国産工房ギター総合スレ 2.1 [無断転載禁止]©2ch.net
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ギターをオーダーで作ってもらって
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http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1362253968 913ドレミファ名無シド2018/04/22(日) 22:57:31.12ID:/LkUML3d
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c650298313
これってフィリピン?かインドネシア製だかって説明で
三万円台?位で楽器店で数本売ってたと思うんだけど
そういう説明で売ってたから買う方も分かってるし詐欺だよね?
でも通報しようもないし、クルーズに連絡してクルーズからヤフオク側に連絡する位しか対処しようがないのかな
916ドレミファ名無シド2018/04/22(日) 23:08:58.29ID:4/1bhVQF
ディバイザーのフィリピン工場製だから嘘は言ってないぞ
ディバイザー製のプロトタイプと聞くと日本製かと思ったがフィリピン製らしい
たしかに日本製とは書いてないがフィリピン製と書かずに値段が上がるの期待するのセコくない? 国産で15〜20マンってほんといいギターだな
クルーズのアリストテレスとFエリートテレ持ってて
逆にアリストテレス弾くのもったいないって思う。
で、Fエリートテレばっかり弾いてたら、いい感じになじんできて
メインみたいになる。けっこう本家は頑丈そうっていうのもあって
結局本家なのか
アリストテレスはテレとは違うんだけど 実売15〜20万くらいの国産はいいよね
最高級材ではないけど仕上げはきっちりしてる価格帯
ネックの握りがちゃんと楽器的というか
海外ブランドじゃ30万以上の感覚 Scoopってどうなの?池袋の楽器屋で勧められたんだけど。
ハードレリック前提なのが… scoopは俺も気になってるけど、木工はどこだろうね
木工がディヴァイザーや寺田だったらいらないわ >>573
屋外定期
なんか国産の工房系試してからフジゲン戻るとこれで十分なんだなって…
あと一押し欲しいならフェンダー系はSuhrでギブソン系はPRSがやっぱり強い
国産が色々提案してるのは面白いけど上の2社の完成度の高さはなんなんだろう SuhrとPRSはどっちも音に特徴あるからじゃないか
実際弾けば言わずもがなだし、動画見ててもやっぱ出音が他とは違う感じするね
対して国産(フジゲンとかディバイザーくらいしか弾いてないけど)は音の個性が薄いなと思う suhrとかPRSて没個性の代表的なメーカーじゃね? >>576
個性は自分の腕でつけたらどうなの?
個性がないということは自分の色に染められるわけだし PRSってGibsonの音もでなければ、Fenderの音も出ない。
悪く言えばどっちつかずの音と捉えれがちだけど、バンドで合わせるならPRSが一番埋もれないよ。 まぁSuhrとかPRSみたいなギターの方が足元とアンプ次第でどうにでもなる
国産だとSAITOがそんな感じか
取り立てて癖も特徴もないし当たり外れも少ないギターだけど、ストックで
使うんじゃなく手を入れたほうが意外と面白いギター。
ボリュームに0.091mFのハイパスコンデンサー嚙ましただけで随分といなたい
鳴りに変貌したし、リアハムをタップドでシリパラ切り替え出来るよう改造して
使い勝手がすごく良くなった。 >>587
いいんじゃないの?
SAITOみたいなのはリファレンス用としては最高の素材だと思うよ。
手巻きだとハイパスにしたらよりブライトになるのは確かだし、Demeterの
ミッドブースター内蔵させたらもっとハリが出るよ。 >>588
そのミッドブーストってアクティブタイプ?
だとしたらfuzzとか使う人によっては、邪魔になるよね。
on/offしようとしたらポップノイズ入るだろうから常時onだろうし実質アクティブPUみたいなもんだよね。 >>589
アクティブだね。James TylerのStudio Eliteに搭載されているものと同じ。
ON-OFFさせるというよりは常時ONでツマミは0で使う、つまりただ回路を
通すという使い方が多いんじゃないだろうか。 >>590
うん そうなるとやはりfuzzをはじめとしたハイ受けのペダルとか使いにくくなるわね。
そしてリファレンス用としても扱いにくいからパッシブのままの方が良いんじゃねーの?って感じたわけです。 アニヲタ云々はともかく、道具としてはあのプライスレンジでここまで作れる
というのは大したもんだと思うよ。これでPLEK導入しようもんなら国産の工房と
したらほぼトップクラスに行くんじゃないだろうか。 >>593
PLEKといえば、赤坂にあるXoticのショップが導入してたな。
工房ではないがリペアやメンテは受け付けているから一度メンテ兼ねて行くつもり。 アニオタはなぜかロックにもポップスにも似合わないキルテッドメイプルのゴージャスハイエンドを使うね アニヲタこそSuhrとかトムアンとかJTGのLAハイエンド系でしょ。 フェンギブ除くハイエンド系全般でしょ
俺は普通じゃないからwみたいな気持ち悪い顔して結局皆同じ選択肢になってる ギターやってて拘りある時点で世間的には立派なオタクなんだけどな…
硬派気取りたい輩は骨太なブルースでもやってるのか? アニオタ扱いされる原因は100%見た目だから実際アニメ見てなくても気持ち悪ければアニオタ >>601
その理論だとドルオタがセーフになるからダメね バンダナしてはっぴ着てるアニオタがドルオタでしょ?w サートムアンティーズはアニオタかスタジオミュージシャン >>596
アニメは見ないけどキルトメイプルのゴージャス系ギターをオーダーして申し訳ない >>596
アニオタだけどフレイムメイプル派ですみません セミアコが欲しいんですが、momoseのが良かったなーと感じています
ほかに国産セミアコでおすすめありますか? 国産セミアコなら工房系じゃなくて
Ibanezの定番のやつがあるじゃない 国産Epiphoneだってある
たまに出る値段高めの限定なんかはかなり良い >>620
寺田楽器のが中古でも市場にあればそれもいいかも。 combat?
FCSストラトとCSレスポールに囲まれた
combatストラトタイプをアップしようと思ったけど
めんどうだからやめたw飲んでるし。
実は以前、今ででもかなり高値で取引きされてるFCS
を大型バイク欲しかったので売ったんだよね。
combatはそれほど値段付かないから置いてあったの。
で、またギターしだして、仕事が良くなってFCS、GCS
いっぱいあるけど、このcombatはもう絶対に手放せない。
こいつは斎藤さんに直接送って、saytoneのscream PU
を載せてある貴重品で、ノイズは少ないのに鳴る最高なギター。
フェンダーのHWPUはノイズ多い。FAT60はいいかな。
まあとにかく、俺はcombatと縁ありなんです。 これはコンバット信者に見せかけたSAITOのステマ
コンバットは外れると悲惨なイメージしか無いけど、最近まともになった? >>626
気持ち悪いよな
>>440>>453とか >>629
バズフェイトンとステンレスフレット標準はいいね >>629
そこ、確かBossaのギター・ベースのアフター引き継いだんだっけ?
ジェイグレイドンのシグネーチャー欲しかったのでせいぞも引き継いで
くれたら嬉しいなぁ。 最近どころか、80年頃からずっと寺田じゃないの?
フェンダー傘下になってからテコ入れされて
良くなったとか言われてるけど、よくわからん 良いギターをすすめればステマ言われるんだから自分だけ良いギターをこっそり使っていればいいだけ 昔のaircraftとか?
フロイド嫌いだけどあれは良いと思った SAITOは事あるごとに名前出してくるし当然でしょ ステマステマ言うけど、その線引きってどこにあるんだろうか?
メーカーや代理店がやってんなら確かにその通りだが5chごときでやっても
ステマにすらならんと思うんだが。 10年前ぐらいの楽作板でのコンバットあげは今考えると気づかれずにやったステマの成功例だろう
フリーダム下げとコンバットあげ あれが成功だというなら、SNS全盛の今においてはSAITOなんか大成功ってことだね。
まぁ、頼んだ人はわかると思うがSAITOはオーダーメイドといっても殆ど選択肢がない
から吊るしで買っても大差ないというのはあるね。 コンバットはネック外さないとロッド回せないからなぁ。
気持ちは分かるけど、ちょっと古いよね。 saitoって確かに弾いたらすっごいいいけど、
でも、10年後20年後、長い時間使われることを想定して作ってあるのかは疑問 SAITOの良さを認められない奴がステマって騒いでるだけよ。パクリまくる国産メーカーらしい企業だわな。
SAITOのネック加工とかキチンと長年の使用に耐えられる加工になってるよ。
SAITOでオーダーするなんて、ポジションマーク入れたい人、色にこだわりたい人、アッシュかアルダーかをこだわりたい人くらいでしょ。 自分は楽器店ではなく工房直オーダーで、家が工房と近いから直接引き取りにも
行ったけど、本当に個人工房の風情だったよ。
あの規模で多種多彩なオーダー受けてたら確かに商売にならないと感じたわ。
年間売上も1億行かないそうだから可能な限り効率化を図り仕様も固定化しないと
儲けも出ない。
派手に広告打ってるわけではなくディーラーも契約してるのも4社だけだって。 >>646
SAITOはワンピースはやってないよ。
板目のネックに柾目のFB。 >>648
まだやってるよ。
22日にギターの調整とフレットの交換依頼してたので弦巻の工房に引き取りに
行ったけど、杉浦さん元気元気。矍鑠としてたよ。
で、今オーダーしたらどれくらい期間とお金かかる?って聞いたら、だいたい
1年、費用は最低80万からだと。
タイラーもそんくらい取ってるからいいだろ?って…このクソジジイ調子こいてるわ、とw
でも相変わらずの腕です。
自分に何かあれば工房は閉鎖するそうなので長生きしていただきたい。 タイラーも気づいたら倍になってるよなぁ
音は最高峰だけど今の値段じゃ買いたくないわ art techって実物弾いたことないけど80万は流石に高すぎな気がするな
海外ディーラー経由ならsuhrやgroshが2本買えるし、少し足せばmarchioneオーダー出来るじゃん なんでart techの人ってタイラーあんなにディスるの?
なんか恨みでもあるのか?w >>653
80マンはギャグやで
あとタイラーは作りがなぁ… 鳥山雄司のサイトにはart techのギター2本紹介されてるな
柴崎浩とかはもう使ってないのかな?ルカサーモデルばっかなのかな? あと有名どころで使ってるのは角松敏生くらいか
でも角松もmoonから自分のモデル販売されたよね タイラーUSA持ってるが今の値付けはアホくさすぎる
まあsuhrも気づいたら超高くなってるが
買ったのは5年前だが下手したら二本買えるくらい値上がりしたな タイラーはいい加減なところがあっても音は魅力的だな
ピッチも良いし
売れなきゃあの値付けも続かないはずだけどしばらく高いままだね >>658
Art Tech、Human Gear、オカダインターナショナル
いわゆる「世田谷南部バミューダトライアングル」はやはり異彩放ってますw
あそこは知っている人は知ってるでしょうが一見さんお断りで、オーダー製作も
面談で欲しい音、出したい音などいろいろ聞いてからでないと作ってくれません。
ネットの評価なんてのも「信用する奴が馬鹿なんだ、自分の耳で判断せい」などと
憚らず言いますね。
材料の持ち込みはパーツだけでなく木材もOK。
但し持ち込みだからって安くはならずむしろ高くなるのでやる人は少ないそうです。
未だにメール、FAXは一切受け付けず、工房来訪も事前連絡無しではNGで
居留守も平気で使うという相当偏屈な人ですよ。
それでも経営をやっていけるんだから本当に謎。 >>659
ただ、James Tyler本人が年齢的にどれくらい続けられる?って段階だからね。
バイトは何人かいるそうだけどギター製作は基本的にはJim+2人のスタッフで
回してるから年間生産もせいぜい150から200本が限度。
JTG JAPANだってそんな背景からだからUSAが安くなることはたぶんない。
最終的には標準スペックでも1万ドル越えるとこまで行くんじゃないかとさえ思っている。 >>661
金の持ち逃げや材の質を落として製作とか平気でしそうで怖い JTG Japanもやはりブランドイメージもあって値は下げられないし
SEもキルトトップにマルチレイヤーとなれば余裕の50万超え。
ディバイザー製ということを考えてもては出ないなぁ。
USA仕様と違ってるところも多数あるしねぇ。
USAがもし本国でも100万出さないと買えなくても、欲しいやつは買う。
手に入れるにはそれしかないのなら。 >>663
個人工房立ち上げてプロ相手メインに商売してきて35年だもん、そんな安っぽいことはしないよ
口が悪いのが玉に瑕だけど腕は確かだよ。 >>663
いやそれはさすがにない。材選びは本当に目利きが凄いです。
角松さんがMoonに移ったのはどうも杉浦さんの癇癪に触ったから
だそうで、これも有名だがオカダの社長が超嫌いなので、そこと
付き合ってる角松さんに対して「今後もオカダと付き合うのらもう
お前にはギター作らねーぞ」って言い放ったんだって。
どうも話半分な気がしてならないんだけどw >>665
確かに口は悪いですねw
でも、職人ってこういう人のことを言うんだなと思いますよ。
CNCなんか使わずハンドカービングで削り出しだし、PUなんかも既製品
そのまま使うなんてことは絶対しないし、ダミーコイルを使ったハムキャンセリング
システムなんかも40年以上前からやってたとのこと。
タイラーがやってるのは俺の後追いなんだぞ、って何度聞いたことやら…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています