Warwick Stage11 [無断転載禁止]©2ch.net
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Warwickのゴールドパーツは、どのグレードでも薄くなる…儚い。 メッキが剥がれ落ちるのは物悲しいね。ブラスみたいに素材自体がゴールドのは、くすんでも磨けば復活するけど。 金ピカ好きだけどどうせ剥がれるならクロムでいいやと思ったり Metallica: Take On Me (Rob & Kirk Doodle - Norway 2018)
https://www.youtube.com/watch?v=N3vZDBARcmc >>418
これは酷い。塙の弾き語りの方が100倍良い。 初めてワーウィックを弾いた。サムだったけど、どうツマミを動かしても癖が強すぎない?
これのオーナーてどんなジャンルを演奏するの?明らかにアンサンブルを
邪魔しそうな音してるよね? >>420
サムはその名の通り、スラップ向けのアタックの強い音がでるよ。
俺のコルベットもパワーが強すぎるからアンサンブルではシングル運用かつパッシブで弾いてる。 >>420
わかんねえなら使わなきゃいい。
余計なお世話。 ゴリゴリに抜けるし重低音もだせるからヘビーロック系に人気だな 親指ベースって名前、形状が由来じゃなかったっけ
電話してというかハングルースというか この一番下見て知ったんだが、ワーウィックのロッドって一般のものよりずっと細いのな
http://www.zinguitars.com/REPAIR_item/065_Warwick/Warwick_5string005.html
1wayのものと比べても断面積比で約半分ちょい、1wayのおよそ倍の断面積のダブルと比べたら3割弱だ
ただでさえスケール長に対するネックの露出比率が高いから負荷が大きいのに、支えてる骨がこれじゃあ…
硬い木使ってる割にネックが弱いって言われる原因は実はロッドなのでは? >>429
ネックが弱いって言われてるのは気候が大きいとおもうぞ。ドイツと日本じゃ全然違うし。
あとネック曲がってるとかいってるやつ、ブリッジ周りの調整が甘くてそう見える奴も多い リペアのstewmacのロッド、微妙に長さ足りないのが気になって俺は他で特注しようとしてたけど問題ないのかな
オイルフィニッシュと気候、あとはネック自体の露出の大きさも反りに関してマイナスなんじゃないかと思ってる
ネックの付け根はジャズベースで16F辺りで年代にもよるがストリーマーだと19くらいでサムだと21F辺り
そういう意味でシングルカットは他と比較して反りに強いのか気になるな オイルフィニッシュは日本の気候には合わないと思うんだ。 >>430
前はそう思ってたんだけど、実際輸入物でもネックが強いとこと弱いとこがあるから不思議でさ
んで同じ気候の下で差が出るなら、やはりネックの構造由来の強度自体に差があるのかと
ふと思ったけど乾燥した欧米にいるユーザーの間ではワーウィックのネックのトラブルの話は出てないのかな?
あと同じくネックが弱いと言われるリッケンやG&Lなんかもロッドやネックの作りが特殊なんだよね
リッケンに至ってはネック裏だけでなく指板まで塗装してて湿度の変化に強そうなのにあの評判だし
あの辺はオイルフィニッシュだから動きが出やすいミュージックマンなんかとはまた別の理由な気がする モダンヘヴィネスブームで国内入る数が増えたあたりでネック弱い個体が一気に増えたイメージある
90年代の真ん中くらいまでのサムとかストリーマーでそんなに変なの見たことない
生存バイアスでダメなやつは諦められてるだけなのかもだけど サムベースはネックの弱い個体が多いという評判はここから来ているようで、
ブビンガとウェンジの伸縮度合いの違いから、ラミネートの剥がれやトラス修正時にウェンジの割れ、ということが多くあり
https://ameblo.jp/bassist-kaz/entry-10000484159.html
ようするに多層ネックはオイルフィニッシュだと、
湿度の変化に対して無防備すぎるって事だな
勿論、サムはボディが小さい分、ネックの露出部分が長くなって反りやすいっていう
仕様上の問題点もあるが 429の例はオバンコール期の個体だし、ウェンジが良くなかったわけでもないんだろう
しかもあれはラミネート剥がれや割れではなくロッド修正不可能な複雑な変形のトラブルで
それが補強バーがない部分に大きく出てる辺り、やはり強度不足なんじゃないかな
オイルフィニッシュにより安定度が不足し、細いロッドにより強度が不足と、どっちもありそう 4弦NTは丈夫なイメージ
っていうか俺のサムNTは丈夫 オイル仕上げでも、調湿材入れたケースで保管して定期的にオイル入れてやれば塗装とあんまり変わらないけどなぁ。
最初に少し動くのは、塗装でもオイル仕上げでも同じくらいだし…両方持ってるけれど、ともにストリーマー4弦のNTで。
ついでにオイル仕上げのSC6弦は、半年以上経過してるけれどネックは全く調整の必要ないよ。三か月はオイル塗ってばっかりだけどね。 高い金払って買ったんだから自分のは大丈夫だと思いたいよね
だが、よくみて見ると見事に捻じれてる
それがWarwick 作りも音も癖が強くて苦労が絶えない
でも他では替えが利かないから惚れたら最後
それがWarwick ワーウィックはネックよりもフレットがものすごい勢いで削れるイメージ。ブラスフレットだから柔らかいんじゃないかな…
でもあの独特なパーカッシブな音はワーウィックでしか出ない。 ブラスフレットって一般的な洋白よりも硬度は低いはずなのに音はゴキゴキだよな
合金の比率が特殊なんだろうか フレットを純正ブラスからニッケルシルバーやステンレスに打ち換えた人いる?音変わった? WarwickやスペクターだとPJ配列がメインだけどフェンダー系には不人気だよね。何でかな?リバースPがPJには合うのかな?ヤマハBBも2000より前はリバースだったし SXだな
https://www.amazon.co.jp/SX-マホガニーボディ-アクティブ回路搭載-SWB1-NA/dp/B005IUSNPQ >>446
フェンダーな音求めてPJにすると肩透かし食らうからじゃないかね
ピックアップの位置変わるから音違うし
ワーウィックとかスペクターだともうそういうものだって割り切りが出来てるから大丈夫、みたいな Warwick公式からパーツを買おうとしたのですが、日本への配送料1kgまでで54€って高すぎでは >>452
アメリカからと違って
ヨーロッパからは送料高くなるで 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
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LIS ワーウィック買おうと思ってるけどss1かss2で迷ってる
4弦で両方持っている人がいたら音の違いを教えて欲しいです 91年のstage2持ってるけどネックは頑丈そのものでほぼ動かない、調整不要で最高の音 その年代ってwarwick全盛期って聞いたことあるけど、サムとストリーマー
ならどちらがおすすめ? ストリーマーおススメ
サムは触ったことなくてわからん ストリーマーもステージ1、2、ジャズマンで音違うしな ご存じの方教えて頂ければと思います。中古購入考えてますが、ダブルバックのピックアップが真四角のと3本ネジ足が出てる物と2種類あるようなんですが、音的には変わるのでしょうか? Warwick Streamer Stage I が、ろくでもないらしいが、
なんか不具合とかってあったのか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12196365727
まあ、4本も何するんだって思うけど。 ワーウィック ってネックに鉄棒の補強材入ってんだな。しらなかった >>918
弱いというより、ドイツの気候と日本の気候がちがいすぎるんだとおもうぜ。
どっかの職人ブログだとネックの根元に鉄棒が入っててその周辺は全く剃ってないのにそこから上から波打ちしてるって書いてあったな。 ネック全部に入れればいいのにな。
出来ないのかやらないのかは分からんけど。 >>471
こういうの良く聞くけど日本の気候でも反りにくい海外メーカーなんていっぱいあるんだしやっぱりメーカーの対策不足じゃないのかな?
サム使ってるしワーウィックは嫌いじゃないけど >>472
技術的には可能だと思うぞ。ESPがネック全体にカーボンロッド仕込みとかフェルナンデスのハイエンドがチタンロッド仕込みとかしてるし。
なぜ根元だけなのってのはおそらく腰折れ防止のため…とは思う。
全仕込みすると音が変わっちゃったりするからやってないんじゃないかな。仕込まれてないワーウィック もあるみたいだし カーボンならともかくスチールバーだと重量的にプレイへの影響も考慮してると思う
クラフトマンは大体サイドに長いカーボン仕込んでるし根元の強度は落ちても反り方はそっちの方が綺麗だろうな やっぱみんな今の工房製より、前の工房の時の製品の方が好きな人
多いのかな? MECのダイナミックコレクションってPU、プリアンプとかアクティブ回路抜いた単なるパッシブ配線でも使える設計?
パッシブピックアップって謳い文句みたいだけど。 >>477
たまたまかもしれないけどロッド交換が簡単だった頃のモデルの方が大体はネックが安定してるから好きだ ジャズマン5弦を売ってコルベット5弦を買おうと思ったんだけど、
久々にデジマとかヤフオク見たら同じモデル全然なくてびっくりした。
2002年ごろのジャズマン売ったらどんくらいになるん?状態は悪くない普通の中古レベル。 >>482
ジャズマンとかいま生産してないんじゃないかレアだぞ売るな大事にしろ
なんでコルベットほしい?機能的にはジャズマンとそうかわんねぇぞ。
現行モデルだとプリアンプとピックアップ、ネック周りの加工が2000年台前半と違うくらい >>482
jazzman置いといて
コルベット買い増ししろ コルベットの$$ならあえて変えなくてもよくないかとは思うけども
ブビンガのJJとかなら若干傾向違うからどうしてもそっちが良いなら ジャズマン生産してないんか…いつのまにかレアモンになりやがって
10年前くらいは流行ってて周りで結構見かけたんだがなあ。
コルベットは昔持ってて、あの形が恋しくなったのよ。
当時持ってたのがアッシュ五弦パッシブだから同じの探してるんだが、なかなかないね。
不人気仕様だから弾数少ないのか。 中古で使用感あるジャズマンとか販売価格で15万くらい、買取7万くらいなんじゃないの
その理由ならジャズマンは残した方がいいよ ジャズマンのネーミングの意味を知った時はずっこけたな https://i.imgur.com/3mBxCRf.jpg
俺のコルベット$$。2009年製で新品特価16万で買った。ブビンガボディウェンジ指板メイプルネックでネックトラブルは一切無い。
GLのL2000みたいな万能機だけどアクティブにするとめちゃめちゃ暴れ馬。
ジャズマンのボディとネックは何かな?
どうせ買うならボディ特性とか違うやつのほうがいいかもね >>487
今後木材規制とかで余計に手に入りにくくなるかもだから手放さない方がいいと思う
5弦のコルベットならブビンガのやつ二本しか知らないなあ
ジャーマンプロのSTDは成田の島村
本家$$スルーは池袋のイシバシ ジャズマンがディスコンって初耳だけど
公式にも普通にラインナップされてるしどこ情報なんだ 四弦だと心許ないけど五弦だとまあ大丈夫なんじゃないかと思う不思議。
ダブルバックは使いこなせない気がしてスルーしたなあ…
俺が持ってたのはJJのパッシブ五弦、2007年当時新品12万だった。
最近はもう高すぎて気軽に手が出せないわ。
おばんこーるにウェンジ、アッシュボディだった。
色はnirvana黒だ。
材が当時のコルベットと同じってことにいま気づいたわ。
ジャズマンは手元に残して頑張ってss2でも買おうかな。
みんなありがと。 >>494
その方がいいぞ。いまのシリーズは高いけど、ジャズマンはサイトでは取り扱ってないし、カスタムシリーズのオーダー品しかないんだぜ。
音に不満はないんだろ?
おれもいつかアイドルメーカー買うぞ ああPro seriesに乗ってないって事ね
それならサムスルーとかステージ2も生産されてないって事になるな
カスタムという名だが前と同じベーシックモデルは存在するしサイトからすぐに見積もりも出る
高くつくのはベーシックから外れたリクエストでこれは問い合わせになる
昔より高いのはその通りだけど公式から買えるし特別レアだとは思わん ジャズベとミュージックマン…
ジャズマンはボルトオンネックに3バンドプリの組合せが羨ましかったな まじかよそのまんまじゃん…
なんか相変わらず公式はケータイじゃ見にくいな。
てか昔の無印(ドイツ製)がいまのGPSなの?質は同じくらい?
韓国製PROシリーズは終わったってこと?
RBは変わらずチャイナ製か。 >>500
ペグはもげたからゴトーに交換した!
2000年台後半のモデルにくっついてるワーウィックペグは根元からもげるぞ!!交換推奨だ!! >>499
ジャーマンプロは製造工程の一部を外部委託にしてるみたい。
だから無印=カスタムショップの認識でいいんじゃない? >>503
ポン付けできたよ。取り付けて4年ほどになるけど問題は一切ない。 >>505
ちゅーにんぐしてたら、回す時に嫌な感覚になるよなwwww あれやっぱ折れるんだ
俺もあのペグ初めて触った時なんか貧弱に感じて赤ラベル張ったらたちまちボロボロになって
その後別件でシャーラー触ったら安心感が違ったわ ワーウィックは初期モデルはナットにまで問題あったよな。ネジで回して高さ合わせるやつ。いまは六角で調節するやつになってるはず
ブリッジとか精度凄くいいのに、ペグだけなんであんなに華奢なんだろ。 Just-A-NutはTよりUの両サイド爪折れのほうがやばいよ。使い勝手最悪。
どうせ折れるだろうから自分のU付けてるベースは爪の外側硬化レジンで補強してるよ >>506
弦張り替えてて、回しても回してもチューニング上がって来ないから初め「弦のトラブル?」とか考えてたらいきなり「バキッ」っと…
( ノД`)… 2のサイド折れは知ってたけど1もなんか問題あったの?
似たような各弦調整できるの使ってて便利だったから今も欲しいんだけど 俺、手持ちのWarwickのナットは全部Vのブラスに交換したわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています