【アコギ】弾き語りをうpするスレ【Part11】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【アコギ】弾き語りをうpするスレ【Part10】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>841
コメントありがとうございます。
では後日にそこそこの点数の曲を弾き語りカバーしてこちらにあげます。
絶対音感がなく、「どこが下手か?」が自分では物凄くわかりにくいので
音程が合ってない箇所、改善すべき詳細箇所を教えていただけたらすごく幸いです。
CD通りの音程をカラオケで歌ってるつもりですが、
採点のちょうどいい音程を10点分はずしています。 >>842
ありがとうございます。
明るい曲は2つ3つ作ったんですが、
残念ながらここに貼る以前の反省すべき稚拙な曲です。
また、カバーで個人的に弾いてる曲(40曲くらい)の
100%にマイナーコードが含まれていました。
ダークで暗い曲しか弾いてなくて苦笑します。
たまに弾いてる明るめの曲は
NirvanaのLithiumという曲と、尾崎豊の遠い空くらいです。
どちらもロングトーンがあります。
マイクの使い方を覚えた後、
練習して今度何らかの曲をあげますので、よろしくお願いします。 >>844
遠い空聴いてみたいな
英語だと語尾とかモゴモゴして誤魔化しが利いちゃうから 曲にマイナーコードが含まれてるから暗い曲って、自分で曲作ってる人の発言とは思えないな 暗いか明るいかって言うよりも、メロディー重視で不協和音系のコードの少ないみんなの知ってる日本語曲を歌ってみて欲しいな
今の曲は割と難解な進行+英語+発語を曖昧にしてるから、音程が合ってるかどうかもわかりづらいし、表現力みたいなのも評価し難い
押し付ける訳じゃないけど、そういう曲を真面目に歌うことで見えてくるものもある気がする
好きな曲とちょっと違うかもしれないが尾崎なら街路樹とかシェリーどう? >827
>特にお聞きしたいのは曲の点数(曲自体の良し悪し)、耳に残るか否か、改善点などです。
全体にわるくないとは思います。
ただ、僕が知ってる、PANTAの蝗がとんだ、という曲にABパートが似てると感じるので、
個人的にはオリジナルを感じない。
それと、詩はほとんど耳に入ってこないので、わかりやすいパートがあるといいと思う。
普通はサビが担当すると思います。
全部わかりやすい必要もなく、雰囲気もあるので、
わかりやすく伝わり、耳に残りそうな部分を一箇所、
意識的に作れば自分で良いと思うんじゃないかと思います。 >>845
ありがとうございます。遠い空を練習しときます。
>>846
すこし言葉足らずですみません。
正しくは゛マイナーコードが頻出する"曲、メロディがマイナー調の曲ですね。
そういえばLithumと遠い空にもマイナーコード出てきますがやや明るめですね。
いくらか理論本は読みましたが、コード進行は序の序くらいしかわかってなく、
大半の曲を特に進行を意識せずに作ってます。弾いてみてしっくりくる展開でやってます。
曲はこっちのほうが表現しやすく作りやすいですが、
そこが難点でもあり、たぶん音楽理論に詳しい方が聞くと
「なんだこの難解でわかりにくい進行は?」とも思わせてるかもしれません。 >>847
コメントありがとうございます。
肝に銘じておきます。
自分は曲を作りたい気持ちが強く、『カバー熱が非常に薄い』ので
今後はカバーも挑戦してみて、歌をすこしはまともにさせたいと思います。
街路樹とかシェリーいいですね。街路樹はカラオケにいくとたいていは歌います。
街路樹は、ネットに出てるコードがたぶん間違ってるのと、曲自体が弾き語り向きでない気がして以前に断念しました。
シェリーは名曲ですが、なぜだか最近は歌わなくなりました。 >>847
ご感想とコメントありがとうございます。
PANTAというバンドは初耳でした。
さきほどちょっとその曲をYoutubeで聞いてみたところ、確かに雰囲気と展開が似てますね。
また、わかりやすいパートを意識して、今後曲を作ってみます。
これはちょっと大ヒントをいただいた気がします。ありがとうございます。 >>845
>>英語だと語尾とかモゴモゴして誤魔化しが利いちゃうから
ってごまかしてるんじゃなくて英語でニュアンス入れてるだけだろ。
あんたのリスニング力の欠如の問題でしょw 新世紀のラブソング/ASIAN KUNG-FU GENERATION
https://www.youtube.com/watch?v=DOg_Nj9XWJU&feature=youtu.be&a=
歌もギターもリズムが難しい。感想聞かせてください〜 >>854
ギターの良い音色で弾き語るね。
歌も相変わらず最高っした!!!
歌も上手くて羨ましい限り。自分も練習曲うpろう >>855
ありがとうございます!次はもっとギターの音前に出したいです。
練習曲ばんばんあげていきましょ! >>854
切なげないい声してるな
裏声もきれいに出てて爽やかな感じがあっていい感じだった
今時のバンドのボーカルこんな感じの人多いっすな
原曲知らなかったんで聴いてみたんだけどリズム前半16の後半サビが四つ打ちなんすな
コード弾き語りアレンジなら確かに難しいかも
あんまりハネずに雰囲気変えないで〜と思ってやるとこんな感じなるんでしょうな >>854
あまり弾き語り向きじゃ無さげな曲なのにスゲーなぁw
演奏と歌がカチッと纏まってる感じがした
俺もこんなのやってみたいw >>857
ありがとうございます!今時のバンドの〜って初めて言われました笑
裏声きれいに出てる風ですが、出ない時もあるんです…確実にバシッとキメられるようになりたい
>>858
ありがとうございます。べた褒めで逆に恐縮です…!
やったりましょ! 蝶 あまのつきこ
http://up.cool-sound.net/src/cool54801.mp3
一番だけやったけど声が音に相変わらず届いてないです。キーを下げても安定しません。
悔しいと思いながら練習うp。どのように真っ直ぐに音を維持できるか教えて欲しいです。 >>860は聞かせる側へ悪い出来なので取り直しました。
新しい日々へ
http://up.cool-sound.net/src/cool54802.mp3
歌とギター大体右左に分けて取ってます。メロディー意識しながら歌ってますけど
昔から言われてる変な伸び方も無くす様にしてますがいまだにあります。
最後近隣から苦情着そうでビビって音小さくなってます
音程意識しながら歌うと機械みたいになるんですけど良い練習法あったらお聞きしたいです。 >>860
蝶 あまのつきこ
このカバーに関してはたいそうすばらしく、お金取れるレベルだし正直に感服しました。
お世辞抜きに今売れてるプロの弾き語りアーティストに肩を並べるか、さらにその上に行くくらいだと思う。
ピッキングとストロークひとつとっても、
音のひとつひとつに意味感情を含み、色を持ち、独創性のある仕上がりになってる。
迫力もある。
歌も感情の起伏が表現されていてすごくいい。
歌の音程の不安定な伸びも、スパイスとしてうまく活きてるとは個人的に思います。
心揺るがす満点の出来だと思います。
ただ、なぜか861のほうは凄みや、驚嘆はなく普通に聴こえました。 アップピッキングがずれてる気がしてグルーヴが出てないと思いました >>863
しっかり聞いて真面目なご返答を心から御礼申し上げます
弾き語りに関して最近悩んでいまして歌の上達の限界と申しますか
結果についていけませんが「不安定さ」などもスパイスとして活きる事があると
仰っていただけたので今後の課題は歌の上達を目指しつつ進行形のデメリットを
フォロー出来るような演奏法も大切なのだと教えてもらい勉強になりました。
他人様の見え方や感じ方など貴重な意見を感謝します。。
>>861は真剣に歌に集中したのですが、やはり実力相当に単調さがバレます。
これは出直して再度ご意見を頂戴してもらえるように練習に励みます。難しい・・ >>864
仰る通り、最近はその様に言われます。貴重な改善ご指摘、ご意見感謝です。
見直して練習に励みます。ありがとうございました! >>860, 861
難しい歌なのに相変わらず上手いなぁ
私も>>861の方が気持ちを感じで好きです
高音部が少し苦しいのも味があると思いました THE BACK HORNさんの「何処へ行く」をがんばってみました。
https://youtu.be/Am3-1663CII >>867
有り難うございます。これからも意見また聞かせてもらえるように練習がんばります!! >>868
居間や食卓で気軽にギター片手に渋く弾き語る風景。カメラアングルも好きですね。
ストロークで掻き鳴らすピッキングも聞いていて心地良いです。歌もいいかんじでした >>869
テンポ遅めでアルペジオは聞かせるのは難しいのに、しっかり歌いこなせてるのが凄い
安定したおやっさんの優しさと丁寧さがしっかり音として伝わってきました。最高! >>869
とても安定感あって音がぶれてなくてすばらしいです。
ずっと長年弾き語りをされてる集大成だと思います。
「すげー! うめー! 安定してるー!」と思いました。流石。 ワルツおぼえて/たま
一風変わった曲ですがご感想ご指摘などありましたらお願いします
https://youtu.be/AO1-CgVDu-Q >>874
たまとか憂歌団とか嘘つきバービーなど、へんてこな楽曲のバンドが好きだ。
カバーはたまの不気味さが良く出ている。
この手の曲は、人の心にひっかかりや、傷を残す良い曲。
きちんとそのひっかかりや傷、不気味さを与えるようなカバーではあるとは思う。
しかしながら、ギターサウンドと歌が、音がこもった(狭い室内で弾いてるような)
やや合ってはないエフェクトがかかってしまってると思う。
全体的には優で良い。 >>875
ありがとうございます
音作りがあまり得意でないのでもうちょい試行錯誤してみます
前にもたまあげて似たような指摘を受けました
精進します…… >>868
曲調の中でストロークのニュアンスを使い分けてるのが聴いてて凄く勉強になります
歌も高音が伸びてて良いですね
秋に屋外で聴きたい感じ
>>869
音程もリズムも正確無比でうめーとしか言いようがないです
アルペジオの響きが美しい
>>874
転調とかリズムの変化があって覚えるだけでも難しそうな曲だけど安定してて浦山しい
前にうpした音源より録音条件が綺麗になってボーカルがすんなり入ってくるようになったと思います >>877
ありがとうございます
難しい曲ですけど25年以上聴いてるので覚えてしまいました
録音は前のが雑過ぎたので今回はマシレベルかなと……
もっと歌と演奏が馴染む音作りを考えてみます >>875
憂歌団をたまと一緒にしないでくれ、、、 >>874
曲調のせいかあんましっくり来なかったすわ
メドレー曲弾き語りしてるみたいな感じ?
ドレドレと原曲聴いたらプログレぽくカッコよくて笑ったw
んで改めて思ったんがテンポがチグハグなんだと思われる
リズム変わってもテンポ一定に保つとグッと曲が纏まるんじゃねかな >>882
ありがとうございます
自分でも録ったあと聴き比べて、あれこんなテンポだったかなと結構な違和感がありました
まとまりに欠けてしまいますね
意識してみます
原曲とてもいいんですよね! >>874
好きな曲なんで嬉しいうpです
自分は難しくて挫折したので驚嘆してます >>871
>>877
ありがとうございます!
今もの凄い曲を練習していますので期待して待っていてください。 >>872
>>873
>>877
聞いてくれてありがとうございます。 >>884
ありがとうございます
良かったです!
滝本曲も名曲多いですよね >>888
見てないけど他人の素人音源はうp禁止
テンプレ読んでね >>889
本人で5chに限らずネットで自作自演で荒らし繰り返すのでスルーしてやって下さい >>888
ボリューム最小にして聴いても迫力ありますねとてもドキドキしました。 >>888
本人なの? 勝手に人のを持ってきてるなら批判されようが・・・・・・
こういうその人にしかできない音楽、
ただやりたいから表現したいからやってる音楽は、何かしら訴えかけてくるものはある。
全部聴いちゃったし。誰もコピーしたりマネできない唯一無二。The Shaggsを年に1度聴くようなもの。
この人の熱意と人間の作曲の源流はわかる。 >>888
その書き方だとどう見ても晒しにしか見えんぞ
もし本人なら他人を装って自演してんなよ >>893
マジで本人です。
数年前から>>892みたいな書き方で自演しながら楽器板で嫌がらせしてます。
数年前にここで出禁食らったんで知らない方はスルーしてください。
YouTube動画クラシックギター動画でも本人垢で自分もやってるアピールしてます。
サイコパス気質なので何が何でも有名になりたいのが以下の画像で分かるはずです。
https://i.imgur.com/8BH332q.jpg ワッチョイMM5a-udMyが
>>896
>>888
で同じだ
本人ならば、自身でステマみたいなことをやるんだなぁ。 島村楽器HOTLINEて変な奴ばかり集まるなぁ。例の孤独の鳥居もここだよね 光、再考/amazarashi 弾き語り
https://www.youtube.com/watch?v=w2dz7QPsatc&feature=youtu.be&a=
最後のところ、途中騒音苦情が怖くて引っ込んじゃった
あと滑舌がきになる… 感想よろしくお願いします! >>900
せっかく上手なのに途中途中IPad見て操作して感覚があくから、
空白があってなんだかなあとは思った。
BUMP OF CHICKENの登場以降、こういった普通のささやくような声、
草食系の歌声からサビの爆発が流行って、
この手の歌い方には、「ああまた猫も杓子もこれかよ」としか思わんが、
歌は上手。ギターは強弱なくて普通からちょい上くらい。
全体的には非常に良い。滑舌も半分以上聞き取れるから良い。 >>900
声の雰囲気tが原曲に合ってて良い、特に高音を叫ぶところが素晴らしいです
上でも指摘があったようにiPad操作でグダるのは残念、せっかく上手いから途切れないで欲しい
意図的にかもしれないけど、原曲の歌いまわしと違うところが多いのが気になりました
滑舌についてはこの曲はこんな感じが合ってると思います >>901
ありがとう!する!
>>902
ありがとう!久しぶりにダメ出しいただいて、緊張半分喜び半分です。
タブレットで間が空くの気になりますよね……ざっくり言えばwebカメラがないせいなので、
余裕ができたら買って改善します。棘こそありますが、総評は良いようで嬉しいです笑
>>903
ありがとう!
原曲と歌い回し違うのは完全にミスです…ごめんなさい。以後気をつけます。
合ってますか!よかった……とはいえ悪いのは事実なので、治したいところです。 >>904
半分以上聞き取れるって書いたけど゛ほぼほぼ95%”聞き取れたに訂正します。
大学生なのね。年齢を考えると、誇っていいくらいの高いレベルの歌の上手さ。
棘なく書いたつもりだけど、ただこの手の歌い方はよく皆やるし、
ツイキャスなどの弾き語りの配信もこんなんばっかだから、食傷気味ではある。
サビのボーカルは良いのでそれを活かしたような曲にも挑戦してみれば。 >>905
ありがとうございます!ところが、4月から社会人になりました。
ここ一年くらいでようやく歌い方が定まったんです。それ以前はブレッブレでした。
言われてみれば確かにそうですね……
歌い方は原曲に依存してる部分があるので、Aメロからとばしてる曲なら活かせられる気がします。
曲考えてみますね! 数人歌い方に関して言ってますけど
世代の違いがあるから仕方ない所です
心情ソング(ささやき系)曲が増えたのは
若者の置かれた環境に歌詞がマッチしているせいかもしれない。表現の流行りかな?
演奏はあくまでオマケで歌詞というか俺の気持ちを分かってくれみたいなの最近多い。
数年前は感謝ソングで溢れたけど今は孤独ソングとも言うのだろうか。
歌は上手いし演奏も上手い。でも何だかなぁ。もっと別の表現でまた聞かせて欲しいでづ @遠い空/尾崎豊
A(URL)
https://www.youtube.com/watch?v=GjsneDiDkzY
※テンポがちょっと悪い箇所があるのと、雑音がある点恐れ入ります。
※またアルバム盤のこの曲のメロディを歌ってます。下手ですが極力正規の音程を取ろうと歌ってます。
シングル版は、サビ前の2フレーズがメロディラインが違うみたいです。さきほどYoutubeで気づきました。
一斉に歌とギターに同様のリバーブ値をかけてます。
B(そのほか)
・特にお聞きしたいのは『歌』に関してで、
歌の改善点、悪い箇所、悪いクセ、音程をはずしている箇所(秒数や歌詞の場所)などです。
・これより新しいギターを使用してます。音が以前より深みなく悪い気がするのですが、どうでしょうか?
この歌の歌詞URL
http://j-lyric.net/artist/a000ee6/l0057aa.html
後日ご返信させていただきます。よろしくお願いいたします。 アサダ >>909
尾崎ファンの俺が聞きました。
尾崎の曲って全部で71曲しかない。
ファンはこの曲数を磨り減るほど聴き込んでる訳で、他のアーティストより点は辛くなるのかも。
極力正規の音程をとありますが、かなり音程違います。
例えば、「消えて行くのだろう」ですが「き」にアクセントを置いてしまってるため、このフレーズのメロディーラインは下降ラインの印象。でも原曲は「消えて」をフラットに歌ってるので全体的には上昇ラインの印象です。
言葉のアクセントをどこに置いてるか、メロディーが下降ラインなのか上昇なのかは印象に大きく作用します。
他にも「ふれよーとしてーいるーで」よから音程は上昇していますが、原曲はどちらかというと「ふれよお〔ここまでフラット〕とー」最後のとーから上がる、など。他にもこのようなところは沢山あります
でもここまで指摘するのは(気がつくのは)原曲ファンだけですから治すかどうかはご本人次第です。
直すかどうかではなく、要するに「音程を正確に捉える」という練習する場合はフレーズ毎に限って、限定した範囲内でのメロディーラインの印象を大事にした方が良いです。音程がいい悪いの判断はこういう細かいメロディーをどれだけ再現できるかによります。
あとはちょっと語尾が投げやりに聞こえるところがあると思います。
発声は話し声で全体を歌ってる印象。
録音レベルは弾き語りの場合、若干歌のボリュームを上げた方がいいです。6対4くらいでも大丈夫です。以上です >>909
全体的に聞き取り辛いですね。と言うより「歌」「歌詞」を聴かせる気があるのか?
霧の様にボケてる歌や歌詞など外してるのか合ってのか耳で追うのは苦行でした。
エコー強過ぎて歌の練習にして聞いてもらう場合は邪魔なだけに感じます。
カラオケの様にガンガンにリバーブを掛けて
その場の雰囲気だけで聞いて欲しいタイプ?
リバーブは悪ではなく調整に利用しますがカラオケマンの様な調整されると
非常に耳が疲れるだけでなく正直に萎えます。1番に録音環境を改善した方がいいかも。
新しいギターは今の状態素晴らしいですね
しっかりと各弦がバランス良く録音でも使えるレベルで使い方次第です。
ダメな部分はピック?などによるストロークが強過ぎて弦が悲鳴上げてる点です。
楽器の弦テンションに合わせた無理の無い弾き方を意識すると良いかもしれません ・特にお聞きしたいのは『歌』に関してで、歌の改善点、悪い箇所、悪いクセ、音程をはずしている箇所(秒数や歌詞の場所)などです。
・これより新しいギターを使用してます。音が以前より深みなく悪い気がするのですが、どうでしょうか?
音量75%で聴いてたんだけど何喋ってるかよく解らなかった。 ぼんやり尾崎かぁ―って聞いてたんだけどうまくもないし下手でもない。
印象に残らないのではないか!?と思いました アドバイスはありがたいけど、こうも手厳しいとあげにくくなっちゃうな >>909
尾崎ファンでもなんでもない私が聞いてみました
いつもの自作曲ではダークな世界観だが、かと言って普通の歌モノを見下してはいないのが感じられて好印象
無理に明るくしろとは言わないが、頭を柔らかくしていろんな曲調に挑戦した方がいいんじゃないかな
歌ものびのび歌えてていつもの閉塞感とは別人のようだ >>914
三年くらい前に比べたらかなり柔らかいと思うよ。以前はもっと罵声しか無かったよ。 >>900
原曲知らなかったけど最高
聴いててブルッと鳥肌立った
>>909
オリジナル曲の時とずいぶん歌の雰囲気違うなw
全体的に歌に抑揚が無い感じがする
例えば、演説で句読点が無くズラーと一本調子で話す人ぽいな
音程外れて無いように聴こえて違和感無いけど正直物足りない印象だったな
演奏が単純化されてるせいかも >>914
文章が真剣にアド求めてるようで上達したいように感じたので真剣に書きましたが
歌と言うか歌詞が聞き取りづらい原因は発声以外にもある事を知って欲しい為です。
ただ優しくかけ 優しさを求めるならば優しく書きます。
勿論こちらは普通うpにはココまでいえる立場ではないです
途中送信失礼しました >>909
割と尾崎ファンなので自分の実力は置いといてリスナー目線で
Aメロの語尾伸ばす音( 俺だから〜〜〜)とか「世間はせまか”ないだろ〜〜〜」 とか)勢いで頑張り過ぎかも
サビの「風に〜吹かれて〜」もか”ぜに”〜にアクセント置いて、吹かれて〜の最後は少し抑える感じの方が良さそう
張り上げて伸ばす音と伸ばしながら消す音をはっきり区別した方が雰囲気出ると思いました
要所での口の閉じが悪い感じで歌詞が聴き取りづらい発声のクセは少しあるかも
録音環境とエフェクトは皆さん仰る通りであまり良くないですね
色々書きましたがカバー曲も雰囲気変わって良いと思いました >>909
え、カラオケで90点出せるってこの曲で出せるんですか? 尾崎のレコードは80年代1stから逮捕後の12inchまで予約して買ってたがそれ以降の歌ってあんまり響かないな。
10代3部作が好き♥ >>910
大変詳しくご指摘いただき、すごく参考になりました。
メロディの下降ラインおよびアクセントはご指摘の通りのようで、
違う印象を与えてる感を納得・実感しました。
短い間や細かいところでも、きちんとメロディラインや表現をはっきりさせて大事にしていきたいです。
たしかに投げやりな歌い方ですね。本来からある、昔からの悪いクセですこしずつ改善していきたいです。
とくに表現したいわけでなく、なにか自然とこうなってしまってます。
マイクを新調しまして、
首をひねりながら1本のマイクに顔にすごく近づけ、
ギターを背中で隠し遠ざけて、同時に録音しましたが
以前にもどうやっても同時録音は、歌声が小さいとご指摘受けます。
ちょっと上手いやり方を調べたり、模索します。
大変ためになりました。ありがとうございます。またぜひよろしくお願いいたします。 >>911
正直なコメントありがとうございます。ためになります。
リバーブのより良いかけかたを模索します。
新しい音楽編集ソフトをこれより使ってみたのですが、
デフォルトでリバーブをかけたので、どうやら強すぎたようです。
今後、録音環境とやり方の改善を計っていきます。
以前やっていた音楽がハードコアだったこともあり、雰囲気重視の感はあります。
ちょっと考えて改善していきます。
ギター音はまずまずなんですね。
なるほど聴き返すと、確かに弦が悲鳴あげてる箇所が多々ありますね。
薄めでやわらかめのピックを使ってみようと思います。
すごく参考になりました。ありがとうございます。またぜひよろしくお願いいたします。 >>912
ご感想ありがとうございます。
録音が下手で同時録音すると、よく録れてもこの程度でした。
マイクに顔を近づけ、ギターを離して結構な大声で歌ってるんですが、本当はあと3割くらい歌の音量をあげたいです。
みんなどうやってうまく録音してるのか・・・・・・。
オーディオインターフェイを買ってみようかとも迷ってます。
>>912
>>913
たしかに印象薄いですね。
暗めに均一に、薄幸そうにカバーしてみようとやった結果がこれでした。
今後すこしずつ表現方法を模索していきます。
ためになりました。ありがとうございます。 >>914
>>917
自分は手厳しいコメントのほうが、
最短距離で改善できて大変ありがたい限りです。
改善目的のため、そういう思ったままの、
ダイレクトなコメントとアドバイスがいただけたら嬉しいです。
>>916
ご感想ありがとうございます。
暗めにしました。
飛びぬけて暗い曲が好きで、明るい曲はなじまないですが
今後はいろいろな曲にも挑戦していきたいです。
また遠慮ないご感想よろしくお願いいたします。
>>918
ご感想ありがとうございます。
録音前にずっとメトロノームに合わせて弾いているのですが、
逆にメトロノームに気を取られすぎて、単調さを増長させているのかもしれません。
今後、すこしずつ意識してやっていこうと思います。ありがとうございます。
またお願いいたします。 >>922
詳しいご指摘と改善箇所、大変ありがとうございます。
語尾伸ばす、およびアクセント部分、おっしゃるとおりのような気がしてきました。
そっちのほうがよりよくなると思いまいた。
歌で口の開き方と閉じ方が、下手なのも自分でなんとなくわかってきました。
弱めの歌い方のときも、口をもっと動作させて発音良く歌う歌い方や、表現も考えていきたいです。
ありがとうございます。またよろしくお願いいたします。
>>923
テレビで歌番組をたまに見ますが、
100点近く出せる人は本当にすごいと思います。 >>929
首を捻って変な姿勢で歌うと発声や細かい表現に気が回らなくなりやすいから、姿勢や首の向きは重視した方が良いと思ってます
マイク1本で弾き語り録音するなら、マイクをギターのネック側、むしろ鼻より高いくらいの位置から口元に向ける感じにするとボーカルとギターの音量バランスが取りやすいです。
マイクの指向性にもよるんでしょうが、マイクがギターのボディに物理的に近いとどうしてもギターが大きくなる気がします >>930
改善策、助かります。ありがとうございます。
ええ、今回は首をひねりながら後ろ向きに歌ってるので、歌のボリュームがまばらになってたりします。
そういえばギターのネック側にマイクを置いたことがほぼないですね。
今度録音するときはやってみます。大変ありがとうございました。 基本歌とギターは別に録音した方が編集やボリューム調整しやすいです >>932
ありがとうございます。
2本マイクも考えてはいます。
ただ躊躇しているのは
弾き語った場合、2本のマイクに
@歌用の音声にもギター音が薄く入る
Aギター用マイクにも歌が薄く入る
やったことはないですが、@とAをあとで融合するために、
妙なエコー・2重性が発生して、
聞いていて違和感とか生まれないですか?(そうならないんだったら買うことも考えます)
また音楽ソフトの限界でしょうが、
まれに@とAのピッチを完全に合わせられないときがありえます。
マイクと、丸い息避けみたいなのを机のすみに設置してますが
1本でも狭い部屋を占拠して、2本もあるととても邪魔だなあ、
いちいち仕舞うのめんどうだなあ
と思って、うーん・・・・・・と悩んでますね。 >>935
スタジオは高校生・大学生以来行ってないです。
ひとり焼肉とかひとりカラオケは行けますが、ひとりでスタジオか。
何か機器が進化してるかもしれないので、ちょっと近めのスタジオをググってみます。ありがとうございます。
>>936
ピックアップつけるのもありですね。
ただギター改造の経験がほぼなく、調べてみます。
エレガットなので、
使ったことないですがオーディオインターフェイスの購入を考えてはいます。
それだったらたぶんピックアップなしでギター音がきれいに録れるらしいので。
ありがとうございます。感謝いたします。またいろいろと教えてください。 >>937
歌に関しては他の人が書いてるのと似たような印象
尾崎本人の動画で口の開き方とかを参考にするといいと思う
あとは場数も重要かな、ある程度は歌えてるので
路上やちょっとしたライブなどに出てみるのはすごくいい経験になると思う >>938
ありがとうございます。
自分の歌ってる姿を録画して見たことはないですが、
おそらく口は尾崎豊より閉じてますね。
ひと月前くらいにはじめて他府県のフォーク喫茶に行ったのですが、
誰も歌う人がいなくて、いきなり店主からせかされて、ずいぶん久しぶりに人前で歌ってきました。
地元にもそういうのがあると思うので調べてみます。ありがとうございます。 >>940
下手すれば何度も何度も録音するのですが、
単に動画の編集と録画の時間が、下記のようなことで
下手すれば1.5倍〜2倍くらいかかるようになるために、録らないですね。
カメラの設置、三脚立てる、カメラを自分に向ける、
ひと演奏終わるごとに立ち上がって停止ボタン押す、
融合・編集に倍以上時間がかかる(ICレコーダーのMP3の録音ならとても速い)
などの事由です。
またカメラ意識すると、ちょっと体がかたくなって演奏がこわばるだろうなと。
バンドやっていた時は、ライブ録画されたのを見たことはありますが、気恥ずかしさを感じました。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。