Warwick Stage11 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>168
何で鉄の棒、根本だけなんだ?
トラスロッドと同じくらいの長さにしてくれればいいのに。 >>185
はい、残念でした おまえの完全敗北決定ね
もう俺には書かなくていいよ 他の人の迷惑だからね
嘘つきでもそれぐらいの常識は分かるよね? >>185
かまっちゃ駄目だって。
先週の流れ見れば判る。
思いっきり、賛同したらどうなるのか興味はあるけど。。。 >>188
もう終わってるんだから黙っとけよ 馬鹿 >>186
ハイ起き防止じゃないかな?というか反りやすくなる位置をロッドが効く辺りにずらす目的。
ジョイント付近を強化して曲がらないようにしとけば、ネック中央付近に負担が集中するから、それはロッドで直せばいいと。
あ、でもローポジは大丈夫なのかなw カーボンと違い重たくなるというのも理由の一つだと思ってる
それよりも根元の左右で埋め込み場所の違いが前から気になっていた
古いRockBassでは位置は左右対称なのに現在はずらして埋め込んでるのは
きっと何かWarwickらしい合理的な理由があるはずなんだ >>182
人気が出て出荷本数多い時期含めて10年間も捻れる個体を世に出してきたのかw
とんでもないメーカーだな... ワーウィックベースに一目惚れしたので購入したいが、金はないのでロックベースシリーズで探している
そこで質問なのですが
ストリーマーとコルベットの違いはPUが前者がシングル、後者がハムっていう認識でいいの?
他にもあったら教えてください >>193
ロックベースはStreamerがハムでCorvetteがシングルじゃなかったっけ?
やっぱりロックベースはネックがかなり高い確率で使えなくなるからお薦めできないな
中古の安いやつでネックが比較的安定してるやつならまだいいけど5万くらいだすなら中古のプロシリーズを狙った方がいいコルベットなら下手すりゃそれくらいでドイツ製が見つかるよ
それともし音に惹かれてるならロックベースは圏外 ストリーマーとコルベットって材の構成も結構違わなかったっけ?
なんか仕様が色々あってよくわかんないけど 逆やったか……
どうせwarwick買うならドイツ製がいいし、プロシリーズを買うのがいいか
warwickって全部アクティブしかないと思ってたけど、パッシブもあるのね
個人的にパッシブの方が好みではあるが、パッシブのwarwickは邪道なのかな?
スルーネックでパッシブのwarwickがあれば俺の好みにドンピシャなんだけど、プロシリーズにはないよな? 追加で質問
ここで言われているSSってのはstreamer stageのことだよね? >>198
SCはデザインがあまり好みではない……
streamerやcorvette、thumbなんかのデザインがいい 俺たちはネックのねじれに日々おびえてるんだ。
覚悟はいいな? >>196
スルーは無理だけとコルベットならパッシブアクティブの切り替えできるでしょ
ストリーマーもハム載ってるやつならノブ引っ張ったらパッシブになったような コルベットはパッシブピックアップで回路もパッシブってやつがプロシリーズにもあるドイツ製にもあるかな
ただストリーマーやサムなんかのアクティブピックアップでアクティブ回路の奴は「ボリュームをプルでパッシブに」って書いてあってもEQをバイパスしてるだけだから実際はアクティブなので要注意!電池切れると音も出ないよ そうなるとCVしかないよ。
CVはプロで充分だと思う。 パッシプだと本家とプロシリーズのナットやらフレットの素材の違いってどの程度影響するのかな
CVはなんか食指が動かなくて弾いてないんだけども
そもそもパッシブ好きならワーウィックじゃなくても良いんじゃないか、とみもふたもない感想は浮かぶ 色々教えてくれてありがとう
完全パッシブなのはstreamer CVだけみたいね
つい最近warwickに一目惚れしたから、warwickについての知識がまるで無いんだ
それでいて、楽器買うならそのブランドの歴史や定番モデルなんかを知った上で買いたいっていう性分だから、パッシブにこだわるならwarwickである必要がないってのは個人的に助かる意見です
とりあえずプロシリーズの、パッシブにこだわったstreamer CVか、スルーネックにこだわったstreamer stage 1に焦点を当てて探してみます
本当にありがとう! >>205
スルーネックに拘るなら一応元になったスペクターも弾いてみたら良いんじゃない
euroなら同じくらいの価格帯だよ
ワーウィックのスレで言うのもアレだけど >>206
ストリーマーが気になるならSpecterも選択肢としてありだと思う歴史云々調べたらStreamerシェイプの本家として必ず出てくるしね スペクターも調べてみるわ
ただ、warwickのヘッドがあの形である以上俺が買うのはwarwickになるだろうて 決定打がボディでも音でもなくヘッド形状とは。。そのマニアックな感じ最高w で、80年代のヘッド裏造形にハマると…地獄(笑)。
CSにオーダーして「ヘッド裏を昔の形状でっ!」とやると、結構なアップチャージの請求になる…と聞かされました。 コルベットスタンダードはパッシブだよ。
ドイツ製のヤツ。 コルベットスタンダード、人気無いせいなのかなんなのか球数少なくない?
見かけるのダブルバックばっかなんだけど >>214
自分もSTD手放して$$ブビンガ残したよ
良くも悪くも普通なんだよね
他のモデルと違って旧プロシリーズとドイツ製でも差が全然無かったしJJのパッシブってのを$$でカバー出来ちゃう
サム位ピックアップが特徴的な位置にあったら$$と並んで人気が出たかも? >>216
なれるまでアクティブのwarwick全部が難しかった。。
ただ慣れれば$$は音色がかなり選べるので楽器側である程度好みまで持っていけるかな
サムボルトオンだけは難しくて未だに扱いきれない コルベットスタンダードのブビンガボディは気になってる >>218
俺も
最初サムが欲しかったけどボルトオンならコルベットの方が構えた時のバランス良さそうかな、と バランスはFORTRESSが一番良かったからブビンガバージョン出して欲しい しかし、これのローポジの遠さはサムの比じゃないなw サムベースて時期によって仕様が違うようですが80年代のはそんなに
プレミアムが付くほど良いのですか? >>223
プレ値ついてっかな?
そこまで高い印象ないけど。
Thumbに限らず、確か91年くらいまではNCルーター入れる前の工場で
手作業で作ってたんじゃなかったっけ。
で、工場移転して、NCルーター導入したとか。
その差があるぐらいじゃないかな。
あとは80年代で状態の良い個体があまり残ってないとかかな〜。
音と見た目が気に入れば80年代のでも最近のでも
気に入った方を買うといいと思う。 そんなにプレミア付いてないよねヤフオクでも十万ちょいで買えてたし90年代に比べて少し高いかな?くらい
手作り感満載な以外は特別良いと感じたことは無いし最近の奴にEMG付けたの弾かせてもらったけど音もあんま変わらないw
どちらかと言うと90年代初期のMEC18vが良かったなネックも自分には細身でしっくり来た みなさんはスラップ・プルで一弦側ガンガン削ってます? 自分の持ってるLXは弦とボディの隙間が広いから1弦側のボディには全く当たらないんだよね
友だちのLXは弦高そんなに変わらないのにボディと弦の間が狭いからかなり削れてたけど
自分は親指置くピックアップの所が凹んでるかな? ほんとだ!ヘッド落ちは軽減されてそうだけどめちゃくちゃ重そうだよね ネックに埋め込まれる謎の金属棒は何年製あたりから入れられているんだろうか? >>231
2000年のマニュアル見ると98年かららしい。 >>220
フォートレスはストラップで吊った時のバランスは申し分ないんだが
短い方のホーンが外側に反り返ってるから座ると太腿に刺さって痛いんだよな ドルフィン見た目で買っちゃったけど音も演奏もどうやっても使いづらくて3年で売っちゃったわ
でもその金で中古だけど18vのサムスルーとSS1買えたから全然得した >>236
でもレコーディングで既にその10倍は稼がせてもらったから真珠様々だぜ 質問させて下さい。
5弦入門用にロックベースシリーズのコルベット?の2ハムモデルを買おうか迷っています。
立地柄試奏出来ないので楽器としての質や音はどうなのか聞かせて下さい。
元々4弦のサム持っていたので上位機種のパフォーマンスには満足していたのですが、ロックベースシリーズのパフォーマンスはどうなのか気になります。 二万円切る様なジャズべとかあるだろ?
最近のは取り敢えず演奏する分にはあんまり問題ないよな?
ロックベースはあれの形だけWarwickになって
値段は倍以上って感じだな 確かに実際に使ってみると形はwarwickだけど普通のベースって感じ
良く言えば上位機種みたいな癖がないから扱いやすい
ただやっぱり何度も言われ尽くしてる通りにネックが2〜3万の安物ばりに弱い個体がかなり多いので5弦なんかで当たりを引くのは相当難しいと思われます >>239
試奏しただけの身だけど5弦$$は弦とPUの磁石がカチカチくっ付いて余分なノイズが入りやすかった覚えがあってあんまり良い印象がない。
もしハムサウンドを求めてるわけじゃなかったらアクティブPUのJJ買った方が良いと思う。 >>240 241 242 243
ありがとうございます。
音に関しては5弦と付き合っていけそうならPU交換やアクティブ化で対応していこうと思ったのですが、ネックに心配があるのはかなりきつい問題ですね。
更に形がワーウィックがいいというわけでもなく、5弦の入門に探してたらたまたまなので余計ですね。
安い5弦はやめといたほうがいいんですかね >>244
ありがとうございます。
ロックベースのJJモデルですね。
ハムサウンドは単純に持ってないからついでに試しにって感じで選んだだけなのでそちらも検討してみたいと思います。 SS1が使われているオススメの曲を教えてください
ジャミロクワイのスペースカウボーイしか知らなくて…… ゼンダーも今自分のシグネチャーだしね
PJのストリーマーだとTMスティーブンスくらいしか思い浮かばないわ
色も塗ってあるしピックアップがそうなだけでSS1なのかわかんないけども >>244
ロックベース否定派だけどさすがにピックアップと弦がカチカチくっつくとかただ単に調整が出来てないだけで試奏にもなってない論外だろwwよく恥ずかしくもなくそんなインプレ書けたなおいww >>247
TMスティーブンスのRadioactiveってアルバムとかカッコイイよ!因みにhideの1stソロアルバムも彼がベース弾いてて格好良し! >>249
同じようなこと思ったけどそんなに虐めてやるなよ
因みにCorvette$$はロックベースの中では一番オススメ
ロックベースのJJのサウンドはカバー出来るしパワフル系もいける
ただピックアップがデカイから慣れないと邪魔かもしれないがしっかり高さ調整してあげれば5弦Bのテンションでもまず弦に当たることはないから大丈夫(笑) >>252
いやいやPJでSS1だよ
本人の所有機はオールブビンガの特別仕様だけど全てSS1ベース >>253
何でPJだとSS1確定なんだよ?
材は間違いなくアフゼリアだよ
ブビンガではない
で、確か公式にSSUがベースになってると
アナウンスされてた筈。 こちらではブビンガ
https://www.youtube.com/watch?v=ISMs7n35Itk
こちらではアフゼリア
http://www.warwick.jp/products/made_in_germany/signature_series/tm_stevens/
仕様違いが何本かあるのでは
PUレイアウトか木材重視かの問題だと思うけど、公式では木材重視でアフリカンウッドなら2ベースなんだろう
個人的にはレイアウト重視でstage1だけどね
だからたまに5弦JJでstage1と銘打って売っているの見ると違和感がある ボディマテリアルがメイプルならSS1扱いなのかな
前SS2だと思って弾いたらSS1のソープバーだった
よく見たら幅広かったわ
5弦用のPって選択肢増えたの最近なのかな
昔5弦って言ったらJかハムばっかりだった気がする >>254
TM本人が自分のモデルはオールブビンガのSS1で特別仕様だってベーマガで答えてる
ハンス社長に直接メールで聞いてみたけどSS1で間違いなく本人の所有モデルはブビンガが多いけど指板はタイガーストライプエボニーも使ってる
市販のシグネチャーモデルもSS1に属しててSS2ではないって
PJはSS1なの知ってるだろ?って逆に聞き返されたよ >>257
一応残念なことに元奥さんね…
TMの認知症悪化しない事を祈ってるよ いくつか質問したんだけどオフィシャルの返答が来たよ
簡単に訳すと「YouTubeの動画でアンディーが『SS2と同様のアフゼリアボディーにウェンジネック』と発言しているので勘違いされている方が多いのですが
TMの市販モデルはTMモデルであってSS1でもSS2とも違う。
ただ皆さんがご存知の通り根本的なものとして4弦PJレイアウトはSS1、JJレイアウトはSS2です。特注や特別仕様は例外です。
多弦もSS1がブロードネック、SS2がナローネック
ですがこちらも特注や特別仕様の例外もあります。
TM本人はネックもボディーもブビンガ構成されているSS1を良く使っていますがそれをそのまま市販するにはいくつかの問題があります。云々。」
という事でした基本PJはSS1で本人所有機もSS1のブビンガ仕様。
現在は使用木材もSS1もウェンジネックを使っていたりボディー材も色々使っていたりするしかなり色んなバージョンが出てるから正直SS1とSS2の境界線は曖昧だけどね。 ブラスフレット地味に高いなあ
為替の影響なのかわからんが直に買うより音家の方が安いってどういうことや… どういうこともなにも楽器に限らず直販とか大抵安くないし 最近>>254こういう感じの知ったか店員が増えてきてて鬱陶しいんだけど!
決めつけるならちゃんと調べてからにして欲しい。お茶の水界隈のレベル落ちすぎだよ。
いつ行っても一番最低な対応しかいないクロサワも今回だけはクソ過ぎて。。俺のステージ1とサムNTが偽物とか言い出してびっくりだよ そもそもWarwickなんて特殊な仕様のベースがちらほらあるのに一々レギュラーモデルで細かくカテゴライズしなきゃ気が済まないタイプの人間面倒くせえわ。
そのくせ間違った知識押し付けてくる人まで居る始末 オーダー受け付けてるのを知らないのかもしれない
楽器業界のほとんどのレギュラーラインは完璧な指標にはなり得ないのに
日本の車や工業製品と同一視してるんだろう >>264>>266
多かれ少なかれ今の若いやつってそんな感じだよ
自分で勉強せずにマニュアルに載ってる事が全てだと思い込んで話す。そりゃ日本もおちぶれるわ サムベースは4,5,6そしてbo,ntがありますが、皆さんのおすすめの
組み合わせは何ですか?ドイツ製のレギュラーラインの中でお願いします。 俺は5NT
BOのドンガラガッシャンな音も悪くないけど、
上品でオールマイティなNT弾いたら、もう戻れない 4弦NTとBOしか持ってないけど昔のリアピックアップのスラント角度がきつかった頃のNT18vの音が好き
気になってたんだけど多弦のサムってあのピックアップ位置で低音出る?
4弦サムとどれだけ違うか比較してみたい >>271
ある程度は出る
でも素だと少し物足りない
いつもは本体のbassを+方向に半分ほど足してる
PUが片方だけなら、ジャズベのリアみたいな音になるね
まあ、実際に弾き比べるのが一番だよね >>269
4,6ではなく5なのは弾きやすいとかバランス面でですか?
5は他と比べて弦のセパレーションが狭くて弾き辛そうですが
>>271
それは90年代のマイナーチェンジ前でしょうか? >>274
スラント角が変わったのって何年からなんだろう?
98はもう角度は浅そうだ 98以後はハンドメイドを辞めたのでそのタイミングでマイナーチェンジでは? >>276
またでたこの中途半端な勘違い知識。。。勉強し直し!! 5弦ベースを予算10万で探してます。
見た目が好みのワーウィックが欲しいのですが、
予算的にロックベースのコルベットのpremium5stを検討してます。
プレミアムなのでロックベースでは上位なのでしょうか?
またロックベースと本家との違いは木材以外にあるでしょうか?
ピックアップやブリッジなどは同じようですが
よろしくお願いします なんで自分で弾いて確かめようとしないのか
監禁でもされてんだろうな >>282
すみません、簡単に楽器屋に行ける環境ではなくて。
>>284
そうなんですね。楽器屋の商品ページに本家同様MECとあるのは、MECだけどグレードは違うということでしょうか。
やはりロックベースは見た目だけがワーウィックで全然別物になってしまうでしょうか。 >>285
ブリッジに関して
見た目同じだけど、本家のブリッジは真鍮の塊から削り出したもの
安物は素材は知らんけど、鋳型に流し込んだもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています