Gibson Les Paul 総合スレ Part44
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Gibson Les Paul モデルの総合スレです
・Les Paul Standard
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・Les Paul Special
Gibson Les Paul 派生モデルの話題で盛り上がりましょう
GIBSON USA
http://www2.gibson.com/Gibson.aspx/?s_kwcid=gibson
ギブソンジャパン
http://www.gibson.com/jp-jp/home/
前スレ
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Gibson Les Paul 総合スレ Part43
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1504959617/
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トリビュートも穴空きだけど、>>399の人も言ってる通り、ちゃんとレスポールとして作ってるんだから気にしなくて良いと思う。ピックアップの490、498も個人的に好きだし
あのバーストだって製造当時はクソだって言われてたんだから現行モデルを他人の評価だけで選んでたら、後に名器と呼ばれるものを買いそびれてしまうかもしれない >>400
2014は記念インレイを嫌う人が多いよね
それからPUも57じゃなくて59だし
違いは良く分からんけど何故か単年で消えてしまった トラ2017にトグルスイッチをアンバー色(黄色)に、トグルスイッチカバー装着、トラスロッドカバーを無地にすると見た目はバーストルック+仕様もトラの中では一番バーストに近い感じになる。 >>402
そうなのか、知らんかった。2018はSignature Player Plusとか穴無しボディラインナップ増えてきたんだな
Tributeはもう少しカラーを増やして欲しいなぁ。50'sとか60'sは多少は選択肢あったのに 塗りつぶしのトラディショナルをトリビュートとして販売してほしいわ
トップのメイプルとか3Pでもいいから ビンテージ風なのが好きなら最初から金貯めてカスタショップ行くべき
トラディショナルでも満足できなくて結局カスタムショップ買う羽目になった
モダンなのが好きならスタンダード買うべき 2017虎で20万切ってるのって白っぽい変な色のやつばっかだよな
ギブソンのギターを試奏せずに買う勇気は無いからネットでは買えないし トリビュートもいいギターだけど、サテンフィニィシュだからギブソン知らん人が見たら安く見られるよ
2018を除くスタジオ以上で探してみるのをお勧めします >>410
家でライン録りするだけなんで
音がレスポールならいいんです
模様が良くなくて安いトラディショナルにした方がいいのかな? 質問。
ギブソン レスポールスタンダンードについてるPAFの出力っていくつ? 見た目がどうでもよくてレスポールの音がすれば良いなら
案外エピフォンの上位モデルとかでも良いのでは エピフォンのtribute plusとかPUがギブソンの'57クラシックだし、トップ材がハードメイプルだったりペグがグローバーのロックペグだったりで中国製なのを除けばかなりのハイスペック
何故、本家でそのハードメイプルを使わないのかと訊いてみたくなる 宗家はリッチライト
分家はエボニー
何故なのか。
正直ギブソンの安いモデル買うくらいなら
エピフォンの最上位モデルかシグモデル買った方が……とは思う。
使っている材やパーツは本家と同じだったりするし >>400
なおかつ57クラッシックが乗ってる
という条件だと、2013か2014ってことか・・・
参考になりました。 ビジュアルやブランドにそれほどこだわりがないなら、1番重視すべきポイントはPUやね
57クラシックかバーストバッカー1.2をおすすめしたい
490は人によって分かれると思うけど個人的には安っぽくてやだ
2つ目は塗装かな
サテンだと音が暴れて、粒が揃わない
ラッカーだと良い意味でモコモコしてくれる
ギブソンらしい音が欲しいならラッカー塗装のやつを選ぶのが良いよ しかしながらP.A.Fの系譜を紐解けば直系PUは490なんだぜ?それを考えると490で音作るのも悪くないだろ? 490は明らかに57の質感がある
安物、悪い物と勘違いされすぎ
そして498、あれは全く別物 490をダメだと言ってる人は・・・まぁ、そういうレベルの人って事。
あと木材信仰もいいけどどこかで1度まともにギブソンを弾いてほしい、エピフォンは自分も好きだけどスペックで比べてエピフォンを選ぶっていうのは違うと思う。 >>417
2014は>>404にある通り57じゃなくて59だよ >>414
そうなんですか
エピフォンは表面の模様がプリントとか
散々な話しか聴かなかったんですが...
時代が変わったのか、
ギブソン本体の方のグレードとチグハグなんですね ペグはクルーソンが好み?グローバーだとなんか不格好じゃね? 90年代半ばのレスポール買ってPUが490498なんだけれども、フロントリアどっちがどっちかわからない 490ってかなり評価高いんだな……
俺も名前の由来気になる 売りスレ長のんケンタッキー買い出しのための外出許可を申請します >>430
そんなに高い評価って聞いたことないけどねw >>422
おっと…59ってのもあるんですか。
どうやら57クラッシックが、自分の好みなんで、2013年ものを探索してみます。 2018のspecial欲しいんだがまだどこも置いてないんかな? バーストバッカーは癖がなくて扱いやすい名機だと思うけどねー。
批判するのはPAF至上主義とかの人では? だからさ、バーストバッカーが57クラが490がと言ってる人たちの言い分なんか一切聞く必要ないの
それぞれに良さがあってどれも悪くなんかないんだよ
使いこなせないし知識も無くチョイスもできないただの下手くその戯れ言
そんな人達はただひたすらにバカにされるのが相応しい存在 >>440
つまらない正論
そもそも論言うのって楽だよね いや、大事でしょ。特にレスポールはスペックヲタ、こじらせたヒスコレ厨化しちゃってる人多いから
このスレじゃすでに>>396が出音について質問してるのに、ミタメガー アナガー みたいな的外れレスはじまってるしな
HC58、Classic、FutureTribute、うちに3本あるけどぶっちゃけ安くなるほど笑顔になれるからな >>441
持っているのかと聞きたい
持っているなら何のどこが不満なんだ? 総合スレなんだから別にえぇやろ?
正論コンテストやってるんやないで。 そもそも論を言う奴って本当クソだと思うわ
社会生活でも害でしかないよな
そもそも論聞くために議論してんじゃねえっつの
というかそもそも論で済むなら議論いらねえっつうのカスが >>443
3つとも持ってるよ
57クラシック>バーストバッカー>490の順で好き
不満なのは上でも言った通り安っぽいから
「人によって好みが分かれる」とまで書いたのに突っかかってくるとは思わなんだ
みんな違ってみんな良いのなら俺の意見も尊重してくれよ >>446
自分は57>490>P90>メロディーメーカー(一般的には不評)>バースト 9000ターン巻くからP90
4000ターン×2巻いたP90の後継だからP490
実に分かりやすい エレカシだけ紅白見たわ
石森のゴールドトップってオールドかな 自分の2016モデルのレスポール(57 Classic)と一昨日親父が買った2018モデルSG(1961 Humbucker)を弾き比べた感覚だけど
57 Classic > 1961 Humbuckerだな
1961は磁石にAlnico5使ってるからかよく歪むね HR向きだと思う クリーンはきらびやかな印象
クラシックロック好きの自分としては大人しく歪んでほしいのであまり好きになれない エレキギターでアンプの話無しで音の話をしても仕方がない。それぞれの環境での感想だから鵜呑みににしないでおけよ。 ここでそもそも論言うと怒られるから気を付けないとだめだよ
むっちゃ起こられるよー >>456
ここでというより、あれは駄目であれは良いの趣味の話なんだから、そのときにそもそも論されると話が広がらないんだよね あっ来た すぐ来た 僕はもう言ってませんよ 僕じゃないですよ
あーこわ ってか
ギター本体、ピックアップ、エフェクター、アンプで音質への影響にしめる割合ってそれぞれどの位?
ギターの占める割合がどのくらいかで、あとは見た目と弾き心地で決めれば済むよね? >>458
すまんな
>>459
エフェクター無しなら3:2:5だと思うわ
エフェクターはキャラが多彩で決めれん >>458
いやお前も言ったんだろクソゴミが
ギターに金と時間使う前にもっと大事なことあるだろお前はこのカス助 >>461
あっさらに来た
>僕は(もう)言ってませんよ
良く読んでください。しかもクソゴミとかもっと大事なことを思い出してください(._.) 松本サウンドも出したいな
クリーンハイゲインともに >>464
でも、多分冷やかされるから
やめとこ! >>462
お前に対する大事なことなんて何もねぇーよ
とりあえずお前あやまれホレ
クソギター捨てろ >>451
おお。よく気がついてくれましたね。
石森(石くん)がよく使うレスポールゴールドは89年型スタンダードです。
もう一本70年代前半のデラックスもあります。
https://imgur.com/a/fmN5l Fadedとトリビュートってどう違いますか?
どっちがいいですかね?
2本目のギター、1本目のレスポールで買いたいのですが 2016までのスタジオフェイデッドと2017以降のフェイデッドは別物だと考えても良いかも
ポジションマークがドットになってカッコ悪くなったんだよね >>470
まだ初心者かな? 見た目とフィーリングで選べばいいと思う
多少の違いはあってもどちらもギブソンって音は出るからもし思ってたのと違った音だったら動画等を良く見て上手い人がどんな音を出してるか研究してみるといいよ
きっと満足できるレベルになるはず g-force故障で今日購入店持ってったらそのまま入院になりました南無 >>469
オールドのデラックスかっけーな!
レスポールの中で一番バランスがいいと思う
https://i.imgur.com/jHqsr3l.jpg 2017です
ネットで安いfadedを見つけまして
店に見に行けるのはtribute
悩んでます >>476
2017モデルならトリビュートのゴールドトップかなぁ
木目が気にならないし、ポジションマークがドットじゃないし、フェイデッドがウルトラモダンウェイトリリーフなのに対して9ホールだし そこまで末期か
2014の辺りからの迷走具合が70年代とソックリなんだが時代は繰り返すのか フジゲン、寺田製LPはギブソンでロストテクノロジーと化してた
ディープジョイントを採用して本家超えしたせいで
潰されたとかいう都市伝説は本当かな。
真偽が気になる 2016studioFadedのコスパは抜きん出て高いね
50sシェイプネックの違いはやはり大きくて、音も太いし
PUはB.B.3、
ボリュームを500kに変えたらなんだか
野暮ったさというか曇りが取れて、
メインの2014トラデを凌駕するリッチなトーンになった
トラデはサスティン永遠すぎるからつまらなくなってきた >>483 工場出荷は300k
たぶんスタンダードとの差別化 スタンダードとトラディショナル買うかで一ヶ月近く悩んでる。
この板ではどっちのがおすすめ? >>488
モダンな音楽やるならスタンダード一択
ビンテージに憧れてるならトラディショナルじゃなくてヒスコレ行くべき トラディショナルを買う意味はもうほとんどないと思うよ
スタンダードHPだよ HPはエスカッション無いのが凄く違和感あるんだよなぁ 俺はトラディショナルだな
スタンダードもいいと思うけど、レスポールが使いたいって場面ではスタンダードの色んな機能って使いたいと思わないんだよね
そういえばこの前島村行ったら2018トラのアイスティーがあった
2017トラも島村限定色でアイスティー出てたけど、島村ってすごいのね…… 島村ってギターの数少ないけどアフターケアが良い石橋は数多いけど売ったっきりでアフターケアがダメ >>495
店員によるよ最低でも店長クラスから買わないとな
下っ端は決定権ないから直ぐにグズリだす >>489
公表スペック値は知ってるし、
もちろんオリジナルはPCB装着
深く語るのは無粋だし山野も見限ったギブソンに
低価格帯のスペック厳守は求めないわw
昔ながらのごりっと太いトーンと長いサスティーン
が欲しけりゃやっぱりトラディショナルに分があるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています