クラシックギター自由自在18 [無断転載禁止]©2ch.net
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クラシックギター自由自在17
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 当然だが世の中、金があればある程、儲けが出来る。今回だって資金があれば
投機的にもチャンスだった。株なんかでもそうだけど、種銭があればあるほど良い。
でも、ギター弾きとしては投機的な事で、楽器を求めるのは何か違うような気がするんだよな。
音もわからないのに、100万以上出すってのは、売却する場合の事も考えての事なわけで
それが本当に自分にあった楽器かどうかなんて、弾いてみないとわからない。音の傾向は判ったとしても。
所詮は負け惜しみだが、今回のフレドリッシュ。楽器屋で購入するのが
馬鹿らしくなるほど安かった。ヤフオクで100万程度、屁とも思わない人は世の中にゴマンと居るものなのだな。
さて、週末は自分の楽器を可愛がるとするか。 けど、プロでもない自分としては銘器を手にする一生に一度のチャンスだったかもしれない
安いのを沢山買ってしまって後悔先に立たず
沢山買ったのを売っても今回のフレドリッシュと利益率は変わらないんだけど…… 盛大な負け惜しみ
フレドリッシュってベルギーのコンクールで河野に負けたんだよな
俺、河野3本持ってるから河野でいいや 銘器と言っても、いろいろあるわけだけど、
今回のフレドリッシュは、本当にそのチャンスだったね。
フレドリッシュはそもそも数が出てこないから、機会としては本当に超貴重だった。
しかもヤフオク。買い叩きだよこれは。めちゃくちゃ安い。
フレドリッシュは60年代に製作を開始したので、これは前期というか初期と言っても良いだろう。
質問してる人がいたけど、これ一目ハカランダだよね。珍しい松、ハカの楽器。
構造はおそらく、時期的にトーレスシステムだと思う。
後期の杉の華やかなコンサートスタイルとは違う感じでしょう。後期の杉ローズのは、力強い太い低音と
伸びのある華やかな高音。パク・キュヒなんかで聴ける。 正直言って、安いのを何本も買うなら
高いのを思い切って買うほうが失敗は少ない。あれこれ手を出しても、やっぱり値段なりなんだよ
>>233
河野3本って、、、 いくら河野好きでも1本で良いのでは?
他に違う毛色の楽器を2本の方が、ギター人生が豊かだったかもしれんぞ
同じ系統の楽器は、似ているだけに違いがハッキリと判ってしまうから
結局手放す事になる事が多い。いつも弾くのは同じにならない?
ただ、違う系統の楽器は、それに合わせて弾きこなすのが難しい。
ネックの感じも違うし、タッチも音量バランスも違いすぎる。
一本だけ弾き込んでいる人とは、やっぱり差が出るよ。 >>235
当然他の楽器も所有しています
クラシックは今26本
エレキは30本以上あるかな
けど最高額は時価120万程度 いやー、今回のフレドリッシュは一生の不覚
仕事のときにも一週間くらい愚痴りそう
週休6日だから仕事一回しかないけど >>226
もしそうなら、このショップがその値段で売ってるよw いいじゃんもう
逃した魚は大きく、そして美しかった...
そう想う方がロマンでしょw >>239
ヤフオクに幻想抱いても・・・
業者間のオークションとかなら、そういうこともあるだろうけど。
逃した魚は、というと、孫氏がAmazonを逃がしたことがあったんだってね。
桁はだいぶ違うけどw 昔、スモールマンが出たこともあったし、アグアドも出た
何があるか分からん
ロマニロス(初代)が出たときのために現ナマは用意しておくべきか >>242
もちろんそれはあなたの自由だが、専門店に高く売れる楽器をヤフオクで安く出す人はいない。
いまの時代、相場はネットですぐにわかるから、ヤフオクに出そうという人はみんな調べてる。
専門店では委託販売も受けてるから、買取だと相場の半額でも、委託なら7割ぐらいにはなる。 ヤフオクで安く出す人はいない
って断言されてもなあ……
まあいいけど >>244
掘り出し物があると信じてるなら、買えばいい。
あなたがヤフオクで名前だけの楽器を売る側の人にも見えてくるが。 今年何本か我慢してれば昨日のフレドリッシュ買えたのになあ
おそらく一生同じようなこと繰り返すだろうな
それが俺の器
まだしばらく愚痴は続く >>246
フレドリッシュが、超絶掘り出し物?
実物も見ないで? >>247
あなたは、ヤフオクで名前だけの楽器を売る側の人にしか見えないよ? 掘り出しものじゃないってどういうこと? すごく音が悪いかもしれないとか?
あれは材料も良さげだし、そんなに悪いことないでしょう。>>225の人と同意見
専門店的には脅威だろうけどなあ >>249
名前だけの楽器を売ることはない(実は1回だけある)けど
ヤフオクで売ることも買うこともあるよ。家にギターが溢れてるから圧倒的に買う方が多いな >>251
本人の主張を真に受けるほど、純朴なヤフオクマニアじゃなくて、ごめんねw >>248
昨日のフレドリッシュは超掘り出し物だろ
専門店だって、今は実物を見ないで通販が多いだろうし
ヤフオクだから偽物って決まってるわけでもないし
確かに専門店は大変だって言ってたな >>253
専門店の通販とヤフオクを一緒にするなってw
高く売れるものを、安く売る人はいない。
もし、あのフレドリッシュが300万近くするものなら、出品者はいまごろ泣いてるよ。
でも、たぶん出品者は、いま満足してるんだよ。 >>251について言い訳です!
PBのステューデントモデルを専門店の損切捨値で購入したのだが、それをヤフオクで売ったら10万プラスになった
しかし海外の専門店ではもっと高く出てたから、やっぱ名前だけってことはなかったと思う
……なかったことにしてくれ >>254
そうだね!高く売れるものを安く売る人はいない
俺はしない!
完全に高3! きのうも書いたけど、あの値段のものを現物に触れずに買う勇気はないな
夜な夜なサウンドホールから声が聞こえたりして・・・ >>254
けど63年・杉/ハカランダのフレドリッシュが何ヶ月か後、専門店に280万くらいで出る気がする
e-bayとかrevervだったらすぐに出るかな >>257
クラシックに限らず古いギターなんてもとの所有者はお亡くなりになってることが多いよ
遺品整理とかもある
気にしてたらバイオリンとか買えないじゃん 昨日のフレドリッシュはセガールが買ったと思ってあきらめよう! >>258
もしそうなら、出品者が泣くことに変わりないよw >>261
すぐに現金が必要な人も多いんだよ
いや、高3したんだった >>262
仮に300万近くが相場の楽器で程度がいいなら、専門店で安くても150万即金で買い取るよ。
200万出すところもある。
ヤフオクに出す理由はない。 >>263
そうだね!ヤフオクに出す理由は一切ないよね!
ここらへんでもう一回高3
無条件降伏 遺品整理で出される場合ってある。それと価値がわからない子孫が質屋にもっていく場合。
そういうのがヤフオクに出てくる事がある。これがお買い得になりやすい。
今の質屋はヤフオクで出すのが当たり前になってるから。
ただ、自分が質屋だったとして、銘器が入ってきて儲けたいと思うなら専門店で売ってしまうと思うんだよね。
それをヤフオクで出すってのは、すぐに金にしたいのか
専門店に見てもらうのが面倒なのか、ちょっと判らないけど
専門店に持って行けなかった何らかの理由があるんだと思う。やっぱり世の中そう甘くないわけで。 オクに出す理由は買い取とりよりも実入りが格段に良いという只それだけの事だろ おひさ〜
スレがのびてると思ったら、珍しく楽器の話題だったのか・・・
半年も怠けてた自分には、カネがあっても高価なのは買えないな〜
でも安物買いのナントカに走って、馬鹿な事を繰り返すだろうけど。
ナイロン弦は下手っぴや基本無いと音にならないけど
スチール弦は容易く音になるけど、なまった指にはキツね。
ただいまカルカッシをおさらい中(笑) 空気が乾燥して今が良いコンデション。
甘くて明るい若々しい音が出る。
限られた条件の時しか出ないというのはコスパ悪い楽器だ。 どんどん良くなる季節だな
弦も張り替えよう
と言いつつ面倒なのでそのまま 今、弦を換えたばっかり
本来のギターの音に戻ったみたい ぼったくりですね〜自分は腰痛持ちなのでこれを使っているけど、これだって割高感がある
http://www.gendaiguitar.com/index.php?main_page=product_info&cPath=257_265&products_id=127421
あと自分のギターはウレタン塗装だから問題ないけど
セラック塗装など高級品は吸盤が塗装を傷めるようなので使わない方が無難 きっと以前にも話題になったこともあるのでしょうが、
皆さんはセラック塗装の手入れってどうされてますか。
基本はセーム革なんかで使用後に拭いてやれば良いのでしょうが、
良くない癖でついワックスとか塗りたくなってしまいます。
ttps://ec.geographica.jp/special/wax01/
↑は家具用ですが少し気になってます。 >>274
アルコールが入っていると、塗装が溶けるんじゃない?
ギターの命は塗装だ、という人もいるぐらい繊細なものが多いけど、大丈夫なのかな?
試したら報告して。 音楽の才能がある人は クラギなんかやっちゃだめなんだよ いわゆるナイロン弦アコースティックギターと、クラシックギターは別物なの? 「いわゆるナイロン弦アコースティックギター」って、何を指してるんだろうね アコギやクラギをジャンボフレットにしている人っていないのだろうか
もしかして鳴りやすくなって弾きやすくなるんじゃねえの
スキャロップまでいくと多々シャープしそうだが >>274
ワックスなんて必要なし。どうしてもポリッシュが使いたい場合は
ギターショップに売っているカルナバポリッシュを使うといい。
どの塗装にも使用可能。小傷なんかも綺麗になる。場合にもよるが
塗膜の曇りを綺麗にする事もできる。セラックはメンテでどうとでもなるので
とにかく弾きまくるのが楽器にとっては一番。傷だらけになってもタッチアップで新品の見た目には戻せる。
音は多少変わるかもしれないが。傷のある箇所だけ補修してもらう事も可能。
どうしてワックスなんかを使いたくなるのか理解できないな。もう傷でもつけてしまったかい? >>281
スタンダードよりちょいジャンボはたまに居る >>275
>>282
ありがとうございます。
なぜ使いたがるのかというと、良くないと思いつつ車を無駄に洗車してコーティング剤使うのと同じような心理といいますか。良い状態を保つために何ができるかな、と。
カルナバポリッシュ見ました。研磨剤入りなので薄い塗膜が大丈夫かと少し心配ですが、人力の研磨なら大丈夫でしょうかね。薄くなってきたら再塗装してもらえば良いのかな。
とりあえずはきちんと湿度管理しつつ、教えていただいたようによく弾いてやることにします。 表面板だけを張り替える(取り換える)サービスって無いのでしょうか。 >>288
スチール弦のマーティンのギターでは、ハカランダ時代に作られたD-28のサイドとバックはそのままで、
トップ板を買えて装飾も入れてD45にするコンバージョンがあるけど・・・。
お金積めばやってくれるかもね >>288
やってくれる人もいると思うけど、手工品なら別のギターになるし、量産品なら新品かった方がずっと安い。 板を代えるだけで他はいじるところは無いのに新品を買ったほうが安いかな。とは言っても
お金の問題でもないです。弾きやすくて気に入ってるので手放したく無い。
ただ '75年製で表面板にひびが入って音もだれ気味なので。 ヒビってそれラッカー塗装のクラックちゃう?
板割れだとしても補修できるし、音の劣化の原因はそこじゃないと思うぞ 音の感じから言って塗装のひびではないと思いますね。2箇所あります。
それと古いですから修理するよりいっそのこと取り換えたいということです。
修理の方が現実的だとは思いますけど。 >>293>>295
なんであれ、表面板がギターの命。
表面板を変えれば、弾きやすいかどうかを含めて、まったく別のギターになるよ?
今井勇一という製作家は、自分のブランドで出すギターには自分で作った表面板を提供して作らせてるくらい。
そもそも表面板の取替を受ける製作家がいるかどうかも知らない。 むかしラミレスの表面板の取替えをたくさんやっていた日本人製作家はいたよ。茶位さんか誰か
ラミレスの中古は修理歴のあるのが多くて、しかも見分けがつかない事も多い
なまじ修理が上手いもんだから。 >>293
2箇所の割れ修理だったら数万円できれいに治る
しかし表面板交換となるとそもそも違うギターになるし
指板を外したり、ペネオスをどうするかとか表面板を作れる製作家じゃないとだめだろうし
20万で収まらないんじゃない?
>>296
今井勇一はもう表面板供給もしてないみたい。材料だけ供給だって
桜井正毅はアランフェス727に表面板供給してるけど 今井はスチューデントモデルはいいから
リミテッドとトーレスモデルだけ頑張ってくれ
年齢的にもあと少しでしょ、星野さん引退したし >>281
最近ジャンボフレットに替えた。押し弦が楽になりしっかり押さえなくても音がヒビらなくなった。
音のびびりとかは技術の問題もあるけど楽に押さえられれば音の繋がりもよくなるし、和声もきれいに鳴るしでいいことだらけ。 >>300
ジェスカー?ジムダン?型番何にしたのかな
ハイフレリフレットはナット新造もセットだけどリペアの人に言われなかったんかい? リフレットは業者まかせなんで製造元はわかんね。ナットは高さに余裕が有ったのでそのまま。
もともとエレキ使いなので幅広に馴染んでたし、わずかな差なんだけど弦の接触面が多い分、サスティーンが延びた気がする。 >>302
も、もしかしてJacksonみたいなガチのジャンボフレット付けた?
見してwww アランフェスのカーボンケースを買った めちゃくちゃ軽い アランフェスので気に入ってるのだからそれで良いんじゃないの? >>305
両方持ってみたのだけれどアランフェスの方が断然軽かった
BAMは気密性がすごい あとロックが頑丈 >>307 ,310
持ち出しの手段や機会の頻度もありますが、中に入れるギターのレベルによりますよね。
20万円以下の量産品ならケースは1万円程度で良いかと思いますが、100万円を超えるものならそれなりのケースに入れるべきかと思います。 ギターは2台持っていて一台は基本室内用として大切にしている(ちょっと高い奴)
これには重い二昔前のタイプで頑丈そうな奴。
もう一台はギター教室に持って行く中古の外出用、これのケースは柔らかい多分最安値のもの。
両方とも楽器を買ったときサービスで付いてきたもの。 HISCOXは堅牢で丈夫なんだけど重いのが難点。人が乗っても大丈夫なんだっけ。
BAMは軽くて機密性が高くて高性能だけど、元が綺麗なだけに
ぶつけたりすると傷が気になる。開けるのはBAMが楽。HISCOXは止め具が金具なので
いずれ錆びてくるのと、片手で明けにくい。海外製のギターはHISCOXに入ってくる事が多い気がする。 ヴィセスナットか。これ噂には聞いていたけどかなり良いらしいね。
ちょっと値段が高いすわ。BAMくらいならまだしも。 >>313 BAM気密性が凄いから開ける時に引っかかって あれ?鍵開けてないとこある???ってなるの辛い 今井のリミテッドは店で買うよりは安いな
ラミレス1aも良さげだし 最近黒カーボン弦だったけどひさびさにサバレスに変えたった
やっぱりアリアンス張りと透明感あっていいねー^^ ここの住人は、弦高ってどれくらいに設定してるかね?
張りの強い楽器はツライなあ。弦高を下げると音質変わるしなあ 譜読みや指の調子悪い時用に低いブリッジ用意してる、割とお薦め ギター取り出して弾き初めは弦が柔らかくて良いなと弾いているのに
1時間2時間と経つと、弦が硬くて押さえが大変に感じてくる。
よく鳴っていたギターも鳴りが悪くなってくる。というか鳴らせなくなってくる。夜も遅い時間だから恐縮してしまうというのもあるが。
あれって何なのだろう。手の疲労なのか、脳も疲れているのか。下手というのは勿論なんだが 弦が新しいうちは練習が捗るけど、古くなって固くなると続かないし苦痛に思うときもある。
だから使わないときは弦を緩めるようにしている。
取り換えた古い1〜3弦は捨てないで1,2週間おいて張り直すと使えるけど2回くらいが限界。
自宅で個人的に練習する分にはやや緩めに張るのもいいと思うが、それじゃ練習にはならないのかな?
ともかく張りの強いギターは使いにくいね。楽器選びのポイントだ。 弦が新しくても古くても、ナイロン弦をきっちり弾ききって鳴らすのは意外に難しいよ。
スティール弦を張ったアコギほど弦のサスティンっての、持続が無いでしょ?ナイロン弦は。
良い師をみつけて、曲を弾く前の基礎だけでも教えて貰うのは
早道のように思うことあるよ。フォームはよく分らない。左手の押し弦や右手のタッチ、
あとは日々のスケール練習とか、工夫してポジション替えて左手の練習とか・・・弾くタイミング重要
趣味の素人弾きなんで、間違ってたら失礼っす (^^;; >>325
張りが強いのが嫌いなら、630のギターにしてローテンションの弦を張るのがいいと思う。
ダダリオのローテンションが一番やわらかいという話があったけど、どうなんだろう? ナイロンは伸びるからカーボンにすれば安定するけどねフレットの擦れにも強いし >>328
カーボン弦というのは硬いイメージがあるけど、どうなの? >>327
Newtone の Heritage もいいよ >>329
音は固く感じるかも
良くいえばスカッとした透明感がある
しかしギタリストの頭はもっと固い訳で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています