ベース雑談スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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ワッチョイでぐだぐだ言う自演したい子は、自演できる場所で馴れ合いましょう。
無意味な逆張りや対立煽り、荒らし等はNG登録or無視を徹底しましょう 構うのも荒らしです。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ネジ穴バカになっても爪楊枝とか木屑突っ込んだらいいんでないの >>98
はいウソ
スティングレイ触ったことないの即バレしてたろ >>102
ハイ嘘であって欲しいおまえらの願望
ごめんな。何度も言うがどんな楽器も前を通り過ぎるだけの存在
そのときだけ使えればいいだけの存在
俺が必要な音が出せればそれでオケなの
思い入れないよ。わかんないだろwww楽器究めるのが目的じゃないのwww
まともな楽器はデッドポイントを追い出す必要がないからな
俺が初めて買った楽器はデッドポイントだらけで、どうすればいいか考える毎日
心と指が鍛えられたよ〜
そんな無駄な努力しなくていいからすげえ楽なの
これは言い過ぎだけど「粒を揃えなくても鳴る」のが良いベースさ
しかもどいつもスゲエ軽いしなww楽ちん 強く弾いても弱く弾いても同じ音が出るのがアクティブベース、とか言っちゃうレベルなのに? >>103
お前は楽器語る前にベース買えよw
丸ハゲお自慰ちゃん人生使ったボケが凄いw
エアベーシストにベース語る資格ないよ! >>93
ネジ山を無視しないでそのまま回せばいい
左向きに回すとストって落ちる感覚あるからその後右回しに入れると既存の山のとおりに入っていく
ネジの頭にあったドライバーを使うのもネジを壊さないために確認ね 裏蓋開けて配線関係全部出るようなタイプはネジ山より先に回路が断線するイメージがある ありがとうございます
高いメーカーのも裏蓋外させるタイプが多いですし
ボディ側ネジ溝摩耗は気にしなくてもいいんでしょうけど、なんか気になります。
目覚まし時計の蓋と同じ形がいいのに・・ >>110
そんなに気になるなら好きなベース買った後に電池ボックスつけて貰えばいいよ
部品代と工賃込みでも1万もかからないと思う フレット数20と21ってこだわるほど深いものなの? >>104
おまえアクティブサーキットとブーストスィッチを混同してないか?
あちゃ〜やっちゃったね。 黒歴史乙 >>112
20Fのベースって現行では存在しないんじゃない
テスコのロケットベースやヤマハSB初期モデルとかビクターに20フレットはあったけど
ZO3ベースか? あれは洒落だろ
どっちにしても俺は14フレット以上は弾かないから関係ない
ロングスケールだとミュートも大変だしな。 ま、ラクが一番これが世界の真理 みんな聞いてくれ。さっきやっと謎が解けた
1967年をステーツでは何と呼ぶか知ってるかい Summer of Love っていうんだよ なんてシンプル
50年間探し続けた言葉 憶えてたのにそれを思い出せなくて悩んでた
パズルの最後のピースが見つかった ということで聞いてくださいIt's a beautiful day!
https://www.youtube.com/watch?v=wD14t_rlk4A
https://www.youtube.com/watch?v=-cr5PjgOT8c 景色を眺めててふと気づいたんだけど、鳥や草木もみんな、小さいながら生命エネルギーを持っているんだよな。
それらを少しずつ分けてもらって集めたら、一つの大きなエネルギーになるんじゃないかと思って。 >>113
お前がドヤ顔でそう言ってたんだろ?
「なぁ、マーちゃん」とかマーカスさん宛に
ボケたのか? >>116
循環だね。
でも大きなキャラだから大きい(エネルギー?)とは限らないんじゃない?
バックグラウンドから供給されてるわけで自体が保有してるわけではない
例えて言えば「借り物」 ゲームのフェイズを形成する要素としてのキャラ
俺達はシュミレーションゲーム世界のキャラに過ぎないんだよ >>116
何使って書き込んだらそんなワッチョイつくんだ? >>123
小6の時にラジオで聞いて、なんかよい言葉だなって思った
その後忘れないでおこうと思ってたんだけど、日常語じゃないんだぜ
でも1967年をサマーオブラブって言って「ア〜ハンww67年ね」って返ってきたら嬉しくね?
日本国内じゃ誰も使わなかった言い回しだしな
イッツアビューティフルデイもサザエさんでしか使われてないし
But a good day to die これが今から我が国の日常語になるんだろうなあ 単純に1967年って意味でそう呼ぶのは違うというか痛いというか ギターから移行するなら4弦の方が簡単だな
5弦だと指運変わっちゃってこんがらがるわ >>134
ギターで得た知識や技は一度リセットしなきゃあかんぜ
全て捨てて一から組み立てなきゃ本物にはなれん
特にリズムに関する劇的な覚醒が必要
俺もギターやハモンド、管楽器を経てベースに辿りついたからそう思う
形は似てるがベースとギターは全く違う楽器
何が違うかというと管理する脳の部位が違う 使用法が違う
例を上げるとジミヘンのエクスペリメント
レコードのベースはカッコ悪い(ジミが弾いてるらしい)けどライブのベースは超カッコイイ!
ライブでジミのギターはカッコ悪いけどベースはすげえカッコイイドラムもカッコイイ
上手下手で言えばヘタクソ。 でも向こう側に突き抜けたキャ〜な世界 これなんですよ
この感覚わかんなかったらベースやめたほうが良いね
上手に弾くんじゃなくカッコよく弾けなきゃロックはできないよ。がにまた治そうなw >>136
発想がショボい ギターから移行するならまずドラム ここでギター脳がリセットされる
そこを経てベースやるべき。 これが近道 >>136
俺の場合ギターからハモンドやっちゃったからかなり特殊なベースになった
足鍵盤もあるしなww和音も考えなきゃだしリズム屋としてはあまり良い影響ない 譜面で書くと俺の変態ラインが説明できるんだけど
リアルで書いてスキャンしてウプいてもいいけどメンドクサイ
だれかフリーソフトで面譜かけるソフト紹介してくれよ
8小節くらい表記で2段組できてスラー表記とタイ表記できて音符と休符置いていけるやつ
業務用のは持ってるんだけどこの環境にインスコするのもメンドイの
このPCはエロ動画とギャンブル専用で100T直結だから
画像ソフトに五線譜書いてレイヤーで音符おいてくのもありなんだけど
たかが2chでそこまでやるってのも逆の意味で尊敬されまくりだもんなあ
丸バカ丸出しなの見えてるし >>139
マジレスすると、MuseScore っていうフリーソフトがありますよ 初心者って書いてあると自称プロの素人老人が荒らし回って焼け野原になる >>143
自称プロの素人老人って俺の事? それちがくね?
丸ちゃんはおまえらがまちがった方向に初心者誘導するから阻止してるんだよ
例えばジャズ勉強しろとか、おまえら頭おかしいだろ
和音進行が〜テンションが〜とかな。そんなバカやってどうすんだ
俺もガキの時からそれはやってきたけどよ、やってきたからわかるんだ
ふざけんなそんなことより大事な事があるんだよボケ
亡者ども!初心者を地獄の釜にひきずりこもうとすんな、蜘蛛の糸かよ
足を引っ張って「抜け駆けは許さないわよ〜」ってか?
丸ちゃんは初心者の味方なんだぞ 初めてベース弾いて、「あれ?ポールみたいな音出ないのなんで?」
どう弾いてもコッキンバッキンなベースギターの音、これ絶対まちがってる!
ここから俺のベースは始まったんです
そりゃ黒人音楽のベースとかポップスとかサーフロックのベース音は出ますよ
なんも考えなくてもアレは誰が弾こうがフェンダーの音ですから。ことさら工夫しなくてもねえwww
でも「ブ〜ン」って音が出ないんです。そこから暗中模索ですわwww
別にアーチスト目指したり黒人ジャズベースが目的じゃないですから 俺は大嫌いだけど営業で必要とされる音、これww中の人がやれっていうから弾く
でもフェンダーの音じゃないねこれ
粒だってて良いとおもうし好きな曲だけど、自分からはこれやらない
https://www.youtube.com/watch?v=wJVpihgwE18
フルメタルジャケットって人気あるんだな >>148
どっせい! 木製金星! 今帰ってきた
誰が荒らしじゃいコラ ええかげんにせえよ
荒らしってのは何も得るところのない書き込み
丸ちゃんのレスには必ず一か所「オオッ!」て部分があるんだよ
準備できてないやつはわからない
準備出来てて背中押される段階の奴は「すげえ〜」ってなる
丸ちゃん自身が初心者の頃「なんでも教えてくれる神様がいたらいいなあ」って星を見てたんだから
寄る辺のない魂、究極の孤独。 辛かったぜ >>147
EB-2ってセミアコの?トルネードみたいなやつな
そうかあ。おまえマニアなの? 俺くらいには詳しいじゃねえか
英国の1915インフルエンザ慰霊塔バンドもそれ弾いてたよな
なんていったっけボンズ丸出しの・・・・・テンプルズだ!
あいつらも後追いマニア丸出しで、俺は好きだけどあんなもん絶対売れねえ!売れて欲しい!でも無理! ヤマハのEB-175とかいうのは二か月くらい弾いてた
ショートスケールでネックがギターみたいなやつ
スココンコンて音がするの あれギブソンとフェンダーの中間狙ってたんだろうなあwww
どっちかにしろよってのwwwでも指で弾いたら優しい音がするから好きだったな
さすがに4ビートでは弾けない楽器だったね ズージャであれ弾いてた人いないんじゃないかな
ていうかプロで弾いてる人見たことない ここまで俺のレスで名前の上がらないベースに気づいたかな?
そうだねww「リッケンバッカー」だね
なぜだかわかるかな? >>154
ネット? はあ? おまえ弾いたことないな?
70年代はリッケン多かったんだよ 4001とかいうやつな
ちょっと高いけど流行した(プロのドンバベースで弾いたことない奴はいない)
それが80年代で絶滅危惧種
それなのに何故話題にならないのかっておはなしだよ
その理由を教えてやろうって矢先に勢い潰してんじゃねえよ!
つまんねえやつだなお前 ドンバやろうって人間が盛り下げてどうすんだ
なにもかも灰色に塗りつぶしてつまんなくするのがドンバか?
鬱病体質が音楽やってんじゃねえよ! きもちわるい ギブソンのベースですらPA泣かせとか言ってた奴にリッケンバッカー語れるとは思えない
なんで話題になんねえかって言ったら流行ってなかったからだよ
プロのドンバで弾いたことないやついない?
楽器屋で試奏すりゃ誰でも弾いたことになるわ馬鹿め
当時リッケン使うやつなんか金持ちなミーハー野郎か新しもの好きぐらいだったわ
お前が偉そうに講釈垂れなくても日本のバンドサウンドで採用されない理由なんか何個でも出てくるわ
音量のバランスの悪さ、メンテナンスの難易度、サードパーティ製パーツの少なさ、細かな微調整のできなさ、圧倒的弾き辛さ
採用する目的はそれらを犠牲にしながらも見た目と個性的な音だけ
その個性的な音ですら日本のバンドシーンで通用するような大人しい優等生さはなかったからな >>158
当時はプロ連中はフェンダーはもちろん moon、kensmith、tune、heratfieldを持ってるのはよく見たな 触った事ない楽器についてイメージで熱く語るスタイルなんだろ
雑談にもなんねえよ ケンスミスは昔いにしえの4丁目玉光堂で試奏して衝動買いしそうになったな
その後池袋イケベでアレンビック買ったが、結局ジャズベとプレベばっか使ってすぐ売っぱらってもうた
今手元にあるのはスティングレイとグレコのEB-2コピー2本だけだ >>157
素人さん?
ハコバンとかイベントでいっときリッケンは多かったよ?
おまえが言うように一度弾けば誰にでもヤヴァさがわかるからな
でもな、あの頃は業界含めてほぼ全員が駆け出しだったんだよ
海の向こうの本物とタメ張るにはどうすればいいのか
出口の見えない迷路で迷ってたんだよ
おまえらだってアレンビック使えば上手くなるんじゃねえかとか妄想してたろ
高い楽器使えば値段相応の音出るんじゃないかとかwww
その前にかんがえなきゃいけないことあるのに・・・ >>160
良く知ってるな、あれは76年頃の社内カスタムだったけどな
外見リッケンで中身はサンバーだよ まるっきり音違うし
俺より一世代前の人はマジリッケンが多かった 弾いたことも無いくせにな
ですぐにジャズべに戻してんのwww「こないだのどーしたんすか?」
て聞くとなんかブツブツ。しつこく聞くと殴られそうだし聞けないですよ >>164
お前のせっまい行動範囲でリッケン流行ってたとかドヤられてもな デチャッタブルネックだとフレットレスへの交換が簡単そうだね >合うかな??
じゃねーーんだよ、お前が合わせるんだ! >>166
リッケンは一時期どこの楽屋にもホコリかぶって転がってたぞ
ドンバってそういうの有難がらないんだよ
なんていうかブツなんてどうでもいいんだよね アンプも楽器も含めて
それどころじゃないんだわ、ほかに考えなきゃいけない事があるからwww
こういう感覚は素人さんにはわからないと思う AV業界に例えたらわかりやすいかな
客はやりたいやりたい、女抱きたい男のちんぽ欲しい!だけど
現場はそれどころじゃないっしょ? 納期あるし
女はブツ以外のなにもんでもないしありがたがらないっしょ
AV女優なんて使い捨てのトイペだもんな 今ステージ終わりました。おつかれさんだよね普通は
「穴空きました面子変えてワンステージお願いします〜」
おまえらどうする?主催さんからお願いされるんだぜ?
「なにやる〜?」じゃねえんだよ何かでっちあげなきゃなんねえんだよ
これを土壇場という。修羅場だよこれくぐらなきゃプロにはなれねえぞ
ジャズ屋ならスタンダードで適当かませるけどなロック屋はそうはいかねえんだよ
だからロックンロールメドレーとかぶつけるのよ しかもハモいりでな
それやってたのがユーライアヒープ(この面子でもいけるんじゃない?)で録音
ファーストなんてマジ適当でっちあげ キングビスケットライブ聴いてみな多分リハとかやってないぞ
ハコバンのすごさがわかるから タイコ聞いてたら、こいつがどこでブレイク入れるか大体わかってくる
タイコはドンバの核だからな、ギターじゃねえんだぞガキ共まちがえんなよw
ワンコーラスやれば面子の癖は全部わかる
わかるからどこでベースフィルかませるかってのもわかる
だからこそヘタクソタイコやギターとはやらない ヘタクソは周囲の状況見ないでてめえのことしか考えない
ベースてのはてめえのパートだけやりゃいい楽器じゃねんだよ
相手次第で良くも悪くもなるのよ ここがDTМ野郎との違いさ 世の中にはとんでもない人間がいてなあ
一緒にリハ入っても30分間個人練習するやつがいる
しかも大音量で表返り裏返り(こいつ恫喝してるのか?)な
そういうとき俺達は一音も出さず30分間立ち尽くす
「気が済んだかな? さてやろうか〜ww」 8小節やればバカでも青ざめる
「どした〜? 音小さくね?てかチューニング低いよね埋もれてんじゃん」
とかいじめるのwww以降どいつもこいつも音信不通になるのが面白い >「穴空きました面子変えてワンステージお願いします〜」
>おまえらどうする?主催さんからお願いされるんだぜ?
やるけど
>「なにやる〜?」じゃねえんだよ何かでっちあげなきゃなんねえんだよ
>これを土壇場という。
いや土壇場でも何でもないけど
>ジャズ屋ならスタンダードで適当かませるけどなロック屋はそうはいかねえんだよ
どんなロック屋だよ
屋、つけんなよ
>だからロックンロールメドレーとかぶつけるのよ
やらねえって
お前初心者か?
@元スタ >>175
ああいえばこういうレスは主体性がない
ていうかリアルじゃねえな、俺は営業かねたバンマスで
おまえみたいな兵隊じゃねえの
なんだ?元スタってwwwただの兵隊じゃねえか
いわれたことやるだけなら誰でもできるわボケ
面子の力量と客の顔見てなにぶつけるかって「お話」なんだよ
兵隊がいっちょまえの口きいてんじゃねえぞガキ
メドレーについてこれねえならハナからおまえに声かけねえよ 駆け出しが
ロックンロールメドレーって、ジョニーBグッド〜プットヘルドンショルダーじゃねえからなwww
それって懐かしの通販ナンバーじゃねえかww
ドンバのメドレーてのはその場の面子で違うんだよボケ マジ素人だろおまえ何曲メモあんだコラ お前過去もメモしてるって言って突っ込まれたら答えらんなかったんだから
威嚇にもなんねえよ >>179
発狂するだろ一言一句にいちゃもんつけられてるなら
重箱の隅をつつかれる気持ち悪さがわかるかい?
あの時ああ言ったこう言ったとか、ネチネチネチネチ
やさしい俺でもちゃぶ台ひっくり返すぞ!ババア!
おまえならその場で金属バットもんだろが >>182
丸ちゃんですけど?2chは10年やってます
音楽は中抜け有で45年やってますけど、なにか? ここにくるみんなはインターネッツ始めてどのくらいかな
俺と同世代のおじさんはほぼほぼ初心者で困る
ツイッターや電子メールがネットだとか思ってるしな
いやマジで「電子メール」ってリアル発音するんだよ
俺は「ああ。文通ですね」っていうんだけど
この人たちは大事な転換点で過去にこだわった人たちなんだなってwww
昭和がずっと続くと思ってた人なんだなと。 憐みの目でみてしまうよ
ジジイってパラダイムシフトとか考えてもいない人達なのよね こないだ道端で出会ったタメのおじさんと呑んだんだが
「俺は音楽聴かないしネットもやらない。あんなもの全部嘘だ」
って、オイオイ大丈夫かよこのジジイってwww
同世代でそういう人に出会ったことないから面白かったけどな
辛い事ばかりの人生だったんだろう、
あれはおかしいこれは変だ世の中に対してクレームつけてんのwww
そうじゃないだろ? 自分が世の中になってクレーム受ける側になれば済むお話
負け犬の遠吠えって哀しいよな そうか、俺を全否定するために音楽を否定してたのかもなあ
いるよねそういう初心い奴って。
「仕事もしないで女から金を巻き上げてる!」って言われたこともあるぜ
いろんな世界の捉え方があるもんだねへへへ >>183
中抜けありで45年って…
実質換算でいくと半分以下だろ
よくいるんだ初心者奏者で
上手いやつに歴何年ですか?って聞くやつ
〜年ですっていうとやっぱりそれくらいやんないとうまくなれないんですねって自分の練習不足を時間で言い訳する雑魚
練習しまくれば数ヶ月ありゃあプロとでも一緒にやれるくらい実力はつくっての
お前はその逆だな?
歴を自慢するだけで中身がない
ゲームのプレイ時間自慢して全然上手くないやつと一緒 丸を擁護するわけじゃないけど真ん中の段落要らなくね? >>188
いらないよなあww
「練習しまくれば数ヶ月ありゃあプロとでも一緒にやれるくらい実力はつくっての」
それ無理だからww練習しまくったら左手こわれます
安静にしてたら練習する前の状態にもどって実力半減します
俺がそれ経験してます。想像だけでレスしちゃあかんぜ
しぬほど練習しまくったらメイプルネックは血まみれ左手腱鞘炎一か月ギブス
経験者は語るw 万事ほどほどにねっ >>190
ああ。俺は右利きだからな
10代の頃誰に教えられなくとも「ベースで」ハノンやってたからな
右手は2フィンガーな、それがなにか?
ここはピアノスレじゃなくベーススレだって忘れてないかな?
死ぬほど練習するってのはベースの場合肉体的な死を意味するんだぜ
シンベをパカパカ弾いてるのと訳がちがうんだよDTМ野郎 >>190
やっちまったなwww
大丈夫だぞ、普通の人は必ずそういうんだ
特にエレクトーンとかピアノ教室逝ってたタコはなww
無理ない無理ない。 ハノンをベースでやる意味知らないんだもんな
ちょと恥ずかしくなっちゃったかな? やっぱり都合よく受け取りやがったか
無くても伝わるのに真ん中あるせいで「言い訳する雑魚の逆」みたいな文章になってる
って事だよ >>193
泥縄だね、混乱してる
「俺を監視する俺を見張る俺を監視する俺がいる」みたいな
タミフル呑んだらよくわからないけど飛んでましたみたいで面白い
まあ薬物童貞てのはえてしてそうしたものさ
素人童貞もつまらん女と恋愛するしなwさもありなん >>191
ハノンを?60番まであるけど何で番号言わんのかな?
ベースでトレモロやったのかな?めっちゃ興味あるわ! >>195
で、おまえはベーシストでもないしベースでハノンやったこともないとwwわかります
想定外で衝撃だったんですね
トレモロ?はあ?バカ正直にハノン一冊アゲる必要がどこにあるのよ
自分にとって何が大事かを見極めるのも才能なんだぜ
言われたこと教えられた方法でしか練習できねえのかよ
そんなんだからいつまでたってもドンバできないで年だけ喰うんだ
俺が練習素材として自分でハノン見つけたのは17才だぞ。 おまえとは役者がちがうんだよ
同期の桜みたいなレスすんな。 対等な存在じゃねえんだ
トレモロで思い出した、ベーシストならフルートの「ターン」は意外と武器になるぜ
これ使うベーシストはあまりいないからな >>196
ほれほれ早く何番やったのか言ってみろよド低脳w
「自分で」やったんだろ??偉そうなこと言ってるから結構やってんだろうなあ
大方ググって譜面探してみたけど見つかんなかったんだろw ハノンなんてメジャースケールなぞるだけだから
ベースなら1つ2つやったら大して差がないことに気付くはずなんだよなあ
ホントにホラしか吹かねえな >>197
大丈夫?ハノンやるのが目的?何のためにが大事なのよ
それと〜ググらなくてもブックオフで100円で売ってますから〜w
おまえは3000円の教本買ったほうがいいよ
ベースはこうやって弾きましょ〜、楽器はこれで、ピッキングはこうやります
もちろんDVD付きでwwwアホか 通信教育で空手習ってるようなカッコ悪いの極致
偉そう? 偉いんだよ俺は。
お前と違って先生に言われてハノンやったわけじゃないからなあ
全て自分で見つけて実践してきたんだ。 こういうのを偉いっていうんだよ
役者が違うんだよカッペ君 例えて言えば方程式や多変量解析を自己発見した天才ね
専門行って「手法を教えてもらってやってるやつ」とは出発点が違うんだよwwwやっぱ天才だわ
言われなくてもできる子が一番えらいんだぜ? >>198
バーカ!わかるわからねえじゃねえよ脳内妄想バーカ
メカニックの訓練として最適なんだよ
左手は鍛えなきゃ動かない持続力も過負荷耐久力もつかねえんだよ
想像だけでレスすんなボケ 基礎訓練なんだよハノンは
ホントあたまわるいなあおまえ
左手と指の筋トレどうやってやるんだ、腕立て伏せか?握力鍛えるのか?
そんな事やってたらネック折れるぞボケ 基本はやさしくきれいに無理なく自然にだろが
何ひとつまともにできねえんだなクズ。 死んでろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています