【虎】Gibson Les Paul Traditional Part8【トラ】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured トラディショナルHPに載ってるバーストバッカープロがイマイチなので、PU交換を検討しているのですが、オススメをご教授願います...
ヴィンテージぽく枯れたような音が好みです。 >>188
ありがとうございます。
592つがいいかなとも思ってるんですが、JBの方がバランスいいんでしょうか? >>187
最初からバーストバッカー1,2が載ってるT買った方が求めてる音に近かったんじゃないの? >>187です。
皆さんありがとうございます。
よく調べたところ、自分のものに載ってるのはバーストバッカー2と3+だったようです。
今のところダンカンのANTIQUITYがイイかもと検討しております。 2017Tの評判が良さそうだが、レギュラーのトラディショナルとカスタムショップはやっぱり雲泥の差なんだろうか?
まぁカスタムショップつっても幅広いんだけど。 カスタムショップですら不満あるし、
どちらも大したことないって思えばいいんじゃん? たしかに、カスタムショップ買ったところで上見ちゃうとキリがないしな 道具として買うのか価値を見た投機で買うか
自分の望みをはっきりさせないと。
道具としてならトラディショナルでもいいと思うよ。
投機目的もあるという言い訳で、TH買ったけど。 ヒスコレを買うつもりだったが、この感じだとトラを買って、他に欲しいギターの予算に回した方が良さそうだな 最近だと2017だけだな
やたら持て囃されるワイヤードABR-1だけど個人的にはナッシュビルタイプのが良いと思う
コマのビビりとか可動域の狭さに悩まされることがないし
ブリッジもナイロンよりTektoidのが滑りやすくてチューニングの安定性高いし
だから2018モデルが一番良いと思う >>203
確かにそういう演奏性の高さや調整幅の広さはあるかもしれないけど、ABR-1にしか出せない音がある・・・のかも ABR-1のワイヤーがビビるからナッシュビルタイプに載せ替えたよ もて囃されてるのはワイヤードじゃなくてノンワイヤーのABR-1だろ ナッシュビルタイプも各コマにワイヤーが入っているのでそれがビビる ナッシュビルってそうなんか
ビビったことないから気にしたことなかったわ 2018>2017>2013>その他>2014>ゴミ>>>>>>>>>>>>>>2015でOK? 2018のテクトイドナットと2017のナイロンナットで、そんなに音変わらないよね。 >213
ナイロン駒、ビビリ出て、すぐやめたクルーソン製
メンフィスES−335で採用されてるトーンプロス製にすれば
よかったかも >>215
そうなんだ
今ブラス駒にしてるけどトンガリ過ぎてて手から血が出るんだよ ES−335ナイロン駒、以前使ってたけど
マイルドですごく良かった
手から血は…ネタだよね… ナイロン製のディルドを彼女にプレゼントしたら喜んでくれたな >>216
ネタでないとしたら 弾き方を考えた方がいいよ イヤーモデルのコピー製品に投機なんて意味ないだろ
その金でダウ銘柄の現物株買ったほうがマシだろ
2018そんなに良いのか?
ブリッジってABR−1よりナッシュビルの方が安定性良くて調整の幅があるの? ナッシュビルの方がオクターブチューニングの為の可動域が若干広い
ワイドトラベルはもっと広かったが 仕様的には2017が一番バーストに近いというのをこのスレかどっかで読んだ 2017の2〜4弦の生音がやたらビビってて、原因がわからなくて困ってたんだけど、上の方のレスに出てたワイヤーが怪しいな
これって2016にもあったっけ?
間に何か挟むか、それとも外しちゃうか… >>223
駒は木工用ボンドで接着
乾くと透明になるしグイってやれば剥がれる >>223
ゴトーのABR-1にしてしまうのもアリだと思うよ。 >>223
2016というか2017以外の虎はナッシュビルタイプっていうやつでコマがビビらないようになってる
生音のビビリは大抵弦のゲージが細すぎるのが原因だから10-46を張れば解決すると思う
あとゴトーのペグとかブリッジとかに換装するとゴトーの音になるのでおすすめしない
作りに遊びが無さすぎるのが原因と言われてる 年によって違うみたいよ
俺の2016虎は説明書に09-46って書いてあった
でも10-46のが好きだから張ってる ナット溝は問題なし >>224-226
とりあえずワイヤーを外してみたけどあまり変わらなかったんで、駒自体がビビっちゃってんのかな。
まだ一昨日に買ったばかりなんで、簡単な弦交換から試してみます。 ピックアップのスプリングがビビッてる可能性もある
トラスロッドのビビりだったら最悪 2018虎脳死で10-46だと思ってたけど今09なのか >>232
レギュラーモデルはずっと前からそうだよ
他のモデルも ABR-1ってオクターブ調整の可変域が狭過ぎ
ビビるし
あんまり精度は良くないな テレキャスもレスポールも昔ながらのぶっとい弦ならあのブリッジで問題なかったんだよな ABR-1とナッシュビルの聴き分けできる人なんているんかね。もちろんブラインドで。 お前ABR-1使ったことあんの?
ABR-1=オクターブ合わないとでも思ってんの? 俺が言いたいのはハードウェアとかの性能に直結する物のブランドテストなんて意味ないだろっていう事
例えばものすごい良い音だったとしてもチューニングが一曲もたないとかなら良い音である意味がない
なんでもブランドテストって言えばいいって物じゃない 昔ながらのパーツより優れたパーツなんていくらでもあるんだから、トラディショナルのコンセプトを貫くなら2017モデル+乳輪が正解なんだろうね。 >>233
そうなんだ
なんで10-46だと思ってたんだろう
まぁ2018虎は09にしておくわありがとう ちょっと前までは10-46だからじゃね
少なくとも俺の2011年の冊子には10-46って書いてある 近くの島村に2018年製のアイスティーがあるんだけど公式サイトにはのってないんだよね
しかもヘッドのプレートにstandardって書いてあって信用していいのか……
店員が言うには外国製のギターにはよくあることらしいけどホントなのかな
ギター自体は素晴らしかったよ 自動チューニングってすごい便利だと思うんだけど、楽器としてはアナログな奴が好きだから惹かれないんだよなあ テレに1149張ってる俺にはレスポールの0946とかはちょっと信じられない >>248
テレに1149だと3wayブリッジでもオクターブ合う?
あとチョーキングやっぱ大変? >>250
元々真っすぐじゃなくてスラントした3way付いてるから全然問題ないよ、
ちなみにフラットワウンド張ってるわ。
3弦巻弦だから3弦は12フレットより下は全音チョーキング厳しい感じかなw
かなりベンドしても音程が上がらない、半音くらいは余裕。
ラウンドワウンドの3弦プレーンなら問題ないと思う。 2017でソリッドボディになったけど、生音の鳴りにも影響すんのかな?
前に持ってた2016と比べて詰まったような感じで明らかに鳴らないんだよね。 >>251
ゲージ小さいとスラントの可変域では調整しきれないって聞いてたけどそのゲージだと大丈夫なのかもな
しかしやっぱチョーキング難しいのな おまけにフェンダースケールだし >>252
生鳴りとアンプを通した鳴りは別物だと思うんだけどなあ 2017興味あったけど、木目の良いの見かけないんだよな
みなさんは木目って重視してます? 出来るだけ杢の少ない(目立たない)ヤツが好き
かといってプレーンはイヤだ 2017虎名古屋の楽器屋だとどこも不人気色の白っぽいやつしか残ってないな 俺の2017虎は木目も鳴りも半端ない
生鳴りはカスタムショップ製レスポールに勝ってる。 >>260
俺の2017は軽くバースト超えてた
2017が最後のギブソンであり宝だったな アンティークパンストに見えた・・・
俺、疲れてるのか・・・
嫌、憑かれてるのかな・・・ 弦って9〜ではなく10〜だっけ?
9〜付けるとどんな感じになるの? >>267
つまらん音になる
1046が最低ライン 試してきたけど普通にいいギターだった
やっぱ人気が無いのがダメなんだろうな >>269
バーストに08〜張ってるビリー・ギボンスとジミー・ペイジに謝れ ペイジはレコーディングの時はテレキャスを座って弾いてた テレキャスの音に満足してレコーディングもテレキャスでやってたのに何でわざわざレスポール使ったんだろ?
やっぱ見た目? レコードで惚れ込みライブを見て「レスポール最高!」って言う馬鹿共を見たかったから マジレスするとボンゾのドラムがうるさ過ぎてよりパワーのあるレスポールにした >>279
当時はPAも今ほど発達してなかっただろうし、ペイジがエフェクターとか使ってる印象も無いから本当にこれかもしれんな。 >>280
トーンベンダーやらテルミンやらエコープレックスやらペイジを語るのに必須のエフェクターは、あるだろうよw
そもそもPAの弱さがネックになるのは、ドラムだぞw
会場がでかけりゃでかいだけなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています