【ダンカン】Seymour Duncan総合スレSH-30【OUTRAGE】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Seymour Duncan
http://www.seymourduncan.com/
国内代理店(ESP)
http://www.espguitars.co.jp/seymourduncan/pickup/
エフェクトペダル
http://www.seymourduncan.com/pedals/
試聴サンプル
http://www.seymourduncan.com/support/audio-samples/
配線図
http://www.seymourduncan.com/support/wiring-diagrams/
トーン比較表
http://www.seymourduncan.com/comparetones
セイモア・ダンカン(Seymour Duncan)は、ギター用ピックアップのメーカー。また、創業者の名前 (Seymour W. Duncan)。
1978年にカリフォルニア州のサンタバーバラにて創業。ビル・ローレンス、ディマジオなどと並び、リプレイスメント・ピックアップメーカーのさきがけである。
壊れたピックアップのリワインドサービス事業から始まり、現在では多種多様なギターピックアップを販売するだけでなく、エフェクターの開発製造なども手がけている
過去においてはエレキギター・ベースやアンプなどの製造販売も行われていた。
アーティスト・リレイションも盛んに行われているメーカーであり、同社からはスラッシュ、ジョージ・リンチ、ダイムバッグ・ダレル、デイブ・ムステイン、イングヴェイ・マルムスティーンなどのシグネイチャーピックアップも販売されている。
ダンカン(1959年1月3日〜)は、日本のお笑いタレント、俳優、放送作家。たけし軍団の一員。本名、飯塚 実。埼玉県入間郡毛呂山町出身。オフィス北野所属。埼玉県立越生高等学校卒業。
落語家立川談志に弟子入りし「立川談かん」を名乗っていたが落語を辞めビートたけしに弟子入り。以後たけし軍団の一員として活躍中。熱狂的タイガースファンとしても有名。
前スレ
【ダンカン】Seymour Duncan総合スレSH-29【義太夫】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1486408649/ SH-11はアルニコ2の甘ったるい音が気に入らない
SH-5とは別物 大将かどっかで、11はjbを女性的にした音って見た リアピックアップをSH-4ではなく、
あえてSH-5やSH-14を選ぶ理由は何?
単に他の人と被りたくないから? >>525
別に「あえて」じゃない。JBのミッドモコモコが嫌いなだけ。 べつにJBはモコモコしませんよ
中域中域という人がいるから音ではなく言葉のイメージでそう思ってるんでしょ
それは勝手な思い込み
むしろハイはかなりきつく出る。枯れ感さえ感じさせる。そしてハイパワーゆえの伸びもある。ピッキングハーモニクスも出しやすい
現行JBの強い中域というのは中高域のことです。ギターの存在感を感じさせるシンギングトーンの領域。そこが強いので抜けが良い
しかしさらにその上の超高域は落ちている。ここに意図的に段差を作っているんですね。だから際立つ
ここが連続して段差なしのPUだとワイドレンジでハイの伸びやかさは出るが、溶け込んでしまいリードでの抜けをあまり感じられない
JBのはやはり絶妙な80年代的味付けの完成度を今に継承しています。現行はかなりハイパワーになっちゃってるけどね >>527
だったとしても、JBが嫌いでも別にいいだろ
個人の趣味趣向だし
好きな人、好きな理由に対しては勿論異論は無いし 初心者ならワイドレンジで音作りしやすいカスタムかディストーションの方が良いよ!
JBは名機だけど初心者だと微妙に音作りに悩みそう 初心者ならセラミックのハイパワーPUで
弾いてた方が絶対楽しくて長続きする。
ソースは楽器屋の言われるがままにPAFコピーの
パワーがショボいギター買わされた僕。
初心者がピッキングニュアンスとか
出せる訳ないじゃん!と今なら言える なーにが「ソースは」だよ
どのみちピックアップなんて買って載っけてって経験繰り返さなきゃわからねえよw
くっだらねえ そもそもストックのピックアップが何で、現状のどこに不満があるのか書いてない上に目標のトーンもすげーフワッとしてるのによくオススメできるな 昔カスタム〜今オメガ。やっぱ俺はセラミックの倍音感が好きだ。
パワーはありすぎずなさすぎず程よいレベル。
カスタムに比べオメガはよりトレブルの伸びがよく、クリアになってる。
ミッド〜ローは締まっていてブヨブヨしない。変なクセがなく使いやすい。
JBは旧型だろうと現行だろうとやっぱミッド出杉。旧型はミッド〜ローミッド、
現行はミッド〜ハイミッドとトーンが腰高になってるが、あのミッドのクセは
相変わらず。暑苦しい。パワーもやや高すぎでネックPUと音量バランスが
取りにくい。やっぱキライ。 >>537
オメガはレギュラーでもスカスカにはならない? >>539
10-46ゲージでレギュラー、ときどきドロップDで使ってるがスカスカってことはないけど、
厚みはそこそこ。どちらかというとスッキリ系で、高〜低すべての帯域が満遍なく出る感じ >>540
ありがとう
ブラックウィンターも気になってたけどとりあえずオメガポチるわ >>541
いやちょっと待てw ブラックウインターとはかなり違うと思うぞ
そっちは使ったことないけど、けっこうハイパワーでしょ?
セラミックではあるがかなりキャラが違うと思うんだけど >>537
JBを使う前は全く同じ印象だったけど自分で弾いてみると何か楽なんだよ
あとフロントはJazz載せておけばいいだけ。 SH-2ってかなり古い設計のピックアップなのに
凄い使い勝手が良くて好き。
クリーンでも歪ませても良い仕事してくれる JBって単体だと気持ち良くない
バンドの中で鳴らすと勝手に良い感じのところにおさまる 人が弾いてるの聞くとよく聞こえるJB。
自分で使うとイマイチうまく使えない。 そんなこんなでSH-6にして幸せになったわ
名前で損してない?これ 俺もsh-6は名前で損してると思う。名前だけ見て選択肢から外す人多いだろうなぁ パワーはあるけど扱い易いし、変なクセもない
パッシブ版EMGって揶揄されるけど、そんな事は感じないしなぁー >>527
同意
JBをミッドガーだのモコるだの言うやつはテメーが下手なだけのアホ だいたいピックアップ自体に白黒つけたがるやつはアホだよ 好き嫌いは人それぞれで良いじゃん
JBモコモコwwwって感じる奴がいても良いじゃん
カスタム食い付かねwwwって感じる奴がいても良いじゃん
白黒て、ゼブラのやつでも載せとけ 鳴らないギターと、並のギターと、鳴るギターとでは
同じPUを取り付けても音の印象が違ってくる。
JBがモコって聞こえるは
鳴らないギターに取り付けた事例だと思う。 エレキギターはアンプに繋げばどれでも鳴ります
鳴らないのは修理しましょう イメージ?いや実際相当ミッド出てるでしょJBは。
昔メタル、今はパンク野郎ご用達PUてイメージだな。
どっちにしろ今となっては古臭い音だな。
好きな人は好きなんだろうけど。 >>558
>実際相当ミッド出てるでしょJBは。
SH4 ベース5/ミドル6/トレブル8
SH5 ベース7/ミドル6/トレブル9
SH6 ベース5/ミドル8/トレブル9 ダンカン初心者か。ダンカンのトーンチャートはあてにならない。
ディストーションと言えばドンシャリサウンドで激しく人を選ぶ音だったが
現行品は違うのかね? SH4がモコモコに感じるようじゃ
この世の8割のPUはモコモコに感じてしまうだろうね。 >>555
結局これ
エレキギターと言えども振動系>電気系だから
ぶっちゃけ鳴るギターならピックアップはどれでもいい なんだ?JB信者はなにがなんでも褒めなきゃ気が済まないどころか
「載せるギターが悪い」とか言い出す始末かよw
なんで他人の好みにケチつけんのかね?音の好みなんざ人によって違うわ アルダーにJBは良さそうだけど
オールマホにJBはモコモコしそう(イメージ) 20年くらい前、アルダーにJB載せてモコモコして嫌いになって、10年くらい前 アッシュにJB載ったの試してモコモコな印象で
アッシュでかよ、俺やっぱJBダメだわ!って刷り込まれた
で、去年アルダーにJB載ったの試してみたら そこまでモコモコではなかった。
年式?でJBも変わったなってイメージ 94年頃、バスウッドのとメイプルトップマホガニーバックのにJB載せてたけど、どっちもモコモコどころかジャリッジャリだった 2000年くらいのハイスタブームの時にJB載ったレスポール他人のも含めて色々弾いたけどブリッジミュート入れてもズンズン来ないしカリカリした音の印象 モコモコとかジャリジャリとかカリカリとか、言葉じゃわからねえな
音源アップしてくれるやつはいないのか 密かに仕様変え続けてるのかね?ここの書き込み見ると
人によって違う 年代によってビミョーに仕様をマイナーチェンジしてるという情報があるし
TBとSHでそれまた音が違うみたいだし……。
年齢や加齢による聴覚の感じ方の違いもありそう >>571
>年齢や加齢による聴覚の感じ方の違いもありそう
そもそも、ギターも違えば機材も違う、
音作りの技術も違う、目指してる音も違う…。
何もかも違う状態の中で、PUだけが一緒だからと言って
どれほど出音に共通性があるだろうか…。
>>569
>音源アップしてくれるやつはいないのか
ほい。
http://up.cool-sound.net/src/cool54237.mp3 今時YouTubeにピックアップの比較動画なんて幾らでもあるのに >>575
今普通に楽器屋で売ってるのはどれなの? JBはキャラが立ちすぎで使いにくい
単体ならいいが、ライブ中 ギター変えた時に他との差が激しいから今は使ってない
そのものは一時代を築いたリプレイスメントPUの王道だよね
その一時代を築いた名プレイヤー達は、JBを基準にオリジナルのPUをシグネで作って今はそれを使ってるね メタルなんかやってる素人連中だと
直線的でデジタル臭い音が好きだったりするから
そういう連中にはJBは好まれないと思う。 >>580
メタルやってる素人だけど7弦用のJB使ってる。 ダンカンJBの競合機種はディマジオTONE ZONEだろ? 誤解を恐れずにいうとJBはもう古いのよ
ここまでギターの周辺機器が充実してる昨今、アンプやエフェクターの目盛りで幾らでも弄れるから
「JBじゃないと抜けない」時代は終わった
今はJBを基準に、より好きな音を探せる時代になったよね ナズグル&センティエントorオメガ&アルファorタイタンセット、それらの元祖アフターマス
共通してるのはいずれもパワー控えめ、クリアで音像クッキリ、すっきりした癖のないトーン
ダウンチューニングでも埋もれない。周辺機材の性能が格段に上がって音作りの幅が広い
からピックアップ自体にはあまり色付けが強くないほうが使いやすい。
昔ながらのミッドレンジブーストされたハイパワーピックアップはもういらない。 サーに逃げました。カスタムとディストーションが好きだったから
両方のいいとこ合わせたようなアルドリッチがいい感じ。
まあこれもセラミックだし高出力だけどあんまりそう聴こえないのがよい。 >>587
そういうキャラのピックアップは単体で聴くと良いんだが、
バンドアンサンブルで聴くと全然抜けないんだよな ある程度極端というか露骨な方がアンサンブル入った時はいい感じに収まる気がする >>587
>すっきりした癖のないトーン
人はそれを「味気ないデジタル臭い音」という。 オルタナ8めっちゃ好きなんだけど使ってる人はおろかスレで名前も見ないな >人はそれを「味気ないデジタル臭い音」という。
デジタル臭いって表現をもう止めた方が良いと思う。
EMG(特に81)否定する人の表現だけど、デジタルではないしさ。
レスポンスが速いとか、ザラっとしたとかの表現が良いと思う。
アルファオメガは試した事ないけど、
センティエントは、セラミックじゃないから、味気ない は正解だと思う。 ヌケの良い音
ヌケる音
の定義をまずしたほうが良いかな >>596
>>597
間違いを恐れずに言うとノートンのハイパワー版って印象
概ねトーンチャート通りか、それよか若干ローが少ないかな
ずんぐりしてるけど案外潰れにくい、コンプ感は少ないような気がするけど感度は悪い
極端なフィルター感も無いし足りない帯域もないので音抜け云々はアンプやらブースターでなんとでもなるレベルだと思う
アルニコかセラミックかで言えばやっぱりアルニコの音
カスタム5の方が派手だし人気あるのもわかる
レギュラーで使用
リアでクリーン弾かないのでクリーンはわからん >>598
音痩せしてデジタル臭い音を
抜ける音だと勘違いしてるアホが多いのが実情。 >>600
なるほど。動画で聞ける音でもアルニコともセラミックともつかない独特のギラギラ感があるけど、
やっぱアルニコ寄りなんだな。なんとなくパラレルアクシスにも似てるような気もするが、、、 セラミック=デジタルって意味不明w
70年代に作られたスーパーディストーションはセラミックだったが
あの時代デジタル機材なんてなかっただろw >>604
>セラミック=デジタルって意味不明w
でも実際セラミックはデジタル臭いからな〜。 まずこちらの音源を聞きます。
http://up.cool-sound.net/src/cool54242.mp3
↓
次にこちらを聞きます。
https://youtu.be/H272syKUY78
丸でアルニコPUからセラミックのPUに変えたかのような
デジタル臭さが感じられるかと思います。 NGWord:デジタル臭
あら、馬鹿が見えなくなってスッキリ 俺のイメージは
アルニコ2→まろやか、クリーンに合う
セラミック→ヌケがいい、ハイゲインに合う
アルニコ5は中間
デジアナ基準の感覚はないわ >>609
>セラミック→ヌケがいい、ハイゲインに合う
あれはヌケじゃないだよな。音痩せ。 >>609
>ハイゲインに合う
合わない。
ZOOMやBOSSに見られるような単なる安っぽい歪み。 まずこちらのMarshallを聞きます
http://up.cool-sound.net/src/cool54252.mp3
↓
次にこちらのBOSSを噛ませたMarshallを聞きます。
https://youtu.be/fwVfg7JZS_A?list=WL
デジタル臭という物が分かるのではないでしょうか?
デジタル臭いというのは安っぽい歪みということです。 過去レスを参考にしてバーニーのレスポールに
フロントP90、リアSH14(コイルタップ追加)を搭載しました。
S-H配列でクリーンからディストーションまで何でも弾ける万能レスポに変身!
後で知ったけどこのピックアップ構成ってまんまパシフィカと同じなんだね SH-14、このスレの評価高いよな
SH-5じゃなくてSH-14選んだ理由って何?
アルニコ5へのこだわり? 好きなギタリストのシグネチャーモデルと
同じピックアップだったから。
別にアルニコとかセラミックに特にこだわりはないなぁ。
どっちかが優れていてどっちかが劣ってる訳でもなし >>612 お前の音作りが下手 そして何その変なセンス。っつか古臭い変な音と弾き方やめろ。ダサい。センス無い。やり直し。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています