【アコギ】弾き語りをうpするスレ【Part11】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【アコギ】弾き語りをうpするスレ【Part10】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>810
録音はzoom Q4nを顔くらいの高さにセットして少し下向けてます
撮った動画をPCに取り込んでDAWソフトでコンプ、イコライザー、リバーブだけ掛けてます THE BACK HORNさんの冬のミルクをがんばってみました。
https://youtu.be/AAT0ortBnrU >>812 ナイス選曲
迫力もあるしピッチも安定してるし、上手いなぁ
高音が少し頼りなく感じるかも >>812
勢いあって格好良いですね
ロックしてる >>813
ありがとうございます人格が基本的に頼りないのでそのまま出ています。
>>814
ありがとうございます勢い余って転んでますね。 >>812
歌もギターもお上手ですね。
弾き語りは何年やられてるのですか?
けっこう長そうですね。
少年時代もとても雰囲気があり、良かったです❗ ありがとうございます弾き語りははじめて9年くらいですかね?頑張った時間をぎゅっと縮めると半年くらいだと思います。 >>817
9年ですか。大先輩です。私はまだ、1年2ヶ月程のぺーぺーです。ぎゅっとすると多分1ヶ月ぐらいかなぁ。
ギターと歌が一体となるよう頑張ります。 馴れ合い得意な人ってつべ向きなの?
馴れ合いなしで這い上がれるほど技術もないけどねw >>823
何と戦ってるんだ?
上手いか下手かはどうでも良いからまずは自分の演奏をうpだ
上げる度胸も無い奴は黙っとけば? >>824
ブーメランw
自分との闘いwしばらくして聴き直したらちょっと悲しい時がある。逆もある。もうこんなの出来ないよって。 @曲名「深海の胡蝶」/ 自作
A(URL)
https://www.youtube.com/watch?v=m2MEufGuhe8
※テンポがちょっと悪い箇所があるのと、雑音がある点恐れ入ります。
去年に作った曲です。ここでの指摘があまり反映されてないかもしれません。
B(そのほか)
曲自体の良し悪し、メロディの良し悪し、詩、短所長所、改善点、助言、批評、
ベストテンポか否か、ダサいか否かなどをお聞きできたらうれしいです。
特にお聞きしたいのは曲の点数(曲自体の良し悪し)、耳に残るか否か、改善点などです。
よろしくお願いいたします。 まだ馴れ合いガーとか言ってる人はいい加減に掲示板利用すんな
テメーがコミュ障なだけで周りを巻き込むと迷惑なんだよ
まるで一匹狼がカッコいいとか思ってるならSNS利用も全て辞めろ
と思ってる。思春期過ぎのガキじゃねーんだから >>827
曲構成は素晴らしい。俺にとって雰囲気ってのが1番重要視してる。
コードやストロークの弾き方がとても良いと感じた。
ってかさ「この人どんなギター使ってるやろ〜」って思わさせたのは凄いね
ただし歌が下手だから1番で聞くの辞めた。歌詞が聴き取りづらい
一生懸命さや本気度は伝わるしグダつく部分も理解してるだろうけど
1番は歌かなぁ。そこに重点持っていくと更に良い作品作れるんじゅないかな? >>827
今までに何曲か聴いてきたけどまた似たような感じだな、と思った
個人的には嫌いじゃないけどダサいとも思う
独特の世界をお持ちの様だから突き進めば化けるかもしれない
歌詞は「ほっといてくれ」とか言ってること自体構ってちゃんな感じがする >>827
なんか演奏も歌も以前よりすごく上手くなってますね!良い! >>827
曲とかギターいいね!
上の人がいってる歌は確かに微妙だわ。
自分の世界観あっていいけど歌が。
でも久々に聞けて良かったわ。 >>827
やっぱり暗いっすねw
歌でクワイエットからラウドを表現されているようだけど、もっと派手に極端でも良いかもしれない
どっちも抑えてる感じが聴いてて窮屈に感じました
曲の作り方の所為だと思うんだけど、ギターで半音下降のリフ作ってユニゾンで歌メロ入れてるんじゃない?
歌上手だなーと思って聴いてたんで、もうちょい歌メロ解放させてやると曲のスケール大きくなりそう お前ら騙されんな。これペカヤじゃねえだろ。
本人なら半年以上の前の曲の意見なんて求めない。 皆さんコメントや改善点を多数ありがとうございます。
>>829
コメントと改善点ありがとうございます。
貰った国産ぼろギターで弾きました。
暖かくなり手も動くので、再挑戦しようと新たなエレガットとマイクを買いました。
歌下手です。何度かカラオケ録音してみて感じました。特に長音の音程キープ・高音の出だしが下手だと思います。
なかなか上手にならないので、いっそ習いにいこうかと思います。
もうすこしでも聞いていただけるような歌い方を目指します。ありがとうございます。
>>830
ずばっとしたご意見ありがとうございます。、
フォークを近年に聴き始めましたが
こういった暗い曲って最近は廃れ、ダサくてみんなたぶん聴かないとは思います。
ただ内から出てくる曲の多数は暗い曲ばかりですね。
「ほっといてくれ」のフレーズについては、
ひとりよがりで、自分勝手で、かまってちゃんで、わがままな男を歌った曲、
たとえば「唇をかみしめて」「Where did you sleep last night?」「Cool TAK(俺ってかっこいいなー)」などが大好きで、
碇シンジが大人になったような曲想で歌詞を考えました。 >>831
ご感想ありがとうございます。去年の夏に作った曲です
(もっとこうするべきだ! とたくさんここでご指摘いただいていた頃に作ってます)
暖かくなって再度また曲を作っていくにあたり、弱点を知ろうとここに貼りました。
>>832
改善点ありがとうございます。
もっと音程とれて上手に、
かつ引き込むように歌えるよう、習いにいってみます。
自分は確かに下手だと、
録音何度かしてみて自認しました。また遠慮ないご意見ぜひお願いいたします。
>>834
以前事故で手を複雑粉砕骨折して、
秋以降は寒くて手がうまく動かず、半年以上やってなかったのです。
また作曲する前に、悪い箇所を再認識、軌道修正するためにここに貼りました。
去年にここにあげようとして、自信なくて貼るのをやめた曲です。
フォークと弾き語りやるのにふざけた名前にして、ちょっと後悔している本人です。 >>833
ご提案ありがとうございます。
ひさしぶりにこの曲を聞いてみて、
「もっと歌に強弱をつけるべき」と自分も思いました。
やはり同意見の方も多数いるんだなとわかりました。
今後は大声の出せるスタジオやカラオケボックスで録音して、
もっとダイナミックにメリハリつけていきます。
また歌メロの音程音域をもっと幅広くし、迫力あるメロディラインを作成していきたいです。
想像力の欠如と実力不足から、展開が弱いです。
作曲法についてはほぼ8割以上がその手法で作ってます。
のこり2割はメロディ先行に、コードを割り当てて作っています。
ただ、メロディ先行の場合、最初にパワーコードである程度の音を取り、
多少スケールを見ながらもコードに味付けや単音を足していきますが、
音楽理論に疎いので、その場合はギターの展開やフェイク、味付けが薄く、
つまらない曲ができやすいのがネックです。
ただメロディにコード割り当てただけの、中学生のころに作ってた曲のような、
誰にでも、初心者でも作れる非常に稚拙な曲ができます。
なにかよりよい作曲法ないでしょうか? >>836
年齢にもよるけど習いに言っても金だけ搾り取られるかもしれないから自主練でいいと思うんだけど。
下手だって言ったけど俺も下手だし自覚して逆に活かせるような曲にしたたいいんじゃないかな?何してもダメだった俺が言うから間違いない。と伝えたいですね >>839
ありがとうございます。自分もなにをやっても歌うまくならない地点まで来てますね。
自主練は、週1〜2回くらいカラオケで音程表示して練習してたんですが、
本当に去年から平均点2点上昇程度しかうまくなってないです。
どうやっても平均90点くらいで頭打ち状態ですねえ。はぁ・・・・・。 本当なら是非90点取れる曲を弾き語ってほしいと思う私たち >>841
普通のコード進行の明るい曲、出来ればロングトーン入るような曲を聴きたい >>841
コメントありがとうございます。
では後日にそこそこの点数の曲を弾き語りカバーしてこちらにあげます。
絶対音感がなく、「どこが下手か?」が自分では物凄くわかりにくいので
音程が合ってない箇所、改善すべき詳細箇所を教えていただけたらすごく幸いです。
CD通りの音程をカラオケで歌ってるつもりですが、
採点のちょうどいい音程を10点分はずしています。 >>842
ありがとうございます。
明るい曲は2つ3つ作ったんですが、
残念ながらここに貼る以前の反省すべき稚拙な曲です。
また、カバーで個人的に弾いてる曲(40曲くらい)の
100%にマイナーコードが含まれていました。
ダークで暗い曲しか弾いてなくて苦笑します。
たまに弾いてる明るめの曲は
NirvanaのLithiumという曲と、尾崎豊の遠い空くらいです。
どちらもロングトーンがあります。
マイクの使い方を覚えた後、
練習して今度何らかの曲をあげますので、よろしくお願いします。 >>844
遠い空聴いてみたいな
英語だと語尾とかモゴモゴして誤魔化しが利いちゃうから 曲にマイナーコードが含まれてるから暗い曲って、自分で曲作ってる人の発言とは思えないな 暗いか明るいかって言うよりも、メロディー重視で不協和音系のコードの少ないみんなの知ってる日本語曲を歌ってみて欲しいな
今の曲は割と難解な進行+英語+発語を曖昧にしてるから、音程が合ってるかどうかもわかりづらいし、表現力みたいなのも評価し難い
押し付ける訳じゃないけど、そういう曲を真面目に歌うことで見えてくるものもある気がする
好きな曲とちょっと違うかもしれないが尾崎なら街路樹とかシェリーどう? >827
>特にお聞きしたいのは曲の点数(曲自体の良し悪し)、耳に残るか否か、改善点などです。
全体にわるくないとは思います。
ただ、僕が知ってる、PANTAの蝗がとんだ、という曲にABパートが似てると感じるので、
個人的にはオリジナルを感じない。
それと、詩はほとんど耳に入ってこないので、わかりやすいパートがあるといいと思う。
普通はサビが担当すると思います。
全部わかりやすい必要もなく、雰囲気もあるので、
わかりやすく伝わり、耳に残りそうな部分を一箇所、
意識的に作れば自分で良いと思うんじゃないかと思います。 >>845
ありがとうございます。遠い空を練習しときます。
>>846
すこし言葉足らずですみません。
正しくは゛マイナーコードが頻出する"曲、メロディがマイナー調の曲ですね。
そういえばLithumと遠い空にもマイナーコード出てきますがやや明るめですね。
いくらか理論本は読みましたが、コード進行は序の序くらいしかわかってなく、
大半の曲を特に進行を意識せずに作ってます。弾いてみてしっくりくる展開でやってます。
曲はこっちのほうが表現しやすく作りやすいですが、
そこが難点でもあり、たぶん音楽理論に詳しい方が聞くと
「なんだこの難解でわかりにくい進行は?」とも思わせてるかもしれません。 >>847
コメントありがとうございます。
肝に銘じておきます。
自分は曲を作りたい気持ちが強く、『カバー熱が非常に薄い』ので
今後はカバーも挑戦してみて、歌をすこしはまともにさせたいと思います。
街路樹とかシェリーいいですね。街路樹はカラオケにいくとたいていは歌います。
街路樹は、ネットに出てるコードがたぶん間違ってるのと、曲自体が弾き語り向きでない気がして以前に断念しました。
シェリーは名曲ですが、なぜだか最近は歌わなくなりました。 >>847
ご感想とコメントありがとうございます。
PANTAというバンドは初耳でした。
さきほどちょっとその曲をYoutubeで聞いてみたところ、確かに雰囲気と展開が似てますね。
また、わかりやすいパートを意識して、今後曲を作ってみます。
これはちょっと大ヒントをいただいた気がします。ありがとうございます。 >>845
>>英語だと語尾とかモゴモゴして誤魔化しが利いちゃうから
ってごまかしてるんじゃなくて英語でニュアンス入れてるだけだろ。
あんたのリスニング力の欠如の問題でしょw 新世紀のラブソング/ASIAN KUNG-FU GENERATION
https://www.youtube.com/watch?v=DOg_Nj9XWJU&feature=youtu.be&a=
歌もギターもリズムが難しい。感想聞かせてください〜 >>854
ギターの良い音色で弾き語るね。
歌も相変わらず最高っした!!!
歌も上手くて羨ましい限り。自分も練習曲うpろう >>855
ありがとうございます!次はもっとギターの音前に出したいです。
練習曲ばんばんあげていきましょ! >>854
切なげないい声してるな
裏声もきれいに出てて爽やかな感じがあっていい感じだった
今時のバンドのボーカルこんな感じの人多いっすな
原曲知らなかったんで聴いてみたんだけどリズム前半16の後半サビが四つ打ちなんすな
コード弾き語りアレンジなら確かに難しいかも
あんまりハネずに雰囲気変えないで〜と思ってやるとこんな感じなるんでしょうな >>854
あまり弾き語り向きじゃ無さげな曲なのにスゲーなぁw
演奏と歌がカチッと纏まってる感じがした
俺もこんなのやってみたいw >>857
ありがとうございます!今時のバンドの〜って初めて言われました笑
裏声きれいに出てる風ですが、出ない時もあるんです…確実にバシッとキメられるようになりたい
>>858
ありがとうございます。べた褒めで逆に恐縮です…!
やったりましょ! 蝶 あまのつきこ
http://up.cool-sound.net/src/cool54801.mp3
一番だけやったけど声が音に相変わらず届いてないです。キーを下げても安定しません。
悔しいと思いながら練習うp。どのように真っ直ぐに音を維持できるか教えて欲しいです。 >>860は聞かせる側へ悪い出来なので取り直しました。
新しい日々へ
http://up.cool-sound.net/src/cool54802.mp3
歌とギター大体右左に分けて取ってます。メロディー意識しながら歌ってますけど
昔から言われてる変な伸び方も無くす様にしてますがいまだにあります。
最後近隣から苦情着そうでビビって音小さくなってます
音程意識しながら歌うと機械みたいになるんですけど良い練習法あったらお聞きしたいです。 >>860
蝶 あまのつきこ
このカバーに関してはたいそうすばらしく、お金取れるレベルだし正直に感服しました。
お世辞抜きに今売れてるプロの弾き語りアーティストに肩を並べるか、さらにその上に行くくらいだと思う。
ピッキングとストロークひとつとっても、
音のひとつひとつに意味感情を含み、色を持ち、独創性のある仕上がりになってる。
迫力もある。
歌も感情の起伏が表現されていてすごくいい。
歌の音程の不安定な伸びも、スパイスとしてうまく活きてるとは個人的に思います。
心揺るがす満点の出来だと思います。
ただ、なぜか861のほうは凄みや、驚嘆はなく普通に聴こえました。 アップピッキングがずれてる気がしてグルーヴが出てないと思いました >>863
しっかり聞いて真面目なご返答を心から御礼申し上げます
弾き語りに関して最近悩んでいまして歌の上達の限界と申しますか
結果についていけませんが「不安定さ」などもスパイスとして活きる事があると
仰っていただけたので今後の課題は歌の上達を目指しつつ進行形のデメリットを
フォロー出来るような演奏法も大切なのだと教えてもらい勉強になりました。
他人様の見え方や感じ方など貴重な意見を感謝します。。
>>861は真剣に歌に集中したのですが、やはり実力相当に単調さがバレます。
これは出直して再度ご意見を頂戴してもらえるように練習に励みます。難しい・・ >>864
仰る通り、最近はその様に言われます。貴重な改善ご指摘、ご意見感謝です。
見直して練習に励みます。ありがとうございました! >>860, 861
難しい歌なのに相変わらず上手いなぁ
私も>>861の方が気持ちを感じで好きです
高音部が少し苦しいのも味があると思いました THE BACK HORNさんの「何処へ行く」をがんばってみました。
https://youtu.be/Am3-1663CII >>867
有り難うございます。これからも意見また聞かせてもらえるように練習がんばります!! >>868
居間や食卓で気軽にギター片手に渋く弾き語る風景。カメラアングルも好きですね。
ストロークで掻き鳴らすピッキングも聞いていて心地良いです。歌もいいかんじでした >>869
テンポ遅めでアルペジオは聞かせるのは難しいのに、しっかり歌いこなせてるのが凄い
安定したおやっさんの優しさと丁寧さがしっかり音として伝わってきました。最高! >>869
とても安定感あって音がぶれてなくてすばらしいです。
ずっと長年弾き語りをされてる集大成だと思います。
「すげー! うめー! 安定してるー!」と思いました。流石。 ワルツおぼえて/たま
一風変わった曲ですがご感想ご指摘などありましたらお願いします
https://youtu.be/AO1-CgVDu-Q >>874
たまとか憂歌団とか嘘つきバービーなど、へんてこな楽曲のバンドが好きだ。
カバーはたまの不気味さが良く出ている。
この手の曲は、人の心にひっかかりや、傷を残す良い曲。
きちんとそのひっかかりや傷、不気味さを与えるようなカバーではあるとは思う。
しかしながら、ギターサウンドと歌が、音がこもった(狭い室内で弾いてるような)
やや合ってはないエフェクトがかかってしまってると思う。
全体的には優で良い。 >>875
ありがとうございます
音作りがあまり得意でないのでもうちょい試行錯誤してみます
前にもたまあげて似たような指摘を受けました
精進します…… >>868
曲調の中でストロークのニュアンスを使い分けてるのが聴いてて凄く勉強になります
歌も高音が伸びてて良いですね
秋に屋外で聴きたい感じ
>>869
音程もリズムも正確無比でうめーとしか言いようがないです
アルペジオの響きが美しい
>>874
転調とかリズムの変化があって覚えるだけでも難しそうな曲だけど安定してて浦山しい
前にうpした音源より録音条件が綺麗になってボーカルがすんなり入ってくるようになったと思います >>877
ありがとうございます
難しい曲ですけど25年以上聴いてるので覚えてしまいました
録音は前のが雑過ぎたので今回はマシレベルかなと……
もっと歌と演奏が馴染む音作りを考えてみます >>875
憂歌団をたまと一緒にしないでくれ、、、 >>874
曲調のせいかあんましっくり来なかったすわ
メドレー曲弾き語りしてるみたいな感じ?
ドレドレと原曲聴いたらプログレぽくカッコよくて笑ったw
んで改めて思ったんがテンポがチグハグなんだと思われる
リズム変わってもテンポ一定に保つとグッと曲が纏まるんじゃねかな >>882
ありがとうございます
自分でも録ったあと聴き比べて、あれこんなテンポだったかなと結構な違和感がありました
まとまりに欠けてしまいますね
意識してみます
原曲とてもいいんですよね! >>874
好きな曲なんで嬉しいうpです
自分は難しくて挫折したので驚嘆してます >>871
>>877
ありがとうございます!
今もの凄い曲を練習していますので期待して待っていてください。 >>872
>>873
>>877
聞いてくれてありがとうございます。 >>884
ありがとうございます
良かったです!
滝本曲も名曲多いですよね >>888
見てないけど他人の素人音源はうp禁止
テンプレ読んでね >>889
本人で5chに限らずネットで自作自演で荒らし繰り返すのでスルーしてやって下さい >>888
ボリューム最小にして聴いても迫力ありますねとてもドキドキしました。 >>888
本人なの? 勝手に人のを持ってきてるなら批判されようが・・・・・・
こういうその人にしかできない音楽、
ただやりたいから表現したいからやってる音楽は、何かしら訴えかけてくるものはある。
全部聴いちゃったし。誰もコピーしたりマネできない唯一無二。The Shaggsを年に1度聴くようなもの。
この人の熱意と人間の作曲の源流はわかる。 >>888
その書き方だとどう見ても晒しにしか見えんぞ
もし本人なら他人を装って自演してんなよ >>893
マジで本人です。
数年前から>>892みたいな書き方で自演しながら楽器板で嫌がらせしてます。
数年前にここで出禁食らったんで知らない方はスルーしてください。
YouTube動画クラシックギター動画でも本人垢で自分もやってるアピールしてます。
サイコパス気質なので何が何でも有名になりたいのが以下の画像で分かるはずです。
https://i.imgur.com/8BH332q.jpg ワッチョイMM5a-udMyが
>>896
>>888
で同じだ
本人ならば、自身でステマみたいなことをやるんだなぁ。 島村楽器HOTLINEて変な奴ばかり集まるなぁ。例の孤独の鳥居もここだよね 光、再考/amazarashi 弾き語り
https://www.youtube.com/watch?v=w2dz7QPsatc&feature=youtu.be&a=
最後のところ、途中騒音苦情が怖くて引っ込んじゃった
あと滑舌がきになる… 感想よろしくお願いします! >>900
せっかく上手なのに途中途中IPad見て操作して感覚があくから、
空白があってなんだかなあとは思った。
BUMP OF CHICKENの登場以降、こういった普通のささやくような声、
草食系の歌声からサビの爆発が流行って、
この手の歌い方には、「ああまた猫も杓子もこれかよ」としか思わんが、
歌は上手。ギターは強弱なくて普通からちょい上くらい。
全体的には非常に良い。滑舌も半分以上聞き取れるから良い。 >>900
声の雰囲気tが原曲に合ってて良い、特に高音を叫ぶところが素晴らしいです
上でも指摘があったようにiPad操作でグダるのは残念、せっかく上手いから途切れないで欲しい
意図的にかもしれないけど、原曲の歌いまわしと違うところが多いのが気になりました
滑舌についてはこの曲はこんな感じが合ってると思います >>901
ありがとう!する!
>>902
ありがとう!久しぶりにダメ出しいただいて、緊張半分喜び半分です。
タブレットで間が空くの気になりますよね……ざっくり言えばwebカメラがないせいなので、
余裕ができたら買って改善します。棘こそありますが、総評は良いようで嬉しいです笑
>>903
ありがとう!
原曲と歌い回し違うのは完全にミスです…ごめんなさい。以後気をつけます。
合ってますか!よかった……とはいえ悪いのは事実なので、治したいところです。 >>904
半分以上聞き取れるって書いたけど゛ほぼほぼ95%”聞き取れたに訂正します。
大学生なのね。年齢を考えると、誇っていいくらいの高いレベルの歌の上手さ。
棘なく書いたつもりだけど、ただこの手の歌い方はよく皆やるし、
ツイキャスなどの弾き語りの配信もこんなんばっかだから、食傷気味ではある。
サビのボーカルは良いのでそれを活かしたような曲にも挑戦してみれば。 >>905
ありがとうございます!ところが、4月から社会人になりました。
ここ一年くらいでようやく歌い方が定まったんです。それ以前はブレッブレでした。
言われてみれば確かにそうですね……
歌い方は原曲に依存してる部分があるので、Aメロからとばしてる曲なら活かせられる気がします。
曲考えてみますね! 数人歌い方に関して言ってますけど
世代の違いがあるから仕方ない所です
心情ソング(ささやき系)曲が増えたのは
若者の置かれた環境に歌詞がマッチしているせいかもしれない。表現の流行りかな?
演奏はあくまでオマケで歌詞というか俺の気持ちを分かってくれみたいなの最近多い。
数年前は感謝ソングで溢れたけど今は孤独ソングとも言うのだろうか。
歌は上手いし演奏も上手い。でも何だかなぁ。もっと別の表現でまた聞かせて欲しいでづ @遠い空/尾崎豊
A(URL)
https://www.youtube.com/watch?v=GjsneDiDkzY
※テンポがちょっと悪い箇所があるのと、雑音がある点恐れ入ります。
※またアルバム盤のこの曲のメロディを歌ってます。下手ですが極力正規の音程を取ろうと歌ってます。
シングル版は、サビ前の2フレーズがメロディラインが違うみたいです。さきほどYoutubeで気づきました。
一斉に歌とギターに同様のリバーブ値をかけてます。
B(そのほか)
・特にお聞きしたいのは『歌』に関してで、
歌の改善点、悪い箇所、悪いクセ、音程をはずしている箇所(秒数や歌詞の場所)などです。
・これより新しいギターを使用してます。音が以前より深みなく悪い気がするのですが、どうでしょうか?
この歌の歌詞URL
http://j-lyric.net/artist/a000ee6/l0057aa.html
後日ご返信させていただきます。よろしくお願いいたします。 アサダ >>909
尾崎ファンの俺が聞きました。
尾崎の曲って全部で71曲しかない。
ファンはこの曲数を磨り減るほど聴き込んでる訳で、他のアーティストより点は辛くなるのかも。
極力正規の音程をとありますが、かなり音程違います。
例えば、「消えて行くのだろう」ですが「き」にアクセントを置いてしまってるため、このフレーズのメロディーラインは下降ラインの印象。でも原曲は「消えて」をフラットに歌ってるので全体的には上昇ラインの印象です。
言葉のアクセントをどこに置いてるか、メロディーが下降ラインなのか上昇なのかは印象に大きく作用します。
他にも「ふれよーとしてーいるーで」よから音程は上昇していますが、原曲はどちらかというと「ふれよお〔ここまでフラット〕とー」最後のとーから上がる、など。他にもこのようなところは沢山あります
でもここまで指摘するのは(気がつくのは)原曲ファンだけですから治すかどうかはご本人次第です。
直すかどうかではなく、要するに「音程を正確に捉える」という練習する場合はフレーズ毎に限って、限定した範囲内でのメロディーラインの印象を大事にした方が良いです。音程がいい悪いの判断はこういう細かいメロディーをどれだけ再現できるかによります。
あとはちょっと語尾が投げやりに聞こえるところがあると思います。
発声は話し声で全体を歌ってる印象。
録音レベルは弾き語りの場合、若干歌のボリュームを上げた方がいいです。6対4くらいでも大丈夫です。以上です レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。