【epiphone】エピフォンのアコギ【アコギ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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さぁかたれ。
本スレありますがエレキやセミアコが主流になったので建てました。 >>135
>>136
ありがとう。取り急ぎトラスロッドを締めて調整しました。 一昨日、AJ-220S買った。
YouTube動画で評判視て...
イシバシ通販でだけど、個体差ないのを願う >>141
大丈夫。
あたりも無けりゃハズレもない >>142
なるほどー(・ω・)
インドネシア製になって安定した製品作りになったということだね(*‘∀‘) >>143
単板のやつは結構いけるで。j45 のサブに使ってる >>144
評判として、そんな書込みが多かったですね。
ラウンドショルダーのカタチもドレッドと違っていい感じ 店頭でDR-500見てきたけど有り得ない品質管理でビビったわ
弦もビビってた
あれを売りモンとして置いてるってすげぇな AJ-220Sキター(^^♪
単板らしい、いい鳴りです、弦が12−53と太くて換えたいけど
このままにしようかな♪
エピフォン純正キットが付属してたよ、チューナー、弦、ストラップ、シールド、ピック、
クロス、ワインダーと、すべて「Epiphone」ロゴ入りでした。
色も画像どおりのVSで綺麗。惚れたー!
ネック反りなくビビりなし! 当たりを引いたかな?
そっれともインドネシア製は工場が中華よりよいのかなー♪ >>147
おめでとうございます!
色々付いてお買い得でしたね。 >>148
ありがとうございます(^-^)
初めてのアコギ新品でちょっと浮かれてます(^^ゞ
でもお得感はギター本体が良かったからこそですね
エピ純正品で全て「Epiphone」刻印入りはうれしいです はじめまして、初心者です。
新品で4万円前後のテキサン購入予定ですが、先輩方の評価が知りたいです。
よろしくお願いします。 テキサンのロゴシール剥がれた。
どこで売ってるの? >>150
この価格帯なら、ヤマハがオススメ
マスタービルトクラスになると評判がいい 00年代中頃のGibsonのJ-45持っとるんですけどサブとしてハミングバードかダブ欲しい
Gibsonは高杉るからエピも候補に入れてるけどさすがに比較すると物足らさすぎるかな ギブL-00とエピEL-00持ってるけど質感は比較にならないので
そりゃ物足りないかと
んで音はEL-00が当たりというかわりと好みの音だったのでまあそれなり
ちなエピJ-45S持ってたけどハズレ個体だったのか
まるいと言うか柔らかい音でイメージしていた音とは違った
機種によるものか個体差によるものかわからないけど自分のなかで評価は分かれています http://www.epiphone.com/Products/Acoustics/Acoustic/Electric/EJ-200-Coupe.aspx
昨年、個人輸入で購入したEJ-200SCE Coupeの指板が写真とは比べ物にならないほど美味しそうな煤けた薄茶色だった・・・
やはり公式HPのスペック欄でナットクのPau Ferroと判明 テキサンのリチウム電池?の入れ替え方の図解サイトってありますか? BASSの下にあるSHADOWって文字の両サイドの出っ張りを内側にツマミながら引き出す >>157
そのようにやってみたけど引き抜けないです。
引き抜く力が弱いのかな?
引っかかって抜けないってことはないですよね?
両方の出っ張りを押さえながら引き抜くんですよね?
強く引き抜いて壊れないか心配です。
今晩やってみます。 エピフォンテキサンの日本製と中国、韓国、インドネシア製の違いは?
音の違いも教えてください。 >>159
そんなの知らないよ。
気になるなら楽器屋に行けよ。
過疎やからネタのつもりか知らんが音なんか説明出来ん。 ネックバインディングがない時点でStudio(Epiphone Dot)感が強いから
EJ-200 Coupeの微妙な感じより
2018 EJ-200SCE Coupeのほうがスッキリしていて好ましい 個人輸入のルート使ってL.A.musicで2018 EJ-200SCE Coupe(赤)買ったけど
ナチュラルに買い替えたくて現行品見たら仕様変更半端なくて… doveっていつの間にか廃盤?なんか値上がりして売ってるのしか見かけない
あとみやぞんさんのエピフォンレビューってなんで消されちゃったんだろう? それがヤマハの音楽レッスンでアップしてた楽器演奏あるあるの曲の動画も削除されてた
この人何か悪いことしたっけ? doveってどんなもん?
ギブソンとは全然仕様が違うのは知ってる >>168
ギブソンしらなかったらコレでいいのって思うさ。 >>170
値段なり。音は値段以上。だと思う。
簡素なギブソンって感じ。まぁギブソンのがいいに決まってるけどな。 エピdoveにもソフトケース付いてるけど、なんかもったいなくて使いたくないんだけど
どのケースがお勧めとかある?
持ち運ぶ時に軽くてしっかり守ってくれて安めのが良い
デザインはクソダサくても構わない ナスカとかいいんじゃない?
本体よりケースが高いのもオツやで。 ああ、軽くてしっかり守ってくれるなら、グランドオープリーのカーボンだな。 俺はj45のケースにAj45meほり込んでつかってる。
ダブとかだと入らないが、、 J45てジャンボってわりにちょっと小さいよな
ドレッドノートサイズじゃなくってフォークサイズのギグバッグでも入るやつあるもんな
パツンパツンになるけど
ちな、ギブL-00はクラギサイズのギグバッグでも入るけど
そのギグバッグにエピEL-00はヘッドがつっかえて入らん
ケースの全長は一応確認したほうがいいかも・・・ テキサンのハードケースで手頃な価格のを探しています。オススメあれば教えてください。 aj-45のピックアップシステムって自分で取り外し出来る?
買おうと思うけどピックアップ替えたくなる気がしてならなくて EL-00 Pro買いました。これからお世話になります。 インスパテキサンの消耗がハゲスィので
増税後に売れ残りのエボダヴが叩き売りされたら買う予定 >>182
どう消耗が激しいのですか?
自分も最近中古で買ったので気になります。 誰か最近復刻したっぽいキャバレロ弾いてみた人いる?
明らかに安っぽい(安い)んだけどポコポコしててなかなか面白い音だったわ
久しぶりにテンション上がった セールとポイント還元とpayの合わせ技 de 新品DR-400MCE(バイォリンバースト)と中古50th Sheraton(リアPUが死んでいる)を購入してきた
ネックバインディングないギター好きヂャないんだケド
あまりにサラッサラでイイなコレとなり申し候。 DR-400Rは試奏したことあるけど値段の割に良いギターだった
音量バリバリなロックがやりたい人は中古で見つかったら買うといいよ 変な色のハミバなんて出さないでハミダブはナチュラルで出しとくれよ 中華テキサン持ってるんだが最近出たマスビルテキサンを買い足すのはあり? インスパ、フランプトンもインドネシア製だけど
中華でテキサン作ってた時期もあったのか 昨日やっとマスビルTEXAN(Faded Cherry)の配送手配メールが来てたが
福岡(嫁の実家)にいるのでしばらく受け取れない件w マスビルTEXAN(Faded Cherry)の引き取り誰かに頼まないと… 古いテキサン弾いたことあるけど音圧えげつなかったな 斎藤モデルってアジャスタブルに見えるのにアンダーサドルピックアップ?
アジャスタブルのネジ穴さえなくて、分厚いサドルを置いてあるだけなのかな。 inspired by Gibsonシリーズのヘッドロゴが
ヴィンテージよりでなくモダンタイプなのなぜ?って聞いたら
Gibsonフォントという回答でナットク https://www.youtube.com/watch?v=zVWVozUVI28
1950年代のエピフォンのテナーギター
バンジョーやマンドリン・・弦楽器ならほとんど使いこなせるらしいね雷様 今頃masterbuilt zenith 買ったよー
作りは丁寧だね
中見てもボンドのはみ出しがない
音はアコギとピックギターの中間的な
ちょっと高音が鳴りきらない感じ Masterbilt Texanうちのあたりじゃ売ってねー グローバーペグがついたAJ-45にバグスのM1アクティブ取り付けてもらったらめちゃくちゃ使えるエレアコになった。 >>210
やっぱ公式HPは信用しきれないな
最初の棲み分けが縛りになってうまく機能していない模様 現行品は照明映えして写真うつりが良くなるから
実物見るとちょっとガッカリするなw マスビルのcortez、caballero出ないかな このぎたーは安いしソコソコ良いと思う。出来も良いから
カスタムベースなんかに使うと良いかもしんない epiphone inspired by gibsonっていつ出たの?
最近知ったんだけど、オール単板なんだね。
価格に比べて音凄く良くない?きちんと単板の音してるよね
もう買った人いるのかな? ヤマハの8万総単板半端ないぞ
こっちの方が間違いなくいいギターなんだが
https://youtu.be/L7oLGdeS8YE Epiphone Inspired By Gibson どんな感じなんだろ。
オール単板でナットやサドルも牛骨?ピックガードも厚手の物みたいだし、
YouTubeで見る限り音もいいね。
塗装は流石にラッカーではないと思うけど、薄手のポリ塗装なのかな? クリック聴きながら弾けない人いますか?
出来ない事はあり得ない事ですよ
リズム音痴は深刻な病気です
演奏する資格はありません ギターが下手な理由
原因の90%はリズム感 リズムの向上が実力と評価をプロ・レベルに変える! (CD付) (Guitar Magazine)
当たり前のことをやっていても上手い人はカッコイイものです。なぜならば上手いギタリストはリズムがいいからです。
ギターはソロなどのリードプレイもありますが、楽曲をプレイする際は8割〜9割が伴奏、つまりはバッキングをプレイしている時間が圧倒的に長いものです。
という事はベースやドラム等と同じくリズムをしっかりしないといけませんね?
実際上手い方は8ビートでのシンプルなリズムプレイもめちゃくちゃかっこいいです!
なので逆にシンプルなバックのリズムでも崩したリズムや意図的なポリリズムなどでプレイがスリリングに聞えさせる事もお手の物ですのである意味やりたい放題にも出来ます。
実際教室の生徒の中でもこの1割〜2割のリードプレイに執着が強い場合がありますが、リズムトレーニングをしてみると簡単に考えていたストローク等のプレイすら出来ない現実によって重要性に気付く事が多くあります。
https://i.imgur.com/SnHVBiJ.jpg つまりは上手いギタリストは音符などの解釈をシッカリと出来ているので当然速弾き等をしてもリズムがいいので聞いていてぐしゃぐしゃな演奏になる事もありません。
速く弾くのが得意であってもリズム通りにや弾いたりバックの演奏と合わせて弾けなければ上手いギタリストとは言えません。
逆に、「速弾きやテクニカルな事は苦手だけれど心地いいリズムでしっかり演奏が出来る人」は上手いギタリストと言われます。
バッキング巧者はどこの場面においても非常に評価されますし、何よりも同じギタリストから見ても羨望の眼差しで見られます。
どうしたらリズムが良くなるのか?
これはまずはメトロノームをシッカリ使って練習することです。
練習方法は様々にありレッスンでもその時々でやり方は違うのですが、まずはしっかりと一小節分の長さ=4拍の長さを把握することです。この4拍がしっかり取れていないという事は、バンドでの演奏時にドラムのビートを無視して自分のタイム感だけに頼って演奏していることになります。
メトロノームを使用する際は特にスローなBPM(テンポ)で弾くことをおススメします。(地味ですけど効果は抜群) 何故ならば早いテンポは気を付けなければ割と弾けている様に聞こえてしまうことがある為です。
スローなテンポですと音符の長さには特に注意しないといけません。
フレーズの切れ目等で本来伸びている長さの音が中途半端に切れていては元も子もありませんし、根本的にスローなもので弾けないものは早く弾いても実際は弾けていないと考えていいでしょう。
これは正直ギターに限らずで自分の所属している教室の他のパートの講師陣もすべて同じ事を話していたので間違いではないでしょう。
どんな状況であれ正確に弾けるというのは、ミスも減りますし自信にも繋がる事でしょう。
そして細かい音符等を練習する時には基本的にはピッキングはオルタネイトをしっかり守ってやると難しいパターンも出てくるかもしれませんが、リズムも安定してきますので知らぬ間に感覚としてのリズム感ではなく自信を持ったリズムプレイも身につくと思います
あくまでもまずはスローなテンポからしっかりメトロノームで練習!
これをじっくり取り組めるかです。
結局は急がば回れなんですよー! 俺の意見は一般論だからな
逃げても下手くそは卒業出来ない
この下手くそが
ダサすぎる 上手なギタリストに共通して言えるのは、聴き手を意識して、あるいは自分の音を客観的に聴きながら音作りをしているということです。
下手なギタリストは自分の音が常に絶対的な基準と思い込んでしまって、研究なり客観的に見ることが少ないと思います。
原因は色々ありますが、例えば周りと自分の音の混ざりなりバランスを聴いていなかったり、「〇〇が使っているこの機材を使っているんだから良い音と言っていたり」等本来のアンサンブル等の趣旨とは違う事を言っている事も多いこと思う。
好きなギタリストのサウンドを真似するために研究するのも良い事ですが、それが自身のバンドのサウンドと合うかはまた未知数なのでそこから先のもう一歩が必要になります。
そしてでかい音が必ずカッコイイとは言えませんという事を追記しておきます☆
自分の音が聞こえやすくて大きければいいわけではありません。
抜けと単純な音量の大きさでの聞こえ方は勘違いしやすい所ですが全く違いますのでご注意下さいね
●上手いギタリストは引き算が出来る。
アレンジ等の作業をしたことのない方や始めたばかりの方等はイメージしにくい方もいると思われます。
例えばセッションやレコーディングでもスタジオでの曲作りでもいいですが、ギターを弾く際に上手いギタリストは時に弾かないという決断が出来ます。
これはどういう事かと言いますと、自分(ギタリスト)ありきの目線ではなく他のパートや全体を考えて曲を見れる事になります。
下手なギタリストの場合はありがちなパターンとして全てをギター中心に考えがちで、絶えずギターを弾く事=ギターをその曲の中心に考えてしまいがちです。
そうなるとメロディーの重要性や曲のもつ雰囲気をどう活かすかなど全く意識せず(本人は意識はしているつもり)弾いてると周りから思われている可能性が高いでしょう。
誰かの曲を演奏する時は尚更それが当てはまります。 足し算 引き算 掛け算なんだよな
馬鹿は下手くそでプライドだけ高いお一人様プレイ
他人と合わせた経験ないお一人様あるあるだな
一生気がつかないでしょう
とくにソロは数学脳もいるのでアホは音数が多い
賢い上手いのは音を選んで一音で仕留めに来る
アホには無理だ 愛用してるbroadwayの調子が悪いので知り合いのリペアに預けて来た。
時間がかかるから代車?として中古のzenith貸してくれた。
今までエレアコは避けて来たんだけどいいじゃないか。
思わずお買い上げ。どうやら店主の作戦にはまったようだ。 テキサンってどんな感じ?
高いのと安いのがあるけど、安いのが気になる masterbiltクラスではでcortez、caballeroって出てないよな?
ずっと待ってるんですけど! ハミングバードアーティストの青がブックオフで美品で1万8千円で売ってたので転売目的で即買いしたんだけど、弾いてみたらめちゃくちゃ良くて売らない事にします。自分で弾き込みます。
なんせ、とにかくかっこよくて、安ギターのレベルじゃないですね。
こんなものが2万以下で売れるエピフォンてすごいですね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています