国産工房ギター総合スレ 2.1 [無断転載禁止]©2ch.net
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ギターをオーダーで作ってもらって
楽しめた人も悔しい思いをした人も自由にどうぞ。
前スレ 国産工房ギター総合スレ
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1362253968 ワッチョイ無しだと前スレみたいに業者の自演で溢れるぞ オーダーしたけどずっと待たされてる間に
だんだん欲しいギターの仕様が変わってきたわ >>27
わかる 好みが変わるというより、待ってる間に知識と選択肢が増えたからかも
自分の場合は発注2ヶ月でビルダーがまだ具体的に制作始めてなかったから大幅に仕様変えた オーダーじゃないけど、フラートーンのテレキャス、買って3年目。
とても満足しとります。 あたしゃオーダーから完成まで一年待ったことあるわぁ 今度、オーダー会みたいなイベントがあって、フリーダムのストラトをオーダーしてみようかなって思ってるんだけど、
このスレ的にフリーダムってどうなの? 楽器屋さんにビルダーが来て、オーダーの相談やら見積もりやらしてくれる
フリーダムは持った瞬間にわかるしっかり作ってる感があり、ツアーとかレコーディングの多いプロだと結構喜ばれそう
ただ、弾いてても正直つまらん dnsっていうメーカーが良さそうなんだけど誰か使ったことありますか?
オーダーしてみようかなと思っているので印象等を教えて頂きたいです フリーダムは独自のステンレスフレットが怪しい感出してないか
普通にジャスカーのでいいのに >>40
ジェスカーって質が良いけど、ステンレスの特色が結構出ちゃうんでしょ?
音が硬くなってハイが強くなっちゃう的な。
それを無くすステンレスってよくわかんないけど、それを肝にやってるんでしょ。
まぁ試したことないけどw Sugiのギター、多くのアーティストから好評みたいだけど近所の楽器屋で取り扱ってないからすごく気になる。 Sugiのベースなら弾いたことあるけど確かに良かった
今まで音や弾き心地とか曖昧に理想としてたイメージのモノをポンと差し出された様なしっくり感で本当にすごいなと思ったわ
たまたま俺にドンピシャだっただけかもしれないけどね
まあでもどうしても見た目だけが好きになれなくて買ってはいないんだけどさ アコースティックの話になるが、Sumiのギターはどれも素晴らしいな 弾いたことがないんだがコリングスとかマーティンオーセンとかより素晴らしいの? Freedomについて聞いた者です。
オーダーはしませんでしたが、全く興味なかったテレシンラインのギターが気に入りました。
話を聞くとマホガニーで作ったテレなので、なるほどズルイです。
ストラトはなんか聞いたことのあるストラトだったので、中古のアメスタをいじった方がいいのかなと感じました。
フレットがステンレスということだったのですが、どのギターも通してステンレスの硬い出音を感じなかったのは凄かったですね。
ステンレスフレットなのに聞き慣れたストラトトーンが出るという面では凄いギターなのかなとも思います。
RRはレスポールの見た目を歪ませた感じで好きじゃなかったのですが、弾き心地は不思議と良く、座って弾いた時にはレスポールよりも弾きやすいのは面白い設計です。
出音はレスポールと同じですが、機能性が優れていても見た目を考えてレスポールを選んでしまいますね。
>>38
>>40
>>41
お答えいただきありがとうございました。 >>46
俺はエレキしか知らんがコリングスとかは割りと新しい音、てゆーかヴィンテージにこだわってないかんじ。
スミギターはヴィンテージ路線だと感じた。 オーセンはヴィンテージにこだわってないはずはないと思うんですがやっぱり新しい音系ですか?
方向性の違い? >>46
コリングスともマーティンとも方向が違うから比べられない 今更前スレ見てたけど後半の流れなんだあれ…
あんなの明らかにT'sの関係者沸いてるじゃん 形が悪すぎる
金出してデザイナーに頼めばいいのに
あるいは頼んだ先が悪かったか アニヲタがやたらティーズやSAITO,Sugi上げてるのが気持ち悪い ひょっとして工房に限らずコンポ系でオタク扱いされないのってフリーダムのHydraだけか?? ちょっと人気がでてくると「アニオタが〜」
もうギター弾くのやめなはれや。 買えない僻みだよ
フォトジェニックとかはアニオタ扱いしないもんね >>66
アニヲタの「買えないヤツの妬み」認定きたーw 工房系は作ってもらってナンボだから「買う」って言っちゃう時点でアレなんだがナー 近年のエレキギターはPCとよく似ている
小売店経由の高級ギターはコスパがよくない
小売のマージンをなるべくカットした工房の商品はコスパが良い
パソコン工房やドスパラのようなものであり
オタクはそういう商品を探すのがうまい
ただし10万以下クラスは小売店系でよい
https://shop.fujigen.co.jp/Contents/Products?cid=311 >>69
アニヲタ言われたのがそんなに悔しかったの?ア ニ ヲ タくんwwwww SAITOギターはワザとパクってるからスゲェわ。
ヘッドもタイラー参考にしたって言っちゃってるし、ストランドバークも本家高いからウチで作ろうだってさ。
極めて日本人らしいメーカーでしょ。
変に気取ってESPでフォレストとか持つくらいだったらSAITOでいいわ。 たしかによく考えると日本人らしいパクり方だわ
欲しいかと言われたらいらんけどそこまで貶す程でも無い ヘッドレス微妙だけど木目丸出しのストラトぽいやつは好きや >>75
>ストランドバークも本家高いからウチで作ろう
本家より高くなってるんですがそれは… ストランドバークも本家高いからウチで作ろう(本家より安くするとは言ってない) TYLERもStrandbergも日本製あるしわざわざSAITO欲しくない そもそもStrandbergはエルゴデザインを追求した結果ヘッドレスに至ったってだけで
SAITOのはネックジョイントからボディシェイプに諸々そういうことは考えられて無さそう
あと日本に入ってくるStrandbergは代理店がクソほどぼったくってるだけだから
海外のディーラー経由で買えばフラグシップのスウェーデンカスタムショップ製Varbergでも40万切るお値段という 悪いギターじゃ無いのは確かなんだが
購入層的にあの値段だとあえてsaitoのヘッドレスを買う理由も無いんだよね
せめて25万とかなら買う人居るだろうけど >>79
研究開発費を回収しないといけないんじゃね?
そこらへんは聞いてないからわからないや。
まだヘッドレス弾けてすらいないからなぁ……
なんで新宿の山野はSAITO推しなのに肝心のヘッドレスがないんじゃ。 >>85
1.スケールを保ったまま小型に出来る
2.ヘッドがないのでいわゆる「ヘッド落ち」というものがない
3.ヘッドがないのでヘッドの共振によるデッドポイントが発生しない
4.ヘッド付きはペグで弦を巻くので必ず弦が捻じれるがヘッドレスにはそれがない (サステインで有利)
5.ダブルボール弦を使う事で弦交換が早く簡単に出来る
6.トラスロッド調整が弦を張って音を出したまま調整出来る物もある
http://www.steinberger.com/images/T_20080004j.jpg
取り敢えず使ってる人間としてはこんな感じ 逆に言うと…
・ヘッドの質量がない分、倍音がヘッドレス特有のノッペリした感じになる
・ブリッジの後ろがカットされているので、ボディ鳴りがこじんまりする
3本使ってた人間の感想 そのブリッジから後ろの部分の話の実証を
デジマートの地下実験室にやって見せて欲しいね。
実際にどの位の違いが出るのか見てみたい。 まあ実証がないのは単なる思い込みだろうね 俺が言ってる事もw 論より証拠とは言ったものの証拠がなくても論を語るのが科学ってもんよ いや、私は最近この板でよく見る「思い込み君」じゃないぞw
Kieselのヘッドレスが欲しかったりもしてるので出来れば実証で見てみたいってだけ。 色々詳しく教えてくれてありがとう。ずっと疑問だったことが解決したよ。デジマートにも検証してもらいてえなあ 中華製のパクリヘッドレスギターのブリッジはケーラーみたいな感じでボディがカットされてないからその点は有利なのか? >>94
いや、ブリッジの後ろに木部があるのがいい、悪いじゃなくて、
ヘッドがなかったりそこがなかったりすることによって失われる鳴りが結果的に個性になるわけよ
ビル・フリゼールがヘッドレスからテレキャスに変わったときに音が変わって変な感じしたけど、
自分がヘッドレスに慣れた後にストラトやテレ弾くと「あー、やっぱお馴染みの音だわ」て感じしたし
ホールズワースみたいにがっつりエフェクトかけて、ギターは入力装置、みたいな人は
全然アリだろうけど、ジョン・メイヤーやボナマッサは耐えられんだと思う そういえばミディアムスケールのヘッドレスってあんまり無いよね
大概ロングスケールかマルチスケールかな気がする 頭無斉藤見てきた
どうも斉藤さんとは見た目の好みが合わない
クリーントーンは好きです コンポギターは昔みたいにダンカンやディマジオとか使ってた頃が1番好きだったな
いまどこも自社のオリジナルになったし
ああ、でもトムアンは好き ムーンでコンポストラトオーダーしたらいくらくらいするんだろう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています