ギター初心者スレ1 ●雑談相談質問●
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
リズム感ないと言っても、実際は楽譜の読み方が分かってないだけだったりするし 高校生のバンドマンで音楽教室に通ってる奴なんて見た事ないから
あなたも高校生だと思って練習しなさい 常にメトロノーム使って練習する事
友人に社交ダンスやってる奴おるけどリズム感ないからすげー下手糞 >>897
絶妙なリズム感は無理だけど、リズムキープできるようにはなるし、曲のコピーは覚えるだけだから大丈夫。 リズム感無いってつまるところ音符の拍数とかが理解できてないとかそういう基本の基本のところを知らないのが原因だと思う リズム感よくなるにはカッティングやストロークをコピーするといい
要は体からリズムが出てたら悪いとかは有り得ないので
リズムギターが上手くなればソロも全然違う
教室に行くと間違いは矯正してくれる
が、それ以外の急激な伸びは期待しない >>905
なるほど
では最初はストロークジャカジャカ練習で良いのですね
メトロノームは使ってます
今日は何テンポまで行けたとかノートにメモして進歩を確認したり
引き続きがんばります 歩く行動って右足と左足を等間隔で交互に出すよね
それもリズムなんよ
バラバラに足を出すと転ぶ
リズム感がゼロの人は居ない
鍛えてないだけなんよ なんJ語でヒデノリの受け売りするガイジくっさ
まとめサイトに籠ってろカス ギターのリズムは慣れの部分もある
俺、ピアノでそれなりにコンクールとかでも実績あって
ピアノでは先生からも審査員からもリズム感がないなんて指摘された事もなかったんだが、
ギターでは一定のテンポで弾けるようになるのにかなり時間かかった。
自分のギターでの演奏を録音してみると無茶苦茶、テンポがブレまくってるの。
メトロノーム使って気長に練習し続ければそのうち、出来るようになってくるよ ヒデノリの受け売りが偉そうに何いってんだ二度とくんなよ >>910
ピアノ弾きはバンドやるとリズム悪いので有名だろガイジかよ
みんなトレーニングしてリズム良いキーボーディストになるんだよヘタクソ 荒れてるところに俺がリズムの秘伝を教えてやろう
性器の先端で∞の軌道を描くように腰でリズムを取る
ジミヘンに近付くならこれ >>895
ありがとうございます、すごく具体的&論理的な説明で解りやすいです!
ギターの先生かな? >>915
乳首の先で∞∞
要は体の中心がリズムの中心
末端はその延長で自然に揺れる さて全く弾けないけどこれから30万のギター買ってくるわw 俺もBm7は苦手
Bmならなんとか押さえられるけど 下の写真の中の、真ん中のピンクのペダルと、右の緑と黒のペダルの製品名が分かる方いたら教えてください
https://pbs.twimg.com/media/DPO-ppGV4AEUmmQ.jpg ピアノは楽譜に早くしたり遅くしたりの指定があって
演奏者が指揮者みたいなものだからな イングヴェイもオーケストラと合わせるのは苦労したらしいな Bm7苦戦中の>>845 です。
結局皆さんから頂いたアドバイスの合わせ技で鳴らせるようになりました。
まず中指と薬指をナット側にかなり傾斜させて、人差し指はやや曲げ、
鳴らす瞬間だけ人差し指にクッと力を入れる感じで成功しました。
左手もつられてしまい、Bm7の時だけストロークが強くなるのが課題ですが(-_-;)
他のコードとチェンジしながら、7割位の成功率で鳴るので今はこれで良しとします。
改めてありがとうございました、また行き詰まったらお助けくださいませ。 ギターの選び方について質問させてください
当方女で身長も低く手も指も短いです
店頭で色々試したのですが、音がすごく気に入ったのはGuildというメーカーなのですがちょっとネックが太く感じました
ヤイリというメーカーのがネックも細くとても弾きやすいと感じたのですが、
ヤイリをよく知らなかったのでそのまま撤退
ボディサイズはどちらも小さめサイズです
ネックの太さって慣れるのでしょうか?ネックと見た目とボディサイズ
どれを優先したら良いのでしょうか? × 左手もつられてしまい → ○ 右手もつられてしまい >>928
どういうジャンル、どういう弾き方
ストロークでジャカジャカしたいのか
ソロギター的なのを弾きたいのかで変わる >>928
つまりアコギ?
ネックの場合は太さそのものとは別に形が平たいと長時間コード押さえるのがしんどいとかいろいろなメリットデメリットがある
それはともかく音が気に入ったんならそのギターが良いのではないでしょうか
ネックの太さは普通に1〜6弦までバレーできれば慣れで弾ける >>930
どっちもやりたいですがいずれはソロギターやりたいと思っています >>928
ちなみにネックの太さは「ナット幅」で決まる
ギルドにもある程度いろいろなナット幅があるようなので細いのも探して弾いてみたらどうかな
ギルド ナット幅 で検索
そのヤイリのギターの幅も調べたら弾きやすい幅が具体的にわかると思う あとボディサイズは重視しなくていいと思います
小さくてもちゃんとバカでかい音するし
弾きやすいサイズが一番 >>932
ソロギターやるならネックは多少太いほうが運指がしやすい
でもローコードのDっていう形を覚えていってネックを握って5弦に親指が届くかどうかは確認したほうがいい
あとは好きな音を選べ >>933
>>935
なるほどありがとうございます
調べたらGuildはナット幅44.5、Yairiは42でした
普段使ってるヤマハのサイレントギターは43
そりゃ太く感じますね
ちょっとDを押さえてみて試しにいってきます スケールの音ってどの音を同時に鳴らしても合うんですか?
ベースとギターがペンタトニックスケール使って適当に弾いても
スケールアウトしなければ全部合うんですか? シとドとミとファが同時に含まれるスケールはそもそもないですよね
アボイドってEフリジアン・スケールではFとCになってますけどこれは使ったらだめなら
なんでスケールの中に含まれてるんですか?でもローコードC弾くときEとC一緒に弾くから不況音ではないですよね? よくわからなくなったのでスケール必要ないパンクバンドやります パンクにもスケールは必要だと思うけど
アヴォイドはそんな深く考えなくても良いと思いますよ 別にF弾いてもいいんよ
最後にそれで伸ばすとあれだが 経過音だけならクロマチックスケールなんてのもあるくらいだから
どうでも良いんだよね
俺にはどこからが経過音じゃなくなるのかよくわからんけどw >>938
ベースは基本ルート音を弾くんじゃないかなぁ それなら基本的にはベースとギターが
スケール内の音を適当に弾きあっても
そこまで違和は生じないと考えていいですか? ルート音ってルート弾きってやつですか?
それだとまるでパンクバンドじゃないですか そこらへんは現物あわせでやってることが多いんじゃないかな ヘタクソが解説するからいつまでたってもコードとスケールがわからないでしょ
極論すればスケールも経過音、行きたい音への通り道の違いだと思えばいいんだよ
行きたい音も無しに弾くとヘタクソのペンタトニックみたいなものになるでしょ
行きたい音への道としてペンタトニックを使うと考えれば、
リックを挟みつつ遠回ししていきたい音まで行くとかいろいろできることがわかるでしょ
たまに別のスケールあるいはあてずっぽうでさえ、通り道として使える、
ただ音楽的に整合できるかどうかは温度差があり使えてもアフターフォローが必要になったりしますので
スケール外の音の使い方は自分のセンスで覚えていく必要があります、
いいかえれば知識だけでスケールを弾いたって浮いてしまうということで
結局は理論でなんて弾けないんですよ
行きたい音とは
コード進行やメロデイなどを感じさせるための音のことで
あらかじめ知っている曲なら当然ほぼ決まっているわけですが
まったくアドリブでも自分の流れ感で「あの辺まで行きたいな」とスケール登ったり下りたりでその場で探すことができます
それこそおおよその位置からクロマチック弾けば半音単位で確実に弾きたい音にたどり着けます
こんなものでいいんですよ、考えが楽になったでしょう
絶対音感で次に弾きたい音は○#だビシっ、とか、そんな次元まで習熟できなくても、音探し流れで弾けるわけです
小理屈だけのヘタクソが解説するからいつまでたってもわからないんですよ、こういうことが こうした通り道のあらゆるパターンを覚えること、
いつでも無意識に音探しができるようになるための練習がスケール練習だと思えばいいんです
構成音を12345とすれば、1234−2345−345上1−みたいな一音ずらしの上昇と下降、
さらにこのへんはヘタクソばかりなので知らないことは、
1っ2 3っ4、2っ3 4っ5、というシャッフルの上昇下降も体で覚えることです
ドラムと同じで、4つと3つを習熟していけば微妙なスイングに手が届き始めます
あとは休符から始めることも書いておきます
休符から始めれば
休123 4234 534上1
と、戻る位置が小節の中で変わるでしょ
休符x2と休符x3もやれば、すべての位置関係を網羅し、全手順を覚えることができます
無意識で、シャッフルの下降まで、すべてやれば、です とりあえず毎日やっておくと後々幅広く対応できるよって練習を教えてください 要約するとスケールでのクロマチックと休符もはさんだストロークということでよろしいでしょいか 無意識で、いろんな上昇下降ができるようになってくれば、
脳を、音の流れを作ったり、アウトスケールの音から整合させたりする方に、リソースを割くことができるようになる、
そのためのスケール練習です アホメタピッキングではそれがネックになって弾けないことばかりになるでしょう
ギターの持ち方から、ピッキング動作の基礎から、間違っていると、せいぜい初心者〜2年程度でできることから進歩しない
99.99%がそうなります 行きたい音というのはそんなに明確である必要も無く
あの辺に行きたい、という気持ちで無意識で上昇や下降していけばその音を目指す雰囲気が出るもので
コード進行の中で間に合わなくてもちゃんと雰囲気は出るし間に合わなければ次の音への流れへ切り替えればいいんです ペンタトニックだけで弾くほうが難しいぐらいに奥が深いんですよ
ちょっとすき間の音を使うだけで音を流しやすくなります アコギにエリクサーの弦を張ってるのですが、
エリクサーの弦にもフィンガーイーズってかけた方が良いのですか? もちろん先ほどのスケール練習は1234という並びですので135という飛んだ並びなど応用編は自分で必要に応じてやってください
たとえばふつうのドレミファソラシドももちろん1234−2345−という練習はすべきですが
ドミソと弾く音の使い方が音の流れに非常に有効なことなどがすぐに発見できるでしょう 大谷レイブンが動画で「ドフェミファレミファソ・・・」というスケールの1音上昇下降に基礎があることにたどり着いた話をしていました
わたしもようやくその意味が分かったんです
ギターにおけるルーディメンツです 休符スタートによる移動部のズラシとシャッフル適応まで書きましたが
そうしたことができないピッキングは間違ったピッキングなので伸びなくなるのです
音楽を扱えるピッキングを覚えこませないといけないのです
肘と手首の間にある筋の回転筋(指までつながる腱)が重要なことがドラムと同じです、ここの筋が圧倒的に運動神経を持っているからです >>966
良く聞き取れなかったからもう一回言ってくれる? 楽器店に行って試し弾きをするなら、これ!
っていう曲は何ですか? すごい初歩的な質問で申し訳ないですが、アコギを構える時ヘッドってどの位の高さがいいんでしょう?
自分は肩位の高さの時がコード押さえ易いですが、体つきのためか脚を組んだり色々やっても
思った高さにしにくいみたいです。
室内で座って弾くのにストラップ使おうか考えるんですが、変でしょうか? >>974
クラシックだとそのフォームになるよ
ヘッドは目線の高さ
左足に足台のせてクラシックスタイルにするか左足を組んで腿の上に載せてみてはどうでしょうか
フォームがわからなければ村治佳織で検索してつべ見てみてください
ちなみにソロギターの南沢さんもクラシックスタイルで演奏してるらしいです 今まで簡単なコード覚えてストロークジャカジャカして遊んでたんだがアルペジオ始めたらムツカシイネ
右手が思うように動かなくてイライラするわw >>975
でしたw
>>976
ご親切にありがとうございます。
実際クラッシック・スタイルに持ったときが、一番楽というか自然に感じたので
感覚に従う事にします。
ホールド体制を探すという、新しい課題ができてしまいましたけど。。 クラシックギターでスライドさせる時なんですが
ネックの後ろに指を添えながらの方が良いのですか?
後ろの指を離してやる方がやりやすいのですが やりやすい方でいいんじゃないの。
クラシックだとボディーが結構固定されるからそれでも
いいと思うよ。 独学で一人でやってるとモチベ保つの難しいね
完璧に弾ける曲が一つもないけど飽きてきちゃうわ だからサークルや教室やバンドや今なら動画アップとかやったりする 俺は楽器屋行って(御茶ノ水とか)色んなギター見たり機材見たら
モチベーションが上がって、早く家に帰ってギター弾きたいってなる
そんで家に帰ってきたら風呂入ったり飯食ったりオナニーしたりして
寝るちょっと前に、あっギター弾かなきゃってなって
アンプに繋ぐのも面倒だし立つのも面倒だから
生音で胡座かいて20分ぐらいテロテロ弾いて寝る 俺と一緒だ
俺は家帰ると病気の嫁の介護で疲れてギター弾かずに疲れて寝ちゃう 飽きたら弾かなきゃいいじゃん
面白くないのに続ける必要ないよ でも上手い人のを見るとあれくらい弾けるようになりたいって思うんだよな 飽きてても歯を磨くように風呂にはいるようにギターにさわる
習慣にしちゃうといいって聞いた 練習しなかった日は罪の意識に苛まれるくらいになってからが本番
弾いてると一応は楽しいはずだけど半分苦痛
何年経っても全く上手くなったような気すらしない、むしろ下手になった気がして死にたくなる
挫折率9割超えのギター地獄へようこそ さようなら
スイッチかってゲームしてた方が楽しいよ Switch売ってねーんだよ
プレミア価格でしか売ってねーんだよ
だから仕方なくギター弾いてる ギター飽きたらドラムやったりベースやピアノ弾いてるわ 自分は投資が趣味なんだが
ものすごく頭の良い精鋭が日々金融工学を研究してどうしたら儲かるかを開発してるのよ
複雑な数式使って理論値をはじき出して
だったらそういう人たちは儲かるだろ?っていうと実は投資したことすらなくて儲けること自体はど下手くそなことがほとんど
それより理屈なんか知らなくても需給を勘と嗅覚で嗅ぎ分けて儲けを掴み取る天才がいる
何が言いたいかっていうと理屈より音を奏でられればそれでええんじゃねと思い立ったという独り言でした ギターの練習の習慣化の一歩はまず触り続けることさ
アンプに繋いであるかとかセッティングとか気にしなくていいね
テレビとかyoutubeとかAVとか見ながらポロポロ適当に触る
そこからギター抱いてないと落ち着かなくなる
するとうまくなるかどうかはあまり問題じゃなくなって
触ることで安心できるようになる
実際に上手くなりたいと真剣に考えるのはそれ以降
ある程度までいくと、実際の練習と同じぐらい、指や肩のストレッチとかが大事だと気づく
有名なギタリストは必ず練習前に身体をほぐすためにストレッチや体操してるよ
やるとやらないとだと練習効率が全然違う >>995
言いたいことはストレッチなの?
酔っ払ってるのか?って文章だな 演奏のためのトレーニング
演奏のためのトレーニングのためのトレーニング
演奏のためのトレーニングのためのトレーニングの勉強
いつ演奏するのかという、教則本ヲタク筋トレヲタクが入り込みがちな袋小路 速弾き目指して「原曲よりかなり落としてるつもりだが実は全然無理」なテンポで猛練習するから続かない
1日15分集中を毎日やるといい >>941
確かにCがアボイドの理由を誰か教えてくれ あくまでCメジャーの音でコードが作られてるキーだから
EフリジアンはEmのときに弾くんやで
ミソシレ だからドは半音でぶつかる
キーEでEフリジアンの場合はEフリジアンでコードにするわけ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。