クラシックギター自由自在18 [無断転載禁止]©2ch.net
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クラシックギター自由自在17
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1485067349/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 日本刀って実は折れやすくて実戦向きじゃ無いという話もあるね。
どうでもいい話だけど。 折れる刀は炭素多めのコールドスチールブレイド。ギターの素材でいう
黒檀とかがそうじゃないの。 話を戻すとヤマハの言い分は曲がる鉄のやわらかさとコールドスチールの特性の膜や混ぜで
いいとこどりや中間を作れる みたいな言い分 だけどマテリアルはトレードオフなので
しかもギターでそれは大嘘。 >>820
半可通の素人さんの言い分じゃなければいいけどね・・・ 本当に折れない曲がらないもの作りたいなら・・金属を使わなくてもいい方法は
バルサ 米栂 杉みたいなこのスカスカな角材浸透させて圧を用いて繊維にいれ浸透 出来上がったソレを削り出す。 >>821
リーブ21や健康食品会社に医者や薬剤師、科学者がいるのと同じで計算はできるができないことや言葉遊び
のような嘘もおおい。(曲がりにくいが折れないとは言っていないなど)
1万通りのネック作って一万本折るみたいな事、配合だけのため一日1万匹治験で殺す武田薬品みたいな事はしていない。
実は練磨してない それはもうクラシックギターにあらず。高級ガットギター 高級ナイロンギター ワッチョイ 04bd-7Dp4 [126.141.211.38]の言うように、接着剤の強度は昔とは
比べようもないくらい上がっている。
種類の違う複数の木をサンドイッチしたスルーネックはアレンビックあたりから
始まったが、この方法は各社が取り入れた。
極めつけは、ファイバーグラスを樹脂(これも接着剤の一種)で固め
ネックとボディを一体成型したスタインバーガーのような製作方法で
ネックの強度は業界一とされた。
ワントンキン MM4e-JJ+C [153.237.57.192]は、接着剤では強度は得られないと言い張って
いるわけだが、その根拠も示せない。
皆から批判されるのも当然だね。
君の質問に答えただけなのに、「偏執は統合失調の元」などと礼を欠いたレスを返して
くるだけでなく、自分の言いたいことだけダラダラ書くだけで、責任感も礼節もない奴こそ
偏執と言うべきだろう。 タイトボンドの実験動画とか見ると
普通は行われない木口同士の無理無理な接着でもない限り、接着面が剥がれたりする事は無くて
大概は木そのものが割れるなり裂けるなりしてモゲるん
「木工において」という限定なら接着剤は信用していいと思うん 質問だけど、
グレッグスモールマンて、実際に自分で弾いたらどんな感じがするのでしょうか?
実際に弾いたことあるかたいらっしゃいますか? >>830
反省なしか。
お前、最低だな。
俺は「スルーネックだから高強度だ」なんて書いてない。
接着剤が高強度になってきていると書いている。
お前にはそもそも読解力がない上に論理的思考能力もない。
スタインバーガーの樹脂ネックについて反論もできないくせに
何を言ってんだか。
「ウードは節なしのガンバ」なんて無知をさらけ出してるバカは
ここから去れ! まあキレるのも無理もない
脱線気味の刃物の話も無知だらけで突っ込みたかったが完全スレチなのでやめておいた
こちらもいくつか矛盾点を突いたが肝心なところは一切答える気が無いらしい 矛盾に感じるのは理解が足りないから
理解が足りないからマテリアル違いの例えで全否定かと言いだしたりするんですよ >>835
例えば>>795
必ず割れると書いているくらいだからサンプル写真くらいゴロゴロあるだろう
提示待ってるよ
それからカーボンロッドが原因で割れているところやせめてクラックが入っているところとかね
待ってるよ 今から必死でネットで探すのもいいが
できれば写真だけてはなく原因が特定されている記事なり所有者のコメント付きで頼むよ 疲れてもやるんだよ坊や
何日くらい待てばいいか後で知らせてくれ >>838>>839
素人同士の醜い言い争いはこの辺でやめたら?
どっちも根拠がないんだから。
老醜が漂っていて見ていられないw
もしかしたら、自演? >>840
お前こそ逃げたいが為の>>838の自演ではないのか?
そうでないならせめて有益な情報でも出せば? >>841
有益な情報ってなに?
素人が専門の研究者に思い付きと妄想を提供すること?
僕は嫌だよw ばかだなぁ ヤマハの研究者なんてリーブ21の科学者と変わんないよ >>843
変わるか変わらないか知らないけど、どっちも専門家だからこのスレの素人さんよりは、知識も経験も豊富なんじゃない? ヤマハや個人製作家のそのマホとメイプルを挟んだギターの考えはあれでしょう?
『性質の違う剛と柔をあわせもつ』 『玉鋼と炭素鋼の層の日本刀の発想』 なわけでしょ?
逆にいうと『玉鋼の曲がっちゃう所と炭素鋼の折れる所が目立つ』なわけで 一体化させているという唯一の頼みの綱は融接でいうところの
接薬剤の強度 これに依存しているんですよね?
それに加えてナットから上の折れは感知してないっていう・・・ >>846
ギターのネックに、ましてナットから上にそんなに力が加わることがあるの? >>847
良い質問ですね(池上彰風)
ナット上は指板という厚みもと
アコギのロッドも無いですよね
そこだけが木の本来の強度だけで勝負しています 今まで、ネック全体ながらかなカーブで曲がっていたのに対し
そういった工夫をしたととこはナット上を中心として急カーブの様に
曲がる事を余儀なくされますよね?だとするとペグ溝も割れやすくなります
これが先の応用集中です >>849
言いたいことはわかるけど、現実には弦巻部分が割れるギターというのは、極めてまれじゃない?
ネックの反り対策のほうが重要だという意見に組したいね。 >>850
ペグ側も割れますね 具体的には 付近が折れるのではなくて
ネック同様、薄く二枚になって割れます。要は中心『ナット付近』か端っこ『ペグまわり』かのちがいです
そしてスルーネック 誰かが言っていた日本刀のように ですよね。
どうなって割れるかというと 芯の端っこ半分が薄くなって割れるのです。 ペグ3つで半分の張力で半分割れる 力自体は同じですが
大概がメープルマホサンドた芯を入れて体積がわずかに削れている分強度は弱くなっています
何もしていないよりも折れやすいのです >>851
可能性があるというのはわかるけど、実際にはそういうギターを見たことがないんだよね。
かなりたくさんの貸し出しギターを見てきたけど、表面板が割れてるのはあっても、他が壊れてるのは見たことがない。 >>853 ちょっとまってね
私はちゃんと答えを出しているんですよ?
削ったり切ったり組み合わせたりするなって。そのまま使う事が一番いいのです
あえてスカスカな木材をチョイスして その角材を浸透圧容器で
浸透させて削りだし ソレをネックに使えばいいんです。 デメリットがリグナムバイタよりも重くなる可能性があるってだけで
要件を満たせます。 次に 既存の芯のネックが剃らないようにしました
本当に折れないネック周りを作りたいならば クラギの場合、
削り出しの時点でペグ溝は貫通させない 既存のクラギの場合、密度もさることながら太さ体積こそが折れない為のアバンテージになっている
所が多々ありそれでもささくれみたいに割れるのは避けられないせいしつからくるトレードオフてきなものがあるから
細工 内部機構という知恵も良いんだが 今までどおり曲がる木を採用して直すか マテリアルをそのまま変質させるというのが
一番楽で確実 クラギは軽いので
マンションの十五階から落とさない限り折れる事はまずありません ワンミングク MMf2-JJ+C [153.249.180.149]がいくら吠えても
まともに相手にする奴はもういないだろう。
こいつの連投のひどさにも呆れるが、それ以上にひどいのは
コメントにまったくの裏付けがないこと。
生半可な知識をひけらかすことしかできないので、間違いや矛盾を指摘されても
何も反論できない。反論はおろか、逃げまくってるしな。
普通の人間なら、間違いを指摘されれば謝罪するか反省の弁を述べるか。
自分の非を認めようとするものだが、こいつの場合は謝罪も反省もせず、
方向違いの言葉でひたすら相手を責めまくるだけ。
もはや精神異常者と言っていい。
実生活でも友達がいないんだろうな。だからここで相手してくれる人を探している。 >>843
リーブ21は効き目あるぞ。
セゴビアにもイエペスにもジョンにもブリームにも勧めたかった。 >>859
何もできない奴が人を吟味するってのもどうかと思うよ。
偏執は統合失調の元 >>861
俺やワッチョイ e1bd-7Dp4 [126.74.116.55]の質問に誠実に答えてからホザけ、カス! 862 2018/03/19(月) 22:00:12.95
ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0a3c- FCFzkmm80(2) 削除
>>861
俺やワッチョイ e1bd-7Dp4 [126.74.116.55]の質問に誠実に答えてからホザけ、カス!
VIPの住人みたいなゴミがいるね。こんなところ乞食して生を実感してどうする >>863
やっぱり心の病を抱えてる人なのか・・・ なんでギターて
こんなん押さえられるわけないやんつうフォームも押さえられるようになるんだろうな
こういうのがうれしくて励みになるのよな >>864
俺も確信を持てなかったのだが
どうやらやはりそうらしい
最近ドローン関連スレでも非常によく似た傾向の者が居座っているが
このタイプはどうにもならない
俺は諦めた なんだ?こんな行間も読めないバカがガットギターやってんのか 因みにあちらではそうと知らずに迷い込んだ者が
薦められたルートで購入した高価な機体が日本では違法となる物だった
という実害が出ている >>536
息子に折檻してる母ちゃんかと思うほど途中てベシベシはたいててわろた。 >>864
同意。もう真性で決定だろう。
それは書き込み863を見れば明白。
俺の書き込みへのレスなら単にアンカー打てばいいだけなのに、わざわざ文章全体をコピペしてる。
それ以上に訳分からんのは、書き込み番号や日時、ニックネームの順番を
これまたわざわざ入れ替えていることだ。それに末尾に「削除」とか入れて無意味なことしてるし。
常人なら絶対にしないだろうよ。
>>866
同感だね。
相手にするだけでイヤなものが付きそうだよ。
触らぬキチガイに祟りなしってな。
ワンミングク MMf2-JJ+Cはニックネームからすると大阪在住のようだが
こんなのが近くにいなくて良かったと心底思うぞ。 訂正。
あいつのニックネーム、ワントンキンでも出てるんだな。
じゃあ大阪とは限らなかった。 生半可に制作知識あるとことかMMf2-JJ+Cはかって大阪のドルフィンギター攻撃してたホモ制作家かその一味じゃないの。またぞろ三好ガーて言い出すかもな。 自治するのはいいけど終わっちゃうよ。偏執はダメだって言ってるじゃん >>872
いや、それはない
カーボン挿入を否定するわけがないから
>>870
怒りはわかるがこれ以上刺激しない方がいい
病を憎んでも仕方ない >>875
気付かない奴が話しかけたり相手してやり始めたら警告してあげる程度で おれ、全音から十万くらいのにステップアップしようと物色してたらさ
クラギてネック反るのあるんだな
全音がびくともしないから
クラギは反らないもんだと思ってたよ
やっぱ反るんじゃロッド入ってないと困るよね
最近思うのだが
ロッドが締まり切るという事は安定しましたよと同義なんちゃうんかおもてな
だってそれ以上曲がるつう事あんのかね
ま 締まり切るまでに曲がってきたわけだから
やっぱまだ曲がるのだろうか? ゼンオン は初級者モデルがZG
イイ物はabe だったかな 弦長630mm、指板幅49.5mm 、ネックは太い学校法人向けに作るから一番太いネック
反らないけど弾きにくい 何かこのスレ、殺伐としておかしな雰囲気になっちゃったな。
前はもっと穏やかで楽しくやっていたのに残念。
あまり人様を罵倒したり強い言葉を言うもんじゃないよ。
そういうのはいずれリアルで自分に帰ってくるものだしね。
書き込んだ人の心から暖かみとか人情味が感じられないスレが多くなったものだ。
世の中に余裕や遊びが無くなってきているなと感じますね。
知識はあっても人情や他者に対する配慮の心がない。
それで人を感動させる演奏が作れるのかどうか。優しさって大事だと思うよ。
これでもきっと当事者には伝わらないのだろうけども。
分かってくれる人もいると信じたいね。 >>881
セゴビアの例を見れば素晴らしい演奏と人格は関係ないようだけどね。 >>881
そういう説教は壁に向かって独りでやってくれ
逆に俺はその知識を知るいいきっかけになっている
この楽作板でこのスレほど勉強なる所ないわ
人それぞれ、逆に自治臭いような貴方の書きこみこそ鼻につく 全音てなんでデジマに出てこないのだろう
つうか中古も新品もどこにも売ってないよな
潰れたのだろうかwwwwwwww
チャーが言うには安ギターの王道の印象らしいが
曲がらないのだが、ボディに入ってるあたりが波打ってるように見えるな
弾かない6弦側だから問題ないのだが ヤフオクで見たら千円単位で糞ワロタwwwwwwwww 楽器屋にはあまりないね。
リサイクルショップだとごろごろとたくさんある。
状態はたいていひどい。 全音はギターピースをいろいろ買ったけど今は売っていませんね。
採算があわないのかな。 トレードオフ 全音は頑強さに振ってるから楽器屋は良いモノ
とは言いにくい。いい加減な管理でも長持ちするから公立学校
におすすめ きみら良いギター持ってんだろ?
反って困った事ないの?
修理に出してんの?
どうやって直してんの? '75製 中古購入のトップが割れた(ヒビとも言う)ので自分で治そうと思っている。 どうやって直すの?
おれも一本割れてんのあんだけど 浸透探傷試験の真似事を赤ペンじゃなく接着剤でやればいい。
液体タイプの低粘度接着剤を100均で買う
まずマスキングテープを傷の回りを貼る
傷に接着剤を塗って浸透させる
ギターボディをを数十秒抑える
その後くっつくのでテープをはがす
接着剤で白くなった部分を研磨する
おわり >>893 だけど、割れは長さ約10センチ(これは明らかに割れ)と5センチの2箇所
作業は、
1、割れに沿って彫刻刀で幅2ミリ、深さ1ミリ程度の溝を作る
2、そこへ接着剤を流し込む(接着剤は何にするか思案中)
3、乾いたらサンドペーパーできれいに均す
以上 他には、水溶性のタイトボンドを薄めて浸透させる
そして長時間ボディをクランプで抑える
その時に表のボンドを綺麗に拭ってやるってのが 綺麗な方法だが
木材に水分を付着させるという行為でどれほどの影響が出るかで
採用しない場合がある 作業に入る前に何かの板っぺらでテストした方がいいね。
特に接着剤は上手く選ばないといけない。 >>901
リペアの接着剤は膠みたいなモンを覗けば
主に 3種類
1アロンアルファのような瞬間接着剤
2タイトボンド のような時間がかかる木工用接着剤
3木粉を接着剤で練ってソレで埋めるパテ兼接着剤 おれのは真ん中辺で割れて口が開いちゃってんのよね
指で押しても隙間ができてる感じなのよね
なんか膨れてるし
ねっぱるまで何でおさえりゃええのよ >>898
imgurかイメピクにアップして
画像見してみ なんとかできるかもしんない >>899
作る溝がデカすぎないか。大きいと接着剤硬化時の収縮量が大きくなるし
一般的には接着剤の層が薄いほど接着強度は上がって
接着剤自体の組成の影響は少なくなるんだから
押し込んで動くようなら、右を押し込んで裏表からタイトボンドなすり付けて
左押し込んでなすり付けてふき取って終わりでいいんじゃないの 接着する時は内部にジャッキを入れて外にはクランプを掛けないと意味ないよ 割れたら覚悟決めてすぐやんないとだめなんだな
そうじゃないとクランプする羽目になるんだな ゼンオンのギターは基本500円とか引き取らない。
完全にぶっ壊れるまで練習する。 割れたのは全音ではないんだよ 頑丈だからね
割れたのはオベーションUSAなのだ >>905
そう、板を押し込みたいけどボディの縁から縁で長さ10センチ程度だからあまり押し込めない状況です。押してみて動いているなって感じ。
だからV字型の彫刻刀を思いついたわけです。まあ、溝は極力細くしますが、
隙間に浸み込むような接着剤があれば良いのですけど。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。