Warwick Stage11 [無断転載禁止]©2ch.net
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ストリーマーもステージ1、2、ジャズマンで音違うしな ご存じの方教えて頂ければと思います。中古購入考えてますが、ダブルバックのピックアップが真四角のと3本ネジ足が出てる物と2種類あるようなんですが、音的には変わるのでしょうか? Warwick Streamer Stage I が、ろくでもないらしいが、
なんか不具合とかってあったのか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12196365727
まあ、4本も何するんだって思うけど。 ワーウィック ってネックに鉄棒の補強材入ってんだな。しらなかった >>918
弱いというより、ドイツの気候と日本の気候がちがいすぎるんだとおもうぜ。
どっかの職人ブログだとネックの根元に鉄棒が入っててその周辺は全く剃ってないのにそこから上から波打ちしてるって書いてあったな。 ネック全部に入れればいいのにな。
出来ないのかやらないのかは分からんけど。 >>471
こういうの良く聞くけど日本の気候でも反りにくい海外メーカーなんていっぱいあるんだしやっぱりメーカーの対策不足じゃないのかな?
サム使ってるしワーウィックは嫌いじゃないけど >>472
技術的には可能だと思うぞ。ESPがネック全体にカーボンロッド仕込みとかフェルナンデスのハイエンドがチタンロッド仕込みとかしてるし。
なぜ根元だけなのってのはおそらく腰折れ防止のため…とは思う。
全仕込みすると音が変わっちゃったりするからやってないんじゃないかな。仕込まれてないワーウィック もあるみたいだし カーボンならともかくスチールバーだと重量的にプレイへの影響も考慮してると思う
クラフトマンは大体サイドに長いカーボン仕込んでるし根元の強度は落ちても反り方はそっちの方が綺麗だろうな やっぱみんな今の工房製より、前の工房の時の製品の方が好きな人
多いのかな? MECのダイナミックコレクションってPU、プリアンプとかアクティブ回路抜いた単なるパッシブ配線でも使える設計?
パッシブピックアップって謳い文句みたいだけど。 >>477
たまたまかもしれないけどロッド交換が簡単だった頃のモデルの方が大体はネックが安定してるから好きだ ジャズマン5弦を売ってコルベット5弦を買おうと思ったんだけど、
久々にデジマとかヤフオク見たら同じモデル全然なくてびっくりした。
2002年ごろのジャズマン売ったらどんくらいになるん?状態は悪くない普通の中古レベル。 >>482
ジャズマンとかいま生産してないんじゃないかレアだぞ売るな大事にしろ
なんでコルベットほしい?機能的にはジャズマンとそうかわんねぇぞ。
現行モデルだとプリアンプとピックアップ、ネック周りの加工が2000年台前半と違うくらい >>482
jazzman置いといて
コルベット買い増ししろ コルベットの$$ならあえて変えなくてもよくないかとは思うけども
ブビンガのJJとかなら若干傾向違うからどうしてもそっちが良いなら ジャズマン生産してないんか…いつのまにかレアモンになりやがって
10年前くらいは流行ってて周りで結構見かけたんだがなあ。
コルベットは昔持ってて、あの形が恋しくなったのよ。
当時持ってたのがアッシュ五弦パッシブだから同じの探してるんだが、なかなかないね。
不人気仕様だから弾数少ないのか。 中古で使用感あるジャズマンとか販売価格で15万くらい、買取7万くらいなんじゃないの
その理由ならジャズマンは残した方がいいよ ジャズマンのネーミングの意味を知った時はずっこけたな https://i.imgur.com/3mBxCRf.jpg
俺のコルベット$$。2009年製で新品特価16万で買った。ブビンガボディウェンジ指板メイプルネックでネックトラブルは一切無い。
GLのL2000みたいな万能機だけどアクティブにするとめちゃめちゃ暴れ馬。
ジャズマンのボディとネックは何かな?
どうせ買うならボディ特性とか違うやつのほうがいいかもね >>487
今後木材規制とかで余計に手に入りにくくなるかもだから手放さない方がいいと思う
5弦のコルベットならブビンガのやつ二本しか知らないなあ
ジャーマンプロのSTDは成田の島村
本家$$スルーは池袋のイシバシ ジャズマンがディスコンって初耳だけど
公式にも普通にラインナップされてるしどこ情報なんだ 四弦だと心許ないけど五弦だとまあ大丈夫なんじゃないかと思う不思議。
ダブルバックは使いこなせない気がしてスルーしたなあ…
俺が持ってたのはJJのパッシブ五弦、2007年当時新品12万だった。
最近はもう高すぎて気軽に手が出せないわ。
おばんこーるにウェンジ、アッシュボディだった。
色はnirvana黒だ。
材が当時のコルベットと同じってことにいま気づいたわ。
ジャズマンは手元に残して頑張ってss2でも買おうかな。
みんなありがと。 >>494
その方がいいぞ。いまのシリーズは高いけど、ジャズマンはサイトでは取り扱ってないし、カスタムシリーズのオーダー品しかないんだぜ。
音に不満はないんだろ?
おれもいつかアイドルメーカー買うぞ ああPro seriesに乗ってないって事ね
それならサムスルーとかステージ2も生産されてないって事になるな
カスタムという名だが前と同じベーシックモデルは存在するしサイトからすぐに見積もりも出る
高くつくのはベーシックから外れたリクエストでこれは問い合わせになる
昔より高いのはその通りだけど公式から買えるし特別レアだとは思わん ジャズベとミュージックマン…
ジャズマンはボルトオンネックに3バンドプリの組合せが羨ましかったな まじかよそのまんまじゃん…
なんか相変わらず公式はケータイじゃ見にくいな。
てか昔の無印(ドイツ製)がいまのGPSなの?質は同じくらい?
韓国製PROシリーズは終わったってこと?
RBは変わらずチャイナ製か。 >>500
ペグはもげたからゴトーに交換した!
2000年台後半のモデルにくっついてるワーウィックペグは根元からもげるぞ!!交換推奨だ!! >>499
ジャーマンプロは製造工程の一部を外部委託にしてるみたい。
だから無印=カスタムショップの認識でいいんじゃない? >>503
ポン付けできたよ。取り付けて4年ほどになるけど問題は一切ない。 >>505
ちゅーにんぐしてたら、回す時に嫌な感覚になるよなwwww あれやっぱ折れるんだ
俺もあのペグ初めて触った時なんか貧弱に感じて赤ラベル張ったらたちまちボロボロになって
その後別件でシャーラー触ったら安心感が違ったわ ワーウィックは初期モデルはナットにまで問題あったよな。ネジで回して高さ合わせるやつ。いまは六角で調節するやつになってるはず
ブリッジとか精度凄くいいのに、ペグだけなんであんなに華奢なんだろ。 Just-A-NutはTよりUの両サイド爪折れのほうがやばいよ。使い勝手最悪。
どうせ折れるだろうから自分のU付けてるベースは爪の外側硬化レジンで補強してるよ >>506
弦張り替えてて、回しても回してもチューニング上がって来ないから初め「弦のトラブル?」とか考えてたらいきなり「バキッ」っと…
( ノД`)… 2のサイド折れは知ってたけど1もなんか問題あったの?
似たような各弦調整できるの使ってて便利だったから今も欲しいんだけど 俺、手持ちのWarwickのナットは全部Vのブラスに交換したわ。 >>512
1なら今も公式通販から買えるよ
現行では作られてない40mmのブラスナットあるのありがたいわ warwick のロックベースってmec乗ってるん?
だとしたら純粋に木材のグレードだけ違うってこと? ピックアップは大体同じだけどプリアンプが違う
色々あるけど、まずサムスルーやステージ1みたいな特徴的な音は出せない 18v時代は良かったイメージあるけどプリ以外の木の質とか掛けてる手間とかなんかプリだけ18vにしたら良いってもんでもないのかな フレットうちかえるんだけどブラスフレットみたいな金色のフレットってジェスカーだけ? 純正か見た目に拘りが無かったら上の奴の言う通りステンレスにしとけ >>521
音屋でWarwickの純正フレット売ってるぞ
サムでも大丈夫な様に26本入り アンプは箱のだが、プリにpedaltone使ってる。 >541
jassman使用で、クリーンchで使えてる。
歪みch(ch.2)はさすがにロー削がれるからNG。
メイデンとかメタル用途限定かもしれんが…。 お前ら歪みはなに使ってる?俺はチューブスクリーマー ベリンガーのくっそ安いやつ
しかも中古ワゴンセール品 >543
それっす。
ギターで使ってたのを流用したら、割と良かったんで。
まーベース専用プリで完結できれば、それが一番。
スレチだけど、歪みとブレンドバランスは、さらにコンパクトODとbossのLS-2とか使ってるし。 歪ませない派ってどういう音作りしてるのか逆に気になる warwickユーザーは歪ませない人の方が多いのでは…? ストリーマーLX6弦の各弦のバランスが悪くて難儀してる
低い弦ほど太い音でG、C弦が細い音とゆーか低音が全然乗らない
ゲージで工夫したりPU高を限界まで傾けても改善しない
これもう木の特性かな サムスルー持ちだが、あんな綺麗な音を歪ませるなんて考えた事もない
PBやNS-2でならブリブリいわせてる 今時一切歪ませないって中々ないと思うんだがここの人たちはそうでもないのね 俺のコルベットはクリーンの上にチューブスクリーマーで800hzあたりを少しブーストした音を被せてる クリーンって意外とアンサンブルで浮いたりするからレコするような人だと絶対歪ませるはず
逆に言えば音源作ったりするほどじゃなきゃそのままでもいいと思う >クリーンって意外とアンサンブルで浮いたりするからレコするような人だと絶対歪ませるはず
何、このベースは歪ませるのが当たり前みたいな思考回路w
きったない音楽ばっかりやってるから脳がいかれてるんだろなw 絶対歪ませるというのがどの程度なのかがなぞ。すこしサーチュレーションしてる程度か? 浮くって言ってるけど逆に言うと主張激しいと言うか他の楽器押し退けて前に出ててくるって事でしょ
それが個性なんじゃないの? >>562
俺は歪ませない派だけどこの人はどういう音楽やってるのか気になる >>561
プレイヤー的な意味での歪みとレコで馴染ませる為の歪みってだいぶ違うぞ
今の環境だと歪み欲しければ後から幾らでも足せるし、逆に録り音の時点で歪んでたら意図してたものじゃない限り取り扱いめんどくさい >>564
それが個性なんじゃなくて
それも個性が正解 ふつうに歪ませるとガッツリギターの帯域と被るから、クリーンと歪ませた音を混ぜて使うことが多い。加えてそこからギターのEQをいじる
故に、歪ませたベース音ってのはアンサンブルとしてすげえ使いにくいよ。 Warwickだとブースター噛ませる程度だな
ファズと原音をブレンドした音も好きだけどまあうん >>572
それは流石に偏見だけどな
上手い下手と歪みは関係ない 歪みの認識がみんな違うんじゃないかと思ってるわ
歪ませない派って外プリで一切gain弄らないの? warwickのブリッジ、シャーラーのアンティークブロンズみたいなカラーはないの? Warwickベースの音を言葉で表すとしたらどんな音でしょうか。
また、他のベースと比べて似ている音のベースとしては何を挙げますか。 >>583
warwickは明確にwarwickの音だよ。パーカッシブなアタックの鋭い音。フェンダーとかギブソン系とは真逆で、スティングレイとかともベクトルが文字通り違う。
ブリッジとかオリジナルパーツで、ブラスフレット、加えて密度の高い木にMECのピックアップか乗ってるからこの音がでる。
ボルトオンもスルーネックもそれぞれ別の音がでるから試走動画とかよく見てみ 以前そっくりな音が出るサンドバーグとJerzy Drozdを弾いたことがあったけどどちらも変わったモデルで異常に高かったな Streamerは一言で言うとドンシャリであってる? >>587
違う。プリアンプの設定でドンシャリにもミドルゲコゲコにもいける。
プリアンプスルーだと、以外に素直な音 ドンシャリとかカマボコは音作りであって機種の傾向を示すものではないだろ MEC自体がピックアップがsjb3みたいなドンシャリ傾向ではないからな。 Stage2(JJ)の場合、音の立ち上がりが鋭く、また硬い。
楽器単体で聴くとハイファイな音で結構つまらない音に感じるが
アンサンブルに入るとしっかり低音を支え、
且つ輪郭のはっきりした抜ける音に感じる。
Stage1(PJ)の場合、もう大分以前の所有になって記憶が曖昧だが
楽器単体で聴くと意外ともこもこあまり面白くない音に感じたが
アンサンブルに入るとJJとは違う太い低音で、しかしJJほど音の輪郭は
なかったように感じた。
ちなみに、音のハイファイのような綺麗さはスペクターUSAの方が綺麗。
しかしどうも音の表現が一辺倒の傾向だった(EMGの影響か) ワーウィクがドンドンゴキゴキみたいな感じで、
スペクターはズンズンベキベキみたいな印象 >>593
間違ってないw
warwickは打楽器的な音が出るよな 本年度のオマケ…CS特製フレットガード! …ただし「紙」、ただの厚紙。配送用保護材だな。
自慢げに「CS」と書かれているのが余計に不憫。せめて使い続けられるモノを付属させてください…シェクター製の物みたいな。 ジャスベ、スペクター、スティングレイ、イーグルベースだったら
イーグルベースに近い音って感じ。 ちょいとポップなロックバンドでベース弾いてるんだけど‥
スターベース(ロックベースのやつ)使いたいなぁと思ってます。
ほぼルックスのみで(笑)
スターベースでロック弾いてる方いらしたらどんな音作りしてるか教えて下さいです。。 >>599
ブィーツィーコリンズのやつ?
ロックベースなのか本家なのかで答えが変わってくる ブーツィーのはスペースベース
スターはセミアコでしょ ロックベースだとそもそもワーウィック 風の音も出るか怪しいところだからなぁ。サンズアンプ でものっけとけば? >>599です。
補足してくださったように、セミホロウボディのロックベースのスターベースのことです。
YouTube見てもあまりサウンド分からなかったので、使ってる方いないかなぁ、と思いまして。
>>603
warwickらしいサウンドは特に求めてないのですが、ロックに似合うドライブ感がセミホロウでも出せるのかが悩みどころでして。
サンズのベードラ‥試して見たいですね! ロックベース・ストリーマー買ったんだけどさ
この見た目ジャズベ形式だけど実はネック側もブリッジも同寸の2シングルピックアップって、
磁石当ててみたら両方とも磁界同じ向きだけど、互いに逆位相になってる感じでもないし、てことは
互いに逆巻きじゃない=ミックス時にハムキャンセルになってない、のかな? というかそもそもRBをwarwickとして扱うのが間違っとる 今日日、廉価版なんてどこのメーカーでもやってるだろボケ ロックベースはピックアップがまず別物すぎるから音が全然違うわ。ロックベースに本家ピックアップのせてもこれじゃないってなるだろうがな 廉価版といっても、例えばF/USAとフェンジャパは、同一線上にあるというか互換が成立してると思う。安っぽさの中にも「らしさ」があるじゃん。
warwickはその「らしさ」の再現が難しいのか似せる気がないのか、とりあえず形だけ同じにしましたーって感じ。 作りは悪くないよ。ロックベース。ただ本家知ってるとこの値段でも欲しくないわwってなる。 lx4stのプリアンプ取り換えた人いる?
個人的に2bandに使いづらさを感じててアギュラーか純正の3bandプリアンプにしたいんだけどどう変化するか気になる >>615
それ2バンドEQだよね?ワーウィック のEQはQが独特だから使いにくいとおもう。
手元で派手に音を変えたいならそのセレクトはありだとおもう。 ワーウィックのブリッジ調整ってみんなどうやってんの。これって高さ変えたらギブソンタイプのTomブリッジと似たような音の変わり方するん? あのテイルピースって高さを設定出来るような設計じゃないよね?
だとすると弦高上げたらそのまま折れ曲がり角度もきつくなってく感じ? >>618
テールピースの高さは変えれないけど、サドルの乗っかってる土台の高さは変えれる
左右で微妙に高さ変えれるから、低音弦側は出来るだけあげて高音側は下げてやってバランスとるのがベスト…なのか? 見た目に惚れて、家でシコシコ弾くだけなのにカスタムショップのストリーマー欲しくなっちゃった
使ってる人見ないけど、RockbassのNT1でも十分だよな?
だれか背中押してくれ >>620
ロックベースはワーウィックの形をしたおもちゃだ。ドイツ製買っちゃえ。公開は絶対しない 惚れたもん買いなよ。実用品買うなら妥協しても良いと思うけど、嗜好品はケチってはいけない。 >>620
見た目で惚れたならrock bass買え
ただ音質ではドイツ製とは似ても似つかんぞ
あくまでもそっくりさんということだけは忘れるな 知り合いの初心者も見た目だけでCSのストリーマー買ってたぞ
男なら気合入れてIYHだ RockBassもCSも値段ほどは変わらないよ
RBは心置きなく弄り倒すべし
それ以外の人はCS買っとけば安心 本当に違うの?
オレは初心者でチームビルト買ったけど。 ワーウィックのロックベースは木材も違うしピックアップとプリアンプから別物だから、ワーウィックっぽい音似てるけど、でない。
ただ、作りは中韓製にしてはかなり丁寧だから改造ベースとしてはあり。
ドイツ製(旧韓国プロ製)からピックアップとプリアンプがMECになってあの打撃音のようなアタックが特徴のサウンドになる。
カスタムショップはまだ持ってないからわからん。 >>627
Team built良さそうじゃん、PSがGPSでドイツ製に変わってさらに名前変わった感じなのかな?てことは旧無印ドイツ製が今のTB?今度弾きに行ってみよう。 売ってるけど、糞高い値段で販売してるから買う人あんま居ないと思う ワーウィックのトラスロッドってなんで逆ネジなんだ。物によっては逆ネジでもないのに 知らんけど、トラスロッドの交換簡単に出来るの便利だよな トラスロッドって交換すると調整可能領域増えるの?ネック本体や仕込みとかトータルでバランス取ってるのでロッドだけ替えても何か変わるとは思えないけど、その辺どうなの? >>638
増えない。
ロッド自体が剛性の高いやつなら順反り耐性が増えるけど、調節可能値はどのロッドも限界がある
とはいえロッドが交換可能な仕様の楽器って少ないし、ワーウィックも現行品はロッド外せないでしょ 今更だけど、五弦のひとなんの弦使ってる?
テーパードだから選択肢が少ないかも知れんが…
ここ10年ずっとsadowskyかSITで不満なかったんだが、他のはどうなのか知りたい。 >>640
俺はずっとケンスミスのテーパード。安いし。 ケンスミス多いな…サウンドハウスでポチるわ。
f-bassってあのめっちゃ細いやつだよな、みてるだけで不安になるわ。強度はもちろん十分なんだろうけどさ… streamerLX4弦バルトリーニ搭載してた94年物持ってたんだけど音が上品過ぎてもて余しちゃってさ...管楽器なんかと合わせるならベストだったんだろうな ここのTM STEVENSさん達どこにいっちゃったん?なんか書き込んでくれよぅ うちのストリーマーちゃんなんか13ねん居てくれたぜ
家出しちゃったけどな。
今の子はスペクターちゃんだぜ >>628
モデルによってはロックベースのみ採用もあるけど、基本的にピックアップはドイツモデルと一緒
Fortressのみプリ(POT等も含)もドイツ製Streamer LXと一緒
ピックアップの値段は特別高くはない
ドイツ製のSSI、Thumb、Vampyre持ってるがロックベースも一応Warwick直系の音ではあるので割と有だと思ってる
SpectorみたいにUSA、Euro、廉価版でキャラを変えちゃうのも1つの手だけどね >>657
えっ?!mecピックアップ、サウンドハウスでも2万円台やぞ結構高いほうじゃね??? >>658
海外ショップやドイツWarwickの公式通販で買うとアクティブのJやPが80〜90EUR、TJでも140EURしないくらいで買える
EMGやバルトリーニなんかと大差無い ストリーマー のPJでカスタムショップかチームビルドで迷ってます。
ド派手なトラ目は好きなんだけど、USB充電ってのにロマンを感じない……
そもそも試走すらできてないんですが、比較して明らかに違いが分かるもんですか? あと、ネックは2019年を迎えた現在も弱いと言われてるんでしょうか? >>661
2010〜11年頃にマイナーチェンジでブラスナット化(それまでは現行ドイツプロに載ってるナット)
した辺りからネックが弱いという話はあまり聞かなくなった
他メーカーと比べてトラブルを聞くから元々弱めだったのかもだが海外だと湿度高い国でも大した話題になってないから
日本ではオイルを使いすぎるヤツが多かったせいも有りそうだと睨んでる
2000年代のメンテ動画とかメンテ解説本の動画なんかも本職のリペアマンが結構ぶっかけてた
最近は楽器メーカーがオイルは使わないとか最低限と言ってるし日本ではメジャーなオレンジオイルも海外では殆ど使わないみたいだ >>660
使われてる材、ハードウェア、プリが違うから全然違うぞ
以前は9V電池コネクタが付属してて付け替えれば簡単に電池仕様に出来たが今も付属してるかは知らん
金額が問題ないならCSで良いと思うが旧仕様のモデルを中古で探すという手もある >>660 旧仕様のサーキットもオーダーできるしね。 …でもフレットが(泣)、ってならないように注意は必要。 現在初心者用のプレベタイプ使用。
ブルーハーツやミッシェルのコピーバンドしてます。ライブは月一ペース。電車移動。
ワーウィックの音って特徴的と聞きますが、上のような音楽に合いそうでしょうか?gpsかcsのストリーマー lx4弦を考えてます。アン直パッシブ、フロントメインでの使用になると思います。ならプレベにせえやって話なんですが、あの形がすきなんです。
また、モノ的にもフェンダー系と比べて繊細だと聞きますが、気をつけて取り扱っていることってあります? 普通のベースは、ボンボン、ブリブリって感じだけどワーウィックはモノによるけど、バキベキゴキっていうすげーパーカッシヴな音。アクティブでごまかせるけどかなり癖があるから普通のロックじゃ持て余すかもね。
フェンダー系列は楽器というより道具の考えが強くて、ネック折れたらネックごと交換とかそういう思想で作ってる。
ワーウィックは工芸品というか、あくまで楽器ってイメージじゃないかな。補修パーツはでまわってるけどな。
そういう意味ではフェンダーとかトライディショナルな楽器に比べたら繊細といわれる理由じゃないかな。
まぁ万能機としてストリーマーは悪い選択肢じゃないよ。ストリーマーがいいなら別メーカーになるがスペクターもおススメ。
https://gear-otaku.blogspot.com/2017/08/warwick-streamer-spector.html?m=1 >>667
詳しい情報、ありがとうございます。
無理してでも試奏はしたいですね。
書き忘れですが、csのUSB充電って、アイフォンみたいにベースにコンセント挿して使うんでしょか? >>668
USB充電のやつはまだ使ったことないんだ。いまそんなのも出てんのか。メリットがわからないな…もともとワーウィックは電池交換めっちゃ簡単な部類 >>669
確かに、ソレどうなん?てなるところはありますね。
工具使わずにパコって開けるのはチームビルド、ロックベースだけで、16年あたりからカスタムショップはボディ同色のフタがネジ留め。けどそのフタに差し込み口があるようです。電池にも対応しているらしいですが。 まぁ金があるならカスタムショップ買ってUSB充電レビューしてくれや。そんな頻繁に電池切れるのかしりたいし USB充電は裏蓋にコネクタあるからそこに携帯と同じように充電器つなぐだけ
充電時間結構かかる割に電池よりも持ちが悪いイメージだが比較まではしていない
ライブとかじゃ満充電しとかないと不安残るかもね
USB充電が使えないわけじゃないが充電式9vでも使った方が交換もすぐ出来るからいいかも >>672
実際所有してる方のお話は参考になります。
使い勝手を考えてgpsか、ルックス重視でcsか。 >>673
書き忘れたけどUSB充電タイプにも通常のバッテリー用アセンブリ着いてくるからどちらも選べるよ ストリーマーLXほすぃんだが、カスタムショップとギャーマンプロの音の差って好みの範疇?
メイプルとUSチェリーって、本体材そのものが違うよね?
あと、オイルフィニッシュはもったことないんだけど、手入れは大変ですか? >>674
横槍失礼。
それって、木目の蓋もプラスチックのものになるんですか?
それとも内部だけの交換ですか?
あの差し込み口だけはいただけない。楽器屋で聞いてもわからなくて… カスタムショップのほうが木材のグレードは上らしい。作りはどっちも丁寧。ロックベースはやや雑。
木材に関しては完全に好み。ネックにウェンジとかスタンダードなやつ使ってない竿はワーウィック色の強いサウンドになる。
オイルフィニッシュは最初の一年、1ヶ月毎にしっかり付属のワックスでならしてやれば大丈夫。ただ、そのままだと手の付く部分だけ変色したり(少し色が濃くなる)するからそれが嫌ならエキゾチックジェルなりなんなりで保護しな >>676 横入ですが。内部パーツだけです。蓋はそのまま。ワンタッチのプラの蓋にしたい場合はオーダー時点での注文必須。
USBの穴は嫌っ!って場合は旧型のプリをオーダーする必要アリ。MEC以外のPUの場合、旧型プリの方が合う場合もあるので
オーダー経験豊かなお店で要相談ですね。…あのUSBは旧式なので充電でバカみたいな時間が必要です。 csに載ってる新型プリはノイズが減りEQの帯域や効きも変わってモダン化してるものの普通のベースっぽくて
旧来のWarwickを知ってる人はgpsに載ってる旧型の方がイメージ通りで気に入るかもね
充電は3〜5時間と言ったところだけどUSBの出力が低かったり安定しないと倍くらい掛かるみたい Rockbassに使われるパーツは旧仕様であったりするもののドイツモデルと同様でコストパフォーマンスに優れる
当初はドイツ製を終了したフォートレスをフラグシップモデルとし特別にMECプリが採用された
準フラグシップはヴァンパイア(プリはRB汎用の非MECだが価格を考えれば決して安物ではない)で両者ともに好評だった
MECのパッシブ搭載モデルも元々はドイツ製で採用されていたものなのでRB専用の別物だとか廉価版といった事実はない
オーダーでも選択できるし実際に限定版やショップオーダー品等で採用されることもしばしば
2008〜2009年の1ピースブリッジ末期はチェコ製だった説は間違いだと思われる
韓国Proシリーズを最終的にドイツ製とする計画があり、中独Pro、欧州Pro等を計画していた時期なので
それらと混同されたのではないかと思う JazzManの由来はJazzベースPU + ミュージックManというPU構成から
FNAはネーミングコンテストでALTUSと付けることになったが名称権を持つ日本の弦楽器メーカーからクレームが付き使えなくなった
そこで途方にくれたWarwickはFNA(Fuckin Not Altus)とすることにした
表向きはFuckin Nice Axe、節度が求められる場ではFine Nice Axeの略だとしている ワーウィックスレでスペクターのパクリは荒れるからNGで ストリーマーのエロチックな形に一目惚れ。音は公式の動画でしか聴けてないんだけど、アクティブジャズベ、フロントpu寄り、新品弦、中域持ち上げで似たような音になります?
いや、あくまでポイ音でいいんだけど。
あと、ネットの傷物商品見てると、ボディ貼り合わせ部分のヒビや塗装割れの個体をよく見かけますが、ワーウィックあるあるなんですか? 一目惚れしたなら買え。それ以外の選択肢はない。
どれだけ他のペースでワーウィックの音を出そうと腐心してても、ワーウィックが欲しくなる。だから買え。いますぐ買え。
中古の傷物系はボルトネックだとネックポケット割れ、クラックは宿命。ある程度割り切るしかねぇ
貼り合わせとか塗装クラックは前オーナーに大事にしてもらってなかったんだろう。 >>685
ジャズベで似たような音が出るか?答えはノーだ。
結局Warwick欲しくなるから買っちゃいな。 >>685
そもそも形が気に入ったってのに
ジャズベで音似せるって意味分からん。
逆にWarwickの形でジャズベの音出したい、とかなら分かるけど。 似たような音出したいだけならアンプを同じ物にするのが手っ取り早いと思うけど >>689
実際、出せます?エフェクターとかないと難しい? ワーウィック ストリーマーLX プロダクトデモってやつです。アンディ氏がオレンジのベース弾いてる動画。
このバリンバリン感がいいなと思ったんですが、果たしてストーンズやパープルのコピーバンドに合うかどうか。 そういうのやるならパッシブのジャズベかプレベでどうぞ >>694
や、それなんですよ。
ジャズベ、プレベが無難なのはわかるんですが、無難過ぎてつまらないなと。
けど、楽器の系統が違うと浮いて聞こえますかねえ。
最近の派手な音楽用の楽器ですか? >>695
ワーウィックは独特のアタックを手元でコントロールできないと使いにくいぜ。
ブラスフレット、硬度の高いボディと指板、MECピックアップから出る音はマジで他のメーカーにはないからな。
一応アクティブでトーンコントロールやればふつうのプレベ ジャズベの音は出るぞ。 >>696
そうゆうオンリーワン、まじで惹かれます >>699
パッシブ仕様ですよね。
けど切り替えが出来るLXの方が色々遊べるかなあ、と。
あ、チームビルドの方ですが、パッシブに切り替えた場合、電池が入ってなくても音は出るんですかね?それともプリアンプをスルーするだけ? オメーこの前からウダウダ聞いてるだけじゃねーか。迷ってるなら買っちまえ! 書き込みから察するに多分ジャズマン買ったら満足するんじゃないの 質問してんの同一人物か?
なんかアドバイス聞いてる気もしないし後から後から質問してきそうだな
試奏して疑問点全部店員に聞くか、いっそ買ってから考えるしかないんじゃねーの
GPSのStreamer LXしか眼中にないようだし ジャズべってんなら、CV一択って思うな。LXだとPJだし、材も異なってくるし。
でもJAZZMANって、実際は扱いづらい…ハムだと出力大きいしね。バランス悪いなぁ…って個人的には感じるよ。。 誤爆すまそ。
ワーウィックに限らず、パッシブモードでも電池が必要ってナンなんでしょうね。音の選択肢増やしたいんだろうけどあんまし使い道ないような… おれのワーウィックのコルベット$$はパッシブなら電池いらねーぞ? ありゃ、パッシブ時のトーンがないみたいだから電池使うのかと思ったら。
機種によって違う?
そもそも俺の勘違いか mecのサーキットによって違うみたいね。俺のコルベット$$は2009年製だわ。
最近のはサーキット変わった?ほぼ同じスペックのやつ試奏したらおれのより出音が柔らかいんだが USB充電式になってから変わったんじやないかな。
ダブルバックこそパッシブの使い道なんて限られそうだけど、どんなです?
て、L2000持ちの俺が聞いてみる >>713
パッシブにしたらちょっとアタック感が抑えられて使いやすくなる。
というかインピーダンスが高くなってややハイ落ちするからだと思う。
ニュアンスが出る出ないはアクティブのパッシブも変わらん。
アクティブはいつものワーウィックサウンド(ゴキバキベキ!)だけどサムとかに比べるとだいぶ角が取れてる。
現行品はもっとL2000に近いな。 >>714
まあ、サムは明らかに特化型だから。
ありがとう、参考になりました ピックアップ自体がアクティブかパッシブかの違いだろ。
ピックアップがアクティブなら単なるプリアンプスルーだし。 CSステージ1弾いたけど、ヤベーなアレ。
ネックの感触だけで剛性感が伝わってきた。あのビキビキベキベキの音がバンドアンサンブルでどう響くか。
店頭で40万ってことは色オーダーとかしたらもっと高くなるのかな?
けど、多少無理しても手に入れたいなあ。 >>717
買っちゃえ買っちゃえ。一生もんやぞ
公式サイトでセミオーダーできたはず。 おめ!とりあえず弦をr.coccoとかに変えようぜ ありがとう。
ブラスフレットは削れやすいってイメージがあるんだけど、弦にも拘った方がいいですか? ブラスフレットはガリガリ削れるもんだ。消耗品と割り切れ。早めにフレット交換得意そうなリペアマンと仲良くしとけ。
ジェスカーフレットに変えてもいいが音変わるからお勧めできない
弦にこだわらないってちょっと引くわ。張りたての音ができるだけ欲しいから安い弦を弾くたびに変えるならともかく、いいもの持ってんだからそれなりに拘ろうぜ。
ちなみにワーウィック純正弦は安くてそこそこいい音する。ブラックラベルはアレだが… >>723
勉強になります。
フラット弦張りっぱなしの俺には耳が痛いです。 フラット弦はしっかり拭けば1年は持つから気にすんな。 届いたら写真upしろってことですね?
そういう操作は不慣れですが、やってみます。 なかなか合う弦が見つからない。サムのnt使ってる人はどこの弦使ってる? r.cocoって指弾きには良いけどスラップに向かないイメージなのですがどうかな? バキバキした音じゃないけど死ににくいのがあーるこっこ
スラップやるならDRサンビームとか? >>731
上品なスラップになっちゃうけど
俺は好きだよ さンビームはスラップ向けなのか?サウンドハウスのレビューじゃ
ウォームな音ってレビューが多いけど ごちゃごちゃうるせぇなスラップ向けがいいならダダリオのプロスチでも張っとけ。一週間で死ぬけどな 来た!
ハートキーに繋いでみたけど震えが止まらん! 上で騒いでた者です。
色々調整してるんですが、マニュアル通りの弦高、pu高にすると、EQフラット状態でどうも3弦と4弦の音量差が気になります。
電池、弦交換済み。現在4弦側のpuを下げて低音抑え気味の設定で弾いていますが、皆さんのウマいセッティング教えて下さい。
あ、lx4です。 マニュアル通りにすれば全部バランスとれると思うなよw >>737
マニュアルはあくまで目安でそっから自分で調整するんだぜボウヤ。
音量差が気になるなら基地外みたいに弦高下げれるf-bassのエクスポーズド弦とかつかってあわせるしかねぇ。俺はそうしてる。 ありがとうございます。
自分に合わせるべきだったんですね。
勉強になります。 あ、ごめんなさい。
前も上げようとしたんですが、ここに添付できなくて。 うるせぇ!見せやがれ!!!
あとそのワーウィックは何年製?2010年代のオリジナルパーツが切り替わる時期のやつはペグがネジ切れる脆弱性がある。
俺のはゴトーに買えた。 そうゆうのもあるんですねえ。
15年だけど大丈夫かな。
あ、楽器で元気ってとこのネットショッピングサイト覗いてみて下さい。そこにおんなじのがありました。バイオリン色ってやつです。 >>744
まぁネジ切れたらペグ回した時に手応えがなくなるからすぐわかるよ。
いいやつ買ったなぁ。warwickはブリッジの高さのとサドルの高さを別々で調整できたり、ナット高さも細かくいじれるからがんばってベストなセッティングさがしなよ
これが終わったらプリアンプでもさがして自分のサウンドを確立しな ストラップが差し込むタイプのwarwick は何を買えば差せる?狙ってる中古が
あるんだけどストラップ側のアタッチメントが付属しないらしくて
社外品を狙ってます >>746
ジムダンより汎用性高いシャーラーに変えようぜ ジムダンロップならokでしたか。サウンドハウスで売ってるモデルですか? ジムダンの奴って本体側は普通のストラップピンっぽいのとか埋め込みとか算盤の駒型とか色々あるけど、ストラップ側は皆同じって認識だけど。 >>748
シャーラーもwarwickに無改造で差せるのですか? >>752
旧シャーラーはいける。新シャーラーは木ネジが太いから加工必須 では、これを買えば良いでしょうか?
ttps://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/47300/ ワーウィック 純正売ってるんだからワーウィック買えよ
ストラップピンはストラップ側とボディ側を別メーカーで混ぜるとロックタイプでも落下したりするから安心したかったら全交換。
シャーラーが一番頑丈で安全だけどな そもそも楽器側が埋め込みになってるジムダンからどうやってシャーラーにしろっつうんだよ。 えっ。ふつうにネジ抜いてシャーラー側のピン刺せばええやんけ。 あ!わるい。warwickのストラップピン、現行タイプボディ側にタップ切ってるようになってんのか!
昔のモデルはふつうに交換可能なピンだったんだが、話が噛み合わないからしらべてビックリしたわ。 ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1172885221?ccode=ofv&pos=6 >>760
ごめん存在しない。俺の時はピンの交換だけでいけたけど現行はそうじゃないのね。知識不足だったよ そもそも90年代まではジムダンの、しかも埋め込み式ロックピンが標準装備だった。
で、2000年代はロック機構のない、凡庸だがネジが太いストラップピンが採用されて、いつからかは分からんが現在はWarwick製のロックピンになってる。
元々の質問者のは恐らく初期のジムダンだろうと思われる。 この前、90年代初期のサムを中古屋でみたけど普通のピンでしたよ? 90年代でも初期は普通のストラップピンだったのか。
因みに現行のWarwick純正の受け側にはジムダンの雄側がそのまま差せるらしい。 現行のピン、当然ダンロップの雄側(ストラップ側)を装着できます…と云うより、純正の雄側使っている知り合いは居ないなぁ。
ダンロップの雄側付けたストラップで、使いまわす=純正は新品でケースの中。
ところで、シャーラーのSロックって3mmの六角レンチが必要なんだな。雄側はさらに細いのが必要って…改良なのか? ウェンジの指板、ネックってワックス塗らないといけないのか。
けど純正の固形のやつだとムラになりそうだし、ドクターサイモンのミラクルギターポリッシュでもいいのかな?
けどワックスとポリッシュって別物?
色付きのボディなら大丈夫だと思うんだけどどうなんでしょ? >>767
固形のやつでいい。あれ肌の熱で溶けてめっちゃ伸びるから。固形が嫌ならケンスミスの液体ワックス買え。ワックスではあれが最強。
つや消し塗装ならポリッシュ使ったらえらいことになるからポリッシュの意味がわからんなつかうのはやめろ
お前のワーウィックのボディフィニッシュによる。スペックシートみせたまえ。 >>768
案外デリケートなんですね。
えーと、bleached burgundy red ofcって書いてますね。 あ、ケンスミも考えてたんですが、艶消し非対応ってのが気になって。
けど洗浄と保湿じゃあ目的が違うしな、と悩んでいたところです。 ポリッシュは基本艶出しするためにある。
ケンスミスのポリッシュはつや消しにも使える。ツヤツヤになるのはタートルワックスポリッシュ
ofcってことはoil finish colourや。
ワーウィック 付属の固形ワックスで1ヶ月ごと1年はお手入れしろ。怠ると変色する。俺はした。それも味だがな。
変色、キズが嫌ならエキゾチックジェルでタッチアップしろ。2回重ね塗りしたあとポリッシュで拭きまくればピカピカになるぞ。 詳しくありがとうございます。
となると選択肢はケンスミクラシックしかないわけですが、ウェンジのネック、指板にも使用可ですかね? 最近、中古のドイツ製サムでゴールドハードウェアのモデルを見かけました。
カスタムショップかと思ったら、90年代のレギュラーラインだそうです。ブラックでなく
ゴールドのモデルなんて存在するのでしょうか?ストリーマーはゴールドですが >>772
まぁ大丈夫だと思うよ。俺のコルベットのウェンジ指板につかってても何の問題もないし。
というかなんで純正以外使いたいんだい?
マニュアルにも最初は純正ワックス使ってオイルフィニッシュを落ち着かせろって書いてないか? 俺はレモンオイルで磨きも保湿も対応してる。
ボディもネックも指板もオールokだ >>775
なんのレモンオイル?
ただのレモンオイルだと洗浄はできるけど保湿にはならんでしょ ふつうのレモンオイルすぐ揮発するぞ
指板の洗浄でつかえるのは指板が手の水分吸うからであって保湿でいうならオレンジオイルかワックスが最高。
フリーダムカスタムからワックス入りレモンオイルでとるからそれつかいなよ >>774
深読みしすぎか、マニュアルの文面だとナチュラル以外は使わない方がいいように思えたんですよね。だからあえて付属品から外してたりとか。で、手軽に手に入るを探してたんですよ。
革もイジることもあってあの手の容器、なんか苦手だし。
早速ケンスミ買ってきます。
塗るタイミングはおっしゃる通り月イチで?カサついてきたかな、ってタイミングではなく? 余談ですが、まったくのナチュラルフィニッシュって、ヌメ革みたいに経年変化でアメ色に変わってきたりするんですかね?
それはそれで楽しそう。 オイルフィニッシュは汗とか吸い取ってええ感じに変色するよ。おれの10年もののコルベットは指弾きするところだけ濃くなった。
https://i.imgur.com/QWFigjW.jpg うほっ。
いい感じにしっとりしてますなぁ。
そしてそれ以上に5弦に驚いた。
しかもハムで。
バランスのいい個体探すの難しいらしいですが、ローB弦、違和感ないです? むしろパワーがありすぎて持て余すくらいだわ。
コイルタップしてちょうどいいくらい。
お前のベースもみせてくれ >>787
でしょ。この前の三月でちょうど10歳だよこの子は。
ハイフレットのフィンガーボードに欠けがあるってので新品半額以下の15万で買ったんだけどプレイに支障はない。
高校生で金もないのに無理して買った思い出 ワーウィックスレは盛況というか活気が有って羨ましいな
スペクタースレと大違いだ。 >>785
いいね。
4弦の方はもとはナチュラル?それともコーヒー? >>793
もともとこの色やで。アンバー色のオイルフィニッシュ。 都内でwarwick のセットアップやカスタマイズに長けてるリペアショップって
どこかある? >>795
自分の生活圏内でそういうツテが無いならとりあえずPLEK置いてるとこに任しときなよ よくわからないシングルピックアップのwarwickを勢いでポチってしまった!
仲間に入れておくれ♪ >>798
まだ届かないから届いてキレイキレイしてうpするよ!ストリーマーSTDだね♪
海外のサイト調べたらどうやらpre-rock bassと呼ばれていたよ。99-00年にごく少数作られていたらしい >>797
おめ。
初ワーならたまげると思うけど、しっかり楽しんでおくれ。 ここのベースってmecのピックアップとプリアンプのせいで音作りが
しにくいのか 音作りがしにくいというより、どんなプリアンプつかってもwarwickの音になるみたいな。
カレー粉ぶちこんだらなんでもカレー味になるだろ?そんな感じ 65 名前:ドレミファ名無シド [sage] :2019/05/13(月) 17:01:37.71 ID:yzaIAg8I0
自分は桜井さんが好きなのですが
https://www.youtube.com/watch?v=L7iB3zQIVRI
この曲のソロの(https://youtu.be/L7iB3zQIVRI?t=107)ような音を作りにはどうすればよいのでしょうが。何が決め手でしょうか
アドバイスください
66 名前:ドレミファ名無シド []:2019/05/13(月) 17:25:23.38 ID:zNvE05Qz0
>>65
特別なことはなにもやってないとおもう
アクテブのベースをラインから出せばこんな音になる
なにが決め手かというなら、腕前 つーかあの音苦手ならWarwick買わない方がいい ワーウィックはどうやってもアタックが強調された打撃音みたいな音になる。 サンズアンプと同じや
何したってサンズの音にしかならん 別にプリアンプスルーしてたら普通じゃない?
それともサムベースとかだとそうなの? pu次第。
電池抜いても音が鳴るやつはそれなりに大人しくなるけど、純アクティブだとそこまで変わらない。場合によってはスルーしたらさらに暴れる。 良い色買ったな!
届いてキレイキレイしたのでうぴしまーす
warwickいいですね。まず軽い!ボディ小さいからローフレット弾きやすいね。
ブラスのフレットバズもイイ味出してます。https://i.imgur.com/hNMLuvE.jpg
磨くの大変だったけどw
スラップはフェンダー系と違うやり方じゃないと厳しいな。慣れかな? 1ハム!!男らしい!!!
しかもブリッジもちがう!!
なんのグレード?まさかカスタム? これは799自身が書いてるけどStreamer Standardでドイツ製でしょ
最初期のwarwickも1ピースブリッジだった
Warwickは結構仕様が複雑よね
2000年前半だとプリは基本MECだけど一部モデルでダンカンを積んでたりするし
ナットもブラスとグラファイト(?)でも単なる素材違いだけじゃないし いやいや、そんな高いもんじゃないです。
そして部屋じゃなくガレージの二階ですw
これからの季節暑くて塗装溶けちゃうヨ!
99年ドイツ製なので、ロックベースのプロトタイプみたいな感じだと思いますよ。
ボディ材はロックベースと同じくパイン材ですし
パッシブの1ハムなんでキャビティ内もスカスカで笑っちゃいました笑
ところで、グラファイトナットは普通接着されてるもんですか?カパカパだったのでwhttps://i.imgur.com/cM5dJ1s.jpg pu次第。
電池抜いても音が鳴るやつはそれなりに大人しくなるけど、純アクティブだとそこまで変わらない。場合によってはスルーしたらさらに暴れる。 昔フォートレスにもワンハムモデルあったよね確か
サムのワンハム仕様とかもあったりするのかな? 数年ぶりにWarwick弾いたけどやっぱ弾き易い
指板が平らなのが良い
ただ座って弾くとコルベットだから上の角が心臓に直撃するのが気になる ワーウィック は指板平らだけどネックは丸々してるのよね。 案外ピックアップ低めにしたらソロベース弾くのにも向いてる気がする 初コメント失礼します。2017年に新品で購入した team built製streamer lxを使用しています。
ベースは初めてでそろそろ一年経つくらいです....(シンセとかやってて楽器が初めてではないです。)
エフェクターなのですが、マルチのb3nでクリーンはmxr、歪みはダークグラスを使うことが多いです。
コンパクトでダークグラスのプリアンプを買おうかと考えているのですが、皆さんのオススメのエフェクター(特に歪みやプリアンプ系)などありましたら試してみたいです!
よろしくお願いします。
長文失礼しました。 >>826
チューブスクリーマーってギターのイメージだったのですがベースでもいけるんですね。
試してみます! >>827
ふつうにチューブスクリーマー使うと低域がっつり削れてゲコゲコなっちまうから使い所がかぎられるが
チューブスクリーマーDXのホットモードは低域カットしないからいい感じになる。ベース用チューブスクリーマーの原音ミックスも良い感じになる
ちなみにオレのオススメは廃盤だがdigitechのcm-2だ。むちゃんこ機器の広いEQで公式がベースでもパンチのある音にしてくれるって宣伝してる。
02:30からベース
https://youtu.be/dk3djoGPsUE >>825
ダークグラスのB7Kはベストマッチの一つだと思うよ
ギター用だけどlovepedalのsuper6は弾いてて気持ちいいペダルなのでおススメ >>828
めちゃくちゃカッコいい音してますね
これをベースで鳴らすと....
楽しみです! >>829
b7k確かに、コレだ!!感がありますね
ギター用ペダル試したことがないのでドンドン試してみます! 歪んだベースってどんな曲に合うんだろう。
いや、食わず嫌いなのはわかってるけどさ スッゲー。
けど指板がツヤツヤだな、ウェンジだよね?
俺のひび割れ(?)だらけのとはえらい違いだ。メンテの差か? Stage1、立って弾いた時のフィット感いいな
俺痩せ型だけど今まで半信半疑だったボディ内側のカーブがぴったりだ
それから単体だと意外と優等生に感じたが録音するとよく馴染みながらも存在感あるのが良い ジジイになってもストリーマー弾いててもいいかな。
ビジュアル的に。 CSの19年オーダーツアー、日本組始まったね。 注文した方は居られますか? MECのPU、メタルカバーに仕様変更される模様…まずはCSから。ブリッジなどの金属部品と同系色になるとか??
ここ最近のCSの製品は、これが理由だったらしい。なお現状では、従来仕様も注文は出来る…追加費用は不明です。 杢のペグ、ロッドカバー→イラネ
杢のキャビティーカバー→イラネ
メタルPUカバー→イラネ メタルカバーは静電容量変わるから音が少しこもるんだよな…プラカバーにしてくれよ 社長お誕生日記念兼35周年アニバーサリーの宝石散りばめベース=メイキング映像が上がってるThumbNT4、
1300万円オーバーで本国商談会に出てたそうな…日本には来ないらしい。 そりゃ そうだろ(笑)。 リッケンバッカーのベースみたいなブリッジっていつから出てきたの?新しいKatanaの動画に映ってたけど何か特別な機構があるのかな どうやらヒップショットのリッケンバッカーブリッジをKatanaに載せたみたいですね。 御茶ノ水でワーウィックの取扱が多い店があれば教えていただきたいです 23区のイケベまわってみます
ありがとうございます コルベット$$のピックアップに弦がカチカチ当たるんだけど、カバー交換とかできんの? ピックアップ自体を下げないと何したって当たるんじゃない?弦に当たるってのはちょっと高すぎるのでは うむむ。そうなのか。ベストな音を出そうと思ったらこの高さなんだがカチカチあたるんだよ… どういった弾き方をしてるか知らんが、
当たるような弾き方をしてるからじゃね?
俺はフィンガーランプ代わりにしてるけど指を垂直に立ててるから当たらんよ パープルハートのドルフィン欲しい…
オーダーしたいが先立つ物が… ドイツ製のSSIとLX持った上であえてチャイナのコルベットちょっと欲しいなって思いつつ買えないでいる。 木部が全部ハカのTHUMBって…いや、話には聞いていたけどもな&聞いていたより安かった(140万)けど…
うんっ、買えません私には(笑) 自分でオーダーしたCVは届いたのかなぁ(本社インスタには上がってるけど)週末までに見に行こう
ついでにハカTHUMBも見せてもらおう…買えないから触らない、触っって欲しくなったら困るからな。 ここってベース本体は非常に個性的な音してるけど、アンプは良い意味でフラットじゃない?
クセが少なく、楽器本体の音を隠さずに出す感じで。 warwickはアンペグだとローが出すぎるしハートキーだと耳が痛い。
安直かコンプのみだとPJBか自社製がいちばんいい音出る。 そうか、ヘッドレス出してたんだ…
今のデザインでヘッドレス出したらいいのにね 本家にオーダーしたら過去のデザインのやつはすぐ作ってもらえるよ ベース弦スレから誘導されて来ました。
何故ここのlowBのブリッジは125でさえテーパーじゃないと張れ無いのですか? >>879
ベーススレにも書いてたけど自社製弦(ブラックラベル)以外を張ることを想定してないから
というかそのクレームうけて2010年くらいからロックベースシリーズ創立に伴ってハードウェアの変更があった時にふつうの弦も貼れるようになったはずじゃなかったか…? >>880
ロックベース、普通に張れてるわ
φ4.2mmまでは入る 2010年以前のワーウィックは
ネック剃りやすい、ペグがネジ切れる、テーパー以外張れないで手がかかるけど
ネックは湿度管理とワックスがけ、弾いた後にクロスで拭くを徹底
ペグがゴトーがポン付けできるから交換、もしくは現行ハードウェアに交換
ブリッジもテーパーもしくは現行に取り替えで使えるからな。
現行モデルは全て改良されてる どの点においても96年以前/00年代周辺/本家カスタムショップ化以降でそれぞれ製品の傾向分かれてる印象
00年代周辺のオヴァンコールネックとナットは悪夢 あーナット割れる不具合もあったね。これは2000年中期から改善されてる いや、音がだめだったら持ってる理由がないだろ
おまえのワーウィックは音悪いの?
・・・あっ( こんなのに一辺倒なのはドリカムの肥後だけ。普通の人は何本か
持ってるうちの一本なのが正常 肥後のはオーダー品らしいじゃん?
吊るしを何本持ってても彼には敵わないよ でも凄いプレイヤーだったらメーカーがタダでくれるでしょ?w
おまけにシグネーチャーモデルになれば儲けも入って来る ハズレがとんでもなくゴミ屑なだけで後々ハズレになるリスク込みでも好きな奴は好きなんだよな
GPSのオヴァンコールネックは大丈夫なのかな? 1本あれば十分
たまたま弾いたサムTHの音の惚れての衝動買い
スペクター弾きだからSSはあり得ない
なんだかんだでワーウィックはもうおなか一杯
>>892
何を持ってるの? 参考までに 凄いプレイヤーだったら節税も兼ねて逆にバンバン買ってる件
そんな大口の客だから提供もされる
勿論プロモーション目的の提供もあるだろうけど高級なモデルでそれはしないでしょ
オーダーなら尚更 俺のワーウィックは10年目にして初めてトラスロッド逆に回したわ でもさ、リーダーが弾いてるのを見て俺も買おうかなと思うかね?
しかもあんな特殊なモデルを ちょっと魔がさしてロックベースのストリーマ5買った
後悔はしていない
いやちょっとしたかも コルベットならロックベースでもいいかなってちょっと思うストリーマー使いの私だよ >>899
ヘッドのWさえ印象に残れば上等
>>901
ロックベースはストリーマーNTとコルベットはちょっと欲しいかも
随分前に5弦のストリーマーNT試奏したけどちゃんと調整してまともな弦さえ張れば十分満足出来そうだった 多弦ファンドフレット辺りは取り入れそうな気がしたんだけどアイドルメーカーをフラマスから移植したからしばらく新しいモデルはでなそうじゃない?
コルベットだけはどのクラスでもそんなに差は無いなって思って以前落札したけどロッベースのネックはハズレ引いて酷い、、、久々に先週出したら超逆反りの状態からチューニングして弦高20mmとかフニャフニャ過ぎて笑ったw サムがどの弦を張ってもヴォンて感じのゴムを弾いたような音しか出ません。
バキッとした音を出すにはどうすれば良いでしょうか? >>905
リアで弾いてるか?
アクティブEQいじってるか?
指で弾く時に指をハンマーのように叩きつけて音を出してるか? 弦は何を張ってるんだろう?レギュラーチューニングでそれなら逆に教えて欲しいわ。サムはリチャードココのステンレスが好き。 サムはどうやってもサムの音しかしないけど、ゴム?そんな表現聞いた事ないなぁ…
音が好みじゃないなら何故にサム買ったのか? もしかして:ナイロン弦
>>908
普段からサムでそんな弾き方してるの? 音作りが下手くそなだけなのでは…フラットでもそうなるの?
>>904
昔ベーマガか何かでファンドフレットについては否定的なコメント出してなかったっけ
流行り物には乗らない的な感じで >>911
そうだよ。ライアンマルティーニみたいな弾き方がすき >>915
フレットを斜めに打つ技術がないんじゃないかな >>916
フレット打つ所まで機械化されてるぞ大手メーカーは warwickは木工、フレットうちまでCNC、組み込みから仕上げは手作業。だからファンフレットとかは打てるとは思うけど、あえてそうしないのはうちのメーカーがやったところでユーザーが増えんの?って思ってそう
フェンダーがセットネックやスルーネック作らないのと同じ理由 ほへぇ知らなかったぜ。
オーダーはセミオーダーだけだと思ってたわ custom shop と pro って金額の違い程 音の違いがありますか? >>922
たぶん聴く耳はあると思われますがどうなんでしょう? カスタムショップのほうが材のグレードは良くてセミオーダーができるんじゃなかったか。
espとe-2みたいな関係 >>923
おまえの耳がどう思うかなんて他人に分かるかよボケ イシバシの中古のカスタムショップ製サム6弦、2016年製なのにもうロッド限界
これぞワーウィック >>924
なるほど やはり材も良いものを使ってる(選べる)感じですね!
逆に材の知識や経験が無ければ、自分でセミオーダーするのはアンバランスになる可能性もありそう
だったらwarwickの職人がバランスを取った結果であろう通常ラインのproも完成度は高そうだし、悩ましいw ハズレ個体はとことん酷いww
昔名古屋かどっかで見た94年製(多分)のサムベ5弦はロッド限界まで緩めて逆反りになってて安くなってたな
>>927のいう6弦サムべを復活させるには指板調整+リフレットで10万前後追加コースか 俺の90年代のサムntは全くロッド調整しなくても問題無し。当たりの個体だったのか? >>929
木材の選定ミスってるか、木取りミスってるから復活は無理やで >>933
ストリーマーLXの予定
ネットで物色しながらワクワクしてるw
>>933
せやで
購入に至るまでに家事の手伝いや、先手にプレゼントを買うなどをして、機嫌がいい時を見計らって許可をとる
万が一 不許可だったら数年は言い出せないからね
書いてて笑えたわ(苦笑 高価な趣味に許可を出してくれるだけ理解ある嫁だな。ハズレを買わないようにたくさん手にとって選んでくださいな。 都内でwarwick のメンテナンスに長けてるショップってありますか? 昔、中古で買ったThumbをすぐにリペアマンに見せたら、3ピースのネックの木材の収縮度合いが
バラバラで、ネックを触るとズレているのがわかる、と
Warwickのネックのトラブルでの持ち込み、本当に多いんだよねぇ、と言われた
即返品 仕様じゃなくて前オーナーがちゃんとしたメンテしてないからだ。今のところ新品で3本買ってるがどれも狂いがない >>945
試奏の時に気づかなかったお前www
「即返品(ドヤ)」じゃねえよwwwwww いやいや、被害者は腐るほどいるので、ただの糞仕様が原因なのは明確です
信者は必死に否定したいだろうが、それは駄目です ワーウィックはそのクソな部分も受け入れてメンテナンスすんだよ。
お前はリッケンバッカースレでもトラスロッドねじれるクソ仕様!と吹聴して回るのか? >>954
それそれー。ネックがそりやすいって言うやつはまじでメンテしてないだけだからな。手汗ベタベタ、洗ってない手で楽器に触ってるようなやつだ。 反る反る言われてるけどうちのSS1とLX全然頑丈なんだよなぁ おれのコルベットも10年目にしてやっとトラスロッド緩めたわ。買ってから90度も回してない。
反るっていわれてるのは90〜00年代前半の個体な。腰折れと捻れを抱えた個体が多いのと、ワーウィックはネックをすこし順剃りさせて使うの前提で作られてるのに無理に設定を追い込むから捻れてるように感じる。
05年くらいからネックの根本に鉄かチタンで補強入ってる。ネックのところに磁石持ってくと吸い寄せられる個体があるよ。
ドイツと日本の気候が違いすぎるから無垢仕上げのネックなんかほんとメンテナンスしないとすぐに反っちゃうよ ウェンジネックの裏はどれも10年超えたあたりから段差は出てきてる。でもソレは反りとは別問題で段差はでてきてもそってないものは多い。
ま段差なんて南京鉋でひと無ですれば消える程度だよ。それくらい自分でやらないでゴチャゴチャいってんのか?
いくらしっかりメンテしても反るものは反るしベランダに裸で四半世紀放置しても反らないものは反らなかった。 ワーウィックの音ってやたらアタックが強調されてるからプリアンプ選びで悩むわ。
みんななに使ってるん?アバロンにした メンテナンスって?
問題です
夏場に湿度が高くなるとネックはどのように反るでしょうか? 梅雨の時期にネックは逆反ると一般的に言われているのは湿気を吸収しづらいハードメイプルのネックに湿気を吸収して膨張しやすいローズウッド指板が使われている個体が多いから。
塗装なんてされてたら尚更。
でもウェンジやオバンコールになるとどうでしょう?
導管は広くても油分が多いウェンジにどう当てはまるのでしょう?オバンコールの特性はご存知なのでしょうか?
皆さんは何を知ってメンテナンスされてますか?
ワックスなんて半年に一回で十分なのにしょっちゅう使ってるなんて人が何人いましょう?
そういう人バカりでないと楽器屋は儲かりませんが メンテナンスっていうか普段から弾いた後に乾いた柔らかいウエスでネック拭く習慣つけてたら早々反らないんだけどな。 にわかなのでメンテが分からん
2015製のほぼハードケース内で放置してた個体ですが、一応ネックは異常なし
最近になって一軍昇格して弾き始めたんだけど、普段のメンテはどんな感じなんでしょう?
手汗や弾く時間とか人それぞれだけど、一般論を教えて下さい >>959はWarwickユーザーでも無いのにわざわざこのスレに張り付いて他の書き込みに突っかかっていた粘着ガ○ジの>>890かな?
不毛な書き込みご苦労様です >>970
クソ仕様を平然と売る楽器屋は責めないんだな リッケンの例えが分かり易いな
リスクがあろうともそれ以上の魅力があるから買うユーザーが多いわけで
そもそもJust-A-Nut II採用してた時代以外のモデルは言うほどハズレ多くないんじゃない?
大体ネック不良抱えてるのオヴァンコールネックだろ うちのオバンコールネックはどれも異常に太いからか全部調子良いよ。stage2、LX、サムボルトオンどれもびくともしてない。
メイプルネックとウェンジは薄いシェイプもあるのか当たり外れがあった。
stage1、thumbNT、FortressOne2本ずつあってどちらも片方が維持ギリギリで片方はそれほど動かない。
もちろん保管環境は同じで使用頻度もほぼ同じ。
ドルフィンだけは昔アイロンでも治せないくらい捻れて指板も剥がれたから破棄したけどあれはオバンコールネックだったかも知れない… 沢山持ってて裏山
機種が違うとはいえオバンコールネックとウェンジネックには音に差があるのか気になる 現在、オバンコールネックのStage2を2本持ってて(4弦と5弦)
どちら(03と04年製)もネックはがっちりしている。
以前にstage1のウェンジネック(98年製あたりだったかな)を
持っていたけど順反りがひどくて売却した。
更に以前、stage1がメイプルネックにウェンジラミネート(だったと思う)の
時代のネックはかなりハズレが多かった模様。
音についてはもう大分前の記憶なので曖昧だけどネック材により違いはあまり
感じられないような。。。プリアンプの影響がかなり大きい印象を持った。 >>976
ですよね
パッシブに切り替えた時の音が素の音かと
ちょうど今日フェンダージャズべとストリーマーの音作りにスタジオに行くので、タイムリーなネタだったw おれのコルベット$$ブビンガメイプルスルーはプリアンプありだと暴れ馬すぎて使いにくい。
パッシブでコイルタップ 、もしくはアクティブでややローカットした音が1番。 弾き比べたけど、パッシブにしてもワーウィックはワーウィックの音でした
元々のワーウィックの音をアクティブで強調してる感じ
ちな、パッシブでも良い音でした ピックアップのロゴが金色のモデルはピックアップ自体がアクティブだからボリュームポットを引き上げてもEQをバイパスするだけでパッシブで動いてるわけではない。だから電池がないと音も出ない。銀ロゴはパッシブピックアップだから比較するならそっちが良いかも。 $$の6弦をずっと待ち望んでるけど、出す事ないだろうな
個別で売ってるポールピースのピックアップ使ってる人居たらどんなのか聞きたい
値段がアホみたいに高いけど jazz man ユーザーいますか?いたら、良いところ、悪いところ、中古で
いくらなら買いか教えてください >>982
ユーザーじゃないけどジャズマンはレア。現行品だとセミオーダーモデルしかない。
中古相場は10から15万ってとこじゃない?
さっきも話題になってたけどワーウィックは年式によりネックの問題抱えてるからおすすめはしない >>984
何年というより中古でネック安定しててトラスロッド余裕あるなら当たりだろ
試奏して音やら弾き心地気に入ればご購入でいい >>984
ネックに関しては 957 が言ってる
けど、あくまで可能性がゼロではないってだけで、個体差はある
中古だったら前オーナーのメンテのしかたとか
あと、購入後のあなたのメンテのしかたも
なので、こういう話題の結論は、買ってみろ になっちゃいますよねw >>985
そうそう
ある程度古くてネック安定+トラスロッド余裕なら当たり案件ですな jazzman て、何故スルーネックモデルが存在しないんだ? スルーネックよりボルト留め、フェンダースタイルのプレート留めのほうが好き。 もうオクやフリマで5桁で売られてるやつ買っとけ
画面越しでもネックのピース間がくっきり見えてるやつ(段差ができてるやつ)さえ避けてたらある程度は大丈夫だろ。そこから先は運
あと次スレ立てれなかったから誰か頼む streamer jazz man とstreamer lx jazz man て違うもの? このスレッドは1000を超えました。
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