★ドラム器材統合スレッド27セット目★
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ドラム関連器材やメーカー等について
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前スレ
★ドラム器材統合スレッド26セット目★
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1488669933/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured EAD、どこ探しても入荷待ち状態だな
まあそんなに安いもんでもないし俺にはトリガーとかエフェクトも必要ないから
今まで通り12chアナログミキサーとマルチマイクで我慢するか グレッチのメイプル4157にウッドフープって合わないかな?
やっぱりダイキャストフープでこそのグレッチ? >>541
なんでも試したそれが経験値になるからやってみたらいいと思うよ
個人的にはグレッチの音は7〜8割方、フープをはじめとした金属パーツが決定付けてる気はする とくに2000年代前半までのUSA製パーツ >>541
そんなもん持ってないから分かんないよ… 傷っていっても自然にできる線みたいな傷です。
新品の状態に近づけたいのです クロームクリーナーみたいなコンパウンド系使ってもいいとは思うけど、ヤマハの打楽器用ポリッシュとかピアノクリーンとかのシリコーン系に留めておいたほうがいい気もする はなさか自慰つかってみます。
ありがとうございます。 カノウプスのスピードスターベアリング初めて使ったけどビーターの返りがよくなってヌルヌル連打できるな >>541
>>542
しかしグレッチって50年代(60年以上前から)ほとんどパーツ変わってないんだよね?
変えないっていうのもここまでくるとすごいわ
ただ単にめんどくさかったからかもやけどww >>551
変わってないのはラグとフープだけどね
その意味じゃ、DWもCamcoの設立当初(1950年代)から変わっていないんだよな DWの壁一枚隔てた音ってのは
倍音が比較的均等に出ているからじゃないかと思う
だから悪く言うと濁った音に聞こえる
「あとはミュートやヘッドで調整しろ」って意思表示のような気がする DWは胴鳴りする感じなんで芯が無いように聞こえるんだよね。
スネアも繊細さはあるんだけど結構好みが分かれると思う。
ピーターアスキンはDW速攻で去ってしまったし。 クローズドハイハット+カウベル乗せてるハードウェア何かわかりますか? >>558
手に持ってるのと違い過ぎるだろ
何だそのラッキョ突き刺した菜箸 >>557
その手の製品いっぱいあるけど
クローズドハイハット(重ねシンバル)の上にカウベル乗せるロッドが余るってのが見つからないんですよ
https://youtu.be/I4MjkKsNRnA
国内メーカーじゃないか、自作というか改造なのかもしれないと思ったり はじめまして。
初めてのドラムセット購入検討をしているものです。
購入にあたって色々な意見が欲しいと思いまして、まわりの人たち向けにGoogleフォームでアンケート作ったのですが、ここの方たちにも答えていただけたらそんなにうれしいことはないと思ったので、とりあえずURL貼らせてください。。
お時間ある方、アマチュアドラム界を少しでもにぎやかにするためにとかって理由でいいので、どうかお付き合いくださいm(__)m
めんどくさくなったら途中で送信していただいて結構です。
https://goo.gl/forms/axtoMMNhVARJ21il2 >>560
余らせてるんじゃなくて延長してるんだよ
多分コージーに聞けば出てくる
前はGibraltarの置いてたと思う >>558
ドラムはdw、スティックはLERNI、シンバルはPaisteで
アンプはディーゼルらしいから
モリダイラ楽器が全面バックアップしていく方向か
練習風景でムーンジェルパッドとか出てこないかな しかしスイスのメーカーであるPaisteに
こんな絵柄のシグネチャーシンバル作らせるとか
モリダイラ楽器どんだけ力持ってんじゃw >>564
向こうも商売だもの
儲かればやるよ
こんな商品は企画側の買い取りだから、絶対に損はしないし >>564
色は元からあるし、カスタムオーダーも可能らしいからロゴだけ入れてもらうだけだと
音がイマイチだから自分で使わないのと、ファングッズとしては高額すぎるから普通のバンドがやらないだけだと思われる
仮にpaisteに断られてもロゴこっちで入れたらいいだけだしね まぁ考えてみるとハードルはそこまで高くないか…
主人公のバンドのドラムはスティック以外既製品なのに
(Pearlのツイッター見る限りでは)
こっちのバンドは色々やるなぁ… >>561
回答しておいた。
余計なお世話かもしれないけど、本当に欲しいセット以外は買ってもあまり意味がないから値段で妥協するのだけはやめてね。
今ならイケベとか金利無料でローン組めるから高いセットでもバイトしてれば買えなくはない。 >>568
ご回答本当にありがとうございます!!
頂いたご意見、大切にしますね。
金利無料、いいこと聞きました。こういう情報が2ちゃんでは一番嬉しいです!
ちなみに蛇足かもしれませんが仕事はしてますので価格はあまり気にしていないです笑 >>569
俺も回答したよ、ebay派ね
グレッチやDW、明らかに日本の中古市場より安いけど運賃が物凄い!
セカイモン通したら手数料もかなりかかる
最終的に宅配便じゃなく日通の引っ越し便で家具扱いで届いたよw
まあモノは気に入ってるからいいけど 一生に何度も買うもんでもないと思って
ボーナス全部ぶち込んでdwのコレクターズ買おうと思ってたけど
期待したタイプの音じゃなかったので
結局別メーカーの20万くらいの中古のセット買った
昔のフラッグシップだった物なので、見た目は微妙だけど音は気に入ってる
…でも最近出たdwのステンレスのセットは気になるなぁ >>570
またまたご回答ありがとうございます!!
こういうのもあるんですね…、勉強になります。
セット選ぶのと同じくらい購入方法も色々考えるべきですね。 でもねえ、慎重に慎重を期して例えば試奏までしても実際遣い始めると
「なんか違う」って思う事もあるんだよなあ。
好きなアーティストの使用機材だからとか好きなメーカーの好きなグレードが
たまたま出てたとか、思い込み9割のほうが満足できる機材に当たる気がする 連投ごめん、上の方で出てたけどDWの「壁を隔てたような音」って凄くよくわかる、
マテリアルの個性じゃなくてイコライジングしやすい音がこれからの主流なのかなと
それじゃつまらない、エレドラが主流になるのと同じ事だからね
あくまで叩く側にとっていい音のドラムじゃないと面白くない、多少じゃじゃ馬でも 外国では日本製が有り難がられ、日本では舶来品が良いのだと思い込まれたり、込まれなかったり。 最近のヤマハは好きだけどパールの音はあんまり好きじゃないな。
っていっても俺のメインはDWだけど。
たしかにまとまった音な気がするかな。
オープンな音とは反対だと思ってるけど叩いてて気持ちいいのはDWだし、他の楽器人やお客さんや音響屋さんから評判いいよっ。
叩いてて気持ちいいのは人それぞれだね。
dwは一個一個が重いね。多分固有共鳴振動数が低音よりかと。だから壁隔てた低音が前に出た音に聞こえるような気がする。
ちなみにカノウプスもパールもヤマハもキットもってるけど使う頻度はDW、カノウプス、ヤマハ、パールな感じです。 個人的には逆にヤマハが肌に合わないなあ
最近ヤマハの一番高いPHX叩く機会があったけど
タムがバチンバチン言って使いどころを選びすぎると思った
クリアな音だとは思ったけど…
分厚い胴のドラムならパールのリファレンスの方が使いやすそう
薄い胴ならTAMAのスターが気になる 別に好きなバンドってわけじゃないけど、FooFightersのスタジオライブ見てUSACustomの音に惚れ込んで買った
音色はスッキリかつ低音が出るから他の楽器の邪魔せずに音が抜けてくれて物凄く気に入ってる。
個人的な意見だけど楽器って使いどころを選ぶぐらいに尖ってるのが良いと思うんだよね。その楽器で出せない音があるなら別の楽器を使えば良いわけだし。
そんなこと言ってると部屋が楽器でいっぱいになる危険性もあるんだけどw アクロライトが気に入って
そういう方向でドラムセットを買ってみた。
まあパワフルなアルミ的で間違ってはなかったとは思う。 サカエの倒産の件でちょっと調べたら、木材原価が高くなってると言うより、
木材業界自体ギブソンの件も含めて、かなり闇が深いのね。
本当は竹の繊維方向を考慮して色々作れたら、コスパ良くなるはず、竹さんの成長速度は異常だぜ。 dwの竹製エコXのサウンドはどうなんだろうね
市場に出回ってるのを見た事がない コスパやエコを考えるとFRPやアクリルがあるが
選択肢としてあまり挙げられない
価格が安くスペックのバラエティが豊かならば買うのだろうか >>582
木材にこだわらなければ、製造コストはウッドシェルがいちばん安い
FRPやアクリルが、材料原価の安い木材のウッドシェルより安くなることはあり得ない よく考えてみたら、確かに既存の材以外の選択肢があるならそうだね…ごめん…
製品の均一性とか気候にあまり左右されない、比較的管理が楽と
長期的なメリットとコスパはあると思うんだが…いかがなものか 昔のRemoのアコースティコンみたいに、おが屑を樹脂で固めた素材ならコストも下がる気がするけど、エッジがポロポロ欠けるかも知れんね。 Eco-Xの動画見た印象だけど、シェルがすぐに鳴りきっちゃって(鳴らなさ過ぎて?)叩いてても楽しくなさそう。
DW特有の太くて暗目な音が好みな人はあまり好きじゃないかも。アタックが明瞭で明るい音が好きな人向け。
Eco-X:https://www.youtube.com/watch?v=bE5h7frY4zM
Performance:https://youtu.be/o1-gm6VmvyU?t=1m30s
PDP:https://www.youtube.com/watch?v=u-erbA4legM
個人的にはPDP<エコX<<<パフォーマンスシリーズ
なにより財布にはエコじゃないのが痛い。海外のサイトで円換算して35万越えだから日本で買うともっと高くなる。
>>584
湿度や気温に左右されないのは大きな利点だけど、だからってユーザーに受け入れられるかどうかは別問題だしなあ。
昔のパールの樹脂製のドラム叩いたことあるけど欲しいとは思わなかった。 >>584
ファイバーグラス、アクリル、ステンレススチールなど、60年代から何度か出ては消えを繰り返し、
定番になったことがない……という歴史的事実が、木材以外の素材の限界を示していると思う
加えて木材以外の素材を使う場合、メーカー内製というわけにはいかないことが多い
俺の知る限り、木材以外のシェルを内製していたのは、かつてのパールのグラスファイバーとファイバー(フェノーリック)だけ
内製するには設備投資が必要で、今さらそんな当たる確率の低いギャンブルをするメーカーがあるとは思えず
どこかに外注するにしても、数量が見込めないから高くつくのは間違いない
結論として、値段が安くなる要素がどこにもない ここ数年でアクリルのセットが各社から発売されてるのは何故なんだろう
鳴らないと言われていたアクリルでも鳴るエッジが見つかったんだろうか?
オールドのビスタライトが高騰しているかと言うとそうでもないし…
ステンレスが普及しない理由は…
重い、加工が大変で高い、爆音でロックにしか向かない…かな
昔だとLudwigのをボンゾが、近年だとdwのを息子のジェイソンが
使ってるくらいしか見たことない >>588
流行は30年で一周するって言うし
7〜80年代の派手好き横好きの風潮がまたやって来たんだろう
ギター業界でもちらほら見かけるようになったよ
あと中国製アクリル材のおかげでそこそこの質のものを安く作れるってのもありそうだな みんなに質問したいんだけど、サウンドの変化はヘッド、素材、メーカー、チューニングで変化率が大きいと思うのはどの順ですかね? >>588
ドラム業界のネタ切れ感かもね。
レコカス→薄胴メイプル→エレドラ→?(かなり大雑把な定番化した商品の流行。異論は全然ありw)
ギター・ベースみたいにdjent系定番ドラムセット!!みたいな感じが流行れば、売れ線は変わるだろうけど >>591
チューニング、ヘッド、素材、メーカーかな
重視する順番なら素材(シェルの作り)、ヘッド、チューニング、メーカー あとフープもね
90年代製造のドラムにファットトーンフープ付けたら
すごく現代的な音になったw プレスフープでもフランジの数で音変わるしなあ
ダブルフランジが好き オープンハンドなんだけど、タム回しなら右側にフロアタムいるけど
刻みとかなら左側にないと困る
オープンの人はmyフロアタム持参とかしてるんだろうか? 右手でも刻めるようにした方がいいかと。
ワンマンや持ち込みセットならいいけど転換の時に周りからあまり良く思われないかと。
左利きが右セットでやってるのが多いのも同じ理由が多いし。 スカパラの茂木欣一は右手側に16、左手側に14フロア置いてるな
通常のセットにマイフロアをハイハット横に追加するだけなら転換時も大して世話ないよ 14の浅めのフロア買ってもいいんじゃないかな
俺はツーフロアにしたくて買った http://www.tamadrum.co.jp/product/n_news_list_jp.php?year=2017
そういう用途ならTAMAが良さげなフロアタム(?)を出すが
素直に脚持ち運ぶのと、スネアスタンドどっちが楽なんだろ
折り畳める分スタンドの方が楽な気もしなくない
スネアスタンド使うなら深めのスネアで代用もありかと フロアタム/スネアの方はいいとして
Club-JAM Kitのフロアタム単品はないのか?
面倒だから13タム外して左手側に置け それだったら低めのスネアスタンドを持っていた方がいいかもね
13、14インチどっちにも使えるし バスドラにライドシンバル直付けしたらシェルが歪みそう・・・ >>605
リッチ「バスドラはそんなヤワじゃないぜ」
ボンゾ「禿同」 お前らのシンバルは垂直に生えてるけど、>>602のシンバル斜めに生えてるやん >>599
禿同。
俺も元々左利きでオープンに変更した口だがジャムセッションとかだと右でレガートせざるおえない。
オープンのドラマー左側にタムかサイドスネア置いてるのが多いが対バンがあるような状況では無理ですな。
カータービューフォードもサンタナのドラマーのセットで普通に右利きで叩いていたし。 >>605
こういうドラム使うようなジャンルだったら、18(or 16)インチの薄いやつが使われると想定してるんじゃないの?
いくら何でもビンテージ再現系のコンパクトキットに20インチヘヴィとか載せたら、もはやキャラ崩壊だろ 昔ながらの、バスドラムのシェルマウントシンバルホルダーを傾けてるだけ >>605
それならシングルタムホルダーの方がよっぽどだろw
あれの重心の位置考えてみろよ
しかもステンレス胴やらダイキャストフープやらクソ重いタムが世界中にいくらでもある 今はタムホルダーも外側のスタンドにマウントするのが主流になってるから
あんなシェルベタ付けのシンバルホルダーでも不安なんだろうね
今はスタビライザーなんかも見ない、シェルの剛性も上がってるのかな 剛性は素材やプライ数で変わるし、昔のセットが全部柔いってわけでもないと思う
スタビライザーがあった時代に関して詳しくないんだけど、スタビライザーがなきゃタムの重さでシェルが歪むセットってあったの? >>615
フロントヘッド外してるのが多かったからじゃね スタビライザーを初めて付けたのは、1975年に出たロジャースのXシリーズ
これが標準装備で外せず、毛布などミュート材を入れるのに苦労した
次にヤマハが翌1976年に出たシステムドラムス(YD9000〜)でオプション設定
スタビライザーを出していたのは、これら2社だけで、流行ったというほどではない
ヤマハは3タムや4タムをバスドラにマウントしたセットをカタログに掲載していたから、
そういう場合にはあったほうがいいというくらいの感覚だった >>617
システムドラムスの最初のカタログに、バスドラの上に12、13、14のタムを三角形に載せ
フロントヘッドを外したバスドラムにスタビライザーが装着された
ソリッドオレンジのYD9000のセットが掲載されていたのを、はっきりと覚えている
当時はまだ、10インチのダブルヘッドのタムがなかった おっさんのおれですら生まれてないから還暦前後じゃないすかね そう、俺57だw
こういう年寄りの話も聞いといて損はないからなw パソコン通信時代、ニフティの掲示板からネットに親しんできたので、今さらやめられないのだよ
勘弁してくれや いやいや、それでこその二ちゃんでしょっ。
俺30後半!
現実世界だと若い人は上の人と話す機会が少ないだろうし、上の人は若い人から意見言われる事も少ないだろうし。
飲みニケーションやタバコ、麻雀、ゴルフなんかはそういう意味ではいい機会なのかも知れないけど面倒だし、そんな世の中じゃないし。 タマの新しいペダル良さそうだね
https://shiraimusic.shop-pro.jp/?pid=127367278 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:fc5433912aa55592f73f2dda4d43bdf8) パールだったかも大昔に同じようなペダル出してたよね。
基本的に仕組みがシンプルなだけに画期的なハードウェアはそうそう出てこなさそうだ。 dwの中堅モデルとデーモンペダル、結局どっちかを一本化するのは無理かな…
みんねはどっちがいいとかある? >>629
違うメーカーのペダルを一本化するとは??? 俺が生まれる遥か前から太鼓を叩いているオジサン達・・・(尊敬) >>630
631さんの通りです…
めんどくさいのでもうどっちかだけメイン一本にしたいんですが、どう思います??
ちなみにdwは真円、パールはダイレクトドライブです 何に悩んでるのかわからんのに答えられないし細かいことまで書いて質問し直すなら自分で考えたほうが良い >>633
自分がやりたいことが出来るペダルを使おう。
ビーターが同じでもペダルが違うと音も違うから二つのペダルで何が違うかを知るのが先 欲しい音が出る方でいいじゃん
やりたいフレーズが出来る方じゃなくて音で選んでそれで練習する方がいいぞ
あまりに対極のペダルすぎて好みがよくわからんけど色々なジャンルやるなら2つ使いこなすかいっそエリミの真円とかでいいんじゃないの 1〜2年前から5chみはじめた若造ですが、昔って一個のブランドでスレが立ったりもしてたんですね!
しかも情報の密度が濃い気が...。
http://itest.5ch.net/music4/test/read.cgi/compose/1141966053/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています