ギターの木材について語るスレ22 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
過去スレ
ギターの木材について語るスレ
ttp://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1124092774/
ギターの木材について語るスレII
ttp://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1146405705/
ギターの木材について語るスレ3
ttp://music6.2ch.net/test/read.cgi/compose/1146405705/
ギターの木材について語るスレ4
ttp://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1163003572/
ギターの木材について語るスレ5
ttp://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1177628147/
ギターの木材について語るスレ5(実質6)
ttp://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1177628550/
ギターの木材について語るスレ7
ttp://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1202467283/
【自演】ギターの木材について語るスレ8【うp厨】
ttp://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1207969611/
【自演】ギターの木材について語るスレ9【うp厨】
ttp://mamono.2ch.net/test/read.cgi/compose/1215091873/
【自演】ギターの木材について語るスレ10【蘊蓄】
ttp://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1233098788/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 木材ネタってことで
そこそこの数珠が欲しくて、黒檀の良いものですよというので
それなりに払って買ったんだけど、開けてガッカリ
これが黒檀だというのなら、過去に買って持ってるエボニーとは別物でまるで紫檀
ほんとに枯渇しちゃってるんだろうね
http://up.cool-sound.net/src/cool54451.jpg.html アンカー省略させて頂くので見づらくて申し訳ありませんが、、
・タモは、バットに使われるアオダモはおっしゃる通り細いです、
一方主に建材に用いられるヤチダモは、アルダー同等〜アルダーよりも太いです。
ちなみにアルダーは、30-46cmくらいの径級材が多いです。
ギター、ベースボディには、ヤチダモが使われます。杢材が人気です。
・アッシュはタモの洋名ですが、ギターにおけるアッシュとはホワイトアッシュ、
なお言えば沼に生えている通称スワンプアッシュで、ロシア、中国、日本に自生するタモとは少し異なります。
アメリカのアッシュの中で日本のタモに近いのはブラックアッシュですね。
これは色も比重も、製材されたら見分けるのは至難です。
・スプルスのシーズニングは、針葉樹である分比重も軽く水分のヌケが早いので、
広葉樹よりも時間はかかりません。
スプルスがエレキのソリッドに用いられなてこなかった一つの理由は、強度であるように思います。
・インドネシア界隈の昔の黒檀はいまやほとんど流通していないため、マグロと呼ばれる
真っ黒の黒檀は現在、アフリカンブラックウッドを使用するケースがほとんどです。
見た目にはあまり分かりませんが、ごく主観にもとづけば繊細さというか、緻密な感じに欠けます。
手元にある現行グレッチのホワイトペンギン指板は、アフリカンブラックウッドでした。 アーチトップとかに用いられることが多いってことはやっぱ中空構造でこそ輝くのかね、スプルースは
ソリッドボディにスプルーストップって、確かに全然みない スプルース、トップ材に使えるほど硬くないんじゃないの? TOKAIがスプルースをボディの真ん中に使ってたな
なかなかいい音だったけどレスポールとは全く別物という感じだった >>747
最近ティンコ痒いのはそのせいかな
僕も病気行かないと(ノ_T) |・ω・`)コッショリ 「バ...バスウッド」 |)彡サッ |ω・`) ソォーッ… |・ω・`)コッショリ 「バ...バスウッド」
|)彡サッ
|ω・`) ソォーッ… >>754
フェンダーのヘリンボーン・テレキャスターがトップ材で使ってるけどいい音だよ
まぁD-28をイメージして作ったものだからトップ材としているだけだが メイプル指板は外見は当り外れ少ないけど
ローズ指板は外見の個体差が大き過ぎて気軽にオーダー出来ない
CSでもスクワイヤーと見分け付かないのもあるし
CSオーダーしてウンコ色の指板で来たら卒倒する マスビルにオーダーして糞指板、ありえる
ファッキン・ジャップにはこれでええねん、みたいな ヴァイオリン制作向けの
指板染め剤使ってみたことあるけど
馬鹿みたいにそのまんま塗ったら
ポジションマークにも色が……我ながらそりゃそうだ。
ポジションマークなんてないヴァイオリンでは
関係ない話だけど。 CSでウンコ色なんてある!?
見たことないんだけど。 CSでブツブツはよくあるね
Fenderはモモセとかヴァンザントだとハネられる指板使ってるから トーンウッドとして良ければセーフ理論
ところでアッシュとかマホガニーとかは結構個体差あるらしいけどアルダーみたいに個体差もなく他産業に取られる心配もない木材のヴィンテージってどうやったらあのトーンになるん?
木材の質はヴィンテージも現行も差がないってYOSギターの人が言ってたけど 違うのは現代の精錬技術とかけ離れた、不純物たっぷりの銅線とアルミニッケルコバルトなんじゃね 国内外のメーカーで新品15万以内で良いローズ指板を使ってるのってドコ? 実際弾いてみて「ああ、これは良い指板だ」とか思った事ないよなあ
見た目の色が濃いとかそのくらい? >>770 俺が買ったクルーズは目が詰まった感じで良かった >>773
染めてない状態で黒っぽい赤紫で極端な色の濃淡がない
導管はブツブツじゃなく極細の線が適度に入ってるやつ
20万クラスのだとモモセとかクルーズで割とよく見かける感じ だったらソコの買えよ、って
いや自分の知らないメーカーで他に無いかな?って思ったので・・・ 皆使ってないネックの管理ってどうしてんの?
ロッド緩めて洋服ダンスに吊っとくの? はあ…ついにローズウッドもか…
買っといて良かった パーフェローって別にローズウッドと比べて劣ってるわけじゃないんでしょ?
ならいいや パリサンダー、パリサンドルってローズウッドの一つの種類?
マダガスカルローズウッドとは別物? >>784
安っぽいローズならパーフェローの方がいいよね おう
おれのさーとかいうやつのパーフェローは最高だぜ
しかしちょっと引っかかるってか滑らない感触が慣れないぜ… もともとSRV シグ stratはパーフェローだったよな確か パーフェローはフレット打ち替えにも
何度も耐えられる強度らしいので
ローズウッドより良い >>790
見た目はともかくとしてトーンウッドとしてパーフェローはローズウッドに劣っている材なのか気になったんだ それは好みとしか言えないなあ
良いか悪いか、というのと過去の典型的なサウンドと近いかかけ離れているか
どちらも優劣と言えるから ローズよりは明るいサウンドらしいぞ
それがお前さんが好きかどうかだ 色は赤茶色ぽくなってしまうが模様がローズより大胆な気がする >>799
物を比較する時は比較する物以外は全て同一にしなきゃ駄目って習わなかったか?
一本のギターで指板の貼り替え実験でもしたら信じてやるよw この手の比較記事の結果と逆になる記事があれば、その違いは指板材の種によるものではないと言えるのではなかろうか もちろんある程度比較条件を厳しくした精度の高い検証方法の記事である必要はあるが ワッチョイ 82bd-Wwmn [219.189.2.138]
片親レベルの性悪 >>803
無い事の証明はしなくていいんだよ 馬鹿
>>804
君は正常だ
>>805
ある程度じゃ駄目でしょ
指板で音が変わるって言ってるぐらいの人間が何で
ネックの個体差やトラスロッドやジョイントの締め具合での音の違いを無視するのよ?w
>>>806
反論できない馬鹿はスルーしとけってw パーフェローあたりって現状、
・実際に資源としてインディアンローズウッドより豊富。
より良質な材をこれまでと同等以下のコストで利用できる。
・いまのところ規制されていないので使いやすいだけで
資源としてローズウッドより豊富なわけではない。
材の質やコストに良い影響があるわけではない。
のどっちなのかな?
ローズウッド代替材って結局どれも後者なのでは?
みたいな印象もある…… >>807
指板で音なんか変わらんから、馬鹿
´ ヾ
゛ (⌒) ヽ
((、´゛))
|||||
|||||||
/ | ∠|
(゜\./,_ ┴./゜ノ(
\ \iii'/ /,!||!ヽ
/V,,ニ..,ニ、、 ノ( \
\ヽY~~/~y} `/~,/
| ,k.,.,!,.,.,r| ,! く
/ <ニニニ'ノ \ >>808
メイプルを焼くかリッチライトになりそうよね色付き指板は 茶色いだけでパキッとしてるし音はメイプル寄りなイメージだよ、パーフェロー 普通は色が茶色だとパキッとしてないのか
興味深いな >>813
指板用じゃないけどtru- oilとかかな
当然自己責任でね xotic oil gelとかどうなんやろ?
指板に使うのもありなんだろか? >>817
それそれ、それも探してたが名前が思い出せなかったw 他のスレにも書いたがxiotic、指板に使ったよ
オレンジオイルやレモンオイルを塗ってきたけどxiotic oil gelをエピフォンで試した
季節ごとに反ってたネックが今年の冬は動かなかった >>808
フェンダーはローズからパーフェローに変更されたモデルが、サラッと値上げされてたな。 >>812
見た目はローズに近いかもだけど音の雰囲気はあんまりローズっぽくはないって印象だって話なんだけど?
難しかった? 亜麻仁油指板に塗るの良いよ
ただちょっと魚みたいな匂いするけど よく知らんけど海外で生産したローズウッドのギターが日本に入って来なくなるって事?
日本のメーカーで東南アジアとかで生産してるトコもあるけど、それはどうなんの? 散々既出だろうが今更ローステッドメイプル知った
つべの動画見るとどれも音が悪くなってないかこれ
枯れたってかパサパサの美味しくない音になってる https://youtu.be/OvyofUHrXRM
これネックジョイント締めすぎなのかしらんけどローごっそり削れたしょぼい音になってない? >>829
他のローステッド比較も似た感じの音になってるよ
ローステッドにすると厚みとかなくなる 焼いて軽くするって事は「ロー捨てっど」って事やからな ウォルナットとウェンジの特性って何と近い?
ウェンジは硬くて重そうなのは分かるがウォルナットはネック、ボディ、トップにも使われるからいまいち特徴がわからん 書き込んで聞く暇があるなら
ググればいいのに
ESPのカタログとかに載ってるから読め 硬いと加工がしんどいがものは丈夫
軟いと加工は楽だがものが不安
フレットを打ち込むので指板は硬い必要がある
その他の部分は適当にバランスやその都度いろんな都合で決まる
ただそれだけの話よ ストラトのローズ指板はどのメーカーも上位機種でもロクなの使ってない
Fenderがああだからそれも習ってんのかな?ただ材が枯渇してるだけ? 5年前に買ったアイバニーズのグルーヴラインベースのローズ指板はいいよ
安物によくあるスカスカなローズじゃなく、すごく目が詰まっていて、これが本物のローズかと感動した 別にそんな大したもんじゃないよ
一応まともなローズってだけで、ショップで例えばsuhrとか見れば最低でも同じかこれ以上のグレードだと思う 真っ黒なローズにウキウキして弾いたら指が黒くなった
染めのニセモノかなあ… ちょうど今日フェンダーCSストラト買った
エボニー並に真っ黒なローズ指板に惚れた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています