マルチエフェクター総合スレ 29 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Boss信者のメーカー対立煽りは無視で。
BOSS
ttp://www.boss.info/jp/
DigiTech
ttp://www.digitechjapan.jp/
Line 6
ttp://line6.com/effects
ZOOM
ttp://www.zoom.co.jp/
Fractal Audio
ttp://www.fractalaudio.com/
TC Group
ttp://tcgroup-japan.com/
Avid
ttp://www.avid.com/JP/products/Eleven-Rack/overview
Kemper
http://www.kemper-amps.com/
前スレ
マルチエフェクター総合スレ 28
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1487487788/ >>483
自分の中に答えあるんならそれで良いじゃん
あとは日記にでも書いてろよ 埋もれなく邪魔しないねえ
こんな事をわしの理想!みたいに言っておいて具体的にとかアホか だいたいプロだってライブ
の音なんてほとんどクソじゃん
何万ドルかけて輸送しても
ほぼ聴き手にとっては無意味
本人のオナニー そうだよ
卓通す規模だともう自分のアンプと音はモニターでしか無くなる
客が聴くのはPAが作った音 そうなんだよな・・・
CDもライブも卓通しの音
なのに憧れのアーティストと同じ機材を使えば同じ音が出てる!と思ってる人が多い
特に録音物なんかEQ、コンプその他で弄り回されているのに、何と比べて同じ音だと思ってるんだろうね 人の演奏聞いても音作りの細かいところまで気にならない。
演奏の上手い下手はかなり気になるけど。 zoomのg3n検討してるんだけど、アンプにつなぐ時にアンシミュがまともな音出るかだけが心配だ。
bossは接続設定(アンプのインとかリターンとかpaダイレクトとか)があるから大丈夫そうだけど、zoomはどうなんでしょう、、、
ダイレクトの音ならzoomのほうが大分良さそうに聴こえるんだけど G3nとG5nだが実アンプで出す場合
G5nのアウトプットブースターとトーンノブのお陰で短時間で理想の音に仕上げ易い
逆にG3nだと設定詰めるのに結構時間かかるが、元々の出音時点でモデリング精度が高いので
普段使ってるアンプがあるなら、それと同じ感覚でセッティングして構わない
GT-1はエディター使わずに本体だけで弄ろうとすると割と根気が要るので現場向きでは無いけど
音作りのノウハウが分かってる人なら使いこなせるし、アサイン利用して演奏中にパラメータ操作がしたいならこっち
それとはまた別の話になるが長く使うつもりならG3n
仮にアンシミュが気に入らなくても普通のアナログボードに空間系や飛び道具用に置ける
歪みはアナログが良いって人が多かったりするから多分こっちの使い方してる人の方が多いと思うけどね、zoomの製品全般
何ならSNSとかで機材名で検索かけると上から下まで使ってる人らの感想が引っかかるのでそれも参考に アサインなんてオナニーでしかないよな。
誰も聴き分けてない。誰も聴いてない。 gt1アサインいらねーからアップダウンじゃなくパッチ123と切り替えできるようにして欲しい >>493
アサインと聞き分けが関係あると思ってる?
クスクス >>479
お前の言う「演る意味」ってのは薄っぺらな自尊心を満たすって意味のそれだろ?
もちろんそれも大事だけど、それ以外も同等に拘れよ
テク、パフォーマンス、機材の可搬性、全てにきちんと目を向ければ、どこを妥協するかは分かるだろ?
そもそも出音が〜とか言ってる奴がマルチのスレ見てんじゃねーよって話だがw 俺もマルチで拘ってるよ
音の勢いや生々しさもその辺のボードくんでる奴には負ける気しない 皆、お手軽というか1台で完結したいからマルチ使ってるわけでもないの? >>497
「薄っぺらな自尊心」90年代の青春ロックみたいな、安っすい歌詞だな。 >>500
五年前まではそういう風潮あったが
最近じゃ無駄にコンパクト沢山並べてる方が可哀想にみえてくる 別に他人からかわいそうに思われないようにエフェクター選んでるわけでもないからな 一線級のプロでも足元にコンパクト山盛りボードの人も少なくない 演奏に支障無いんだったらコンパクトでもいいけどね
複雑なシステム組んで演奏中にあれこれ考えたくない
本番中は演奏に集中したいし、スイッチ一つ踏めばいいっていうのはやっぱ楽よ まあ足元はスイッチャーだけ
その実ラックに沢山のコンパクト繋いだボード何枚も積んでるプロも多いよね マルチとコンパクトの併用がトレンドじゃないかな?
俺なんかそれほど大きなボードじゃないけど完結出来てるよ
ディレイなんか3つがけしてるしね 例えば…お金なんていくらでもあるギルモアさん
http://www.gilmourish.com/?page_id=7538
ピートコーニッシュのシステムは数百万円するけど
大きなツアーごとに新しいの作ってるかんじっぽい。
エフェクター大好きでコンパクトも買い続けてるね。 わざわざマルチのスレまで出張ってきてプロガーーー!
草も生えるわな プロが使ってたらどうなんだろうね
目的も使えるリソースも違う人の形だけ真似したって同じ結果にはならないでしょうに コンパクトならべてパッチケーブルでノイズ拾って音も劣化。
なんのためにゴテゴテつないでるんだか。
マルチで一発解決。そこが本質だと思ってる。 マルチのみの人もいるけどね
割合出したらそりゃそうよ、マルチにしたら仕事なくなる人出ちゃうし
んでも足元以外には置いてるんだよね 厳密にはマルチエフェクターじゃないけどKemper使うプロは増えてきたな そりゃマルチ繋いでシールドケーブルでノイズ拾って音も劣化。
なんのためにゴテゴテつないでるんだか。
プロファイラーで一発解決。そこが本質だと思ってる。 アンダートンの動画でGE200きてる
正直よくわからんからお前らたのむ スタジオとかハコのマーシャルまんま使うよりマルチストンプのアンシミュをセンドリターンにブッ込んだ方がいい音だわ
まあ多少裏ワザ使ってるけど >>522
裏ワザってもどんな感じ?
前か後ろにチューブ系の何か入れるとか? いまからG5n買いに行ってくる
ド田舎から3時間かけて島村行ってくるわ でも往復で6時間かけて結局気に入らなかったら嫌ね。
そういや前にも凄い遠出してG3nだか買いに行ってた人居たな。
行きも帰りもマックばっか食べてた人w 今ならポチって気に入らなかったらすぐにオクればいいのに
楽器屋で中途半端な音量で鳴らしてもよくわからんナリよ じゃあ往復6時間かければいいよ
お好きなようにどうぞ 片道3時間て隣の隣の県位には余裕でいける距離じゃね? G5n買ってきた
道が空いてたから、片道2時間だったw
カーチャンが天国に行っちゃったから通販だと仕事で平日受け取れないんだよね
だから、モノが手元に届くの来週になっちゃうんだが、今日どうしても欲しかったんだ
しかし、デカいね >>532
北海道なめんな
しかも札幌まで行っても碌な楽器屋が無いんだぞ >>535
あー北海道か
まぁ飯旨いらしいしいいじゃん >>533
どうしても今日欲しい!って時あるよな。
G5nも小さくは無いけどPOD500Xに比べたら全然コンパクトだよw
また箱がとんでもなくデカいんだよなぁ。何かline6の製品は無駄に箱がデカい気がする。 俺は広島の山奥だよ
しかし楽器屋で見たときよりもなんかデカいw あーでも香川と徳島はケチって聞いたな
嗜好品である楽器屋は展開しにくいか 四国で言えば高知県も全然楽器屋ねぇよ。もっと増えて欲しいわい でもマルチエフェクターって楽器屋で売ってるんだぜ! 片道3時間も運転してると、次々と魔物が襲ってこないか?
「別の機種のほうがいいぞー」と迷いにつけこんでくる魔物がw エフェクターの試奏とかほぼ無意味だろ
フィーリングはともかく自分のアンプ持ち込まな いや好きに買いなよ
弾き比べれは差分で分かることもあると思うから俺は迷ったら試奏するけどね
無駄だと思うなら試奏する必要はないんじゃないの >>555
知り合いのプロのギタリストに、試奏なんて無意味ですよねー自分の環境じゃないから参考にならないですよね〜って聞いてみた。
返答は、自分の環境とかにこだわらず、その場のそのセットならこんな音がだせる機材なんだってことを確認できれば良いんじゃないかなって言われたよ GT100とG5nって比べるとやっぱりGT100の方が良いのですか?GT100設計が結構古いですよね、新型出ないのかな? >>555
意味が無いと思うなら通販で買えば?
>>559
Bossスレとのマルチ止めろクズ こないだ押し入れからzoom1010が出てきて、少しだけ弾いてみたが、めっちゃ細〜い音で笑った
なんか、この20年の進化ってスゴいね >>564
ほんとそうだよな。アンシミュ、エフェクター、アンプ、ピックアップ…どれもすごく良くなってる。しかも安い。
いい時代になったもんだ。 違う
当時としてもZOOM1010の音はクソ過ぎた
あれはキッズ向けなんだよ >>566
違わないと思うんだが・・・?
クソから良い音に進化してるんだから。 何個かシリーズ飛び飛びだけど中古でデジタルマルチの歴代エフェクター集めてるわ 505だが
そこそこ設定してマサルにつないで
爆音で鳴らしたらちょっと良かったわ とあるセッションイベントのホスト(ギターボーカル)がBOSSのME-50でめちゃ良い音出してた。
ディストーションはさすがにデジタル感出てしまってたがクランチやコンプ、空間系なんかも小さなパブやバーで使うには十分な音質だった。 >>566
いや、ローエンドの機種でもいい音が出るようになったって意味でしょ
今のキッズ向けと言えばG1onだろうげど、1010とは比べ物にならないくらいいい音が出る 元も子もない話だけど結局ギターの演奏の良さって、最低限の音作りしてれば腕前が圧倒的に大きく影響するよね Vampでどちゃくそ上手いやつもいたからな
まあ身も蓋もない だから俺ら下手くそはなるべく腕前を誤魔化してくれる機材を求めてるんだろうが
みなまで言わせるな >>578
それは建前だな
本音は舐められたくないとか、自慢したいとかの見栄だろう >>579
それはあるかもなぁ。機能的にはG1onでも充分だわ。 逆もあるな
G1onで上級機種よりも良い音出してやろうって思うこともある まぁzoomやbossごときじゃ見栄張れるとは思えんがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています