【ベース】上達へのアプローチ【クリニック】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆このスレでは作曲、音楽理論、演奏中に抱えた疑問点などを主にピックアップし、様々な議論や討論を行い問題に対処し初級から中級を特に扱いベーシストとして更なるレベルアップ目指します。
§.ルール
1-1.荒らし
◆同一語句での悪質な連投荒らしなどは無効IDとします。あくまで、コピペなどの同一語句を連投しスレの流れを妨げる者を原則として荒らしと認定します。(また悪質な連投荒らしなどに反応した者も荒らしと認定し無効IDとします。)
1-2.アップロード
◆音源や弾いてみた動画などの個人的なアップロードは原則として10分以内に収まることとする。また、それに対するアドバイスではなく誹謗中傷などを行なった者は無効IDとします。
1-3.引用
◆他のサイトや、雑誌などから引用した情報などを引用する場合はサイトのURL、雑誌などの名称など記してください。 2-1.質問事項
◆質問する際は下記テンプレートを参考に書き込むこと。
【質問内容】
(質問内容は簡潔にまとめること。)
【質問内容2】
(上記で書ききれないもしくは必要だと判断した場合、補足事項として記入可能)
【ベース歴・使用ベース・機材など】
(直接的に質問事項に関連しない場合は省略可)
※質問への返答には必ずお礼と返事をすること。 2-2.参考にしたいベース関連書籍(一部紹介)
◆・ベースラインで迷わない本『板谷直樹』
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4845614189/ref=zg_bs_772302_7?ie=UTF8&psc=1&refRID=BES8V72RR219W9K7GYHR
◆・100年使えるベースのエチュード 弾きこなせたら上級者、難度高めのクラシック練習曲集 (ベース・マガジン)『安東章夫』
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4845630834/ref=zg_bs_772302_6?ie=UTF8&psc=1&refRID=BES8V72RR219W9K7GYHR
◆・ダブルベース「HIYAMAノート」 シマンドル習得のために『檜山薫』
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4810887537/ref=zg_bs_772302_9?ie=UTF8&psc=1&refRID=BES8V72RR219W9K7GYHR 2-2.ベース関連スレッドの有名コテ(独自スレッドを保持する者)
◆・『丸』
丸隔離スレ [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1503116989/
【ベース】王道のストラテジーと基本ロジックの考究 [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1503717711/
◆・『ちーちゃん』
【隙あらば】まるちーちゃんを語るスレ【割り込み】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1501384953/ 元気ねえな。音楽以外の事に目が向いてるんじゃねえか?
最初の2年間、14才で始めたなら16才までは基礎訓練の毎日だぞ
暇な時間で本を読め。学校の勉強なんぞやる暇があるわけないだろがwww
おまえらは考え違いしてる。音楽やりたいなら学校の授業受ける暇なんかない!
タワケが・・・・なにかんがえてんだ 俺も中二でドンバ始めたけど、失敗したなってこともある
それは「歌」
エレキバンドみたいなことばっかやって演奏能力しか考えてなかった
「歌」と「コーラス」 これすげえ大事だからな
ベースなんて普通の才能あれば弾けちゃう
でも歌とコーラスは鍛えないとできないから!考えて理詰めで唄うって・・・・それバカのやること
イケメン声じゃない奴がうたってもイケないだろ? まずは声の出し方から鍛えるんだよ ベース始めたばっかりのやつに、最高にためになる事教えてやるよ、それはなww
ヘタクソなドラムとやるな これ、ドラムの側からも言える事
初心者ドラムとともに上手くなるとか絶対にないから
おまえが先に上手くなるかもしれないし相手が先に上手くなるかもしれない
「共に伸びて行く」とか絶対にないから 高校野球じゃないんだからなwww
ただ、めぐりあう事はある。それも一瞬だおまえが伸びている時ならすぐに相手が足手まといになる
逆ならお前が捨てられる ドンバでもそれは言える
ターヘなターウが「ボクボーカルです」 満足に歌えもしないくせにな
アマのターウなんて楽器できないやつがやるパートだから
こないだ知人が「アマのハコでターウいないっすか、ロークっぽいの」
「いるよ、事務所から回してもらえば?ラーギャいくら回せる?」
これあたりまえの回答だよね
ラーギャ払わないでおいしいとこだけ頂きますっ」て、それ虫が良すぎッてもんでしょ。 ネエwww まともに歌、歌える人はほぼ全員事務所の息かかってますから
それすらかかってない自称ターウなんて存在しませんからwww
例え誰も知らない存在でも一度歌っただけで周囲全員ノックアウトされます
それくらい「歌を唄う」ってのはスゴイ事なんです
カラオケうまいのはたくさんいるけど、ドンバのターウってのは桁が違うのよねえ
ある意味モンスターだからwww ここでジャズベースを究めたいって人はいないでしょ?
2chでジャズ語っても意味ないよね
ロックにしても、カットとかインツーとかわかってる人まずいないわけでwwww
その証拠に「BPM」とか恥ずかしさも知らずレスする人がたくさんいるわけでwww
もっとさあ、カッコつけずに素直にレスできないかなあ
音楽やってたら見栄やハッタリなんてなんの意味も無いのになあ
音出したら全部あからさまなのに・・・・自分がどれだけ練習してるかどんな音楽聴いてるか
どんな生まれでどんな人生を過ごしてきたか・・・
虚構を伝えられるのは一部の天才だけ、凡才は己をさらけだすのが精いっぱい
まさに 「 あたしってこんな 」 ですわね 上手くなりたい奴は丸の話を聞かない事だなwこれに尽きるw 丸ハゲが釣れそうなスレタイだと思ったら本当に釣れてたなw 10年後に死ぬって言ってるけど、まー丸バカは死ぬ時はギャーギャー騒いで他人に迷惑かけまくるだろうしそれ以前に死ぬ死ぬ詐欺なんだろうしなw
この件については嘘つかないで10年後と言わず今からでも実行して欲しいわw >>31
何言ってんの?スレタイ読め
上達へのアプローチって書いてあるだろ
「上達」がベースを上手に弾けるようになることだと思ってるのか?
そう思ってる時点でおまえは未熟
メンテ屋雇えないのにレーシングカーを身銭きって買っても意味ない
市販改造車ばかりのチームで2000万の車に乗っても意味ない
しかも公道でwww
よせあつめのドンバで超絶技巧みせつけても意味ない
ドンバってのはドンバの中で一番実力のないやつのレベルに集約される
ベースはドンバあってのモノ種なんだよ。ロックはチームで音を作るんだ。 ジャズとは違う >>37
と言いつつそのドンバからクビを宣告された丸ハゲw ロックのチームワークは下らなさすぎるから上手い人たちは関わりたがらないよね 顔真っ赤って俺の事?キチガイスレ主。全然真っ赤じゃないぞ(笑)
平常だよ。余裕で眺めたねキチガイを。平常の中の平常(笑)
俺はそのお前の妄想?の相手Yじゃないよ。見当違いもほどほどに。
250Vスレ今少し読んだ。だいたい2ch自体ほとんど見ない。
まとめは見るけど話題先行。お前らに興味があるわけでは無いな。2ch
は来るにしても気が進まない所。多少の主張がある時だけ来る。
あれはアーティストのアンチスレに適度に貼ってるだけだよ。
全然信者ではない。だが、まぁまぁ好きかな250Vも。
とりあえず走ればばいいなぁとは思う。まぁお前のような
どこの馬の骨とも分からん奴よりは好感度上だよ世間的にも当然。
比較対象にするのも変だが。そして結局最後までネラーって自分の証明は
無いから100%ではないけど。
誰かの羨望か嫉妬の対象であるかは分からないが。お前の声よりかは
断然(純粋な評価としては)好感度ある。言うまでもない。
月とすっぽんなんじゃねぇ?お前どうせ変な声だろ(笑)最初から
ファンつかねぇ。タバコ吸わないのか知らねぇが、どうせダメ。
諦めよ。常駐気持ち悪い。グリーンはお前に興味ないから。
特に叩く価値も感じてないと思う(笑)まぁお前はむかつく奴だけどな。 >>39
おまえはどっちなの?
ロックの人? それとも上手い人たちの一員? 不思議なんだけど、女子のベースって右手人差し指が寝てないよね
かなりうまい人でも弦に対して90度近い。あれはなんなんだろ
ピッキング重視なのかな。案の定まともにミュートできてないのも女子の特徴
ただ弾けばいいってもんじゃねえだろがブス
台所の隅で朝ご飯食べさせられてる気分になる >>45
その疑問はお前がベース弾けないからだろw >>47
単純に「イヤ」だ
俺はボランティアで特殊学級に来てるけど
施設のお友達たちと一緒にチューリップは歌いたくない
おまえはここしか居場所がないけど俺の実体は博打うち
今日もキビシイ現実が待ってるんだよ、じゃな。おやすみ >>48
そろそろ本当にベースくらい買っても良いと思うんだが?w >>48
お前が言い出したんだぞ?
> basicプログラム組める?マシン語使える?コンパイルできるのかな? まあほぼ意味ないけどw
>windowsでバッチ書ける? な、丸ちゃんはそういうレベルの人なんだぜ
>知ってても言わないだけってわからないかなあ素人さんには
だからはよ答えてみ
↓
以下は"丸のホラを出力"するバッチスクリプトである。設問に答えよ
rem 以下スクリプト
echo off
IF 1==1 (
echo "windowsでバッチ書ける? な、丸ちゃんはそういうレベルの人なんだぜ"
)
rem スクリプト終わり
【設問】
1.足りないものを補いなさい
2.その理由を述べよ >>49
家で練習とかしないんだよ。 家では弾かない音楽も聴かない
スタジオでリハ一時間前くらいから集中して聞いて
お前らが信じられないくらい集中して練習する
インテンポじゃなく4倍速練習ね 4時間練習したのと同じ効果
瞳孔閉じ切ったテンションのまま通常速度でリハやる
だから他の面子のアラがはっきりわかる
例えて言えば「覚醒剤やってるような状態ね
もちろん初心者の頃は寝ても醒めても音楽聴いてたよダラダラ無駄にww
それも24時間wwwそんなやついないだろ? >>49
俺の基本スタンス
俺の音が聴きたいなら楽器持ってこい!
だからなwww自分で買わないのは俺様ルールなんだよ
これは初心者の頃から変わらない 自分でベース買ったのは一回だけ
処女と童貞みたいな関係
その思い出を大事にしたいから楽器は買わない 女も買わない 風俗も行かないwww 人それぞれだけど、あれこれ楽器道楽してるやつって
結局金でおんな買うオッサンと変わらないんじゃないかな
自分に自信ないからはめ心地良い穴を求めてるだけ
幸せな状況に巡り合ってないから不幸な原因を楽器に転嫁してる
「おれがダメなのはおまえ(楽器)のせいだ!」とか
その気持ちはわかるけど基本間違ってるよな こういう精神論だけしても仕方ないな
具体的なアプローチの方法を教えてやるよ
初歩的なことクリアしてる事が前提な
リフ、リピートフレーズの作り方
おまえらは一小節とか二小節フレーズがリフだと思ってるだろ?
それなあ、まちがってはいないけど誰でも考えつくその場しのぎの方法
4.8.16で構成されるリフもあるんだぜ。
ここまでくると「リフ」とはいわず「ライン」て言うけどな
上達へのアプローチとして今やってる小節をキメに向かう布石と考えるんだよ
布石ってわかるかな。わからなきゃググれ
ポールマッカートニーのラインには布石が多いぞ〜 ていうか一度解体して再構築してるのが多い
ベースやるなら常識として彼の音は研究してなきゃ「おはなしにならない」
クロンボの音楽聴く暇あるなら、まずビートルズ聞け(俺は好きじゃないけど) ビートルズのテンポは宇宙的だからね
どうかするとブラックホールに吸い込まれたような感覚になるww >インテンポじゃなく4倍速練習ね 4時間練習したのと同じ効果
>瞳孔閉じ切ったテンションのまま通常速度でリハやる
>だから他の面子のアラがはっきりわかる
>例えて言えば「覚醒剤やってるような状態ね
ここ笑うとこなのか?
お前がベースを練習した事が無いのは解った
まあ、べース持ってないんだしな >>57
性格的に地道な練習ができないんだよなあww難儀な性格
でも初心者の頃は死ぬほど練習したよ 3年間
「ここさえ乗り越えればなまけ放題だぞ! がんばれ俺」
で、乗り越えちゃったらも〜楽で楽でwww24時間酔っぱらってても平気 四倍速って
その前えらそうに描いてた時は倍速だったのにさらに盛ってきたな
bpm400付近ねw 女優の渡辺エリ子さんも俺みたいなタイプらしい
セリフ覚えるのには人目があるほうがいいんだと
銀行の営業フロアで台本読んでたんだってさwww >>59
そうだよ最初は4倍速、疲れてきたら等速ね
まあ自然な速度が一番気持ち良いてのもあるね
こういう練習方法だとモタッタリとか、なりようがない
等速だと一小節がとてつもなく広く感じられるようになるよ 知ってると思うが記憶には短期と長期がある
みんながコツコツ練習するのは長期
脳の奥深いところに溜める奴ね、これ初心者の頃は絶対必要
でもその段階は早く乗り越えなきゃいけない
それが出来ない人を俗に「グズのろま」という
基礎錬だけで一生終わりたくないだろ? その先ができなきゃドンバは無理
才能がないって、悲しいけれどそういうこと
君らの周囲にも多くない? 基本は完璧だけど面白い事が出来ない人、つかみがカラッペタな凡人
落語家や漫才の人とかを思い出してみなwww おもしれえから四倍速とやら動画で撮ってあげてみろよw
テンポ100の曲でも四倍で400まで上げたらもうほとんど演奏とか以前に振動だぞw
変な爺さんが入ってきて部屋の端っこでガタガタ揺れてるとか警察呼ばれるわw 「四倍速ってのは1.4倍の事だよ」とか言わないでねw 四倍速はいいとしてスラッシュメタルとかもう64分音符になるんじゃね? >>68
字面の通りにしか解釈できない時点でおまえらアスペ
いやはややっと了解したよ〜
そういうことだったのね なるほどです
俺がここにくる意味ないね 障害者ばっかりじゃん? >>69
自覚あるのか知らんがあんたウイルス持ちなんだよ どこ行っても撒き散らすばかりでゾンビを大量生産して >>72
それがわからないからお前はドンバビークになるのよ
クールじゃねえなイモ侍 この世はシャバドゥヴィだぞ?
都会にでてくんな、国許でハタケ耕やせ
音楽やらないで人間らしいまっとうな暮らししろ
ドンバやるだけが幸せな人生ではないぞ 幸せに枠をはめないほうがいい 丸の中でしか通じない話得意げにやって通じなかったらアスペ認定って無能過ぎ
日本語できるようになるまで戻ってくんなよ やり過ぎたウソの大失敗に気付いてごまかすのは良いとして
それを相手のせいにするのは人として最低の行為ですよ サンズアンプ事件まとめ
・丸はSansAmpを知らなかった
・SansAmpをSunnのベースアンプと勘違いし、得意気にSunと誤記
・SansAmpを「シュミレーター」呼ばわり
・DIだとの指摘以降もSansAmpをアンプと勘違いし続けた
・文脈を無視しベードラはバスドラだと言い張る
・DIを宅録機器だと主張
・その後なぜかDIやマイクは「音響さんの仕事」と方向転換
・はたまたPAを持っていたと豪語。DI知らなくて当然の理論武装崩れる
・謎言葉「アフタクト」 「正しくはアウフタクト」の指摘に対し罵倒
http://i.imgur.com/udAcXd2.jpg
・引っ掛けを「シンコペーション」
・映画「セッション」の感想文がなぜか自分の体験談に
・「プロのドンバは市販品とか使わないよ」
・「俺らは楽器屋に行かないで、向こうが楽屋にくるんだよね」 「from バンコク」事件 その@
・サンズアンプ事件&ジッタリンジン事件の連続やらかしで海外旅行設定を企画
・「バンコクに行ってくる」の書き込みをするも時刻表の当日出発便はすでに終了
・夜になって「俺、今横浜」の書き込みをするも自宅とIDが同じ
・地元バンコク直行便を使わず、わざわざ横浜一泊経由する不自然さは完全スルー
・「横浜」設定を失念し、罵倒長文連続投下を早朝3時過ぎまで敢行
・3日後、「from バンコク」と称し罵倒長文連続投下開始
・「from バンコク」で気が大きくなり政治・経済・歴史まで語り出す
・「現地でモテモテ」「スター扱い」「TV出演決定した」発言
・2ちゃんねるは2013年以降海外ドメイン規制を継続中
・エアバンコク旅行が呆気なく露呈、またしてもエアで失笑
・2日後、スマホから他人を装う名無し成りすまし書き込み、即露呈
・名無しは丸とは無関係と主張後、すぐにPCから「丸」コテ書き込みを敢行
・スマホとPCの使い分けに混乱、別IDによる罵倒長文連続投下というカオスな状態発生
・「エアバンコク」の煽りに、崩壊済みの「from バンコク」設定をゴリ押しの逆ギレ
・「リハが15日から始まる」「50曲のキメおぼえなきゃヤバイ」のエア発言連発 「from バンコク」事件 そのA
・「裏技で海外ドメイン規制を回避している」と後出し宣言、あくまでfromバンコク
・「PC歴30年」で気が大きくなり質問スレにて恒例の罵倒長文連続投下スタート
・スマホアプリのチューナーを電話の保留音でチューニングと盛大に勘違い
・正規手段を踏まずあくまで裏技で海外ドメイン規制回避を豪語、犯罪行為自慢
・ムカついた住人、現2ちゃん運営RaceQueen社へ悪質な営業妨害行為と通報メール
・ビビった丸、あたかも運営と知り合いのように、運営へ直接話しかける謎書き込み
・RaceQueen社からの返信投下、全文英語だが中学生レベルの簡単な英文
・英文を見た丸、脅迫文と盛大に勘違いし「保存した」宣言、「名誉毀損」と発狂
・丸、RaceQueen社からの英文を訳すも「連邦刑務所にぶちこむぞ」と珍誤訳
・正しい日本語訳投下、企業によくある自動返信の担当者アドレス付き定例文
・スレ住人の「営業妨害で通報」にビビった丸、「裏技は言い間違い」とトーンダウン
・海外からなら同一IDのはずなのだが、@の「別ID連続投下」の矛盾点指摘に発狂
・過去ステイツ在住を自慢していたはずなのだが、「英文珍誤訳」の矛盾点指摘に発狂
・「音源アップしようと思ったが、刺客に邪魔された」と相変わらず丸音源は披露せず
・ビビった丸「おまえらがつまらないから消える」発言を最後にこの日の書き込み終了 >でも初心者の頃は死ぬほど練習したよ 3年間
>「ここさえ乗り越えればなまけ放題だぞ! がんばれ俺」
>で、乗り越えちゃったらも〜楽で楽でwww24時間酔っぱらってても平気
4倍速でも笑ったが、ここも笑うとこなのか
何年やってようが、なまけ放題してたら元に戻るだけだ、下手糞にな
楽器演奏は運動だスポーツだ、ダイエットしてもなまけ放題してたらデブに戻る
こんな事は楽器演奏やってる奴なら誰でも分かっていることだ
コイツはベースに限らず楽器はやってない、二度と来るなこの聴き専じじぃめ >>80
完全同意
自分は28だけど16でギター始めて22でギターと一切の音楽活動を経って27までの5年間音楽と無縁の社畜やってた
9ヶ月前久々にギター握ったけど
・ピッキング(オルタネイト、ダウンアップ連続、音量音価のコントロール)不能
・ピック数秒でズレる
・コード押さえるのに2〜3秒かかる
・コードチェンジも同様
・数時間×2〜3日弾き込んだら指に弦跡ついて続行不可
他多数
いくら頭働かせても運動面は素人に毛が生えた程度で実際頭も動いてないからな
二週間弾きこんで音楽脳だけは戻ったけど運動面は3ヶ月かかったよ
楽器持ってないのに仕事は出来んよ アスペ云々言うなら>>59のレスの時点で具体的な数字も出てるし、そこでやってなきゃアレなのにな
それには意気揚々と答えてその後アスペだの言いだしてるって kenkenの話をどっかから仕入れたんだろ
バカな勘違いで4倍とか間抜け発言して恥さらしアピールをしてなにが凄いんだか
イングヴェイでも、というか人間が不可能な速度で練習だってさ bpmはなんの頭文字か知らないお間抜けは黙ってようね(>ω<) おまえらなまいきに丸ちゃんを煽るじゃねえか、ワンフだなこのやろw
俺の設定は全部本物だよ、但し重要な要素はレスしてない
それは俺の「底」だからそれ晒したらおまえら沈黙する
ひいてはスレ消滅しかねない。 それは面白くないだろ?
俺はおまえらを根こそぎブチ殺そうとは思ってないんだよ
中途半端なやつの息の根止めようとは思ってるけどねwww
とはいえ上達へのアプローチを書いてるのは丸ちゃんだけという不思議 俺もねえベースを弾いたらベースの音が出ないのよな
レコードで聴くような音が出なくて困ったこまった
あれ?なんで「ブン!」て音出ないの
低音ギターみたいな音じゃんこれ て初心者の頃思ってたwwww
おまえらデッドポイントの追い出しとか考えてる?
一弦4フレットのプつぷつ音とかwwwどうしてる? あれ?キーの概念もわからない丸ハゲがえらそうになんかいってるな
ここでもつぶしたるか? 調べたらギターでbpm1100とかあったわ、すまんな
まともに聞こえなかったけど コイツデッドポイントもなんなのかちゃんとわかってないんじゃないかね‥‥ 4フレット付近とかそんなよく触るようなところにデッドポイントあるような楽器わざわざ買ってこない 丸ハゲの脳にデッドポイントがあることを気付いてないんだよなあ >>95
みんな気がついてないんだな。 さすが初心者
エフェクタ使わずに弾いてごらん フレットごとに前に出る音と出ない音がある
スゴク微妙だから心を開いて耳を澄ませてごらん
あ、きちんと押弦しないと音は出ないよ、わかってると思うけど >>96
ほんとにきちんと押弦してんのかよ
指先の堅さのムラ、角度、フレットの減り具合、キズ、指板の減り具合、楽器の個体差、疑う要素アリアリだよ
かなりえらそうなバンドマンみたいだから、下っ端にリペア任せっきりなんじゃねーの? 俺みたいにあらゆるベース弾きまくってきた経験ないと
何がデッドポイントかさえわからんだろうね
部屋弾きだとさらに理解できない
これはベースだけじゃなくアンプも同様
それぞれクリップするところや音が詰まる部分がある
「なんだ。このクソ楽器!」とぶん投げるんじゃなく良いところを伸ばしてあげよう
必ずそれでしか鳴らない音がある それが君の個性にもつながるさ >>98
最後の数行は覚え立ての人間が聞きかじりで得たセリフを格好つけて吐いてるとしか思えないな
似非バンドマンかよw ああ、やっばりデッドポイントってなんだかわかってなかったのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています