【マーチン】Martinギター総合スレ Part31【マーティン】 [無断転載禁止]©2ch.net
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15シリーズ使ってると、つや消し仕上げも良いもんだなぁって気がしてくるから、D-16GTもサイドバックのつや消し気にいるかもよ。 なぜ18や28を買わない?
近年モノの中古ならそう高額でもなかろうに、、、ま、自由だけど、さ >>593
長いこと使っていると、よく擦れる部分だけがテカテカしてきて、非常に見栄えの悪いものを持っている知人がいます。あまりオススメできませんよ。 15,16シリーズは、18,28とは全然キャラクターの違う音色するから比較するもんでもないと思うなぁ。
どっちも所持してて良いくらいだと思うけど。
つや消しはたしかに擦れるところは跡ついたようになるわ。
右腕乗るとこだけピッカピカだ。
これが嫌だと言われればたしかに気持ちはわかる。
グロストップなら、ぱっと見目立たないから良いかもしれんけど。 >>597
>15,16シリーズは、18,28とは全然キャラクターの違う音色するから比較するもんでもないと思うなぁ。
確かに!マーティンの名がついているだけで、薄っぺらい音しかしない別物。
安かったけど、逆にマーティンのデカールが恥ずかしかったので「要らね」と思った。 カスタムショップの結構な値段するやつでもリッチラ指版&サドルのなんかあるのな
なんか悲しいなあ 旧型D-28探してたら去年ディーラー限定のプレミアムシトカスプルースのものもあるんだな!
値段も対して高くないが、なりはどんなものなのかね? >>601
比べた事ないからわからん。一応00028の45グレードの持ってるけど、まぁいいけどな。木目が詰まってるってだけだと思うけどな。 64年の000−18買いました
90年代の物とは感動するレベルで別物だね いるよなぁ〜(笑) >>598 みたいな大して弾けもしない腐れ耳のクセに語りたがるスペック厨 >>604
いやいや、スペックなんて何も語ってないのよん!
好きか?嫌いか?買うか?買わないか?これだけ。
俺の場合、「要らね」となっただけ、場所も取るしね、粗大ごみ
厨房が持っていても何も言わないよん
でも、購買相談されれば同じ値段の中古か?国産品を薦めるね。 >>607
42は良いぜ、俺も嫁にボコられながらも、000-28→OM42、D28V→D42にグレードアップしたよ。
D42は残念ながら中古だったが、OM42はサンバーストのオーダーカラー
最近のギターの中じゃ音も見た目も弾き心地も最高、気分アガる ちなみにD42は当初買うつもり無かったんだけどさ、
D28Vがちょっとした規模のリペアが必要になったんで
店に持って行ったついでに店の中古見てたら28マーキスと42があって
弾き比べたら42気に入ってしまい、リペア予定の28V下取りしてもらって
42を持ち帰ったよ、28マーキスも良い音だったけどね
28マーキスは硬質で煌びやか、42はデリケートで華やいだ音だった マーチンスレの人ってギブソンのことどう思ってんの? >>612
D42は中古だから38万位だった
OM42はサンバーストで新品だから70万位 42はやっぱいいですよねえ
ぼく000-42が次ほしいの。でも高い(´・ω・`) >>611
blackbird弾くときはマーチン
can’t buy me love弾くときはギブソン 40番台のバインディングはぶつけそうで怖い。俺にはヘリボーンがちょうどいい。 >>620
俺も最初はそう思ってたけど、おっさんになるとそのうち魔が差して
ローン組んだりなけなしの金叩いたりしちゃうんだよ。
「俺は装飾ギターなんて欲しくない、漢は28」なんて言っていても
実物見たり試奏すると、コロリ骨抜きにされてしまう(笑)
さらに恐ろしいのは42使ってしばらくすると、
28オーセンティックってどんな音すんだろ?VTS処理ってどんなだろ?
みたいな黒い考えがムクムクと… 自分は何がしたいのか?欲しいのか?目的を見失った状態だな おれはたまたま為替?に投資してた資金があった。
米ドルが90円くらいのとき貯金200万のドル貯金にしてて、それが110円になったのかな。でも長期間かかったよ。
それを日本円に戻して00042を買った。
45万のギターを買うのは大変だけど、車バイクが趣味ならもっとカネかかりますよね。 貯金200万の は
貯金200万を の間違いでした、スミマセン テイラーに新ブレーシングに負けたね。
マーチンのXブレーシングではあの音はだせない。 ここ読んでる未来のルシアーにタダで凄いヒントを教えておくわ
「ブレイシングを一部、表面に持って来い」
後はわかるよな。
創れ! おっさんになってから高いギター買えるようになったなんていってるジジイなんてどのみち音楽とは無縁
クソどーでもいいようなジジイ
若いうちにかわないと 若いうちってのが何歳か分からないけど
上手い下手関係無く20代で42って似合わなくない? そういうこと行ってる時点で駄目なんだよ
似合うとか似合わないとか
そういうこといってる時点で他人からどうおもわれるか目線なんだよ
だめな日本のジジイそのもの。発想が
音楽と縁遠いね
>>631
632みたいな、ただの嵐に応対しないでよ
荒らしたいだけだからこのばかでかたれは! いつまでも高嶺の花であって欲しい。いつかは「マーティンギター」 2018年は000-28 はもちろん、00-28もまたモデルチェンジするんですね!
D-28も含めナット幅が44.5oがこれからのスタンダードになるんですかね?!
握り易さは変わるんですかね? ちょっと握り幅は広すぎる
エレキギターからきたらかなりひどい広さ
今までのグリップからきた人も違和感ありあり 慣れろやカス
だからダメなんだよお前は
お前がギターに合わせるの!楽器とはそういうもんなの。 まあ人それぞれどけど、44.5ミリに慣れると42ミリは狭すぎるように感じるけどね
12フレジョイントの00はナット幅48ミリ近くあるけど
おれも慣れると普通に弾けるけどね、むしろけっこう弾きやすい お前がギターを選んでると思ってたら大間違い。
お前がギターに選ばれてるの。 >>641
かわいそうに、お前は今日は何か嫌な事でもあったのか?
何が辛いのか、何が不満なのかなんでも言ってみんしゃい
女の子といちゃいちゃしたり気分転換も出来ないのか?
金が無いんなら仮想通貨のお勉強でも始めたらどう? あれだけ手がデカいジョンメイヤーがナローネックのOMシグ使っているからな >>645
ジョンメイヤー にしてもクラプトンはMartinは別としてストラトのネックは細いし、
やっぱし手の大きさとプレーヤビリティはイコールではないのかな・・ ネック幅は慣れの問題だよ、
70年代のbbキングやフレディキングは、
39ミリ幅ナローネックの355使ってたからね
2人ともあんなにデカイ手太い指なのに >>649
腱鞘炎とかなるまでギターを弾いてたアンタが素晴らしい。怪我して弾けなくなったことはあるけど弾きすぎて怪我はないからなぁ。 マーチンスレの人ってブラインドテストで18と28の違いって分かるのかしら?
でも実際、安物ベニヤギターなら分かるだろうけど、ある程度以上のオール単板クラスになると、それほど違いないよね?材が良いとか仕上げに手が掛かってるとかの違いだけだよね。 >>653
マホとローズは結構違うきがする。でも自分で弾くのと他人が弾いたのを聞くのはまた違うからなんともいえないわ。 俺には分からない自信がある。もし違いが分かったとしても答えを間違うかも知れないw
ボディの材による音への影響はトップ7割サイドバック3割くらいの割合らしいしね。要はトップが重要。
かといってトップスプルースとシダーも恐らく聞き分けられないがw 高級ギターでも弦が死んでたらダメだしね。値段が高ければ音が良いってもんでもないよね。
まぁこれは何にでも言える事か。 同じ型(トップ材やネック、指板やチューナーなど、ボリュートくらいは無視するとして)のサイド・バック違いならインディアンローズとマホなら聴き分けられると思う。
ただし、同じ奏者が同じアクセントで弾いた音を連続で聴き比べれは、という感じかな。
ローズでもマダガスカルだったり、ブビンガやオーストラリアンブラックウッドなんてのはマホ的なパリンとした明るい響きがあって判別できない。 ローズと比べるとマホはかなりカラカラした音だからわかりやすいよ よくYouTubeで弾き比べがあるけど、録音がよくて弾き手が上手な場合はけっこう分かるかな。
マーチン同士もだけど、ギブソンやテイラー、コリングス等の比較も面白いね。
個体差あれど、いいマーチンは最高だね。
あまり上手ではない弾き比べで確かHD-28とヤマハのDタイプだったかな。
レンジは狭いけど、何故かヤマハの方が迫力あって勘違いした。
レンジが広いからザ マーチンといえばマーチンだけど、その個体はアコに重要な音量は小さいのだろう。 2018年モデルの000-28 入荷してるようですね。
実物見られた方いますか? 2018年は000-28 はもちろん、00-28もまたモデルチェンジするんですね!
D-28も含めナット幅が44.5oがこれからのスタンダードになるんですかね?!
握り易さは変わるんですかね? ナット幅44.5mmは面白いね
OMと同じかな
000はどんな音だろう
日本にいつ入荷かな? 6弦を親指で押さえるんで幅広ネックは辛いね
ミュートも甘くなるしライトニンホプキンスみたく異弦同フレットを指一本で押さえたいんで
ナット交換して弦間隔を狭くすれば良いかもしれんね 新しい000-28は試奏してないけど
d-28は前の方が握りがしっくりするかな
握り心地まじ大事 幅広ネックは歓迎だけど
どっちにしても今のマーティンは買わねぇだろうな みんな弦何使ってる?
d-28にいつもエリクサーのブロンズライト貼ってて
Martinの一番安い普通のブロンズにこの間変えてみたら
弾き心地全然違くてわろた
張りがすごく硬く感じて指めちゃ痛い
なんでや マーティンのがライトでなくミディアムだったのでしょう
弦の太さやテンションはパッケージに書いてあるでしょ?
違ってて当然ですよね いや、ライトなのよ
張り立てだからかなぁって思ってたけど一週間経っても硬い
表面もザラザラしてる感じする
環境は別に同じなのに不思議 でも買うとき不思議に思ったことがあって
奥の方に置いてある弦は同じ物なのに20円くらい安かったんよね
安かったからそれにしたんだけど古い弦ってことなんかな >>671
マーチン弦はすぐに死ぬから嫌だわ。えり草とかのロングライフがやっぱいいね。いくら音が良くても張りっぱなしでも音が劣化するからなぁ。だから早く死んで欲しいギブソンにマーチン弦使ってる。 俺はキラキラし過ぎるギターにはギブソン弦だな
早く死ぬし音がズ太い >>672
ほーそうなんか
Martin LIFE SPANでもビミョい?
ギブソンなら早く死んで欲しい場合もあるねたしかに >>673
ギブソン弦ってそういう特徴あるのか(c ' ^ ' c) >>676
フォスファーっぽい
買った時はブロンズだと思って買ったんだか
黒地に緑のパッケージのやつ j45とかだとギブソン弦も良いかと思ったがマーチンにギブソン弦かよ!そんな使い方もあるんだな。 12fジョイントの000-28に死んだギブソン弦とか、笑っちゃうけど悪くないせw >>677
そうなんか
ブロンズかフォスファーにするかってやる音楽もそうだけど、結構気分で分かれる時あるよね
最近はブロンズばっかだったからフォスファーにしてみようかなとか
まるでMartinばかり弾いてるからギブソン欲しくなるみたいや… やはり総じてフォスファーブロンズの方が人口多いんだろうか ダダリオって何が良いか分からん。なんでも使えるように中途半端な気がするのはオレだけかな? 俺なんかD28にダダリオのエレキ弦だぜ
しかも009-042 以前、ダダリオのニッケル、EXL116を張ってたことあったけど、そんなに悪くなかったよ。
バカ見たく音量おちるわけでもないし、レギュラーチューニングでも弦の張力は少し下がるから、
腹ボテにも優しいかも。3弦もプレーン弦になるから、高音弦のキラキラ感もあるし、
チョーキングも決まりやすい。巻弦の色はシルバーになっちゃうけどね。 >>660
今日試奏したけど良い音出てました。
幅広だけどネックが少し薄いから弾きやすかったですね。 Martin弦あんま使ってる人いないのかなここには
ライフスパンしてみるかエリクサーに戻すか悩みどころ
値段まあまあするからなぁ なんか調べるとMartin弦は梱包が甘いとか出てくるね アコギ弦はやっぱりジョンピアーズですね
自分はフォスファーブロンズが好みですがもブロンズもいいです
弦は山ほど試してきたけど、JPを超えるものはない
ただ、最近手持ちギターが増えて張替えがめんどくさいのでエリクサー張りっぱなしのギターが多い…
ジョンピアーズの張りたての音にかなう弦はないと思いますが、高級弦はやっぱりすぐ死ぬし(死んだ音も味わいがあるけど)、高いですねネットで買っても >>693
ライフスパンはあまり良くない。音はspと変わらないけど高いだけ。全然長持ちしない。spに毛が生えただけみたいな気がする。spの音にこだわるならライフスパンはいらんと思う。
エリクサーは音はアレだけど長持ちするよな。 >>694
昔の紙パックの時のやつじゃないのか?今のはちゃんと包装されてるよ。 >>697
あんま長持ちしないのかw
錆びやすいから試してみたいのにw
音はエリクサーより良い印象なのね
>>698
これなんだけどどうなんだろうね
https://norikazu-miyao.com/?p=1043 うーん、やっぱテンション若干きつく感じてなんかザラつくのは
エリクサー弦とマーチン弦の特徴の違いなんかな
マーチンの方が張り強く感じるわ >>696
誰もお前みたいなヘタクソの好みなんて聞いてない アコギ弦はやっぱりジョンピアーズですね
自分はフォスファーブロンズが好みですがもブロンズもいいです
弦は山ほど試してきたけど、JPを超えるものはない
ただ、最近手持ちギターが増えて張替えがめんどくさいのでエリクサー張りっぱなしのギターが多い…
ジョンピアーズの張りたての音にかなう弦はないと思いますが、高級弦はやっぱりすぐ死ぬし(死んだ音も味わいがあるけど)、高いですねネットで買っても 質的に音的にもさいこうなのはジョンピアースでしょう
あれを基準に考えると良い
>>699
マーチン弦はロングライフもすぐに錆びるよ。msp4100より気持ち長くつかえる。ただ値段考えたらコスパ悪すぎてmsp4100のがまし。音は似たようなもんかな。 ジョンピアーズの内袋の絵・・・
なんか、どこかの教祖みたい。 >>705
やっぱMartin弦って錆び早いのな
コーティングならエリクサーがダントツか >>707
そうやね
音の好みは有るけど、いくら好きな音でもマーチンとかはすぐに劣化するので張りたてのシャリシャリが好きならエリクサー1択だと思う。 勉強になった!俺はマーティンフェチだからさ〜腐ってもマーティン弦しか買わなかった… 弦に対しての話
ワロタwwww
みんな弦なりが好きみたいね
別にいいよ〜〜
でもワロタwwww >>682
ダダリオのブロンズ使ってますよ〜
今度フォスファーにしてみようかなと思ってます >>713
テンション感や触り心地とか持ち良い?
マーチンの何に貼っとる? ニッパチ所有者が何貼ってるか知りたい
はぁ00か000欲しいのう >>715
OM-28に、今はダダリオフォスファー張ってます。 >>714
やっぱりテンションはちょっと高めかなと思います
触り心地は気にしたことないのでよく分かりません
ギターはOOO-28です >>715
モデルチェンジしてどう音が変わった気になる。ノンスキャとスキャの違いはどう出るか 買ったばかりの状態のサドルの高さが、特に6弦側が高い
これは買ってからか買うときに調整したほうがいい
1弦側はいいんだけど そんなのは、プレーヤーの好みなので
買ってから調節はどのメーカーでも同じじゃね?
調節できるように高め設定は常識でしょう.
ちなみにサドルもそうだよん 僕は弦高ペタペタに低くするけど、夏用冬用でサドルは2つ作るね だから接着してあるHD-28Vとかああいうビンテージ系ロングサドルだと困るんだよねーw
でもきちっと接着してると音もいいんだよね 94年の000-28はMartinフォスファーの緑
64年の000-18はMartinフォスファーの赤 Martin属はMartinだけ持っていたり弾いていたりしますか?
特にアコギ以外で。 俺はmartin大好きだけど一本も持ってない。一本もだ。 >>731
アコギかアコギでないか微妙だけどオベーションなんかも持っている。
エレキとかのことを言ってんの? マーチンは一本しかない。お腹いっぱいになったw
結局ギブソンとヤマハ買い足した。 バックパッカー持ってるから
俺もマーチンオーナーだよな? どちらかと言うとバックパッカーよりのマーチンオーナー。 ドクターマーチン履いてるけど
マーチンオーナーでいい? >>731
>特にアコギ以外で。
BCリッチ 1981年製 モッキンバード
フェンダー テレ 1962年製 モデルチェンジしたD-28を買われた方、ナット幅44.5ミリは慣れましたか? 実はナット巾よりネックシェイブで
親指の使い勝手や弾きやすさに影響するんだけど
そんな、実践的な話題は無いのね・・・・・・・・ ほんと馬鹿だな
ネックシェイプとか弾きやすさとか
そんなこといつまでも逝ってるからお前はいつまでもドヘタクソのままなんだよwバーカ
もう出てくるなバカは まぁまぁ
涙目で、そんなに顔を真っ赤にしなさんなw
端からお前がわかるとは思ってないよん! ケケケッ1 7弦ギターでちょっと違和感を感じた位、手がデカイ俺にはネックシェイプもナット幅も関係無い。 なんか?このスレってマーティン持ってる人って
実際には1/3もいないいんじゃないか?
まぁ、わかる気もするが・・・・・。
でも、スタンダードの中古なら今どき誰にでも買える普通のギターなんだが・・・
それも変えないなら、ディする資格もないよなwwww 一本買ってお腹いっぱいだよ。
いい音だけど好みじゃ無い事に買ってから気が付いた 2本あるけど、これ以上増やす気はないかな。
マーチンだけがギターじゃないからね。 >>750
ディスるのは国産押しが多いのかね?
高い割に鳴らないブランドのは、俺もたまにディスりたくなる(笑) そうとも限らないんじゃない?他にも海外ブランドいっぱいあるんだろうし。
まあ、どうでもいいか。 >>748
お前みたいな馬鹿はどうだっていいんだよ。どのみち上手くもなれねえ、ずっとただのヘタクソのままなんだから
ネックシェイプやら幅やらで「弾きやすい」「弾きやすさが」とか言ってる楽器とも音楽とも無縁な馬鹿は来るなと >>755
こんな感じで、実際にあってもいない人のことを
妄想で攻撃する人→マーティン持ってなくて悔しいからディスる
実際に会ってみるとメチャウマで一言も何も言えないショボンな人 ってか?話前に進まないし建設的じゃないよね
社交的じゃないっていうか?
音楽やってる人の基本だと思うのよ そだねぇ〜
趣味のギターにうまいも下手もないよね
自分が上手いと思ってる人って上を見てないんでしょうね
だからしたばかり見てる。悲しいよねぇ〜
彼が歩み寄ってくる社交的な人ならばもめないんだけどね
妄想で言いがかりつけられてもねぇ〜
それでしか世の憂さを晴らせない、「お前のかぁちゃん出ベソ」の世界だよね
あまりに幼稚 いや、>>755みたいな奴はネット弁慶で、実際会った時には「いやぁ上手いですねぇ」みたいにゴマスリスリしてくる奴だと思うぜ。
んで、>>755みたいな本心が時々見えちゃうから、ちょっと付き合いづらくて皆から一歩距離を置かれちゃう奴。
まぁ>>746もネット弁慶で、実際会った時にはゴマスリスリしてそうな感じのオジサンだな。
ってか新仕様とかそういう話題でもっと盛り上がれよw ooo45ハカランダ柾目 トップシトカ 1985年製
状態は年代に比べるとかなりいい だとすると皆さんの査定はおいくらほど? ハカランダ以前に1985年製 って?
アジャスタブルロッドだよね?
要らね 査定だったよね
俺なら売値150万
買値80万位かな
ハカランダで食いつくやつもいるだろうけどロッドやネックが致命的な音だね >>764
ブラインドでネックの違いを聞き分けられるのなら大したもんだ。
個体差の方が大きいと思うが。 >>765
楽器ってのはブラインド
つまり他人が引く楽器の音はたいして違いを感じにくいんだよね
NHKで幻のバイオリン・ストラディ化学検証でもあったように
弾いている本人が音の違い、広がりを一番感じるって結論
振動だね、あと遠達も違うけど聞いているの人は一点だからね。
トラスロッドやネック質量は弾いている人にとってはかなり音質が変わるよ
少なくとも俺はすぐわかる、ギターを持った時点でも重心がネック寄りかボディーよりかわかるね
まぁ趣味だからあなたの言う通り個体差ってことでいいんじゃね? >>766
それは一理ある。人の引いたやつは違いがわかり難い。てかギターの場合自分が弾くより一歩引いたオーディエンス側の方が音が良かったりする。 格安でコンディションの良い71年製D12-35買ったったわ、
12弦は気持ち良いな、このギター最高の音がする。あんまり弾く曲ないけどな(笑)
サイドバックはハカじゃないけど、ヘッドの突き板はなぜかハカランダ、良い感じなんだよね。
現在はトップのドーミングも殆ど無いしネック真っ直ぐ弦高低めだけど、
やっぱり12弦は毎回弦緩めて保管だよね、調弦が面倒だけどさ、12弦持ってる人どうしてる?
ちなみに普段は1音下げチューニングで2フレにカポして使って、いたわりながら使ってる。 12弦をチューニングそのままで置いておくのは、ギターは大丈夫だとしても精神衛生上に良くないわ 12弦は長く弾かない時は副弦はそのままで本弦(って呼び方でいい?)を緩めてます。 >>764 なるほど ありがとー
10年位前に購入したけどその査定だとしたら価格の変化は無さそうだね
ただ1985年だけどSQなんだよね、こんな個体もあるのかね \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
_,, ---一 ー- ,,,_
、 _,,,, _,, -.'" ` 、
ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
-==三ミ彡三ミミ ,,=-== ==、 iミ=-、_
_,,ンミミ三ミ三ミミ] -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-'
_, -==彡ミ彡ミミミ| ン| ,=て)> (|ー| ,て)>、 ||三ミ彡==-'
,彡彡三ミ三ミミiレ'~ .|. ' | ヽ ` |ミ三彡三=-
(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ `ー /(_r-、r-_) .|彡ミ三=-、
)(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡ミ三=-、
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
-==彡三ミi `ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノミ三==''
'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` >>756
あわなくてもお前が馬鹿で一生ヘタクソなのは目に見えてわかる
っつか会いたくないわ誰もお前なんかwキモい レトルマーチンの木の奴を持ってるから、マーティン・オーナーって事で桶ですよね? そんな、青銅セイントを見下す黄金セイントみたいな事言わないでよ。 >>779
こんなん書ける人は、金があるだけでなにも分かってない人でしょう 下品な言葉遊びはやめろ
マーチンオーナーはマーチンオーナーだし、縦ロゴオーナーは縦ロゴオーナーだ マーチンもいいけどギブソンの60年代とかのヴィンテージもいいね
マーチンは少ないし高額過ぎて近年物でないと買えない ギブソンとマーティンのDを両方持ってるが同じカテゴリーの楽器か?と思うくらい違うよな。
爪弾いて心地良くいいなぁって思うのはマーチンなんだけど、ながらの軽く弾くときは無意識にギブソンを選んでるわ。 俺はあまりキラキラの音は好きじゃないけど
さだまさしや南こうせつYamaha聞いてると45よりきれいに聞こえるのは俺だけか?
でもYamahaのヘッドとピックガードは嫌い >>789
俺もヤマハのピックガードは嫌いだわ。
ヤマハも持ってるけどピックガード透明なやつにした。あとFG以外は皆ローズウッドってのはどーなんだ? >>789
ヤマハは生音はともかく、puでもマイクでもすんなりキレイな音で撮れるのよ。 アメリカでも売り上げはマーティンでなくテイラーのほうが上だとか?
あれだけお手頃合板仕様を作ってもダメでっか?
まじで? Martinのスタンダード20番台までは過大評価され過ぎな気もする
GEやMarquisあたりになれば良いと思うけど 現行型よりも古いものの丸コピーの評価が高いってどうなの?
開発力が低くて全く進歩のないメーカーってことじゃんか
そんなんだからテイラーに負けるんだよ HD-28Vだったら、意外と丸コピじゃなくて、かなり現代風にアレンジされてるんだよ。
反対にオーセンティックは丸コピが売りらしいけど。
個人的にはオーセンより、HD-28V仕様の方が弾きやすいし音色も好みなんだよなぁ。 >>792
新素材はちゃんと楽器用で開発しているからむしろ好印象なんだけれどな。
汎用のベニヤ合板だかなんだか判らない材使われるよりも良いと思うんだが。 >>806
所詮接着剤を使った合板だから経年劣化する。
単板とは逆に、エージングでだんだん鳴りが悪くなるという事。
10年持つのか20年持つのかこれからの分からないけど、だんだん劣化するアコギはなんだかなあ。 ☓ これからの分からないけど
○ 今後の評価を待つしか無いけど HPFをサイドとバックに使ったMartinでpuアンプ取り付け加工した時に発見したんだが、
あれって積層合板ではなくて、FRPみたいな繊維強化プラスチックっぽいんだよね。
サイド板なんだけれど1mm以下ととても薄くてカッチカチに固い。
なんか物理的構造がovationみたい、プラスチック製ギターにしか見えなくなった。 縦ロゴは昔はあこがれあってけど
今は貝も本アバロンの板物じゃなく積層の薄いものだし
カットもレーザー
皆きれいだけどみな同じ薄っぺらさは否めないね
45にしても手作り感(貝や光具合の差)があるのは70年代なかばまでだな
逆にその成金趣味の安っぽさが悲しいね
オーセンンにしても、結局プリウォー変えない人の代替品だし
最終、プリウォーを持つことになる
安物買いの銭失い
楽器と割り切って価格相応のHD28 あるいはスタンダードD-18で十分 縦ロゴを冠することができるモデルのステータスは理解するけど、アート的、デザイン的に見ると、
筆記体みたいな横文字の通常ロゴのほうが、カッコ良いと思うのはオレだけか。 >>813
大昔にMartinが出してたソリッドエレキにも、古典的横ロゴが入ってて何か妙だった。
ヘッド形状が太古のシュタウファーぽいやつ。
いろいろあって今手元にある縦ロゴはいずれも国産のSeagullとKawaseだけになってしまった。
Martinは縦ロゴじゃなくてヘッド裏の刻印タイプ。 >>811
えっ?その考え方には賛同しかねる!
こちらは楽器と割り切ってAuthenticを数本持ってるぞ。
スタンダードの音で満足出来なくなると、
プリウォーより遥かに手軽な価格でライブにも使えるから便利。
音のピッチも、ビンテージよりとても正確で楽器としても優秀だと思う。
あと一般的にギターの寿命は100年くらいと言われているから、
30代の立場だとプリウォーは老後まで楽器として使える気がしない。
Authenticは個人的にMarquisのアップグレード版くらいに思って使ってるよ。
プリウォーなんて買っても、絶対にピッチの悪さが気になってしまい、
すぐに弾かなくなるのが目に見えるんだよね。
まぁ、ハカランダの音が好きじゃないのも大きいんだけど。 縦ロゴは……貝殻は……SNS映えするので欲しいっす・ >>822
音が好きなら何も言わないけど、SNS映えって…
もう発想が他人への自慢と所有する自己満足になってない?
45は個体や機種によって鳴り方の特徴が全く違うから、
意外と自分に合う物を選ぶのが難しいんだけどね。 >>821
自分が満足ならいいのよ
自己満だって問題ないよね
あなたがオーセンもってフォーク歌っても誰も文句言わないよ
なんか?ちいせぇなw PS
ちなみにプリウォー持ってるけどオーセンと一緒にされるとは悲しい
音も作りも別次元何だけど・・・
オーセンで満足ならお手軽でいいんじゃない >>825
あくまでAuthenticの道具としての手軽さについて言った事なので、
本物のプリウォーをお持ちでしたら気にしないでください。
個人的にAuthenticレベルで満足しているというよりも、
ハカランダの音が苦手で、インドローズ好きという点が大きいです。
マダガスカルはちょうどその中間のような響きなので、
それが弾いている音楽のジャンルに合っただけだと思います。 >>826
ピッチの正確さだけで言えば、現在の方が何倍も上です。
ただギター製作にかける手間や、使える木材の質は戦前の方が上ですね。
プリウォーの生音は凄いけど、エレアコには使いにくいし…
重視する点によって評価は変わってくる気がします。 >>828
こういうバカが一番度し難いw
けどまあこういうアホが日本人でギター界隈にいるやつに典型だよね >>829
エレアコはエレアコ専用機だな
電化製品と一緒にしないでほしいな
10年前のPUと今のPUではまったく進化が違うし
まぁ、オーセンもそのレベルで使うならいいかも
でも、対価格ではHD-28VやスタンダードD-18で十分だと思うな(エレアコ用ならなおさら)
残念ながらプリウォーの音はコンデンサマイクでも再現は難しいのよん! >まぁ、オーセンもそのレベルで使うならいいかも
いやな言い方だった、すまん
もともと俺が言いたかったのはオーセンが良いとか悪いとかではなく
所詮ビンテージ・レプリカでそもそもあの値段出すなら、がんばって
プリウォーとは行かなくともビンテージクラスのほうが、最終、音的にも納得できるのでは?
といいたかった。
実践的ってならHD-28VかD-18が価格的にも満足できるのではないか?ということ。
なにせ、いまのマーティンは売り志向でモデルの多さに節操がない
まったくポリシーもくそも感じないね。 良くも悪くも20世紀中のマーチンはスタンダードしか無くて、モデルの違いは個性の違いで、どれを選んでも最高のマーチンだったよ。
まあ40番台だけは別格だったが。 >>831
>>832
Authenticをエレアコにするコスパはどうか?と言われれば、
もちろん無駄と思う人の方が多いでしょうね。
個人的に最近のピックアップはとても性能が良いのもあって、
スタンダードの音はすぐに限界が見えたんだよね。
インドローズとマダガスカルの違いも聞き分けられたし、
シトカとアディロンダックの違いも分かったし、
フォワードシフトか、そうでないかも気付く瞬間があるんだよね。
それは他人が弾いているMartinのピックアップの音であっても。
もちろん生音とは全く別のものではあるんだけれど。
あと上にも書いたけど、30代の立場でプリウォーを買っても、
老後までそのギターが使えてるイメージが湧かないのも大きいです。
100年越えて良い音のギターって、見た記憶が無いので…
あと50年以上、プリウォーが今の鳴りを維持できるのなら、
無理しても欲しいとは思うんですけど、果たしてそれは!? >>832
>>833
確かに最近のMartinのモデル数の多さは呆れますね。
欲しくてもすぐ廃止されたり、買ってもより上のグレードが出たり。
さらに言えば、Authenticを持つようになって思ったのが、
スタンダードの木材の質をもっと上げて欲しいですね…
これは木材の枯渇よりも、大量生産の影響が大きいと思います。 仕方ないさ。Martin社も利益を上げ、社員等を食わせていかなければならん。でもいつまでも夢を与えてくれる企業であり続けて欲しい気持ちもわかるよ! マーチンはかなり以前から材の品質が落ちているね。スタンダードシリーズのスプルース材も節があったり木目の幅が広いものが多くなっている。でも音質や細部の作りのレベルは大丈夫と思うな。 ファンタジーだな
順当に考えてアコギナなんだから材の重要性は大きいだろう
ネック基起きも価格クラスではマーティンだけ
まぁ合板マーティンでも「マーティンの音がする」
というレベルに人同士なら問題ないとおもうけど
少なくとも30万クラスの材じゃないわな 良いとかダメとか言うことじゃなくて、枯渇しつつある供給材の動向や、
製作環境や技術の変化、存続していくための会社の方針とか、
結局は時代の流れって言うことじゃないのかな。その点は、他のギターメーカーも同じと思われる。 高級ギターが作れなくなったら、マーティンも終わりなの? マーティンで高級(高額)ギタートランク付けされているのは
過去(戦前)のスタンダード(標準)ギターなのね
作り方も真似てね
この現実は他社ではないでしょう、終末状況 最近の曲が売れなくて昔の曲のセルフカバーばっかり歌ってるミュージシャンと同じ感じのメーカー
例えるならロードだけで食ってる高橋ジョージ 条約の規制により製造が難しくなったジョージのロードのCD。
一部のマニアには垂涎ものの入手困難なCDとなり、復刻版でも高値で取り引きされている。
なお、ジョージの新曲は高い評価を得られておらず、ジョージとしてもロードさえあればやっていけると腹をくくっている模様。 マーチンも凄い好きだけど
自分にとって一生物の究極のアコギとなると大量生産のギターでなくて
一本物のルシアーギターも欲しくなってしまう。手に入らないけどジェフトラゴットとか夢のギター。
マーチンの年代のこなれて安定した個体は道具として本当に使えて重宝するが、
材からデザイン、工法、細かな注文を叶えてくれるのは個人製作家に分がある。
メーカーとしては幅広くやって凄いんだけど、他にはコリングスとかも頑張っているし
マーチンファンだけど他に目移りする事もある。
これからのマーチンは大量生産を大幅に縮小して、価格は高くても高品質なギターに特化した
メーカーにした方が良いと思う。上から下までラインナップを乱造していてはいつか行き詰る。
材も相当落ちてきているし、個人だと消費量が少ないからそうでもないんだが、
昔みたいにレギュラーモデルで勝負するのが健全だと思うのだが、どうでしょうかね。 マーティンって総合メーカーじゃないの?
安いのから高いのと幅広くラインナップがあって、初心者からプロまで大勢の愛用者がいる、そんなギターメーカーでしょ。
昔のイメージは高価でなかなか手が届かない、高級ギターメーカー。
プロ・セミプロご用達、素人お断り。
どっちだろうね。 プリウォーとか、そういう時代は時間を掛けて
良い材を使って丁寧に作っていたと妄想している。
現代はあまりにも規模を拡大しすぎた。
自動車や工業製品と同じようなイメージになってしまったような感が。 先々を考えると、オレは後者のほうが良いと思うけどね。
数稼ごうと大衆向けだの低価格帯だのやっちゃうとブランドバリューが低下しちゃってファンが逃げてくよ。
以前誰かが、車のベンツにたとえて言っていたよね。ある程度の価格で所有ステータス。 他所のメーカーだと、例えば普及品ブランドは別に立ち上げ差別化するとかやってるよね。 昭和の頃の本を読んでたら、
マーティンは木材を持ってて、厳選した良い木材は自分で使い、
残りは他所のメーカーに売ってたって。
他のメーカーは二級の材でマーティンは一級だったとか。 ギブソンのような危機に陥らなければ、どっちでもいい。マーチンいい音 確かに昔の方が材が良かったのは事実だけど、
ただマーティンは戦前のプロウォーだった時期も含めて、
1人のルシアーが作るんじゃなくて、分業制だったんだよね?
正直今よりも、昔の方が個体差が大きかったと思う。
それはビンテージ弾いても、現在のAuthenticを弾いてもそう思う。
分業制のハンドメイドは、現在の工業製品の体制よりも品質に差があるよ。 あっ、Authenticもハンドメイドだから個体差が大きいね。 >ハンドメイドだから個体差が大きいね。
ハンドメイドだから木の癖に合わせて調整が可能なのです
ライン、分業制は企画寸法のみで、各部微調整はしないのが普通
というか?しないように寸法撮りされている >>859
ハンドメイドはネックシェイプも個性的で結構握った感覚が違うし、
鳴り方もスタンダードシリーズ以上に個性的で個体差があるよ。
木の癖に合わせてるが故にだと思うんだよね。 良い方向にチューンされてるんだから
より、ルシアーティックでいいじゃん
その中からさらに良い一台を選べるのだから最高だよね
昔もある程度は分業制みたいだけど、トップはトップのみ専門
ネックはネックのみ専門みたいな感じで
担当者が日ごと変わるわけではないのでさほど音に差はないと思うがな オーセンティックとか弾いたことないから分からんけどそんなに違うのかよ?ブラインドでもわかる? ナット幅はせめて44mmは欲しい。
42mmは狭くないか。 ナローネックだと43mm(1-11/16")じゃないの?
自分のが43mmなのでセーハはしやすいけれど、時々左指ピン立ちで押さえなきゃならなくて苦労するよ。 >>861
たぶんだけど、スタンダードより個体差が目立つのだと思います。
音の分離感の良い個体とか、ストロークで音のまとまりがある個体とか、
パワー感のある個体、優しく鳴る個体とかの差がより感じ取れます。 >>862
オーセンティックは音の太さが特徴的なので、
スタンダードと比べればブラインドでも分かると思います。
ただし、MarquisやGEと比べると音の方向性が同じで分からないかも!? >>863
今年からMartinは基本的に全機種でナット幅44.5mmになりました。
俗に言うPネックが標準になったようです。
ネックが薄くて、ハイフレットでもローフレットと同じ幅で、
ハイポジションは弾きやすくなったけれど、
ストロークメインの人は42.9mmの方が好きかもですね。 ナット幅44.5mm は良いね。このくらいが自分は好き。薄めのネックも良い。 authentic弾いたことあるけどいいと思わなかった
好きずき スタンダードより上位機種をライヴに持っていこうとは思わないな
傷だらけでボロボロになるぞ
オーセンなんて家から出せないわ >>869
個体差と言ってる理由がまさにそこ!
MarquisやGEは品質が比較的安定しているけれど、
オーセンティックでダメな個体はかなり厳しいよ…
当たりの個体は劇鳴りしてるけど、ものすごく少ない印象だね。 ライブ会場も汗だくになるようなとこはダメだが、静かで落ち着いた所なら大丈夫だろ。
ヤバイのは外、特に真夏と真冬はアカン。
自宅でも弾かないのは勿体無いな。そういう人もいるのではないかい?
弾くの勿体無いみたいな。傷コワイよみたいな。 >>870
オーセンティックは外で弾き語りに使ってるけど、
確かにスタジオやライブで使ったら傷だらけになるでしょうね。
スタンダードより上は気を使いますよね。 オーセンの個体差だけど、ハカランダの扱いの難しさもあるのでは?
ハカランダ信者さんには悲しい話だが、ハカランダだからと言って良いわけでないし
普通は板目より柾目の方が良いと思うけど、実際出来てみないとわからないし。
ハカランダ使って、ただ重いだけの反応が鈍い個体もある。
インドローズで軽く鳴る方が好みの人もいるだろうし。
トップ、バック、全体の組み合わせで上手くいった場合に良いギターになるわけで
スペックだけでは測れない楽器の難しさってある。メーカーは同スペックで同価格で販売するけど
本当のところ、確実に楽器の個体差の良し悪しはあると思う。
それで、オーセンでもイマイチという人が居ても何ら不思議ではない。 >>874
屋内ならば自分だけが気をつけていればいい範疇ですが、ライヴハウスにしょっちゅう出入りしていたら、ほんとにボロボロになります
自分だけが、気をつけていればなんとかなる範疇をこえます
大変高価な機種はなかなか持ち出せません >>874
外でオーセンは怖いな。盗難とか大丈夫?
あと、木の下には気をつけた方が良いよ。以前、木が生い茂る下で弾き語りをした時に
家に帰ってクロスで拭いていたら、塗膜に細かな水滴の固まったようなものが大量に付着していた。
唾ではなくて、木から出た水分だと思う。水分に樹脂のような粘りもあって拭き取るのが大変だった。 >>875
最近のハカランダで作られたギターは、板の硬さが目立ちますね!
ハカランダの音は他の材には無い良さがあるのは分かるけど、
ギターとしての鳴りは、インドローズやマダガスカルに負けているというか…
経年変化でもあの硬さが取れるのか?は疑問に思います。
プリウォーが評価される理由って、ハカランダの質でしょうね。
Authenticは、材の種類に関係なく鳴る個体は凄いけど、
厳しい個体はマホガニーでもマダガスカルでも、ハカランダでもダメですね。
スペックで鳴りの良し悪しが分からない点が、ギターの難しさですね。 >>877
屋外は季節関係なく気温、湿度、直射日光に気を遣いますね。
確かに木の下は樹液も怖いですね…
盗難に関してはスタンダードでも十分に危ないので、
Martinを持ち出す時は絶対に目を離さない&電車で寝ないようにしています。 >>878
同感です。材のグレードや見た目が良くても音には直結しないというか。
音の硬さは少しずつこなれてくると思うけど、力強いピッキングで相当弾きこまないとダメだと思う。
音の芯が強いから、そういう頑固なギターは弾き手を選ぶ。相性悪いと上手く鳴らせないかもしれない。 世の中には恐ろしい輩もいるから、強盗にも気をつけてね。外国人も怖いし。
ギターの盗難って結構あるようだよ。しかし、あなたに弾かれるギターは幸せだねえ。
やっぱりギターは弾いてなんぼだし、弾きこめば良く鳴るポイントもわかってくるしで、良い事尽くめだ。
新品の音も好きだけど、何十年と弾きこんで枯れた音は最高。
ずっとケースの中で観賞用は可哀相だよ。そういう人も結構いるのではないかな。 オーセンD-28の弦高低いのかな
黒沢店頭で計ってもらったら12f 1弦1.5ミリ 6弦2.4ミリ
この個体だけかな >>882
オーセンティックは6弦3.0mm前後のセッティングが多いですね。
1弦も2.5mmくらいの個体が多いです。
出荷時にスタンダードよりもサドルが高めに作られているようです。
6弦2.4mmは標準セッティングよりも低いかと思います。
気になるのは、1弦1.5mmは低過ぎかな?とも感じます。 まぁ、事実を知らない妬みレスもあるようだけど
オーセンクラスのあの値段で音が悪けりゃ大笑い物だし
マーティンのトップクラスの職人脳でもその程度ということでしょうね
ましてカスタムなどもあてにできなくなるわけで・・・。
やはり、オリジナルのプリウォーかな? 訂正
>トップクラスの職人脳でもその程度
トップクラスの職人の腕もその程度 >>885
オーセンティックでも音の悪い個体は確実に存在するし、
逆にオリジナルのプリウォーでもスカスカの音の個体もあるよ。
新品だろうとプリウォーだろうと神格化せずに、
音を聞き分けられないと値段の割に厳しい買い物になるでしょうね。
当たりの個体は新旧問わず劇鳴りしてますよ! >>886
そもそも、プリウォー時期の職人の腕が今より上なの?
という疑問があるけど、個体差は昔も確実に存在したと思います。
プリウォーでも新品から鳴ってなかったギターはあるでしょうね。
Martinというブランドも、プリウォーという言葉にも踊らされてはいけませんね。
鳴ってるギター選ぶというのが大切だと思います。 弾いてみてこれはダメだなと感じるのはある。響きが鈍い、重い、反応が悪いとか。
店員が弾きこめば鳴るようになりますと言っても、核心の部分で鳴ってないのはダメ
良いギターは新品時から、感覚的に気持ち良いところが鳴ってる。中古も同様。
なぜ、それを手放したのか。本当に良いギターなら死別以外は手放さない。
ヤフオクなんかも覗くのは面白いけど、あそこも人の要らなくなったギターで溢れてるいる訳で。 それを言ったら工場で直接選定してくるしかなくなるだろ >>889
個人的に音の抜け、響きの好み、反応の良さはチェックしてます。
あとは新品でも重量が軽い個体の方が良く鳴りますね。
かなりの本数を試奏や購入しないと、感覚は掴めないかもですね。
最近は少し気になる点があっても、伸び代がありそうな個体を選んでます。
核心の部分で鳴ってるって、大事なポイントですね! >>890
弾数の多い機種から、試奏でたくさん本数を試すのが確実ですね。
それなら楽器店を回るだけで解決する部分が大きいです。
100万円以下のカタログモデルなら、日本への入荷も多いので。 >>891
その通りだと思う。伸び代ってのは難しい部分で、経験を積むと少しずつわかってくると思う。
正直言って自分でもまだまだわからない事も多い。
ただ、確実に言える事は、反応の鈍い鳴らないギターをいくら弾きこんでも鳴るようにはならないって事でしょう。
表面板が振動しづらい、そういう頑丈すぎる作りになっちゃてるわけだから。それは反面100年以上持つ楽器かもしれないけど。
逆に、抜けの良いギターを持っていた友人が、たまの休みや深夜にポロポロとしか弾けない環境だったが、
そういう使われ方を10年以上しても、あまり成長していなかった。むしろこもった様な音になってて、本人も気づいてない。弦鳴り。
ここの住人には言わずもがなだが、ギターを弾く時はボディ全体が振動するように深く鳴らすのがポイントで、
上手い人に弾いてもらった後には、鳴りが良くなってる。同じような経験をした方もいるのではないだろうか。 いくら鳴ってたとしても、大した演奏じゃなかったら、何弾いても同じに感じてしまう
上手い演奏ができることに敵うものはないね >反応の鈍い鳴らないギターをいくら弾きこんでも鳴るようにはならないって事でしょう。
それは少し違う、が、たぶんあなたたちには難しい話になるから控えます
見極めのつかない人は最初から鳴るギターが無難
ただ、逆に経年変化を得ても、それ以上にはなりません。
ま、どんなギターを選ぼうと俺には関係ないけどね。
ちなみに巷で売られているプリウォーとかオーセンは、「売られるべき音」と思ったほうがいいね ギターの音の変化で一番大きいのが「劣化」
革靴をイメージしてほしい
最初はがちがちで踵が痛いがなじんで来て手放せなくなる
その人の足に馴染むんだね
>ギターも同じ機種でもハードストローカーとフィンガーピッカーのギターでは5年もすれば
かなり個性が違ってくる
これは接合部にかかる振動による端部の劣化(振動しやすくなる)が大きくかかわってくる
・・・・・某、ルシア記 鳴る、鳴らないっていう話でもさ
どのくらいのレベルの音を知っているかで全然違ってくると思うんだよ。
プリウォーが基準の人もいれば、オーセンやGE基準の人もいるわけで、レギュラーは勿論。
その中で良い出来と悪い出来のがあるわけで。しかも弾き手の技量とその時の温度湿度など環境の要素含めて
鳴り、音の聞こえ方は変わってくる。例えば、冬は鳴るけど、夏は鳴らないって事はあるでしょ。上手い人は有る程度鳴らしちゃうし。
>>895さんのような自分の答えをしっかり持っている人はそれで正解だと思うし
そこまで行ってない人は自分なりの答えを見つけていくしかないんだよ。
これは文章だけで伝えるのは本当に難しい事だと思うよ。だから面白いんだけどさ。 それと鳴るというテーマだと、音量や抜けの良さ、反応性などが語られる事が多いわけだが
弾き込まれる事によって、音色の変化というのはあまり語られないのではないかな。
例えば、ダウンチューニングばかり使っていて音色が暗くなってくるとか、そういう事は実際にある。
渡辺和津美がAGMでそうコメントしていた。同じ作者のギターで明るい音と暗い音に成長していた話など。
100年以上経ったオールドをコクのあるまろやかな音色と表現する人もいれば
中川イサトのように、もう死んでいる音という人もいるわけで、難しいんだが
深みのあるコクのある音色に成長したという話はそう多くは聞かない。
皆はそういう体験ってあるかね。自分は新作よりも12Fジョイントの古いオールドの音って、
やっぱり好きなんだけど。ああいうのは木の音色という感じがする。弦なんて古くても関係なく胴鳴りするもの。 >12Fジョイントの古いオールドの音って、
やっぱり好きなんだけど。ああいうのは木の音色という感じがする。弦なんて古くても関係なく胴鳴りするもの。
禿同!
ここ見てるとたまに「同鳴り」と「弦鳴り」の区別つかない人見るね
ひどい話「倍音」もごっちゃにしてたり
弦の種類に神経質な人って弦の性能に頼ってるみたいで何だか?感が出るね
良い?鳴る?ギターは弦が死んでてもいい音出すんだけどなぁ〜 愚痴ったようだけど
知らないで満足してるならそれでいい話で所詮趣味!
自己万でいいと思うよ
まぁ、合板も出る含めて選択肢があるのはいい事で
何を選ぶかは自由!
最初からマーティンは大衆楽器なのだから。 >>900
何でもそう
知らないのが一番幸せ
知れば知るほど理想が高くなるだけで手にした時の感動度合いは変わらないと思う
いつも安い不味い酒で満足してるやつを見てると羨ましい 芥川の鼻とか芋粥を思い出す話だ
ギター好きは楽器をとことん突き詰めていく人から
弾ければ何でも良いみたいな人までいる
自分はやっぱり良い楽器で良い演奏を、人に感動してもらえるような音を出したいわ
ギターって音が最大の魅力なんだと自分は思うので。技術的な事も表現のための道具として必要なんだけどさ。
やっぱり、ギターは音でしょ。初めて聞いた、弾いた安物のギターの音だったけど、
何のコードにもなってなかった、その音を俺は忘れないよ。そして初めてマーチンで出した音もね。
多分、そこは皆一緒なんだと思うな。酒入って馬鹿なこと書いてしまった。スマン。 鳴りや材質にやたら拘ってばかりで、演奏が伴ってないと笑える
そんな人が多いのも事実 28オーセン良かったけど、ネックがやや逆ぞり気味で高い音でビビるから手放した。トラスロッドよりTバーの方が音は良いと思うけどネックトラブルのときは大変。試奏したとき音に一目惚れして買ったけど、もっとコンディションとかにも注意すべきだった。 んな事はない。
ただ、多少デリケートでそれなりの扱いが必要というだけ。
温度湿度管理、弦を緩めるとか、その他メンテなど。
海とか山に持っていくとかはしない方がいいね
年中、世界中を飛行機でツアーするとかだと、それなりのダメージもあるようだけど 新品で音がいいギターというのはダメです
新品は固くて音がきつめのほうがいいです
弾き込みで角が潰れエッジが取れてきたときに程よい音なるためには最初はキツめじゃないと
まともな手工業メーカーではその弾き込みによる音のこなれを見越して新品時では硬めに作ってる
弾き込み各部潰れエッジが取れまろやかになり、それが下げ止まったときの音がずっと続くそのギター本来の音なんだから ひところ人気あったHD-28V系とか、新品でいい音させて買わせるタイプのフォワードシフテッドXブレーシング&薄いトップ仕様ギター、
最近よく中古屋に並んでますが弾いてみると、持ち主が手放した理由わかります
完全にエッジと反発力がなくなり音に元気がなくなっちゃってる 要するに「鳴りすぎて」鳴らなくなっちゃってるギター
エレキギターだとそういう場合も、弦のゲージ細くしたりとか、ピックアップをローパワー系に変えたりとかいろいろ事後対策もあるけど
アコギだと…弦を軽くするにも限度があるライトゲージ自体好まないプレーヤー多い 最初から鳴るmartinを数年弾いてるけど、ライブ後、なんのギターですか?と対バンギタリストに頻繁に聞かれる
HD28Vは知らないが、勝手なご意見だこと マーチンで弾き潰れているって事でしょ?そんな簡単には潰れないと思うが。
>>「鳴りすぎて」鳴らなくなっちゃってるギター
そんな事があるのかどうか。芯がボケている音の事かな?
それはあると思う。特に低音が。でもそれをまろやかで良い音っていう人もいるしな。
角張った弦鳴りを良い音と勘違いしている人もいるかもしれないが。わからんな。 スキャロップもフォワードシフトも強度とのバーターだからちゃんと管理しないと駄目になるのは当たり前。
あなたの理屈で行けばプリウォーは全部鳴り過ぎて鳴らなくなってるはずだな。 考えは自由だけど
コヒー吹いちゃったじゃねぇかwww
たぶんHD-28とか関係なくって上で書かれてある「伸びしろ」の部分を
かなり湾曲した持論で語ってるんだろうね
ただ、鳴らないギターは鳴るようになるかもしれないが弾き手しだいだな
逆も然り。
中古で出回っているのはビンテージも含め基本的に鳴らないか、構造に支障があると考えたほうがいい。
その辺のみきわめを持っていないなら文句の言う場所のある新品を薦める。 >>915
もっともなんだけど、
>夏場2Fの締め切った部屋で保管、どうすればいいでしょう?
という質問が過去にあったが、マーチンオーナでもそのクラスの知識の人が多いってことだね
まして膠のオーセンも同じ扱いして「壊れました」って逆恨みみたいなバカもいる事実。
日本人もアメリカ並みに「猫を電子レンジで乾かせないでください」的なレベルになったみたい。 >>915
浅はか(笑)
どうせ本物のプリウォーなんて触ったこともない人の意見はこの程度のもの 「あなたの理屈で行けば」だってw
勝手に自分の無教養とこっちの意見を重ね合わせないでください。 やっぱり、旧態依然のこのスレレベルでは、無理ですねw
いっちゃ悪いけど。
低偏差値というか基礎学力がないというか。こっちのレベルまで付いてこれる人が居ない
まあ意見「書きたがり」には脊髄反射のアホが多いから仕方ないですが。ROM専に期待するしかないといういつものパターン >まあわからなくていいよ
クールな受け答えの割りに必死だな、笑えるよ
いいじゃん、人様のギターなんて おせっかいジジイか? -激笑- きっと誰かに褒めてもらいたいんだろうね
いわば、かわいそうな人だよ それだけ薀蓄と自信があるなら音源upしてみては?
つまんない音に拘ってばかりで、肝心のプレーはおろそかになってやしませんか? HD-28Vって、あれは機種的に音の芯なんて全く無いモデルだよ。
何十本弾いてもその印象は変わらなかった。
新品で鳴るギターだろうが、音が硬めだろうが関係ない。
パッと聞いた感じだと綺麗な音だけど、個人的には苦手です。
ただ、フォワードシフトのギター全てがそうじゃないと思ってます。
プリウォーもオーセンティックも音の芯はあるので!
あと、鳴るギターでも音の芯がしっかりしてる物もありますね。 骨董品やら高価なのとかなら、何でも良いんでしょ。
それで楽しめれば、それはそれでok。人それぞれだから。 ごめん>>926は誤爆です。他のスレへの書き込みと間違えました。 ウッドマンに手ごろなお値段のOM42が2本あるけどおまいら買わんの? 前からの疑問なんだが、スキャロップブレーシングは、何で吊橋のような断面なんだ。
元々ノンスキャンロップだけだったのを、中央を削ったところ音が良くなったから、それ
を継承しているだけなのかな?
トップを同じ剛性にするなら、ノンスキャロップの山を低くした方が軽量化と材料の節約
になると思うのだが、そうしない理由は本物のプリウォーを触った人なら知ってるよね。 普通のD42。ギタースタンドに掛けっぱなしで毎日弾いてる。
一杯やりながら爪弾いてピックの弾き跡や知らない間についた打痕を見てると、いい顔になってきたなあとしみじみ思う。 俺にはプリウォーやオーセンは買えないからわからんが、
マーチンは頑丈だと思う。屋外ライブにもガンガン使うがネックもボディも15年経つが全く問題なし。 >>932
42いいですね
私はOMの42が欲しくてたまりませんが買えません(泣)
ところで弾き終わったら毎回弦は緩めていますか?
緩めている場合、どのくらい緩めますか? >>929
いろいろ言ってる事が間違っているのだが…
1943年まではMartin全てのギターがスキャロップブレーシングです。
しかし当時はヘビーゲージ利用が増加したため、
1944年から強度を増すためにノンスキャロップブレーシングに移行します。
(同じ理由で1938年から、Xブレーシングもリアシフトに移行)
そして1957年にXブレーシングルは、スタンダードXの位置になり、
1976年のHD-28の登場でスキャロップブレーシングが復活します。
だから本物のプリウォーはスキャロップされてるんだよ!
スキャロップ断面が吊り橋型になっている理由は、
最大限ギター鳴り、かつトップの強度を維持するためにそうなってる。
ノンスキャロップ山を低くするのは合理的じゃないね。
鳴りが抑えられる割りに、強度面でも強くない中途半端な構造になる。 >>934
よくスキャロップが吊橋に例えられるが形が似てるだけで山の部分が支柱の役をしてるとは思えない。
応力が少なく音質への効果が大きい所を試行錯誤で削ったらこう言う形になったんだと思う。 >>935
少なくとも、山の部分はトップが膨らみにくいよ。
もし山が無かったら、ブリッジを中心にトップ全体が均等に膨らむと聞いたけど。
こちらもルシアーでは無いので論理的な説明が難しいが。 >>936
うん
削ったら変形が出る(応力が大きい)所は山で残してるんだと思う。 ギター(バイオリンでもそうだけど)のトップというのは同じ樹種・同じ厚みでも強度や響きに差があり
ダイレクトに音に影響するんだね
もともと、ギターに使われていたAブレーシングやガットのトップ補強では強度不足になってきたんだね
Xブレーシング自体でその改善をしたんだけど
今度は本来なら音質のためトップも部分的に厚みを変えて作るんだけど
量産的考えのマーチンが妥協案として考えたのが部分的に振動しやすいスキャロップだったんだね
そうすれば天板は均等にでき作業効率がよく、たぶん当時としては画期的だったのだろうと思う
フォワードシフトは欠陥品でマーティンでも実質1年ほどで廃止している
いまのマーティンのフォワードシフトモデルはその分トップ板の厚みも厚いね 結論を書かないと理解できない人もいるようなので追伸
スティール弦に対応するための強度と良い音質の均一化、そして作業性の効率化の結晶
あるいは妥協
それがスキャロップブレーシング 強度と作業効率については、明らかにノンスキャロップですよね。
もう少し論理的に推測された方が良いと思います。 >>940
自分は938氏ではないが、ちゃんと文章を読もうな。読解力というかさ。
論理としては全く破綻していないぞ。わかりやすい説明だった
>>今度は本来なら音質のためトップも部分的に厚みを変えて作るんだけど
>>量産的考えのマーチンが妥協案として考えたのが部分的に振動しやすいスキャロップだったんだね
>>そうすれば天板は均等にでき作業効率がよく、たぶん当時としては画期的だったのだろうと思う >>940
十分論理的だと思うよ。
理想的なブレイシングのスタイルはこんな吊り橋形では無いはずだけど作業性を考えるとこうなるんでしょうね。 強度と作業効率なら、なぜ最初からノンスキャにしなかったのかって考えてみては。 まぁ、そんなこと語ったところでルシアーじゃあるまいし
マーティン社が改善するわけでなし
ただのエンドユーザーは好きか嫌いかだけでいいのよん!
あなたが心悩ます内容じゃないのよ あっ、追伸だけど
「じゃ、スタンダードのノンスキャは音が悪いの?」ってわかりきってる質問競うだけど
俺的には、ライトゲージでは本領発揮できないだろうね
せめてミディアム(マーティンも推奨)あるいはヘビー
ピックも鼈甲か碁石
そのあたりが標準だろうね
なので今はHD-28VやスタンダードD-18の様な軽いタッチでも響く音が好まれる傾向にあるんだね あらあら、急に逃げるのですか?
もっと考えてくださいよ。 強度と作業効率からスキャロップにしたっていう論理的考察を論破するまでお願いします。 最初に書いたように音質のためですよ
日本語読めないの?
>急に逃げるのですか?
そんな基地外からは、さすがに逃げさせていただきます。ー笑ー
日本ももうだめだね >>948
横レスだけど、本来トップ板を部分的に厚みを変えて響き具合を調整していたのを、
そういうややこしい加工はせずに、代わりに補強の桟の剛性コントロールでやってみたって事でしょ。 スキャ→ちょい危険
ずらし→とっても危険
スキャ&ずらし→買った瞬間から滅亡へのカウントダウン開始
前のD28→これで歪んだり膨れてきたら、
スカッと諦められるので精神衛生上good。 どれも良い音だと思うんだけどね。あとは趣向とか相性の問題じゃないの。 >>949
>最初に書いたように音質のためですよ
>日本語読めないの?
僕が聞いているのは、あなたが言った「強度と効率」のためにスキャロップにしたというのがおかしいから論破して、と言っているのです。
あなたこそ日本語大丈夫ですか? >>954
>「強度と効率」のためにスキャロップにした
そんなこと書いた覚えはないが?あんたバカぁ〜?
どの分を言っているのかコピペして? >>955
>>>954
>>「強度と効率」のためにスキャロップにした
>そんなこと書いた覚えはないが?あんたバカぁ〜?
>どの分を言っているのかコピペして?
はいよ
939
>スティール弦に対応するための強度と良い音質の均一化、そして作業性の効率化の結晶
>あるいは妥協
>それがスキャロップブレーシング >>956
>>>954
>言うかそれより論破の意味分かってる?
948をお読みください。 ずらしのD-28買っちゃったが買わなきゃよかったかな たしかに!
私が書いた>強度と良い音質の均一化、そして作業性の効率化の結晶
がどうして
>「強度と効率」のためにスキャロップにした
になるのか、頭?大丈夫?ちゃんと頭ついてる?
「強度と良い音質の均一化そして効率」ですよね?
これで、意思疎通できなければ まじ、病院池 本文の>>938で理解できない人もいるかも?とおもって
>>939
で>結論を書かないと理解できない人もいるようなので追伸
と、書いたのに、まったく駄目になったね日本も はいはい、そういう逃げ方しかできないのですね。日本語の勉強をもっとしてから長文書いてくださいね。 皆様、無益なことはやめましょう
精神衛生上よくない
世の中には駄目な人もいるのです、温かく見守るか
よけいな刺激は与えないようにいたしましょう >>963
あんたもな
背伸びして難しい単語使うから恥かくw 脳みそをスキャロップし過ぎて、更にフォワードシフトしたんだよ >>968
遠慮なく書いて大丈夫ですよ!
会話の成立するレスだけ見れば大丈夫なので。 弟と話して 現存のMartinとかぜーんぶ売っぱらってD45買うことにしたwやはりなんだかんだ鼻かんだいゅーて……45が最高さ〜♪文句あるかな( ̄▽ ̄;)? >>975
45とは言っても、2017年までのスタンダード、2018仕様、ビンテージ、
68・69年ハカランダ、プリウォー、GE、Marquis、Authenticなど、
型番だけせは語れないモデルと音の違いがあるね。
自分自身が求める45の音が決まっているなら良いのだけど、
まだなら45を何度も買い替える人がいるほど、奥が深いですね。 D-45だと言う事が重要なんだよ。
そんな奴は多い。
弟と揉めるなよw >D45買うことにしたw
そりゃよかった、おめでとう D-45だと言う事が重要とか、あるモデルでなきゃダメっていう人は、
音へのこだわりのない人が多いだろうな 30年前はマーティン持ってるってだけで一目おかれたけど
実質、腕がなければ めっちゃ悲しい思いしたね。
俺なんて、人目でマーティンってわかるブルーケースで持ち出すのが恥ずかしかったもの
いまは、恥も外聞もないみたいね >>981
学生でもD-28とかをライブや路上で当たり前に使ってる時代で、
恥ずかしがる理由はどこにあるのさ?
頑張ってバイトすれば1年以内に買える金額だよ。
マーティンがまだ高級だった時代と比較されてもね…
昔の国産と同じに考えればいいだけ。 ジェネレーションギャップってやつだね
でも今の28でも30万弱はするぞ?
国産オール単版12万と比べても同じだとは思えないな 俺は
それに路上でマーティンって?見てて恥ずかしい俺にはできねぇ-笑- まっ、45もピンきりで別に高価ではなくなったしね
マーティンも地に落ちた感があるね プロのミュージシャンがD-45を手に入れたって事で雑誌に対談記事が載ったのを思い出す。マーチンの古き良き時代だ。 D45は高価じゃなくなったの?マジかよー
まあネットでの語り草として、高価なのの代名詞ではなくなって来たとは思うけどさ。
素直に、D45買える人は羨ましいと思う。いいなー D-45よりも有名ルシアーのギターを見た時の方が羨望の眼差しを送ってしまう。 >>981
80年代入ったころでもマーチン持ってるからって別に特別視されなかったぞ。
特別視されたのは夜の町でギブソンのJ-45かなんかを拾ってきた奴くらい。
D-28持ってて普通なブルーグラス界隈という特殊な環境だったからかもしれんけど。
同年代に染がいた。 爺でもいたかwww
>特別視
どこに書いてある?
駄目だこりゃwww >>990
30年前どころか40年前でもマーチンを使ってるからといって一目置かれるような時代じゃなかったと書いてるだけだろ。
字面しか読めないボケが多いことw × 一目置かれる=特別視
× 字面しか読めない
知識もまるさもねぇ 爺 マジヤバ 40年前のブルーグラス界隈といえば
高石やなぎらの時代
プロでも十分 マーティンD-28は憧れのまと
おまえ、若造だろw 45なんか持ってライブやったら、客が演者を見る目のハードルが上がって恐ろしい。 ライブハウスで見るアコギは、マーティンよりもギブソンが多いな。
ヤマハの人気が結構あったりするけれど、これは地域性からなのかも。 45を知ってる客がどれだけいるんだよ
弾けてない人は何弾いても面白くない >45を知ってる客がどれだけいるんだよ
45は知らなくともキラキラ値段が高そうで成金か持ち主がナルなのかは解る 妻談 何がD-45は高価じゃなくなっただ、大嘘こきやがって。
まだまだ全然高いじゃねーか!とても手が届かねえよ。 このスレッドは1000を超えました。
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