【Fender】フェンダーアンプ 40発目【AMP】 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>386
でもすぐDSPエフェクトがぶっ壊れるよ。壊れたらもう直せないし
やっぱおもちゃだよあれは デラリバやツインの古い奴やそのリイシューは音質は良くても
歪み量はボリュームでしかコントロール出来ないから
アマチュアには使い難い場面も多いんだよね。
例えばツインだと好みの音質まで歪ませると爆音になって
他の楽器と音量が合わなかったり場所的に無理だったり
デラリバだとクリーンで弾きたくても、場所が広かったりすると
ボリューム上げなくちゃならなくて歪みすぎてしまったりする
だから僅かな音質の犠牲があってもマルチボリューム、
多チャンネルの現代のアンプの方がバーサタイルに使えて便利なんだよな 通販サイトとかよく出てるんだけど昔の Vibro Champ ってやっぱりいい音するの?
いい値段が付いてるよね >>391
アンプの音質の好みも人其々だから個人的な感想だけど
古いチャンプの8インチスピーカーの鼻つまんだような音は
どうにも好きになれないんだよね
あれもJensen12インチなんかの外部スピーカーに繋げると
それは気持ち良いけど、やっぱりフルアップにするとマディー過ぎる マスター付の真空管アンプでパワー管で歪み作るタイプのやつって見たことないな
アッテネータとして可変抵抗付けるとかでできんのか? >>391-392
Champ、自分もフルアップとかだと苦手。
でも歪みが強くなる手前の3〜5あたりのクリーンは
これがフェンダーギターの素の音なのかな?
って感じの気持ち良さがある。 そもそもフェンダーアンプってのは回路で低音通しすぎてて音量上げれば上げるほどそうなるからローはかなり絞る
だからTS系がブースターとして重宝されるっていう
まあ素人には何言ってるか伝わらないだろうけど >>396
回路で低音通しすぎてて、ぷっ!
まあ素人には何言ってるか、ぷっ! というよりミドルのピークの落とし方の問題だとは思うけどね。マーシャルなんかと比べればまあとおしすぎともいえるけど 違うよ初段のカソードで通しすぎてるだけ
こんなの回路見れる人なら誰でも知ってる常識 後は機種によって微妙に違うけどカップリングも無駄にでかいから 昔の貧弱なシングルコイルに合わせたんだろうから当時はそれでも良かったんだろうけど
今じゃロー絞り切っても出すぎだからね
まあ>>397みたいなド素人には何言ってるか伝わらないだろうけど 昔のフェンジャパのFatてクリーンで使って結構良かった気がする
最近見ないな >>399
フェンダー社はアンプ設計専門の人材が複数いるだけじゃなく
社内にも社外のプロミュージシャンにも評価者がいて
R&Dを繰り返してマーケットに適応した音決めしてるんだよな
素人にフェンダーアンプは初段カソードバイパスが〜なんて
訳知り顔で言われてもな(笑)それこそ ぷっ だよ カソードに関してはVoxなんかとは大差ないかな。
カップリングに関してはスタックの位置や回路自体が時代によって違うからこの人がどの年代のことを言ってるかによるかな
今も色濃いフェンダーとなると黒パネなんだろうけど、正直そこまでカップリング大きいわけでもないかなあ。位相反転の前のカップリングで結構削るからね 匿名なのをいい事に自分の実績を公開せず、素人だ玄人だ言っても説得力のかけらもないって前教えてやったろ。
「素人には…」は「左手の邪眼封印がッ…」くらいの、ほんとに使う奴いたんだレベルのセリフ。
ウケ狙いなら滑ってるけど、釣りなら機能してたね。 デラリバはそこのコンデンサでカリカリに削るから音細くなってる
ベースマンみたいなのと違いギター専用だから
むやみに値上げてもブリブリ歪んで汚い音になってくるからむずかしいなあ 結局小出力でいい音出すってのは難しいんだろうね
モデリングが主流になっていくわけだよ
まあフェンダーとかマーシャルが出してるモデリングアンプは酷すぎるけど >>403
妄想の上から目線で話すんじゃなくて素直に何言ってるかわかりませんって言えるようになろう
ぷっ で逃げるんじゃなくてもう少し論理的な会話できるようにしようねド素人君 デラリバが音細いのはブライトのせいだしそれも音量あげりゃ意味ないよ
なんでこんな初歩の初歩の常識も知らないやつが知ったかで話すやつばっかなんだこのスレ >>404
君も何も知らないくせに回路読んでVOXとは〜とか意味不明な事言うのやめようね?
カップリングの定数すら知らないのに まあ専門的な話ができるやついないスレなのは知ってたけど話だした俺が悪かったな
大人げなかったよ >>402
この前、知人宅で弾かせてもらった
いい音してたわ >>412
お前の言う専門的な話ってのが、ものすごーく浅いって事が良くわかった(笑)
アホらし、メーカーはどんな音がマーケット受けするかで音決めしてるからな
あとはエンドースしてるプロのインプレ参考にしてるから
それこそド素人のお前が低音どうのって言っても、だったら買うなでオシマイ >>373
ttp://hotroddiy.com/
は役立つよね
俺は取り敢えずリバーブのハイパスコンデンサのカットやってみた
元に戻すのも簡単だし試してみたが本当に効果的でリバーブ良い感じになった
あとGBシグネチャの真似して初段を12AT7に交換してこれも良い感じ >初段を12AT7に交換
これ良く何も知らんアホがやるやつね 音楽性と感受性の高いハニカミ紳士がよくやることだろ? ブルジュニFSRシルバレが4諭吉でした
買いですか? frontman10っていい?
mustang gtと悩む。 hot rod系の中古は今後値崩れするだろうな
焦らなくても良いよ スペック出てるね
詳しい人どのように変わるのか解説願います スピーカーがG12P-80からA-Typeに変更になってる
音の出口の変更は音質変化が大きそうだね といっても同価格帯、周波数特性もそこまで大きく変わるわけでもないって感じ スピーカー変わってミドル寄りの出音になってるな
トレブル絞らないと高音効きすぎて耳が痛いのを改良した感じかな エミネンスのレッドコート気に入ってCV-75とトンカーでキャビ作る。
どちらも12インチ一発で試す。
とりあえず先に届いたCV-75を鳴らしてみたがなかなかいい
ジェンセンはやっぱりちょっとな プロジュニアのWを待つか、思い切って57チャンプ買うか迷ってる。 >>432
俺はクランチさせるならジェンセン、クリーンならJBLが好み うわっつまんねえインチキニート野郎にアンカ付けられた BJ4と3の比較動画出てた
やっぱCelessionとEminenseスピーカーの違いが出てると思う
4の方がミドル強調されてんね
https://www.youtube.com/watch?v=8UXJtRmtd00 3のほうがハイがピキピキしてていい音だな
4は音が暗い まユーチューブで細かい音の違いなんてわかりゃしないな
つまみのちょっと動かせば同じ音にできる程度かもしれないし
電源整流部、ダイオードブリッジ整流だからせめてもう一つケミコン追加してほしい、容量足りないというのと
バイアス調整できるトリマーが付けばいいと思うんだけど。
ちょっと出荷時のバイアス抵抗だと浅くてただでさえ寿命短いEL-84がさらに早く消耗してしまう いつのやつかは知らんけど、10vとかで正常値みたいな回路だったな、かなり厳しいわ
いっそのこと自己バイアスにしちゃっても良いんじゃないのって 色々見てたら電圧低いからそんなに浅いバイアスになってんだな、見落としてた
回路図見てる時点で改善できそうな部分は
NFBの固定プレゼンス調整
電源電圧、ダイオード受けるキャパシタを100にする
位か。他はトライアンドエラーで調整するような類。
バイアス浅めって書いてる所とか見かけるのは、固定バイアスの時70%位で調整する考えからきてるのか、SGにかかってる電圧考慮しないで考えてる感じのどちらかか。
EL84のMatchlessとか見てると好みの問題ではあるし、この程度だったら余裕。 真空管15w、7kg以下、3EQ、10インチでアンプ発売してくれ。 スピーカーとキャビネットで9割がた重量取られるからクソみたいなトランス積むことになってクソみたいな音になっても良いなら 10インチで良いスピーカー選ぶとそれだけで7kg超えちゃうな 7kにしたいならヘッドにせざるを得ないわな。ヘッドならまあキャビネットの剛性もそこまで要らんし >>442は気にしないでくれ
死ぬほど疲れてるんだ
そんなクソアンプは出さないでくれて構わないよ 友人たちの Blues Junior & Pro Junior は購入当初からけっこうなノイズが出てる
あれってそういう物なの? ええ。
その個体のノイズがどの程度かわからないけど、一般的にブルジュニはノイズレベル高いです。 リイシューのPrincetonなんかだとノイズはほんとに無いんだけどそうやって差別化してるんかな
こんど出る IV もノイズありそうですね… てか新製品なんて激高だぞ
特価になってる68とかスパソニヘッドでも買えばいいじゃん プロジュニアはどの個体も残留ノイズがけっこうあるね
プロジュニア程じゃないけどブルースジュニアもややノイジー
ブルースジュニアは元々バイアス浅めだから仕方ないかな
デラックスやデヴィルはクリーンだと別にノイズは気にならない supersonic22のコンボタイプを使ってるんだがスプリングリバーブがひどいノイズで使えなくなってしまった
真空管交換とかで治るのか…リペア出さないといけないのか…
他の機能は全く問題ないです
詳しい人ご教授ください @スプリングリバーブのユニットの配線が
ユニットの金色の箱に接触してしまっている→箱に接触しないように適度に曲げる
Aスプリングリバーブの赤白配線ピンの接触が悪くなっている。→何度も抜き差しすると直る
Bスプリング自体の切れ→交換&丁寧に扱う等
Cスプリングリバーブ配線の切れ→修理に出す
Dその他スプリングリバーブ関連壊れ→修理に出す
埼玉県の草加市のエフェクター屋さんが
山野楽器代理店扱い時の修理と検品していた所で
他の輸入アンプも検品とかしていて
電話で症状を伝えると大体の修理金額の目安を
教えてくれるので分からなければ
そこに出せば? 回路内を自分で測定診断して部品交換とかはしない、できないというなら、自分でできることは456さんの書いてるようにリヴァーブ周りチェックするか、
もしくは真空管を12AT7、12AX7をそれぞれ買ってきてV3、V4を交換する、というくらいしかないと思いますし、それで治らなければ無理せずアンプRepairに出すほうがいいと思います
真空管交換で治ればめっけもん程度に考えてください
455です
ありがとうございます
できる範囲でやってみて難しければリペアに出すことにします >>455
自分もSuperSonic使ってて、リバーブノイズで使えなくなったけど、リバーブユニット外して中みたら、断線してたのでハンダ付けし直したら復活しましたよ。
作りショボくて、移動が多いといかにも断線しそうな作り。 80年代のSideKickReverbオクで買ってリバーブタンクだけ交換すればいいじゃん
アキュトロニクス製だぞ IVシリーズはいつ頃発売になるんだろう?
手元のツイードのプロジュニ、早めに売り抜けないといかんなぁ >>461
インピも何も知らんど素人は黙っとけな? 64デらりば入荷待ちです。
badcat5r使ってて、これはこれで、
アッテネーターでW数を下げない分なのかな?
音は凄く良くて,ブティックアンプに感動して、
two rock magnatone DR,Zあたり狙おうかな
とも思いましたが、64デらりばあれば十分だな
って納得できる今日この頃
家ではW数でかいかな 家づかいだけだからw Two-Rock Studio Pro Plus22とJackson amp El Guapoでも家だと結構な爆音だよ
爆音禁止の時間帯はアンプマッチしたBIAS Headにヘッドフォンでチョッケデカルチャーだよ ハム対策で平滑コンデンサーを容量大きいのに交換するのはよく効くの? Pro Juniorって自宅で使うには音量でかい? >>470
俺はバンドでも使えてたていどの音量はあるよ >>469
場合によりけり、ハムはまずトランスの位置の問題の方が大きい。 >>472
ブルジュニ&プロジュニがノイズ気味なのはトランス位置が原因?
コンデンサー大きくしてもあまり変わらないのかな? そこは知らん。
ハムノイズっていうのは電源周波数に準じた低い音のノイズのことを言っているんであって、他にもノイズは色々ある。そいつらのノイズがどれなのかは持ってないし知らん。
ハムノイズに関しては、トランスの位置によって誘導ハムの大きさがかわり、電源のデカップリングでそれを出来るだけカットした上で、プッシュプルの場合打ち消しで消せるけどそこのズレが大きいとその分ハムノイズも大きくなる。
色々な要因があるからデカップリングを大きくしたから万事解決なんてのはごく限られた条件下のみ。 ちょっと説明おかしかった。
トランス位置は違うな、それは信号ラインに乗っかってしまう問題だから電源ラインの問題とはまた違う。 IV 発売前の在庫一掃投げ売り大会ってあると思う? 容量増やしたら万事解決みたいに考えてる人達は素人以下か ネットで検索して書いてあることそのまま真に受けてるだけのド素人でしょ みんな大好きブラインドテスト!
Fender Mustang GT200 と Super-Sonic 60 の比較です
https://youtu.be/NGfVMEBcWS8
答え:
https://youtu.be/M8Uy9msK6Uo そだね〜 ねっ やらせよう
_,,..,,,,_ _,,..,,,,_ う〜ん
_,,..,,,_/ ・ω・ヽ/・ω・ ヽ,..,,,,_ そだね〜
./ ・ω_,,..,,,,_ l _,,..,,,,_/ω・ ヽ どうだい
| / ・ヽ /・ ヽ l
`'ー--l ll l---‐ ´いいよ〜
`'ー---‐´`'ー---‐´ フェンダーアンプのボリュームを上げたナチュラルオーバードライブの素晴らしさが、世間にはイマイチ浸透していない気がする >>486
ツインリバーブのナチュラルオーバードライブは、JC-120みたいなどちらかというと音割れって感じ。 あとDjent系やスラッシュ、デスメタル、メロコア、シンセと併用した音楽シーン、Animal as leadersみたいな速弾き&多弦ギターには向かない為、現代の音楽シーンでは全く通用しない。
せーぜーブルースやオールドロック、70年代ハードロック向けだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています