Warwick Stage11 [無断転載禁止]©2ch.net
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こんなのに一辺倒なのはドリカムの肥後だけ。普通の人は何本か
持ってるうちの一本なのが正常 肥後のはオーダー品らしいじゃん?
吊るしを何本持ってても彼には敵わないよ でも凄いプレイヤーだったらメーカーがタダでくれるでしょ?w
おまけにシグネーチャーモデルになれば儲けも入って来る ハズレがとんでもなくゴミ屑なだけで後々ハズレになるリスク込みでも好きな奴は好きなんだよな
GPSのオヴァンコールネックは大丈夫なのかな? 1本あれば十分
たまたま弾いたサムTHの音の惚れての衝動買い
スペクター弾きだからSSはあり得ない
なんだかんだでワーウィックはもうおなか一杯
>>892
何を持ってるの? 参考までに 凄いプレイヤーだったら節税も兼ねて逆にバンバン買ってる件
そんな大口の客だから提供もされる
勿論プロモーション目的の提供もあるだろうけど高級なモデルでそれはしないでしょ
オーダーなら尚更 俺のワーウィックは10年目にして初めてトラスロッド逆に回したわ でもさ、リーダーが弾いてるのを見て俺も買おうかなと思うかね?
しかもあんな特殊なモデルを ちょっと魔がさしてロックベースのストリーマ5買った
後悔はしていない
いやちょっとしたかも コルベットならロックベースでもいいかなってちょっと思うストリーマー使いの私だよ >>899
ヘッドのWさえ印象に残れば上等
>>901
ロックベースはストリーマーNTとコルベットはちょっと欲しいかも
随分前に5弦のストリーマーNT試奏したけどちゃんと調整してまともな弦さえ張れば十分満足出来そうだった 多弦ファンドフレット辺りは取り入れそうな気がしたんだけどアイドルメーカーをフラマスから移植したからしばらく新しいモデルはでなそうじゃない?
コルベットだけはどのクラスでもそんなに差は無いなって思って以前落札したけどロッベースのネックはハズレ引いて酷い、、、久々に先週出したら超逆反りの状態からチューニングして弦高20mmとかフニャフニャ過ぎて笑ったw サムがどの弦を張ってもヴォンて感じのゴムを弾いたような音しか出ません。
バキッとした音を出すにはどうすれば良いでしょうか? >>905
リアで弾いてるか?
アクティブEQいじってるか?
指で弾く時に指をハンマーのように叩きつけて音を出してるか? 弦は何を張ってるんだろう?レギュラーチューニングでそれなら逆に教えて欲しいわ。サムはリチャードココのステンレスが好き。 サムはどうやってもサムの音しかしないけど、ゴム?そんな表現聞いた事ないなぁ…
音が好みじゃないなら何故にサム買ったのか? もしかして:ナイロン弦
>>908
普段からサムでそんな弾き方してるの? 音作りが下手くそなだけなのでは…フラットでもそうなるの?
>>904
昔ベーマガか何かでファンドフレットについては否定的なコメント出してなかったっけ
流行り物には乗らない的な感じで >>911
そうだよ。ライアンマルティーニみたいな弾き方がすき >>915
フレットを斜めに打つ技術がないんじゃないかな >>916
フレット打つ所まで機械化されてるぞ大手メーカーは warwickは木工、フレットうちまでCNC、組み込みから仕上げは手作業。だからファンフレットとかは打てるとは思うけど、あえてそうしないのはうちのメーカーがやったところでユーザーが増えんの?って思ってそう
フェンダーがセットネックやスルーネック作らないのと同じ理由 ほへぇ知らなかったぜ。
オーダーはセミオーダーだけだと思ってたわ custom shop と pro って金額の違い程 音の違いがありますか? >>922
たぶん聴く耳はあると思われますがどうなんでしょう? カスタムショップのほうが材のグレードは良くてセミオーダーができるんじゃなかったか。
espとe-2みたいな関係 >>923
おまえの耳がどう思うかなんて他人に分かるかよボケ イシバシの中古のカスタムショップ製サム6弦、2016年製なのにもうロッド限界
これぞワーウィック >>924
なるほど やはり材も良いものを使ってる(選べる)感じですね!
逆に材の知識や経験が無ければ、自分でセミオーダーするのはアンバランスになる可能性もありそう
だったらwarwickの職人がバランスを取った結果であろう通常ラインのproも完成度は高そうだし、悩ましいw ハズレ個体はとことん酷いww
昔名古屋かどっかで見た94年製(多分)のサムベ5弦はロッド限界まで緩めて逆反りになってて安くなってたな
>>927のいう6弦サムべを復活させるには指板調整+リフレットで10万前後追加コースか 俺の90年代のサムntは全くロッド調整しなくても問題無し。当たりの個体だったのか? >>929
木材の選定ミスってるか、木取りミスってるから復活は無理やで >>933
ストリーマーLXの予定
ネットで物色しながらワクワクしてるw
>>933
せやで
購入に至るまでに家事の手伝いや、先手にプレゼントを買うなどをして、機嫌がいい時を見計らって許可をとる
万が一 不許可だったら数年は言い出せないからね
書いてて笑えたわ(苦笑 高価な趣味に許可を出してくれるだけ理解ある嫁だな。ハズレを買わないようにたくさん手にとって選んでくださいな。 都内でwarwick のメンテナンスに長けてるショップってありますか? 昔、中古で買ったThumbをすぐにリペアマンに見せたら、3ピースのネックの木材の収縮度合いが
バラバラで、ネックを触るとズレているのがわかる、と
Warwickのネックのトラブルでの持ち込み、本当に多いんだよねぇ、と言われた
即返品 仕様じゃなくて前オーナーがちゃんとしたメンテしてないからだ。今のところ新品で3本買ってるがどれも狂いがない >>945
試奏の時に気づかなかったお前www
「即返品(ドヤ)」じゃねえよwwwwww いやいや、被害者は腐るほどいるので、ただの糞仕様が原因なのは明確です
信者は必死に否定したいだろうが、それは駄目です ワーウィックはそのクソな部分も受け入れてメンテナンスすんだよ。
お前はリッケンバッカースレでもトラスロッドねじれるクソ仕様!と吹聴して回るのか? >>954
それそれー。ネックがそりやすいって言うやつはまじでメンテしてないだけだからな。手汗ベタベタ、洗ってない手で楽器に触ってるようなやつだ。 反る反る言われてるけどうちのSS1とLX全然頑丈なんだよなぁ おれのコルベットも10年目にしてやっとトラスロッド緩めたわ。買ってから90度も回してない。
反るっていわれてるのは90〜00年代前半の個体な。腰折れと捻れを抱えた個体が多いのと、ワーウィックはネックをすこし順剃りさせて使うの前提で作られてるのに無理に設定を追い込むから捻れてるように感じる。
05年くらいからネックの根本に鉄かチタンで補強入ってる。ネックのところに磁石持ってくと吸い寄せられる個体があるよ。
ドイツと日本の気候が違いすぎるから無垢仕上げのネックなんかほんとメンテナンスしないとすぐに反っちゃうよ ウェンジネックの裏はどれも10年超えたあたりから段差は出てきてる。でもソレは反りとは別問題で段差はでてきてもそってないものは多い。
ま段差なんて南京鉋でひと無ですれば消える程度だよ。それくらい自分でやらないでゴチャゴチャいってんのか?
いくらしっかりメンテしても反るものは反るしベランダに裸で四半世紀放置しても反らないものは反らなかった。 ワーウィックの音ってやたらアタックが強調されてるからプリアンプ選びで悩むわ。
みんななに使ってるん?アバロンにした メンテナンスって?
問題です
夏場に湿度が高くなるとネックはどのように反るでしょうか? 梅雨の時期にネックは逆反ると一般的に言われているのは湿気を吸収しづらいハードメイプルのネックに湿気を吸収して膨張しやすいローズウッド指板が使われている個体が多いから。
塗装なんてされてたら尚更。
でもウェンジやオバンコールになるとどうでしょう?
導管は広くても油分が多いウェンジにどう当てはまるのでしょう?オバンコールの特性はご存知なのでしょうか?
皆さんは何を知ってメンテナンスされてますか?
ワックスなんて半年に一回で十分なのにしょっちゅう使ってるなんて人が何人いましょう?
そういう人バカりでないと楽器屋は儲かりませんが メンテナンスっていうか普段から弾いた後に乾いた柔らかいウエスでネック拭く習慣つけてたら早々反らないんだけどな。 にわかなのでメンテが分からん
2015製のほぼハードケース内で放置してた個体ですが、一応ネックは異常なし
最近になって一軍昇格して弾き始めたんだけど、普段のメンテはどんな感じなんでしょう?
手汗や弾く時間とか人それぞれだけど、一般論を教えて下さい >>959はWarwickユーザーでも無いのにわざわざこのスレに張り付いて他の書き込みに突っかかっていた粘着ガ○ジの>>890かな?
不毛な書き込みご苦労様です >>970
クソ仕様を平然と売る楽器屋は責めないんだな リッケンの例えが分かり易いな
リスクがあろうともそれ以上の魅力があるから買うユーザーが多いわけで
そもそもJust-A-Nut II採用してた時代以外のモデルは言うほどハズレ多くないんじゃない?
大体ネック不良抱えてるのオヴァンコールネックだろ うちのオバンコールネックはどれも異常に太いからか全部調子良いよ。stage2、LX、サムボルトオンどれもびくともしてない。
メイプルネックとウェンジは薄いシェイプもあるのか当たり外れがあった。
stage1、thumbNT、FortressOne2本ずつあってどちらも片方が維持ギリギリで片方はそれほど動かない。
もちろん保管環境は同じで使用頻度もほぼ同じ。
ドルフィンだけは昔アイロンでも治せないくらい捻れて指板も剥がれたから破棄したけどあれはオバンコールネックだったかも知れない… 沢山持ってて裏山
機種が違うとはいえオバンコールネックとウェンジネックには音に差があるのか気になる 現在、オバンコールネックのStage2を2本持ってて(4弦と5弦)
どちら(03と04年製)もネックはがっちりしている。
以前にstage1のウェンジネック(98年製あたりだったかな)を
持っていたけど順反りがひどくて売却した。
更に以前、stage1がメイプルネックにウェンジラミネート(だったと思う)の
時代のネックはかなりハズレが多かった模様。
音についてはもう大分前の記憶なので曖昧だけどネック材により違いはあまり
感じられないような。。。プリアンプの影響がかなり大きい印象を持った。 >>976
ですよね
パッシブに切り替えた時の音が素の音かと
ちょうど今日フェンダージャズべとストリーマーの音作りにスタジオに行くので、タイムリーなネタだったw おれのコルベット$$ブビンガメイプルスルーはプリアンプありだと暴れ馬すぎて使いにくい。
パッシブでコイルタップ 、もしくはアクティブでややローカットした音が1番。 弾き比べたけど、パッシブにしてもワーウィックはワーウィックの音でした
元々のワーウィックの音をアクティブで強調してる感じ
ちな、パッシブでも良い音でした ピックアップのロゴが金色のモデルはピックアップ自体がアクティブだからボリュームポットを引き上げてもEQをバイパスするだけでパッシブで動いてるわけではない。だから電池がないと音も出ない。銀ロゴはパッシブピックアップだから比較するならそっちが良いかも。 $$の6弦をずっと待ち望んでるけど、出す事ないだろうな
個別で売ってるポールピースのピックアップ使ってる人居たらどんなのか聞きたい
値段がアホみたいに高いけど jazz man ユーザーいますか?いたら、良いところ、悪いところ、中古で
いくらなら買いか教えてください >>982
ユーザーじゃないけどジャズマンはレア。現行品だとセミオーダーモデルしかない。
中古相場は10から15万ってとこじゃない?
さっきも話題になってたけどワーウィックは年式によりネックの問題抱えてるからおすすめはしない >>984
何年というより中古でネック安定しててトラスロッド余裕あるなら当たりだろ
試奏して音やら弾き心地気に入ればご購入でいい >>984
ネックに関しては 957 が言ってる
けど、あくまで可能性がゼロではないってだけで、個体差はある
中古だったら前オーナーのメンテのしかたとか
あと、購入後のあなたのメンテのしかたも
なので、こういう話題の結論は、買ってみろ になっちゃいますよねw >>985
そうそう
ある程度古くてネック安定+トラスロッド余裕なら当たり案件ですな jazzman て、何故スルーネックモデルが存在しないんだ? スルーネックよりボルト留め、フェンダースタイルのプレート留めのほうが好き。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。