【ポロロン】 ウクレレ大好き!! part38 (ID有) [無断転載禁止]©2ch.net
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>>710
ナット溝切の失敗程度なら、器用な人は治せるんじゃないかな。
素人が手を出せるのは、その位じゃないの?
それ以外はプロに修理を依頼するか、不出来なのも味だと思ってそのまま使うこと。
不出来なのが我慢できない人は、元からサニーなんか買っちゃダメでしょう。
>>712
あちゃ〜そこ割れたんですか。
私もカマコンのセンターの合わせ目が綺麗にパックリした事があります。
修理に出して綺麗に治ってきましたけど、音はかなり変わってしまいました。
修理がマズかったのかもしれないけど、音が気に入らず結局手放しちゃいましたよ。
元のように治るといいですね。 >>714
カマコン治って来たー
音の響きは、なんかちょっと奥に引っ込んで鳴っている感じはする。
割れてた時はもっとピンピン響いてけれど、音にコクが出た感じでこちらの方が良いかな。
本来は裏から板を接合面に当てて補強したりするんだけれど、それやると鳴りが悪くなるからねーと言う事で、
補強は最小限でやってくれたから、これからは保管状態に気を付けなければ。 ガズレレはもっぱら弾き語りみたいだけど かなり上手いよね
プロの人かな ストロークの位置が他の奏者よりもホールよりだけど いいのかな いいも悪いも、好きにすれば良いよ
ただし、ウクレレの一つの弾き方として
尊重はされても尊敬はされない >>717
ガズレレの信者は多いぞーw
少なくともお前よりは、よっぽど尊敬されてる。
>>716
まぁ元プロだからな。食えたかどうかは知らんけど。
マジレスすると、ガズレレは縦に刻むリズムだから
ハワイアンには向かない。JPOPとか欧米の曲向き。
それを毛嫌いする爺もいる。 >>719
あいつ、プロじゃないよ。
趣味でやっていただけ。 資格制度がある訳じゃあるまいし
どうでもいい良いわ。 まあでもあの安定感とかビートを使いこなしてるの見ると 師匠的ポジでおかしくないよな
俺は信者じゃないけど かなり練習させてもらった ウクレレデビューから1ヶ月半ほどでもう2本目欲しくなったんだけど 早すぎるかな?
みんな2本目はどれくらいで買った?
五万くらいの買おうかと思うけど中途半端かな? >>728
金銭的に買えるなら5万でも10万でも買った方がいい。文句言ってくるのは貧乏人だけ。初心者とか上級者とか関係なく高くても欲しい楽器で練習すべき >>731
ありがとう
コアロハのタイ産くらいなら買えそうだけど
評判どうなんだろ
それとも国産のがいいかな >>731
あまり貧乏貧乏言ってるとメンヘラmahaloが騒ぎ出すぞ。 5万、10万なんて楽器の値段として考えたら安いものだしどんどん買って経済に貢献したらええで >>735
5万と10万て全然違うのか知りたい
全然違うなら5万の買ったってそのうち10万買うことになりそう 2本目は大事
安レレ収集家になる?
3本目を買う気にならないほどいいのを買う? 食材と同じようなものかな
二百円のリンゴと四百円のリンゴは誰が食べても味は違うが、二倍のお金を出すだけの価値があるかどうかは人によって違う >>736
最低いくらだせば もうこれ以上いらないって言えるウクレレ買えるの?
ウクレレの値段の天井が知りたい
もちろんビンテージとかは除いて >>739
値段しか物差しがないうちは、また次のが欲しくなるだろう。
最初から一生モノの一本を買おうなんて考えない方が良いと思うよ。 上達してもそれなりに満足して一生使えるって意味なら、趣味のレベルなら普通は10万クラス以上、20万クラスなら更に良いって感じじゃないの?
もちろん個人差とか色々あるけれど一般論としては マーチンの5k買ったって今度はカマカや工房系ウクレレ欲しなるのが人間のサガよ マホとコアでS.C.Tの3サイズだけでも個性が違う6本だ。
1〜2本では到底満足出来んわ。 >>743
なるほど
やっぱコアが最上ってわけではないんだね
マホガニーにはマホガニーの良さがあるのか
一本目の安物を買うとき 10万台のコアの音色は
どうなのか店員に尋ねたら 良すぎて萎えるから
聞かない方がいいとか言われて比べられなかった >>733
安レレ収集家で何が悪いべ?
むしろ値札ぶら下げて
どや1kだってこんだけ鳴らせるんだよ坊やゆってやりたいでござる 1KってMartin?
別に安物って程ではない気も 安レレでもハイエンドでも、楽器の価格で大騒ぎするのは下衆のやること >>745
まぁまぁ 悪いとは言っとらんよ。何を何本持とうが当人の自由だ。
ちなみにワシも1k持ってるけど良い楽器だよ。 千円ウクレレって中古価格?
新品ではないだろう
それがいいなんて言うやつは耳が悪いか,嘘を平気で言える性悪だろうとしか思えんわ ワシの弾くカマカとジェイクが弾く1kレレ
どっちが上手く聞こえるか? >>756←こいつが通称「ageストーカー」です。 >>757
的確だな。
ageストーカーはワシはメンヘラと呼んでるけどな。 >>757>>759←こいつが通称「age擁護」です。 >>760
すまんな。発病させてしまった様だな。
医者行けよ。 >>754
ジェイクのソロバンの方が上手く聞こえるだろう ageがこっち来ても
荒れる元になるだけだから
おとなしく巣に籠もってなさい
自分で勝手に立てた
同名のスレがあるんだからw カマカのコア単板とフェイマスのコア単板て値段が倍違うけど
音や作りそんな違うのけ?
やっぱブランド的な意味でカマカ!ってとこも大きいのかな? >>764
そりゃそうだよ、それがブランドというもの アイバニーズ、アリア、近年のエピフォンと言った安いギターはトッププロも使ってる人がいるが、フェイマスはどういう人が弾いてるのかな 以前にも書いたけれど、沢山持ってるウクレレを弾き比べると
結果は大体値段の高い順になるんだよね。 フェイマスは、ウクレレやってみたいけど長続きするかどうか分からない人が買うもの >>768
そのとおり。FS-1とかまさにそれだね。 人よりも意気込み少し強めの人はFS-5だな。
無論長続きしない人がほとんど。 フェイマスというかkiwayaは上のグレードのブランドが複数存在するからね
フェイマスから入ってfやkiwayaモデルに行くのはアリだと思う 安物使い続けて 最高に上手くなった人とかいるの?
やっぱりそれなりの値段の使わなきゃ上手くならないのかな 弾きやすさも桁違いみたいだし 高いの使うから上手くなるんじゃなくて、上手くなったら安物で我慢できなくなるのだ。 30万のウクレレ弾いたけどあんまり感動しなかったんだけど
安物だとどの辺が満足できなくなるの? >>774
それを他人に聞いてるうちは安物で十分、って事だ。 >>775
だよね!
良かった、変に高いの買わなくて
別にプロデビューするわけじゃないし、自分で楽しめる楽器で十分だよね
ありがとう! >>768 >>769
これそのまま自分だわ。
続くか分からなかったから、FS-1Gの初心者セットをネットで買った。
3年経ってあまり上手くなってないが、弾くのは益々楽しくなってるので、自分にご褒美じゃないけど、今年2本目を買った。 ソロをメインとする人と、弾き語りをメインとする人とでは
ウクレレの選ぶ基準が違ってくると思うがどうだろ?
ソロでもストラミングかピッキングどちらがメインかで
器種やセッティングが変わってくる気がするが
考え過ぎだろうか? ってかスタイルに合わせた一般的なセッティングはあるけど
皆自分なりのセッティングがあるだろうに >>778
弦も変えるし、指板の長さも影響するし、ボディのサイズや形状(カッタウェイ入っているかなど)、素材(木の種類)、色々考えるよね だよね。やはり皆それぞれ考えるよね。
初心者のうちは闇雲だけど慣れてきたら自分なりのプレイスタイルを確立させるのは大事だわね。 指で弾くかビックを使うかでも音が全く違ってくる。ピックの素材や厚さ・固さでも驚くほど音が変わる。
ウクレレのピックと言うと、革製かフェルトを使うのがお約束みたいに言われるが、俺はエラストマーが気に入った。それも、1mmのハード。弦はマーチン。ダダリオは太くてハイポジションで音が合わない。 昔売ってたキティのウクレレ持ってるオア持ってた人いる?
結構真面目な作りみたいなので興味あるんですけど感想聞かせてください >>778
ウクレレのセッティングよりも
弾く爪のセッティングの方がはるかに重要 最近はマニュキュア塗ってみてるが変化はあまり感じない 機密性の高いハードケースに保湿剤、
オイルもたっぷり与えたし乾燥対策万全だ。
クラックなどあり得んわ。 >>790
うむ たった20万円の安いレレだわ。
メンヘラ君満足したか? >>789
ハードケースが機密性高いなんて思い込んでるなんてニワカそのものw
普通はケースから出して保湿庫で保管するなんて、知らねーんだろうな。
安レレをケース単位で持っててドヤ顔なんて、恥ずかしいのも程があるww >>789
オイルってまさか指板以外に塗って無いよね >>793
すまんな確かにウチのハードケースは機密性は低いわ。
情報ダダ漏れだったわ。誤字を含めて訂正するわ。
「気密性」はケースに入れてる湿度計を見る限りでは
外気より高湿に保たれてるからそれなりにあるけどな。 ハードケースと言っても色々あるっていう基本的な齟齬
古典的なベニヤと紙で出来て気密も機密も無いスカスカのもあれば
カーボンファイバーとアルミで作られてて、ちょっとくらいなら水没させても問題無いような高機能なのもあるっていう >>794
全身オイルはダメなの?
SITオレンジオイルを使用して時々全身テカテカに磨いてるけどねぇ能書きにはボディーには塗布しては
ダメとは記載されてなかったと思うけどな。 揮発しやすい酸です。とくにラッカーに効果あり、いい色に染めたり、剥がすのに効果あり。無塗装の指板用ですが、マーチンは指板もフレットを腐食させるから使わないほうがいいと注意している。 >>793
へー普通は保湿庫 なんだ
知らなかったわww お前らの家は気密性もなく暖房すら入ってないボロ屋なのか?
ウクレレに金かける前に住環境を改善しろや >>802
暖房かけた部屋の湿度?気温?
何言ってんのかよく分からんがまぁいいや。
ちょいと保湿庫とやらを調べてみたが軽く10万以上するのな。
電気代までかけて保管するくらいなら新しいレレ買うわ。
5kクラスでもね買えば話は別だがね。 楽器なんてプロかアマか、プレイヤーかコレクターで捉え方が違うんだから好きにすればいいさ ほとんどのウクレレはウレタン塗装だろうから、オイルを頻繁に塗ったら酸に侵されてどうなるか、ぜひレポートを オイル塗り過ぎで塗装がダメになった事例は聞いた事無いな。 よっぽどデリケートなセラック塗装とかじゃない限りねーよ
そうじゃないとしたら体悪いから病院行け
そもそも何でオイル=酸って事になってるんだ?
オレンジオイルだのレモンオイルだのに入ってるリモネンとかそういう成分の事言いたいのか?
あんなもん鉱物油が主体で他の成分なんて微々たるものだぞ
よっぽどジャブジャブに木に吸わせたりすれば塗装浮いたりするかもしれんが、バカじゃないなら加減分かるだろ やってみたらいい、結果は二年後に教えてくれ
自分ではそんなリスキーな実験をしたく無いのがほとんどの人間だと思うので >>809
実際にやってから言えよ
お前のその論理的思考でな >>803
うちはエアコンで年中通して完全管理なんだが
電気代ケチらないとウクレレ買えないほど貧乏なのか...哀れw ワシは既にオレンジオイルをボディや指板に月一位で塗り続けて3年以上経つけど未だにピカピカだぞ。
ちなみにkoalohaとkanilea 、両方ともクリアした塗装の物ね。 カニレアは特殊な塗装と聞いてたので、コアロハを調べてみると、恐ろしいことが載っていた
http://fsuke.com/koaloha-top-clack-repair >>816
以前これ読んでコアロハ買うのやめた。
そりゃ最初から鳴るわけだよな。 >>816
本文にもある通り、なんかぶつけて壊れた感じはするね。
自分もコアロハ持ってるから、取り扱いには気を付けようっと。 カマカってどういうレベルになったら買うものなの?
やっぱりジャランとしただけで感動できるレベルなの? ウクレレはMartinよりもカマカなんですかね?
戦前Martinと70年代カマカで迷っています。 >>819
こういうレヴェルになったら買う、というような基準みたいなものは無いと思うよ。
車と同じで、最初の一台でもカネのある人は良い物を買うし。
とはいえ、もう今すでにウクレレを一台お持ちなら、少なくとも初心者レヴェルを脱出して初級者になってからかとは思うよ。
私の場合は、フェイマスのFS-1で始めて、3年後「このまま続けられそうだな」と思い、それから半年かけて検討してカマカHF-2を買いました。持ってるのはこの2台だけです。 >>820
ブランドや見た目も大事だけど、メーカーごとに微妙に形が違うから構え易さも考慮した方が良いよ。遠出してでも
試奏する事をお勧めする。 >>819
2番目の問いに答えてなかった。
初めのうちはちょっと音が硬いかなと思いましたが、弾いているうちにだんだん良くなってきて、今は豊潤な音で鳴ってくれてます。 >>821
その二本は現在ではどんな使い分けされてますか?
あと、カマカの中でHF-2を選ばれた理由とかありますか? >>819
自分で曲を練習していく過程で、同じ曲で他人の演奏したものを聴いてみると分かり易いと思う
YouTubeとかで沢山出てくるから
そうするとプレイヤースキル的にももちろん違うんだけど、楽器自体の表現力とかその限界みたいなものの違いも感じられるようになってくる
それが何となくでも分かってきた所で、楽器屋に行って他の楽器を試奏してみると、色々分かるんじゃないかな
分かった所で購入を考えるといいと思う
自分は昔ギターをやってたから安価なソプラノウクレレで半年もしたら表現力の限界を感じて止めようかと悩んでいた所、お店でカマカのテナーを弾いてみて感動して購入したよ
自分のレベル云々もあるとは思うけど、楽器は道具として考えれば最初からいい道具で練習した方がいいという側面もあるし、最初は安価なものにして、違いがわかるようになってから上に行くというのもあると思うし、スタイルや出会い、懐事情などで決まるものではないかなぁ >>824
FS-1はもうほとんど使ってません。
コンサートサイズのHF-2はソプラノサイズのHF-1と比べると音量が豊かで、また音色が少し太めで色気がある感じが気に入って。 >>820
カマカの古いものはあまり良い印象がない
マーチンの60-70年代では素晴らしいものに出会えることがあります まぁ最初の頃は何が何でもハワイアンコア製が欲しがるものよ。 >>821
いい意味でストイックだね。
家の中綺麗でしょ? 話は変わるが、芸人のパーマ大佐って弾き語りネタやってるけど
左親指多用使して弾いてるけどあの奏法ってどうなん?
やってる人いる? サイズやスケールは音楽性に大きな影響を与えるが、音色なんてほとんど関係ないわな
よほどひどい楽器以外は本人が思ってるほどの差はない
それでも少しでもいい音を出したいのがプロで、少しでも満足感を味わいたいのがアマチュア
安ソプラノと高めのテナーを比べてどうするんだよ >>815
オレンジオイルの銘柄は?私はワックスタイプのHoward Feed-N-Wax をカニレアK-1CPの指板とボディにも使用していましたが、表板が白く曇っちゃいましたよ。>< >>812
ウクレレって高いの買ってもそんな気使わなきゃいけないの?
コアロハ悩んだんだけど やめといたほうがいいかな
素人には管理難しいのか? ひび割れたりするの? >>796
機密性が高ければ、湿度が一定に保たれると勘違いしてるバカw
水没させても問題無いほどの機密性は、かえって木に悪影響を与えるぞ。
そんな事さえ判らないなら、黙ってROMってろよ。 >>839
コアロハは外部からの衝撃には弱いが
簡単にひび割れするような外装材は使っていない。
コアロハに限らず、急激な温度・湿度の変化が
無いように気をつけてれば、普通は大丈夫。
寒い屋外から暖かい室内に入って、すぐにケースから
ウクレレ取り出すような「ガサツ」な事さえしなければOK。
充分気を遣ってて、それでも出来た傷は仕方ないよ。
味だと思って付き合えばいい。 >>840
亀レスで何の話してるの?
機密性高くて不安なら調湿剤でも一緒に放り込んどけばいいじゃない
こういう事書くと「車に置いた場合に高温になって」とか言い始めるんだろうけど
トレードオフの関係になるような物に魔法のような完璧な性能求めるのは子供じゃないんだからやめた方がいいよ >>840
メンヘラ君よぉ 誰も一定とは言っとらんだろ。よく読めや。
何を必死に噛み付こうとしてるか知らんが
レス読んでて痛々しいわ。病院行ったのか? >>840
おまけにもう一つ。とうの昔に終わったネタを蒸し返したり、その書き込みをご丁寧に大量に貼り付けたりするのは
メンヘラage粘着君の悪い病気だよな。病気行けよ。 ウクレレ始めたいなーと思うんですが、初めて買うウクレレをアマゾンとかで買うのはやめておいたほうがいいでしょうか?
楽器屋はなかなかハードル高くて初心者お断りとか言われそうで… Amazonで二本買ったけどまあまあ良かったけど一万前後のやつだから、もっと高いのかいたいなら怪しいかも >>846
通販は止めた方が良いよ
楽器屋にいけるなら、初心者の旨伝えればいろいろ教えてくれると思う
個体差もあるし、自分で音を聞いて気に入った物を買うことをおすすめする >>839
コアロハは他のブランドに比べて弱いのは確か。と言って、必ずしも割れるとは限らない。リスクが大きいだけ。 >>839
単純に寒暖差がある家に住むのが貧乏くさいという話だ
寒冷地だと平均寿命が露骨に下がるし健康に過ごしたかったら温度管理した方がいい >>848
なるほど。
勇気出してお店行って気に入るもの探してみます。 >>851
俺も楽器屋さんが良いと思うよ。
実際触って音をその場で聞けるのは大事。 >>853
ありがとうございます。
実際触らせてくれるような所探してみます。 >>846
通販の方が初心者にはハードル高いぞ。
楽器に不良な点があるかどうかなんて初心者にはわからんだろう >>855
言われてみればたしかに!
店員さんに色々聞くのが一番良さそうですね。 truthのウクレレ使ってる人ておる?
カマカにひけをとらないのかな 特徴とか教えてほしいです >>858
試奏した事ならあるぞ。作りは丁寧で豪華。音はkamaka ほど柔らかく無いけどカッチリしてたかな。 >>859
ありがとう!
カマカもいいけどどうせなら日本の職人が作ったやつのが誇らしいかなって。
輸入物はかなり上乗せされてるし。
日本のもカマカとかに合わせて価格設定されてたとしても 日本に金落とすほうがいいかと。 >>860
金銭的な事は個人的な事だからお好きに。
いずれにせよ大事に弾いてあげな。 島村楽器のカーラ持ってるけどまあまあ良いよ
アカシアをアカシアコアと名付けるのはよくわからないし、合板を合板と書かない時があるけどw まぁ、そもそもコアはハワイで生えたアカシアだからな 産地偽装のコアウッド多いからややこしいわな。
よく調べてから買いなされ。 >>862
売る時は二足三文と聞いたけど、自分も一本持ってる。
危なげなく面白みも音の煌びやかさも無いけど、その普通さが何か好き。 日本の職人の工房がいろいろあるようにハワイにもカマカ、コアロハ以外に良いの作る工房があったりするのかな >>867
オアフ島やハワイ島にはたくさんいるぞ。
マイナーメーカーもあるぞ。
値段も質もピンキリだわ。 良いウクレレにばっか目が行ってたけど
オベーションのウクレレの見た目の美しさに
惹かれた
オベーションのアプローズ?
あれ弾いたことある人いる?オクで中古買うか
迷ってる… すごいかっこかわいい あれがほしいとか気になるとかって時期が一番楽しいよな。そんな俺はつじあやのに憧れてケリーのコアのウクレレが欲しい。 846ですがウクレレ買いに行ってきました。
一万超えはまだ早いかなという気がしたので8000円台のキワヤ?のウクレレにしました。
店員さんに初心者におすすめと言われたのと何よりぱっと見の一目惚れできめてしまいました。
これから練習頑張ります。
レスくれた方ありがとうございました!
お店行って良かったです。 >>873
品番…?
kw-x2sとかですかね?
今気づいたんですがチューナーないと音合わせられない…!また週末行って買ってきてから本格的練習開始になりそうです。 >>874
とりあえずスマホアプリでチューナーあるから、それで対応。 >>874
気に入った相棒が見つかって良かったね。
スマホアプリでよければチューナーやメトロノームとか
無料であるよ。
もちろんクリップチューナーも便利だけどね。 >>874
新しいウクレレっていいね
ちょっと調べてみたけどマホガニー合板で音程も合うみたいね
早くチューニングして遊ぼう! >>875
そうなの?
欲しかったけど見送ろうかな
アンプとかもよくわからないし というか皆さん、初めてウクレレ触ってから一曲くらいは弾けるようになるまでって、どんな練習してました?
初心者向けで簡単な曲もあれば知りたいです ワイは1曲目はWhile my guitarから練習始めたで
当時立ち上がったばかりのようつべで必死に耳コピしてたで >>880
ギター上がりの人は882の様な難しいのでも構わんと思うが、
そうじゃ無い人はCDなどのお手本付きの教本の知ってる曲を
真似て弾くのが良いかもね。 >>879
持ってるけどしょぼくはない。fs-1よりは音量あるし
ギターみたいなネックだから弾きやすいよ。音色は独特でストロークが煌びやかで綺麗 >>879
テナーを買った。いわゆるオベーション音で平べったいけど粘りのある音。好みによってはハマる音。 >>879
俺も持ってるけど、
決してショボくはないよ。
お洒落なウクレレ。
他とはちょっと違う感じ?
お気に入りですよ。 スマホでチューナー教えてくれた方ありがとうございます
なんとなく手探りでチューニングして適当にコード表調べて遊ぶだけてたのしい…! >>884
オベーションをアンプに繋がず生音で使うのありかな? マンションだしアンプってのは難しい。部屋もせまいし
>>885
ありがとう
欲しくなってきた 他とは違う魅力あるんだね
>>886
やっぱり見た目ってすごい大事だよね
音だけじゃない
オベーション欲しくなってきたよ! アプローズがこのスレだけでもすごい所有率。
ワシはオモチャとしてVOX浣腸レレ持ってるけど
それこそ音も見た目もショボいわ。 >>888
むしろウクレレはアンプ繋げる楽器じゃないわ
大抵サイレントウクレレでもない限り聞ける音じゃないし 大抵は無知がピエゾ直で補正もしないでアンプ繋いでクソクソ言ってるだけのパターン >>890
ごめんオベーションアプローズってエレキみたいにアンプに繋ぐものじゃないの?
なんかピックアップ付きとか書いてあるから… 生音派なので電気音の事は詳しい知らんが
アンプ内蔵のスピーカーに挿すだけでも音がとりあえず出るけど
それなりの音にするには色々と機材が必要らしいね。 ウクレレってコード弾くときは基本人差し指なのでしょうか?
動画みると爪?でやる方やピック使う方などいろいろですが…いままで親指で弾くものとおもってたので何が正しいのか気になります。 最近つべで発見したんだけど近藤俊樹とかいう
かわいいクソガキのコーヒールンバがヤバすぎてびびりました。 誰が仕込んだんだ… >>893
いい楽器はいいアンプに繋ぐだけでいい音がするものです。もちろん変化を求めてエフェクター(和製英語)を繋げることも可能。
ピエゾは元々アコースティック楽器の音を拡大するために設計されたものですが、アンプからいい音を出すためには生音が非ピエゾとは違うサウンドが望ましいことが分かって、音質や音量をピエゾに最適化させたものが中心になっています。
オベーションはピエゾの先駆ブランドでしてが、結果として生音とは違ったユニークなサウンドが愛されるようになりました。
ただし、オベーションは生音だけのものもあるので、それはまた別物の存在。 >>898
奥が深いな。勉強になった。
人前で弾きたくなったらまた相談するわ。 >>898
>いい楽器はいいアンプに繋ぐだけでいい音がするもの
ウクレレに関しては、それは嘘。
そう主張するなら、具体的な製品名を出してみてよ。
求める音にもよるが、ナチュラルなウクレレの音を増幅するには
初段で良いプリアンプが必須。上で言ってる「いいアンプ」とは別物。
こういうタイプの安物プリアンプを付けてれば、どんなに良い楽器・
良いアンプでも人工的な音になっちゃう。
https://sc02.alicdn.com/kf/HTB1zUiaKpXXXXasXFXXq6xXFXXXM/UK-300T-FOR-UKULELE.jpg まぁ生音も電気音も良い音=自分の納得のいく音
だからどの組み合わせが良いとかの議論はナンセンス
ですな。 にもかかわらず
なにか客観的絶対的な序列があるかのような書き込み
ほんとめえわくよの バンドとかで他の楽器と一緒に、伴奏のパターンをチャカチャカやる状況とかだと
>>900のような安いpuアンプからのライン出力のみでも、実は何とかなっちゃうんだよね。
アコギでもそうなんだけれど、かなり生音から掛け離れてても、埋もれずに聞こえる方が重要だったりするし。
ライン出力で生音指向のドツボにはまると大変なんだよね。
僕は最近はマイク撮りに逃げましたw >>892
アンプ通して音を出せるってだけで基本生音で演奏するもの
ライブでもしない限りアンプ使わないし、ちゃんとした音出そうとしたらovationの本体の5倍は金かけないと良い音でない >>905
いつからウクレレがそんなにお高く止まるようになったのかなー >>906
アコギやエレガットよりよっぽどアンプの調整難しい楽器なんだがw
単に音出したいだけならTHR5Aに直繋ぎでやればいいんじゃない?
特別な理由ない限りマイク録りした方が音良いと思うけどね 生音を拡大するのはどの楽器でも難しい
ウクレレが特別難しく思えるとしたら、その人がほかの楽器よりウクレレの音にこだわっているだけ >>906
何をするにしても、向上心が無くなった時点で終わりだw
ウクレレの懐の広さと、奥の深さはまた別物。
ウクレレだからテキトーこいて良いとでも言うのかい? >>909
向上心というより、固定概念の押しつけに聞こえるから >>910
で、キミの言う「固定概念」ってなに?
相手に固定概念とか言う奴に限って、自分の固定概念から
抜け出せてないだけなんじゃないの? >>905
なるほど ありがとう
じゃあ自分はアンプ使う予定はないけど
気兼ねなくオベーション生音で弾いてていいんだね!
なんかエレキレレ持っててアンプに繋がないって 宝の持ち腐れなのかなと思ってさ
じゃあオクで買おうかな! オベーションを買おうとする人の前で、まともな音は五倍のお金が必要だという発言のできる、ダメ人間ぶり 趣味なんだから好きなの買いな
外野は後押し意見のみ拾えばOK
買わなきゃずっと後悔する
買った後の後悔もあるけど、それは納得の後悔
そして次に繋がる経験値になるから心配すんな >>913
アンプ通した音の話だぞ?w
もし格安で出来ると言うのなら君の機材教えてくれよ >>908
随分とアホな暴論だな
生音を拡大するのは難しいからどの楽器でも難易度が一緒?
山を登るのは難しいから高尾山も富士山も同じ難易度と言ってるようなもんだぞ
例えばサックスとドラムのマイクのセッティングは同じ難しさなんていったらPAに鼻で笑われるわ
ウクレレはEQで立体感出そうとしても音域が狭いから調整が極端に難しいし
そもそもウクレレ用に調節されたアンプやプリアンプはほとんどないから箱なり感を出すの至難の技
単に大きな音出したいだけならカラオケ用のマイク使ってラジカセから音出しとけよ よくわからんけど色々なプロの演奏者の足元見るとごちゃごちゃ
と置いてあるな。ポン付けジャーン!って訳にはいかない様だな。 ついでだから電気音素人のワシに教えてくれ。
基本的な繋ぎ方は
PUかMIC→アンプ内蔵スピーカー
これ意外ってあるのか?
エフェクターとか触った事すら無いけど必要なのか? >アンプ内蔵スピーカー
楽器界隈では、これを総じて「アンプ」と呼ぶ
プリアンプ入れてDIから直でライブハウスのPAに繋いだりもあるし
繋ぐ先のアンプも何使うかで音も他の条件も全部変わる
リバーブやディレイかけたかったらそのエフェクト入れたり
コンプレッサーやイコライザー入れて補正したり、ノイズゲート入れたり
意図や好みによって組み合わせた選択肢は無限に近くなるから一概に言えないっていう
こういう時は身近な人の環境丸パクりしたり、
楽器屋に要望と予算を言って選んでもらうといい >>915
メインはgibsonの335とポリトーンの直結、ウクレレはgodinでこれも直結。好みの問題だろうがまともな音だと思っている。アプローズも面白い音で気に入ってる。 >>920
やっぱりovationの5倍以上する真空管アンプ使ってるじゃんw アプローズって部屋で生音何も繋がずでじゃかじゃかやる予定だけど 今使ってる1万くらいのウクレレくらいの音量はでるのかな?
アンプなくても 使い物なるのか知りたい まだ買ってそんなに経ってないウクレレですが、開放弦でチューニングが合ってもフレットを押さえたときの音程がチューナーで全く合わないのですが、弦が馴染んでないとかでしょうか?それとも単にチューニングが下手なだけでしょうか…? フレット音痴かね?
アラモアナがそれで、気が狂いそうになり俺は返品した >>927
メーカーとモデル名は?
全く・・・ってどの程度?
廉価モデルや中華メーカーは、乱暴に弦を張るので
ナイロン弦が部分伸びして余計に狂うことがある。
基本、カンペキに合わせることは無理なので
廉価モデルなら上下10セント以内に収まってたら良しとすべし。
ナットを下げれば音痴は直る!なんて、トンデモ理論を
堂々と撒き散らす奴もいるから、騙されないよう気をつけて。
あと、チューニングは下から上げながら合わせること。 1番の原因は弦高
ナットも加味して限りなく0mmなら合いやすい
しかし構造的&現実的には不可
なので工房で弦高調整後にブリッジ駒をできる限りオクターブ調整してもらう
ただしそこまでする価値のないウクレレもある >>930
>>931
楽器はkw-2sです。
開放ではピッタリ合ってもフレット押さえるとチューナーのメモリが右に振り切れるような感じです…抑え方でしょうか?
いま楽器が手元にないので確認できないですが…。 どう考えても>>930 がトンデモ
高いのも安いのも大なり小なりだ 927です。
やはり安いものだと合いづらいんですね。
弦のが伸びてしまってる可能性や、ナット部分など狂う原因はいろいろあるのですね。
一度買ったお店に相談してみます。 >>929
>>931
>>934
>>936
これ、ぜんぶageって奴のカキコだよねw
ageホイホイに引っ掛かる進歩のない阿呆
で、また違うIDで反論するのもageの特徴 >>937
店頭買いで相談出来るなら、まずは持って行くのが一番
いまは安いウクレレでもコンピュータ旋盤で作ってるから、そんなに寸法が狂うことはないからね
実際に弦を換えたらフレット音痴が直ったり出たりするのは事実。ただ店頭で相談するのが先 「この価格帯の物はこんなもんですよ」って言われるオチ >>939
他人のレスを叩くだけの自己満足な書き込みをするお前より
下らなくてもスレタイに準じたウクレレネタを書き込むageの方が余程マシだわ。
誰もお前のチンポイジリ何て興味無いんだよ。いい加減失せろや。
ちなみにワシはageじゃなくカニレア弾きのワシだ。 >>942
また恥ずかしくてカニレアを外に持ち出さない ナニは恥ずかしい
ナニなら恥ずかしくない
なんて思ってる自分が一番恥ずかしいじゃないか こうやって本スレが荒れたら、自称カニレア弾きなage氏の思う壺 カニレア弾きのワシとageは別人よ。
荒らすのはage粘着のメンヘラだけだわ。 >>947
どっちにしても荒らしてるじゃん
他人のレスを叩くだけの自己満足な書き込みを続けてる蟹w 〜 5ちゃんの法則 〜
OOとは別人だ!と激しく主張する奴に限って本人だから
みなさん騙されないようにしましょう
なぜそこまで別人だと主張するのか、OOの肩を持つのか
少し考えれば誰でも判る どいつもウクレレと関係ない内容が多いほど鬱陶しい
ピッチは弾き方にも影響されるから、苦情を言う前に要チェックかな
力を入れて弦を指板まで押し下げると狂うよ >>951
単純に、弦を指板まで押し下げただけで
メーターが振り切れるほど(おそらく50セント以上)狂うか?
誤った情報なら無い方がましだぞ あと >>933 に確認したいのが、何弦の何フレットを押さえたかって事
ウクレレが返ってきてからでもいいけど
3弦の5F押さえて、メーター振り切れると言ってんじゃないよね? >>952
ナット高さが不要に高い場合には起こるだろうな >>956
ナットナットって、馬鹿の一つ覚えかよw
いくら中華メーカーと言えども阿呆じゃない。
そんなにバカ高いナットのウクレレなんて無いっての。 ざっと計算してみたけど、KW-2のスケール長で
仮に2弦5Fがチューナー振り切れるほど外れるとしたら
ナット高は8mm以上必要になる。
8mmのナット高って・・・・w
匿名をいいことに、どんだけテキトーに答えてんだ >>956 随分偏執的にナット否定論に執着してるなw
トンデモ君 >>958
>>956はきっとウクレレを弾いたことが無いんだよ。 >>951 >>956 >>961
お前は弦を指板に触れさせずにウクレレが弾けるのか?w
試しにお前のウクレレのフレットの高さ測ってここに書いてみ?
持ってればだがw 1センチ近いナット高を前提にドヤるナット原因論者…
どっちが偏執的なんだよ AU-1誰もレビューしてくれないから買ったけど、フレットの狂いはなかったけどなぁ
つうか楽器屋仕入れた時点で検品しないのか? >>966
安物でも、今は乾燥技術も発達してるし
CNC旋盤を使って大量生産してるから
設計時からの誤差なんてほとんど無いよ。
おもちゃは別として、値段が安いから
寸法が狂ってるなんてほとんど無いわ。 楽器として一番誤差ができる工程は組み込みだろ
そこはどこでも人力なんだから不良品も必ず出るわバーカ >>967
レビューほとんど見て回ったが、AU-1を宣伝するためだけに作られたペラサイトが大量にあって吹いたわw
しかも弾き比べされてるページもほとんどない
ウクレレマスターの忌憚ない意見を見たいんじゃ >>971
話は少しさかのぼるがガズレレモデルもau-1だ。
安心して入信しろ。 悩むほどの値段じゃないだろ・・・飲み会代やんけ・・・ >>974←まーたageがID無しで次スレ立てよった
誰かID有り、できればワッチョイ付きで次スレ立ててくださいお願いします >当スレにおけるスレ立てコマンドの使用は禁止です。
>万が一、デフォルト設定以外のスレ(ワッチョイ、IP表示、IDなし等)が立てられた場合は立て直してください。
ちゃんと>>1にそう書いてあるから、コマンド使ったスレ立ては荒らし認定でOK >>969
お前は本当に馬鹿だな。もしくは世間知らずの妄想厨か。
CNC旋盤の利点は、溝やポジションを正確に刻んで
楽に組み立てる事にあるんだよ。
旋盤が正確に掘った溝をミリ単位で狂わせるって
ゴリラが力任せに歪めないと無理だろなw ゴリラさんに謝れ!
>>969 はただのアホだがゴリラさんは違う >>978
似たような事をカニレア工場で聞いた事あるわ。 >>978
フレットの溝さえあってれば音程全部あうと思ってんの?w
ネックとボディの組み込み時のネック角度やナットやブリッジの取り付け次第でいくらでも変わるんだが
頭悪そうだな君w >>981
誰も、フレットの溝さえあってれば音程全部あうと書いている人はいないんだが
一体お前さんは誰と戦っているんだい? ウクレレみんなはどうやって遊んでるんです?
初心者向けの曲ってありますか? >>981
のっぺりしたボディに、職人が手作業で位置決めして
手でネックを削って角度を付けてると思ってんの?w >>987
機械で削り出したら何の調整しなくてもピッタリ嵌めれると思ってんの?w
どんなウクレレやギターでもネック角度を調整するのは人の手なんだがw >>951みたいなウクレレを弾いたことも無ければ持ってもいない、これから始めるわけでもないようなのが、
なんでこのスレに来て目茶苦茶な事書いてるんだろうね。
前にもこういうことあったよね。
どういうメンタリティなんだろう。それとも頭がおかしいのかな? >>985
私が初心者だった頃は、初めにDVD付きの入門書をやり終えてから、
簡単そうな弾き語りの本を買って遊んでました。 ageが立てた偽スレ(ID無し)への誘導防止のため埋めます
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