前スレ【Fender】フェンダーUSA総合Part18【USA】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【Fender】フェンダーUSA総合Part16 【USA】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1484542886/ ギブソンは焼いたメイプル使ってるよね。
パッと見はローズっぽいw エボニーが段々復活していって、今度はローズか
ローズの次はメイプルかな? >>480
サーフグリーンって全部一緒じゃないの?違うの? >>710
エボニー復活してんの?
ギブソンはリッチライトだっけ?使ってて、寺田で作ってるグレッチはずっとエボニー使ってたよな ずっと悩み続けてようやくアメプロのシルバーバーストhssを買ってしまった
まだまともに弾けないからやめとこうって思い続けて3ヶ月、抑えきれんかった
でもまともに弾けないから人前に持って出るのが恥ずかしすぎる 前に欲しがってた人かな?
おめでとう!良かったじゃないか、大事にしろよ〜 いいなあ、俺もほしい
シルバーバーストカッコいいよね >>715
おめ。
いいじゃん。新しいギター手に入れた時は嬉しいよね。
モチベーション上がるし練習頑張って。 自分に見合うかどうか数ヶ月考えて、、、と言う人は結構いると思う。みんな同じだ。いい色買ったな。 覚えていてくれてる人もいるようでありがたいです
悩んだ結果、一曲弾けるようになったら買おうと決めてようやく
これまでのフェンジャパが25年前ので古いからか弾きやすさが段違い
オーソドックスなsssにしようかと悩んだけど、色と、何事も使い分けができない性格なのでhssにしてみました >>715
おめ
その髪型も似合ってるぞ
ガンガン弾いてやれ >>291
初めてで20万越えるの買える人ってどんな人かね?
みんな中学生ぐらいでしょ?始めるのって。
入門用の糞やっすいギターを小遣い貯めてやっとの思いで買ったから高校入ってバイトしてもうちょいいいの買えるまでは大事に使ってたな〜。 うちの子供は俺のアメデラやアメビン使わせてるけど
可愛くないから気に入らないと言って最近バイトを始めて自分用のギターを買うつもりらしい
女子高生はサンバースト嫌いか? >>730
サンバーストは渋すぎでしょ。
オリンピックホワイトとかシェルピンクとかキャンディーアップルレッドあたりならって思う。 >>730
色が気に入っても、そのクラス以下のもの買って、
しばらくすると「パパの方がいい音する」と帰ってくるに1スト賭ける。 >>732
恵まれた環境だって分かってないんだよねw 俺ももう数ヶ月エリート買うか悩んでるわ
まだもう少し悩むけど >>732
お父さん、娘には甘いからかわいい色のギター買ってあげるに1スト賭ける。
シェルピンクのストラトだなそれもCSの。
とプレッシャーかけとくかw アメオリ試した人はおらんかね?
パラレルはめちっちゃ、そそられる 「パパのギター、音はいいけど可愛くないから使えないー」と言い出すに一票。JKの感性では音の良し悪しよりも見た目が重要なんだろ 本物のヴィンテージならまだしもアメデラやアメビンのサンバーストじゃなw
他の色もあるじゃん、そっちがいいってなるのは当たり前 >>737
いやいや、現状ほぼそう言うこと言ってるんじゃ無いの?
「なぜ2回言う?」に近い。 「サンバーストは飽きがこない」という定説があるが、実際は飽きるよな ラッカー塗装のボロボロに使い込んだサンバーストは飽きがこない
ポリ塗装のテカテカのは飽きる キティちゃんストラト欲しい
自分用に欲しい
恥ずかしいから人前じゃ弾けないけど欲しい >>743
キティちゃんストラトで、どブルース弾いてくれ。
それはそれでいいんじゃん?w >>711
全部同じ。濃い薄いサーフグリーンとか無いから。
色だけでギター買うなら安い好きな色かえばいいよ いやいやサーフグリーンの色合いも年式モデルによって全然違うぞ 弾き心地がいいギター買って自分でリフィニッシュすればよい なんでいくつかのギタースレがこんなに伸びてるんだ? >>745
それ、ヤフオクでとんでもない値段になったやつだっけ? シエナサンバーストのオレの
全然飽きないよん
ライブで対バンの人とも被らないし >>747
日焼けしただけじゃないの?最初は全部いっしょだろ 長く活動続けているミュージシャンは、実力よりも、
収入なくなっても生きていけるだけの財力があるのが大きいって
誰かが言ってて妙に納得した
音楽で食っていこうとしてるのに、
生活のためのアルバイトで一日の殆どが終わってちゃ本末転倒だしな
はじめてでもいきなり20万のもん買ってもらえる財力があってこそ
プロになれた、なったんだと思う プロになる為には?って質問に「家が金持ち」って答えた人いたよな 83年のヴィンストをオクで買った
前に売ってしまったヴィンストが忘れられず試しに買ったが失敗した。。
ネックめっちゃ細い
6弦12フレット以降音が詰まる
ネックまっすぐだし、
オクターブや弦高調整してもよくならない。。 83年頃ってフェンダーの工場出来てたっけ?
日本でパーツ作って時期あるよね? テレキャスあればいいやって思ってたんだけど、なんだかんだ利便性が良さそうだしストラトが欲しくなってきたな。
家に飾って置くだとかの瀬戸物的な部分ではやっぱりテレキャスが好きなんだけど。
ストラトはプラスチックパーツが多かったりとか、使わないのにピックアップが3つもあったりとかで
工芸品的な価値ではテレに劣るんだけど(個人的意見です)
ストラトの音はストラトにしかない音だなと最近思う。 >>762
ストラトのハーフトーンとテレのミックスって音色全然違わない?
フロント単体でも結構違うし、理屈はわからないけど。 >>763
ごめんストラト使った事ないから分からないm(_ _)m
ただストラトで使わないピックアップと聞くと、大体センターてイメージだから
テレのミックスはあのブリッジも影響大きいんだろうね
カッティングとかテレ特有の音になるな >>761
お金や置き場所、弾く時間に余裕があるなら
ストラトも試してみるのは面白いと思うよ。
外観的にテレが好きで
でも音の幅とか対応力とかはストラトかな……
みたいな感じだったとしたら、
アメプロストラトなんかはその方向性での完成度高いし。
…いやアメプロに行くならテレでもいいのでは?説もあるか。 見た目好きなギターやベースあるならそれを試行錯誤しながら本体いじって
エフェクターやアンプ使って欲しい音求めていった方が楽しいと思うけどな
シェイプだけじゃなく色程度すらも好みじゃないと
これはレコーディングで使うかもだしとか言い訳しながら結局触らなくなりがち >>767
いや、そういう事言ってるんじゃなくて家がそのくらい金持ちって言いたいんじゃね?
売れる前の食えない時期もスネかじってられるっていう。 チャーも医者の息子だったな
昔はスネをかじってて、今は帽子をかぶってる 成毛滋氏もブリジストン創業者の孫で
家のプールでジャッキーチェンが映画撮影するくらいデカい家に住んでた。
10円コンサート開いてロックの啓蒙活動したんだよな。 バンドマンに実家暮らしとヒモが多いのは昔からの伝統 >>770
母親が耳鼻科で父親がサラリーマンなんだっけな?
あの時代にはかなり裕福だったでしょ。 質問ですが
ミディアムジャンボフレットと明記してあるフェンダーのギターは
フレットは6130を使ってますか? 一般的に言うミディアムジャンボって6105か6150あたりじゃないの? 6230: The smallest fret wire found on older Fender necks (.078″ x .043″).
6150: Vintage jumbo. Much wider but not as tall as 6230 (.102″ x .042″).
6105: Modern narrow and tall; currently very popular (.090″ x .055″).
6100: Jumbo. The largest fret wire available (.110″ x .055″).
6130: Medium jumbo (.106″ x .036″). 6105使ってる方が多いと思う、ミディアムジャンボって書いてあるの。 6105はnarrow jumboって表記が多いよ
medium jumboは背が低く幅広いやつ 6130は太いけど低いからなあ 使ってたことあるよ。
Fenderの表記とはズレがあるんじゃない?
ちなみにアメリカでプロ相手にリペアしてる人の話では6150を選ぶ人が多いとさ。 初心者の押弦しやすさは高さより
横幅とネックのラディアスの方が重要って事でいいかな 一時期ストラトに極太フレット付けてたな、
押弦はしやすいけど音が好きじゃなかったのですぐ戻したけど >>780
ん?楽器屋の説明でナロージャンボってちゃんと書いてあったっけ? 慣れだよね、結局は。
子供の頃からジャパンのやつ使ってたから7.25Rに細いフレットに慣れてるからそれ弾きにくいとは思わなかったよ。
テレキャスのリフレットした時に7.25Rに6105にしたら慣れるのに時間かかった。
9.5Rに6105のやつとか逆に慣れるまで弾きにくい。 最近のはナロートールって書いてあるのが多いですね
話戻るけどエレキギター博士の記事だけど
背も幅もなかなかある「ミディアム・ジャンボ」フレットは、細めで背の高い「ナロー・トール」フレットに変更されました。
こう書いてあると背が低い6130はやっぱりミディアムジャンボに使われてないんじゃないかと思う ずっとギターは国産だったんだけど、ストラト買うに当たって一回usa製の王道メーカーを買おうと思うんだが
中古でいいの見つけても中々手が進まない
臆病になってしまった まあどうせ買うなら状態のまともな奴買う方がいいだろうし、
新品と弾き比べて大丈夫そうなの買えばいいんじゃないかな?
俺はアメビン欲しいけど新品30万 中古最安値で15万くらいやね 自分のアメプロしか弾いた事なくて、初めて他のギター(アメエリ)弾いたら、自分のストラトよりも生音が柔らかくてびっくりした
と言うか自分のストラトがシャリシャリし過ぎて、弦のテンションが強いような気がしてきた
自分のは弦が硬いと言うか、指の痛みが全く違うレベル
まだ買ってそんなに経ってないけど調整が悪いのかな >>792
考えられる要因としては、フレットの幅や高さ、指板のR、指板がメイプルかローズか、弦のゲージ、弦高が高い、
もしくは単純にネックが反っている エリートはコンパウントラジアスでしょ?ハイフレットにいくほど平坦になる
アメプロはローフレットからハイフレットまで同じ9.5Rのまんま
弾き心地の違いはそれが原因だと思う
あと、>>793の言うとおり、ゲージの違いだったりね
だいたい、アメプロ、アメエリとしか書いてないし、
せめて、ボディ材と指板材の違いくらいは書いてもらわないと
マトモなアドバイスはもらえんぞ ちょっとしたネックの反りの調整具合でも若干は変わるんだろうけど、そんなに劇的にって事ないと思うけどな、極端な逆反りにでもなってなければ。
そんなに違うならゲージが違うような気がする。
ネックの反り具合、弦高で弾き心地は変わるには変わるけど。
あと同じメーカーの弦でも張りたてとしばらく交換してない古い弦なら古い方が硬く感じるとか。 どっちもアルダーボディでメイプル指板です
年末に買ったばかりでまだ弦を替えていないから正確にはわからないけど、フェンダーのサイトを見る限りは09-42だと思う
アメエリの方もスタジオで借りた奴だからこっちも正確にはわからない
今のアメプロまではフェンジャパ使ってて、切り替えた時に確かに硬いなーとは思ってたんだけど、やっぱり確信した
新品で買ってるのでネックの反りとかは無いと思うし思いたい
一度弦を変えてみようかな 俺的には年末に新品で買ってるんならネックが反ってるんだと思う。
新品で買ったばかりのギターは結構ネックが動くと思うよ。
自分で出来ないなら買った店にでも持っていけば調整してもらえるし、
多少反って調整するくらいのことは普通だから心配しなくていいんじゃない それもだけど弦高下げてみたら?
あれが一番テンション変わると思うけど 適正な反り、若干順反りになってるか?と、それに合わせて弦高調整かね?
アメプロとかアメエリってトレモロユニットどれか知らないけど、あとそこのセッティング? う〜ん、ジャパンは基本的にオールドを模したきついカーブの指板だから、
ちゃんとしたコンディションなら、それより硬いとか弾きにくいってのは考えにくいね
自分で追い込んでみてもいいけど、その楽器のポテンシャルを知るという意味でも、
いちど、ちゃんとしたところに調整出してみるのも手だと思う ジャパンじゃなくてアメプロとアメエリで違って感じたと書いてるぞ >>802
指板のRでテンション変わる?
それあんまりわからないんだけど。 >>798の4行目、
>今のアメプロまではフェンジャパ使ってて、切り替えた時に確かに硬いなーとは思ってたんだけど、やっぱり確信した みんなありがとう
さっきから弦高下げてみたり色々やってみているけど、あんまり変わらないので、明日いつもの弦に張り替えてみようと思います
遅くに色々ありがとう! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています