ベース雑談スレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ワッチョイでぐだぐだ言う自演したい子は、自演できる場所で馴れ合いましょう。
無意味な逆張りや対立煽り、荒らし等はNG登録or無視を徹底しましょう 構うのも荒らしです。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured MASAKIの地獄本DVD付きのやつだけ持ってるんだけど他の何冊かはどんな感じ? >>676
甲斐バンドのそのライブのベースは元スクエアの中村裕二だぞ 何が謎だ? マーカスおじさんはマーカスみたいなセクシーなおじさんだと思ってたからガッカリだ
ベースはやっぱり上手い そういうコンセプトなんだろうからそんなもんなんだろうけど、全編スラップやんなくてよくね?とは思ってしまった
フレーズのバリエーションとか >>694
これにどういう意味が?
こんなことする意味ないじゃんwwこのプレイ無意味だよ
バッキングに全被りしてるし〜ソロベース弾いてどうすんのよwありえねえ〜
こんなこと誰もやらねえし、こんな曲誰も聴かねえよ なにやらかしてんの
一生懸命過ぎて見ててイタタタタ 爆裂拳おまえは既に死んでいるだぜ
こんなのカッコイイと思ってる奴はケンケン並みに頭悪い >>698
ありえないのはお前だよジジイw
これが証拠ね
はい論破!
マーカスおじさんに完敗ww
↓
524 丸 sage 2018/05/23(水) 00:39:18.58 ID:iB1CKyj7
>>522
ベースやってないくせに突っ込むなよ
ベースではCの五度下はGだよ
教則本の最初に出てくるぜ カントリーでも五度はG
ジャズでもG オクターブだから同じ意味
指で数えなくても5thはG 頭いかれてるのかおまえは
ゆびで下降してFだからGじゃないと思ってるならアホ
初心者丸出しのくせに俺に突っ込むとかバカ丸出し
教えてやったろ?カントリーのスラング。「Cの五度下はG」ってな
自分が理解できないからってストーキングすんな石頭 >>699
みなさん。これがストーカーですよ。 みんな経験ないでしょw
追いすがり絡みつき引き摺り込むのが目的
自分だけが不幸なのはおかしい 誰か道連れにしてやる
丸ちゃんロックオンですわ〜www
自分の心クタクタになるまで追い回しますから注意ね
俺はマルチパスだからちっとも影響ない
むしろシングルタスクのストーカーってかわいそう 必死だもんな
こういう子、ワンフに多いのも事実
ストーカーされるのってアソビとしては結構面白いけどねwww
素直にセックスしてって言えばやってあげるのにww愚かww マーちゃんとか全く興味ないくせに利用してんのw
もうね、女www可愛すぎwww
全部わかる 正直、今俺はジャズやロック、いわゆる洋楽を聴かなくなった。
それよりもアジア、ラオスやタイやインド世界のトラッドが面白い
ビルボードトップ40だけが音楽じゃないとわかったから
ワンオブゼムでしかない音に固執しても仕方ない
その土地でそこに暮らす人が求める音をやるほうが嬉しい
メディア一押しだけが音楽じゃないんだ
その場にいる人の心動かせるのが楽しい だから「中村バンド」、なんだか楽しいな
楽しさが伝わればそれで良いんだと思う チューニング適当でも良いと思う ここに来てる人ってベース弾いてると思うけど
俺はドンバって、結局「ブレイク」が如何にうまくできるかなんじゃないかって思う
ターウがいて伴奏がブレイクでつないで行くみたいな
そのほうがターウも際立つしさ、よけいなお飾りやるよりよっぽど良いと思う
客に準備ができているなら前提だけどねwww
どうしてもストリングス欲しがってる人にブレイクだけ与えても
素材だけやるから自分で組み立てろっていうみたいなもんでねw
客の気持ちもわかるけど、 写実から抽象へ!ドンバの本質はここだよね 絶対に間違いを認めないキチガイを構って意味あるの?
まあ、それでも構ってる奴ってのは同類なんだろうな それ、僕にいってるのかな?間違いとは?
世界は真実か虚構か?まあ、全ては脳内のシグナルだからね。正しいとか間違いとかナンセンスな訳よ丸ちゃんワンフー哲学ではw
経験値からはじきだすとこの世で100%間違いないと断言できることは人は誰もが時が来たら必ず死ぬw
これぐらいだから。少しは勉強になったかなw
申し遅れました、丸ちゃんワンフー自転車板 >>706
フォローしてくれる人いるとマジ嬉しいぜ
しかも利害関係ない相手に共感するって、すごい能力
通底するってこういうことなんだよなあ https://i.imgur.com/p9qxli0.jpg
これめちゃかっこいいんだけどリッケンのベースって評判悪いよね? >>708
ネックのトラブルはよく聞くね
あと弾きにくいとか つーかさ
ロッド2本もぶっさしておいてネック反りやすいてどうなのよ?
どういう作り方してんだよ? そうそう
音もクソだし弾きづらいしトラブルも多いよな
ただそれを補って余りある見た目のかっこよさ
まあデブが持つとサマにならんけど ずっと見てるとなんかカッコよく見えてくる
去年の限定の真っ黒なやつ本当に欲しかった リッケンバッカーは痩せた長身の男がぶら下げるとカッコイイ。他は論外
持つ人を選ぶベースだな 俺はめちゃくちゃカッコいいと思うよ
音も弾きやすさも気にしないならオススメ ローの無さが活かせるジャンルならいいんじゃないの?
ハイフレットで良い感じに音立つし 音そんなに悪いのか?
指弾きだから弾きにくそうだなとは思ってたが
どうしよう24万あるから買おうと思ってた
フェンダーにしといた方がいいんだろうか だって音は大事ぞ
初高いベースだからメインで使いたいんだよ
ライブとか >>723
良い悪いじゃなくて好み。
リッケンにはリッケン、フェンダーにはフェンダーの音がある。
ただ俺ならフェンダーを勧めるな 音は良いしカッコいいし慣れればそれなりに弾きやすいけど
迷うくらいならフェンダーにしとけば? IbanezかMusicmanでと思っていたが
PGが白じゃないオータムグロゥの4003か4001もいいなぁ
いまんとこ(買った順)
BB1024
'67 Rivoli bass
JB/HO
Allen Woody Rumblekat
20th Jack Casady Bass >>726
で、どんな音楽やってるの?
それらを何に使ってるのかって事だけど >>726
渋いセレクトだね
リッケンバッカーがあってもおかしくない感じ
ちなみにアイバニーズ、ミュージックマンはどんなにモデルを考えてるの? >>728
5弦1本行こうかとIbanez BTB、Musicman stingrayで迷っていた所で
このスレ覗いて
確かRickenbakerも5弦あったよなぁとググッてしまい迷いが深まった現在 自分が何やってるかも言えないで、楽器名羅列されても
良いのか悪いのかわからんし助言も出来ない
ただ持ちたい買いたいだけなら何買おうがカラスの勝手ですわ
持っていたいだけだもん。そんなもの雑談にも何もならんてwww 五弦は悩むよな
F-bass売んなきゃ良かったとは思ったけど俺全然ロー使わなかったわ >>729
フェンダーにはいかないんだねw
敢えてプレベは如何?アメプロ辺り1本持っとくとベース選ぶ基準になるよ 軽々しく5弦べーすが〜とか言うなよ、4弦だってちゃんと弾けないくせに
理由は敢えて言わないけど、ピアノやオルガンやギターからクレーム来るぞ
まあボッチでベース弾く分には6弦でも7弦かまわんけどな
素人が重装備して良い楽器持っても笑われるだけ。 なぜだかわかるだろ? >>729
スティングレイの五弦は使いやすいよ
4弦のハイミッドの癖みたいなのが薄まってるし、五弦も割と良く鳴る >>729
BB持ってるなら2025xとかBBP35は?
試奏した感じ悪くなかった >>731
ほんと、迷っているうちに選択肢がどんどん増えていく予感
>>732
ちょうど近場で在庫揃っているようなので
アメプロのプレべと
もう一本気になったアメスタのディメンションベースも含めてチェックしてみる
>>734
>>735
BBP35はいいな・・・って
もう選択肢を増やさないでくれ >>736
パッシブで5弦で作りしっかりしてて、かつ奇をてらいすぎない感じで個性的。
長く使えばそれなりに味が出そう、ってレアと言えばレアですよ?
手持ちのベースの傾向から見るにこういうの欲しいんじゃないの? うむ。たしかに丸ちゃんの言う通りだな
購入したブツを羅列してあれこれ欲しがるのは五歳までにしとけって話だしな。
せめてここでプレイテック一本で闘うような漢のレスなら価値あるけど >>739
プレイテックって弾いたことないけど
もしかしてだけどE弦ヘロヘロでサスティーンも出ないような楽器?
少し苦労するけど、そういうのを鳴ってるように聴かせるペテンも面白いよね
昔スペクターのバチもんでそれやったことある カワイかどっかのマジ5万円ベース
「スペクターの新しいモデルですか?」ってwww笑いこらえるのに往生した
低音出ないサスティーンないのを逆手に取ってパーカッシブに弾くのよ
なーにわかりゃしないって。 チョイ音圧無いなってくらいでwww フランスに行って、本場のレースに出場してみてまずびっくりしたのは、デュラエースがほとんど見当たらないことでした。
僕は気合を入れてフルデュラエースでした。レースなんだから、当然デュラエースだろうと思っていたわけです。アルテグラなんて、初心者向けだろうと。
なのに、本場フランスでは、なんと105でレースに出ている選手もいるじゃないですか(そのころはソラという名前のコンポーネントはありませんでした)。
僕はその影響で感覚が変わり、アルテグラや105でレースを走り、勝つのはむしろ格好いいんじゃないかと思うようになりましたね
彼等の考えこそまともなんだと。
所詮は道具、道具に使われてどうするんだと日本的なブランド信仰、機材への成金信仰に反省しました。 >>736
まぁ迷ってる時が一番楽しいよ
ここで自己投資の至言
迷ってるのが値段ならば買っとけ
買うの理由が値段ならばやめとけ
結果報告待ってるよ 今ググったらまだ出てくるな。スペクターもどき
でもカワイっつったらムーンサルトベースだろうwww
90年代に東京中の楽器屋巡りしたことある(欲しくて)
10本くらい試奏したけどどれもこれもクソだったな そのくせお値段良いのよ10万以上で
ブルージーンみたいな音とネックだし。夢がこわれた経験有り >>741
確か、パンピーも参加できるんでしょ?東京マラソンみたいに >>741
ロードですよね 自転車は車券しかやってないもんでw 5弦だとケンスミの黒虎欲しいな
スラップが良い音するらしい >>747
俺も前から思ってた。これがあると4弦のピッキングも感覚的に違ってくると思うんだ。 初心者です。
4弦を弾く時にはピックアップに親指を置いているのですが
2弦や1弦を弾く時もピックアップに親指を置いたままになってしまいます。
皆さんのように親指を4弦や3弦に置くようにしたいのですが
親指を置く場所を変えると演奏が止まってしまいます。
意識してゆっくりやっていればそのうち慣れるものなのでしょうか?
効果的な練習方法とかありますか? PUの端に乗せるフォームと違って
弦に指を置くフォームは親指の先を支点にしない感じ
親指は触れてるくらいで、ピッキングする指の付け根辺りに意識置くといいかも >>750
「弦に親指を置く」と意識するとやりにくいので、
弦に親指を軽く当てる感じでやってみて。 俺は弾く弦によって親指の位置をずらしてるよ
3、4弦を弾く時はPUの上
2弦を弾く時は4弦の上
1弦を弾く時は3弦の上
親指をPUの上に固定しないこの方法のメリットは
1.手が小さくても1、2弦を楽に弾ける
2.弾く弦と指との距離、角度を揃えられるのでピッキングのむらを無くせる
3.弾く弦より上にある弦を親指で触れて置く事でミュート出来る
1は6弦ベースとか弾くとかなり違いが出るね
ガッシリ支えてたのが無くなって浮いたようで最初は弾きにくく感じるとは思う
弾く弦ごとに、浮いていても指の付け根がブレない手首の位置があるから
まずはそこを探りあてて、弦移動の度にうまく手首を動かせるように練習 皆さんありがとうございます!
勇気を出して聞いてみて良かったです。
自分でも親指をどっしりと置きすぎなのかも?と思ってましたので
これで安心して「触れる程度」を心がけて練習出来ます!
>>753
2弦と3弦を使う繰り返しのフレーズ
(タリラリの最後のリだけ3弦であとは2弦、など)とかは
4弦かPUの上で固定にしちゃいます? 訂正
2、3弦を弾く時は4弦の上
1、2弦を弾く時は3弦の上
失礼 >>756
念の為お聞きしたいのですが(しつこくてすみません(汗;)
それって意識してそうするように練習しましたか?
無意識にそうなるとは思えないので
やはり意識してそうするように練習する必要がありますよね? やり始めたのは随分昔だから、練習し始めた時の事は覚えてないけど、
手が小さいからそういう風にやった方がいいと思ってやり始めたんだろうね
で、この方法でやってて一番のメリットは実は>753の3なんだよね
フィンガリングとピッキングに集中してやってると不要弦のミュートが疎かになりがちなんだけど、
この方法なら弾く弦より上にある弦に関しては無意識でいられる ボディを自分の身体にしっかりホールドすれば親指が離れてても弾けるよ
まず姿勢とポジションが悪いからそこ直した方がいい コツを掴むまでは意識的に練習する事になるけど
親指を動かすというより手首を移動するように意識すると難しく感じなくなるよ
ものすごく早いテンポじゃなければ>>755みたいなフレーズも移動する方が楽だったり 意識して練習してればそのうち無意識にできるようになるよ。頑張って下さいね >>758
おかげさまでだんだん分かってきました。
親指をどこに置くかではなくて
(弾く弦より上の弦を)ミュートすることを意識すればいいんですね。
なんか救われました。ありがとうございます! 他の皆さんもありがとうございます!
目標が定まったので今から練習します! 親指を4弦には置いて弾けるけどそれより下に親指が置けない... >>764
俺も
最初から1、2弦のフレーズなら使うけど速いフレーズの途中に4弦から下に親指が行かない
もう染み付いちゃってるから相当意識して練習しないと身につかなそう… >>764-765
それで1、2弦のフレーズが難なく弾けるなら直さなくていいんじゃない?
手が大きいのかな? 俺は最初ピックアップに親指を乗せてずっと弾いてたけど、1,2弦を弾いたときの3弦をミュートするために、親指を移動することを思いついたよ。 おまえらは、まったくwwww
手首は曲がるし肘も動かせるんだぜ?意味がわかるかな?
もひとつ教えてやらあ ミュートは右手だけでやるんじゃねえのよ
ついでにヘッド重いからギブソン使わないとかほざいてるお前!お前だよ
ストラップピンの位置変えればいいだけじゃねえか もうねアホとしか・・・・・ 丸ちゃんワンフー自転車板として横からハミチンレスしますと、そもそも市販の出版物、特に80年代のベース初心者教本が酷かった。
ツーフィンガーは猫も杓子もピックアップに親指固定を半ば押しつける内容しかない。
当時のベース教本作者のいかにレベルが低いかお分かりになるかと
このせいで本来なら日本のアルフォンソ・ジョンソンになれたかも知れない少年達がどれだけ挫折してしまったことか
日大アメフトの幹部連中に匹敵する愚かで頭の固い親指固定原理主義者が幅をきかせた非常に残念なのが当時の状況ですな、 >>770
あのころの教則本てものすごく薄い内容から始まって
終盤いきなりグレード高い内容だったりしたよね
俺は教則本とか買ったことないけど立ち読みして「ふざけんなリットーミュージック!」
いきなりレベル飛んでる本とか多かった
参考譜面が16分真っ黒で休符やたら多いとかwww譜面が付録www
譜面も読めない初心者にクンロクかましてるだけだよ あれじゃベースやめるしぼったくりだな
時給400円の時代にソノシート付2000円とか平気でしてたし
ていうかアンプだって時給400円の時代に20万ー50万以上してたし
コドモを食い物にするってまさにこれ >>771
縦振動奏法なwww
俺はブリッジに掌底のっけて弾いてたことある 指先ヘッドに向けてwww
音は良いんだけど「あまりにも変態」だからやらなくなった めんどくさいし体力使うし 通常の2フィンガーは親指側で弾くだろ 右手なら指の左側で
そうじゃなく小指側で弦をヒットするのさ タイコの両手みたいに2本の指で弦をヒット
親指は当然ピックアップからは離れてる てか離れなきゃできない
音は最高に良いよ でもやればわかるけど指こわれるwマジで血が出る
対投資効果低い 無駄 せっかくの丸ちゃんとワンフーちゃんが参加してるのに急に雑談の書き込みが消えるのがどういうこと?
みたいな質問がありますが、恐らくスーベの機材マニアばかりだったんでしょうな
ここでスーベ機材マニアたちは丸ちゃんとワンフーちゃんのギフトされたレスから自分のためにここぞと情報を集めてそう ピックアップに親指載せる時に変に力が入ってるから弦移動出来ないんじゃない?
親指は載せるんじゃなくて当てるイメージで ガッツリ押し付けちゃうとダメね
指入る深さのガイドにするくらいのつもりで 762です。
やっぱりミュートを意識してたら>>771のようなフォームになってしまいました。
個人的には理想のフォームとは異なります。
やっぱり手首をクイっと返して親指の腹を弦に乗せたいので
ミュートは意識せずに、親指ごと上下に弦移動することを意識しようかなと。
早くこのへんを乗り越えて普通の練習をしたい・・・ 指が長いからアルフォンソの場合、投げ出された親指がかっこよくなるけど
親指アルフォンソくらい長くないとドラえもんのグースタイルになってしまう諸刃の剣w
丸ちゃんワンフー自転車板としては、それでもトライすべしツーフィンガーでございませ
突っ込まれても自分アルフォンソと松原正樹スタイルの融合に+αですから( ・`д・´)キリッ
これですよwwwww 唐突にすまんが、このベースの型番わかる人おる?
7万で買ったらしいんだが
https://i.imgur.com/Rv3B39k.jpg NS2000かと思ったがちょっと違うな
performer4か >>779
2弦に乗っけて1弦弾いてればなんとなく出来るようになる
ただ親指の腹だけをイメージするとまず難しい
上記の内容だと親指の関節で4.3弦をミュートしないといけないから、スラップのサムの弦を叩いた時の侵入角が一番分かりやすいかも >>781
韓国製のLEGEND4 CLASSICじゃない? ナカイの窓に出てたGOT'Sって、しょうもないヘッタ糞だったな
ベースを知らない素人はあんなのでも上手いと思っちゃうのか
パチパチやってるだけの子供騙しのスラップとか勘弁してくれよ あとヒゲダンスをあれだけ下手に弾くのも才能なのか?w 昔ヤフオクでEuroのスルーネック5弦スペクターを7万で買ったけど韓国ならもうちょい安くならんかったのかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています