★ドラム器材統合スレッド27セット目★
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ドラム関連器材やメーカー等について
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前スレ
★ドラム器材統合スレッド26セット目★
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1488669933/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured べつにデマでもいいじゃん、つまんねーお前の煽りよりw デマにつながるかは別として、デマが横行すると他の人に迷惑になるから良くないだろ。 昔から使ってきたold・kに例のkのスタンプ押したって(押された?)聴いた事あるな。 >>890
見てきたってか、実際見たんだが、目の前で。 in sessionとかのは普通にEAKに見える。 大昔、来日したガッドが、ヒビの入った16インチのオールドKをライドに使ってたことがあった
それを見た日本のプロ連中がライドを小径に換えたり、わざわざハンマーで割っちゃったり
当人によれば、「ホントは20インチがいいんだけど、最近はいい中古のKが手に入らないので、
これで代用してるんだよ」 スタッフの頃から使ってたとすればAEKじゃ無いんじゃないの。
ガッドのHHを参考にしたKカスセッションHHはTOPのサイズが若干小さいってことだし。 >>885
ミッチミッチェルは節操ない感じがするが、400だったのね ガッドが散々怒られてたとか、後からkスタンプが入れられたとか、言い切ってるのが凄い。 >>903
それが事実ではないという根拠を示さないとダメなんじゃないの? 悪魔の証明になるんでない?
むしろ言い切った側がそう言い切る証拠を提示するなら誰も文句言わないでしょ。
だれもしらなければいかにも本当のように聞こえるしね。 ガッドなら今俺の横で寝てるよ
疑うなら事実でない根拠プリーズ ガッド黄金世代のじーさんがこんな頭悪いなんて辛すぎる /j 
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おめえも若年寄みたいにツベコベうるせーけどなw 何でこのスレが荒れてるのかと思ったけど、そういえばもうすぐ春が来るのか。 創造性の秘密は、出所の隠し方を知ることだ。
アインシュタイン >>908
"存在しない"事を証明するのは数学の世界以外では不可能
ツチノコや火星人なんかが好例だが
話の内容自体は途中まで面白かったのに、どうでもいいところで墓穴掘ったなぁ >>904
いや、本人も曖昧な根拠なのに事実っぽく言い切ってるやん。
まあ事実そうだったら確かに面白いけどさあ。
ガッドが散々怒られるって事はないんじゃないか? 久々にスネア買うたった
オク専だったけど初の新品はブラス、早くスタジオ持ってって試したいぜ! 新しい機材ってワクワクするよな、おめでとう
久々にメイプルのスティックでスタジオ入ったんだが
安スタジオの分厚いシンバルとかハイが強いシンバルでも綺麗な音するのな
びっくりしたわ… みんなスティックの材質は何使ってる?メイプルとヒッコリーは使うけどオーク使う機会がなくてさ。まわりにもいないけど実際どうなのかなーと。
あと珍しい素材のスティックってその三種以外でなんかあるかな? >>923
全然普及してないがカーボンとかアルミとか色々あるよね
そういやアクエリアンのカーボンスティック、1年程練習に使ってたけどリム噛みまくりでも全然削れないし折れなかったな
音がペケペケだから結局仕舞い込んだけど ラックまでいかないけどスタンド二本を繋いで安定性を上げるっていい案だと思ったんだけどあんまり見たことない
シンバルスタンド繋いだらデメリットの方が多い? 足の向きさえ注意してたら普通の演奏で倒れたことないからメリットが分からん
つないだリンク部分にシンバルやパーカッション付けたいなら素直にラックが良いんでは >>927
pearlのライトウエイトに枝生やそうかと検討してて不安になって
ライトウエイト×2+接続用クランプと棒なら、重いの一本で賄ったほうがトータルでいいのかなやっぱり スティックの話で思ったんだけど、材質がヒッコリーのスネアってないんかな
メイプルやオークは幾らでもあるけど 木質が粘っこいからヘッドの振動吸収しちゃってショボい音になるんじゃないか勘だけど スティックメーカーのアニバーサリーモデルかなんかでヒッコリーのスネアを発売してた気がするがそういうことだろう
ヒッコリーもオークも十分硬くてメイプルに比べ暖かみなんて感じられないんだが
みんなが耐久性・重量・粘っこさ以外でヒッコリーを選んでる理由って何よ ヒッコリーって、高級な材でもないし他のいろんな材と硬さ的には一緒なわけじゃん。それこそオークとかメープルとか。
でも、粘り強いから加工がめんどくさいじゃん?バリが出やすかったり、加工のとき熱が多く出たり、プライするときに戻りやすかったり。
そこでメリットとデメリットを天秤にかけたら…っていう話なのだと勝手に理解 VIC FIRTHのジョジョメイヤーモデルの白いスティック、材質なんでしたっけ? ひゃほーいスネアとシンバル買った
けど家では叩けないし、車ないと活用難しいね
半年以上はお蔵入りな予感
気軽に運べるスプラッシュにしとくんだったよ まあある程度硬ければ打撃音が締まるし。
そもそもシェルは直接スティックから打撃される位置に置かれていない。シェルはヘッドを通しての振動のみが伝わるだけ。
ゆえにシェルを打撃する度に衝撃受けるスティックを同じ次元で考えることが間違い。 >>929
スプラッシュ程度ならライトウェイトでも足が伸びてる方向に注意すれば大丈夫じゃない?
スタンド連結もアイディアとして面白いけど、その分スペースとるからがっしりとしたスタンド一本使うのが無難そう。 >>926
90年代ぐらいのTAMAやYAMAHAのカタログには
2本のシンバルスタンドをラックの横バーで連結したセッティングが出ていた
そこからタムを生やしたりしていたのだが
そのうちにシングルタムのセットが復活、流行るようになったせいか、見なくなったな スティックの話ですが、体調に合わせてとか、欲しい音がある場合のために、スティックは同じ形でヒッコリーとメイプルの両方バックにいれてる。
気がつくと、確認しないで持って右手メイプル、左手ヒッコリーなんて事も。 メイプルのスティックの鳴りと言うか、木材の感覚が好き。自分で
何言ってんだかよわかんないけど(汗) >>943
分かる
逆にメイプルのナイロンチップが意味不明 自分はチップ側に重心のあるオークスティックが好き
PROMARKの707系が今んとこベスト
707系ならヒッコリーでもウッドチップでもナイロンチップでもあまり違和感無い >>942
似た発想だけど、自分はヒッコリーの5Bを中心にメイプルの5Aと太いSD9を入れてる
普段は5B、調子悪いと太いメイプル、どうにもならん時は5A 最近はプロマークのセレクトバランスだな。
ほぼ同じ形状で2種類の重心だから、出したい音量によって替えて使ってる。 小さい箱でピアノトリオなんかを生音でやる時はメイプル一択。
それも丸の小さいチップ。
PA通すような大きな会場だと何使っても一緒だけども。 707ってサイモンフィリップスモデルだっけ?
パッド練習用にナイロンチップのを使ってるけど、本番には気持ち長いんだよなぁ、俺には。この形状で400mmのがあると嬉しいんだけど。 チップの形状による音の変化ってなんか曖昧な説明しかされないよな
理系の人たちに頼んで科学的なデータを是非出してもらいたい >>920
遅レスだけどPORKPIEのBIGBLACKってやつっす
昔中古で買ったメイプルシェルのセットは内側にオーナーのタデモアさんの
手書きのサインとシリアルナンバーが入ってたんだけど、今回「TAIWANG製」の
タグが入っていてびっくり、だからこのお値段で出してるのね、と ラディッグLM400、ボルト緩むの早くない?
すぐピッチ下がるんだけど
安い中古だから?新品なら大丈夫? >>952
俺の中古の402も緩みやすい
ボルトタイト噛ませると明らかに音が詰まるし
休眠状態 ebayでアメリカきらドラムセット輸入したらいくらかかるかわかる人? 買ったけど大分前だから忘れちゃった。
五万くらいだったような、、、、。
三万から七万の間くらいだと思う。
まぁそんなもんか。って思って納得した記憶があるから。 >>956
バスドラ22、TT10,12FT14をマトリョーシカ方式で78Kほどだった 俺のは10,12,4,16,22。同じくマトリョーシカ方式だった。なぜか14のフープが入ってなかったのと、ミントコンディションっていいながら打痕が結構ついてた(試打だとは思うが)ので新品のヘッドを後から送ってもらったな。
発送後にバケーションに行きやがって一ヶ月くらい音信不通だったことはむかついた。更にフープは税関があけて盗んだって言い張った事かな。 ありがたい。
う〜ん。5万はみといた方が良いのね。 https://youtu.be/be9yoiW1NZc
価格も15万くらいだし気になる
ただこんな多点を家に置けるのだろうか…
家に置くならブレイクビーツかなぁ
ドラムセット所有に憧れるけど置物になりそうで怖い
やっぱ所有されてる方はBD含めてある程度持ち込む事があったりするから買ったんですかね >>962
俺は定休日の職場で練習許してもらってるから
所有してる
やっぱりマイセットを持ってる充実感はある
1畳ほどの収納スペースと運べる車があってこそだけど たまにしか持ち出さないけどセット持ってる
利点は、
眺めて惚れ惚れできる(マイセットの所有感)
家でコンビネーションやタム移動を含めた練習ができる
ドラムセットがない場所(体育館、カフェ、広場)のライブに持ち出せる 隣の市の公民館に防音室があったからドラムセット買ったけど
結局自宅では一度も叩かずに終わった
住宅地だとスネアのチューニングすらなかなか大変 >>962
持ち出せるならセットを買う意味はあるよ。自分の楽器ってだけでも練習のモチベーション上がる。
ただ、そのセットに15万出すなら中古の安いセットにしてシンバルにお金かけるか、貯金するかローン組んでちゃんとしたセットを買うことをお勧めしたいかな。 やはりまずは持ち出す理由を探す所からだな…
なければブレイクビーツでいいや
グレードは試奏して納得いかなければ
相応のに変えます
参考にします有り難うございました ブレイクビーツ昔持ってたことあるけど、ジャズにもロックにも中途半端な音だったから早々に手放したわ
しっかり試奏して納得のいくセット買うのがいいよ(多少予算オーバーでも) ブレイクビーツは練習用と割り切るつもりなんで大丈夫です
持ち運びも楽そうなんで
予算的には15万以上は相当厳しいので点数を少なくして上位モデルにするか練習用のアコースティックドラムにするか考えてみます 15万以内でまともなドラムセットが欲しいならYD9000シリーズの中古ならギリギリいけるかな。
10万ちょいで買えるセットとは思えない音だよ。 とはいえハードウェアも馬鹿にならないし、シンバルは安物は本当にダメだから
総額15万ならブレイクビーツくらいが限界かも ハイハット(シンバル+スタンド)で3万〜だもんな
他は妥協(代用、ある体で練習)や後から追加できるけども
最初から必要で、後にグレードアップしたとき使い回しもしづらい
ハイハット、スネア、ペダルの予算を先に確保してから残りで検討するのがいいかもな 現保有機材や好みわからんけど
スローン 5k
YAMAHA ハードウェアセット 28k
(ペダル、スネアスタンド、ハイハットスタンド、シンバルスタンド×2)
zildjian Sシンバルセット 50k
さらにシンバルバッグ、ハードウェアバッグも必要か?
スネア 30k?
安めのセレクトしてこれ
もしツインペダルがいるならドラムセットの予算はほぼ残らない予感。 取り敢えずハットとスネアと各スタンドはあります
シンバルを完璧に揃える気はないけど相応のセットを買うなら相応のケースは確かに必要ですよね >>974
俺はあまり持ち出さないドラムセットは購入時のダンボールをそのまま運搬にも使ってる。頻繁に使うスネアやペダルやシンバルはハードケースで運んでる。 タムひとつなら10より12がいい
よくある小口径セットは10ばっかり 話題になってるから小口径見てたらカノウプスが16BDの小口径セット出したみたいだね
オールバーチで13 ''スネア付きで64,800円(尼)は凄い!
ポプラの小口径(ブレイクビーツ、マティーニ、カタリナ)検討するならこっちの方がいいかも TamaのHyperdrive欲しい人に
今さらYD9000の中古薦めるってスゲーな… バスドラムの家でのペダル練習用のものおすすめあります?
ヤマハがトレーニングパッドみたいなの出してた気がしますが、他にあるんでしょうか >>979
パッドはパッド
まだ小口径バスドラムにメッシュ強めに張って、ヘッドが反発しすきないよう毛布詰め詰めして打面にガムテープの方がましだぜ dwのパッドはパッド部分が汎用的なクランプになってるので、フットパーカッション(ジャムブロックやカウベル)に使える 以前PearlのBD-10というバスドラ練習用パッドを買ったが金ドブだった
パッド(スポンジ)部が薄くてビーターの当たった感触が固く音もうるさい
見た目だけはスッキリしていて良いが実用性皆無なゴミだった pearlって出来損ない(不良品ではなくコンセプトや設計的によくない)が他より多い気がする
YouTubeの公式商品紹介もふた昔前の個人レベルの動画だし パールの個人的な問題点はタムマウントがセッティングしづらい。あとなぜかハードウェアが壊れる。メッキが錆びやすい。 pearl といえばデーモンのロングボード仕様がエリミネーターとほとんど長さ変わらんのがっかりした
ヒールプレート形状の関係でやりにくいし >>985
ハードウェア壊れるのも、錆びるのも当然のように「pearlだもんな」で納得しちまうのって冷静に考えるとヤバいよな
ZENNぐらい安けりゃ値段が値段だから仕方ないと思うけど
TAMAやYAMAHAより若干安いぐらいで耐久性ないのって典型的な安物買いの銭失いだな 俺はタムホルダーはPearlが一番使いやすいし、信頼性も高いと思うけどな
使いにくいと思うのは、TAMAやDWのようなLロッド式 YAMAHAはバイクのメッキ技術の応用っていうからしっかりしてるのかもね。タマはわからないけど、、、。
パールのタムマウントは自分のセットで同じセッティングならいいんだけど、ライブハウスとかでは面倒だな。合う合わないがあるのはわかった。 少しスレ違いですが質問させてください
ハイハットやライドシンバルの音が嫌いです
でもリズムを刻む為にはどちらか(特にハイハット)は必要だと聞きました
スネアやタムでその2つの代わりはできないんでしょうか?
スネアやタムでリズムを刻むなんてやってる変わり者はいるんでしょうか?
ハイハットやライドシンバルなしでドラムを演奏している有名人がいたら教えてください レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。