Gibson Les Paul 総合スレ Part44
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Gibson Les Paul モデルの総合スレです
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GIBSON USA
http://www2.gibson.com/Gibson.aspx/?s_kwcid=gibson
ギブソンジャパン
http://www.gibson.com/jp-jp/home/
前スレ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
Gibson Les Paul 総合スレ Part43
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1504959617/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>206です。
レスありがとうごさいます。
ギター初心者でほぼ毎日練習してるので出し入れが面倒なので
普段はギタースタンドに置いてます。
ラッカー保護するブラっていうのもちゃんと付けてます(レスポール買う時店員さんに教わりました)
そのうちハーキュレスの吊り下げ式のスタンドを買おうかなって思ってます。 >>220
うちも横置きスタンドあるけど猫のいたずら怖いからギグバッグに入れて横置きスタンドに立て掛けてるわ
https://i.imgur.com/P59THsz.jpg >>223
ハーキュレスの吊り下げ買うならアームが曲がるやつじゃないと意外と場所とる >>224
うちはギグバッグとアンプでガリガリする >>148
もうなくなってもいいんじゃねーか?近年の粗相乱造ぶりは70年代より酷いと思う。
リッチライトみたいな欠陥品を指板にしたり、頑なにラッカー塗装にこだわるのも意味不明。
いくら日本の代理店が塗装方法変えてくれと頼んでも聞く耳持たないらしいな。
今のギブソン欲しがる人なんてどれだけいるんだか。 >>228
これすこーしだけ順反り方向に重心かかるから三脚じゃなくてT字の出っ張りボディバック支えるやつにしたほうがいいよ
それか壁掛けタイプだね 俺は三脚タイプのスタンド使ってる
場所は食うけど、やっぱ三脚が一番ギターが映えるしね >>228
これギターに触れる部分のゴムが経年劣化でベタベタになるぞ
ちなみにうちだと一年でベタベタになった
>>220で貼った写真と同じやつだけどこれは白い部分がシリコンだからラッカーに触れても大丈夫だしベタベタにもならない
ドイツ製だけあって作りもしっかりしてるしギターのホールド感もなかなかのもの
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/164519/
3本置きタイプもある
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/164521/ 昨日、自分でレスポールをリペアした
買ってからフレットが気に食わず某有名リペアに頼みジムダン#6105に打ち替えてもらったものなのだ
が、なぜかこれまた弾いてて気持ちよくない。ベンド・ビブラートで微妙なザリザリ感が残る。ベンドしにくい
ニッケルフレットだし背が高いわりに幅狭タイプなんでこんなものかなと思って何年も(10年以上)暮らしてきたが、昨日物は試しですり合わせ
すり合わせとはいってもレベリングはしない(それほど減ってない)ので高さは変えないでクラウニングのみ。これが当たった
完璧にツルツルで思う存分ベンドコントロールできる。もっと早くやればよかったです
弾いているうちフレットは削れるけど、エッジ部のザリザリと引っかかる感じは弾き込みで消えるわけではない。弦はヤスリではないというあたりまえを再確認した
さて、きちんと頂点を出すと6105は幅狭な分、すごく気持ちよくイントネーション、発音の明瞭さとアタックが出る。要するに立ち上がりが良い
スラッシュの東京ドームの音の秘密はこれだったなと。再確認した次第です。
ヘタったフレット、ワイドフレットでは絶対あの音は出ない
自分でリペアする技術がいろいろ高くなってきて更にギターの音追求欲が出てきました >>230 >>232
ありがとうございます。
壁掛けは賃貸マンションなので壁に穴とかあけられないので厳しいです。
横向きのも場所取りますね。あといっぱい置ける分、三脚と比べてお値段高いですね(>_<)
アドレスを元に色々検討したいと思います。 みなさん魚地球のクラウニングヤスリを使うようだが自分は使わない。
自作の半円木型を当て木に1000→1200の番手でサンドペーパー→フェルナンデス946で最終研磨
言葉にすればこれだけだがそれなりに奥が深い世界です。しかしギターの表現力指の滑り方は恐ろしく改善される そんなことより指板の角丸めの具体的なやり方教えてほしいわ
マスキングして目の細かい紙やすりでごしごしして最後クリアラッカーは吹き付けたほうがいいのか
怖いんで1マソ払って近所の工房に任せようと思ってるけど >>238
そりゃフレットすり合わせに比べたら簡単だろうさ
というかよく自分でやろうなんて思えるよな
Plekマシンしか信用できんわ >>240
マイナーチェンジでもしたんか?
まあいずれにせよ保管は横置きスタンドで仮置きは普通の縦置きスタンド使ってるから三脚は使い道ないな 気持ち悪いなこのリペア野郎
聞いてもいないのに自分語り始めてこれとか
アスペなのかな
嫌われ者だろ? 相手を蔑ろにして自分の言いたいことしか言わないからだよ >>244
変なのは相手しない方がいいよ。荒らして楽しんでるだけだから
さて、明日か明後日には>>215で書いた通りにポチったDCが到着だ。中古でも俺には初ギブソンだからwktkが止まらない おっ楽しみだね
通販でよく買うけどギターが届く前のワクワク感は異常 自分から絡んできておいて、やり返されたら悔しくて人格攻撃にシフトする
こういうアホは昔から見慣れてる
ガラケーで自演とかもね(笑)
誰もお前みたいなアホ最初から相手にしてもいないってのに(笑)
…さて 昨日、自分でレスポールをリペアした
買ってからフレットが気に食わず某有名リペアに頼みジムダン#6105に打ち替えてもらったものなのだ
が、なぜかこれまた弾いてて気持ちよくない。ベンド・ビブラートで微妙なザリザリ感が残る。ベンドしにくい
ニッケルフレットだし背が高いわりに幅狭タイプなんでこんなものかなと思って何年も(10年以上)暮らしてきたが、昨日物は試しですり合わせ
すり合わせとはいってもレベリングはしない(気になるほど減ってない)ので高さは変えないでクラウニングのみ。これが当たった
完璧にツルツルで思う存分ベンドコントロールできる。もっと早くやればよかったです
弾いているうちフレットは削れるけど、エッジ部のザリザリと引っかかる感じは弾き込みで消えるわけではない。
要するにクラウニングでの最終の研磨の状態がフレットのツルツル具合と直結するのは当たり前だが、それはその後かなりの弾き込みを経てもずっと残ってしまうのだ
弦はヤスリではないというあたりまえを再確認した
さて、きちんと頂点を出すと6105は幅狭な分、すごく気持ちよくイントネーション、発音の明瞭さとアタックが出る。要するに立ち上がりが良い
スラッシュの東京ドームの音のキュッキュッいう部分はそこちゃんとピックアップが拾っている。あの音の秘密はこれだったなと。再確認した次第です。
ヘタったフレット、ワイドフレットでは絶対あの音は出ない
みなさん魚地球のクラウニングヤスリを使うようだが自分は使わない。
自作の半円木型を当て木に1000→1200の番手でサンドペーパー→フェルナンデス946で最終研磨
昔はスチールウール使ってましたがあれいらないです。2000で研磨しても良いかもしれない
ステンレスの極硬いフレットのギターもあるがこの場合番手は150位からのかなりの長期戦覚悟になるようです
言葉にすればこれだけだがそれなりに奥が深い世界です。しかしギターの表現力指の滑り方は恐ろしく改善される おかしなのが増えてきたってことは、そろそろ冬休みですかね 学生じゃないでしょ。単なるコミュ障のリストラおじさんだと思うよ。 変な流れを変えたいのでとりあえず今日届いたDCの画像を貼っとく
https://i.imgur.com/Euo6cI3.jpg だっせー木目
ジョイント弱くて鳴らねえしな。ダブルカット >>254
DCもいいな。なんとなくヘイマー思い出した。 >>254
うひょー俺好みの杢目こんなん見つけたらポチりたくなりますやん >>254
あれ?
DCってディッシュインレイじゃなかったっけ? ああ、音がクソでぜんぜん売れなくてカスタムショップなのに8万円とかで投げ売られてる、あれか なんか、おっさん的にはGrecoのGOだっけ? とかと似たようなもんじゃんと言いたくなってしまうが、
今のヒトには新鮮に感じられるんかな。 >>264
GOじゃなくてMRか。
当時いったい誰が買うんだろとガキながら思ってたもんだけど >>254
相当性格が歪んでるやつが釣れたな
気を悪くしないでうp続けてくれよ! おれの生おしり画像のほうがよっぽどきれいで官能的だわ 結構たくさんレスが付いてて嬉しいぞ
24F、エボニー指板、好みの杢目と自分が欲しい要素全部盛り込んであるから選んだけど、人それぞれの意見を聞けるのも良いもんだね
杢目は殆どの個体が柾目特有の細い虎目だけど、こいつみたいに板目の個体も幾つかはあるみたいだし、海外だとキルトの個体もあった。ヒスコレとかにキープしてた分の余り物でも使ってもらったんだろうか? 皆さんは、塗り潰し派と杢々派に分けるとしたらどっちなんですか? /)
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/ i f ,.r='"-‐'つ____ こまけぇこたぁいいんだよ!!
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,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ / >>279
レスポールのネック側のピンの角度見て貰えばわかるけど
ロックピンにしないと外れるぞガチで
特に屈んだ時 GOTOHのロックピンオススメ。
安いのに精度は有名海外メーカー以上。
金物と木工技術は日本がナンバーワン! >>281
ありがとうございます。
初ギブソン&ギター初心者なのですが落下怖いのでロックピン付けようかな。
おすすめありますか? ロックピン買わなくてもちょっと長いネジと五円玉でストラップロックすれば落ちない バカだなロックピンは落下防止のためだけにあるんじゃない
ストラップとボディとの距離を離してボディエッジがストラップで擦れて傷まないためでもある
それを考えた時、距離を離してくれるシャーラー一択。
ネジが合わないとかバカかとw本末転倒 5円玉ロックとかw
ラバーにしろピン周囲痛みまくるんだよwほんと馬鹿かと
ほんと子供の考えることはお粗末ですね〜 279ですがレスありがとうございます。
どれにするか悩むけどやっぱりロックピンつけようと思います。
穴埋めや穴開け自分でやるの怖いのでショップで取り付けてもらおうと思います。 名前忘れたけど入れて捻るやつ使ってるわ丸いのとピック型のやつがある 凄ぇ初歩的な質問でゴメンだけど、クルーソンタイプ?だっけ?将棋の駒みたいなペグとグローバー?半円形のツマミのタイプって互換性あるの?
交換できるのはわかるけど、ネジ穴は開け直さなきゃダメ? ロックピン3000円をケチるか、ギター落としてネックを折るか、
どちらが高くつくかはわかるな? いずれにしても、マホガニー材に付いてるネジは、あまり何度も付け替えしない方がいいんじゃないかな。
マホガニーって結構柔らかい材なので、アルダーやアッシュなんかとは違う。特にストラップピンは重量かかる部分だし。 グレッチの純正ピンみたいな指で回して着脱みたいなのないかな。あれ便利
あったとしても4キロのレスポールじゃ抜ける不安あるかもしれないけど 俺はクラプトンが使ってるペラいプラッチックのヤツ使ってる ストラップのロックは見た目以外は食パンとかの袋の口を留めるプラスチックの奴がコスパ最強。プロでも愛用者が結構いるらしい
しかも楽器屋行かなくてもスーパーやコンビニでパンを買う度にストックが増えていくんだぜ 昨日2009年モデルのstudio買ったよネック太い! VIPではだいたい賞賛してくれるけど
お前らは粗探して叩くからな https://i.imgur.com/QVu0tUe.jpg
オールマホガニーだよ他のギターと比べると生音がアコギみたいな優しい音するよ中が穴だらけなのかな >>312
バインディングとかラッカー?値段やすいからねえ >>311
おお〜いいなー このスッキリした見た目 やっぱレスポはstudio系が1番いい
ジュニアやスペシャルで我慢する時代は終った。スッキリデザインでレスポールが弾きたきゃstudioだね >>317
今やJr.やspecialの方が値段が高いという……
studioが良いギターなのは同意するが、ラッカーはつけてほしいわ スタジオも最初はエントリーモデルとして登場したのに、2018モデルで遂にネックバインディング採用に57クラシック搭載でミドルクラスに昇格。ある意味Jr.やスペシャルと同じ道を短期間で辿っております
トリビュートのボディにだけバインディング採用されないかなぁ。気になってはいるんだけど、バインディングが無いせいかイマイチ締まりの無い見た目がイカン バインディングが欲しければスタンダードクラス買えばいいだけ
そんなに高いものじゃないんだから
せっかくのバインディング無しスタジオシリーズにつける必要ない
そんなの欲しがるのは見栄張りたい貧乏人だけ スタジオのデザインは好きだから
あのデザインでカスタムショップ製が出ないかなと待ち続けてる
レギュラーは木材が酷すぎてね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています