┫CRAZY┨布袋寅泰の音について語る 31┠GUITAR┣
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
出島みたらいつのまにか35th限定ギターの受注をしているな
特注ピックアップが気になるから欲しいけどなんせ高けーよな 布袋のオリジナルなんて元々安いだろ
当時のBOOWYにフェルが提供するギターなんて
二束三文だと思うけどな さてモスデーの内部メンテかねて、コンデンサ交換しました。
ついでにジャックとバックアップ電池の交換も完了。
入出力のカップリングもばっちりでした。
次回はモスデーのフットコントローラの予備機作成してみるか MV-480ジャンク(傷だらけ+配線切れ)40kでゲット
特に思い入れのない機種だけどチェリーサンバーストに塗るわ B-PICKから新登場した
OVD-1クラシック、CMP-1クラシック気になる OVDなんてTSと大差ないだろ?パチもん買うならTSでいいかと。
そこの動画で、バッキングはパチモンで弾いててソロはRATに切り替えてるんだけど、音質は変わらないんだよね。キモは歪みエフェクターではないってことじゃないのか。 ロシアンルーレットのイントロの音が出なくなった。最近弦を一番細いのに張り替えたんだ。張り替える前まではちゃんと音が
出ていた。弦の張り方に問題があるのだろうか。すげえ情けない音が出る。特に4、3弦の音が出ないんだ。誰か教えてくれ。 WAITING FOR YOUのtab譜ってどっかないか? >>756
Amazonやメルカリでスコア買えば解決
ここ一年で布袋やBOOWYのスコアをウォッチして安値を見極め10冊ぐらい買ったよ
どうしても耳コピできないところを見るほかtab譜を見ているだけで楽しかったりするからそんな性癖がなければオススメできないが DESTINY ROSEのイントロのギターのコードって「D」からなんだ? ウェイテンフォーユーは楽譜適当だから頑張ってミミコピしたほうがいいよ
動画で指を見るといい 歴代のBOOWYから布袋の音質まで幅広く出せるってかなり画期的じゃん バッドのゾーンに入ると気持ちいいのだが、弾いてはいても
何を弾いているかわからなくなり、手か回転してるような錯覚に陥る
だんだん雑になっていくみたいだし・・・
http://up.cool-sound.net/src/cool54307.mp3 ちょこちょこ住人全般にかまって欲しいアピールしとるが
口だけの君はもう誰も相手にしないよ
ぶっちゃけpcすら新調してないんだろよ オレもBAD録音してるけど、録音スイッチ押したときは固くなって失敗するからなかなかいいの録れない。 ギター、ドラム、ベースのマルチトラックで上げていただけませんか?
マッシュアップに使いたい そこそこBADひけてきたから録音してみたら、こりゃひどいわ。似せるのはほんとむずいな。 スラップ上手い人なら楽なんだろうね
出来ないから動画の踊りを真似てたら何となく跳ねてきたかなー バッドは、叩きつけるような掻き毟るような瞬発力ないとヌルく聴こえるよね ヌルヌルコンプ
オマん娘OVD
中打しRAT
寿司背さhD1001
馬鹿だなSDd
ひゅーわぁ(笑)、(笑)sex90
spx69中だしホテイ 布袋馬鹿。連絡遅くないですね♪♪殻のカップリングもばっちりですよね♪殻とラジカセ(笑)買えよな.ょ目で生けないホタテ貝ホテイ勝った人いる?(笑)買えよな♪殻の交換会は該当する場合のみに1ガマン汁送料の交換会は最安値がチャーシュ、ご指示ください いつものウソつきだよ
早くチャリで東方向に3分のハローワーク行ってこいよ 今週土日でフェルのホテーモデル指板
黒く染色しようと思ってたら土曜日仕事だった。
これ全部リペアすると幾ら位ぐらいかかるんだろ?
程度と店にもやるんだろうけど3、4万くらいなら
リペアしたいな。 ローズウッドです。
エボニー風にしようかなと。
ローズウッドにしては黒い方なんですけどね。
いつかはzodiacのホテーモデル買いたいですね。 染色は難しくないから時間取れる時に自分でやったほうが良いよ >>794
染色は自分でやります!
職人さんがペイントした手書き風ラインなんで
気に入ってます。ネックとボディ、ピックアップ以外交換出来る部品は交換して綺麗にしたいなと
思うこの頃です。 本家 EMG SAは、なかなか買える値段じゃないけど、
Dragonfire Guitarsの
Brand New Dragonfire SA Single Active Pickupは
based on the EMG SA for less than half the cost!
で、お値段は1個 $29.95
ブリッジ用、ミドル用、ネック用があって、
色は黒、クリーム、白から選べるんだと。
本家ですら、SAはポジション別になって
ないんじゃないか?
どれが一番、元祖SAに近いのやら。
そう悪いものじゃないようだけど、
販売元の通販サイトじゃ、会員登録したくても
住所で日本を選べない。
メールのやりとりで、個人輸入してる人も
いるけど、やっぱり面倒くさい。
使ってる人います? ボウイ時代のクリーン音の音作りなんだけどさ
コンプの設定てどれくらいに皆さんしているのかなーって
アタック早めの方がいいの? 布袋以上に歌が聞くに耐えないんですが狙ってやってるんですか? なんだかリアクション薄いなぁ…
んじゃまた!
モジョモジョ始めるよ! 聞くに耐えないからもうNGにしてるんだけどURL踏んでる奴いるの? 今売ってるフェルナンデスのTEJ買うか中古の布袋モデル買おうか迷ってます
今のTEJ持ってる人いたら評価教えてください >>825
ありがとうございます
とても参考になりました
今のTEJにしようかな 教えるどころか叱って欲しいくらいです
12月までには弾けるようになりたいです
これはFERNANDES LE-1Z ストラトです
http://up.cool-sound.net/src/cool54455.mp3 MAXON HD-1000代わりのモジュレーションディレイは入れた方がいいと思います
リバーブはルーム、コーラスは0でもON、ODナシ、コンプのレベルとプリアンプのゲインだけで調整
本当はアンプをマイキングしたいですがそのうち似た音にできそうな気もするので挑戦は続けます そうですね、他のことやっていてふと聞くと、下手過ぎてイラっとして、一回弾きたくなる病なんです
http://up.cool-sound.net/src/cool54469.mp3 あ、もちろん音も技術もです
近づいたような気がする時は楽しいんですけどね プレミアがついて
一部では未だ伝説化されてるKORG OVD-1
実際に使ってるみると至って普通のオーバードライブだけど
これがエフェクトボードに加わると一気に雰囲気が変わる
人気の高さの最大の理由はBOOWY時代の布袋の愛用だけど
他のメーカーにはない筐体のデザインもかっこ良い うんこ臭くなったほたてホモやす
いらなくなったから
モスデーのセットとモスデーのエフェクターぼーどは捨てるわ!! BOOWY初期に使ってたディストーションのヤマハDI-01
これでブーストさせても決してRATのような太さはないけど
オーソドックスなディストーションでこれはこれで良い音質 若い頃に裕福でなかったから
人気のボスを避けて在庫があまりがちなコルグやヤマハを狙っていたのだと思う
最近ではゼマイティスの在庫がよく余っている ロフト時代のボロボロのテレキャスが最高にカッコイイ ESP製だっけ?
自分のモデル作って欲しいと頼んだら断られたという… 35thアニバーサリーのTCを手中にした人いる?
特注EMGがどんなものなのか気になって仕方がない >>865
>>866
フェルナンデス以前に使ってたESPの
阿弥陀籤ギターって、スペックがよく分からない。
ネックは黒く塗ってるから、ローズがフラット張り
なのか、ラウンド張りなのか分からないし、
スカンクストライプの有無も分からない。
指板のアールがきついのか、ゆるいのかも分からない。
21個のフレットは、あまり大きくないみたい。
ペグはクルーソンタイプ。
ストリングガイドは丸型。ナットは白。
6連のサドルは、キーホール形の穴開きで、
当時は流行っていたけど、今は売ってないん
じゃないかな?
多分、ブラスをシルバーにメッキかな? リアピックアップの正体が分からない。
3弦と4弦のポールピースの間に小さな
穴がある以外に、5弦と6弦の間にも
穴がある。左右対称なら1弦と2弦の
間にもあるかも。
ポールピースはフラットだと思う。
検索してみると、穴3つピックアップは
ないでもないけど、本人のがどれなのかは
まったく分からない。
フロントピックアップはシルバーのカバー
付きだから見えない。 ESPにオーダーした2本の中の1本っていうから、
もちろん自腹で、選べる中から選んで、好きなパーツで
組んで作ったんじゃないかな。
フェンダーの、ある年代のビンテージテレキャスターの
完全再現なんかは狙っていない。
ブランドとしてはナビゲーターかもしれない。
自分で何度も塗り直ししてるから、買った後に、
パーツの交換をしたりもありうるかも。
どっかのギターメーカーに、布袋モデルを提案したら
まだ売れる前だったから、百年早いと却下されたが、
その後、売れてから、その会社が布袋モデルを
提案してきたので、百年早いと言い返したとかいう話は
本当かな?
ESPのは、PLAYERの連載で、希望者に売りますから、
電話番号を書いたハガキを待ってますと呼びかけてたけど、
どうやら群馬の友人に売却したみたいですね。 ヤフオクで、チャリティーで売却した丸ミラーは、
コントロールパネルを黒く塗ったんじゃなくて、
裏ザグリのような気がする。
フェンダーブランドのテレキャスターを使うのは、
フレッシャーのロゴをフェンダーに書き換えた
過去があるから気恥ずかしいといった発言が
あったけど、ESP以前にはフレッシャーを
使っていたのかな?
テレキャスターだったのか、別のタイプだったのか。
ギブソンのコピーもフェンダーのコピーも
やってたブランドらしいですね。
売れてない頃、弦を買ったらメシ代がなくなった。
普段は安い弦で、時々アーニーボールだったけど、
インタビューでは、普段はアーニーボール、
時々は安い弦と言ってたとかいう話は面白い。
貧乏で、ピックは拾ったピックを使っていたというのは
ネタなのか本当なのか。 1986年1月15日発行のTHE楽器という分厚い本を見ると、
アリアプロ2、フェルナンデス、グレコ、ロックーン、
ZEP2がコンコルドヘッドのギターを出してるが、
フェルナンデスの布袋モデルは未掲載。
開発はスタートしてたのかな?
フェルナンデスのコンコルドヘッドは、
ラットのロビンクロスビーモデルと、
ランディローズモデル、そして
エクスプローラーのボディにコンコルドヘッド
を付けた3型だけ載ってる。
ロビンとランディのコピーモデルは
シャークフィンインレイで、エクスプローラーのは
ポジションマークがドット。
3型ともロックナット仕様。 THE楽器に載ってるフェルナンデスの
テレキャスタータイプは、全部、ビンテージ系で、
コントロールパネル仕様、ブリッジは3way。
布袋モデルのボディは、既存品の流用では
ないようですね。
同じ本に、ESP/TEフラット・タイプ・ブリッジ
\6,000(クローム・ブラス)
\7,000(ブラック)
という6wayのが載ってて、サドルの形が
EPSの阿弥陀籤ギターに似てる。
これのクロームを載せていたんじゃないかな?
サドルとリアピックアップの穴の間に、ESPの
刻印がある。 GUITAR WORKS COMPLETE FILEの
70ページに8本のギターが載ってる。
ギターマガジンの1987/8か1987/10の
再掲載なんだけど、多分、全部フェルナンデスの
ギターだと思う。
この時期なら、もう、好きなのを何でも
持って行ってよ状態だったと思われますな。
ちなみに布袋モデルの発売前からフェルナンデスは
EMGを販売してた。 この写真の中で、ブランドがよく分からない1本があって、
スモールヘッドのローズ指板21フレット、
黒ボディ、白パーツ、銀パーツの普通の
ストラトなんだけど、ヘッドのロゴが見えない。
フェルナンデスに貰ったのかな?
撮影用に借りただけとか。
弾いてる写真を見たことが無い。
シンクロトレモロに見えるけど、アームは
付けてないように見える。
布袋さんがらみの色々な本を見ても、
他には載っていない。
同じ写真にレスポールジュニアも
写ってるけど、これも他では見ない。
フェルナンデス(バーニー)だと思うけど。 >>872
昔アリアのTEJタイプ(ダイヤモンドシリーズだったかな?)持ってたわ、安いヤツだったけどネックは結構しっかりしてて良かった記憶がある。 >>878
アリアだと、JTE-380(あまりヘッドが尖っていない)や
TEX-35が、それ系みたいですね。
ヤマハだと、RTX 102S(ヘッドが微妙)も、それ系。
リバースヘッドですが、元祖コンコルドヘッドの
Charvelが出した Model 7も、それ系。
フェルナンデスの布袋モデルは、ボディに関しては、
シェクターのピートタウンゼントモデルは、
ヒントになっていないのだろうか?
あっちは2ハムだけど。
阿弥陀籤模様だけじゃなく、あのボディと、あのネックの
組み合わせは今でも斬新だと思います。
単体では、あんな感じのボディとコンコルドヘッドは
あったけど、組み合わせてみたところが発想の転換だし、
とどめに、あの阿弥陀籤模様は、凄すぎ。 ついでに言えば、EMGを載せたのは、またまた、さらに凄い。 >>868
ブリッジはブラスにメッキ
プレートにはESPのロゴ
厚みは現行のゴトーと同じくらい
ちなみにブラスナット >>884
情報、有難う御座います。
ブラスナットとは気付かなかった。 868と873で書いたキーホールタイプのサドルだけど、
今はESP、ゴトーやフェンダーも含めて、どこも売ってないようです。
何か不具合でも? または無駄に高コストとか?
Navigator Tele.Painted by Tomoyasu Hotei.
で検索したら出てくる画像では、あの元祖阿弥陀籤
ESPテレキャスタータイプは裏が真っ黒なのが分かる。
ブリッジはディマジオタイプと書いてあるから、
そういうことなのかも。今はディマジオは
その手のパーツはやっていないと思う。 1985年のフェルナンデスのカタログでは、
同じようなサドルは、DM-Type BRASSと書いてあり、金色のみ。
DMはディマジオの意味かな?
このカタログには、まだ布袋モデルは載ってないけど、
CS Style 22Fというローズ指板、コンコルドヘッドのネックは、
バラ売りで\33,000。ロックナットじゃなく、ポジションマークはドット。
この仕様のネックがついた完成品は、このカタログでは
ボディがVシェイプのJS-70のみ。
ネックはUシェイプ、Rは350、スケールは25.50。
ナットはグラファイト43ミリ。ペグはシャーラータイプロートマチックB。
ジョイントが深いようで、セットネックとなっている。
ある程度、このネックが布袋モデルのネックのベースになっている気がする。 フェルナンデスは過去のカタログをHPに載せてるから助かる。
TEJは1987年の第2弾カタログから登場し、翌年と翌々年は
布袋さんが表紙。TEJは爆発的に売れたんじゃないかな。
ビートたけし氏が、息子さんに布袋モデルのギターを買ってくれと
せがまれて、一緒に楽器屋に行って、楽器屋の店員の試奏が
凄すぎて、息子さんの目が点になったというのも、この時期か?
布袋をヌノブクロと読んでしまい笑われたというのはネタだと思う。
東京ドームのこけら落としが解散コンサートなんて、
縁起が悪いだろと、ビートたけし氏がネタで言ってたぐらいなんだから、
解散コンサートはロックに興味が無い層にも、十分に知られていたと
言えるんじゃないかな? >>889
ドームのこけら落としってハウンドドッグじゃないの?
アルフィーとも言われてるけど 30年も前のオールナイトニッポンでの発言だから、
厳密になんて言ってたのかは覚えてないけど、
そういった内容のことを言っていた。
「こけら落とし」じゃなく、「出来てすぐに」といった
ような意味のことを言ってたのかも。
「縁起が悪い」という意味のことは言っていた。
実際には、彼らが最初ではないようですね。
会場がでかすぎて、端と端では数秒音がズレる
から音響上大丈夫か? といったことも同じ週に
言ってたような記憶がある。
当時はビッグエッグと言ってたけど、いつの間にか
言わなくなったような。
“LAST GIGS” LIVE AT TOKYO DOME "BIG EGG" APRIL 4,5 1988
と、最初に出た短いバージョンではなってたようだけど。 当時のことで覚えてるのは、クイズダービーで、
布袋さんネタがあって、高校時代に長髪を
教師に注意されたら、○○だって長かった
と反論した。○○に入る歴史的人物は
誰でしょうというのが問題だった。
正解はイエス・キリストで、この回は
ググってみるとブログに書いてる人がいた。
出題者や回答者が、十分に布袋さんが
誰なのか分かってるような分かってない
ような感じでクイズが進行してたような
気がする。
当時の40代とか、それ以上は、ピンとこない
感じじゃなかろうか? 当時の学生ならみんな
分かっていても。
Last Gigsが、もう30年も前なんだから、
当時二十歳の客も、今では50歳。
LPやカセット、ビデオテープは過去の
ものになっても、一応CDは健在ですな。
フェルナンデスやESPやEMG、アーニーボールも健在。
メンバーも4人とも生きてるし。 まあ頑張っているのは認めるけど最初の音となるAがしっかり鳴るようにしたほうがいいんじゃないかね WOWOWの横アリ見たけど
今回SPX使ってるの?
違う感じもするんだけど。 ベビアクのソロって何気にむずいよね。
とくに出だしちゃんと出来てるのほんの一握り。
boowyベスト10に入るくらい好きな曲だ。 ベビアクのソロは、6小節目の複音フレーズが似ない。 >>906
もう手元にあるの?
全体的な音をレギュラーTCと比較と比較できたら教えて
自分も赤ライン注文しているがいつ入荷されるのかさっばりわからん
babyactionのソロは手堅く弾こうとするとグダるから勢いに任せてガーっとやってる >>909
赤はもう流通してるって言ってた。
俺がピンク買ったとこでは一本売れたって
買った人予約してないらしいよ >>911
イントロとサビは8で後は16じゃなかった?
違ったか? ベビアク間違えた。
イントロとアウトロとAメロが8で
後は16だった。 35周年記念TC-HOTEIに乗ってる特別に開発されたEMGは
本人も使ってるんだろうか
FGI-S-HTは一時期は本人も愛用してたものの
結局それまでのEMG-SAに戻ったけど 35周年の赤ラインってただ通常のラインを赤くしただけで特にプレミアム感がないんだよな
本来ならピックアップはダンカンJr.とかだったし 原盤のキーであるFをライブでは半音下げてEにしてた気が。
チューニングはレギュラーで。
全然違う話で申し訳ない、1224クラウディハートのイントロって足でシンセひいてるんですかね?
何の機材か知りたくて。。 色々と器用な人だよね、スイッチング奏法をしながら歌ったり。 え、シンセ弾いてるの?メンバー以外が見えないところで弾いてるか、音源流してるだけかと思ってた。 今度友人とboowy 演ることになりました
JCのツマミのセッティングって基本的にどういう感じにすれば良いのでしょうか? クリーンな感じなら別になんでもいいけど
問題はボーカル
たいていのコピバンはボーカルが痛々しい >>921
回答ありがとうです!
こんなのあるんですね、知りませんでした。 >>922
ちげーよ。テープ流してるだけ。
まことがなんのためにヘッドホンしてるんだよ >>917
歴代のBOOWY〜布袋ソロの音質まで幅広く出せるって
もし本当なら相当画期的 B-pick買う奴なんているの?
HP見たけど大層な事がごちゃごちゃ書いてあるってだけでいらない >>884
あの形のサドルは、現役で売ってるのでは、
Killer Brass Keyhole Saddles
ぐらいしかないようだし、銀色が無い。
絶滅に近いです。
>>915
珍しいタイプのブリッジですねぇ
PICK UPS:EMG x 2
BRIDGE:EMG-HOTEI CUSTOM×2 >>929
ですよねぇ。
ビーブルーのイントロ数秒も。
ところで、見えないところで誰かがシンセを
弾いてたツアーってあります?
ライブ盤にするために、スタジオで後から
被せたのはありましたが。
そうそう、来月末にフジテレビNEXTが、
去年の12月のフジテレビ2のを再放送しますな。 >>933
外部ミュージシャンを使ったライブはただの一回も無いはず
本田毅が布袋怪我の代役で一回弾いた(布袋はPA)
舞台袖でキーボード弾くとかあり得ないよ 子安さんもレコーディングが異様に早いバンドと言ってたし
4人の力量は高かったな >>934
これですな。しかし、当時は学園祭が春だった?
その後、在学してたけど、学園祭は10月の
頭だったように記憶してますが。
ちなみに、布袋さんのオカンと
ウチのオカンは何故か同郷。でも近所には
布袋さんという家はなかった模様。
1984年04月11日 法政大学学園祭
(Gu 本田毅、布袋はケガで休み)
セットリスト
In My Head Pussy Lady NO.NEW YORK
This Moment Rock'N Roll Do You Wanna Dance
MY HONEY GIVE IT TO ME FUNNY BOY
OH! MY JULLY Teenage Emotion LONDON GAME
GUERRILLA Instant Love 過去スレ見てたら、ESPのギターは、
阿弥陀籤模様を布袋さんが筆を使ってタミヤカラーで
書いたと書いてあった。
酔って、あみだくじーとか言いながら書いたと、
どっかで読んだなぁ。
ひょうきん族のアミダばばあは、1983年頃の
キャラクターだから、時期的に合致するのかな?
アミダばばあの唄(アミダばばあ&タケちゃんマン) -
1983年10月21日発売、SP版のみ。
B面は「アミアミダダバ アミダばば」。
表題曲は桑田佳祐が作詞作曲を担当し、
B面曲は関口和之が作詞作曲を担当した。 布袋って当時JCのコーラスってONしてるの?
外部のコーラス使ってたの? 時期やライブによる
中期まではエフェクトボードにコーラスのペダルを組み込んでいたけど
それでもライブによってはJCのコーラスを使用していただろうし そんなライブによって違っていたのか
基本的にはずっとあの音はJCのコーラスの音かと思っていたわ G5発売インタビューの時
クラプトンカバーのアンプ設定を聞かれて
既に忘れてたって答えてたのが印象的
設定なんてその時の気分なんだろうなってのがよくわかった >>942
俺も
caseのギシギシした太い音はオフかなー?って思ったくらい ロクな質問ないなら日課のモジョモジョに戻るよ!
質問早くしてね! JC-160のコーラスは
調節が出来ず(デプス、スピードのツマミはヴィブラートのみ効く)効果が一定にも関わらず
CASEはコーラスがあんなに薄いのは本当に謎 逆に、いつのか忘れたけどピッチが狂ってるように聞こえるほど強くかかってる時期もある。あれはビブラートをオンなのかも? ボウイの時はボスのビブラート使ってないだろ
コンプレックスと久美子のストップツアーが最初で最後 JCのコーラス使ってたのかどうか検証できる資料は当時無かったのかな 84年4月の法政大学でも、明らかに布袋は弾いてるよ
コードワークを本田がサポートしているだけで、
肝の部分は布袋だね
レギュラーライブでBOOWYの曲に加わった外部ミュージシャンと言うと
83年4月のアフロカビリーライブでの明治大学?だったかの二人組と
86年の佐久間さんくらいかな しかも聞けないやつばっか
唯一聞けたBADもどきも変だし 1984年5月31日の渋谷LIVE INNの音源を聞くと
キーボードが入ってる曲があるけど、
その間はギターが聞こえないから布袋さんだな。
裕福だった時代に、おピアノ習ってたらしいから、
あの位なら弾けるんでしょうね。
メンバーの私物なのか、現場で借りたのか。
EVHがジャンプでキーボード弾いてたのも
同じような時期かな?
昔はクラフトワークのレコードに合わせて
ギターの練習してたようだけど、どんなフレーズを
弾いていたんだろう?
どうせなら、ステージでの競演を見てみたい気がする。
しかも全編ギターはアドリブで。 売れる前のギターで、よく分からない部分がある。
オートモッドのライブで、スモールヘッド、
メイプル指板、白パーツ、ナチュラルっぽい
ボディのアーム付きストラトを弾いてる写真が
あるけど、借り物?
テレキャスターとSGしか持ってなかった
という発言があったけど、ギブソンのSG系も
ヤマハのSGらしきのも、一緒に写った
写真を見たことが無い。
ステージの後方に、ジミーペイジで
お馴染みのダンエレクトロみたいのが
用意されてる写真があるけど、借り物?
ジャキジャキ弾くには、よさげだけど。 >>974
布袋はライブでピアノ弾くよ
あとクラフトワークはカバーしてたよね
このスレの人たちはボウイ時代メインで最近のは追いかけてないのかな? YouTubeの
【布袋寅泰 TOKIE 中村達也】
バンビーナ ファンクラブ限定ギグ 2009
のテレキャスターが、よく分からん。
メイプル指板で、21フレット、ヘッドの形は
フェンダータイプなんだが、ロゴが違う。
Dか何かで始まってる謎のロゴ。
ボディはナチュラル、バインディングは
ないみたい。ブリッジは6wayの銀色。
ピックアップは普通のテレキャスタータイプが2個。
ピックガードとセレクターの頭は白。
ストラップピンは黒でシャーラーっぽい。
コントロールパネルとノブ2個は銀色。
よくある仕様と配色のビンテージフェンダー風の
テリーだけど、ロゴが、よく分からん。 昔の写真で半ズボンでかがんでキーボード弾いてる写真あったじゃん
赤髪立ててまことちゃんみたいなファッションでかっこよかったよ 布袋寅泰 TOKIE 中村達也のは、
調べたら出てきました。
プロビデンスがプロデュースした
DeceiverのDHタイプだそうで。
DH-1 KM/BTE BNZというのかな?
ボディーは木目が薄っすら出てるけど、
クリーム色系の塗装をしてる感じ。
市販品と同じならライトアッシュらしい。
白いピックガードは8点留め。白一枚にも
見えるし、白と黒の貼りにも見える。
市販品は白黒白の3P。
ストリングガイドがヘッドに見当たらない
けど、市販品と同じなら、ゴトーの、
ポストの長さが調節できるロック式の
クルーソンタイプ。
市販品と同じなら、セレクターの頭は
ストラト用の白。 今剛氏も使ってるブランドだし、
原始神母のライブで木暮shake武彦氏が使ってる
ストラトタイプも、ここのですな。
布袋さんは、レコーディングでも使ったと
語っている。
遠目で見たら、ビンテージの再現っぽいけど、
ペグとブリッジは、見た目を大きく損なわない
範囲内で、今風にしてますな。
ブランドロゴ以外の見た目を似せるだけなら、
ありがちなテリーからの改造のハードルは低そう。
アマゾンに過去、中古で出ていた
DECEIVER デシーバー / DH-1KM BTEだったら
ピックアップはKinmanのAVn For Broadcasterだけど、
布袋さんのは、どうなんだろう? 布袋さんのが、これだったら、TLを90%までダウンサイジングだから、
ありがちなテリーからの改造では結構違ってきちゃうなぁ。
布袋さん、デカいから通常サイズなのかの目測が狂ってしまう。
ttp://www.musicland.co.jp/campaign/index.php?seq=Campaign&cid=4015
Model DH-HEATBREAKER
TLを90%までダウンサイジングしたボディ形状を持つハートブレーカー。
ライトアッシュボディを基本としKinman又はJ.M Rolphピックアップを搭載。
DH-1 SPECIFICATIONS
Body :Light Ash 2 piece
Neck :Maple 1 piece /250R
Fingerboard :Maple/RoseWood
Frets :Jim Dunlop #6105
Scale :648mm
Tuners :GOTOH SD91-05M H.A.P.M.
Bridge :GOTOH GTC-202 C
Pickups :Kinman AVn for Broadcaster
Pickguard :Mint 3 Piece
Controls :1 Volume, 1 Tone / Speed
Switch :CRL 3 Way
Jack :Switchcraft >>974
AUTO-MODの『デストピア』は布袋さんが買ったばかりのDX-7を使いたがったからああなった、
ボーカルがひどいのも布袋さんが弾けるキーに合わせたから、とジュネ談。
2chのboowyスレには『BOOWY』『ジャスト・ア・ヒーロー』のシンセパートのほとんどは
DX-7のプリセットそのまんま、という検証があった。
ちな『デストピア』のドラムパートは布袋さんのドラムマシン"手弾き"、
理由は「打込み、まこっちゃんにフレーズを説明するよりも早いから」だとか。 弾けるキーに合わせたというのは
布袋さん小さい頃ピアノを習ってたとは言ってもピアノ歴が短くて
黒鍵(調号)が苦手だったんだろうか
たしかにギターの場合はキーが違ってもコードをフレットをズラすだけで良いけど
ピアノやシンセなど鍵盤楽器の場合は最初の頃は黒鍵に慣れるのが大変
調号が多い曲は最初は弾くどころか譜面を読むことすら苦戦する 80年代はキーボ−ドの人みんなが使ってたイメージ>YAMAHAのDX7 >>987
デストピアだったかイントロが唇にジェラシーまんまの曲があったね 俺は中古レコード屋で買ったな
適度にアングラで良いアルバムだよ キルビル弾くときによく使ってるゴールドのストラトはフェンダーCS製ですか? お疲れ様!
パンサーだよ!
youtubeにライブハウス自宅の新しい動画をアップしたからみんな観てくれよな! オートモッドのデストピアを買いました。
普通に尼で、リマスターCDを売っている。
リマスターしたけど、モコモコですなぁ。
デモテープよりは、マシだろうけど。
あのボーカルではオリコン1位や
東京ドーム完売は厳しいという感じ。
アーム付きのギターっぽい音がしてるけど、何だろう?
結構、鍵盤の音が多めで、布袋さんは
やりたい放題、前衛というか、実験的というか。
隠し味的にトライアングルまで持ち出してる。
引き出しが多いというのは分かります。
こんな時代もあったのねという感じです。
マイナーな存在だった木暮氏時代のレベッカも
同じようなベクトルだったというか。 >>993
あれは65年製のファイアミストゴールドです このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 129日 1時間 55分 43秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。