★ドラム器材統合スレッド27セット目★
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ドラム関連器材やメーカー等について
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前スレ
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http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1488669933/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 置いとくよりも投げ売りして売れるもん置いた方がマシっていう考えなんだろうねえ
どういうものかどうかとかあまり考慮に入れないという
ブビンガ派なのでカノプのブビンガ単板いいなあでもカノウプスのスネアって8テンションなんだよね
軽い素材とか華奢なパーツを使えば使うほど音はオープンになるよ
視聴して決めた方が良いと思うよ
レンジとかもわかるから便利になったね >>488
>あと、lm400を手本にするとは言ってないっす
誤解しているようだが、486氏のコメントの意味するところは
センシトーンがLM400をパクって作られたということだよ もう1万出せば音家で新品のLM400が買えるし、後悔も絶対しない >>492
思った
LM400
いま四万代だよね
いい太鼓ですよ >>492 に同じく
パールのスネアそのものにこだわりがある訳じゃなく、パールのセットが好きだからそれに合わせてスネアもパールっていうのなら、ラディックとか他のメーカーも試してみるべきじゃないかな 自分が納得するものを買うのがいいよ
LMだろうがセンシトーンだろうが
試奏して決めたらいいと思う みなさん。LM400おすすめなんですね。
うーん。あまりみんな使ってるのはなんか嫌なんです。すいません。
結局見た目ですよね。その点でセンシトーンは愛着わきそうにないんでやめときます。 GRETSCHのGRE-RUGと同じ様なサイズのマットご存知の方いないでしょうか?
サイズは168×137です ドラムラグって専用品は無駄に高いからニトリのラグ使ってるわ
俺は185×185cm使ってるけど、130×185cmってのもあるみたい カーペット(部屋全体)>ラグ(2~3畳)>マット(1畳以下)って感じかな
Gretschはラグと呼んでるみたいだけどマットでも別に違和感ないよね プロのPA屋さんから教わったんだけどホムセンで切り売りしてる工業用の
パンチカーペットお勧め
品揃えのいい店だったら1m幅のと2m幅のがあって、俺のはライブ用だから
2m×2mで22インチバスドラの2フロアのセットがシンバルスタンド含めらくらく
納まる 4k弱 切り売りのパンチカーペット買ってチョキチョキします
ありがとうございました パンチカーペットって床の状態によっては滑らない??
マット自体が滑らない、たわまない、楽器も滑ったり弾んだりしなくて軽い奴がほしい
ドラム専用用品は大きすぎる製品が多い。130×130位で十分なんだけど >>507
マットと床が滑るのは会場によっては仕方ない、というか個人的にはあまり重要じゃない気がする。
マットの中にスローンの三脚とバスドラのスパー、ハイハットスタンドの三脚が入ってれば問題ないでしょ。 >>507
ドラムをセットした後にもうちょい右にずらそうか、って時にマットごと引っ張って動かす事はよくある。 >>511
SABIANの代理店であるPearlは入れてないから、あったとしても並行輸入品しかないだろう >>513
このおっさん曰く「ドラマー用パーソナルモニタ+3チャンネルミキサー&専用マイクセット」らしい
どんな機能があるのか知らんがEAD10の方が良さそうに思える outlawドラム日本に取り扱いないのかな。インスタ見ててすごい興味ある 国内にはEAD10があるから無理ってパールが判断してそう。 >>517
手間がかかる割に売り上げが望めないからだろう
数年前にアメリカで生ドラム風の電子ドラムキットを出してただろ?
なぜ日本で出さないのか関係者に尋ねたところ
「出来が悪くて売れるシロモノじゃない。アメリカでも不良在庫を抱えて困ってる」とのこと
今見たら、アメリカのサイトからすっかり消えている
投げ売りで処分したのか、あきらめて捨てたのか TAMAもカクテルドラムのシェルをエレドラにした奴を日本には出さないよな >>414 >>416
でも興味はAED10とは別もんなんだよ、こういうマイキングの楽しさも知って
欲しいかなと思う
ハマってしまえばドラム用のサブミキサーとマイクの10本ぐらい揃えなきゃないけど
それもまた楽しいんじゃないか、10万もかからないし ドラム的に邪道だけどこういうの面白そう
https://youtu.be/F9NMAP-gZSM
普通にエレドラ+サンプラーでやっても数万かかるけど
キヤノンタム+LED+トリガーをこれだけ並べたら数十万かorz もうドラムってかパフォーマンスだな(笑)
いや、ありだと思うけどこれをドラムに組み込んでもしゃあないな。
これはこれとしてでしか成立しなそう。 世界中に星の数ほどいるDJがランチパッドやプッシュで普通にやってる事をドラムスティックに変えただけだな
本質の部分はものすごくありきたり
こうしてアクションが派手になるだけでパフォーマンスとしては何倍も良くなるよねっていうアイデアは素晴らしいね まあドラム自体、動きが派手だから生き残ってる的なとこあるよね
客から機材や動きの見えづらいキーボードはほぼ電子化されてしまった 生ドラムのダイナミクスを電子で再現しようとするとベロシティの設定が細かくなりすぎて、あ〜めんどくせ、これなら生で叩くわってなるからな >>527
今さらってことないでしょ。
ここで買ったって聞いたことないし。 近所にマヌカチェモデルの小型ドラム置いてあるカフェがあるんだけど、EADつけるとどんな感じに客席に聴こえるかは興味はある。 生音と混ざっちゃうからコンプレッサーかけるくらいしか使い道なさそう RTOMのブラックホールシステムって日本で発売されないのかな
http://rtom.com/black-hole-practice-system/
個人輸入しても良いんだが、不良品だった場合の対応が面倒臭そうでなぁ
モリダイラはムーンジェルしか取り扱ってないし…
問い合わせてみるかな… スプラッシュのためのアタッチメントでおすすめありますか? 俺はマイネルのシンバルスタッカーでクラッシュの上に載せてる(重ねではなく) 俺はハイハットクラッチもう一つ逆さまににしてハットにつけてる。あとはクラッシュのナットにつけるアタッチメントでやってる。
設置時間の短縮、荷物の削減、マイキングの高効率目的かな。 スティールスネアの小傷とりたいんだけどコンパウンドつかったらまずい?
やった人いますか? EAD、どこ探しても入荷待ち状態だな
まあそんなに安いもんでもないし俺にはトリガーとかエフェクトも必要ないから
今まで通り12chアナログミキサーとマルチマイクで我慢するか グレッチのメイプル4157にウッドフープって合わないかな?
やっぱりダイキャストフープでこそのグレッチ? >>541
なんでも試したそれが経験値になるからやってみたらいいと思うよ
個人的にはグレッチの音は7〜8割方、フープをはじめとした金属パーツが決定付けてる気はする とくに2000年代前半までのUSA製パーツ >>541
そんなもん持ってないから分かんないよ… 傷っていっても自然にできる線みたいな傷です。
新品の状態に近づけたいのです クロームクリーナーみたいなコンパウンド系使ってもいいとは思うけど、ヤマハの打楽器用ポリッシュとかピアノクリーンとかのシリコーン系に留めておいたほうがいい気もする はなさか自慰つかってみます。
ありがとうございます。 カノウプスのスピードスターベアリング初めて使ったけどビーターの返りがよくなってヌルヌル連打できるな >>541
>>542
しかしグレッチって50年代(60年以上前から)ほとんどパーツ変わってないんだよね?
変えないっていうのもここまでくるとすごいわ
ただ単にめんどくさかったからかもやけどww >>551
変わってないのはラグとフープだけどね
その意味じゃ、DWもCamcoの設立当初(1950年代)から変わっていないんだよな DWの壁一枚隔てた音ってのは
倍音が比較的均等に出ているからじゃないかと思う
だから悪く言うと濁った音に聞こえる
「あとはミュートやヘッドで調整しろ」って意思表示のような気がする DWは胴鳴りする感じなんで芯が無いように聞こえるんだよね。
スネアも繊細さはあるんだけど結構好みが分かれると思う。
ピーターアスキンはDW速攻で去ってしまったし。 クローズドハイハット+カウベル乗せてるハードウェア何かわかりますか? >>558
手に持ってるのと違い過ぎるだろ
何だそのラッキョ突き刺した菜箸 >>557
その手の製品いっぱいあるけど
クローズドハイハット(重ねシンバル)の上にカウベル乗せるロッドが余るってのが見つからないんですよ
https://youtu.be/I4MjkKsNRnA
国内メーカーじゃないか、自作というか改造なのかもしれないと思ったり はじめまして。
初めてのドラムセット購入検討をしているものです。
購入にあたって色々な意見が欲しいと思いまして、まわりの人たち向けにGoogleフォームでアンケート作ったのですが、ここの方たちにも答えていただけたらそんなにうれしいことはないと思ったので、とりあえずURL貼らせてください。。
お時間ある方、アマチュアドラム界を少しでもにぎやかにするためにとかって理由でいいので、どうかお付き合いくださいm(__)m
めんどくさくなったら途中で送信していただいて結構です。
https://goo.gl/forms/axtoMMNhVARJ21il2 >>560
余らせてるんじゃなくて延長してるんだよ
多分コージーに聞けば出てくる
前はGibraltarの置いてたと思う >>558
ドラムはdw、スティックはLERNI、シンバルはPaisteで
アンプはディーゼルらしいから
モリダイラ楽器が全面バックアップしていく方向か
練習風景でムーンジェルパッドとか出てこないかな しかしスイスのメーカーであるPaisteに
こんな絵柄のシグネチャーシンバル作らせるとか
モリダイラ楽器どんだけ力持ってんじゃw >>564
向こうも商売だもの
儲かればやるよ
こんな商品は企画側の買い取りだから、絶対に損はしないし >>564
色は元からあるし、カスタムオーダーも可能らしいからロゴだけ入れてもらうだけだと
音がイマイチだから自分で使わないのと、ファングッズとしては高額すぎるから普通のバンドがやらないだけだと思われる
仮にpaisteに断られてもロゴこっちで入れたらいいだけだしね まぁ考えてみるとハードルはそこまで高くないか…
主人公のバンドのドラムはスティック以外既製品なのに
(Pearlのツイッター見る限りでは)
こっちのバンドは色々やるなぁ… >>561
回答しておいた。
余計なお世話かもしれないけど、本当に欲しいセット以外は買ってもあまり意味がないから値段で妥協するのだけはやめてね。
今ならイケベとか金利無料でローン組めるから高いセットでもバイトしてれば買えなくはない。 >>568
ご回答本当にありがとうございます!!
頂いたご意見、大切にしますね。
金利無料、いいこと聞きました。こういう情報が2ちゃんでは一番嬉しいです!
ちなみに蛇足かもしれませんが仕事はしてますので価格はあまり気にしていないです笑 >>569
俺も回答したよ、ebay派ね
グレッチやDW、明らかに日本の中古市場より安いけど運賃が物凄い!
セカイモン通したら手数料もかなりかかる
最終的に宅配便じゃなく日通の引っ越し便で家具扱いで届いたよw
まあモノは気に入ってるからいいけど 一生に何度も買うもんでもないと思って
ボーナス全部ぶち込んでdwのコレクターズ買おうと思ってたけど
期待したタイプの音じゃなかったので
結局別メーカーの20万くらいの中古のセット買った
昔のフラッグシップだった物なので、見た目は微妙だけど音は気に入ってる
…でも最近出たdwのステンレスのセットは気になるなぁ >>570
またまたご回答ありがとうございます!!
こういうのもあるんですね…、勉強になります。
セット選ぶのと同じくらい購入方法も色々考えるべきですね。 でもねえ、慎重に慎重を期して例えば試奏までしても実際遣い始めると
「なんか違う」って思う事もあるんだよなあ。
好きなアーティストの使用機材だからとか好きなメーカーの好きなグレードが
たまたま出てたとか、思い込み9割のほうが満足できる機材に当たる気がする 連投ごめん、上の方で出てたけどDWの「壁を隔てたような音」って凄くよくわかる、
マテリアルの個性じゃなくてイコライジングしやすい音がこれからの主流なのかなと
それじゃつまらない、エレドラが主流になるのと同じ事だからね
あくまで叩く側にとっていい音のドラムじゃないと面白くない、多少じゃじゃ馬でも 外国では日本製が有り難がられ、日本では舶来品が良いのだと思い込まれたり、込まれなかったり。 最近のヤマハは好きだけどパールの音はあんまり好きじゃないな。
っていっても俺のメインはDWだけど。
たしかにまとまった音な気がするかな。
オープンな音とは反対だと思ってるけど叩いてて気持ちいいのはDWだし、他の楽器人やお客さんや音響屋さんから評判いいよっ。
叩いてて気持ちいいのは人それぞれだね。
dwは一個一個が重いね。多分固有共鳴振動数が低音よりかと。だから壁隔てた低音が前に出た音に聞こえるような気がする。
ちなみにカノウプスもパールもヤマハもキットもってるけど使う頻度はDW、カノウプス、ヤマハ、パールな感じです。 個人的には逆にヤマハが肌に合わないなあ
最近ヤマハの一番高いPHX叩く機会があったけど
タムがバチンバチン言って使いどころを選びすぎると思った
クリアな音だとは思ったけど…
分厚い胴のドラムならパールのリファレンスの方が使いやすそう
薄い胴ならTAMAのスターが気になる 別に好きなバンドってわけじゃないけど、FooFightersのスタジオライブ見てUSACustomの音に惚れ込んで買った
音色はスッキリかつ低音が出るから他の楽器の邪魔せずに音が抜けてくれて物凄く気に入ってる。
個人的な意見だけど楽器って使いどころを選ぶぐらいに尖ってるのが良いと思うんだよね。その楽器で出せない音があるなら別の楽器を使えば良いわけだし。
そんなこと言ってると部屋が楽器でいっぱいになる危険性もあるんだけどw アクロライトが気に入って
そういう方向でドラムセットを買ってみた。
まあパワフルなアルミ的で間違ってはなかったとは思う。 サカエの倒産の件でちょっと調べたら、木材原価が高くなってると言うより、
木材業界自体ギブソンの件も含めて、かなり闇が深いのね。
本当は竹の繊維方向を考慮して色々作れたら、コスパ良くなるはず、竹さんの成長速度は異常だぜ。 dwの竹製エコXのサウンドはどうなんだろうね
市場に出回ってるのを見た事がない コスパやエコを考えるとFRPやアクリルがあるが
選択肢としてあまり挙げられない
価格が安くスペックのバラエティが豊かならば買うのだろうか >>582
木材にこだわらなければ、製造コストはウッドシェルがいちばん安い
FRPやアクリルが、材料原価の安い木材のウッドシェルより安くなることはあり得ない よく考えてみたら、確かに既存の材以外の選択肢があるならそうだね…ごめん…
製品の均一性とか気候にあまり左右されない、比較的管理が楽と
長期的なメリットとコスパはあると思うんだが…いかがなものか 昔のRemoのアコースティコンみたいに、おが屑を樹脂で固めた素材ならコストも下がる気がするけど、エッジがポロポロ欠けるかも知れんね。 Eco-Xの動画見た印象だけど、シェルがすぐに鳴りきっちゃって(鳴らなさ過ぎて?)叩いてても楽しくなさそう。
DW特有の太くて暗目な音が好みな人はあまり好きじゃないかも。アタックが明瞭で明るい音が好きな人向け。
Eco-X:https://www.youtube.com/watch?v=bE5h7frY4zM
Performance:https://youtu.be/o1-gm6VmvyU?t=1m30s
PDP:https://www.youtube.com/watch?v=u-erbA4legM
個人的にはPDP<エコX<<<パフォーマンスシリーズ
なにより財布にはエコじゃないのが痛い。海外のサイトで円換算して35万越えだから日本で買うともっと高くなる。
>>584
湿度や気温に左右されないのは大きな利点だけど、だからってユーザーに受け入れられるかどうかは別問題だしなあ。
昔のパールの樹脂製のドラム叩いたことあるけど欲しいとは思わなかった。 >>584
ファイバーグラス、アクリル、ステンレススチールなど、60年代から何度か出ては消えを繰り返し、
定番になったことがない……という歴史的事実が、木材以外の素材の限界を示していると思う
加えて木材以外の素材を使う場合、メーカー内製というわけにはいかないことが多い
俺の知る限り、木材以外のシェルを内製していたのは、かつてのパールのグラスファイバーとファイバー(フェノーリック)だけ
内製するには設備投資が必要で、今さらそんな当たる確率の低いギャンブルをするメーカーがあるとは思えず
どこかに外注するにしても、数量が見込めないから高くつくのは間違いない
結論として、値段が安くなる要素がどこにもない ここ数年でアクリルのセットが各社から発売されてるのは何故なんだろう
鳴らないと言われていたアクリルでも鳴るエッジが見つかったんだろうか?
オールドのビスタライトが高騰しているかと言うとそうでもないし…
ステンレスが普及しない理由は…
重い、加工が大変で高い、爆音でロックにしか向かない…かな
昔だとLudwigのをボンゾが、近年だとdwのを息子のジェイソンが
使ってるくらいしか見たことない >>588
流行は30年で一周するって言うし
7〜80年代の派手好き横好きの風潮がまたやって来たんだろう
ギター業界でもちらほら見かけるようになったよ
あと中国製アクリル材のおかげでそこそこの質のものを安く作れるってのもありそうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています