【アコギ】弾き語りをうpするスレ【Part11】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【アコギ】弾き語りをうpするスレ【Part10】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1492695510/
↓次スレ建てる人は消す事。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>900
原曲知らなかったけど最高
聴いててブルッと鳥肌立った
>>909
オリジナル曲の時とずいぶん歌の雰囲気違うなw
全体的に歌に抑揚が無い感じがする
例えば、演説で句読点が無くズラーと一本調子で話す人ぽいな
音程外れて無いように聴こえて違和感無いけど正直物足りない印象だったな
演奏が単純化されてるせいかも >>914
文章が真剣にアド求めてるようで上達したいように感じたので真剣に書きましたが
歌と言うか歌詞が聞き取りづらい原因は発声以外にもある事を知って欲しい為です。
ただ優しくかけ 優しさを求めるならば優しく書きます。
勿論こちらは普通うpにはココまでいえる立場ではないです
途中送信失礼しました >>909
割と尾崎ファンなので自分の実力は置いといてリスナー目線で
Aメロの語尾伸ばす音( 俺だから〜〜〜)とか「世間はせまか”ないだろ〜〜〜」 とか)勢いで頑張り過ぎかも
サビの「風に〜吹かれて〜」もか”ぜに”〜にアクセント置いて、吹かれて〜の最後は少し抑える感じの方が良さそう
張り上げて伸ばす音と伸ばしながら消す音をはっきり区別した方が雰囲気出ると思いました
要所での口の閉じが悪い感じで歌詞が聴き取りづらい発声のクセは少しあるかも
録音環境とエフェクトは皆さん仰る通りであまり良くないですね
色々書きましたがカバー曲も雰囲気変わって良いと思いました >>909
え、カラオケで90点出せるってこの曲で出せるんですか? 尾崎のレコードは80年代1stから逮捕後の12inchまで予約して買ってたがそれ以降の歌ってあんまり響かないな。
10代3部作が好き♥ >>910
大変詳しくご指摘いただき、すごく参考になりました。
メロディの下降ラインおよびアクセントはご指摘の通りのようで、
違う印象を与えてる感を納得・実感しました。
短い間や細かいところでも、きちんとメロディラインや表現をはっきりさせて大事にしていきたいです。
たしかに投げやりな歌い方ですね。本来からある、昔からの悪いクセですこしずつ改善していきたいです。
とくに表現したいわけでなく、なにか自然とこうなってしまってます。
マイクを新調しまして、
首をひねりながら1本のマイクに顔にすごく近づけ、
ギターを背中で隠し遠ざけて、同時に録音しましたが
以前にもどうやっても同時録音は、歌声が小さいとご指摘受けます。
ちょっと上手いやり方を調べたり、模索します。
大変ためになりました。ありがとうございます。またぜひよろしくお願いいたします。 >>911
正直なコメントありがとうございます。ためになります。
リバーブのより良いかけかたを模索します。
新しい音楽編集ソフトをこれより使ってみたのですが、
デフォルトでリバーブをかけたので、どうやら強すぎたようです。
今後、録音環境とやり方の改善を計っていきます。
以前やっていた音楽がハードコアだったこともあり、雰囲気重視の感はあります。
ちょっと考えて改善していきます。
ギター音はまずまずなんですね。
なるほど聴き返すと、確かに弦が悲鳴あげてる箇所が多々ありますね。
薄めでやわらかめのピックを使ってみようと思います。
すごく参考になりました。ありがとうございます。またぜひよろしくお願いいたします。 >>912
ご感想ありがとうございます。
録音が下手で同時録音すると、よく録れてもこの程度でした。
マイクに顔を近づけ、ギターを離して結構な大声で歌ってるんですが、本当はあと3割くらい歌の音量をあげたいです。
みんなどうやってうまく録音してるのか・・・・・・。
オーディオインターフェイを買ってみようかとも迷ってます。
>>912
>>913
たしかに印象薄いですね。
暗めに均一に、薄幸そうにカバーしてみようとやった結果がこれでした。
今後すこしずつ表現方法を模索していきます。
ためになりました。ありがとうございます。 >>914
>>917
自分は手厳しいコメントのほうが、
最短距離で改善できて大変ありがたい限りです。
改善目的のため、そういう思ったままの、
ダイレクトなコメントとアドバイスがいただけたら嬉しいです。
>>916
ご感想ありがとうございます。
暗めにしました。
飛びぬけて暗い曲が好きで、明るい曲はなじまないですが
今後はいろいろな曲にも挑戦していきたいです。
また遠慮ないご感想よろしくお願いいたします。
>>918
ご感想ありがとうございます。
録音前にずっとメトロノームに合わせて弾いているのですが、
逆にメトロノームに気を取られすぎて、単調さを増長させているのかもしれません。
今後、すこしずつ意識してやっていこうと思います。ありがとうございます。
またお願いいたします。 >>922
詳しいご指摘と改善箇所、大変ありがとうございます。
語尾伸ばす、およびアクセント部分、おっしゃるとおりのような気がしてきました。
そっちのほうがよりよくなると思いまいた。
歌で口の開き方と閉じ方が、下手なのも自分でなんとなくわかってきました。
弱めの歌い方のときも、口をもっと動作させて発音良く歌う歌い方や、表現も考えていきたいです。
ありがとうございます。またよろしくお願いいたします。
>>923
テレビで歌番組をたまに見ますが、
100点近く出せる人は本当にすごいと思います。 >>929
首を捻って変な姿勢で歌うと発声や細かい表現に気が回らなくなりやすいから、姿勢や首の向きは重視した方が良いと思ってます
マイク1本で弾き語り録音するなら、マイクをギターのネック側、むしろ鼻より高いくらいの位置から口元に向ける感じにするとボーカルとギターの音量バランスが取りやすいです。
マイクの指向性にもよるんでしょうが、マイクがギターのボディに物理的に近いとどうしてもギターが大きくなる気がします >>930
改善策、助かります。ありがとうございます。
ええ、今回は首をひねりながら後ろ向きに歌ってるので、歌のボリュームがまばらになってたりします。
そういえばギターのネック側にマイクを置いたことがほぼないですね。
今度録音するときはやってみます。大変ありがとうございました。 基本歌とギターは別に録音した方が編集やボリューム調整しやすいです >>932
ありがとうございます。
2本マイクも考えてはいます。
ただ躊躇しているのは
弾き語った場合、2本のマイクに
@歌用の音声にもギター音が薄く入る
Aギター用マイクにも歌が薄く入る
やったことはないですが、@とAをあとで融合するために、
妙なエコー・2重性が発生して、
聞いていて違和感とか生まれないですか?(そうならないんだったら買うことも考えます)
また音楽ソフトの限界でしょうが、
まれに@とAのピッチを完全に合わせられないときがありえます。
マイクと、丸い息避けみたいなのを机のすみに設置してますが
1本でも狭い部屋を占拠して、2本もあるととても邪魔だなあ、
いちいち仕舞うのめんどうだなあ
と思って、うーん・・・・・・と悩んでますね。 >>935
スタジオは高校生・大学生以来行ってないです。
ひとり焼肉とかひとりカラオケは行けますが、ひとりでスタジオか。
何か機器が進化してるかもしれないので、ちょっと近めのスタジオをググってみます。ありがとうございます。
>>936
ピックアップつけるのもありですね。
ただギター改造の経験がほぼなく、調べてみます。
エレガットなので、
使ったことないですがオーディオインターフェイスの購入を考えてはいます。
それだったらたぶんピックアップなしでギター音がきれいに録れるらしいので。
ありがとうございます。感謝いたします。またいろいろと教えてください。 >>937
歌に関しては他の人が書いてるのと似たような印象
尾崎本人の動画で口の開き方とかを参考にするといいと思う
あとは場数も重要かな、ある程度は歌えてるので
路上やちょっとしたライブなどに出てみるのはすごくいい経験になると思う >>938
ありがとうございます。
自分の歌ってる姿を録画して見たことはないですが、
おそらく口は尾崎豊より閉じてますね。
ひと月前くらいにはじめて他府県のフォーク喫茶に行ったのですが、
誰も歌う人がいなくて、いきなり店主からせかされて、ずいぶん久しぶりに人前で歌ってきました。
地元にもそういうのがあると思うので調べてみます。ありがとうございます。 >>940
下手すれば何度も何度も録音するのですが、
単に動画の編集と録画の時間が、下記のようなことで
下手すれば1.5倍〜2倍くらいかかるようになるために、録らないですね。
カメラの設置、三脚立てる、カメラを自分に向ける、
ひと演奏終わるごとに立ち上がって停止ボタン押す、
融合・編集に倍以上時間がかかる(ICレコーダーのMP3の録音ならとても速い)
などの事由です。
またカメラ意識すると、ちょっと体がかたくなって演奏がこわばるだろうなと。
バンドやっていた時は、ライブ録画されたのを見たことはありますが、気恥ずかしさを感じました。 練習って意味で動画はよく撮るよ
ストロークが不自然だったり体に力入ってるなとか口開いてないなとか辛そうな顔してるなとか
最中は気づけないから >>943
なるほど。
そういわれてみると、
何度か動画を録って自分で見てみたほうが、上達するような気もしますね。
ちょっとためしに今度やってみます。ありがとうございます。 >>944
設置とか三脚とか面倒でしょ
スマホポチーで十分役に立つとおもうよ 自分で見て気恥ずかしいものを人に見せるの?
他人にみられるのはもっともっと恥ずかしいんじゃないの?
自分で見て恥ずかしいものが他人の心を動かすと思うの? ひょろい奴らだな
他人に聞かせたいならもっと打たれ強くなれよ Pekaya Asadaさんの「彷徨い」をがんばってみました。
https://youtu.be/ihR1XzRz93I へぇ〜
スレ内でカバーとは素晴らしいですね
面白い >>951
自分のまずく拙い曲をカバーしていただき、ありがとうございます。
せつなさや悲しみが自分のものより、
よりいっそう増長して表現されててすごいと思いました。
鎮魂歌的な雰囲気も出てます。
メロディラインも悲しみがより深く表現されるように改良されてます。
ひとつはまともな曲を作ってみたい一心でやってますが、
こういう風にやるのかと大変勉強になりました。
またCメロ「あかねさす」の前のギターは改善されて、
すばらしくよくなってるように感じました。
自分はまだまだ精進が足りないようです。
ありがとうございます。アサダ >>952
>>953
>>955
ありがとうございます!
>>954
なるべく忠実に歌ったつもりでしたが結構違ってましたか。
歌詞を覚えるのがなかなか大変だったけど面白かったです。 >>956
間違ってなく、またそうでなくとも
カバーはそれぞれの解釈でいろいろと改変して良いとは個人的には思います。
5回くらい聴いてみましたが、ちーちゃん(さん)のフィルターを通して、
よりいっそう
・全体的にまとまって
・序章から終盤まで歌およびギターの一本の芯というか流れというか、道程がまっすぐ通って
(自分の場合は歌とギターがまばらにあちらこちらに散らかってる)
・ギタープレイの強弱が豊かになって(ピアノ・フォルテの明暗)
・表現力が豊かに
なってました。かくあるべきかなと、思いました。
すぐには身につかないでしょうが、今後の参考にいたします。
ありがとうございます。 ちーちゃんは最初何こいつと思ったけど
かっこいいしうまいよ。さすがだよ。
こんなダンディでイケメンが何で荒らしてたのか理解できないね
>>946
人に見せるや聞かせるなどで言いたいことは理解するけど映像に関しては別だわ。
俺は自分のカメラで顔が映るの辛いよ。
何で俺だけ醜いのだろうかと思うしTVが暗転して見ると萎える。俺はカメラは不要派 >>958
男でも女性でも顔出しなんかいらない
でも弾いてる指には説得力がある
オシャレするのも寝巻きで歌うのもそれも個性だ >>959
ありがとう。高音でも低音の声質を維持したい… 思ったんだけども時代変化に合わせてNANAというアプリもうpサイトに入れるのどうか?
入れると気軽にスマホで録音して公開なんてことも出来るし損はないと思うけども。
次スレに向けて賛否を聞かせて欲しいです。いらねーっつうならそれでもいいし。 >>962
アプリをインストールしないで聴くだけ聴けるなら推奨サイトに入れても良いと思う
アプリ入れないと聴けないサイトなら多分うpされててもその音源は聴かない
聴く人が減るのを承知でNANAのアドレス貼ることそのものは良いと思うけど @(曲名)「みじかい路線図」/ 自作
A(URL)
https://www.youtube.com/watch?time_continue=135&v=nUOXWrCcT0k
※雑音がある点恐れ入ります。
B(備考)
※短いですが、男が駅まで走り、待合室で思い巡らす。
電車とともに踏み切りを通過し、故郷をあとにする詩です。
二番を作ろうとしましたが、曲の長さが2・5倍くらいになり
ひどく間延び・冗長している風になったため、とりやめました。
C(そのほか)
曲自体の良し悪し、メロディの良し悪し、詩、短所長所、改善点、助言、批評、
ベストテンポか否か、ダサいか否かなどをお聞きできたらうれしいです。
特にお聞きしたいのは曲の点数(曲自体の良し悪し)、耳に残るか否か、改善点、
メロディの広がりはどうか、ギター進行のつながりは普通かゆるいか、歌い方のよしあしについて、などです。
後日に返信させていただきます。よろしくお願いいたします。 アサダ 16分がきれいに出てないですね
歌もリズム感がないように思います
何となくで作ったメロディという印象です
メロディの推敲、歌詞とのすり合わせ(発音数とか)をもっとした方がいいんじゃないかと思いました
イントロ前半は良いと思いました >>963
ありがとう
アプリから経由しなくてもPCやスマホから聞くことは可能。
そしてたまに言われるYouTubeの様に著作権などもクリアできる利点
1:30秒制限あるのがネックだけど、もう一つの選択肢として考えても
良いならテンプレ追加していいならするから宜しくね。 >>964
これ演奏と歌は別録りじゃねの?
曲調も歌い方もカッコ良くなってるけど、イマイチ馴染んでない感じがする
歌メロも固まって無いと思う
全体的に一歩進んで二歩下がった印象ですわ
前の方が下手でも面白かったかな 翻訳機 / People in the box
https://youtu.be/isqPiD7ne1M
コーラスつき。原曲と歌い回し違うところはミスです……噛んだのもミスです。
完璧主義になるといつまで経ってもうpできないので、妥協するようにしました。
ダサいのは承知ですが、歌、ギター、ミックス、動画について
感想でもアドバイスでもいただけたら嬉しいです。 >>969
最高
コーラス入り爽やかに深みがでて良い感じだな
哀しいがほっこりと少年心をくすぐってきやがった良い曲っすな
暇あったらアンディモリの弾き語りオナシャス >>964
聞きやすくなったのは良かった。ギターのコードの響きが綺麗。
歌に重点置いて意見を参考にしながら録音して聞き取りやすくなったから評価したい。
ギターが小さく感じやすい人もいるが現在の声とのバランス調整をしたうえと思える。
少し弄っただけで聞きづらくなったりするから一生懸命な調整だっと思う。今が最適。
最高に良いバランスで撮られてるおかげで指摘しやすくなったことがレスから見える。
音程や歌詞がレロレロで聞き取れない。歌詞を書いてるから見ながら聞いても歌唱力に難。
アサダ氏はギターは丁寧な反面、言葉を一つ一つ大切に歌えてないと思う。
気迫はあるが一曲を通しての声量がバラつき音程が波打ちして酷い。これは録音環境のせいじゃない
近くでも割れるし離れてもダメなんだ。一定の声量で音程と言葉を自身なりに大切にしてみたら? >>969
聞いて毎回思うのは、いつも歌に心込めてるなぁって思う。
好みのジャンルは別だが歌詞の一文字づつ音程や声量バランスを保ちながら歌ってるの分かる。
ダサいなんてとんでもない。一発撮りなど俺の場合はストロークが軽くからぶって
1弦の音抜けただけで最初からやり直したりなんてあるから時間がいくらあっても足りない。
んでも必ず何処かで妥協しなきゃいけない気持ちも分かる。言葉では妥協と書いてるが
何度も取り直し聞きなおし繰り返したんだろうと思う。いがったよ! ▼ アコギ弾き語りうp指南▼
@弾き語り音源の用意をする【例】フリー(Audacity)
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/audacity/
A音源をアップロードしよう。
★YouTube★(PC・スマホ)
https://www.youtube.com/
【作成音源に静止画をつけ動画風】(google垢必須)】
https://www.tunestotube.com/
★nana★(スマホ手軽さNo1・コラボ練習にも)※PCから再生可能
https://nana-music.com/
https://upload.nana-music.com/uploader
B【曲/歌手】【URL】【コメント(任意)】の例に沿って、うp完了
〆以上〆 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:acc340ee9d0002d0f30da5a900220e9e) >>973
めんたま付いたなぁ・・・。いちお次スレ用に変更しておいた。
いちおファーストなんたらとうpローダーは消しておいたけど欲しい?
昔と違って使ってる人いないし著作権的に五月蝿い人いるから消しておいたけど。 >>970
ありがとう!哀しいけどほっこりする ほんとにその通りでいい曲なんす
andymori、少し聴いたけど歌うの気持ち良さそう。挑戦してみます!
>>972
ありがとう!心込めてるって言われるのが一番嬉しいです。
妥協についても
フォローしてくれてありがとう…その通りなんです。
このままでいいかなって少し気が楽になりました! >>974
動画無しのうpローダ使ってる人が結構いるから残しても良いと思うけどな >>976
ファーストなんたらだけ移動手間あるんで
もう一つ戻しておきま ▼ アコギ弾き語りうp指南▼
@弾き語り音源の用意をする【例】フリー(Audacity)
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/audacity/
A音源をアップロードしよう。
★YouTube★(PC・スマホ)
https://www.youtube.com/
【作成音源に静止画をつけ動画風】(google垢必須)】
https://www.tunestotube.com/
★nana★(スマホ録音の味方・スレ限コラボ練習OK)※PC再生可能※
https://nana-music.com/
★匿名うpローダー※規約は必ず見る事★
http://up.cool-sound.net/upload.html
B【曲/歌手】【URL】【コメント(任意)】改行記入して聞いてもらおう!
以上〆 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:acc340ee9d0002d0f30da5a900220e9e) >>978
おけ
テンプレのはじめの方も付けるんだよね? >>969
上手いね
でもギターの音がポコポコして、いまいちシャキッと抜けてない。弦がよくないのか古いのかな?
歌詞は大きな紙にでもプリントして、スマホの操作はやめた方がいいです
真っ黒いマイクが目障りだけど、まあいいのかな
必ず灰皿置いて歌ってる人と、マヨネーズ立てて歌ってる人の動画が好き >>979
つけます。他のテンプレは意見ないようなんで順番他の変更なしっす。 >>980
ありがとう!
この曲はブレイクあるんで、うまい具合にできる思ったんですが……やっぱり気になりますよね。
タブレットもマイク位置もWebカメラがあれば解決できるので、初任給で買いたいところです笑
動画にマスコット的な何かを映しておくのはいいですね。考えてみます! >>964
音質が凄く良くなって聴きやすくなった
喉に掛ける癖が減って声が通るようになったし、ロングトーンが無理なく伸びるのでので、こんな良い声だったのかと思いました
凄く進化したと思います
>>969
歌上手い!特に巻き舌っぽくなるところが格好良い
3分45秒あたりからのコーラスで盛り上がってくる感じにゾクッと来ました
歌いまわしが違ったり、噛んだりするのは歌詞を覚えきってなくて余裕が無いのではないかと
スマホのスクロールを追いながらっていうのも一因なのかな?
ページめくりの場面が近づいてくると微妙に焦りませんか? >>985
ありがとう!巻き舌マイナスかと思ってたけど、良く思ってくれてるならいい気がしてきた!
コーラスが曲に馴染んでるってことですね。ミックス少しうまくなったかもしれない。
タブレットが離れてるせいで文字が見にくくて、「次どこだっけ?」と焦ってしまう部分はあります…
歌詞を完璧に覚える気力はないから、パソコンにでっかく表示させたりして改善したい。 >>966
コメントありがとうございます。
たしかに歌い方に偏り、発音が弱まってるような気がします。
4拍子のメトロノームで弾きましたが、リズムの向上と
メロディラインの推敲をさらに検討します。
これらを今後の参考にいたします。ありがとうございます。 >>968
ご感想ありがとうございます。
先の遠い空は同時録音ですが、
機材および録音能力不足、およびとくにストロークが強い曲は同時録音だと、
何百回やっても歌声がかなり小さくなるので、これは別録しました。
たとえば下記の、似たようなギターストロークの曲をテスト録音したところ、
何十回やろうが、歌声がすごく小さくしか録れませんでした。
(一度だけ歌って、下のURLでテストしました。※練習不足で下手です)
https://www.youtube.com/watch?v=EwifqqpclLY
かなりの大声で歌ってますが、現状、同時録音だと、機材不足および実力不足および録音下手で
上記のように歌の音量が小さい感じになってしまいます。
またメロディをさらに強くしていきます。
たしかにこの曲は、ほかの誰かが作りそうな、個性が薄いというか、ステレオタイプな感じは自分も受けます。
ありがとうございます。またよろしくお願いします。 >>971
ご感想とご提案ありがとうございます。
ギターと歌のバランスを考えて、なかばこのくらいかとボリュームを毎回調整していますが
※以前に片方の耳の鼓膜を破き、聴力が片方弱いため、今後うまくいってなかった場合があったらすみません。
音程のブレとゆるみは特に改善していきたいと思ってます。
100点の音程を一曲通して、一度で修正なしで歌いきるのは
実力不足で今のところひどく困難ですが、今後できるように精進します。
また雰囲気と言葉の伝達性の良さを兼ね備えた歌い方を模索していきます。
ありがとうございました。 >>971
ご感想とコメントありがとうございます。
歌の実力の進化と発展が、去年からほぼ0に等しいですが
大きいマイクは大事なんだと、買って気づきました。
またよろしくお願いします。 >>981
ホコ天世代居るから分かるかと思うけれど
マサ子さんというグループの曲YouTubeにあるから聴くといいかも。
とにかくカン高いだけで下手なんだけど何か人を魅了するものがあった
ポンキッキーでVoはトイレの花子さんの歌も有名で聴くと分かるかも
大森靖子もそうだけど人を魅了するのは歌唱力だけじゃないと思う
あと一言個人的にボーカルリバーブもう少し下げても良いかもしれない >>991
コメントありがとうございます。
マサ子さんは知らなかったですが、さきほど聴いてみました。
やりたいからやってるだけ みたいな曲と歌い方で、好きですねこういう感じの。
クセと個性があって。
トイレの花子さんは「お化けなんか怖くない ほわほわ」といういう歌詞の動画を見ました。
聞き覚えがありました。ええ、好きですね。こういうの。
大森靖子は、すごく好きです。一時期は大森靖子のネット動画をむさぼるように見てました。
個人的には大森靖子や友川カズキのような、
感極まって、何言ってるかわからないが、魂は叫んでる曲が好きです。
ちょっとマイナーでハードコアなバンドですが、
ヌンチャク、Korn、ガーリックボーイズなどの聞こえない、意味のわからん歌い方が個人的に大好きです。
作るのが難しいですが、究極的にはいつか
Kornの曲「Good God」「Twist」や友川カズキの「生きてるって言ってみろ」のような歌い方を
弾き語りにミックスして曲を作ろうと思っています。
また、リバーブについてはとくに遠い空でかけすぎたと思いました。
上のほうで書いたURLの吉田拓郎の落陽の場合のリバーブはどうでしょうか?
(かなり落としてリバーブを薄くしていますが、それでも強いでしょうか) ここでヌンチャク、ガーリックボーイズの名前が出るなんてw
未だに自分も聞いてます。何気にボーカルラインはメロディアスなんですよねヌンチャク。
向井の声ほんといい
kornのtwistも大好きです 向井相当好きですw もうずっとずっとそれらのバンドを聴いてます。
ヌンチャクのコピーやってたときは向井の低音ボイス担当でした。
こういう音楽は耐性ない方もいるので、ここで言うのは、ちょっと気が引けますが、
当時はヌンチャク聴くかパンテラ聴くかの2択しかないくらい、聞き込みました。
Twistは当時、革新的ですべてを壊す真新しい歌い方でした。 https://www.youtube.com/attribution_link?a=9izJ8qQdt6k&u=%2Fwatch%3Fv%3D3oOPaUiY0es%26feature%3Dshare
はっぴいえんどの「風をあつめて」を歌いました。
かなり昔の曲です。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 252日 23時間 36分 44秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。