【虎】Gibson Les Paul Traditional Part8【トラ】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>1 乙です。いよいよ終わったと思ったけど、いやぁよかった。 >>1乙
結局、現状では安価で素なレスポールを求めるならTraditionalの2017、という事でおK?
以下、まとめてみる
2016 ボディ/ウェイトリリーフ(穴あき)、PUは57classic
2017 ボディはソリッドに戻った、アルミテイルピース&ブリッジ、パーツ直止め、オレンジドロップ、スイッチワッシャー無し、PUはBB1&2
2018 スイッチワッシャー有り、ナットがナイロンからTektoidに変更 ビンテージレスポールのナットってデルリンっていうけど開発が1952年で特許が1956年なんだな
ギリギリじゃない? しかも工場でデルリンが作られるようになったのが1960年っていう >>23
パーツ直止めってなんだ?
abr-1のこと? 2016までは基盤じゃ無いけどプレートみないなのにポット等が付いてた
2017からは普通に各コントロール毎にポットがハンドワイヤードで直接付けられる仕様になった
当たり前の事を売りにするってナメてるわw
てかアルミテールピースは分かるがブリッジ、2016まではナッシュビルで2017からABR-1だが素材はアルミか? >>27
そういうことか
ハンドワイヤードって手作業のことかと思ってたけどちょっと違うのね
電圧とか電流がどうこうなんて分からないけど……
ハンドワイヤードの方が太い導線を使ってるから高出力にも強い
って認識であってる?
2016から2017への変更点として、
スピードノブがハットノブに変わった
ロールドバインディング仕様(ネックのバインディングの所を丸く削って握りやすくした)になった
も追加で まあトラディショナルの過去一番の最高傑作は2017って事でFA。
2017>2018>2013>2016=2012>2014>2015
前板のまとめとしてこんな感じの順位。 俺中1だけどナメんなよ?
小5からカラーギャングやってるしケンカ なら負けねえよ?
文句があるならかかってこいよシャバ憎 >>29
2008から2012って同スペックなの?
それから、2013のネックを触ったことないんだけど2016のネックより太い? そろそろ変な色のトラディショナルも復活させるべき
トラディショナルのスペックで青が欲しい >>32
前スレで>>29のやつ作ったの俺なんだ
スペックの優劣は間違ってるとは思わないけど、ネックの太さについても知りたかったんだ
2013が50'のラウンドネックで太め
2016が60'のスリムテーパードネックで細め
(2017はさらに少し細くなった)
この認識でいいのかな? >>33
俺も2017スペックのシカゴブルーとかマンハッタンミッドナイトが欲しい
欲しいけど……
今ギブソン経営難みたいだし、こういう色物系は無くなってくかもね >>34
2013はやり過ぎの58みたいな極太
2017は程良い59ラウンドネック
2016より少し太め >>36
2017が2016より太いってことはないだろう >>36
2013持ってるけど確かに人を選ぶだろうな
でもギター弾けるならすぐに弾きこなせるだろ disるつもりはないんですが、トラディショナルっていわゆるギブソンの音って感じがしなくないですか?
今日御茶の水散策してみましたが、グッと来るポイントがなく、、、。
誰か背中を押して欲しいような違うの進めて欲しいような ギブソンの音の定義が云々になるぞ ギブソンの音ならSでもええやんハナホジー >>42
バーストバッカーのってる個体弾けばあらかたGibsonじゃない?
俺の中での基準がバーストバッカーだからなのかもしれんが。 >>42
ギブソンの音ってなんだろね
正直、バーストの音=ギブソンの音とは言えなくなってるような気がする
もちろんギブソンはバーストの音を目指していて、それはいいと思うんだけど、平成生まれの人なんかの思うギブソンの音とは少し乖離してると思う
今の時代バーストの音を聞くことが稀になってるから、馴染みもないよ
だからといって90'リイシューなんて欲しくないが笑 >>43
ギブソンの公式サイトにSシリーズってのがあるが、日本で見たことない……
誰か持ってるor弾いたことある人いない? >>40
良い虎目のは先に売れてくだろうし、買うならなくならないうちに今買うしかないだろうね。
しかし随分安い。
あらためて新品見てると後付けで乳輪付けた身としてはやはり乳輪ないと見た目が物足りないな。
小さい乳首みたい。 >>48
あとは色がビミョーやな アンティークバーストの色味が写真通りならなんか嫌だな いける距離ならそれが一番
現物確認してネット通販で買えばポイント付いてウマー
前に買った時ヤフーの5のつく日5倍の日狙って約15000ポイント+クレジットのポイントも付いたわ。 トラディショナルが欲しいんだけど・・・
良いなと思う虎目は何故かスタンダードかクラシック >>52
根気よく探すしかないね笑
木材のグレードって
std HP(AAAA)>std(AAA)> traditional(AA)で、
classicとstudioはAだっけ? HPならAAAだから良い虎目だぞ。
あるいは流通量が少ないけどPLUSを探すか…。 半年位前に2017のトラ購入。
2ピースのレスポールは初めてだったのだけど、つなぎ目に筋が出てきた。ラッカーの塗装痩せだと思うけど、よくある事なのかな? >>57
https://i.imgur.com/ydxZZpe.jpg
すでに実践投入して傷だらけだし、音に何の影響があるわけではないのだけど、知識として知りたいと思いました。 だから2ピースは嫌なんだ
カタログスペックじゃ分からないからたちが悪い ついに2013年traditional倒してしまい
ネックが折れた
今修理の見積もり出してるところ
治すか 新しいの買うか悩み中 >>63
お前…2017が欲しくてワザと倒しただろ… >>67
今 見積もりで楽器屋にあるので写真が撮れませ
ん
ネックが折れた写真撮ろうと思ったのですが
あまりにショックで撮れなかった ついにトラデ買ったぞー!
ただ、指板に接着剤残っているの見逃した、、。
でかめのはマイナスドライバーで上手く剥げたんだけどちっこいやつの対処法はないでしょうか? たまにあるんちゃう?俺はスタジオの指板が接着剤か何かわからんがついてたよ。
2016トラにはついてなかったけどな 俺の2017も10,12フレットのバインディングと指板の間から接着剤が微妙に出てるけどUSA製だからしょうがない、とあんまり気にしてない(汗) 粗さはアメリカ製だからと開き直った方がいいな。
気にするとキリがない。
完璧な仕上がりを求めるのなら国産買え。 シバンノキズガーのネタかと思ったけど違うのね
購入おめ
よかったら写真みせて! 持ってるのは2017ハニーバーストだけど2016のライトバーストとかHCSでも59年リイシューのようにちょっと赤が退色したぐらいのHCSが好き。 絶賛されてるけどそんなに2017っていいか?
重いしソリッドにもそこまで魅力感じないんだが・・・ わいは57classicの方が好きだし、ちょっとでも軽い方がいいな ソリッドでも俺の2017は3.8kgしかないぞ。
ウェイトリリーフのやつでも総重量変わらないんじゃないの? 9つ穴開けただけじゃ軽くならないよね重さなんて殆ど変わらない >>85
俺もそう思う
左右の重量を合わせることが目的でしょ >>86
目的はひとつじゃないから
自分にとって都合の良い方だけを主張するのは無理がある >>87
目的は1つだけじゃないってのには賛成だが、
軽量化、左右のバランスの他にナインホールの目的って何かあるのかな?
軽量化にしても精々100g程度(店員に聞いただけで自信ない)だと思う
やっぱ左右のバランスを揃えることが最大の目的じゃないかなぁ
後は製品の質を揃えるって話も聞くが、一様に軽くなるなら均一になることなんてあるのかな? ちょっと前に穴が空いてる方が音が良いって主張してる奴がいたな
2013でソリッドにしたけど音が悪くなって
結局戻しただろってキレてたやつ
2016でソリッドに戻ってから居なくなったが 中古で探してるんだけど、2008〜2012ってどうなんでしょうか。 >>89
そんな香ばしいやつがいたのか笑
俺にはナインホールの有無による音質の変化は個体差に隠されて分からない
「トラディショナル」を買う人間で、穴あきでもいい、ではなく穴あきじゃなきゃダメなんて言う人間は矛盾してるだろうと思う >>91
ソリッドにしろって騒ぐ奴はバカでクソ耳って喧嘩売りまくってたw スタンダードとかなら現代的なコンセプトで穴開きで良いだろうが、トラディショナルのコンセプトを貫き通すならソリッドだろう。 トラディショナルが生まれる前のスタンダードがどれくらい穴空きだったかによるでしょ
>>89
2016は穴空いてるぞ 1980年代初頭から、Gibsonはレスポールのボディ材のマホガニーに穴を多数開けて肉抜きして質量を落とすことをし始めた。
これをウェイトリリーフと呼ぶ。
そのうち最初期からある、ボディエンドから6弦側にかけて500円玉くらいの穴を複数開けるこれはいわゆるトラディショナルと言われるリリーフ。スイスチーズなどとも呼ばれる
https://4.bp.blogspot.com/-ss0ZyLeWdnM/V8emWUYzMqI/AAAAAAAAFwg/-m-pEDZ-3hsOvF_irQDc3PBGZgeXNKOMACLcB/s320/Traditional.jpg
2000年代に入り、上記トラディショナルリリーフに加え別種のボディ穴あけ加工が施されるようになった
2008年のレスポール・スタンダードなどが採用したチェインバード。これは実質レスポールのセミアコ化と言ってよい
https://2.bp.blogspot.com/-7b4JOPCIKYw/V8emWWz2uDI/AAAAAAAAFwc/_mZnnnvLwjg4GSd-6aOqBXjpG2Qpp25VgCEw/s320/Chambered.jpg
2012年のレスポール・スタンダードに初採用されたモダン・ウェイトリリーフ。
トラディショナルより削り取られる面積は大きいが、チェインバードのようなホロウほどではない。チェインバードでおこりやすいハウリングを抑えられ、音質のソリッド感を増した上でボディを軽くしている
https://4.bp.blogspot.com/-snWsKBV1FAA/V8emWdbZ0nI/AAAAAAAAFwo/WzNRO77OC7YKHgVSMGZJHXgvO4-WdWQTACEw/s320/Modern.jpg
2016年時点では、これら3種類に完全ソリッドを加えた4種類をモデルごとに使い分けている。もちろんそれぞれに音の響き方、サステインの伸び方は違う傾向を持つ
Gibsonは2015年モデルから製品ページでウェイトリリーフの有無と種類を公開している めちゃ分かりやすいな
2017?以降のスタンダードとかに採用されてるウルトラモダンウェイトリリーフの画像はないのかな?
調べても出てこないし、ギブソン側が発表してないの? ウルトラモダンはモダンの穴が拡がったバージョン
あとブリッジ下とテイルピース下のロボットチューナー用の配線穴が無くなっている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています