人差し指にくっつけて(つまりネックを握らないで)コード抑えたり運指の練習
したりしていますよ。
指で押し付ける分だけのテンションを残してお腹と右ひじと脚でギターをホールドします。
これで、押弦にはネックを握るのが必要では無い、というのを体に覚えさせます。 ギターを右腕と足である程度固定させて指板に対して直角ではなく指板とフレットの間45°とかそれくらいのポイントを体の内側に腕を引くだけみたいなイメージで押さえるとセーハも楽にいけます、自分は
小さいギターだと逆に不安定になったり >>797
そんな変則なんかメリットあんの?結局はセーハするんだろ? >>798
いつも素晴らしい演奏だけど個人的には今回のは特に好きです
伸ばす音が自然に擦れながら消えていく感じで凄く雰囲気がある https://youtu.be/uWd6X5RxAvk
下手くそ過ぎて泣けますが…
丸の内サディスティックです >>802
カウントのブラッシングはいい感じなのに弾き始めるとなんかリズムが死んでるような
原曲好きでむかーしエレキギターでカバーしたことありますが跳ねた感じが肝なんですよね
ずっと同じ感じで弾いているのがもったいないかなぁ
リッケン620〜らへんはおとなし目に弾いて、サビで跳ねた感じで弾くとめりはり出ていいと思います!
すみません偉そうに・・ >>802
カッコ良いけど難しそうな曲すな
歌はもっと演歌ぽくコブシ効かせて歌うとのっぺりしなくなるんじゃないかなー
演奏はジャズファンク調にワウペダルにマーシャルで飛べば良いんじゃないでしょか >>803
私も動画撮って気づいたんですが、
リズム感ないですよね〜
メリハリも意識してやってみます! >>804
カッコいいですよねこの曲
たくさんの人がcoverしてるので参考にしてたんですが中々上手くいかないもんです…
歌い方も意識してやってみます! >>802
カウントからイントロでずっこける感じは俺も感じたw
リズム感なのかアップストロークが弱いせいか今一つだったね
https://www.youtube.com/watch?v=1zYe-Laq27I
この人の弾き語りは上手だと思ったから参考にしてみては? >>802
ストローク、焦りすぎだーね
テンポ落としてリズムを気にするといいよー >>810
録音はzoom Q4nを顔くらいの高さにセットして少し下向けてます
撮った動画をPCに取り込んでDAWソフトでコンプ、イコライザー、リバーブだけ掛けてます THE BACK HORNさんの冬のミルクをがんばってみました。
https://youtu.be/AAT0ortBnrU >>812 ナイス選曲
迫力もあるしピッチも安定してるし、上手いなぁ
高音が少し頼りなく感じるかも >>812
勢いあって格好良いですね
ロックしてる >>813
ありがとうございます人格が基本的に頼りないのでそのまま出ています。
>>814
ありがとうございます勢い余って転んでますね。 >>812
歌もギターもお上手ですね。
弾き語りは何年やられてるのですか?
けっこう長そうですね。
少年時代もとても雰囲気があり、良かったです❗ ありがとうございます弾き語りははじめて9年くらいですかね?頑張った時間をぎゅっと縮めると半年くらいだと思います。 >>817
9年ですか。大先輩です。私はまだ、1年2ヶ月程のぺーぺーです。ぎゅっとすると多分1ヶ月ぐらいかなぁ。
ギターと歌が一体となるよう頑張ります。 馴れ合い得意な人ってつべ向きなの?
馴れ合いなしで這い上がれるほど技術もないけどねw >>823
何と戦ってるんだ?
上手いか下手かはどうでも良いからまずは自分の演奏をうpだ
上げる度胸も無い奴は黙っとけば? >>824
ブーメランw
自分との闘いwしばらくして聴き直したらちょっと悲しい時がある。逆もある。もうこんなの出来ないよって。 @曲名「深海の胡蝶」/ 自作
A(URL)
https://www.youtube.com/watch?v=m2MEufGuhe8
※テンポがちょっと悪い箇所があるのと、雑音がある点恐れ入ります。
去年に作った曲です。ここでの指摘があまり反映されてないかもしれません。
B(そのほか)
曲自体の良し悪し、メロディの良し悪し、詩、短所長所、改善点、助言、批評、
ベストテンポか否か、ダサいか否かなどをお聞きできたらうれしいです。
特にお聞きしたいのは曲の点数(曲自体の良し悪し)、耳に残るか否か、改善点などです。
よろしくお願いいたします。 まだ馴れ合いガーとか言ってる人はいい加減に掲示板利用すんな
テメーがコミュ障なだけで周りを巻き込むと迷惑なんだよ
まるで一匹狼がカッコいいとか思ってるならSNS利用も全て辞めろ
と思ってる。思春期過ぎのガキじゃねーんだから >>827
曲構成は素晴らしい。俺にとって雰囲気ってのが1番重要視してる。
コードやストロークの弾き方がとても良いと感じた。
ってかさ「この人どんなギター使ってるやろ〜」って思わさせたのは凄いね
ただし歌が下手だから1番で聞くの辞めた。歌詞が聴き取りづらい
一生懸命さや本気度は伝わるしグダつく部分も理解してるだろうけど
1番は歌かなぁ。そこに重点持っていくと更に良い作品作れるんじゅないかな? >>827
今までに何曲か聴いてきたけどまた似たような感じだな、と思った
個人的には嫌いじゃないけどダサいとも思う
独特の世界をお持ちの様だから突き進めば化けるかもしれない
歌詞は「ほっといてくれ」とか言ってること自体構ってちゃんな感じがする >>827
なんか演奏も歌も以前よりすごく上手くなってますね!良い! >>827
曲とかギターいいね!
上の人がいってる歌は確かに微妙だわ。
自分の世界観あっていいけど歌が。
でも久々に聞けて良かったわ。 >>827
やっぱり暗いっすねw
歌でクワイエットからラウドを表現されているようだけど、もっと派手に極端でも良いかもしれない
どっちも抑えてる感じが聴いてて窮屈に感じました
曲の作り方の所為だと思うんだけど、ギターで半音下降のリフ作ってユニゾンで歌メロ入れてるんじゃない?
歌上手だなーと思って聴いてたんで、もうちょい歌メロ解放させてやると曲のスケール大きくなりそう お前ら騙されんな。これペカヤじゃねえだろ。
本人なら半年以上の前の曲の意見なんて求めない。 皆さんコメントや改善点を多数ありがとうございます。
>>829
コメントと改善点ありがとうございます。
貰った国産ぼろギターで弾きました。
暖かくなり手も動くので、再挑戦しようと新たなエレガットとマイクを買いました。
歌下手です。何度かカラオケ録音してみて感じました。特に長音の音程キープ・高音の出だしが下手だと思います。
なかなか上手にならないので、いっそ習いにいこうかと思います。
もうすこしでも聞いていただけるような歌い方を目指します。ありがとうございます。
>>830
ずばっとしたご意見ありがとうございます。、
フォークを近年に聴き始めましたが
こういった暗い曲って最近は廃れ、ダサくてみんなたぶん聴かないとは思います。
ただ内から出てくる曲の多数は暗い曲ばかりですね。
「ほっといてくれ」のフレーズについては、
ひとりよがりで、自分勝手で、かまってちゃんで、わがままな男を歌った曲、
たとえば「唇をかみしめて」「Where did you sleep last night?」「Cool TAK(俺ってかっこいいなー)」などが大好きで、
碇シンジが大人になったような曲想で歌詞を考えました。 >>831
ご感想ありがとうございます。去年の夏に作った曲です
(もっとこうするべきだ! とたくさんここでご指摘いただいていた頃に作ってます)
暖かくなって再度また曲を作っていくにあたり、弱点を知ろうとここに貼りました。
>>832
改善点ありがとうございます。
もっと音程とれて上手に、
かつ引き込むように歌えるよう、習いにいってみます。
自分は確かに下手だと、
録音何度かしてみて自認しました。また遠慮ないご意見ぜひお願いいたします。
>>834
以前事故で手を複雑粉砕骨折して、
秋以降は寒くて手がうまく動かず、半年以上やってなかったのです。
また作曲する前に、悪い箇所を再認識、軌道修正するためにここに貼りました。
去年にここにあげようとして、自信なくて貼るのをやめた曲です。
フォークと弾き語りやるのにふざけた名前にして、ちょっと後悔している本人です。 >>833
ご提案ありがとうございます。
ひさしぶりにこの曲を聞いてみて、
「もっと歌に強弱をつけるべき」と自分も思いました。
やはり同意見の方も多数いるんだなとわかりました。
今後は大声の出せるスタジオやカラオケボックスで録音して、
もっとダイナミックにメリハリつけていきます。
また歌メロの音程音域をもっと幅広くし、迫力あるメロディラインを作成していきたいです。
想像力の欠如と実力不足から、展開が弱いです。
作曲法についてはほぼ8割以上がその手法で作ってます。
のこり2割はメロディ先行に、コードを割り当てて作っています。
ただ、メロディ先行の場合、最初にパワーコードである程度の音を取り、
多少スケールを見ながらもコードに味付けや単音を足していきますが、
音楽理論に疎いので、その場合はギターの展開やフェイク、味付けが薄く、
つまらない曲ができやすいのがネックです。
ただメロディにコード割り当てただけの、中学生のころに作ってた曲のような、
誰にでも、初心者でも作れる非常に稚拙な曲ができます。
なにかよりよい作曲法ないでしょうか? >>836
年齢にもよるけど習いに言っても金だけ搾り取られるかもしれないから自主練でいいと思うんだけど。
下手だって言ったけど俺も下手だし自覚して逆に活かせるような曲にしたたいいんじゃないかな?何してもダメだった俺が言うから間違いない。と伝えたいですね >>839
ありがとうございます。自分もなにをやっても歌うまくならない地点まで来てますね。
自主練は、週1〜2回くらいカラオケで音程表示して練習してたんですが、
本当に去年から平均点2点上昇程度しかうまくなってないです。
どうやっても平均90点くらいで頭打ち状態ですねえ。はぁ・・・・・。 本当なら是非90点取れる曲を弾き語ってほしいと思う私たち >>841
普通のコード進行の明るい曲、出来ればロングトーン入るような曲を聴きたい >>841
コメントありがとうございます。
では後日にそこそこの点数の曲を弾き語りカバーしてこちらにあげます。
絶対音感がなく、「どこが下手か?」が自分では物凄くわかりにくいので
音程が合ってない箇所、改善すべき詳細箇所を教えていただけたらすごく幸いです。
CD通りの音程をカラオケで歌ってるつもりですが、
採点のちょうどいい音程を10点分はずしています。 >>842
ありがとうございます。
明るい曲は2つ3つ作ったんですが、
残念ながらここに貼る以前の反省すべき稚拙な曲です。
また、カバーで個人的に弾いてる曲(40曲くらい)の
100%にマイナーコードが含まれていました。
ダークで暗い曲しか弾いてなくて苦笑します。
たまに弾いてる明るめの曲は
NirvanaのLithiumという曲と、尾崎豊の遠い空くらいです。
どちらもロングトーンがあります。
マイクの使い方を覚えた後、
練習して今度何らかの曲をあげますので、よろしくお願いします。 >>844
遠い空聴いてみたいな
英語だと語尾とかモゴモゴして誤魔化しが利いちゃうから 曲にマイナーコードが含まれてるから暗い曲って、自分で曲作ってる人の発言とは思えないな 暗いか明るいかって言うよりも、メロディー重視で不協和音系のコードの少ないみんなの知ってる日本語曲を歌ってみて欲しいな
今の曲は割と難解な進行+英語+発語を曖昧にしてるから、音程が合ってるかどうかもわかりづらいし、表現力みたいなのも評価し難い
押し付ける訳じゃないけど、そういう曲を真面目に歌うことで見えてくるものもある気がする
好きな曲とちょっと違うかもしれないが尾崎なら街路樹とかシェリーどう? >827
>特にお聞きしたいのは曲の点数(曲自体の良し悪し)、耳に残るか否か、改善点などです。
全体にわるくないとは思います。
ただ、僕が知ってる、PANTAの蝗がとんだ、という曲にABパートが似てると感じるので、
個人的にはオリジナルを感じない。
それと、詩はほとんど耳に入ってこないので、わかりやすいパートがあるといいと思う。
普通はサビが担当すると思います。
全部わかりやすい必要もなく、雰囲気もあるので、
わかりやすく伝わり、耳に残りそうな部分を一箇所、
意識的に作れば自分で良いと思うんじゃないかと思います。 >>845
ありがとうございます。遠い空を練習しときます。
>>846
すこし言葉足らずですみません。
正しくは゛マイナーコードが頻出する"曲、メロディがマイナー調の曲ですね。
そういえばLithumと遠い空にもマイナーコード出てきますがやや明るめですね。
いくらか理論本は読みましたが、コード進行は序の序くらいしかわかってなく、
大半の曲を特に進行を意識せずに作ってます。弾いてみてしっくりくる展開でやってます。
曲はこっちのほうが表現しやすく作りやすいですが、
そこが難点でもあり、たぶん音楽理論に詳しい方が聞くと
「なんだこの難解でわかりにくい進行は?」とも思わせてるかもしれません。 >>847
コメントありがとうございます。
肝に銘じておきます。
自分は曲を作りたい気持ちが強く、『カバー熱が非常に薄い』ので
今後はカバーも挑戦してみて、歌をすこしはまともにさせたいと思います。
街路樹とかシェリーいいですね。街路樹はカラオケにいくとたいていは歌います。
街路樹は、ネットに出てるコードがたぶん間違ってるのと、曲自体が弾き語り向きでない気がして以前に断念しました。
シェリーは名曲ですが、なぜだか最近は歌わなくなりました。 >>847
ご感想とコメントありがとうございます。
PANTAというバンドは初耳でした。
さきほどちょっとその曲をYoutubeで聞いてみたところ、確かに雰囲気と展開が似てますね。
また、わかりやすいパートを意識して、今後曲を作ってみます。
これはちょっと大ヒントをいただいた気がします。ありがとうございます。 >>845
>>英語だと語尾とかモゴモゴして誤魔化しが利いちゃうから
ってごまかしてるんじゃなくて英語でニュアンス入れてるだけだろ。
あんたのリスニング力の欠如の問題でしょw 新世紀のラブソング/ASIAN KUNG-FU GENERATION
https://www.youtube.com/watch?v=DOg_Nj9XWJU&feature=youtu.be&a=
歌もギターもリズムが難しい。感想聞かせてください〜 >>854
ギターの良い音色で弾き語るね。
歌も相変わらず最高っした!!!
歌も上手くて羨ましい限り。自分も練習曲うpろう >>855
ありがとうございます!次はもっとギターの音前に出したいです。
練習曲ばんばんあげていきましょ! >>854
切なげないい声してるな
裏声もきれいに出てて爽やかな感じがあっていい感じだった
今時のバンドのボーカルこんな感じの人多いっすな
原曲知らなかったんで聴いてみたんだけどリズム前半16の後半サビが四つ打ちなんすな
コード弾き語りアレンジなら確かに難しいかも
あんまりハネずに雰囲気変えないで〜と思ってやるとこんな感じなるんでしょうな >>854
あまり弾き語り向きじゃ無さげな曲なのにスゲーなぁw
演奏と歌がカチッと纏まってる感じがした
俺もこんなのやってみたいw >>857
ありがとうございます!今時のバンドの〜って初めて言われました笑
裏声きれいに出てる風ですが、出ない時もあるんです…確実にバシッとキメられるようになりたい
>>858
ありがとうございます。べた褒めで逆に恐縮です…!
やったりましょ! 蝶 あまのつきこ
http://up.cool-sound.net/src/cool54801.mp3
一番だけやったけど声が音に相変わらず届いてないです。キーを下げても安定しません。
悔しいと思いながら練習うp。どのように真っ直ぐに音を維持できるか教えて欲しいです。 >>860は聞かせる側へ悪い出来なので取り直しました。
新しい日々へ
http://up.cool-sound.net/src/cool54802.mp3
歌とギター大体右左に分けて取ってます。メロディー意識しながら歌ってますけど
昔から言われてる変な伸び方も無くす様にしてますがいまだにあります。
最後近隣から苦情着そうでビビって音小さくなってます
音程意識しながら歌うと機械みたいになるんですけど良い練習法あったらお聞きしたいです。 >>860
蝶 あまのつきこ
このカバーに関してはたいそうすばらしく、お金取れるレベルだし正直に感服しました。
お世辞抜きに今売れてるプロの弾き語りアーティストに肩を並べるか、さらにその上に行くくらいだと思う。
ピッキングとストロークひとつとっても、
音のひとつひとつに意味感情を含み、色を持ち、独創性のある仕上がりになってる。
迫力もある。
歌も感情の起伏が表現されていてすごくいい。
歌の音程の不安定な伸びも、スパイスとしてうまく活きてるとは個人的に思います。
心揺るがす満点の出来だと思います。
ただ、なぜか861のほうは凄みや、驚嘆はなく普通に聴こえました。 アップピッキングがずれてる気がしてグルーヴが出てないと思いました >>863
しっかり聞いて真面目なご返答を心から御礼申し上げます
弾き語りに関して最近悩んでいまして歌の上達の限界と申しますか
結果についていけませんが「不安定さ」などもスパイスとして活きる事があると
仰っていただけたので今後の課題は歌の上達を目指しつつ進行形のデメリットを
フォロー出来るような演奏法も大切なのだと教えてもらい勉強になりました。
他人様の見え方や感じ方など貴重な意見を感謝します。。
>>861は真剣に歌に集中したのですが、やはり実力相当に単調さがバレます。
これは出直して再度ご意見を頂戴してもらえるように練習に励みます。難しい・・ >>864
仰る通り、最近はその様に言われます。貴重な改善ご指摘、ご意見感謝です。
見直して練習に励みます。ありがとうございました! >>860, 861
難しい歌なのに相変わらず上手いなぁ
私も>>861の方が気持ちを感じで好きです
高音部が少し苦しいのも味があると思いました THE BACK HORNさんの「何処へ行く」をがんばってみました。
https://youtu.be/Am3-1663CII >>867
有り難うございます。これからも意見また聞かせてもらえるように練習がんばります!! >>868
居間や食卓で気軽にギター片手に渋く弾き語る風景。カメラアングルも好きですね。
ストロークで掻き鳴らすピッキングも聞いていて心地良いです。歌もいいかんじでした >>869
テンポ遅めでアルペジオは聞かせるのは難しいのに、しっかり歌いこなせてるのが凄い
安定したおやっさんの優しさと丁寧さがしっかり音として伝わってきました。最高! >>869
とても安定感あって音がぶれてなくてすばらしいです。
ずっと長年弾き語りをされてる集大成だと思います。
「すげー! うめー! 安定してるー!」と思いました。流石。 ワルツおぼえて/たま
一風変わった曲ですがご感想ご指摘などありましたらお願いします
https://youtu.be/AO1-CgVDu-Q >>874
たまとか憂歌団とか嘘つきバービーなど、へんてこな楽曲のバンドが好きだ。
カバーはたまの不気味さが良く出ている。
この手の曲は、人の心にひっかかりや、傷を残す良い曲。
きちんとそのひっかかりや傷、不気味さを与えるようなカバーではあるとは思う。
しかしながら、ギターサウンドと歌が、音がこもった(狭い室内で弾いてるような)
やや合ってはないエフェクトがかかってしまってると思う。
全体的には優で良い。 >>875
ありがとうございます
音作りがあまり得意でないのでもうちょい試行錯誤してみます
前にもたまあげて似たような指摘を受けました
精進します…… >>868
曲調の中でストロークのニュアンスを使い分けてるのが聴いてて凄く勉強になります
歌も高音が伸びてて良いですね
秋に屋外で聴きたい感じ
>>869
音程もリズムも正確無比でうめーとしか言いようがないです
アルペジオの響きが美しい
>>874
転調とかリズムの変化があって覚えるだけでも難しそうな曲だけど安定してて浦山しい
前にうpした音源より録音条件が綺麗になってボーカルがすんなり入ってくるようになったと思います >>877
ありがとうございます
難しい曲ですけど25年以上聴いてるので覚えてしまいました
録音は前のが雑過ぎたので今回はマシレベルかなと……
もっと歌と演奏が馴染む音作りを考えてみます >>875
憂歌団をたまと一緒にしないでくれ、、、 >>874
曲調のせいかあんましっくり来なかったすわ
メドレー曲弾き語りしてるみたいな感じ?
ドレドレと原曲聴いたらプログレぽくカッコよくて笑ったw
んで改めて思ったんがテンポがチグハグなんだと思われる
リズム変わってもテンポ一定に保つとグッと曲が纏まるんじゃねかな >>882
ありがとうございます
自分でも録ったあと聴き比べて、あれこんなテンポだったかなと結構な違和感がありました
まとまりに欠けてしまいますね
意識してみます
原曲とてもいいんですよね! >>874
好きな曲なんで嬉しいうpです
自分は難しくて挫折したので驚嘆してます >>871
>>877
ありがとうございます!
今もの凄い曲を練習していますので期待して待っていてください。 >>872
>>873
>>877
聞いてくれてありがとうございます。 >>884
ありがとうございます
良かったです!
滝本曲も名曲多いですよね >>888
見てないけど他人の素人音源はうp禁止
テンプレ読んでね >>889
本人で5chに限らずネットで自作自演で荒らし繰り返すのでスルーしてやって下さい >>888
ボリューム最小にして聴いても迫力ありますねとてもドキドキしました。 >>888
本人なの? 勝手に人のを持ってきてるなら批判されようが・・・・・・
こういうその人にしかできない音楽、
ただやりたいから表現したいからやってる音楽は、何かしら訴えかけてくるものはある。
全部聴いちゃったし。誰もコピーしたりマネできない唯一無二。The Shaggsを年に1度聴くようなもの。
この人の熱意と人間の作曲の源流はわかる。 >>888
その書き方だとどう見ても晒しにしか見えんぞ
もし本人なら他人を装って自演してんなよ >>893
マジで本人です。
数年前から>>892みたいな書き方で自演しながら楽器板で嫌がらせしてます。
数年前にここで出禁食らったんで知らない方はスルーしてください。
YouTube動画クラシックギター動画でも本人垢で自分もやってるアピールしてます。
サイコパス気質なので何が何でも有名になりたいのが以下の画像で分かるはずです。
https://i.imgur.com/8BH332q.jpg ワッチョイMM5a-udMyが
>>896
>>888
で同じだ
本人ならば、自身でステマみたいなことをやるんだなぁ。 島村楽器HOTLINEて変な奴ばかり集まるなぁ。例の孤独の鳥居もここだよね 光、再考/amazarashi 弾き語り
https://www.youtube.com/watch?v=w2dz7QPsatc&feature=youtu.be&a=
最後のところ、途中騒音苦情が怖くて引っ込んじゃった
あと滑舌がきになる… 感想よろしくお願いします! >>900
せっかく上手なのに途中途中IPad見て操作して感覚があくから、
空白があってなんだかなあとは思った。
BUMP OF CHICKENの登場以降、こういった普通のささやくような声、
草食系の歌声からサビの爆発が流行って、
この手の歌い方には、「ああまた猫も杓子もこれかよ」としか思わんが、
歌は上手。ギターは強弱なくて普通からちょい上くらい。
全体的には非常に良い。滑舌も半分以上聞き取れるから良い。 >>900
声の雰囲気tが原曲に合ってて良い、特に高音を叫ぶところが素晴らしいです
上でも指摘があったようにiPad操作でグダるのは残念、せっかく上手いから途切れないで欲しい
意図的にかもしれないけど、原曲の歌いまわしと違うところが多いのが気になりました
滑舌についてはこの曲はこんな感じが合ってると思います >>901
ありがとう!する!
>>902
ありがとう!久しぶりにダメ出しいただいて、緊張半分喜び半分です。
タブレットで間が空くの気になりますよね……ざっくり言えばwebカメラがないせいなので、
余裕ができたら買って改善します。棘こそありますが、総評は良いようで嬉しいです笑
>>903
ありがとう!
原曲と歌い回し違うのは完全にミスです…ごめんなさい。以後気をつけます。
合ってますか!よかった……とはいえ悪いのは事実なので、治したいところです。 >>904
半分以上聞き取れるって書いたけど゛ほぼほぼ95%”聞き取れたに訂正します。
大学生なのね。年齢を考えると、誇っていいくらいの高いレベルの歌の上手さ。
棘なく書いたつもりだけど、ただこの手の歌い方はよく皆やるし、
ツイキャスなどの弾き語りの配信もこんなんばっかだから、食傷気味ではある。
サビのボーカルは良いのでそれを活かしたような曲にも挑戦してみれば。 >>905
ありがとうございます!ところが、4月から社会人になりました。
ここ一年くらいでようやく歌い方が定まったんです。それ以前はブレッブレでした。
言われてみれば確かにそうですね……
歌い方は原曲に依存してる部分があるので、Aメロからとばしてる曲なら活かせられる気がします。
曲考えてみますね! 数人歌い方に関して言ってますけど
世代の違いがあるから仕方ない所です
心情ソング(ささやき系)曲が増えたのは
若者の置かれた環境に歌詞がマッチしているせいかもしれない。表現の流行りかな?
演奏はあくまでオマケで歌詞というか俺の気持ちを分かってくれみたいなの最近多い。
数年前は感謝ソングで溢れたけど今は孤独ソングとも言うのだろうか。
歌は上手いし演奏も上手い。でも何だかなぁ。もっと別の表現でまた聞かせて欲しいでづ @遠い空/尾崎豊
A(URL)
https://www.youtube.com/watch?v=GjsneDiDkzY
※テンポがちょっと悪い箇所があるのと、雑音がある点恐れ入ります。
※またアルバム盤のこの曲のメロディを歌ってます。下手ですが極力正規の音程を取ろうと歌ってます。
シングル版は、サビ前の2フレーズがメロディラインが違うみたいです。さきほどYoutubeで気づきました。
一斉に歌とギターに同様のリバーブ値をかけてます。
B(そのほか)
・特にお聞きしたいのは『歌』に関してで、
歌の改善点、悪い箇所、悪いクセ、音程をはずしている箇所(秒数や歌詞の場所)などです。
・これより新しいギターを使用してます。音が以前より深みなく悪い気がするのですが、どうでしょうか?
この歌の歌詞URL
http://j-lyric.net/artist/a000ee6/l0057aa.html
後日ご返信させていただきます。よろしくお願いいたします。 アサダ >>909
尾崎ファンの俺が聞きました。
尾崎の曲って全部で71曲しかない。
ファンはこの曲数を磨り減るほど聴き込んでる訳で、他のアーティストより点は辛くなるのかも。
極力正規の音程をとありますが、かなり音程違います。
例えば、「消えて行くのだろう」ですが「き」にアクセントを置いてしまってるため、このフレーズのメロディーラインは下降ラインの印象。でも原曲は「消えて」をフラットに歌ってるので全体的には上昇ラインの印象です。
言葉のアクセントをどこに置いてるか、メロディーが下降ラインなのか上昇なのかは印象に大きく作用します。
他にも「ふれよーとしてーいるーで」よから音程は上昇していますが、原曲はどちらかというと「ふれよお〔ここまでフラット〕とー」最後のとーから上がる、など。他にもこのようなところは沢山あります
でもここまで指摘するのは(気がつくのは)原曲ファンだけですから治すかどうかはご本人次第です。
直すかどうかではなく、要するに「音程を正確に捉える」という練習する場合はフレーズ毎に限って、限定した範囲内でのメロディーラインの印象を大事にした方が良いです。音程がいい悪いの判断はこういう細かいメロディーをどれだけ再現できるかによります。
あとはちょっと語尾が投げやりに聞こえるところがあると思います。
発声は話し声で全体を歌ってる印象。
録音レベルは弾き語りの場合、若干歌のボリュームを上げた方がいいです。6対4くらいでも大丈夫です。以上です >>909
全体的に聞き取り辛いですね。と言うより「歌」「歌詞」を聴かせる気があるのか?
霧の様にボケてる歌や歌詞など外してるのか合ってのか耳で追うのは苦行でした。
エコー強過ぎて歌の練習にして聞いてもらう場合は邪魔なだけに感じます。
カラオケの様にガンガンにリバーブを掛けて
その場の雰囲気だけで聞いて欲しいタイプ?
リバーブは悪ではなく調整に利用しますがカラオケマンの様な調整されると
非常に耳が疲れるだけでなく正直に萎えます。1番に録音環境を改善した方がいいかも。
新しいギターは今の状態素晴らしいですね
しっかりと各弦がバランス良く録音でも使えるレベルで使い方次第です。
ダメな部分はピック?などによるストロークが強過ぎて弦が悲鳴上げてる点です。
楽器の弦テンションに合わせた無理の無い弾き方を意識すると良いかもしれません ・特にお聞きしたいのは『歌』に関してで、歌の改善点、悪い箇所、悪いクセ、音程をはずしている箇所(秒数や歌詞の場所)などです。
・これより新しいギターを使用してます。音が以前より深みなく悪い気がするのですが、どうでしょうか?
音量75%で聴いてたんだけど何喋ってるかよく解らなかった。 ぼんやり尾崎かぁ―って聞いてたんだけどうまくもないし下手でもない。
印象に残らないのではないか!?と思いました アドバイスはありがたいけど、こうも手厳しいとあげにくくなっちゃうな >>909
尾崎ファンでもなんでもない私が聞いてみました
いつもの自作曲ではダークな世界観だが、かと言って普通の歌モノを見下してはいないのが感じられて好印象
無理に明るくしろとは言わないが、頭を柔らかくしていろんな曲調に挑戦した方がいいんじゃないかな
歌ものびのび歌えてていつもの閉塞感とは別人のようだ >>914
三年くらい前に比べたらかなり柔らかいと思うよ。以前はもっと罵声しか無かったよ。 >>900
原曲知らなかったけど最高
聴いててブルッと鳥肌立った
>>909
オリジナル曲の時とずいぶん歌の雰囲気違うなw
全体的に歌に抑揚が無い感じがする
例えば、演説で句読点が無くズラーと一本調子で話す人ぽいな
音程外れて無いように聴こえて違和感無いけど正直物足りない印象だったな
演奏が単純化されてるせいかも >>914
文章が真剣にアド求めてるようで上達したいように感じたので真剣に書きましたが
歌と言うか歌詞が聞き取りづらい原因は発声以外にもある事を知って欲しい為です。
ただ優しくかけ 優しさを求めるならば優しく書きます。
勿論こちらは普通うpにはココまでいえる立場ではないです
途中送信失礼しました >>909
割と尾崎ファンなので自分の実力は置いといてリスナー目線で
Aメロの語尾伸ばす音( 俺だから〜〜〜)とか「世間はせまか”ないだろ〜〜〜」 とか)勢いで頑張り過ぎかも
サビの「風に〜吹かれて〜」もか”ぜに”〜にアクセント置いて、吹かれて〜の最後は少し抑える感じの方が良さそう
張り上げて伸ばす音と伸ばしながら消す音をはっきり区別した方が雰囲気出ると思いました
要所での口の閉じが悪い感じで歌詞が聴き取りづらい発声のクセは少しあるかも
録音環境とエフェクトは皆さん仰る通りであまり良くないですね
色々書きましたがカバー曲も雰囲気変わって良いと思いました >>909
え、カラオケで90点出せるってこの曲で出せるんですか? 尾崎のレコードは80年代1stから逮捕後の12inchまで予約して買ってたがそれ以降の歌ってあんまり響かないな。
10代3部作が好き♥ >>910
大変詳しくご指摘いただき、すごく参考になりました。
メロディの下降ラインおよびアクセントはご指摘の通りのようで、
違う印象を与えてる感を納得・実感しました。
短い間や細かいところでも、きちんとメロディラインや表現をはっきりさせて大事にしていきたいです。
たしかに投げやりな歌い方ですね。本来からある、昔からの悪いクセですこしずつ改善していきたいです。
とくに表現したいわけでなく、なにか自然とこうなってしまってます。
マイクを新調しまして、
首をひねりながら1本のマイクに顔にすごく近づけ、
ギターを背中で隠し遠ざけて、同時に録音しましたが
以前にもどうやっても同時録音は、歌声が小さいとご指摘受けます。
ちょっと上手いやり方を調べたり、模索します。
大変ためになりました。ありがとうございます。またぜひよろしくお願いいたします。 >>911
正直なコメントありがとうございます。ためになります。
リバーブのより良いかけかたを模索します。
新しい音楽編集ソフトをこれより使ってみたのですが、
デフォルトでリバーブをかけたので、どうやら強すぎたようです。
今後、録音環境とやり方の改善を計っていきます。
以前やっていた音楽がハードコアだったこともあり、雰囲気重視の感はあります。
ちょっと考えて改善していきます。
ギター音はまずまずなんですね。
なるほど聴き返すと、確かに弦が悲鳴あげてる箇所が多々ありますね。
薄めでやわらかめのピックを使ってみようと思います。
すごく参考になりました。ありがとうございます。またぜひよろしくお願いいたします。 >>912
ご感想ありがとうございます。
録音が下手で同時録音すると、よく録れてもこの程度でした。
マイクに顔を近づけ、ギターを離して結構な大声で歌ってるんですが、本当はあと3割くらい歌の音量をあげたいです。
みんなどうやってうまく録音してるのか・・・・・・。
オーディオインターフェイを買ってみようかとも迷ってます。
>>912
>>913
たしかに印象薄いですね。
暗めに均一に、薄幸そうにカバーしてみようとやった結果がこれでした。
今後すこしずつ表現方法を模索していきます。
ためになりました。ありがとうございます。 >>914
>>917
自分は手厳しいコメントのほうが、
最短距離で改善できて大変ありがたい限りです。
改善目的のため、そういう思ったままの、
ダイレクトなコメントとアドバイスがいただけたら嬉しいです。
>>916
ご感想ありがとうございます。
暗めにしました。
飛びぬけて暗い曲が好きで、明るい曲はなじまないですが
今後はいろいろな曲にも挑戦していきたいです。
また遠慮ないご感想よろしくお願いいたします。
>>918
ご感想ありがとうございます。
録音前にずっとメトロノームに合わせて弾いているのですが、
逆にメトロノームに気を取られすぎて、単調さを増長させているのかもしれません。
今後、すこしずつ意識してやっていこうと思います。ありがとうございます。
またお願いいたします。 >>922
詳しいご指摘と改善箇所、大変ありがとうございます。
語尾伸ばす、およびアクセント部分、おっしゃるとおりのような気がしてきました。
そっちのほうがよりよくなると思いまいた。
歌で口の開き方と閉じ方が、下手なのも自分でなんとなくわかってきました。
弱めの歌い方のときも、口をもっと動作させて発音良く歌う歌い方や、表現も考えていきたいです。
ありがとうございます。またよろしくお願いいたします。
>>923
テレビで歌番組をたまに見ますが、
100点近く出せる人は本当にすごいと思います。 >>929
首を捻って変な姿勢で歌うと発声や細かい表現に気が回らなくなりやすいから、姿勢や首の向きは重視した方が良いと思ってます
マイク1本で弾き語り録音するなら、マイクをギターのネック側、むしろ鼻より高いくらいの位置から口元に向ける感じにするとボーカルとギターの音量バランスが取りやすいです。
マイクの指向性にもよるんでしょうが、マイクがギターのボディに物理的に近いとどうしてもギターが大きくなる気がします >>930
改善策、助かります。ありがとうございます。
ええ、今回は首をひねりながら後ろ向きに歌ってるので、歌のボリュームがまばらになってたりします。
そういえばギターのネック側にマイクを置いたことがほぼないですね。
今度録音するときはやってみます。大変ありがとうございました。 基本歌とギターは別に録音した方が編集やボリューム調整しやすいです >>932
ありがとうございます。
2本マイクも考えてはいます。
ただ躊躇しているのは
弾き語った場合、2本のマイクに
@歌用の音声にもギター音が薄く入る
Aギター用マイクにも歌が薄く入る
やったことはないですが、@とAをあとで融合するために、
妙なエコー・2重性が発生して、
聞いていて違和感とか生まれないですか?(そうならないんだったら買うことも考えます)
また音楽ソフトの限界でしょうが、
まれに@とAのピッチを完全に合わせられないときがありえます。
マイクと、丸い息避けみたいなのを机のすみに設置してますが
1本でも狭い部屋を占拠して、2本もあるととても邪魔だなあ、
いちいち仕舞うのめんどうだなあ
と思って、うーん・・・・・・と悩んでますね。 >>935
スタジオは高校生・大学生以来行ってないです。
ひとり焼肉とかひとりカラオケは行けますが、ひとりでスタジオか。
何か機器が進化してるかもしれないので、ちょっと近めのスタジオをググってみます。ありがとうございます。
>>936
ピックアップつけるのもありですね。
ただギター改造の経験がほぼなく、調べてみます。
エレガットなので、
使ったことないですがオーディオインターフェイスの購入を考えてはいます。
それだったらたぶんピックアップなしでギター音がきれいに録れるらしいので。
ありがとうございます。感謝いたします。またいろいろと教えてください。 >>937
歌に関しては他の人が書いてるのと似たような印象
尾崎本人の動画で口の開き方とかを参考にするといいと思う
あとは場数も重要かな、ある程度は歌えてるので
路上やちょっとしたライブなどに出てみるのはすごくいい経験になると思う >>938
ありがとうございます。
自分の歌ってる姿を録画して見たことはないですが、
おそらく口は尾崎豊より閉じてますね。
ひと月前くらいにはじめて他府県のフォーク喫茶に行ったのですが、
誰も歌う人がいなくて、いきなり店主からせかされて、ずいぶん久しぶりに人前で歌ってきました。
地元にもそういうのがあると思うので調べてみます。ありがとうございます。 >>940
下手すれば何度も何度も録音するのですが、
単に動画の編集と録画の時間が、下記のようなことで
下手すれば1.5倍〜2倍くらいかかるようになるために、録らないですね。
カメラの設置、三脚立てる、カメラを自分に向ける、
ひと演奏終わるごとに立ち上がって停止ボタン押す、
融合・編集に倍以上時間がかかる(ICレコーダーのMP3の録音ならとても速い)
などの事由です。
またカメラ意識すると、ちょっと体がかたくなって演奏がこわばるだろうなと。
バンドやっていた時は、ライブ録画されたのを見たことはありますが、気恥ずかしさを感じました。 練習って意味で動画はよく撮るよ
ストロークが不自然だったり体に力入ってるなとか口開いてないなとか辛そうな顔してるなとか
最中は気づけないから >>943
なるほど。
そういわれてみると、
何度か動画を録って自分で見てみたほうが、上達するような気もしますね。
ちょっとためしに今度やってみます。ありがとうございます。 >>944
設置とか三脚とか面倒でしょ
スマホポチーで十分役に立つとおもうよ 自分で見て気恥ずかしいものを人に見せるの?
他人にみられるのはもっともっと恥ずかしいんじゃないの?
自分で見て恥ずかしいものが他人の心を動かすと思うの? ひょろい奴らだな
他人に聞かせたいならもっと打たれ強くなれよ Pekaya Asadaさんの「彷徨い」をがんばってみました。
https://youtu.be/ihR1XzRz93I へぇ〜
スレ内でカバーとは素晴らしいですね
面白い >>951
自分のまずく拙い曲をカバーしていただき、ありがとうございます。
せつなさや悲しみが自分のものより、
よりいっそう増長して表現されててすごいと思いました。
鎮魂歌的な雰囲気も出てます。
メロディラインも悲しみがより深く表現されるように改良されてます。
ひとつはまともな曲を作ってみたい一心でやってますが、
こういう風にやるのかと大変勉強になりました。
またCメロ「あかねさす」の前のギターは改善されて、
すばらしくよくなってるように感じました。
自分はまだまだ精進が足りないようです。
ありがとうございます。アサダ >>952
>>953
>>955
ありがとうございます!
>>954
なるべく忠実に歌ったつもりでしたが結構違ってましたか。
歌詞を覚えるのがなかなか大変だったけど面白かったです。 >>956
間違ってなく、またそうでなくとも
カバーはそれぞれの解釈でいろいろと改変して良いとは個人的には思います。
5回くらい聴いてみましたが、ちーちゃん(さん)のフィルターを通して、
よりいっそう
・全体的にまとまって
・序章から終盤まで歌およびギターの一本の芯というか流れというか、道程がまっすぐ通って
(自分の場合は歌とギターがまばらにあちらこちらに散らかってる)
・ギタープレイの強弱が豊かになって(ピアノ・フォルテの明暗)
・表現力が豊かに
なってました。かくあるべきかなと、思いました。
すぐには身につかないでしょうが、今後の参考にいたします。
ありがとうございます。 ちーちゃんは最初何こいつと思ったけど
かっこいいしうまいよ。さすがだよ。
こんなダンディでイケメンが何で荒らしてたのか理解できないね
>>946
人に見せるや聞かせるなどで言いたいことは理解するけど映像に関しては別だわ。
俺は自分のカメラで顔が映るの辛いよ。
何で俺だけ醜いのだろうかと思うしTVが暗転して見ると萎える。俺はカメラは不要派 >>958
男でも女性でも顔出しなんかいらない
でも弾いてる指には説得力がある
オシャレするのも寝巻きで歌うのもそれも個性だ >>959
ありがとう。高音でも低音の声質を維持したい… 思ったんだけども時代変化に合わせてNANAというアプリもうpサイトに入れるのどうか?
入れると気軽にスマホで録音して公開なんてことも出来るし損はないと思うけども。
次スレに向けて賛否を聞かせて欲しいです。いらねーっつうならそれでもいいし。 >>962
アプリをインストールしないで聴くだけ聴けるなら推奨サイトに入れても良いと思う
アプリ入れないと聴けないサイトなら多分うpされててもその音源は聴かない
聴く人が減るのを承知でNANAのアドレス貼ることそのものは良いと思うけど @(曲名)「みじかい路線図」/ 自作
A(URL)
https://www.youtube.com/watch?time_continue=135&v=nUOXWrCcT0k
※雑音がある点恐れ入ります。
B(備考)
※短いですが、男が駅まで走り、待合室で思い巡らす。
電車とともに踏み切りを通過し、故郷をあとにする詩です。
二番を作ろうとしましたが、曲の長さが2・5倍くらいになり
ひどく間延び・冗長している風になったため、とりやめました。
C(そのほか)
曲自体の良し悪し、メロディの良し悪し、詩、短所長所、改善点、助言、批評、
ベストテンポか否か、ダサいか否かなどをお聞きできたらうれしいです。
特にお聞きしたいのは曲の点数(曲自体の良し悪し)、耳に残るか否か、改善点、
メロディの広がりはどうか、ギター進行のつながりは普通かゆるいか、歌い方のよしあしについて、などです。
後日に返信させていただきます。よろしくお願いいたします。 アサダ 16分がきれいに出てないですね
歌もリズム感がないように思います
何となくで作ったメロディという印象です
メロディの推敲、歌詞とのすり合わせ(発音数とか)をもっとした方がいいんじゃないかと思いました
イントロ前半は良いと思いました >>963
ありがとう
アプリから経由しなくてもPCやスマホから聞くことは可能。
そしてたまに言われるYouTubeの様に著作権などもクリアできる利点
1:30秒制限あるのがネックだけど、もう一つの選択肢として考えても
良いならテンプレ追加していいならするから宜しくね。 >>964
これ演奏と歌は別録りじゃねの?
曲調も歌い方もカッコ良くなってるけど、イマイチ馴染んでない感じがする
歌メロも固まって無いと思う
全体的に一歩進んで二歩下がった印象ですわ
前の方が下手でも面白かったかな 翻訳機 / People in the box
https://youtu.be/isqPiD7ne1M
コーラスつき。原曲と歌い回し違うところはミスです……噛んだのもミスです。
完璧主義になるといつまで経ってもうpできないので、妥協するようにしました。
ダサいのは承知ですが、歌、ギター、ミックス、動画について
感想でもアドバイスでもいただけたら嬉しいです。 >>969
最高
コーラス入り爽やかに深みがでて良い感じだな
哀しいがほっこりと少年心をくすぐってきやがった良い曲っすな
暇あったらアンディモリの弾き語りオナシャス >>964
聞きやすくなったのは良かった。ギターのコードの響きが綺麗。
歌に重点置いて意見を参考にしながら録音して聞き取りやすくなったから評価したい。
ギターが小さく感じやすい人もいるが現在の声とのバランス調整をしたうえと思える。
少し弄っただけで聞きづらくなったりするから一生懸命な調整だっと思う。今が最適。
最高に良いバランスで撮られてるおかげで指摘しやすくなったことがレスから見える。
音程や歌詞がレロレロで聞き取れない。歌詞を書いてるから見ながら聞いても歌唱力に難。
アサダ氏はギターは丁寧な反面、言葉を一つ一つ大切に歌えてないと思う。
気迫はあるが一曲を通しての声量がバラつき音程が波打ちして酷い。これは録音環境のせいじゃない
近くでも割れるし離れてもダメなんだ。一定の声量で音程と言葉を自身なりに大切にしてみたら? >>969
聞いて毎回思うのは、いつも歌に心込めてるなぁって思う。
好みのジャンルは別だが歌詞の一文字づつ音程や声量バランスを保ちながら歌ってるの分かる。
ダサいなんてとんでもない。一発撮りなど俺の場合はストロークが軽くからぶって
1弦の音抜けただけで最初からやり直したりなんてあるから時間がいくらあっても足りない。
んでも必ず何処かで妥協しなきゃいけない気持ちも分かる。言葉では妥協と書いてるが
何度も取り直し聞きなおし繰り返したんだろうと思う。いがったよ! ▼ アコギ弾き語りうp指南▼
@弾き語り音源の用意をする【例】フリー(Audacity)
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/audacity/
A音源をアップロードしよう。
★YouTube★(PC・スマホ)
https://www.youtube.com/
【作成音源に静止画をつけ動画風】(google垢必須)】
https://www.tunestotube.com/
★nana★(スマホ手軽さNo1・コラボ練習にも)※PCから再生可能
https://nana-music.com/
https://upload.nana-music.com/uploader
B【曲/歌手】【URL】【コメント(任意)】の例に沿って、うp完了
〆以上〆 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:acc340ee9d0002d0f30da5a900220e9e) >>973
めんたま付いたなぁ・・・。いちお次スレ用に変更しておいた。
いちおファーストなんたらとうpローダーは消しておいたけど欲しい?
昔と違って使ってる人いないし著作権的に五月蝿い人いるから消しておいたけど。 >>970
ありがとう!哀しいけどほっこりする ほんとにその通りでいい曲なんす
andymori、少し聴いたけど歌うの気持ち良さそう。挑戦してみます!
>>972
ありがとう!心込めてるって言われるのが一番嬉しいです。
妥協についても
フォローしてくれてありがとう…その通りなんです。
このままでいいかなって少し気が楽になりました! >>974
動画無しのうpローダ使ってる人が結構いるから残しても良いと思うけどな >>976
ファーストなんたらだけ移動手間あるんで
もう一つ戻しておきま ▼ アコギ弾き語りうp指南▼
@弾き語り音源の用意をする【例】フリー(Audacity)
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/audacity/
A音源をアップロードしよう。
★YouTube★(PC・スマホ)
https://www.youtube.com/
【作成音源に静止画をつけ動画風】(google垢必須)】
https://www.tunestotube.com/
★nana★(スマホ録音の味方・スレ限コラボ練習OK)※PC再生可能※
https://nana-music.com/
★匿名うpローダー※規約は必ず見る事★
http://up.cool-sound.net/upload.html
B【曲/歌手】【URL】【コメント(任意)】改行記入して聞いてもらおう!
以上〆 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:acc340ee9d0002d0f30da5a900220e9e) >>978
おけ
テンプレのはじめの方も付けるんだよね? >>969
上手いね
でもギターの音がポコポコして、いまいちシャキッと抜けてない。弦がよくないのか古いのかな?
歌詞は大きな紙にでもプリントして、スマホの操作はやめた方がいいです
真っ黒いマイクが目障りだけど、まあいいのかな
必ず灰皿置いて歌ってる人と、マヨネーズ立てて歌ってる人の動画が好き >>979
つけます。他のテンプレは意見ないようなんで順番他の変更なしっす。 >>980
ありがとう!
この曲はブレイクあるんで、うまい具合にできる思ったんですが……やっぱり気になりますよね。
タブレットもマイク位置もWebカメラがあれば解決できるので、初任給で買いたいところです笑
動画にマスコット的な何かを映しておくのはいいですね。考えてみます! >>964
音質が凄く良くなって聴きやすくなった
喉に掛ける癖が減って声が通るようになったし、ロングトーンが無理なく伸びるのでので、こんな良い声だったのかと思いました
凄く進化したと思います
>>969
歌上手い!特に巻き舌っぽくなるところが格好良い
3分45秒あたりからのコーラスで盛り上がってくる感じにゾクッと来ました
歌いまわしが違ったり、噛んだりするのは歌詞を覚えきってなくて余裕が無いのではないかと
スマホのスクロールを追いながらっていうのも一因なのかな?
ページめくりの場面が近づいてくると微妙に焦りませんか? >>985
ありがとう!巻き舌マイナスかと思ってたけど、良く思ってくれてるならいい気がしてきた!
コーラスが曲に馴染んでるってことですね。ミックス少しうまくなったかもしれない。
タブレットが離れてるせいで文字が見にくくて、「次どこだっけ?」と焦ってしまう部分はあります…
歌詞を完璧に覚える気力はないから、パソコンにでっかく表示させたりして改善したい。 >>966
コメントありがとうございます。
たしかに歌い方に偏り、発音が弱まってるような気がします。
4拍子のメトロノームで弾きましたが、リズムの向上と
メロディラインの推敲をさらに検討します。
これらを今後の参考にいたします。ありがとうございます。 >>968
ご感想ありがとうございます。
先の遠い空は同時録音ですが、
機材および録音能力不足、およびとくにストロークが強い曲は同時録音だと、
何百回やっても歌声がかなり小さくなるので、これは別録しました。
たとえば下記の、似たようなギターストロークの曲をテスト録音したところ、
何十回やろうが、歌声がすごく小さくしか録れませんでした。
(一度だけ歌って、下のURLでテストしました。※練習不足で下手です)
https://www.youtube.com/watch?v=EwifqqpclLY
かなりの大声で歌ってますが、現状、同時録音だと、機材不足および実力不足および録音下手で
上記のように歌の音量が小さい感じになってしまいます。
またメロディをさらに強くしていきます。
たしかにこの曲は、ほかの誰かが作りそうな、個性が薄いというか、ステレオタイプな感じは自分も受けます。
ありがとうございます。またよろしくお願いします。 >>971
ご感想とご提案ありがとうございます。
ギターと歌のバランスを考えて、なかばこのくらいかとボリュームを毎回調整していますが
※以前に片方の耳の鼓膜を破き、聴力が片方弱いため、今後うまくいってなかった場合があったらすみません。
音程のブレとゆるみは特に改善していきたいと思ってます。
100点の音程を一曲通して、一度で修正なしで歌いきるのは
実力不足で今のところひどく困難ですが、今後できるように精進します。
また雰囲気と言葉の伝達性の良さを兼ね備えた歌い方を模索していきます。
ありがとうございました。 >>971
ご感想とコメントありがとうございます。
歌の実力の進化と発展が、去年からほぼ0に等しいですが
大きいマイクは大事なんだと、買って気づきました。
またよろしくお願いします。 >>981
ホコ天世代居るから分かるかと思うけれど
マサ子さんというグループの曲YouTubeにあるから聴くといいかも。
とにかくカン高いだけで下手なんだけど何か人を魅了するものがあった
ポンキッキーでVoはトイレの花子さんの歌も有名で聴くと分かるかも
大森靖子もそうだけど人を魅了するのは歌唱力だけじゃないと思う
あと一言個人的にボーカルリバーブもう少し下げても良いかもしれない >>991
コメントありがとうございます。
マサ子さんは知らなかったですが、さきほど聴いてみました。
やりたいからやってるだけ みたいな曲と歌い方で、好きですねこういう感じの。
クセと個性があって。
トイレの花子さんは「お化けなんか怖くない ほわほわ」といういう歌詞の動画を見ました。
聞き覚えがありました。ええ、好きですね。こういうの。
大森靖子は、すごく好きです。一時期は大森靖子のネット動画をむさぼるように見てました。
個人的には大森靖子や友川カズキのような、
感極まって、何言ってるかわからないが、魂は叫んでる曲が好きです。
ちょっとマイナーでハードコアなバンドですが、
ヌンチャク、Korn、ガーリックボーイズなどの聞こえない、意味のわからん歌い方が個人的に大好きです。
作るのが難しいですが、究極的にはいつか
Kornの曲「Good God」「Twist」や友川カズキの「生きてるって言ってみろ」のような歌い方を
弾き語りにミックスして曲を作ろうと思っています。
また、リバーブについてはとくに遠い空でかけすぎたと思いました。
上のほうで書いたURLの吉田拓郎の落陽の場合のリバーブはどうでしょうか?
(かなり落としてリバーブを薄くしていますが、それでも強いでしょうか) ここでヌンチャク、ガーリックボーイズの名前が出るなんてw
未だに自分も聞いてます。何気にボーカルラインはメロディアスなんですよねヌンチャク。
向井の声ほんといい
kornのtwistも大好きです 向井相当好きですw もうずっとずっとそれらのバンドを聴いてます。
ヌンチャクのコピーやってたときは向井の低音ボイス担当でした。
こういう音楽は耐性ない方もいるので、ここで言うのは、ちょっと気が引けますが、
当時はヌンチャク聴くかパンテラ聴くかの2択しかないくらい、聞き込みました。
Twistは当時、革新的ですべてを壊す真新しい歌い方でした。 https://www.youtube.com/attribution_link?a=9izJ8qQdt6k&u=%2Fwatch%3Fv%3D3oOPaUiY0es%26feature%3Dshare
はっぴいえんどの「風をあつめて」を歌いました。
かなり昔の曲です。 このスレッドは1000を超えました。
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