【ダンカン】Seymour Duncan総合スレSH-30【OUTRAGE】
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Seymour Duncan
http://www.seymourduncan.com/
国内代理店(ESP)
http://www.espguitars.co.jp/seymourduncan/pickup/
エフェクトペダル
http://www.seymourduncan.com/pedals/
試聴サンプル
http://www.seymourduncan.com/support/audio-samples/
配線図
http://www.seymourduncan.com/support/wiring-diagrams/
トーン比較表
http://www.seymourduncan.com/comparetones
セイモア・ダンカン(Seymour Duncan)は、ギター用ピックアップのメーカー。また、創業者の名前 (Seymour W. Duncan)。
1978年にカリフォルニア州のサンタバーバラにて創業。ビル・ローレンス、ディマジオなどと並び、リプレイスメント・ピックアップメーカーのさきがけである。
壊れたピックアップのリワインドサービス事業から始まり、現在では多種多様なギターピックアップを販売するだけでなく、エフェクターの開発製造なども手がけている
過去においてはエレキギター・ベースやアンプなどの製造販売も行われていた。
アーティスト・リレイションも盛んに行われているメーカーであり、同社からはスラッシュ、ジョージ・リンチ、ダイムバッグ・ダレル、デイブ・ムステイン、イングヴェイ・マルムスティーンなどのシグネイチャーピックアップも販売されている。
ダンカン(1959年1月3日〜)は、日本のお笑いタレント、俳優、放送作家。たけし軍団の一員。本名、飯塚 実。埼玉県入間郡毛呂山町出身。オフィス北野所属。埼玉県立越生高等学校卒業。
落語家立川談志に弟子入りし「立川談かん」を名乗っていたが落語を辞めビートたけしに弟子入り。以後たけし軍団の一員として活躍中。熱狂的タイガースファンとしても有名。
前スレ
【ダンカン】Seymour Duncan総合スレSH-29【義太夫】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1486408649/ >>555
結局これ
エレキギターと言えども振動系>電気系だから
ぶっちゃけ鳴るギターならピックアップはどれでもいい なんだ?JB信者はなにがなんでも褒めなきゃ気が済まないどころか
「載せるギターが悪い」とか言い出す始末かよw
なんで他人の好みにケチつけんのかね?音の好みなんざ人によって違うわ アルダーにJBは良さそうだけど
オールマホにJBはモコモコしそう(イメージ) 20年くらい前、アルダーにJB載せてモコモコして嫌いになって、10年くらい前 アッシュにJB載ったの試してモコモコな印象で
アッシュでかよ、俺やっぱJBダメだわ!って刷り込まれた
で、去年アルダーにJB載ったの試してみたら そこまでモコモコではなかった。
年式?でJBも変わったなってイメージ 94年頃、バスウッドのとメイプルトップマホガニーバックのにJB載せてたけど、どっちもモコモコどころかジャリッジャリだった 2000年くらいのハイスタブームの時にJB載ったレスポール他人のも含めて色々弾いたけどブリッジミュート入れてもズンズン来ないしカリカリした音の印象 モコモコとかジャリジャリとかカリカリとか、言葉じゃわからねえな
音源アップしてくれるやつはいないのか 密かに仕様変え続けてるのかね?ここの書き込み見ると
人によって違う 年代によってビミョーに仕様をマイナーチェンジしてるという情報があるし
TBとSHでそれまた音が違うみたいだし……。
年齢や加齢による聴覚の感じ方の違いもありそう >>571
>年齢や加齢による聴覚の感じ方の違いもありそう
そもそも、ギターも違えば機材も違う、
音作りの技術も違う、目指してる音も違う…。
何もかも違う状態の中で、PUだけが一緒だからと言って
どれほど出音に共通性があるだろうか…。
>>569
>音源アップしてくれるやつはいないのか
ほい。
http://up.cool-sound.net/src/cool54237.mp3 今時YouTubeにピックアップの比較動画なんて幾らでもあるのに >>575
今普通に楽器屋で売ってるのはどれなの? JBはキャラが立ちすぎで使いにくい
単体ならいいが、ライブ中 ギター変えた時に他との差が激しいから今は使ってない
そのものは一時代を築いたリプレイスメントPUの王道だよね
その一時代を築いた名プレイヤー達は、JBを基準にオリジナルのPUをシグネで作って今はそれを使ってるね メタルなんかやってる素人連中だと
直線的でデジタル臭い音が好きだったりするから
そういう連中にはJBは好まれないと思う。 >>580
メタルやってる素人だけど7弦用のJB使ってる。 ダンカンJBの競合機種はディマジオTONE ZONEだろ? 誤解を恐れずにいうとJBはもう古いのよ
ここまでギターの周辺機器が充実してる昨今、アンプやエフェクターの目盛りで幾らでも弄れるから
「JBじゃないと抜けない」時代は終わった
今はJBを基準に、より好きな音を探せる時代になったよね ナズグル&センティエントorオメガ&アルファorタイタンセット、それらの元祖アフターマス
共通してるのはいずれもパワー控えめ、クリアで音像クッキリ、すっきりした癖のないトーン
ダウンチューニングでも埋もれない。周辺機材の性能が格段に上がって音作りの幅が広い
からピックアップ自体にはあまり色付けが強くないほうが使いやすい。
昔ながらのミッドレンジブーストされたハイパワーピックアップはもういらない。 サーに逃げました。カスタムとディストーションが好きだったから
両方のいいとこ合わせたようなアルドリッチがいい感じ。
まあこれもセラミックだし高出力だけどあんまりそう聴こえないのがよい。 >>587
そういうキャラのピックアップは単体で聴くと良いんだが、
バンドアンサンブルで聴くと全然抜けないんだよな ある程度極端というか露骨な方がアンサンブル入った時はいい感じに収まる気がする >>587
>すっきりした癖のないトーン
人はそれを「味気ないデジタル臭い音」という。 オルタナ8めっちゃ好きなんだけど使ってる人はおろかスレで名前も見ないな >人はそれを「味気ないデジタル臭い音」という。
デジタル臭いって表現をもう止めた方が良いと思う。
EMG(特に81)否定する人の表現だけど、デジタルではないしさ。
レスポンスが速いとか、ザラっとしたとかの表現が良いと思う。
アルファオメガは試した事ないけど、
センティエントは、セラミックじゃないから、味気ない は正解だと思う。 ヌケの良い音
ヌケる音
の定義をまずしたほうが良いかな >>596
>>597
間違いを恐れずに言うとノートンのハイパワー版って印象
概ねトーンチャート通りか、それよか若干ローが少ないかな
ずんぐりしてるけど案外潰れにくい、コンプ感は少ないような気がするけど感度は悪い
極端なフィルター感も無いし足りない帯域もないので音抜け云々はアンプやらブースターでなんとでもなるレベルだと思う
アルニコかセラミックかで言えばやっぱりアルニコの音
カスタム5の方が派手だし人気あるのもわかる
レギュラーで使用
リアでクリーン弾かないのでクリーンはわからん >>598
音痩せしてデジタル臭い音を
抜ける音だと勘違いしてるアホが多いのが実情。 >>600
なるほど。動画で聞ける音でもアルニコともセラミックともつかない独特のギラギラ感があるけど、
やっぱアルニコ寄りなんだな。なんとなくパラレルアクシスにも似てるような気もするが、、、 セラミック=デジタルって意味不明w
70年代に作られたスーパーディストーションはセラミックだったが
あの時代デジタル機材なんてなかっただろw >>604
>セラミック=デジタルって意味不明w
でも実際セラミックはデジタル臭いからな〜。 まずこちらの音源を聞きます。
http://up.cool-sound.net/src/cool54242.mp3
↓
次にこちらを聞きます。
https://youtu.be/H272syKUY78
丸でアルニコPUからセラミックのPUに変えたかのような
デジタル臭さが感じられるかと思います。 NGWord:デジタル臭
あら、馬鹿が見えなくなってスッキリ 俺のイメージは
アルニコ2→まろやか、クリーンに合う
セラミック→ヌケがいい、ハイゲインに合う
アルニコ5は中間
デジアナ基準の感覚はないわ >>609
>セラミック→ヌケがいい、ハイゲインに合う
あれはヌケじゃないだよな。音痩せ。 >>609
>ハイゲインに合う
合わない。
ZOOMやBOSSに見られるような単なる安っぽい歪み。 まずこちらのMarshallを聞きます
http://up.cool-sound.net/src/cool54252.mp3
↓
次にこちらのBOSSを噛ませたMarshallを聞きます。
https://youtu.be/fwVfg7JZS_A?list=WL
デジタル臭という物が分かるのではないでしょうか?
デジタル臭いというのは安っぽい歪みということです。 過去レスを参考にしてバーニーのレスポールに
フロントP90、リアSH14(コイルタップ追加)を搭載しました。
S-H配列でクリーンからディストーションまで何でも弾ける万能レスポに変身!
後で知ったけどこのピックアップ構成ってまんまパシフィカと同じなんだね SH-14、このスレの評価高いよな
SH-5じゃなくてSH-14選んだ理由って何?
アルニコ5へのこだわり? 好きなギタリストのシグネチャーモデルと
同じピックアップだったから。
別にアルニコとかセラミックに特にこだわりはないなぁ。
どっちかが優れていてどっちかが劣ってる訳でもなし >>612 お前の音作りが下手 そして何その変なセンス。っつか古臭い変な音と弾き方やめろ。ダサい。センス無い。やり直し。 >>619
全編テープを使ったアナログレコーディングが売りや話題のアルバムがあるくらいだからね アイバやespもsh-14採用すること多い気がする アルニコは導電体であり、過電流を起こして出力波形は不安定なのだが、そこが音色変化として味になる。
が、それは言い換えれば「雑味」であるとも言える。また、減磁しやすく経年劣化することに加え、減磁の程度
も環境に左右されるため、大変不安定なマグネットであると言える。
セラミックは経年劣化せず磁力が安定しているほか、高音から低音までバランスよく出力する特性を持ち、
アルニコとは異なり磁界の密度が高く、弦振動を拾う能力も高い。
サウンドについては個人の好みによるところが大きく、どちらが良いというものではない。
だが、あくまでマグネットとしての性能という面では、セラミックのほうが優れていることは言うまでもない。 >>623
>セラミックは経年劣化せず磁力が安定しているほか
ラッカー塗装が劣化しながら鳴りを高めて行くのに対し、
ポリ塗装が劣化しにくく鳴るようにならない現実と似てるね。 >>623
>セラミックのほうが優れていることは言うまでもない。
塗装としてみるとポリの方が上級だが
楽器として塗装と見るとポリの方が低級である現実に似てるね。 過電流(かでんりゅう)
渦電流(うずでんりゅう)
アルニコが引き起こすのは渦電流(うずでんりゅう) アルニコに限らず導電体の周りの磁場が動くと渦状に磁場が発生するから渦電流 間違えた発生するのは磁場じゃなくて電流
電流だからレースのアルミトーンみたいに取り出す事もできる 通常のピックアップでは渦電流は取り出せず損失になる
これを渦電流損という セラミックはデジタル云々を訴えたいのはわかったから勝手にスレ立ててそっちでやってくれ 多分ピックアップのアルニコとセラミック論争っていうのは
スピーカーのアルニコとセラミック論争から来てると思うね間違いない セラミックは甘い音とか出ないしな。
よっぽど鳴るギターだったり、
本格的なチューブアンプでも使ってるなれ
欠点もカバーできるだろうけど、
PU自体で見れば明らかに劣等。 アルニコは渦電流損で高域が削られてるのは確か
高周波になるほど渦電流損が大きくなるから 現在セラミックを使っている人で
あまり良い音が出せていない人は
そんな部分から見直してみた方がいい。
音の入り口からしてダメだと
どうしようもないからね。 セラミックにデジタル歪は合わないかもな
デジタルの嫌な部分もそのまま出そうだ アンプのトーンセッティングでどうとでもなると思うけどね >>637
>デジタルの嫌な部分もそのまま出そうだ
その通りです。 >>638
>アンプのトーンセッティングでどうとでもなると思うけどね
音の世界ってそんなに甘いもんじゃないよ? アルニコみたいに渦電流損が欲しいよーって人は
ピックアップカバーにアルミとか導電性の高い材質を使うといい
金属のピックアップカバーも渦電流損でハイ落ちを引き起こす ディマジオはベースプレートがブラスでしょう?
あれは渦電流損のコントロールも狙ってると思うんだよね 【バカセの住所】 〒485-0044 愛知県小牧市常普請2丁目158
http://whatismyipaddress.com/ip/219.126.190.38
https://goo.gl/maps/zg6WRJpoTYN2
http://www.mapion.co.jp/address/23219/58:2:80/
特徴:【俺様の日記】【俺の独り言】と称しての連投荒らし行為
都合悪くなるとあぼーんでシカト
馬鹿のフリをして逃げる
Ibanezスレ、木材スレ、シールドスレ、ダンカンスレ、ディマジオスレ、
フラクタルスレ、ケンパースレ、DTM板Amplitubeスレ、logicスレ等を
荒らしまくる真正基地外。統合失調症、発達障害、アスペルガーを併発。
他人の言うことを聞く耳は持っておらず、説得は意味がない。
正体は2004年から2ちゃんで暴れているベテラン基地外荒らし
お団子ちゃん - 2典Plus
以前のコテ:「お団子ちゃん ◆DANGOpn1U2」
「◎◎◎ー ◆DANGOpn1U2」
「おだんごちゃん ◆odaNGo7bWg」
「おだんごちゃん ◆odangotlYc」
「改行太郎 ◆KAIGYOBBMM」
https://ameblo.jp/effortandpower/ >>623
アメリカのミュージシャンがヴィンテージのギターを持って地下鉄に乗ったとき、車台のモーターの上に座っていたせいでPUのマグネットが消磁されて音が変わってしまったという話があったね 出島ーと見たらダンカンのストラトがあった。この時代のが欲しい。 >>641
>アルニコみたいに渦電流損が欲しいよーって人は
丸でアルニコが特異なPUかのような言いっぷりだが
アルニコが普通のPUであり、本来あるべき状態であって
セラミックが基本からズレた状態なんだよ? SCR-1Nに近いキャラのフルサイズハムはありまでしょうか?
2ハムのギターでスギゾーモデルを再現したくて どっかのメーカーでシングルコイルをハムのスペースにマウントするエスカッション作ってなかったっけ?
変に◯◯っぽい奴探すよりそのもの載せてみた方がいいよ おおっ、情報ありがとうございます。
このエスカッション良さそうですね!
詳細はどなたか分かりませんでしょうか? リアJBにしたらどうにもスッキリしないなぁ、という感覚が拭い切れず
思い切ってJAZZに再変更したら「これ!これだよ!」となった俺様が加齢に通り過ぎますよ ビル・ローレンス氏の見解
Ceramics vs Alnico
「セラミック・マグネットはharsh(ラフ、ぎすぎすした)音でアルニコ・マグネットはsweetな音」
という記事を読んだ時、私は「誰がこんなナンセンスな事を書いているんだ?」と思ってしまいました。
アルニコでもharshな音のPUもあるしセラミックでもsweetなPUだってあります。もちろんその逆も。
磁石そのものには音なんてありません。PUのパーツとしても磁石は単にマグネティック・フィールドを
造り出す元となっているだけなのです。
重要な要素とはどの磁石をどう使ってマグネティック・サーキットをデザインするかなのです。
セラミックはアルニコよりもコストがかからないけれども、非常に良くデザインされたセラミックを使った
マグネティック・サーキットはアルニコV6個分よりも遥かにコストがかかる物なのです >>653
これ、買ったことあるけど元々ついていたエスカッションより幅が広くてネジ穴開け直しだったよ。
ハムサイズのシングルってなかなかないと思うけど、例えばファットキャットとかはどう?
シングルと言うよりP-90だけど。 >>656
セラミックはギスギスした音で、アルニコはスイートな音…、
というのは俺も同じ認識だわ。 ビルローレンスはマグネットの種類で音は変わらない派だけど、ダンカンは変わる派なんだよね
だからsh-5,11,14とマグネットの種類だけ違うモデルを出してる というかビルはマグネットの原価でサウンドの優劣が決まる訳じゃないって言ってるだけじゃね ローラーピックアップのジェイソン・ローラーなんかはアルニコ信者で
ローラーピックアップは全てアルニコなんだよな つまんねー話題が続くなあ…
ピックアップ自分で作ったこともねえバカのくせにマグネットの種類だとか情報に踊らされて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています